<栗源小学校ブログ>

本日の授業の様子より

 本日の3年生の理科の授業では、キャベツの葉についたモンシロチョウの幼虫の観察を行いました。実際に観察して気がついたことをノートにまとめました。4年生の算数では、デジタル教科書を使用して折れ線グラフについて学習していました。折れ線グラフが用いられる対象や特徴についてまとめました。6年生の国語では、清少納言の「枕草子」について学習していました。「春はあけぼの」の1節をペアで暗唱し、担任の先生の前で元気に発表していました。

3年生3年生4年生4年生6年生6年生

委員会集会

 本日、業間の時間を使って児童会中心の委員会集会が行われました。各委員会が活動内容やお願いしたいことを全校児童に向けて発表していました。活動を振り返ると、昼休みに図書室で本の貸し出しや返却を行ってくれる図書委員会、毎朝鉄棒の下にマットを出して下校前に片付けたり、昼休みのボールの管理をしてくれる体育委員会、毎朝、健康観察簿の配付や欠席黒板への記入をしてくれる保健委員会、朝と昼の放送をしてくれる放送委員会、牛乳パックの回収やクリーナーの掃除などをしてくれる福祉委員会、毎月の校門前や各階廊下の壁に掲示物を管理してくれる掲示委員会、校舎前の花壇の管理をしてくれる美化委員会、それらを統括し学校全体の児童のために活動する児童会、全てが学校生活で重要な役割を担ってくれています。みんなで協力して自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていきましょう。

図書委員会放送委員会福祉委員会保健委員会体育委員会掲示委員会栽培委員会児童会

2年生の生活科より

 本日4校時の2年生生活科授業で、1年生の歓迎会を行いました。2年生によって飾り付けられた体育館に集合後、さまざまな催し物である、こおりおにや学校探検等を一緒に楽しみました。1年生は大喜びで参加していました。2年生の皆さん事前の準備や練習ご苦労様でした。1年生のためにありがとう。すっかりお兄さん、お姉さんになりましたね。

 

耳鼻科検診

 本日午前中に耳鼻科検診が行われました。6年生から順番に学校医の先生に診ていただきました。昨日に続き、待っている間や診察前後のあいさつをきちんと行うことができました。

 

眼科検診

 本日午後より眼科検診を実施しました。1年生から順番にスタートし、ほとんど無駄な会話をしないでスムーズに進み終了しました。診察前後のあいさつもきちんとできてよかったです。

 

6年生の授業より

 6年生の理科は、燃焼についての実験でした。担任の先生の説明や注意点をよく聞いてから、ろうそくや線香を使って燃えるしくみや燃えない(消えてしまう)しくみについて学習しました。実際に実験を行うことで、マッチを用いた火の付け方等も含め、学習した内容がよく理解できたようでした。

 

2年生の授業より

 本日、1校時の2年生の授業は生活科でした。内容は、23日火曜日に予定してる「1年生の学校案内」の資料づくりや役割確認です。昨年度、新1年生が保育園児だった時に2年生が歓迎会をしてとてもよくできて楽しかったらしく、意欲的に取り組んでいました。2年生として1年生のために取り組んでいてとても立派でした。本番が楽しみです。

第1回委員会

 今日の6校時は第1回目の委員会活動がありました。5年生と6年生が各委員会の活動場所に分かれて、委員会の活動目標を決めました。来週は全校の前で委員会発表があるので、その内容について話し合いました。特に児童会は「1年生を迎える会」や5月に実施される「運動会のスローガン」について話し合っていました。「自分たちの学校生活を自分たちでよりよくするために」高学年が中心となって、学校を盛り立てて欲しいと思います。

放送委員会掲示委員会栽培委員会保健委員会体育委員会図書委員会福祉委員会児童会

 

3年生の授業より

 本日、3年生の体育の授業ではグラウンドでサーキットトレーニングを行った後、体育館に移動して、体ほぐし運動(新聞紙にグループで乗る)を行いました。どうやったら上手に小さい新聞紙に乗れるか、よく相談して協力して考えました。どのグループも成功したら笑顔で大喜びしていました。

1年生の授業より

 1年生の算数の時間では、「ある数字(2や3など)」のものを教科書の絵から選ぶ内容でした。積極的に手をあげて、正解した児童に全員で拍手を送っていました。国語の時間では、担任の先生が読み聞かせを行いました。全員が先生のところに集まって集中してお話を聞くことができました。

 

 

全国学力学習調査

 本日、6年生を対象とした全国学力学習調査(国語と算数)を実施しました。6年生は、集中して取り組んでいました。結果を受けて傾向や課題を確認し、学力向上に向けて活用させていただきます。

令和6年度PTA総会

 本日、午後より令和6年度PTA総会が行われました。5校時に授業参観を実施し、その後、教育振興会総会、PTA総会を行いました。令和5年度の事業報告並びに決算報告、令和6年度の事業計画並びに予算案についても承認され、無事に令和5年度を終了し、令和6年度がスタートしました。その後、地区別集会や学級集会、総務委員会や広報委員会、環境美化委員会、家庭教育学級が行われました。地域、保護者の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。また、令和5年度総務委員の皆様お疲れ様でした。令和6年度新役員の皆様、よろしくお願いいたします。

 

清掃学習会

 本日、午後から清掃学習会が行われました。これは、1年生から6年生まで縦割りで清掃場所へ行き、5、6年生が中心となって、担当の先生と相談しながら下学年の児童に清掃の仕方や場所を教え、一緒に清掃をします。特に1年生は初めてのことなので、よく説明を聞いてから一生懸命取り組んでいました。2年生から4年生も1年生に教える場面もあり、上級生として実感することができ、とてもよい取組だと思いました。

交通安全教室

 本日、業間の時間と3時間目に香取警察署の駐在所員の方と安全協会の方々の協力のもと、1年生と2年生を対象とした交通安全教室が行われました。小学校の西門を出てから坂をくだり、岩部駐在所の前のT字路の信号機を使用して横断する訓練を行いました。特に駐在所員の方からは、①道路の右側を歩く②左右安全確認後、道路横断③黄色信号や歩行者用点滅時は渡らない の3つについてお話がありました。ゴールデンウィークもありますので、交通事故には遭わないように繰り返し注意したいと思います。

本日の授業の様子より

 2年生は、はげみの時間に読み聞かせ会社(係)がクラス全員の前で絵本の読み聞かせを行っていました。1年生は、教科書の絵を見て考えを発表していました。4年生と6年生の国語の授業では、ペアやグループで読み合う学習を行っていました。3年生の算数では、デジタル教科書を使って玉の数の合計を求める方法を発表し合っていました。5年生の社会科では、地球儀を使って緯度や経度についてグループで学習していました。どのクラスも発表や活動が中心で意欲的に取り組んでいました。

本日の授業の様子より

 今日は、この土日と同様に天気がとてもよく、暖かく穏やかな1日でした。授業や昼休みに児童がたくさん校庭に出て元気に活動する場面が多く見受けられました。昼休みには、下学年の子の面倒を上学年の児童が見る場面を多く見ることができて、大変うれしかったです。人は、人との関わりやふれあいによって大きく成長していくことを再認識するとともに素晴らしいと思いました。

1年生生活科2年生生活科4年社会科5年算数1年生体育2年生体育科6年生算数5年生理科3年生体育科4年生図画工作3年生体育6年生音楽

避難訓練

 本日4校時に避難訓練が行われました。雨のため急きょ避難場所を体育館に移しましたが、児童は放送や担任の先生の指示を聞いてきちんと対応し、すみやかに避難することが出来ました。校長先生からは、能登半島や最近多くなった千葉県東方沖の地震、どこにいても安全第一で「自分の身は自分で守る」を原則に避難するようにお話がありました。最後に今年度新しく赴任されたALTの先生と学校支援ボランティアでほぼ毎日1年生の教室でお手伝いをしてくださる先生の紹介をしました。無駄話なく真剣に取り組める栗源小の児童は素晴らしいです。

1年生2年生3年生4年生5年生6年生

本日の授業の様子より

 本日の各クラスでの授業の様子です。教科によっては、専科の先生や他学年の先生が教えています。また、今日は英語の授業で新しいALTの先生がお見えになりました。担任の先生だけでなく、たくさんの先生から勉強を教わることもよい経験になります。集中してよく取り組めていました。また、業間の時間には、様々な学年から有志で集まった児童が、1年生のために「栗っ子体操」を伝授していました。栗源小はやさしい児童が多くて素晴らしいと思いました。

学力調査

 本日、新学期が始まるにあたり、前年度の内容について学力調査(国語、4年生以上は理科も)を行いました。この調査は毎年、この時期に行うことになっており、どの児童も真剣に集中してテストに取り組むことが出来ました。明日は(算数、6年生のみ社会)実施します。結果を受けて理解できているところと課題について確認し、今後の教育活動に生かしていきます。(写真は6年生の様子)

 

初めての給食

 1年生にとって栗源小学校に入学後、初めての給食です。スタートにあたり、担任の先生以外に教頭先生や2名の支援員の先生、栄養教諭、学校支援ボレンティアの先生がお手伝いに加わりました。そして、配膳の仕方や机の上の配置、ストローの取り出し方等、担任の先生から1つ1つていねいに説明を受けて楽しく食事をすることができました。後片付けでは、6年生のお兄さんお姉さんがお手伝いに来てくれました。入学式でもお話したとおり、教わりながら「自分のことは自分でする」をどんどん増やしていきましょう。

 

地区児童会

 年度初めの地区児童会が行われました。それぞれの地区に集まったあと、1年生を迎えに上級生が教室を訪れました。1年生は各地区で自己紹介のあいさつを行い、地区の全員から拍手をもらいました。うれしそうに、はにかんだり、照れくさそうな姿がとても可愛らしく、印象に残りました。何か困ったことがあれば先生や地区のお兄さんお姉さんに相談してください。栗っ子はみんなやさしい子ばかりです。

授業の様子

 今日から全校児童142名での学校生活がスタートしました。初めは学級開きです。役員や係、個人目標や学級目標などを決めていました。また、その後は、今後のために前学年の復習や確認を行っているところもありました。いよいよ令和6年度が始まります。決意を新たにみなさん頑張りましょう。

 

身体計測

 本日午前中に身体計測がありました。前半は4年生から6年生、後半は1年生から3年生が行いました。身長と体重、視力と聴力の検査です。静かに廊下で待つことが出来ました。予定通りスムーズに終えることが出来ました。検査を行ってくれた先生方にお礼のあいさつもでき、さすがは栗っ子だと思いました。

 

1年生初登校

 本日、1年生が初登校しました。徒歩やバス、保護者の方の送迎で元気よく登校することが出来ました。あいさつもしっかりとできる児童が多く感心しました。その後、担任と朝の会でじゃんけんをしたり、避難訓練の説明を受けました。どの児童も先生の方を見て落ち着いて話を聞くことができました。

 

PTA登校指導

 月曜日から今日まで徒歩通学の児童のために西崎と助沢バイパスのところに安全協会の方々と本校PTA担当保護者の方々、中学校教職員と本校職員が街頭指導を行いました。また、日頃から見守り隊で登下校の児童の様子を見てくださっている地域の方々も含め、多くの方に見守られて安全に学校に来られることに感謝いたします。ありがとうございます。今後ともよろしく願いいたします。

 

令和6年度入学式

 9日、天候が心配されましたが、桜が満開の中、令和6年度香取市立栗源小学校の入学式を無事行うことが出来ました。新入生25名がしっかりとした返事ができ、頑張って式に臨んでいました。また、6年生の代表椎名さんが歓迎の言葉を発表しているときも、しっかりと聞くことができました。明日から栗源小学校の1年生の学校生活が始まります。担任の先生や上級生のお話をよく聞いて立派な1年生になってください。多数のご来賓の皆様、足元の悪い中ご臨席いただきありがとうございました。また、保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

入学式準備の様子より

 着任式・始業式の後、6年生が入学式の準備を行いました。場所は体育館です。看板や机・椅子並べ、校旗や次第、プランターの花運搬、けやきの部屋の準備などを行いました。終了後、グラウンドで記念撮影をしました。さすがは6年生、てきぱきと手際よく先生方の指示を聞きながら会場設営を終えることができました。お疲れ様でした。

 

着任式・始業式後の教室の様子

 着任式・始業式の後、各教室にもどって担任の先生から説明を聞いたり、教科書などを運んだりしました。どの児童も「進級したので頑張ろう」という決意がみなぎっていました。明日は入学式です。新たに1年生が入学してきます。上級生のお兄さんお姉さんとしてお手本となるよう、立派な態度で式に臨んでください。

令和6年度着任式・始業式

 本日、令和6年度着任式・始業式が行われました。新たに4名の先生方をお迎えしました。児童代表歓迎のことばを6年生の菱木さんが述べました。先生方お一人一人からも力強いあいさつをいただきました。始業式では、元気な校歌から始まり、校長先生の「やかた」(①やさしい子②かしこい子③たくましい子)を目指しましょうというお話がありました。また、最後に3年生と4年生2名の転入生を紹介しました。5・6年生の高学年の児童のみなさんには、学校をよくするためにアイデアを出し合い、すすんで活動することを期待しています。

 

新年度スタートに向けて

 いよいよ8日月曜日から令和6年度の学校生活がスタートします。担任の先生方は各クラスの準備もほぼ終わりました。今日の午前中は、職員が協力して新入生の教室や待機場所である「けやきの部屋」、お祝いのメッセージ用掲示板などの準備を行いました。入学式は9日火曜日です。栗源小学校の先生方一同、栗っ子の登校を心待ちにしています。

令和6年度スタートにあたり

 まだ、児童は登校していませんが、昨日から令和6年度がスタートしました。昨年度も行いましたが、新たに4名の先生方をお迎えして、8日(月)の着任式、始業式に向けて校内では着々と準備が進んでいます。今日は、児童が安心して遊べるように遊具の点検を行いました。使用禁止も含め、新学期が始まった際に児童に伝えたいと思います。また、ここ数日は、気温も高く、作業士さんが手入れしてくださった花壇の花(ネモフィラ、ノースポール、ファイブスポットなど)も満開です。児童の登校と桜の開花が待ち遠しいです。

 

離任式

 本日の午後、離任式が行われました。令和5年度末の定期異動で6名の先生が本校から転任されました。在校生と卒業生の全児童と教職員の前で一人一人、お別れのあいさつをいただきました。6名の先生方、これまで栗源小学校の児童のために情熱を注いでいただき、ありがとうございました。新任地でのご活躍を祈念しております。また、今日の離任式に集まってくれた児童のみなさん、卒業生の皆さん、ご多用の中、引率してくださいました保護者のみなさま、ありがとうございました。保護者のみなさま、地域のみなさまには、今日離任する職員に対しましてご支援、ご協力をいただき、感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

修了式

 本日令和5年度の修了式が行われました。各クラスの代表5名が校長先生から修了証を受け取りました。学校代表として3年生平山さんと5年生宇野さんが1年間を振り返っての反省と次年度への決意を発表しました。二人とも原稿を見ずに話が出来て素晴らしかったです。校長先生より各学年ごとによくできたことを振り返ってお話がありました。児童それぞれ全員がとてもよく頑張りました。その後、担任の先生より通知表とキラリ賞が配られました。令和6年度も栗源小学校をさらによい学校にしてくれると期待しています。

 

 

TRAIN SUITE 四季島 お見送り

 土曜日の午後、JR東日本の「TRAIN SUITE 四季島」のお見送りに本校の児童が参加しました。ミニ駅長の制服をお借りして着用しました。ミニ駅長として1年生の木内さんと2年生の篠塚さんが、お見送りとして1年生と2年生の鵜澤さん、2年生の中村さんらが参加しました。チーバくんや忠敬SAN、駅長犬などのマスコットも登場し、一緒に写真を撮影しました。当日はとても寒かったのですが、児童は元気にお見送りに参加できました。保護者の方々、引率お疲れ様でした。

会計監査及びPTA総務委員会

 本日、会計監査(会長および幹事2名で総務委員会前に実施)及び第5回総務委員会が行われました。令和5年度の本部役員の方々と令和6年度の本部役員候補の方々で令和6年度のPTA総会について話し合いました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

1年生の授業より

 今日の1年生の1校時は、新入生を迎える教室の飾り付けでした。教室内や廊下側に分かれて壁に花飾りやリング、メッセージを掲示していました。一生懸命協力して行えていました。前回、保育園から新1年生になる児童を迎えてオリエンテーションを行い、よくできました。4月8日には新学期が始まり、4月9日が入学式があります。新1年生を迎える準備を通してお兄さん、お姉さんになる自覚もさらに増え、立派な2年生になることでしょう。

 

昼の放送より

 今日、昼の放送時に児童会長の椎名さんから全校児童に「あいさつ」について呼びかけがありました。栗源小学校の全児童が先生方や通学バスの添乗員さん、お互いに「あいさつ」をしていこうという話をしてくれました。また、佐藤さんは昼休みに使ったボールの片付け方について、鈴木さんは、授業における理科室の使い方について気をつけて欲しいことや守って欲しいことを呼びかけました。6年生の後を継いだ5年生が中心となって、「自分たちの学校を自分たちでよくしていこう」とする姿勢はとても素晴らしいと思いました。ぜひ、全校児童で意識して取り組んでいって欲しいです。

 

 

 

令和5年度香取市立栗源小学校卒業式

 本日は、本校の令和5年度の卒業式でした。昨日のような強風もなく、少し肌寒さの残る穏やかな晴れの日に36名の卒業生全員が巣立って行きました。卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。多くのご来賓の皆様をお迎えし、保護者、在校生、全職員が見守る中、立派な態度で式に臨んでいる卒業生を見て、この1年間のさまざまな場面が思い返され、成長を強く感じました。中学校でもいろいろなことに挑戦し、さらに活躍することを願っています。保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、お忙しい中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、ありがとうございました。

 

卒業式準備

 6時間目に先生方と一緒に4年生と5年生で会場である体育館や昇降口、3階教室前と中など、卒業する6年生のために準備を行いました。特に今日は強風のため、砂が多く室内に入ってしまったため、雑巾で丁寧に拭き取ったり、花が植えられたプランターや鉢を運んだりしました。卒業式準備ありがとうございました。明日の式もよろしくお願いします。

 

本番前日の卒業式練習

 明日の卒業式に向けて最後の確認のための卒業式練習を行いました。児童は、ここまでの練習と同じように集中して取り組むことができました。6年生の下駄箱には、36名全員の靴が入っていました。明日は、いよいよ卒業式当日です。素晴らしい態度(返事・所作・姿勢)で臨むことを期待しています。

業間の時間の様子より

 今日は6年生にとって小学校生活最後の業間の時間でした。グラウンドでは、下級生と追いかけっこをしたり、サッカーを行っていました。ほのぼのとしていてとてもよかったのですが、この光景をもうしばらくすると見られなくなると思うと非常に寂しい気持ちになりました。来週はいよいよ卒業式です。6年生の門出を明るく元気にお祝いできるように全校でしっかりと頑張ります。

 

 

本日の授業の様子より

 本日、1年生は生活科の授業で新入生のための花飾り(輪っかと紙花)を作製しました。新1年生に喜んでもらえるよう一生懸命集中して取り組んでいました。3年生の総合的な学習では、香取地域の伝統行事や町並みなど、グループごとに決めたテーマに基づいて調べた内容をパワーポイントにまとめて発表会を行いました。栗源地域や佐原地域のものなど、様々なことを発表していました。地域の歴史や文化、伝統を学ぶことは、とても大切です。そこを基盤に世界を広げて行って欲しいと思います。

本日の給食

 今日の給食は、児童が楽しみにしていたメニューである、「まんまるピーチパイ」が出ました。ヨーグルトもあったためか、児童からは「デザートが2つもあってうれしい」という声が多く聞かれました。スパゲッティもたくさんあり、大盛りで食べている児童もいました。本校の栄養教諭が各クラスを巡回して説明ました。

 

 

 

6年生の様子より

 本日、4校時終了後6年生は外でレクリエーションを行いました。グランド全体をつかって元気に走り回ったり、タイヤから跳び移ったりしながらクラス全員で楽しく時間を過ごしました。残すところ明日と月曜日、火曜日が卒業式です。卒業アルバムや卒業文集も配付されました。私もとても印象に残っていますが、6年生にとって修学旅行が一番の思い出という人が多かったです。中学校でもたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

卒業式全体練習

 昨日に引き続き、卒業式全体練習を行いました。今日は、卒業生である6年生全員が卒業証書を受け取る所作と移動する場所の確認を行いました。歌についても全校児童がしっかりと歌うことが出来ました。日を追うごとに素晴らしくなっています。練習終了後、遊・友スポーツランキングちばで3部門で千葉県1位を獲得した2年生といきいきちばっ子「元気アップ・プラン大作戦」コンクールで取り組んだ全クラスに賞状を授与しました。(年間奨励賞)校長先生から「栗源小学校ではかなり昔から取り組み伝統となっており、千葉県教育委員会保健体育課の事業で、千葉県の教育長名で賞状をいただいています。今後も継続して取り組みましょう」とお話がありました。

 

1年生の授業より

 1年生の生活科の授業では、影絵をつくっていました。一人から二人、大勢のグループに人数を増やしながら、自分たちで考えた形を思い思いつくりました。皆さんはご覧になって何に見えるでしょうか。1年生の児童にとって、協力して仕上げた影絵はきっと楽しかったことでしょう。

 

 

昼休みの様子より

 今日は天気がよかったので昼休みの時間に、たくさんの児童がグラウンドに出て、おにごっごや遊具、サッカーやバスケット、フラフープや一輪車など様々な遊びに夢中でした。特に6年生は下級生と一緒によく遊んでいました。この見慣れた風景もあとわずかとなってしまいました。上級生と下級生がみんな仲良く遊んでいるこの風景がとても大好きで、心が和みます。このふれあいをよき伝統として引き継いでいきましょう。

 

 

卒業式全体練習

 本日の業間から3校時は、全校児童による全体練習が行われました。内容は、卒業生の入場から開式の言葉、国歌及び校歌斉唱、卒業証書授与(前3人と後ろ3人)、児童代表送別の言葉(児童会長椎名さん)、卒業の言葉など一通り流れを司会の方で説明しながら確認しました。所作やタイミングなど、細かいところの確認ができました。児童は立派な態度でしっかりと行うことが出来ました。準備と後片付けを行ってくれた5年生のみなさんありがとうございました。

本日の授業の様子より

 今日は香取市ICT支援員さんの来校日ということもあり、2校時の授業は、多くのクラスでICTを活用していました。1年生の算数では、図形を拡大して写し、実際に棒の数を数えることを実演しながらわかりやすく授業を行っていました。3年生では、以前記録した自分に関係する映像や画像を確認しながら、一部消去するなど、整理していました。4年生は、校内の安全に関する表示などがどこにあるかを自分たちで撮影したものをクイズ形式で発表していました。5年生は、英語の授業で「THIS IS~」や「FAMOUS」の表現を使った文章を作成し、映像と合わせて発表していました。どのクラスもわかりやすく、これからもICT利活用をすすめて欲しいと思います。

卒業式全体練習

 今日の卒業式全体練習は、合唱練習でした。歌唱指導担当の先生から「大きな声で指揮に合わせて抑揚をつけて歌う」ことをめあてに全校児童で頑張って取り組んでいました。国歌「君が代」と校歌をそれぞれ限られた時間の中で歌いました。6年生退場後、在校生で「さようなら」を練習しました。大きな声で抑揚をつけて歌えていてよかったです。