2019年9月の記事一覧

秋季大運動会9/25

秋季大運動会は大接戦! 赤組が優勝!
 今年度は、台風の被害とその後の復旧の遅れもあり、予定よりも2週間延期して9月28日(土)に運動会を開催しました。当日は、絶好のコンディションの中で運動会を開催することができました。応援団長の斎田さんと栃本さんの力強い選手宣誓で運動会が始まりま、『全力で みんなでつかもう 金メダル』のスローガンのもと、赤組、白組ともに一丸となって、最後まで精いっぱい演技や競技を行いました。
 種目を行うごとに赤組と白組の得点が次々に逆転するという大接戦の結果、赤組が優勝を勝ち取りました。また、保護者や地域の方も、一緒になって運動会を盛り上げてくださいました。グラウンドの環境整備や緑門の作製、当日の準備・運営・後片付けまで、たくさんの御協力をいただき、本当にありがとうございました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
★運動会へのご協力、ありがとうございました。★
 天気にも恵まれ、無事に秋季大運動会を開催することができました。道具やテントなどの片づけを、保護者の方々全員にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

本日の運動会について9/28

運動会を実施します
 本日、予定どおり運動会を実施します。マチコミメールでも連絡します。
 午前5時30分現在、だいぶ青空が広がってきて、気持ちのよい一日のスタートです。今日一日、天気の心配なく運動会を実施することができそうです。よろしくお願いいたします。

運動会前日9/27

いよいよ運動会!
 1時間目に全校で最後の応援練習を行い、3・4時間目に上学年の児童が中心となって会場の準備を行いました。万国旗を取り付け、ロープを張り、グラウンドにブラシをかけ、テントにイスを運ぶなど、明日の準備が整いました。自分の分担が終わると、次の仕事を探して、準備を進める上級生は、手際もよくてとても頼もしく感じます。
  
 

運動会練習9/26

運動会まであと2日
 運動会まで、あと2日となりました。前期末の特別日課を実施しながらでしたが、運動会練習を順調に進めることができました。今日は、入場行進から開会式・閉会式の流れを確認し、マーチングや応援、花笠など、全体に関わる練習が最終段階となりました。あとは一人一人が「精いっぱいやろう!」という気持ちを込めて臨むことができれば、きっと素晴らしい運動会になると思います。ぜひ、子どもたちの活動ぶりをご覧ください。
  

大運動会について

秋季大運動会について
 日時:9月28日(土) 雨天の場合は順延(当ホームページでもお知らせします)
 28日の予定
 8:25 入場行進開始
 8:30 開会式
 8:45~12:00 競技・閉会式
※ 今年度は、午前中で競技を終了します。
 保護者のみなさま、地域のみなさまに、精いっぱいがんばる子どもたちの姿をご覧いただきたいと思います。どうぞ、栗源小学校へお越しください!
※ 車の駐車は、学校下駐車場、B&G海洋センター駐車場、正門前広場等をご利用ください。(正門前道路の畑側、グラウンドゴルフ場側の道路、西門側の道路には駐車しないでください。)

※ 校地内は禁煙,飲酒禁止のご協力をお願いします。
※ 延期の場合は午前6時(できるだけ早め)にメール配信で連絡いたします。

※ 保護者応援席の場所取りは、当日の朝6時以降にお願いいたします。(朝6時に正門と西門を開場します。)

緑門(りょくもん)づくり9/25

緑門(りょくもん)が完成!
 今年も「ボランティアくりもと」のみなさまに朝から作業を行っていただき、運動会の入場門「緑門(りょくもん)」が完成しました。この緑門は古くから祝賀行事などのときに、杉の葉などでつくられているそうです。今年は、運動会が2週間も延期されたため、いつもより少ないメンバーでの作業でしたが、手際のよさはさすがでした。立派な入場門が完成しました。ありがとうございました。
  

授業再開しました9/17

授業を再開しました
 いよいよ運動会練習の仕上げの週、と思った矢先に、9月9日の未明に台風15号が千葉県を直撃し、大きな被害をもたらしました。とくに暴風の影響で停電が長く続き、本校の電気が復旧したのは16日の夕方でした。家庭に連絡するための通信手段(マチコミメールや電話など)も利用できなくなり、バス停や校門前に表示したり、直接文書を配布したりして対応しました。毎日電気の復旧状況やバスルート、各地区の状況を確認しながら、17日(火)に学校を再開することができました。久しぶりの登校でしたが、子ども達の元気な姿を見てひと安心しました。
 17日(火)は、午前中に授業を行い、給食後に下校となります。

授業の再開について

17日(火)から授業を再開します
 16日(月)の夕方に電気が復旧しました。17日の予定については、マチコミメールで連絡しましたが、ご家庭によっては、登校が難しい場合もあると思いますので、無理をしなくてけっこうです。給食終了後13時に下校となりますので、よろしくお願いいたします。スクールバスについては、登下校とも運行することができます。
 なお、給食時の牛乳については、しばらくの間ありませんので、飲み物の用意を忘れないようにしてください。

PTA美化作業9/3

PTA美化作業 ありがとうございました
 9月3日(火)の午前中に、5・6年生の保護者によるPTA美化作業を行いました。今年の夏も気温が高く天気が良かったので、雑草が多く作業が大変でした。暑い中での作業でしたが、フェンス際の草刈りやグラウンドの除草作業を中心に、校庭の隅々まできれいにしていただきました。来週の運動会に向けて、よい環境で練習することができます。ありがとうございました。
  
  

運動会練習9/2

 運動会練習が始まりました!
 9月2日から、運動会練習が始まりました。1時間目のオリエンテーションでは、児童会長の菅井さんから今年のスローガン「全力でみんなでつかもう金メダル」が発表されました。その後、並び方や隊形などを確認しました。暑い中でしたが、短時間で集中して取り組むことができました。