2013年8月の記事一覧

栗源の夏まつり

 


 8月17日(土)の栗源の夏まつりで,栗源小学校の1年生と6年生が花笠音頭を披露しました。6時に夏まつりの開会が宣言されると,すぐに栗源小学校の子どもたちの出番となりました。トップバッターの演技とあって,観客の皆さんの視線が集まります。みんなドキドキしながら舞台に上がりました。
 1年生は初めての花笠音頭になります。緊張して,たまに右左を間違えたりすることもありましたが,かわいく,元気に踊ることができました。子どもたちも大満足です。
 6年生は栗源の夏まつりスペシャルバージョンの隊形移動で披露しました。6年生は複雑な隊形移動を1回の練習で覚えられるという特技をもっています。夏休みに学校に集まって練習した成果をいかんなく発揮して,かっこよく踊ることができました。最後の隊形もビシッと決まり,学級会長さんのあいさつも上手にできました。
 1年生も6年生も観客のみなさんから大きな拍手を受け,夏のすてきな思い出がまた一つ増えた一日となりました。

 夏まつりで久しぶりに顔を見た子どもたちもたくさんいました。日焼けしてちょっと精悍な感じ。少し背も伸びたような気もしました。みんな笑顔で,元気にあいさつをしてくれて,とってもうれしかったです。
 いよいよ夏休みも終わりが近づいてきましたね。一日一日を大切に過ごしてくださいね。

ペルセウス座流星群


 8月12日の深夜から13日の明け方にかけては,三大流星群の一つ,ペルセウス座流星群が見られます。今年は月も沈み,絶好の観察条件となります。
 ・・・が,残念ながら香取市の空は薄曇り。ときどき小雨がふるような残念な天気となりました。HP担当はあきらめ切れず,千葉県内では一番星がきれいに見えると評判の九十九里浜の東浪見海岸へと向かいました。
 ・・・が,残念ながら東浪見海岸も曇っていて流星は見えませんでした。がっかりです。

 上の動画はYouTubeで見つけた「2013 ペルセウス座流星群」の動画です。めったにない好条件の流星群,ぜひ自分の目で見たかったですね・・・。

ヒマワリが咲いたよ


 3年生のみなさん,みなさんが理科で観察してきた花壇のヒマワリ,大きな花が咲きましたよ!!
 草たけはみんなの背の高さの2倍くらい,葉の大きさはみんなの手のひらよりずっと大きいです。くきはみんなのうでと同じくらいの太さです。
 写真はたまたま学校にきてくれた3年生のお友達です。体と大きさを比べると,どれだけヒマワリが成長したか分かりますね。
 学校の近くにくることがあったら,ぜひ見てみてください。

 9月にはいっぱい種がとれそうですね。いったい何個の種がとれるのか,数えてみましょうね!お楽しみに!