2019年7月の記事一覧

梅雨明け7/29

やっと梅雨明け!
 平年より30日遅れて、関東甲信越地方がやっと梅雨明けしました。今週になってからは,連日30度を超える日が続いていますが、昨年の猛暑を考えればまだまだ気温は低め!? それでも、熱中症で救急搬送される人が増えています。ニュースによれば、外よりも室内で熱中症になるケースのほうが多いそうです。暑さに体を慣れさせるとともに、こまめな水分補給を心がけ、暑い夏を乗り切ってほしいと思います。
 お家に持ち帰った花や野菜は順調に育っていますか?学校では、アサガオがきれいな花を咲かせ、2階に届きそうなくらいの勢いでつるが伸びています。ゴーヤの生長も楽しみです。
  

個別面談7/23~

 7/23(火)~26(水)個別面談を実施しています。保護者の皆様は、玄関よりお入りください。
 なお、面談会場は各教室ですが、控え室を
 1階(1年生)・・・欅の部屋
 2階(2・3・4年生)・・・英語ルーム
 3階(5・6年)・・・パソコンルーム
としていますので、面談前は控え室でお待ちください。

流しそうめん7/20

みんなで一緒に 流しそうめん
 夏休みの初日は、「ボランティアくりもと」の主催で、毎年恒例の「流しそうめん」を欅の部屋前のデッキで行いました。昨年度は、40度近い暑さのため中止となってしまいましたが、今年は暑さを心配することなく実施できました。本校の児童や保護者の方など100名近くが参加しました。手づくりのお椀や箸を使い、流れてくるそうめんを上手につかまえながら、楽しむことができました。
  
  
  

夏休み前全校集会

明日から夏休み!
 7
月20日から8月28日までの40日間、子ども達が楽しみにしていた「夏休み」になります。この3ヶ月余りを振り返って、全校集会を行いました。4月からの活動を振り返ってみると、授業や行事など、いろいろなことに精いっぱい取り組む「栗っ子」の姿がありました。それは成長にもつながっています。集会では、素晴らしい姿を見せてくれた児童39名を、「勉強」「そうじ」「あいさつ」「思いやり」「リーダー」「仕事」のキラリ賞として、表彰しました。
 充実した夏休みを過ごすためには,規則正しい生活を心がけることが大切です。そして、普段できないことに時間をかけてチャレンジをする絶好のチャンスでもあります。「夏休み中に、こんなことがんばったよ!こんなことを続けたよ!」と言えるように毎日を過ごしてほしいと思います。
 生徒指導の担当からは、「午前9時までは家で過ごす」「午後5時には帰る」「10分×学年の学習」と安全やマナーについて、みんなで確認をしました。
 

PTA集会7/12

教育講演会で「スマホ安全教室」
 夏休み前のPTA集会で、「スマホ安全教室」を開催しました。ケータイ・スマホは非常に便利な道具ですが、使い方を誤るとトラブルや犯罪に巻き込まれる危険性もあります。今日は、香取警察署の柴野係長さんから、トラブルを回避するための方法や心がけなどについて、大変役に立つお話を聞くことができました。子ども達がまだあまり使っていない時期だからこそ、大人が必要な知識を身に付けておく必要性があります。ぜひ、ケータイ・スマホ等を使わせるときに、役立ててください。なお、講話で紹介されていた「スマホ18の約束」は、こちらから御覧ください。

カブトムシ7/12

カブトムシが次々と成虫に
 栗の子学級で大切に育てているカブトムシの幼虫が、サナギになってきました。先週頃から、最後の脱皮を終えカブトムシの成虫になる姿がたくさん見られるようになりました。これからもたくさんの成虫が誕生しそうです。
   

食育の授業7/10

かむことについて考えよう
 3年生の食育の授業を、栄養教諭の塚本先生に展開していただきました。日頃の生活を振り返り、かむことを自覚することは大切なことです。今日は、「よくかんで食べると、どんなよいことがあるのか」について考えました。実際に、ごはんを10回かんだとき、30回かんだとき、「だえき」「あじ」「やわらかさ」「あご」の変化について、感じたことを発表し合いました。
 また、よくかむと、
 1)消化をよくする
 2)虫歯を防ぐ
 3)頭がよくなる
 4)肥満を防ぐ
など、よいことがたくさんあることを学習しました。

  

賞状伝達7/8

健歯児童、陸上大会の賞状伝達
 今月の賞状伝達では、健歯の児童と陸上大会の表彰が行われました。表彰された児童からは、健康な歯を保つための習慣を聞いたり、陸上の大会に向けて頑張ったことなどの、発表がありました。少しでも自分を高めるために、小さな努力を積み重ねてほしいと思います。
  

野菜が大きく7/5

菜が大きくなってきました!
 学校で育てている野菜が、だいぶ大きくなってきました。毎朝、登校すると、子ども達はすぐに野菜を見たり、水をやったりしながら、大きくなるのを楽しみにしています。
 2年生が育てているナス、ピーマン、ミニトマト、オクラは、大きくなったり、赤く色が付いてきたりして、もう少しで収穫することができそうです。山ゆり学級で育てているスイカは、毎日少しずつ大きくなる様子がよくわかります。みんなの注目の的です。
 正門付近や校舎前のアジサイも、紫やピンクの花が一斉に咲いています。梅雨時ですが、さわやかな気分になります。
  
  
  

1年食育の授業

野菜について知ろう!
 1年生の食育の授業で、手作りの教材や実際に野菜にふれて、栄養や食事の大切さについて学習しました。塚本栄養教諭が持ってきたのは、ニンジンやトウモロコシ、トマト、ピーマン、ナスなど、色鮮やかな野菜です。子ども達は興味津々で、さっそくグループに配られた野菜を手にとって、感触を確かめたり香りをかいだりしました。