2014年3月の記事一覧

6年生を送る会




 3月5日(水)に6年生を送る会を行いました。6年生を送る会はすべて5年生が中心となって計画しました。
 まず,6年生の入場は1年生が一人ひとり6年生の紹介をしました。1年生は,1年間を通して6年生にたくさんお世話になりました。感謝の気持ちを込めて,一生懸命紹介しました。(台から下りたときに前方倒立回転でかっこよく入場する6年生もいました!みんな目を丸くして大拍手です!)
 全校レクは,4年生が中心となって行いました。在校生がひらがなのカードを3枚ずつもっていて,6年生はジャンケンに勝つとカードがもらえます。自分の名前のカードが集められたらゴールです。カードを渡すときに「中学校でもがんばってください!」「お世話になりました!」と,みんなお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
 全校合唱は,3年生が中心となって行いました。「Best Friend」を心を込めて歌いました。3年生はステージに上がって歌いました。3年生は歌詞を手話で表現してくれました。きれいな歌声で,会場が優しい雰囲気に包まれました。
 2年生はダンスと,手づくりの鉛筆立てをプレゼントしました。ダンスは1ヵ月以上練習してきた本格的ダンスで,とってもかっこよく,6年生はびっくりして目を見張っていました。鉛筆立てをプレゼントしたときも,「お世話になりました!」「どうもありがとう!」と感謝の気持ちを伝え合う言葉が交わされていました。
 最後に6年生が劇と歌の発表をしました。劇は6年生が自分たちで考えた,とってもユニークなストーリーで,ステージの前に集まった子どもたちは思わず大爆笑,手をたたいて大喜びです。いつも明るくて元気いっぱいの6年生から,みんな元気を分けてもらいました。歌は「最後のチャイム」を歌いました。楽しい劇から一転,しんみりと卒業の喜びと寂しさを美しく歌いました。
 感謝を伝える温かい気持ちにあふれ,別れを惜しむ寂しい気持ちが伝わる,心に残る6年生を送る会になりました。

 保護者のみなさまには,お忙しい中,送る会を参観していただき,また,PTA集会にご参加いただき,ありがとうございました。