2023年6月の記事一覧

PTA美化作業②

 本日の午前中に2年生と4年生の保護者によるPTA美化作業が行われました。蒸し暑い中、平日にもかかわらず、大勢の保護者の方に参加していただきました。柵の外回りと内回り、グラウンドと築山の中の雑草を草刈り機等できれいにしてもらいました。その後、6年生の体育の授業があり、整備されたグランドで楽しく授業を受けていました。きれいにしていただき、ありがとうございました。

6年生の体育

 

1年生の作品より

 1年生の教室前の壁や廊下の机上に1年生が図工の授業で制作した作品が展示されていたので、紹介します。また、職員室前の人権コーナーには、1年生の人権標語も掲示されていました。児童によって様々な作品、標語があり、考え工夫し、表現することの素晴らしさを感じました。

本日の給食④

本日の給食は、「千葉県を味わおう献立②」と題して、千産千消(ちさんちしょう)の内容でした。米、牛乳、キャベツ、にんじん、マッシュルーム、さつまいも、鶏肉、豚肉、醤油、みつばが千葉県産です。千葉県は本当に食材が豊富なんですね。

マーチング練習の様子

 本日のマーチング練習では、鼓笛や演奏するチームは校舎内で行いましたが、フラッグとダンスを踊るチームがグラウンドで全体練習を行いました。9月の運動会での披露に向けて少しずつすすめていきます。

栗源区退職校長会による奉仕作業が行われました

 本日の午前中、栗源区退職校長会の皆様が本校においでになり、美化活動を行ってくださいました。枝払い機等の作業用具を持参され、正門周辺から体育館前及び校舎前の草木の除草作業を行っていただきました。長時間にわたる作業の結果、見違えるほど、きれいになりました。こうした地域の皆様のご支援をいただくことで、栗源小学校の児童が整備された環境で活動できることに改めて感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業がありました

千葉県の事業である、「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業が実施され、バレーボールチームでV.LEAGUE.DIVISION3の「千葉ゼルダ」の上田監督が来校され、栗源小学校の5年生の体育の授業でバレーボールの技術指導を楽しく教えてくれました。児童はボールを使って夢中になって活動しました。上田監督から「楽しく、そしてできなくてもいいからあきらめないこと」を教わりました。この貴重な経験をさまざまな場面で生かしていきましょう。

 

 「ちば夢チャレンジかなえ隊」派遣事業のリンクはこちら ↓

https://www.pref.chiba.lg.jp/shousupo/shougai-sports/top-pro/kanaetai.html

3年生社会科校外学習②

本日、3年生がセイミヤ佐原牧野店さんへ社会科校外学習に行きました。食料品を加工する工程や商品の陳列など、様々なことを学びました。栗源小学校の児童を快く迎え、丁寧に対応してくださったセイミヤ佐原牧野店の皆様ありがとうございました。

 

本日の給食③

昇降口にコーナーで紹介してありますが、6月は食育月間です。そこで本日の給食は、千産千消(ちさんちしょう※熟語としては千でなく地)ということで、地元の食材を使ったものでした。特に1年生、5年生、6年生は水泳の直後だったので、おいしいこともあり、たくさん食べていました。

水泳の授業開始と学校参観日

今日は学校参観日でした。多くの保護者の方がお見えになりました。また、栗源B&Gのプールをお借りして水泳の授業が始まりました。蒸し暑ったですが、プールの水は気持ちよかったため、児童は喜んで入っていました。たくさんの保護者の方々に来校いただきありがとうございました。

 

 

3年生と4年生が校外学習に行きました

先週の9日(金)に3年生と4年生が東京の上野動物園へ校外学習に行きました。天気が心配されましたが、心を込めて作った、「てるてる坊主」の効果が実ったためか、動物園に到着する頃には、雨も止んで計画どおりの活動ができました。