<栗源小学校ブログ>

6年生を送る会が行われました

 本日、午前中に「6年生を送る会」が行われました。短い期間の中、全ての学年が掲示物から発表内容まで担任の先生と相談し、練習に取り組んできました。内容は次のとおり、1年生は、6年生からのアンケートの結果を取り入れた思い出〇✕クイズと6年生へのプレゼントでした。2年生は、いろいろな楽器を使った演奏と合唱でした。3年生は、バラエティー番組からヒントを得たエンターテイメント(ダンスや歌、劇など)でした。4年生は、時代を振り返っていろいろなダンスを披露しました。5年生は、6年生の思い出ベスト3を中心とした劇でした。6年生は、桃太郎をもとに創作した劇でした。全ての発表が工夫され、とても感動しました。新児童会長5年生椎名さんが始めに話をしてくれた、今回のスローガンである「伝えよう6年生にありがとう」どおり「ありがとう」という感謝の言葉がたくさんあふれていた会でした。あらためて栗っ子の素晴らしさを実感しました。大勢の保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。

6年生発表5年生6年生4年生3年生2年生1年生

 

 

 

2月最終日

 今日で2月も最終日となりました。1年生が育てている、「チューリップ」が花を咲かせ始めました。用務員さんが整備してくれる花壇のパンジー等と一緒に1階校舎前を華やかにしてくれています。また、3年生の教室では、道徳の授業で作成した「ぽかぽかことば」が掲示してありました。さらには、教室内にお互いに感謝の気持ちをつたえる「カード」があり、心が温かくなりました。6年生の教室には、栗源小のマスコット「けやっきー」の作成中がありました。卒業までを表すカードも残りわずかとなってきました。6年生のみなさんには、1日1日を大切にすごしてほしいと思います。

家庭科作品を展示しました

 以前お知らせした、児童が作製した家庭科の作品を2階家庭科室前、言葉の教室廊下の壁に展示(掲示)しました。特に千葉県家庭科作品展で研究部長賞を受賞した6年生の小出さんの作品を始め、郡市家庭科作品展、優良の6年生平山さん、5年生高橋さんと木内さんの作品を展示してあります。どの作品も秀作ぞろいなのでぜひ、来校された際はご覧ください。

 

今日の給食

 今日の給食は、モンゴル料理です。今回初めて香取市の給食にラム肉が登場しました。ホーショール、ノゴートイシュル、ニースレル・サラダ等です。モンゴルの都市部は発展し昔とは違うとはいえ、遊牧民族で放牧でくらしてきた長い歴があります。その中から生まれた料理は文化といえます。食を通じていろいろな国の文化に触れるのも食育の1つですね。

 

本日の授業の様子より

 今日は3年生が「6年生を送る会」のためのリハーサルを行いました。5年生が当日同様に椅子を並べて、実際のように会場を準備し、本番のように進行やリハーサル、照明や音響も確認していました。明後日の本番が楽しみです。一方、年度末になり、各クラスでは「6年生を送る会」と並行して単元のまとめテストが行われています。それぞれ、ここまで学習したことが身に付いているか、確認し間違えたところはよく復習して進級できるといいですね。