2022年9月の記事一覧

縦割り清掃

縦割り清掃

 今日から通常日課となり、教科の学習が始まりましたが、どの学級も落ち着いて学習に取り組んでいました。給食も始まり、初日の献立はみんなが大好きなカレーです。久しぶりの給食をおいしそうに食べている姿が印象的でした。

 清掃も本日から始まりましたが、いろいろな学年がまじっての縦割り清掃なので、開始にあたり、分担場所の手順や役割について確認する、「清掃学習会」があり、上級生が中心となって計画を立てていました。その後の清掃もしっかりと行うことができました。

  

 久しぶりの給食です。      清掃学習会         縦割り清掃

 

学校がスタート

学校がスタート

 夏休みが終了し、学校生活がスタートしました。教室に元気な笑顔、明るい声が戻ってきました。

 夏休み明け全校集会がリモートで行われ、書写関係の賞状伝達も行われました。

 その後、教室では、夏休みの思い出を発表し合ったり、自由研究や科学工夫を見合ったりしていました。子どもたちの楽しそうな表情からは、充実した夏休みが過ごせた様子が伝わって来ました。