2019年10月の記事一覧

PTA美化作業10/30

今年度最後のPTA美化作業 ありがとうございました
 10月30日(水)の午前中に、PTA役員による美化作業を行いました。今年度の最後となる美化作業は、校庭や土手だけでなく校舎の窓もきれいにしていただきました。大雨や強風でかなり汚れていた窓がきれいになりました。ありがとうございました。

郡市ミニバス大会10/25

香取郡市ミニバスケットボール大会
 25日に香取郡市ミニバスケットボール大会が、香取市民体育館を会場に行われました。女子は神南小学校と中村小学校、男子は神代小学校と竟成小学校と対戦し、どちらも1勝1敗という結果でした。大会の途中で大雨警報が発令されるような状況でしたが、体育館は試合の熱気でいっぱいでした。残念ながら、男女とも2日目に進出することはできませんでしたが、練習してきたことは精いっぱいプレーできたと思います。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。
<女子>栗源小○ 22対6 神南小   栗源小● 17対22 中村小
 神南小との試合では、試合序盤から自分たちのペースをつかんで、得点を積み重ねていきました。得点を狙える場面では、自分から積極的にシュートする姿勢は素晴らしかったと思います。2試合目は、中村小の速いドリブルやパスで点を離されましたが、連続得点で相手を追い詰める場面もありました。
  
<男子>栗源小● 8対27 神代小   栗源小○12対4 竟成小
 神代小の背の高い選手にリバウンドをほとんど捕られ、得点を離されてしまいました。思い切りのよいシュートが決まったときには、盛り上がりました。竟成小との試合では、雑なパスやシュートはありましたが、相手のミスにも助けられ得点をすることができました。
   

栗っ子ふれあい祭り10/24

「栗っ子ふれあい祭り」で楽しく交流 
 10月24日(木)に、地域のおじいさん・おばあさんをお招きして「栗っ子ふれあい祭り」を行いました。開会式では、全校で「もみじ」の歌声と音楽部による「サザエさん」の演奏をプレゼントしました。毎日、朝の会や帰りの会で練習をしてきた曲です。気持ちを込めて歌うことができました。
 遊びタイムでは、9つのグループに分かれ「ペタンク・輪投げ」「グラウンドゴルフ」「ユニカール」「スカイクロス」「昔遊び・ゲーム」などの遊びを楽しみました。ふれあいタイムでは、楽しい時間を過ごすことができました。
 閉会式では、「楽しかった」「また参加したい」「来年も楽しみしている」といった感想がたくさん聞かれました。多くの方々に参加いただき、ありがとうございました。

  
   
  
  

落ち葉の時期

落ち葉掃除の手伝い、ありがとう
 秋が深まる時期になりました。校庭の欅(けやき)の木や銀杏(いちょう)の木などがしっかり色づき、落ち葉になって散り始めました。これからしばらくの間は、風が吹くたびに落ち葉が散って、掃除が大変になります。
 昼休みに、1・2年生の子ども達が進んで落ち葉掃除を手伝ってくれました。「学校をきれいにする」という気持ちがとても嬉しく思います。
  

ミニバス壮行会10/21

ミニバス大会に向けて!
 10月25・26日に行われる香取郡市ミニバスケットボール大会に参加する選手を励ますため、壮行会を行いました。応援団の気合いで、全校児童で選手を応援することができました。模擬試合によるパフォーマンスや、選手代表の多田さんと斉木さんから力強い決意もありました。日頃練習してきた成果が十分に出せるように、全力でプレーしてほしいと思います。
  
  

新体力テスト10/18

いろいろな種目に挑戦!
 新体力テストでは、50m走、立ち幅跳び、ボールスローなど、合計7種目に挑戦しました。5・6年生は、1・2年生と一緒のグループになり、補助をしながら測定しました。一人一人の目標があり、それを目指して取り組むことができました。
      <反復横跳び>                <長座体前屈>          <1・2年生の結果を記録>
  
     <上体起こし>                <立ち幅跳び>          <ボール投げ >
  

ふれあい祭り準備10/16

「栗っ子ふれあい祭り」に向けて
 10月24日の「栗っ子ふれあい祭り」の役割分担や開会式・閉会式の進め方などを確認しました。「栗っ子ふれあい祭り」では、地域のおじいさんやおばあさんを招待して、縦割りグループで「昔遊び」「グラウンドゴルフ」「ユニカール」「ボッチャ」「ペタンク」「スカイクロス」などの遊びや会食を通して交流活動を行います。
 今日は、6年生が各グループのリーダーとなって、それぞれの活動内容の確認をしながら、リハーサルを行ったり、グループでの役割分担などについて、話し合いをしました。

  
  
  

5年生グラウンドゴルフで交流10/16

グラウンドゴルフで交流
 5年生が、高齢者クラブとグラウンドゴルフの交流活動を行いました。浅黄地区と大畑地区の「菜の花」チームの方々と5~6名のグループを作って、グラウンドゴルフを楽しみました。日頃から熱心に練習している「菜の花」チームのメンバーの方はとても上手で、ホールインワンが続出していました。子どもたちは、道具を使わせてもらったり打ち方を教えてもらったりして、少しずつコツをつかんでプレーしていました。
  
  
  

後期開始10/15

後期が始まりました
 3日間の休みが終わり、今日から後期が始まりました。よい姿勢で後期始業式に臨んだ児童がたくさんいました。後期は、栗っ子ふれあい祭り、郡市ミニバス大会、音楽会、市駅伝大会など、行事がたくさんあります。一人一人が目標をもって、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。2年生と6年生から「後期がんばりたいこと」として、やる気いっぱいの発表がありました。
 2年生 野口さん:給食の好き嫌いをなくす、算数の自主勉強をがんばる。
 6年生 平山さん:いつまでも学校にてほしいと思われる6年生になれるように、一日一日を大切に過ごす。

 「読書の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」と言われますが、急に涼しくなって、体調管理がむずかしい時期にもなりました。衣服の調整をしたり、手洗いやうがいを心がけたりしてほしいと思います。

終業式10/11

前期終業式
 今日は前期終業式と賞状伝達が行われました。前期の終業式では、代表の2名の児童が「前期を振り返って」の作文を発表しました。
 1年生 宇野さん:算数を頑張り、たし算・ひき算の計算カードを速く読めるようになった。
 4年生 中里さん:算数で大きい数の読み方が楽しくなった。運動会の応援合戦を頑張った。

 どちらの発表も、4月からの成長を感じました。後期も新たな目標と期待をもち、たくましく成長していってほしいと思います。毎年10月になるとノーベル賞が発表され、一昨日ノーベル化学賞を吉野彰氏が受賞したとのうれしいニュースがありました。身近に使われている「リチウムイオン電池」の話題に、興味を持った児童もいました。
 賞状伝達では、習字や絵画、科学工夫作品、論文などの表彰を行いました。挨拶や返事、姿勢など、みんなのお手本になっている人が増えてきました。素晴らしいことです。