2019年4月の記事一覧

児童集会4/23

委員会活動に協力を!
 業間に行われた児童集会で、各委員会から今年度の活動について発表がありました。
 ・放送委員会・・・給食時の校内放送、清掃時の校内放送、朝・給食時・清掃時の放送など
 ・保健委員会・・・健康観察表の配付、衛生検査、健康についての啓発活動など
 ・福祉委員会・・・ペットボトルキャップや牛乳パックの回収、挨拶運動など
 ・図書委員会・・・図書の貸し出し、図書室の整理整頓など
 ・体育委員会・・・校庭の整備、体育倉庫の整頓、スポーツレク等の計画・運営など
 ・掲示委員会・・・校舎内外の掲示板の活用、季節にあった環境整備など
 ・栽培委員会・・・植物の管理・育成・花壇の手入れなど
 ・児童会・・・全校集会の企画・運営、代表委員会の運営など
 より良い学校生活を送るために、道具を大切に使ったり、決まりを守ったりするなど、各委員会の活動に積極的に協力してほしいと思います。
 また、今年度のALTの高橋有希先生を歓迎する会も行いました。高橋先生の授業は、先週から始まっており、楽しく英語活動の授業を進めてくれています。
  
  
  

マーチング4/23

マーチング練習が始まりました
 栗っ子タイムを使って、マーチングの練習が始まりました。カラーガードやポンポン、指揮、金管などに分かれて、音楽を流しながら練習を行いました。9月の運動会までに10回以上の練習積み重ね、少しずつ完成度を高めていきます。
  
  

PTA総会4/19

PTA総会&学年始めPTA集会
 4月19日に、授業参観、教育振興会総会、PTA総会を行いました。教育振興会総会とPTA総会では、今年度の活動計画や予算、そして新役員が決まり、順調にスタートすることができました。
 学校をとりまく状況を考えると、様々な課題がありますが、子どもたちの成長のために、家庭・地域・学校が力を合わせて、乗り切っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1・2年生交通安全教室4/11

横断歩道を安全に!
 岩部駐在の山本さんと沢駐在の小原さん、交通安全協会の方に御指導いただき、1・2年生を対象とした交通安全教室を実施しました。登下校などで道路を横断するとき、一人一人が交通ルールを守り「自分の身は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。
  

平成最後の入学式4/9

桜満開の入学式
 香取市教育委員会の高井指導主事をはじめ、たくさんの来賓の方々のご臨席のもとで、平成31年度入学式を行いました。校庭の桜が満開を迎え、ここ数日不安定だった天気がうそのようなさわやかな一日でした。今年度の新入生は27名。背筋を伸ばして、大変立派な態度で式に参加することができました。2年生から6年生の歌声や態度も、とても素晴らしかったです。これから始まる小学校生活では、勉強や運動など元気いっぱいに過ごしてほしいと思います。
  
 
 
 

着任式・始業式4/8

新年度のスタート
 4月8日(月)に、平成31(2019)年度の着任式・始業式を行いました。
 元気なあいさつと大きな歌声、そして、児童代表6年生の菅井さんからの歓迎の言葉で、着任された先生方を迎えることができました。
 始業式では、栗源小の児童の目指す姿である「さしい子、しこい子、くましい子」になれるように、目標をもって挑戦することを確認しました。
<着任された先生方>
 小澤  茂  教頭先生(東庄中学校から)
 平塚ルリ子 先生(府馬小学校から)
 
上田 聖子 先生(神崎小学校から)
 野辺 鉄也 先生(瑞穂小学校から)
 田代 裕貴 先生(石出小学校から)
 藤﨑 一恵 先生(八都第二小学校から)

 小倉 洋子 先生(佐原小学校から)山田小に所属 ことばの教室の担当
  
  ▼校庭の桜は満開です。

栗源小の桜4/1

桜が開花しました!
 いよいよ4月になりました。始業式は来週の8日(月)ですが、教職員は1日からいろいろな準備のため勤務しています。先ほど新元号が発表され「令和」となり、今年度初めてホームページを更新します。
 学校の桜が開花し始めて、現在は三分から五分咲きになり、子ども達が登校するのを待っているかのようです。