2015年9月の記事一覧

第7回秋季大運動会







 9月19日(土)に第7回秋季大運動会を行いました。今年の運動会は練習日に雨が降ることが多く(前日準備まで雨でできませんでした!),例年に比べ,十分な準備ができたとは言い難い状況でしたが,子どもたちは力いっぱい元気いっぱいがんばりました。

(HP担当は放送係だったのですが,運動会の閉会式が終わった瞬間,放送係の子どもたち5人が揃って「ハ~~ッ」と深く息をはき,「終わったぁ」とつぶやきました。きっと,とっても緊張して放送係に取り組んでいたのでしょう。運動会が大成功に終わった安心と,自分の仕事をやり遂げた清々しさと,楽しみにしていた運動会が終わってしまった寂しさが混じったような,複雑な気持ちだったのでしょうね。さわやかな笑顔とハイタッチで,お互いのがんばりをたたえ合っていました。大きな行事をやり遂げた子どもたち,何だか朝よりもたくましくなったような気がしました。これからも行事が子どもたちの成長につながるように,また,いつまでも忘れられない,すてきな思い出になるようにしていきたいと思いました。)

 保護者のみなさま,地域のみなさまの,たくさんのご声援によって子どもたちは力を発揮することができました。本当にありがとうございました。

第7回秋季大運動会

「第7回秋季大運動会」
 保護者のみなさま,ご多用のところとは存じますが,子どもたちと共に楽しい一時をお過ごしください。ご家族のみなさま,地域のみなさまのお越しをお待ちしています!

○期日 平成27年9月19日(土)
○会場 栗源小学校 運動場
○日程
  8:25~ 8:30 入場行進
  8:30~ 8:50 開会式
  8:55~12:00 競技
 12:00~12:50 昼食・休憩
 13:00~15:00 競技
 15:00~15:20 閉会式

※開場は午前6時です。開場時刻前からの場所取りはご遠慮ください。
※午前6時に正門,西門の2か所を開場し,数名ずつお入りいただきます。
※駐車場は栗源小学校下駐車場(74台),B&G海洋センター駐車場(40台),正門前駐車場(50台)をご利用ください。(グラウンドゴルフ側道路,西門側道路への路上駐車はご遠慮ください。)

最後の応援練習


  いよいよ明日は運動会!…なのですが,お天気は今日も雨です。
 でも,最後の応援練習に体育館に集まった子どもたちは,熱気ムンムン,元気いっぱいです。
 赤組も白組も大きな口を開けて,力いっぱいの応援です。練習の仕上げ,最後の通し練習のときに,判定を担当したのですが,どちらの応援も甲乙付けがたく,困ってしまいました。
 明日の応援合戦はどちかに軍配が上がるのでしょうか!?
がんばれ赤組!
    がんばれ白組!

 

晴れ間をぬっての運動会練習!

 晴れた!!
 毎日雨が続き,休み時間は教室でちょっといらいら,運動会練習もはかどらず、カレンダーを見てはちょっとはらはらの1週間でした。金曜日にようやく青空が顔を出し,子どもたちは元気いっぱい,外にとびだしていきました。
 晴れ間をぬっての運動会練習ですが,運動会に向けて,子どもたちは一生懸命がんばっています!

クラブ活動



 月曜日の6時間目はクラブ活動を年10回,委員会活動を年11回行います。今日はクラブ活動の日です。クラブ活動は4年生以上の子どもたちが参加します。栗源小学校には下の5つのクラブがあります。
 それぞれのクラブでは,クラブ長さんが中心となって,自分たちで計画を立てて活動しています。やってみたいこと,挑戦したいことなどをみんなで出し合って活動方針や活動内容を決め,準備や後片付けなども協力して活動しています。活動を楽しみながら,子どもたちの主体的な態度や自治力を高めていきたいと考えています。
 アートクラブ ・絵を描いたり,工作をしたりします。
 ゲームクラブ ・室内ゲームや用具を使ったゲームをします。
 スポーツクラブ ・屋内や屋外でできる様々なスポーツをします。
 自然・科学クラブ ・身近で役立つ楽しい実験をします。
 探究クラブ ・パソコンを使って自分の決めたテーマについて探究していきます。

マーチング練習開始!


 今日から運動会に向けてのマーチング練習がはじまりました。もちろん,マーチングの演奏の練習は年間を通して行っているのですが,今日はグラウンドで鼓笛やカラーガードの隊形移動の練習をしました。今年は運動会まで期間が短いこともあり,子どもたちは真剣な表情で,集中して練習に取り組んでいました。
 今日はまだ,ぎぐしゃくして,自信なさげな表情の子も見られましたが,運動会では自信をもって演奏できるようにしていきたいと考えています。

給食でコミュニケーション


 今日はALT(外国語指導講師)とJET(日本人外国語指導講師)の先生がいらっしゃって英語活動・外国語活動を行いました。久しぶりの外国語活動でしたが,子どもたちは楽しみながら英語に親しむことができました。
 また,ALTとJETの先生は給食を各教室で子どもたちと一緒に食べています。今日は5年生と一緒に食べました。食事をしながら,好きな食べ物について話したり,夏休みの楽しかった思い出を話したりしていました。外国語活動の時間に限らず,いろいろな場面でコミュニケーションをはかり,伝え合う力を伸ばしていけたらいいなと思います。

1・6年PTA美化作業


 9月3日(木)に1・6年のPTA会員のみなさんによる環境美化作業が行われました。
 校庭の除草作業を中心にご協力をいただきました。
 夏休みの間,職員で除草を行ってきましたが,植物の成長が速く,グラウンドの走路にも草が生えてしまっていました。2時間あまりの作業後には見違えるようにきれいになりました。きれいになった校庭で,子どもたちも気持ちよく運動に勉強に(遊びも!)がんばることができます。
 保護者のみなさま,暑い中美化作業にご協力いただき,また,たくさんの草払い機やトラックをお貸していただき,本当にありがとうございました。

運動会オリエンテーション


 9月19日(土)の秋季大運動会へ向けて,「運動会オリエンテーション」を行いました。運動会オリエンテーションでは,児童会長から運動会のスローガンが発表されました。
 今年の運動会のスローガン
勝利を目指して,一人一人の力を出し切れ!力を合わせろ!
 さらに児童会長は,スローガンに込められた思いや,具体的に何をどうがんばればいいのかについて話しました。
  「力を出し切れ!」 → 応援も全力で! 
                 転んだってあきらめない!
  「力を合わせろ!」 → 自分たちの役割で協力を!
                 応援を大きな声で!
                 マーチングの隊列や演奏,動きをそろえる!
 代表委員会で話し合い,みんなの意見を集めてつくった運動会のスローガン,いつも意識して,よりよい運動会になるようにしていきたいですね!

夏休み学習展開催中!



 9月2日(水)~4日(金)にけやきの部屋で夏休み学習展を開催しています。子どもたちが夏休みにがんばって取り組んだ科学工夫工作や科学論文,アイディア貯金箱などを展示しています。(コンクールに出品した作品は除きます。)
 ぜひご覧になっていただき,子どもたちに励ましの声をかけていただければと思います。
【夏休み学習展】
 期間 9月2日(水)~4日(金)
 時間 8:00~16:30
 場所 栗源小学校 けやきの部屋

※駐車場は学校下の駐車場をご利用ください。
※職員室横の玄関からお入りください。
※受付で名簿に○印をご記入いただき,来校札をおつけください。