<栗源小学校ブログ>

後期任命式




 10月21日(月)の栗っ子タイムに後期任命式が行われました。先日の児童会役員選挙で選ばれた児童会役員のみなさんと,各学級で選ばれた学級役員(会長,副会長,書記)のみなさんに任命書が渡されました。名前を呼ばれると「はい!」と,とっても元気よく返事をすることができました。後期,学級のため,学校のためにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。
 みんなで選んだ役員さんです。みんなで力を合わせて,栗源小学校をさらによい学校にしていきましょう!

ぜひお越しください!

「山田・栗源地区小中学校児童生徒音楽発表会」
日時:10月30日(水) 9時10分から11時50分
会場:香取市山田公民館ホール
栗源小の演奏:プログラムNo.6 10時50分ごろ
       「鉄腕アトム」
       「つけまつける」

※音楽部の児童が参加します。
※演奏時間は進行状況によって前後することがあります。
※ホールには演奏準備中と休憩時間のみ出入りすることができます。
※演奏の都合上,小さいお子様の観覧はご遠慮ください。
※演奏中の写真撮影やビデオ撮影は一般席にてお願いします。(ステージ下での撮影やフラッシュ撮影は禁止です。)

 毎日毎日こつこつと努力を続けてきた音楽部のみなさんの晴れ舞台です。満足のいく演奏ができるよう願っています。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,ぜひ音楽発表会にお越しください。

悠友のつどい

 
 10月20日(日)に栗源中学校で「悠友のつどい」が開かれました。今日はとっても雨と風が強かったのですが(大雨警報が出ていました!),多くのおじいさん,おばあさん方が集まっていました。栗源小学校からは1年生と6年生が参加させていただき,ステージで花笠音頭の発表をしました。観客席に多くの方がいらっしゃったのでちょっと緊張しましたが,1年生も6年生も一生懸命踊りました。
 1年生は花笠音頭を今年になって覚えたばかりですが,栗源の夏まつりや運動会でも披露し,だんだん自信をもって踊れるようになってきました。動きに「きれ」がでて,「かわいい」から「かっこいい」に進化しつつあります!
 6年生はさすがです。隊形移動は披露するたびに変えているのですが,今回の悠友のつどいスペシャルバージョンでも,ビシッと隊形移動を決めてくれました。
 一生懸命な子どもたちの踊りに,会場のおじいさん,おばあさん方から大きな拍手をいただきました。子どもたちもうれしそうにステージからもどってきました。

 強い雨の中,保護者のみなさまには子どもたちの送迎にご協力をいただきました。ありがとうございました。

※動画は,1年生35メガバイト,6年生53メガバイトと容量が大きなファイルとなっています。低速なネットワークやモバイル機器での再生には向いておりませんのでご注意ください。

美しい日本語の話し方教室(5・6年生)



 10月18日(金)に劇団四季の俳優の方においでいただき,「美しい日本語の話し方教室」を開いていただきました。
 まず,日本語を美しく話すために「あ・い・う・え・お」の母音がとっても大切だということを教えていただきました。「おはようございます!」や,「明日は雨だけど,学校へ行こう!」を例に母音を美しく話すポイントを教えていただきました。「おあおうおあいあう(おはようございます)」「あいあああえあえお,あっおうえいおう(明日は雨だけど,学校へ行こう!」のように母音だけで話す練習をしました。HP担当は最初うまく言えなくて難しいなぁと思ったのですが,さすがは子どもたち,柔らか頭ですぐにこつを覚えて,上手に話すことができました。
 母音が続くときや,子音が続くときが難しく,注意して話さなければならないことや,相手の目を見て気持ちをこめて話すことなどをわかりやすく教えていただきました。子どもたちは夢中でお話を聞いて,大きくうなづいていました。
 最後に「友だちはいいもんだ」の歌を母音の話し方に気を付けながら,気持ちをこめて歌いました。とってもきれいに歌うことができ,みんな温かい気持ちになりました。

 劇団四季の方には遠いところをおいでいただき,また,丁寧にご指導いただき,心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

栗源デイサービスセンター訪問!


 10月18日(金)に5年生が栗源デイサービスセンターの室内運動会に招待されました。通所されている高齢者のみなさんにスペシャル隊形移動バージョンの花笠音頭を披露し,喜んでいただくことができました。大きな拍手を受けて,5年生もとってもうれしそうでした。
 楽しい時間はあっという間に過ぎるもので,玉入れやお花紙キャッチゲームのお手伝いをし,盛り上がったところで学校へ戻る時間となってしまいました。
 栗源小学校とデイサービスセンターは歩いて数分のすぐ近くにあります。これからもいろいろな交流を通じて高齢者の方々とコミュニケーションすることができたらと思っています。

元気いっぱい!来年度の1年生

 今日は,来年の4月に入学するみなさんが栗源小学校へ集まり,目の見え具合や耳の聞こえ具合を確かめたり,簡単なテストに挑戦したりしました。先月の運動会の入前時レース「ようこそ栗小へ」にも元気いっぱい参加してくれた子どもたち,最初はまだ見慣れない校舎にちょっと不安げでしたが,すぐに慣れて,にっこり笑顔になりました。
 来年の4月の入学式が今から楽しみですね!上級生も先生もみなさんと一緒に楽しくお勉強をしたり,遊んだりするのが待ち遠しいです!

応援よろしくお願いします!

「香取郡香取市小学校ミニバスケットボール大会」
日時:10月25日(金)・26日(土)
会場:25日 男子 香取市民体育館
       女子 香取市立佐原小学校体育館
   26日 男女 香取市民体育館


栗源小の対戦予定(25日):
 男子 第 4 試合 10:15開始 東城小
    第11試合 14:20開始 八都小と神南小の勝者
 女子 第 7 試合 12:00開始 津宮小と常磐小の勝者
    第12試合 14:55開始 神代小と小見川西小の勝者

※運動部の代表選手が参加します。
※試合時間は進行状況によって前後することがあります。
※勝った場合だけ次の試合に進むことができます。男女とも2試合勝ち進むと26日の準々決勝に進むことができます。
※佐原小学校体育館は駐車券がないと駐車できませんのでお気を付けください。また,路上や近くの商店,寺院等に駐車することは絶対におやめください。

 6年生にとって,これが最後のバスケットボール大会です。ずっとずっとがんばってきた6年生,4・5年生と力を合わせ,悔いの残らないよう,力一杯がんばってきてください。
 保護者のみなさま,地域のみなさまの応援をよろしくお願いいたします。

恐ろしい台風のつめあと


 とても強い雨と風をもたらした台風26号ですが,お昼ごろには栗源を通り過ぎ,すっかり雨もあがって穏やかな天気となりました。
 ただ,栗山川は大きく増水し,大変危険な状態です。また,「栗山川ふれあいの里公園」は,半分くらい水没している状態です。河川は雨があがったあとも水が増え続ける場合が多いので,まだまだ注意が必要です。
 明日の登下校の際にも,川をのぞき込んだり,冠水(かんすい)・水没している場所に入り込んだりすることは絶対にしてはいけません。くれぐれも安全に注意をし,登校するようにしてください。
 ご家庭でも,登下校の際に川に近づかないようお話してくださいますようお願いいたします。

台風近づく!

 15日現在,大型で強い台風26号が近づいています。香取市にも大雨・洪水・暴風警報と雷注意報が出されています。十分警戒し,安全に過ごしていただきたいと思います。
 
 5年生のみなさん,理科で学習した台風の動き,覚えていますか?台風は始め北に向かって進み,日本の近くで東に進む方向を変えます。東に曲がるのは大陸から吹いてくる偏西風に押されるためです。左の衛星画像を見ても,いつも西から東へ雲が動いていくのが分かりますね。
 台風が北に向かう理由はとても難しく,小学生に分かるように簡単には説明できません。地球が自転していることと関係していて,コリオリの力(高校で学習します)というものが働くためだと言われています。(台風がいつも同じ向きにクルクル回るのもコリオリの力によるものです。)
 台風情報を見ながら理科で学習したことを生かして台風の進路を自分でも予想してみましょう。当たるかな?

 でも,外に出て空を観察したりは絶対にしないでくださいね。台風が接近しているときには安全に過ごすことが何よりも大切です。

NHKデジタル教材 ふしぎがいっぱい 第9回 「台風はどこへ?」
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005110049_00000&year=2013

※衛星画像は気象庁のWebページより引用しました。

後期始業式


 今日から後期がはじまりました。でも,前期との間が3日しかないので,なかなか気持ちの切り替えができないかもしれませんね。
 どの学級でも学級役員や係が新しく決められます。また,委員会活動やクラブ活動も後期は新しくなります。それから教科書も「下」を使い始める教科もでてきます。でもやっぱり栗源小学校のほとんどは前期と変わらないかもしれませんが,後期は気持ちを新しく,新しい目標を立ててがんばって欲しいと思います。まずは,新しくなった係活動に力を入れてみてください。きっとやる気がもりもりと出てきますよ!

 前期始業式では,2年生の代表と6年生の代表が「後期がんばりたいこと」を発表しました。2人とも,特に学習でがんばりたいことを一生懸命に話してくれました。うなずきながら聞いている子もたくさんいたので,きっとみんな同じ思いだったのでしょうね。

 後期には,「いも掘り」,「栗っ子ふれあい祭り」,「マラソン大会」,「書き初め会」,「レッツエンジョイイングリッシュ」,「6年生を送る会」,「卒業式」などなど,たくさんの行事があります。また,上学年の部活動では大きな発表会や大会が予定されています。楽しみですね!

 後期,今日の「がんばりたいな!」という気持ちを大切にしながら,毎日を充実させていきましょう!