2020年7月の記事一覧

もうすぐ夏休み

 もうすぐ夏休み
 例年ならば、もう夏休みに入っているところですが、今年はあと1週間授業があります。しかし、みんなが大好きな給食は今週で終了です。いつもみんなおいしくいただいています。給食センターのみなさん、ありがとうございます。
  
 いつもならグループでお話ししながらの給食ですが、今は前を向いて静かに食べています。(3年生と1年生の様子です。) 
 やっぱり人気の献立はカレーです。おかわりにたくさん並んでいます。(2年生)

夏休みのお手伝いに

 夏休みのお手伝いに
 6年生の家庭科で、「クリーン大作戦」の授業が行われていました。「すまいの汚れの種類や場所に合ったそうじの仕方がわかり、実践できるようにすること」が目標の学習です。自分たちで決めた場所を工夫しながらそうじをしていました。夏休み前に校舎の3階がきれいになりました。
 夏休みの家庭でのお手伝いにもどうでしょうか。ぜひ、取り組ませてください。
    

学校のリーダーとして

 学校のリーダーとして

 感染防止のため今年度はまだ学年の枠を越えた異学年交流ができていませんが、5・6年生は学校のリーダーとしてがんばる姿が見られます。委員会活動や児童会活動でみんなのために活動していて、学校を支えてくれています。
     
 図書委員会、図書の貸し出しを行っています。
 保健委員会、朝の衛生検査でハンカチ・ちり紙やつめのチェックをしています。
 掲示委員会、毎朝資料を貼っています。

交通安全教室

 交通安全教室
 今日、栗源、沢駐在さんと交通安全協会の方の指導で1.2年生の交通安全教室が行われました。例年は、1・2年合同で実施していましたが、今年は三密を避けるため、別々の実施となりました。はじめに交通安全のルールや歩行中の約束について指導がありました。その後、実際に通学路を歩いて、道路の横断の仕方や信号機の見方などを確かめました。
 みなさんこれからも交通ルールを守って安全な登下校をしてください。
     

大きくなったよ

 大きくなったよ
 例年ですと、梅雨明け間近で、来週からは夏休みですが、今年度はもう少し先になります。(今年度は8月8日から8月30日が夏休み期間です。) 
 子どもたちが学習で育てている植物が大きくなりました。観察するたびに発見があり、子どもたちがうれしそうに成長を見守っています。
   
 「きのうよりアサガオの花がふえているよ。」(1年生)
 「この前より大きくなっているよ。」「紙テープが足りないよ。」(3年生)
 「わたしのミニトマトあげる。あーんして。」 「うん、あま~い。」(2年生)

美化作業ありがとうございました。

 美化作業ありがとうございました。
 今年度初めてのPTA活動、美化作業が行われました。心配された天気でしたが、曇りで暑くなく作業ができました。おかげさまですっかり校庭や校地周辺がきれいになりました。軽トラック10台、刈り払い機15台も準備してくださったので、効率よく時間内に終了することができました。3、4年生の保護者のみなさま、環境美化委員のみなさま、ありがとうございました。
    

夏祭りの季節です

 夏祭りの季節です
 先週と今週、栗の子学級で七夕祭り、山ゆり学級で夏祭りが行われました。例年ですと、全校の子どもたちが招待されて参加しますが、今年は三密を避けるため、人数制限をしながらの開催となりました。子どもたちの手作りのおもちゃやプレゼントがあり、参加した子どもたちは楽しんでいました。
    
 金魚すくいゲームに夢中です。
 ゴム鉄砲の的あてです。
 子どもたちが書いた短冊にはいろいろな願い事がありました。

活動の幅が広がっています

 活動の幅が広がっています
 今週から通常日課が始まりました。感染リスクの軽減を図りながら、少しずつ教育活動の幅を広げています。
    
 本来は全校で実施する避難訓練ですが、今回は三密を避けるため学級ごとに実施しました。地震や大雨などの災害が多発しています。いつ起こるかわからない災害ですが、自分の命は自分で守れるようにしています。
 1年生は生活科の学習で公園に行きました。学習の休憩時にみんなで一緒に遊んでいました。
 毎朝、児童会のあいさつ運動が行われています。今日は役員さんが昇降口に立って、「おはようございます。」と明るく声をかけていました。1年生のあいさつも上手になりました。

通常日課が始まりました

 通常日課が始まりました
 今週から、登校時間が早まり通常日課が始まりました。
 朝自習や業間活動、清掃も通常どおりになりました。
 また、授業時数確保のための7時間授業も行われました。まだ慣れていないこともあり、また、梅雨時で体調がすぐれないお子さんも出ています。週末はしっかりと休養をとらせてください。
    
 朝自習の時間に全校で読書をしています。みんな真剣に読んでいて校舎内がシーンと静まり返っています。
 朝自習「聞く聞くドリル」の時間です。聞く力を伸ばすため、音声CDなどを利用して聞き取りの練習をしています。聞く力は学力の基礎になる大切なものです。7月31日のPTA集会では、多賀一郎氏を講師に、「聞くこと」について講演していただきます。ぜひ、ご参加ください。
 学習の習熟や復習などを行うチャレンジの時間です。今週からは学習ボランティアの先生が入ってくれています。特別に「七夕」の紙芝居を読んでくださいました。子どもたちは引き込まれていました。

入学式

 入学式
 約3か月遅れで入学式が行われました。感染防止のため、1年生と保護者のみの参加でした。
例年ですと、2~6年生のお兄さん、お姉さんや先生方、来賓のみなさん出席のもと祝福されながらの式でしたが、規模が縮小され、時間短縮で実施されました。
 しかし、体育館の清掃や飾りつけを6年生がやってくれたり、児童代表のあたたかい歓迎のメッセージがあったり、まわりのみんなの気持ちが伝わる式でした。
 1年生も立派な態度で、返事もしっかりできました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
   
 いつもは6年生がつけてくれた胸花ですが、今年は先生につけてもらいました。
 6年代表児童による歓迎の言葉も立派にできました。