<栗源小学校ブログ>

本日の授業の様子より

 本日、外は春一番の強風でしたが、多くの児童が昼休み元気に遊んでいました。その後5時間目の授業の様子です。年度末なので実技テストや確認テストが多くなってきました。テスト返しの後、タブレットで問題を解いているクラスもありました。あと1ヶ月でそれぞれ進級します。苦手な内容についてしっかりと復習しましょう。保護者の皆様、お忙しい中、学校評価アンケートへのご協力ありがとうございました。おかげさまで回答率がほぼ100%でした。詳細はPTA集会でお伝えします。

栗源中学校体験入学

 本日午後より来年度栗源中学校に進学する6年生を対象に体験入学がありました。始めに体育館の2階で校長先生のお話や流れについて説明がありました。その後、校舎に移動して中学2年生の英語の授業を参観させていただきました。参観後は、各自があらかじめ選んでいた部活動に体験入部させてもらいました。栗源中学校は6つの部活動があり、どの部も熱心に活動しています。栗源小学校の6年生はいきいきと活動していました。

 

4年生の校外学習より

 本日、午前中に4年生が校外学習に出かけました。天候に恵まれ、佐原の町並み探検で伊能忠敬記念館を中心に活動しました。同じ香取市ですが、かつては、栗源町と佐原市は別の市町として分かれていました。実際に佐原の町中を歩いて学習することでたくさんの発見が出来たようです。今日学んだことを後日グループごとにまとめて発表するのが楽しみです。

 

 

 

 

 

クラブ活動見学会

 来年度に向けて3年生によるクラブ活動の見学会が行われました。各クラブごとに活動している様子を見学させてもらい、4年生に進級したら取り組みたいものを考えました。今後、希望を取り、来年度取り組むクラブを決定します。どのクラブもそれぞれ特色があり、面白い活動なので楽しみです。

第2回栗源小中合同学校評議員会が開かれました

 本日、午前中に栗源小学校において第2回栗源小中合同学校評議員会が開かれました。(第1回は栗源中学校で実施)小中学校両方の学校評議員の方々に小学校全てのクラスの授業を参観していただきました。その後、会議室で小学校、中学校それぞれの説明をパワーポイントを使って学校長が説明を行い、学校評議員の方々より意見や感想をいただきました。特に小中が連携して9年間で子どもの成長を支援していく考えが大切であると思いました。いただいたご意見や感想を今後の学校運営に生かしてまいります。学校評議員の皆様、お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。

 

おもちゃショーを開催しました

 本日昼休みの時間に3年生による「おもちゃショー」が開催されました。これは、理科の時間に各自で工夫した作品(実験用作品)を1年生と2年生に紹介し、実際に実演してもらうものです。3年生の説明をよく聞いて、それぞれおもちゃ(作品)を使って教わりながら楽しく活動していました。遊びながら楽しく理科の原理を学ぶことができるのは、素晴らしいと思いました。企画・運営してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

新児童会役員任命式

 本日、業間の時間に来年度の児童会役員の任命式が行われました。新役員である、5年生椎名さんと菱木さん、4年生齋藤さんと斉藤さんに校長先生から役員任命証が送られ、それぞれ「あいさつ」のことや「全校児童が楽しいと感じる学校生活作り」等について抱負を話してくれました。前年度児童会役員である、6年生の高木さんと秋山さんからもあいさつがあり、役員を行ったことで成長したことや次年度に向けてのエール等を新役員や全校児童に向けて話してくれました。校長先生からは、コロナ禍で制限があった中でもあいさつ運動の行い方や15周年キャラクターけやっきーの選定などいろいろ工夫して頑張ってくれたことへのお礼と次年度への希望を述べられました。新役員の最初の仕事は6年生を送る会です。よろしくお願いします。

6年生の朝の会より

 本日、6年生の朝の会で卒業式で歌う合唱曲「旅立ちの日に」の練習をしていました。当日の伴奏を行う浅野さんがキーボードを弾き、指揮者希望の4名が教室の前で合唱の指揮を行っていました。指揮者については、今後決定するそうですが、自ら進んで引き受けてくれた伴奏者や指揮者の児童はとても立派だと思いました。卒業式まで30日を切り、小学校での学校生活も少なくなってきています。一つでも多くよい思い出を作れること願っています。

本日の授業の様子より

 今日はあいにくの雨で、時よりみぞれが混じる寒い日です。5時間目に3年生の体育(跳び箱)、2年生と4年生の図画工作の授業を見学しました。3年生の体育では、跳び箱を跳ぶ前の動きをしっかりと行った後、いろいろな種類(向きや高さ等)の跳び箱に挑戦していました。2年生の図画工作は、「あなのむこうはふしぎなせかい」というテーマで自分たちが考えた世界を描いて作品を作っていました。4年生は、飛び出すメッセージカードを作成していました。どの児童も寒さに負けず、意欲的に取り組んでいてよかったです。

 

 

3年生校外学習より

 本日、3年生が校外学習で介護老人福祉施設「杜の家くりもと」を訪問しました。お年寄りの方が多く、インフルエンザ等の感染症を考慮して建物の外にあるウッドデッキ等で「花笠踊り」を披露しました。児童は寒さに負けず、アンコールの要望に応えてたくさん「花笠踊り」を披露しました。お年寄りの方々との直接の交流は叶いませんでしたが、喜んでもらえて本校の児童(栗っ子)としても達成感を味わえました。その後、施設内で所員の方から「杜の家くりもと」の説明を受けました。校外学習に対応していただき、ありがとうございました。