香取市青少年のつどい大会


 学校の行事ではありませんが…。
 8月3日(日)に香取市青少年のつどい大会(ヘルスバレーボール)が佐原市民体育館が行われました。ヘルスバレーボールは千葉県の流山が発祥の新しいスポーツです。2010年の千葉国体でもデモンストレーション競技として紹介されました。
 栗源小学校からは「栗っ子YDK」チーム,「KURIMOTO EX」チーム,「モン☆ズ」チームの3チームが参加しました。子どもたちにとって経験の少ないスポーツでしたが,栗源地区の青少年相談員の方と練習会を行って,チームワークもばっちり,当日は決勝トーナメント進出をめざしてがんばりました。
 しかし,総勢44チーム(これは香取市の4~6年生全員の約20%!)のなかで勝ち残るのは簡単ではありません。栗源小からは「栗っ子YDK」チームが予選リーグの熱い戦いを勝ち抜きました。ねばり強いレシーブや変化球サーブを武器に「栗っ子YDK」チームは決勝トーナメントを勝ち進み,見事4位となることができました。(あと少しで3位に届いたのですが…惜しい!)
 保護者のみなさまには会場までの送り迎えや,お弁当などの準備,当日の熱い応援と多くのご協力をいただきました。また,栗源地区の青少年相談員のみなさまには,ヘルスバレーボールのご指導をいただくなど,子どもたちが大変お世話になりました。ありがとうございました。
予選リーグ
 栗っ子YDKチーム  3勝1敗(決勝トーナメント進出)
 KURIMOTO EXチーム 1勝4敗
 モン☆ズチーム   1勝4敗

決勝トーナメント
  (1回戦)栗っ子YDK 16 - 13 府馬小のゆかいな仲間たち(府馬小)
  (2回戦)栗っ子YDK 17 - 10 TKG(第一山倉小)
  (準決勝)栗っ子YDK  6 - 25 Z☆YAZUNI(八都第二小)
(3位決定戦)栗っ子YDK 11 - 17 北の子ファイターズ(小見川北小)