<栗源小学校ブログ>

卒業式練習開始

 今日から全体での卒業式練習が始まりました。始めに先生から座る姿勢と立ち方、礼の仕方について実演をしながら説明がありました。すると、ほとんどの児童がすぐに説明のとおり意識をして行うことができました。また、その後の国歌と校歌斉唱では、大きな声で歌うことができました。今回の練習をとおして「6年生を送る会」の時と同様に、「栗源小学校の児童は、素晴らしい」と思いました。立派な卒業式を期待しています。最後に1年生の坂井さんの善行への賞状伝達がありました。

 

 

 

本日の給食

 本日の給食は、スロバキア料理でした。香取市は2020東京オリンピックの際にカヌー競技でスロバキア選手団の事前キャンプ地として受け入れました。その関係で香取市の給食にスロバキア共和国の伝統料理を取り入れました。特に「ハルシュキ」という料理がメインで、ジャガイモを使った料理でした。(かとり生涯学習チャンネルに作り方を掲載してあります)パンとソーセージとの相性が抜群でおいしかったです。

 

自転車安全教室

 本日、3校時に6年生を対象とする「自転車安全教室」が行われました。千葉県警の方々に来ていただき、自転車について様々なお話をしてもらいました。当初、校舎周りを使って行う予定でしたが、雨が降ってきてしまい、体育館に自転車を移動して行いました。児童代表の高木さんが「自転車安全利用の推進宣言」を行い、6年生全員で「ちばサイクルール」を読み上げました。その後、自転車の点検の仕方(ぶたはしゃべる)や自転車の乗り方の実技を行いました。警察の方より、「自転車は車と同じ、自分と相手の命に関わる」と説明があり、どの児童も真剣に取り組んでいました。中学生になると、登校だけでなく、行動範囲が広がります。今日学んだことを忘れず、安全に行動することを忘れないでください。千葉県警の方々、お忙しい中、ありがとうございました。

 

6年生を送る会が行われました

 本日、午前中に「6年生を送る会」が行われました。短い期間の中、全ての学年が掲示物から発表内容まで担任の先生と相談し、練習に取り組んできました。内容は次のとおり、1年生は、6年生からのアンケートの結果を取り入れた思い出〇✕クイズと6年生へのプレゼントでした。2年生は、いろいろな楽器を使った演奏と合唱でした。3年生は、バラエティー番組からヒントを得たエンターテイメント(ダンスや歌、劇など)でした。4年生は、時代を振り返っていろいろなダンスを披露しました。5年生は、6年生の思い出ベスト3を中心とした劇でした。6年生は、桃太郎をもとに創作した劇でした。全ての発表が工夫され、とても感動しました。新児童会長5年生椎名さんが始めに話をしてくれた、今回のスローガンである「伝えよう6年生にありがとう」どおり「ありがとう」という感謝の言葉がたくさんあふれていた会でした。あらためて栗っ子の素晴らしさを実感しました。大勢の保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。

6年生発表5年生6年生4年生3年生2年生1年生

 

 

 

2月最終日

 今日で2月も最終日となりました。1年生が育てている、「チューリップ」が花を咲かせ始めました。用務員さんが整備してくれる花壇のパンジー等と一緒に1階校舎前を華やかにしてくれています。また、3年生の教室では、道徳の授業で作成した「ぽかぽかことば」が掲示してありました。さらには、教室内にお互いに感謝の気持ちをつたえる「カード」があり、心が温かくなりました。6年生の教室には、栗源小のマスコット「けやっきー」の作成中がありました。卒業までを表すカードも残りわずかとなってきました。6年生のみなさんには、1日1日を大切にすごしてほしいと思います。

家庭科作品を展示しました

 以前お知らせした、児童が作製した家庭科の作品を2階家庭科室前、言葉の教室廊下の壁に展示(掲示)しました。特に千葉県家庭科作品展で研究部長賞を受賞した6年生の小出さんの作品を始め、郡市家庭科作品展、優良の6年生平山さん、5年生高橋さんと木内さんの作品を展示してあります。どの作品も秀作ぞろいなのでぜひ、来校された際はご覧ください。

 

今日の給食

 今日の給食は、モンゴル料理です。今回初めて香取市の給食にラム肉が登場しました。ホーショール、ノゴートイシュル、ニースレル・サラダ等です。モンゴルの都市部は発展し昔とは違うとはいえ、遊牧民族で放牧でくらしてきた長い歴があります。その中から生まれた料理は文化といえます。食を通じていろいろな国の文化に触れるのも食育の1つですね。

 

本日の授業の様子より

 今日は3年生が「6年生を送る会」のためのリハーサルを行いました。5年生が当日同様に椅子を並べて、実際のように会場を準備し、本番のように進行やリハーサル、照明や音響も確認していました。明後日の本番が楽しみです。一方、年度末になり、各クラスでは「6年生を送る会」と並行して単元のまとめテストが行われています。それぞれ、ここまで学習したことが身に付いているか、確認し間違えたところはよく復習して進級できるといいですね。

 

本日の授業の様子より

 3月1日金曜日の「6年生を送る会」に向けて各クラスごとに体育館でリハーサルが行われていました。4年生のダンス発表では、5年生も一緒に司会や照明、音響の各係と合わせていました。6年生は単独で劇の練習を行っていました。本番に向けて確認作業を行うなどいよいよ本格化してきました。1年生は入学してくる新1年生に向けた作品を図画工作の時間に作成していました。2年生は、国語のプリントを行っており、早く終わった児童がミニ先生として、まだ終わっていない児童の支援にまわっていました。

6年生を送る会に向けて

 今日の業間の時間に5年生と6年生による、「6年生を送る会」のリハーサル練習を行いました。主に入退場が中心でしたが、映像と司会、証明の連携や6年生が登場するタイミングについて、ていねいに確認をしていました。来週3月1日金曜日の本番に向けて各学年準備を進めています。本番が楽しみです。