<栗源小学校ブログ>

マイケルさんを迎える会


 今年度から英語・外国語活動のNETとしてマイケル先生に来ていただくことになりました。今日は,マイケル先生が初めて栗源小学校にいらっしゃる日です。そこで全校で「マイケル先生を迎える会」を開きました。
 マイケル先生はアメリカのミズーリ州出身で,好きな食べ物はピザ,好きな日本食は寿司とお茶,趣味は野球とコンピュータだそうです。日本語も上手にお話しすることができます。とっても明るく,優しい先生です。これからの英語・外国語活動の学習が楽しみですね! 
 また,本年度も日本人英語教師として川上先生にお世話になります。マイケル先生,川上先生よろしくお願いします。

※地図画像はウィキペディアより引用

PTA授業参観



(写真 左上から1年,2年,3年,左下から4年,5年,6年)
 4月11日(木)にPTA授業参観がありました。今年初めての授業参観に,子どもたちも先生もちょっと緊張気味でした。特に子どもたちは,「家の中とはちょっと違う学校での自分」を見られるのが気恥ずかしいようです。でも,本音は,自分のよさ,活躍,成長を認めて欲しい気持ちでいっぱいです。お家に帰ったらぜひ,今日の授業でのよかったことについて声をかけてあげてください。それが,ほんの小さなことでも,明日への自信へつながり,成長のよろこび,学習への意欲につながっていきます。

 1年生は,生活科「じこしょうかいの会をしよう」の学習をしました。前日にちょっとだけ練習をした成果をとってもよく発揮して,元気よく自己紹介をすることができました。
 2年生は,国語科「げんきに声をだそう」の学習をしました。「おてだまうた」「つくしだれの子」などのわらべ唄をみんなで読んだり,一人で読んだり,とっても上手に読めました。
 3年生は,学級活動「クラスの目標を考えよう」の活動をしました。どんなクラスにしたいかみんなで意見を出し合い,話し合いました。そして,クラス目標「楽しく やさしく なかよしで 一致団結するクラスをつくろう!」を立てることができました。
 4年生は,体育科「跳び箱運動」の学習をしました。お互いに見合い,教え合いをしながら,開脚跳びに挑戦しました。
 5年生は,国語科「声に出して伝え合おう」の学習で詩の音読に挑戦しました。目をつぶってイメージを広げ,グループで読みました。読む場所も自分たちで考え,詩の情景を思い浮かべて,みんな「その気」になって読むことができました。
 6年生は,家庭科「くふうしよう朝の生活」の学習をしました。自分の生活を振り返り,よりよくするためにはどうしたらよいか考えました。お家の人にアドバイスをもらう場面では,素直に助言を聞いて生活を振り返ることができたようです。

 保護者のみなさまには,大変お忙しい中,引き渡し訓練,授業参観,PTA集会にお集まりいただきまして本当にありがとうございました。

今日の1年生日記


 今日も元気な1年生,朝学校にきたら大きな声で「おはようございます!」と気持ちのいいあいさつをしてくれました。
 今日の1年生の1日を紹介します。
 1時間目は身体測定をしました。身長と体重と座高を測りました。測る前に「お願いします」,測った後に「ありがとうございました」と一人一人あいさつができたのはとっても立派でした。
 2時間目は校庭で遊具の遊び方を勉強しました。タイヤ跳びやウェーブジム,コンビネーション遊具(大きなすべり台がついた遊具)などで安全に楽しく遊ぶことができるよう,約束を確かめました。(コンピネーション遊具は高さがあるので,必ず先生といっしょに遊ぶ約束になっています。)
 3・4時間目は給食の準備の仕方を覚えました。今年度から新しい給食センターとなり,給食の配膳や後片付けがちょっと難しくなりました。給食当番さんが自分の仕事の分担をよく理解して,手際よく配らなければなりません。楽しみな給食の準備に子どもたちは大はりきりでした。
 いよいよ給食の時間になると,6年生がお手伝いにきてくれました。6年生に上手な盛りつけ方を教えてもらいながら,てきぱきと配膳をすることができました。「いただきます!」のあいさつで小学校生活最初の給食をいただました。
「先生,涙が出るほどおいしいです!」「世界で一番おいしい給食です!」と初めてみんなと食べる給食に子どもたちは感動していました。
 5・6時間目は,明日の授業参観でお父さん,お母さんに見ていただく,「自己紹介の会」の準備と練習をしました。どんな自己紹介をするのかは,明日のお楽しみです。ぜひ授業参観にお越しいただき,子どもたちのがんばりを見ていただければと思います。

※栗源小学校はバス通学のために,1~3年生の下校時刻を揃えています。そのため,1年生の最初から6時間授業となります。1年生にとって,6時間の学習は長く,週末になると疲れがでてしまうかもしれません。早寝・早起きを習慣づけ,休息を十分にとって元気に登校できるよう,ご協力をお願い致します。

新給食センター最初の給食


 今日から,新しい給食センターの給食がはじまりました。昨年度は栗源小学校のすぐ近くにあった栗源給食センターでつくった給食をいただいていましたが,今度の給食センターは小見川の黒部川のそばにあります。
 今日のメニューは,まるパン,ハムチーズサンドフライ,コーンポタージュ,ブロッコリー,ドレッシング,果汁グミ,牛乳でした。(エネルギーは705キロカロリー) 今年度から,月曜日と水曜日はパンになるそうです。
 今日の給食はどの学年の子どもたちも,「おいしい!」と喜んでいました。残さず食べて毎日元気に過ごせるようにしたいですね!

1年生最初のお勉強


 
 
 昨日はとっても上手にお返事ができた1年生。今日はランドセルをしょっての初登校となりました。
 学校についたら,まず,自分の学習道具のしまい方を上級生から教わります。「ランドセルはここに入れるんだよ。」「連絡帳は先生に出すんだよ。」「筆箱は引き出しの中だね。」とお兄さん,お姉さんは優しく教えてくれます。
 次に,先生から廊下の歩き方を教わりました。廊下はみんなで使う場所なので,走ったり,騒いだりしてはいけないこと,左右を確認してから廊下に出て,右側を静かに歩くことなどを学びました。1年生はみんな真剣にお話をきいて,すぐに上手に廊下を歩くことができるようになりました。
 それから,今日は清掃学習会と地区児童会(写真左)が行われました。どちらも上級生といっしょに行動する縦割り活動です。集合場所ややり方などを6年生に教えてもらいながら,熱心に活動することができました。自己紹介をする場面では元気よく名前と「よろしくお願いします!」のあいさつができました。
 帰りの会(写真右)でも元気よく「さようなら!」のあいさつをして,帰ることができました。 

 さぁ,明日からは,みんなが大好きな給食がはじまります。新しい給食センターのおいしい給食が楽しみですね!お昼休みもありますよ。
 また明日,元気よく学校に来てくださいね。

机が大きくなりました


 
 新学期から,4~6年生の机といすが変わりました。残念ながら新品の机といすというわけではないのですが,府馬小学校さんと,小見川西小学校さんで余ったものをいただくことができました。新しい机はA3版に対応した天板が今までよりも一回り大きなものです。以前は教科書やプリントはB5サイズやB4サイズのものがほとんどでしたが,現在は国際的な標準サイズであるA4サイズやA3サイズが主流となっています。しかし,紙が大きくなった分,机が狭く感じていたのもまた事実です。今回,机が大きくなったことで,資料を広げながらノートにまとめるなどの学習がやりやすくなりました。
 府馬小学校さん,小見川西小学校さん,いただいた机といすは大切に使います。ありがとうございました。
 なお,1~3年生についても,可能な限り段階的に大きいサイズの机に切り替えていきたいと考えています。

入学式


 4月8日(月)に入学式が行われました。6年生と手をつないで入場してきた1年生,誇らしげに胸をはっての入場でした。新入生紹介では名前を呼ばれると,どの子も「はいっ!」と元気な声でお返事ができました。式の最後まで足をぶらぶらさせるようなこともなく,起立や着席もきびきびと,とっても立派な1年生でした。
 明日から楽しい小学校生活が始まります。たくさんのお友達ができるといいですね。2年生から6年生の子どもたちも1年生と早く仲良くなりたいと願っています。

 保護者のみなさま,お子さまのご入学おめでとうございます。今日から6年間,大切なお子さまを,責任をもってお預かりさせていただきます。私たち職員は力を合わせ,子どもたちによりそい,個性を伸ばし,成長を支えてまいります。保護者のみなさまの,ご支援,ご協力をお願い致します。

祝! 訪問者2万人!

本校ホームページがリニューアルしてからの訪問者が,のべ20000人を超えました!
本校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

明日は入学式

 
 昨日,今日は発達した低気圧が地域を通過し,とても強い雨風となりました。地域のみなさま方は大丈夫だったでしょうか。一時は暴風警報が発令されましたが,7日午後には解除され,夜には強風注意報も解除されました。まだ,風が残っていますが,明日の入学式は無事行うことができそうです。 
 会場の体育館は準備万端整っています。明日,29人の新しい笑顔が栗源小学校にやってくるのを楽しみにしています。

「入学式」
 日  時:4月8日(月)
 会  場:栗源小学校体育館
     (児童昇降口よりお入りください。)
 保護者受付:8:45~9:00
 新入生入場:9:25

 ※入学式後,保護者説明会と集合写真撮影を行います。
 ※解散は11時15分ごろの予定です。
 ※新入生は保護者と一緒に下校します。
 ※お車でお越しの方は学校下の駐車場をご利用ください。
 ※うわばき・スリッパをご持参ください。
※保護者の方の日程
  8:45~ 9:00 新入生・保護者受付
  9:20~ 9:25 保護者入場
  9:25~ 9:30 新入生入場
  9:30~10:20 入学式
 10:20~10:25 新入生退場
 10:25~10:30 来賓・保護者退場
 10:30~11:00 保護者説明会(1年教室)
 11:00~11:15 集合写真撮影(体育館)

着任式・始業式


 4月5日(金),いよいよ新学期が始まりました!
 着任式では,6人の新しい先生方をお迎えしました。着任されたどの先生も,これから栗源小学校の子どもたちと一緒に勉強や運動ができることを喜んでいました。まだ,朝,挨拶をするなど,ほんの少し接しただけでしたが,栗源小の子どもたちの明るさ,元気,温かさをとってもよく感じることができたそうです。 

 今日の出会いの喜びを大切に,子どもたちと信頼関係を築き,子どもたちがよりよい成長を遂げることができるよう全職員でがんばってまいります。本年度も,保護者のみなさま,地域のみなさまのご支援,ご協力をよろしくお願い致します。

入学式準備


 4月5日(金)に入学式準備を行いました。新6年生が中心となって,掃除やいす並べ,会場の飾り付けなどを行いました。今日,まさに今6年生に進級した子どもたちですが,すでに最高学年の自覚をもって行動している姿が見られ,とても頼もしく思えました。自分の分担が終わったら,進んで次の仕事を引き受け,重い荷物を持ち,手が汚れる仕事も労をいとわず,力を合わせて活動する6年生,昨年度の卒業生からバトンはしっかりと渡されたようです。
 6年制覇,月曜日の入学式では新入生のお世話係もすることになっています。新しい出会いが楽しみです。

平成25年度PTA総会のお知らせ

 新学期が始まると,5日が始業式,8日が入学式,11日がPTA集会と行事がたくさん続きます。本ホームページで日程を確認していただき,ぜひご参加くださいますようお願い致します。

「PTA総会・授業参観」

 日  時:4月11日(木) 13:00~
 会  場:栗源小学校体育館 各教室及び体育館
日程
 13:00~13:25 引き渡し訓練(雨天時体育館)
 13:35~14:20 授業参観
 14:30~14:45 教育振興会総会
  14:50~15:30 PTA総会
 15:30~15:45 地区別集会
 15:50~16:30 学級集会

 ※引き渡し訓練を実施致しますので,13時にご来校ください。
 
 ※引き渡し後は,お子さんと一緒に教室へ移動し,授業参観をお願いします。
 ※お車でお越しの方は学校下の駐車場をご利用ください。
 ※うわばき・スリッパをご持参ください。

平成25年度栗源小学校スタート!!

 
 たった今,4月になりました! 出会いの4月! やる気の4月!
 いよいよ平成25年度がスタートです。今日は,転入職員が出勤し,初顔合わせとなります。新旧職員,力を合わせて,栗源小学校がさらにすばらしい学校になるよう,がんばっていきます!!
 まずは,5日の着任式・始業式めざして新年度準備です!
 子どもたちの笑顔が待ち遠しいです!!

桜満開



 校庭の桜が,とてもきれいな薄紅色に染まっています。しかし,春休みなので,子どもたちと一緒に桜の美しさを楽しむことができないのがとても残念です。
 栗源小学校の桜は校庭の道路側にありますので,外からもよく見えます。どうぞ散策の際などに栗源小学校の桜をお楽しみいただければと思います。

 花壇にはパンジーやサクラソウがかわいい花を咲かせています。この花壇は,堀越さんが,まだ寒い時期に手入れし,種をまいておいてくれたものです。栗源小学校の玄関・昇降口のまわりを鮮やかに彩り,明るくて優しい雰囲気を感じさせてくれます。
 4月最初の登校日の朝,このたくさんの花たちが,進級してちょっと緊張して登校した子どもたちの気持ちを,優しく,温かくしてくれると思います。堀越さん,本当にありがとうございました。 

離任式ありがとうございました


 今日,本校より,3人の職員が退職し,2人の職員が転任いたしました。
 
 今日の離任式では笑顔でと決めていた5人でしたが,子どもたちの顔を見たらどうしても涙が止められず,言葉につまってしまった職員もいました。校歌を歌う子どもたちを前に,このとっても元気な歌声がもう聞けないのかと思うと,どうしてもしんみりしてしまうようでした。
 「さよならは別れの言葉じゃなくて,再びあう日までの遠い約束~」とは,昭和の流行歌の一節ですが,またいつか,成長した子どもたちに出会う日を楽しみに,今日は「さようなら」の言葉を交わしました。
 

 
 
 
 
 今日,離任式に集まってくれた児童のみなさん,ありがとうございました。また,ご多用の中,見送りに参加してくださいました保護者のみなさま,卒業生のみなさま,ありがとうございました。

 保護者のみなさま,地域のみなさまには,今日離任する職員の在任中,ご支援,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。

明日でお別れの先生

 明日,離任式があります。
 どの職員も,子どもたちが,立派に成長した姿を見届けたいと願っていますが,残念ながらお別れです。何年も成長を見守り続けた大切な子どもたちとのお別れはつらいものですが,退職する職員も,転出する職員も,みんな最後にみせる顔は笑顔にしたいと考えています。

「離任式」
 日  時:3月28日(木)9:00~9:30
 会  場:栗源小学校体育館
 日  程:
  8:00       通常通り登校
  9:00~ 9:30 離任式(体育館)
  9:40~10:00 見送り(校庭)※雨天時校舎内
 10:05~10:45 教室移動
 10:45~11:00 帰りの会
 11:05       集団下校
 11:05       バス1便(沢,中峰)
 11:25       バス2便(上の台)

 ※保護者のみなさまが見送りに参加される場合は,校門でお願い致します。

児童のみなさんへ

 栗源小学校の児童のみなさん,楽しい春休みを過ごしていますか?
 桜の花が咲き出して,暖かい日が続いたかと思うと,急に寒くなったりしていますね。衣服を上手に調節して,体調を崩さないようにしてくださいね。
 春休みには特に宿題がないので,あんまり勉強をがんばっている人はいないかもしれませんね。新学年の教科書を配られたら,新しい教科書を読んでみるといいと思います。きっと,新年度がんばろうという気持ちがむらむらと出てくると思いますよ。
 ちょっと変かもしれませんが,HP担当が子どものときは,新しい教科書をパラパラとめくりながら教科書のにおいをかいでいました。新しいインクのにおい,新しい紙のにおいが,「新しい学年が楽しみだな」,「がんばりたいな」という気持ちを不思議と強くしてくれるんです。(そんなのは私だけかな? 新しいものに囲まれていた1年生のころを思い出して,そのときのわくわくしていた気持ちが呼び起こされる感じなんです。)
 ノートも,新しいノートを目の前にすると,字をていねいに書こうとする気持ち,ノートを大切に使おうとする気持ちが強くなります。(古いノートは計算練習や漢字練習に使えば無駄にはなりません。) 
 4月には,新しい学年で,新しい教室で,新しい教科書で学習が始まります。この大きな節目,上手に環境を新しくすることで,心機一転がんばる気持ちが長く続きます。春休みに新学期の準備を進めておいてくださいね。

(もちろん,何でも新しくして,ものを粗末にしてはだめですよ。ものごとは「程度」が大切です。)

平成24年度修了式


 3月22日(金)に修了式が行われました。前期の最後は「終」業式ですが,後期の終わりは「修」了式です。修了とは,その学年の課程をすべて終えたことを意味します。3年生であれば,「3年生のすべての学習を終えました。」ということです。修了式では修了証書がわたされます。修了証書は単に「終わりの日」がきたからわたされるのではなく,「その学年の学習を終え,身に付け,成長した」ことに対する証書です。修了証書はあゆみの裏面についていますので,ぜひご家庭で確認していただき,お子さんの1年間のがんばりをほめ,成長を認めていただければと思います。
 修了式では,2年生と5年生が1年間を振り返っての作文を読みました。2人ともこの1年間でがんばったことや,来年度に力を入れていきたいことなどを,とても上手に発表することができました。

 
 保護者のみなさま,地域のみなさま方には,この1年間,栗源小学校に多大なるご支援,ご協力をいただきました。おかげさまで子どもたちは,今日の修了式を迎えることができました。本当にありがとうございました。来年度も栗源小学校は,明るく,楽しく,元気よく,笑顔にあふれ,子どもたちが夢や目標に向かって一生懸命がんばる学校にしてまいります。また,学校・家庭・地域が力を合わせて,子どもたちの成長を見守っていきたいと考えております。よろしくお願い致します。

校庭の桜が咲き始めました


 3月20日,6年生が卒業して,少しさびしくなった栗源小学校です。
 今日,校庭の桜が咲き始めました。(左の写真)まだまだ一分咲きといった様子ですが,きっと春休みのころには満開の桜が校庭をあざやかに彩ってくれることでしょう。校庭を見回すと他にも赤や白,ピンクの花がきれいに咲いていました。
 校門をふり向くと,新一年生でしょうか,大きなランドセルを背負った女の子とお父さん,お母さんが笑顔で歩いています。
 22日の修了式で一年が終わりますが,校庭の草花は一足早く新年度の様相です。きっと子どもたちの心も来年度への期待と希望でいっぱいでしょう。
 あと2日間,やり残しのないよう学年のまとめをして,どの子も胸をはって新年度を迎えられるようにしたいです。

卒業証書授与式



 3月18日(月)に卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気の中,卒業生はみな,立派な態度で卒業証書を受け取ることができました。様々なことが思い出されるのでしょう,卒業の言葉や卒業の歌で,涙を流しながらがんばっている卒業生もいました。
 卒業生の見送りは,あいにく風が強く,室内で行いましたが,「ありがとうございました」「お世話になりました」「がんばってください」と感謝の言葉と,励ましの言葉がたくさん交わされました。そしてみんな明るい笑顔で栗源小学校を巣立っていきました。
 卒業生のみなさん,中学校でも目標を見付け,精一杯力を注いでください。壁にぶつかっても,しっかりと前を見て,一歩一歩前に進んでください。わたしたちは,いつまでもみなさんを応援しています。