2013年10月の記事一覧

山田・栗源地区小中学校児童生徒音楽発表会

 
 10月30日(水)に山田公民館大ホールで「山田・栗源地区小中学校児童生徒音楽発表会」が行われました。6つの小学校と2つの中学校の代表の子どもたちが一同にあつまる中,栗源小学校からは音楽部が参加しました。演奏した曲は壮行会でも披露した「鉄腕アトム」と「つけまつける」です。小学校の中では最後の出番となり,ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,毎日一生懸命練習してきた成果を十分に発揮して,はつらつとした曲調をリズミカルに演奏することができました。
 音楽会は午前中で終わり,音楽部の子どもたちは給食の少し前に学校へ戻りました。学校に帰ってきた音楽部の子どもたちに,教室で待っていた友達が口々に「お帰り~!」「お疲れさま!」と声をかけるとホッとしたような表情を浮かべ,そしてうれしそうに微笑んでいたのが印象的でした。

 保護者のみなさま,地域のみなさまには,多くの方に音楽会にお越しいただきました。子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

※動画は,左側「鉄腕アトム」が約29メガバイト,右側「つけまつける」が約30メガバイトと容量が大きなファイルとなっています。低速なネットワークやモバイル機器での再生には向いておりませんのでご注意ください。

がんばれ!音楽部



 10月28日(月)の栗っ子タイムに音楽部の壮行会が行われました。音楽部は今週の水曜日に「山田・栗源地区小中学校児童生徒音楽発表会」に参加します。この日のために,長い長い間,練習を積んできました。当日は,のびのびと演奏して,すてきな音色を奏でることができたらいいなと思います。
 デモンストレーションでは,楽器の紹介の後,「鉄腕アトム」と「つけまつける」を演奏しました。どちらも軽快で楽しい曲なので,子どもたちもリズムにのって聴いていました。昨年よりも少し人数が減ってしまった音楽部ですが,練習の積み重ねの成果なのでしょう,先輩に負けない迫力の演奏ができました。

 水曜日の音楽会の会場は山田公民館大ホールです。保護者のみなさま,地域のみなさま,ぜひお越しください!

※右下2つの動画は発表ではなく,練習の様子です。
※音声付きの動画は,音楽会当日の演奏で披露いたします。お楽しみに!

郡市ミニバス大会結果速報!

 香取市民体育館(男子)と佐原小学校体育館(女子)で行われている,郡市ミニバスケットボール大会の結果速報をお知らせします!
 13:10更新 男子の2回戦は4対13で残念ながら敗れました。
 11:25更新 女子の初戦は10対19で残念ながら敗れました。
 10:20更新 男子は初戦を4対3で勝ち,2回戦へコマを進めました!

 男子チームも女子チームも練習の成果を精一杯発揮し,がんばることができました。でも,残念ながら目標には届くことができませんでした。ずっとずっと一生懸命がんばってきた子どもたち,がんばってきたからこそ,悔しい気持ちでいっぱいだと思います。バスケットボールで取り返す,次の機会ももうありません。悔しさに涙が流れることもあるでしょう。
 それでも,くじけず,くさらず,へこたれず,ニヤニヤ笑って現実から逃げたりもせず,次の目標を見つけてがんばって欲しいと願っています。本当の強さとは,筋力やテクニックではなく,心の力なのです。努力の積み重ねによってつちかってきた,強い心,しなやかな心,あきらめない心で立ち上がってください。
 運動部はこれから,駅伝大会と校内マラソン大会に向けた活動となります。今日の悔しさをバネにして,力を合わせてがんばっていきましょう!

 男子
  第4試合 栗源小 4 対  3 東城小
  第11試合 栗源小  4 対 13 八都小
 女子
  第7試合 栗源小 10 対 19 常磐小 

美化作業ありがとうごさいました!



 10月24日(木)に2・4年美化作業が行われました。雨が降っていましたので,今回は校内の窓の掃除をお願いしました。普段,教室の窓の高いところや廊下の窓,体育館の窓などは安全面から子どもたちは掃除をしていません。数が多いので職員の手もなかなか回りきらず,最近汚れが気になるようになっていました。今日,保護者のみなさまに掃除をしていただき,多くの窓が見違えるようにきれいになりました。
 おかげさまで,子どもたちもきれいな窓から差し込む光の下で,気持ちよく学習に取り組むことができます。保護者のみなさまには,お忙しい中,また雨の中,美化作業にご協力いただきまして本当にありがとうございました!

どんぐりを拾ったよ!



 10月23日(水)に1年生が学校のまわりで木の実拾いをしました。浅黄の道ばたの落ち葉やカラスウリの実を拾ったり,祖波鷹神社でドングリを拾ったりと,とってもいい目で見つけていっぱい拾うことができました。途中で道路を横断するときなど,きちんと左右を見て安全に気を付けて歩くことができたのは立派でした!
 集めた木の実や木の葉は図画工作科で使ったり,生活科で使ったりする予定です。どんな学習をするのかな? 楽しみですね!

ミニバスケット部壮行会




 10月22日(火)の栗っ子タイムにミニバスケット部の壮行会が行われました。ミニバス部は今週の金曜日と土曜日に郡市ミニバス大会があります。6年生にとっては最後の大会となるので,悔いの残らないようがんばってほしいと思います。応援団から気合いの入った応援があり,その後,代表の子が応援のメッセージを読みました。
 デモンストレーションでは,女子同士,男子同士のミニゲームを行いました。仲間同士なので手の内がわかってしまうのでしょうか,激戦でなかなかシュートが決まりません。でも,レイアップシュートやミドルシュートが決まるたびに「わぁっ!」「ナイスシュート!」と歓声が上がります。プレーの一つ一つに積み重ねた練習の成果が表れます。長い長い時間をかけて心と体をきたえてきた自信が選手をきらきらと輝かせていました。

 金曜日の大会の会場は女子は佐原小学校,男子は香取市民体育館です。保護者のみなさま,地域のみなさまの応援をよろしくお願いいたします!

後期任命式




 10月21日(月)の栗っ子タイムに後期任命式が行われました。先日の児童会役員選挙で選ばれた児童会役員のみなさんと,各学級で選ばれた学級役員(会長,副会長,書記)のみなさんに任命書が渡されました。名前を呼ばれると「はい!」と,とっても元気よく返事をすることができました。後期,学級のため,学校のためにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。
 みんなで選んだ役員さんです。みんなで力を合わせて,栗源小学校をさらによい学校にしていきましょう!

ぜひお越しください!

「山田・栗源地区小中学校児童生徒音楽発表会」
日時:10月30日(水) 9時10分から11時50分
会場:香取市山田公民館ホール
栗源小の演奏:プログラムNo.6 10時50分ごろ
       「鉄腕アトム」
       「つけまつける」

※音楽部の児童が参加します。
※演奏時間は進行状況によって前後することがあります。
※ホールには演奏準備中と休憩時間のみ出入りすることができます。
※演奏の都合上,小さいお子様の観覧はご遠慮ください。
※演奏中の写真撮影やビデオ撮影は一般席にてお願いします。(ステージ下での撮影やフラッシュ撮影は禁止です。)

 毎日毎日こつこつと努力を続けてきた音楽部のみなさんの晴れ舞台です。満足のいく演奏ができるよう願っています。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,ぜひ音楽発表会にお越しください。

悠友のつどい

 
 10月20日(日)に栗源中学校で「悠友のつどい」が開かれました。今日はとっても雨と風が強かったのですが(大雨警報が出ていました!),多くのおじいさん,おばあさん方が集まっていました。栗源小学校からは1年生と6年生が参加させていただき,ステージで花笠音頭の発表をしました。観客席に多くの方がいらっしゃったのでちょっと緊張しましたが,1年生も6年生も一生懸命踊りました。
 1年生は花笠音頭を今年になって覚えたばかりですが,栗源の夏まつりや運動会でも披露し,だんだん自信をもって踊れるようになってきました。動きに「きれ」がでて,「かわいい」から「かっこいい」に進化しつつあります!
 6年生はさすがです。隊形移動は披露するたびに変えているのですが,今回の悠友のつどいスペシャルバージョンでも,ビシッと隊形移動を決めてくれました。
 一生懸命な子どもたちの踊りに,会場のおじいさん,おばあさん方から大きな拍手をいただきました。子どもたちもうれしそうにステージからもどってきました。

 強い雨の中,保護者のみなさまには子どもたちの送迎にご協力をいただきました。ありがとうございました。

※動画は,1年生35メガバイト,6年生53メガバイトと容量が大きなファイルとなっています。低速なネットワークやモバイル機器での再生には向いておりませんのでご注意ください。

美しい日本語の話し方教室(5・6年生)



 10月18日(金)に劇団四季の俳優の方においでいただき,「美しい日本語の話し方教室」を開いていただきました。
 まず,日本語を美しく話すために「あ・い・う・え・お」の母音がとっても大切だということを教えていただきました。「おはようございます!」や,「明日は雨だけど,学校へ行こう!」を例に母音を美しく話すポイントを教えていただきました。「おあおうおあいあう(おはようございます)」「あいあああえあえお,あっおうえいおう(明日は雨だけど,学校へ行こう!」のように母音だけで話す練習をしました。HP担当は最初うまく言えなくて難しいなぁと思ったのですが,さすがは子どもたち,柔らか頭ですぐにこつを覚えて,上手に話すことができました。
 母音が続くときや,子音が続くときが難しく,注意して話さなければならないことや,相手の目を見て気持ちをこめて話すことなどをわかりやすく教えていただきました。子どもたちは夢中でお話を聞いて,大きくうなづいていました。
 最後に「友だちはいいもんだ」の歌を母音の話し方に気を付けながら,気持ちをこめて歌いました。とってもきれいに歌うことができ,みんな温かい気持ちになりました。

 劇団四季の方には遠いところをおいでいただき,また,丁寧にご指導いただき,心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。