お知らせ

【お知らせ】 

 千葉県教育庁北総教育事務所より小中義務教育学校講師募集(追加)のお知らせがありました。講師登録説明会について以下の資料をご覧ください。

講師登録説明会チラシ(8月).pdf

家庭学習で使える学習支援サービスのアドレスを掲載しますのでご利用ください。
https://www.watch.impress.co.jp/kodomo_it/news/1237947.html 

インターネットに掲載されている栗源小学校。リンク欄(上のおび右から2番目)の一番下へ移動しました。

 

新着情報

<栗源小学校ブログ>

本日の授業の様子より

 本日の3年生の理科の授業では、キャベツの葉についたモンシロチョウの幼虫の観察を行いました。実際に観察して気がついたことをノートにまとめました。4年生の算数では、デジタル教科書を使用して折れ線グラフについて学習していました。折れ線グラフが用いられる対象や特徴についてまとめました。6年生の国語では、清少納言の「枕草子」について学習していました。「春はあけぼの」の1節をペアで暗唱し、担任の先生の前で元気に発表していました。

3年生3年生4年生4年生6年生6年生

委員会集会

 本日、業間の時間を使って児童会中心の委員会集会が行われました。各委員会が活動内容やお願いしたいことを全校児童に向けて発表していました。活動を振り返ると、昼休みに図書室で本の貸し出しや返却を行ってくれる図書委員会、毎朝鉄棒の下にマットを出して下校前に片付けたり、昼休みのボールの管理をしてくれる体育委員会、毎朝、健康観察簿の配付や欠席黒板への記入をしてくれる保健委員会、朝と昼の放送をしてくれる放送委員会、牛乳パックの回収やクリーナーの掃除などをしてくれる福祉委員会、毎月の校門前や各階廊下の壁に掲示物を管理してくれる掲示委員会、校舎前の花壇の管理をしてくれる美化委員会、それらを統括し学校全体の児童のために活動する児童会、全てが学校生活で重要な役割を担ってくれています。みんなで協力して自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていきましょう。

図書委員会放送委員会福祉委員会保健委員会体育委員会掲示委員会栽培委員会児童会

2年生の生活科より

 本日4校時の2年生生活科授業で、1年生の歓迎会を行いました。2年生によって飾り付けられた体育館に集合後、さまざまな催し物である、こおりおにや学校探検等を一緒に楽しみました。1年生は大喜びで参加していました。2年生の皆さん事前の準備や練習ご苦労様でした。1年生のためにありがとう。すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね。

 

耳鼻科検診

 本日午前中に耳鼻科検診が行われました。6年生から順番に学校医の先生に診ていただきました。昨日に続き、待っている間や診察前後のあいさつをきちんと行うことができました。

 

眼科検診

 本日午後より眼科検診を実施しました。1年生から順番にスタートし、ほとんど無駄な会話をしないでスムーズに進み終了しました。診察前後のあいさつもきちんとできてよかったです。

 

6年生の授業より

 6年生の理科は、燃焼についての実験でした。担任の先生の説明や注意点をよく聞いてから、ろうそくや線香を使って燃えるしくみや燃えない(消えてしまう)しくみについて学習しました。実際に実験を行うことで、マッチを用いた火の付け方等も含め、学習した内容がよく理解できたようでした。

 

2年生の授業より

 本日、1校時の2年生の授業は生活科でした。内容は、23日火曜日に予定してる「1年生の学校案内」の資料づくりや役割確認です。昨年度、新1年生が保育園児だった時に2年生が歓迎会をしてとてもよくできて楽しかったらしく、意欲的に取り組んでいました。2年生として1年生のために取り組んでいてとても立派でした。本番が楽しみです。

第1回委員会

 今日の6校時は第1回目の委員会活動がありました。5年生と6年生が各委員会の活動場所に分かれて、委員会の活動目標を決めました。来週は全校の前で委員会発表があるので、その内容について話し合いました。特に児童会は「1年生を迎える会」や5月に実施される「運動会のスローガン」について話し合っていました。「自分たちの学校生活を自分たちでよりよくするために」高学年が中心となって、学校を盛り立てて欲しいと思います。

放送委員会掲示委員会栽培委員会保健委員会体育委員会図書委員会福祉委員会児童会

 

3年生の授業より

 本日、3年生の体育の授業ではグラウンドでサーキットトレーニングを行った後、体育館に移動して、体ほぐし運動(新聞紙にグループで乗る)を行いました。どうやったら上手に小さい新聞紙に乗れるか、よく相談して協力して考えました。どのグループも成功したら笑顔で大喜びしていました。

1年生の授業より

 1年生の算数の時間では、「ある数字(2や3など)」のものを教科書の絵から選ぶ内容でした。積極的に手をあげて、正解した児童に全員で拍手を送っていました。国語の時間では、担任の先生が読み聞かせを行いました。全員が先生のところに集まって集中してお話を聞くことができました。