2014年4月の記事一覧

入学おめでとう!



 4月8日(火)に入学式が行われました。柔らかな陽ざしの下,校庭では桜が満開,お天気は雲一つ無い快晴。ずっと思い出に残るようなすてきな日に入学式となりました。
 今年の新入生は18名。6年生のお兄さんお姉さんと手をつないで,にっこり笑顔で入場です。名前を呼ばれたら,「ハイッ!」と明るく元気な声でお返事ができました。
 今日から6年間,元気に,楽しく学校生活が送れるように,在校生・職員みんなで1年生と手をつなぎ,心を通わせていきたいです。これからずっと,いっしょに笑って,いっしょに泣いて,6年後の卒業式で,栗源小学校で過ごせてよかったなって思えるような,そんな毎日にしていきたいです!

平成26年度スタート!


 4月7日(月)に着任式と始業式が行われました。3月の離任式では2人の先生とお別れしましたが,今日の着任式ではなんと7人の先生が着任しました。栗源小学校スーパーパワーアップです!
 始業式では,まず校歌を歌いました。去年の6年生が卒業してしまったので,2年生から6年生まで5学年の子どもたちしかいないのですが,みんな大きな口を開けて,体育館のすみずみまで響くような元気できれいな声で歌うことができました。着任した先生方もみんながのびのびと歌う姿にちょっとびっくりした顔をしていました。
 校長先生からは今年度の大きな目標「やさしい子」「かしこい子」「たくましい子」のお話を聞きました。どの子も進級した喜びで,やる気マンマン,がんばるぞっていう気持ちで目を輝かせながら聞いていました。
 そして,最後に担任発表です。みんなドキドキ,わくわく,身を乗り出して校長先生の発表を聞いている子もいます。自分の担任の名前を聞いて,予想通り(希望通り?)だったのでしょう,「やったー!」とバンザイをする子もいれば,意外な名前に「おぉ?!えぇぇ?」と驚きの声をあげる子もいたりと,大興奮の子どもたちでした。
 これから1年間,いっしょに学習に運動に(遊びに?)がんばっていきましょう!よろしくお願いします!