2014年8月の記事一覧

あっという間の夏休み!さぁ,学校だ!

 栗源小の児童のみなさん,楽しかった夏休みもあと少しで終わりになりますね。
 来週からはいよいよ9月,前期の後半が始まります!
 課題は終わりましたか? 登校の用意はできていますか? 休み明け,最初の1日が気持ちのよいものになるよう,早めに準備をしっかりと整えてくださいね。
 9月1日,元気いっぱいのみなさんに会えることをを楽しみにしています!
 夏休みにあった楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね!

栗源の夏まつり

 
 8月23日(土)に「栗源の夏まつり」が栗源運動広場で行われました。栗源小学校からは2年生と6年生が参加し,ステージで花笠踊りを披露しました。
 夏まつりの開会は6時の予定でしたが,会場のみなさんの「待ちきれない!」という空気を察してか,ちょっと早く開会が宣言されました。栗源小学校はトップバッター,すぐに子どもたちの出番となりました。 予定よりもちょっと早いスタートで,少しドッキリしましたが,みんなワクワクしながら舞台に上がりました。
 2年生は久しぶりの花笠音頭になります。緊張しちゃったのか,たまに右左を間違えたりすることもありましたが,かわいく,元気に踊ることができました。
 6年生は「栗源の夏まつりスペシャルバージョン」の隊形移動で披露しました。前日に練習した成果をいかんなく発揮して,かっこよく踊ることができました。最後の隊形もビシッと決まり,花笠リーダーさんのあいさつも上手にできました。
 2年生も6年生も観客のみなさんから大きな拍手を受け,夏のすてきな思い出がまた一つ増えた一日となりました。
 

※動画は,2年生24メガバイト,6年生50メガバイトと容量が大きなファイルとなっています。低速なネットワークやモバイル機器での再生には向いておりませんのでご注意ください。

明日栗源の夏まつり

 8月23日(土)に「栗源の夏まつり」が栗源運動広場(栗源小の隣の野球場)で行われます。
 栗源小学校からは,2年生と6年生が参加し,ステージで花笠踊りを披露します。時間は18:00からです。
 子どもたちの勇姿を,ぜひご覧ください!

遊具リニューアル!


 今日は職員みんなで遊具のペンキ塗りをしました。
 午前中いっぱいをかけてタイヤ跳びやウェーブジム,平行棒の色を塗り替えました。全部の遊具のペンキの塗り替えまではできませんでしたが,校庭が明るく華やかになりました。
 途中,通りかかった子どもたちが「先生,がんばって~」と声をかけてくれました。
 うれしいなぁ。先生,がんばっちゃうよ!
 9月になったらきれいになった遊具でまたいっしょに楽しく遊びましょうね!

B&G杯争奪ミニバス大会

 
 8月9日(土)にB&G財団会長杯争奪ミニバスケットボール大会が山田B&G海洋センターで行われました。栗源小学校からは運動部の代表が参加しました。
 夏休みまでの練習を生かしたプレーをすることを目標に,試合に挑みました。
 まだまだうまくいかないプレーやミスが見られ,力が及ばない試合もありましたが,チームとしての力は確実に高まってきていると感じました。栗源小チームはまだまだ発展途上中です。総まとめとも言える秋の郡市大会まで,さらに練習に力を入れていきたいです!
 保護者のみなさまには,会場までの送り迎えやお弁当の準備など多くのご協力をいただきました。また,当日は盛大な応援をいただきました。本当にありがとうございました。

 男子チーム(第3位)
  栗源小 32 - 10 小見川中央小
  栗源小 10 - 30 府馬小
  栗源小 28 - 43 八都第二小
 女子チーム(第3位)
  栗源小 28 -  9 八都第二小
  栗源小 12 - 41 山倉小

郡市水泳大会




 8月5日(火)に香取郡香取市小学校水泳大会が,山田B&G海洋センターのプールで行われました。
 栗源小からも13名の子どもたちが代表で参加しました。
 天気がとってもよくて,室内気温49℃まで達する中でしたが,子どもたちは競技に集中して,自分の力を発揮することができました。また,仲間の応援も,がんばっている他校の選手の応援も,力いっぱい元気にすることができたのがすばらしかったです。
 しのぎを削るレースを制し優勝しハイタッチで喜び合うこともあれば,わずかなミスで失格となり涙がとまらないこともありました。16時をまわるまで続いた熱戦の結果,栗源小学校は女子総合4位男女総合6位に入賞することができました!
 保護者のみなさまには大会への送り迎えや準備などにご協力をいただきお礼申し上げます。また,当日も暑い中,盛大な応援をいただき,本当にありがとうございました。
 女子100m自由形 4位 5年 U.Iさん 1'28"2
 女子50m平泳ぎ 1位 5年 A.Mさん 45"2
 女子50m背泳ぎ 3位 4年 N.Iさん 40"1
 女子75m個人メドレー 2位 5年 A.Mさん 2'05"3
 女子150mメドレーリレー 2位 4年 N.Iさん,5年 A.Mさん,5年 U.Iさん 2'05"3
 女子総合4位  男女総合6位

香取市青少年のつどい大会


 学校の行事ではありませんが…。
 8月3日(日)に香取市青少年のつどい大会(ヘルスバレーボール)が佐原市民体育館が行われました。ヘルスバレーボールは千葉県の流山が発祥の新しいスポーツです。2010年の千葉国体でもデモンストレーション競技として紹介されました。
 栗源小学校からは「栗っ子YDK」チーム,「KURIMOTO EX」チーム,「モン☆ズ」チームの3チームが参加しました。子どもたちにとって経験の少ないスポーツでしたが,栗源地区の青少年相談員の方と練習会を行って,チームワークもばっちり,当日は決勝トーナメント進出をめざしてがんばりました。
 しかし,総勢44チーム(これは香取市の4~6年生全員の約20%!)のなかで勝ち残るのは簡単ではありません。栗源小からは「栗っ子YDK」チームが予選リーグの熱い戦いを勝ち抜きました。ねばり強いレシーブや変化球サーブを武器に「栗っ子YDK」チームは決勝トーナメントを勝ち進み,見事4位となることができました。(あと少しで3位に届いたのですが…惜しい!)
 保護者のみなさまには会場までの送り迎えや,お弁当などの準備,当日の熱い応援と多くのご協力をいただきました。また,栗源地区の青少年相談員のみなさまには,ヘルスバレーボールのご指導をいただくなど,子どもたちが大変お世話になりました。ありがとうございました。
予選リーグ
 栗っ子YDKチーム  3勝1敗(決勝トーナメント進出)
 KURIMOTO EXチーム 1勝4敗
 モン☆ズチーム   1勝4敗

決勝トーナメント
  (1回戦)栗っ子YDK 16 - 13 府馬小のゆかいな仲間たち(府馬小)
  (2回戦)栗っ子YDK 17 - 10 TKG(第一山倉小)
  (準決勝)栗っ子YDK  6 - 25 Z☆YAZUNI(八都第二小)
(3位決定戦)栗っ子YDK 11 - 17 北の子ファイターズ(小見川北小)

小中合同リサイクル活動


 8月2日(土)に小中合同リサイクル活動を行いました。
 地域のみなさまのご協力によって,たくさんの新聞紙,雑誌,段ボール,古着などが集まりました。
 リサイクルの収益は学校教育のために大切に使わせていただきます。
 とても暑い中,作業に参加してくださった栗源小中PTAのみなさま,栗源地区住民自治協議会のみなさま,ご協力ありがとうございました。