2019年6月の記事一覧

学校評議員会6/28

小中合同の学校評議員会を開催
 第1回栗源小中合同学校評議員会議を、6月28日(金)に栗源中学校を会場として開催しました。会議に先立ち、道徳(1年生)、理科(2年生)、保健体育(3年生)、道徳(かがやき)の授業を参観させていただきました。集中して授業に取り組んでいる姿が印象的でした。
 会議では、学校評議員の皆さんに委嘱状を交付した後、今年度の学校経営について説明を行いました。委員の皆さんからは、授業の感想や給食、行事などに関するご意見をいただきました。今後、授業公開や行事などの機会に、学校においでいただき、助言等を学校経営に生かしていきます。よろしくお願いいたします。
  

4年校外学習6/27

地域を守る消防署を見学
 4年生が、社会科の校外学習で、佐原消防署の見学に行きました。市民の安全な生活を守ってくれている消防署では、どのような仕事があるのか、どんな設備があるのか、たくさんのことを教えてもらいました。消防署員は24時間いつでも、すぐに出動できるように、毎日の点検や訓練を十分に行っています。児童から消防署員の方に、積極的に質問する姿もありました。また、はしご車にも乗せてもらい、高所での消火活動に驚いていました。
  
  

2年ザリガニ釣り6/26

ザリガニたくさんとれたよ!
 2年生が、学校近くの川でザリガニ釣りをしました。準備のために何日も前から、網やザリガニの入れ物をもってきたり、ザリガニのすみかを用意したりしていました。保護者の方や地域の方にお手伝いしていただきながら、たくさんのザリガニを捕まえることができました。捕ったザリガニには、えさを与えて観察をしていきます。
  

校内研修会6/25

活用力の育成をめざして 校内研究会
 北総教育事務所から菅澤指導主事(前教頭先生です)においでいただき、校内研究会(授業展開は2年生、3年生、6年生)を行いました。どの学年でも、活用力の向上をめざし、教材や教具、提示方法を工夫したり、説明し合う場面を作ったりして授業を展開しました。子どもたちも授業によく集中していました。本日ご指導いただいたことをもとに、「主体的・対話的で深い学び」が実現できるように、授業改善をしていきたいと思います。
<2年生「100より大きい数を数えよう」小倉先生・上田先生>
  
<3年生「考える力をのばそう ~重なりに目をつけて~」丸橋先生>
  
<6年生「割合の表し方を考えよう」上田先生・椿先生>
  
  

5年生宿泊学習6/18・19

宿泊体験学習 in 小見川少年自然の家
 5年生が、小見川少年自然の家で1泊2日(6/18・19)の宿泊体験学習を行いました。到着して入所式を済ませると、昼食の準備に取りかかりました。飯ごうでご飯を炊いたり、食材を切ってカレーの味付をしたり、みんなで協力してカレーを作りました。カヌーやプラネタリウム、キャンドルファイヤーなども楽しく体験できました。
 2日目は、電車で佐原に移動してから、グループごとに佐原の町並みを散策しました。伊能忠敬記念館や三菱館、古いお店など、地元の歴史に触れることができました。とても充実した2日間となりました。

  
   
  
  
  
  

家庭教育学級6/18

1年生 家庭教育学級&歯みがき教室
 教育委員会の竹蓋先生に、家庭教育学級の担当としておいでいただきました。今日は、役員さんが計画した「ドッチビー」を親子で楽しみました。レクを進めているうちに熱が入り、最後は保護者の方だけの対決も楽しむことができました。
 午後は、保健センターの職員の方に指導していただき、歯みがき教室を実施しました。丁寧でわかりやすい説明を聞いて実際に歯みがきを行いました。お家で歯みがきをする際に、参考にしていただきたいと思います。

  
  

水泳学習6/11

水泳学習が始まりました
 先週末に関東地方が梅雨入りになりました。学校では、いよいよ水泳学習が始まりました。雨や気温に関係なく実施できるのが、室内プールのよいところです。今日は、1・5・6年生が、すぐ隣にあるB&Gのプールで、水泳学習を行いました。外は梅雨寒の天気でしたが、元気いっぱいに取り組むことができました。
  

サツマイモ農家に学ぶ6/11

サツマイモマイスターになろう!
 3年生が栗源地区のサツマイモ農家の見学に行ってきました。先週、全校でベニアズマを植えたばかりですが、サツマイモにはどんな種類があるのか、育て方や注意することなどを教えてもらいました。
  

修学旅行6/6•7

鎌倉・箱根への旅
 6年生が、鎌倉・箱根方面へ12日の修学旅行に出かけました。お家の人に見送られて、予定より少し早い555分に栗源小学校を出発。途中、大きな渋滞もなく、車内レクで盛り上がりながら、ちょうど9時に鎌倉に到着しました。

 鶴岡八幡宮で参拝と写真撮影を済ませると、いよいよ班別行動の開始です。鳩サブレを買いに豊島屋に直行する班、鎌倉幕府を開いた頼朝の墓に行く班、小町通りのスイーツの店を探しに行く班などがありました。平日だというのに、鎌倉は人や車で溢れていました。江ノ電では、「満員電車に乗った!」「アイスを落とした!」などと興奮気味の児童もいました。

 バスが次の見学地の小田原城に近づくと、事前調査を担当した児童から、見どころの説明がありました。歴史を感じながら、小田原城の天守閣を目指して歩き、最上階からの景色を楽しみました。暑い一日でしたが、天候にも恵まれて、全員元気に初日を終えました。
 2日目は、箱根の関所を見学した後、杉並木を散策しました。空模様が心配だったため、予定より1本早い海賊船に乗ったところ、新型の船に乗ることができ、みんな大喜びでした。途中から雨になってしまいましたが、寄木細工体験では、木を組み合わせてオリジナルのコースターを完成させることができました。
 バス内での帰りの会では、「班別行動が楽しかった」「いろいろな物を買えた」「寄木細工でいろいろな模様を作った」など、全員が楽しい思い出を話してくれました。
<バスレクが盛り上がりました>    <鎌倉での班別行動>
  
  
  
<小田原城では忍者に変身>                    <宿の足湯でゆったり>
  
                                  <駅伝選手になりきって>
  
   <関所の牢屋の中から>      <杉並木の散策>       <いざ海賊船に乗車>
  
                  <寄木細工で模様や形を工夫>  <コースターが完成!>
  

不審者対応避難訓練6/5

自分の身を守るために!
 香取警察署と岩部駐在所、沢駐在所の方においでいただき、不審者対応の避難訓練を行いました。職員が「さすまた」を持って不審者を取り押さえたり、児童が扉の鍵を閉めて避難したりする練習を行いました。自分を守るために、危険な目に遭いそうになったら、「助けて!」と大きな声を出して逃げることが大切です。
「知らない人についていかない、知らない人の車にらない、危ないときはおごえを出す、ぐににげる、人にらせる、という合言葉
を全員で確認しました。