<栗源小学校ブログ>

第1回委員会

 今日の6校時は第1回目の委員会活動がありました。5年生と6年生が各委員会の活動場所に分かれて、委員会の活動目標を決めました。来週は全校の前で委員会発表があるので、その内容について話し合いました。特に児童会は「1年生を迎える会」や5月に実施される「運動会のスローガン」について話し合っていました。「自分たちの学校生活を自分たちでよりよくするために」高学年が中心となって、学校を盛り立てて欲しいと思います。

放送委員会掲示委員会栽培委員会保健委員会体育委員会図書委員会福祉委員会児童会

 

3年生の授業より

 本日、3年生の体育の授業ではグラウンドでサーキットトレーニングを行った後、体育館に移動して、体ほぐし運動(新聞紙にグループで乗る)を行いました。どうやったら上手に小さい新聞紙に乗れるか、よく相談して協力して考えました。どのグループも成功したら笑顔で大喜びしていました。

1年生の授業より

 1年生の算数の時間では、「ある数字(2や3など)」のものを教科書の絵から選ぶ内容でした。積極的に手をあげて、正解した児童に全員で拍手を送っていました。国語の時間では、担任の先生が読み聞かせを行いました。全員が先生のところに集まって集中してお話を聞くことができました。

 

 

全国学力学習調査

 本日、6年生を対象とした全国学力学習調査(国語と算数)を実施しました。6年生は、集中して取り組んでいました。結果を受けて傾向や課題を確認し、学力向上に向けて活用させていただきます。

令和6年度PTA総会

 本日、午後より令和6年度PTA総会が行われました。5校時に授業参観を実施し、その後、教育振興会総会、PTA総会を行いました。令和5年度の事業報告並びに決算報告、令和6年度の事業計画並びに予算案についても承認され、無事に令和5年度を終了し、令和6年度がスタートしました。その後、地区別集会や学級集会、総務委員会や広報委員会、環境美化委員会、家庭教育学級が行われました。地域、保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、令和5年度総務委員の皆様お疲れ様でした。令和6年度新役員の皆様、よろしくお願いいたします。