2022年9月の記事一覧

香取産の食材献立

香取産の食材献立

 今日の給食の献立には、香取市産の食材が多く使われていました。お米、牛乳、みそ汁に入っている冬瓜などです。冬瓜は香取市山田地区産のものです。本校の栄養教諭が、生産農家を取材して来て、ろうかに資料を展示してくれました。子どもたちは、手に取って興味深そうに見ていました。もちろん、みそ汁もおいしそうに食べていました。

  

読書の秋

読書の秋

 彼岸が過ぎて、過ごしやすい日が増えてきました。運動や学習、読書に取り組むにはよい季節になってきました。

 子どもたちは、登校し朝の支度が終わると、図書室に行って、興味のある本を探しています。朝から図書室はにぎわっています。そして、朝自習の読書の時間になると、教室中がしーんと静まりかえり、読書に夢中になっています。今年度は、どの学年も、本の冊数やページ数の目標を立て、読書に取り組んでいます。

  

運動会練習

運動会練習

 10月の運動会に向けて、学年の種目や係分担やスローガンも決まり、種目練習が始まりました。先週からは、花笠音頭、マーチングなど全校種目の練習も始まり、子どもたちの気持ちもさらに盛り上がってきています。

  

PTA美化作業

PTA美化作業

 2・6年生保護者による美化作業が行われました。暑いなか、時間をオーバーして作業を続けてくださり、夏の間すっかり伸びてしまった草も、みなさんのおかげですっかりきれいになりました。子どもたちも気持ちよく活動ができます。ありがとうございました。

  

除草作業 2

除草作業 2

 先週から少しずつ時間をとって、全校で除草作業をしてきました。

 学年で分担場所を決めて取り組んできましたが、全校児童で力を合わせるとさすがです。ずいぶんきれいになりました。きれいになったグラウンドで、運動会練習も進んでいます。

  

   除草作業前                        今週の様子

運動会に向けて

運動会に向けて

 10月に行われる秋季運動会に向けて準備や練習が始まりました。今週からは、マーチングなどの全校児童による種目の練習や応援団などの係の練習が始まりました。また、代表委員会が開かれ、運動会のスローガンや目標などが話し合われました。

  

  スローガンの話合い      マーチング練習         応援団練習

避難訓練

避難訓練

 今日、地震が発生し、校舎が火災になったことを想定した避難訓練を実施しました。地震発生の放送の際、どの子も机の下にもぐり身の安全を守る行動がとれていました。その後、家庭科室から出火したと放送があり、教室から校庭に避難しました。地震の時の避難経路とは違う経路で、2年生以上は非常扉を通るため、とまどったり、時間がかかるかと思いましたが、素早い移動ができていました。

 3年前の9月9日は、房総台風でこの栗源小学区にも大きな被害があり、停電のため休校が続きました。災害はいつ来るかわかりません。どこにいても自分の身の安全を確保できる行動がとれることを目指しています。

  

除草作業

除草作業

 この夏は暑い日が続いたので、校庭の草も例年以上に育っています。来週から運動会練習が始まるので、今週は全校で除草作業を行っています。業間活動の時間、少しずつ時間を取り、学年ごとに分担場所を決めて作業をしています。少しの時間でも、全校児童の力は大きいです。草だらけだった校庭がきれいになってきています。トラック内や走路はほとんど草が無くなりましたが、遊具周辺はまだ取り切れていません。来週、PTA美化作業が行われます。もし、取り切れなっかったときは、保護者のみなさん、よろしくお願いします。

  

部活動開始 2

部活動開始 2

 昨日から音楽部の練習も始まりました。まずは、10月の運動会のマーチング、そして、10月19日の郡市音楽発表会に向けて本格的な練習の開始です。初めて参加した4年生には、上級生が教えてあげている姿も見られ、みんなで協力して活動しています。

  

部活動開始

部活動開始

 秋に行われる郡市陸上競技会に向けての運動部活動が始まりました。男子、女子のキャプテンのメッセージ発表の後、全体練習、種目別練習が行われました。4年生にとっては初めての部活動、6年生にとっては最後の大会に向けての練習です。どの子も初日から一生懸命に取り組んでいました。