<栗源小学校ブログ>

身体計測

 本日午前中に身体計測がありました。前半は4年生から6年生、後半は1年生から3年生が行いました。身長と体重、視力と聴力の検査です。静かに廊下で待つことが出来ました。予定通りスムーズに終えることが出来ました。検査を行ってくれた先生方にお礼のあいさつもでき、さすがは栗っ子だと思いました。

 

1年生初登校

 本日、1年生が初登校しました。徒歩やバス、保護者の方の送迎で元気よく登校することが出来ました。あいさつもしっかりとできる児童が多く感心しました。その後、担任と朝の会でじゃんけんをしたり、避難訓練の説明を受けました。どの児童も先生の方を見て落ち着いて話を聞くことができました。

 

PTA登校指導

 月曜日から今日まで徒歩通学の児童のために西崎と助沢バイパスのところに安全協会の方々と本校PTA担当保護者の方々、中学校教職員と本校職員が街頭指導を行いました。また、日頃から見守り隊で登下校の児童の様子を見てくださっている地域の方々も含め、多くの方に見守られて安全に学校に来られることに感謝いたします。ありがとうございます。今後ともよろしく願いいたします。

 

令和6年度入学式

 9日、天候が心配されましたが、桜が満開の中、令和6年度香取市立栗源小学校の入学式を無事行うことが出来ました。新入生25名がしっかりとした返事ができ、頑張って式に臨んでいました。また、6年生の代表椎名さんが歓迎の言葉を発表しているときも、しっかりと聞くことができました。明日から栗源小学校の1年生の学校生活が始まります。担任の先生や上級生のお話をよく聞いて立派な1年生になってください。多数のご来賓の皆様、足元の悪い中ご臨席いただきありがとうございました。また、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

入学式準備の様子より

 着任式・始業式の後、6年生が入学式の準備を行いました。場所は体育館です。看板や机・椅子並べ、校旗や次第、プランターの花運搬、けやきの部屋の準備などを行いました。終了後、グラウンドで記念撮影をしました。さすがは6年生、てきぱきと手際よく先生方の指示を聞きながら会場設営を終えることができました。お疲れ様でした。

 

着任式・始業式後の教室の様子

 着任式・始業式の後、各教室にもどって担任の先生から説明を聞いたり、教科書などを運んだりしました。どの児童も「進級したので頑張ろう」という決意がみなぎっていました。明日は入学式です。新たに1年生が入学してきます。上級生のお兄さんお姉さんとしてお手本となるよう、立派な態度で式に臨んでください。

令和6年度着任式・始業式

 本日、令和6年度着任式・始業式が行われました。新たに4名の先生方をお迎えしました。児童代表歓迎のことばを6年生の菱木さんが述べました。先生方お一人一人からも力強いあいさつをいただきました。始業式では、元気な校歌から始まり、校長先生の「やかた」(①やさしい子②かしこい子③たくましい子)を目指しましょうというお話がありました。また、最後に3年生と4年生2名の転入生を紹介しました。5・6年生の高学年の児童のみなさんには、学校をよくするためにアイデアを出し合い、すすんで活動することを期待しています。

 

新年度スタートに向けて

 いよいよ8日月曜日から令和6年度の学校生活がスタートします。担任の先生方は各クラスの準備もほぼ終わりました。今日の午前中は、職員が協力して新入生の教室や待機場所である「けやきの部屋」、お祝いのメッセージ用掲示板などの準備を行いました。入学式は9日火曜日です。栗源小学校の先生方一同、栗っ子の登校を心待ちにしています。

令和6年度スタートにあたり

 まだ、児童は登校していませんが、昨日から令和6年度がスタートしました。昨年度も行いましたが、新たに4名の先生方をお迎えして、8日(月)の着任式、始業式に向けて校内では着々と準備が進んでいます。今日は、児童が安心して遊べるように遊具の点検を行いました。使用禁止も含め、新学期が始まった際に児童に伝えたいと思います。また、ここ数日は、気温も高く、作業士さんが手入れしてくださった花壇の花(ネモフィラ、ノースポール、ファイブスポットなど)も満開です。児童の登校と桜の開花が待ち遠しいです。

 

離任式

 本日の午後、離任式が行われました。令和5年度末の定期異動で6名の先生が本校から転任されました。在校生と卒業生の全児童と教職員の前で一人一人、お別れのあいさつをいただきました。6名の先生方、これまで栗源小学校の児童のために情熱を注いでいただき、ありがとうございました。新任地でのご活躍を祈念しております。また、今日の離任式に集まってくれた児童のみなさん、卒業生の皆さん、ご多用の中、引率してくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。保護者のみなさま、地域のみなさまには、今日離任する職員に対しましてご支援、ご協力をいただき、感謝いたします。本当にありがとうございました。