<栗源小学校ブログ>

マーチング練習

マーチング練習
  5月に入り、運動会に向けてマーチングの練習が始まりました。始めのうちは、昨年実施した学年が、今年実施する学年にやり方を教えています。1年生と2年生はペアになって、2年生がダンスの振り付けを1年生に教えています。同様に、4年生は3年生にフラッグの動きを教えています。上級生は下の子に教えることで、上級生としての自覚が育ち、下級生は、上級生へのあこがれが芽生えてきて、よい刺激になっています。コロナ禍で難しい面もありますが、異学年交流を進めていきたいと思います。
     

教育相談週間

教育相談週間
  新学期がスタートして1か月がたちました。子どもたちはすっかり新しい学年の生活に慣れました。反面、心配ごとやストレスを感じる頃かと思われます。子どもたちがより健やかな生活が送れるように、今週、一人一人に「なやみごと・こまりごと」アンケートを実施し、担任と個別に面接を行っています。
 また、先日、各家庭に学校生活アンケートを配付し、保護者と一緒に回答してもらっています。校内には悩みごと相談員の職員がいますし、悩みごと相談箱も設置してあり、心のサインをキャッチするよう努めています。ご家庭でも心配なことがありましたら、どうぞ学校へお知らせください。
   

避難訓練

避難訓練
  地震が起きた時に、安全な避難の仕方と落ち着いた行動がとれることを目指して、避難訓練が行われました。4月に進級し、教室がかわったので、心配はありましたが、どの学年も正しい避難経路や避難の約束を守って行動することができました。どんなことがあっても、まずは自分の身の安全を確保する行動がとれるよう、今後も、パターンを変えながら訓練を繰り返していく予定です。
    

PTA活動スタート

PTA活動スタート
 本日、PTA総務委員会、PTA役員会が行われ、今年度の計画や、1年間の活動の見通しについて話し合われました。その後、各専門部に分かれ、年間の活動計画が立てられました。PTA新会長のもと、今年度の活動がスタートしました。みなさま、ご協力お願いします。
 また、1年生の家庭教育学級の打ち合わせも行われ、15日の合同開級式から本年度の活動が始まります。

           

健康診断

健康診断
  4、5月には、健康診断がいくつか行われます。先週までに、視力検査、眼科検診、耳鼻科検診などが行われました。昨年度はコロナの影響で各種検診が秋に行われたため、この時期に行うのは2年ぶりです。校医さんの話によると、検診結果にもコロナの影響がありそうです。手洗い、消毒をよくやっているので、眼科の疾患は少ないそうです。しかし、耳鼻科では、アレルギー性鼻炎が多くなっているそうです。家の中で過ごす時間が増えたため、ハウスダストの影響や、日光に当たることで体内でつくられる、抗アレルギー作用のあるビタミンDが少なくなっているせいかもしれません。
 これからもいくつかの検診があります。お子さんの健康状態を知るよい機会ですので、検診結果をご確認ください。