<栗源小学校ブログ>

着任式・始業式4/9

新年度のスタート
 4月9日(月)に,平成30年度の着任式・始業式を行いました。
 元気なあいさつと大きな歌声,そして,6年生の代表児童の歓迎の言葉で,着任された5名の先生方を迎えることができました。よろしくお願いします!
<着任された先生方>
 日下部正一 校長先生(小見川南小学校から)
 吉田  章枝 先生(第一山倉小学校から)
 椿    琢磨 先生(桜田小学校から)
 多田理恵子 先生(石出小学校から)
 髙木季代子 先生(佐原小学校から)
  

卒業証書授与式

3月16日(金)、暖かな陽気に恵まれ、平成29年度卒業証書授与式を挙行しました。統合栗源小学校として9回目の卒業式です。卒業生の延べ人数は、312名となりました。今年度は、29名の卒業生が、勇躍巣立っていきました。
  進学先は、栗源中学校へ28名、山田中学校へ1名です。中学校でも、それぞれの個性を存分に発揮し、活躍してくれるものと思います。本校で学んだことを糧とし、「努力はうらぎらない」のもと友人と力を合わせ、努力を積み重ねていって欲しいと願います。
  職員一同、卒業を心からお祝いするとともに、今後も応援しています。地域の皆様にも大変お世話になりました。これからも温かく地域の子どもたちの健やかな成長にお力添えをお願い申し上げます。

6年生を送る会

3月1日()に6年生を送る会を開催しました。今年一年間、学校の顔として栗源小学校をいろいろな面でリードしてくれた6年生に向け、思い出スライドショー、レク、ダンス等、6年生との最後の思い出を作ろうと、在校生全員が心を一つにして会を行うことができました。

計画・運営は5年生が担当し、6年生が喜んでくれることを考え、在校生全員で分担しながら行いました。6年生からは、6年間を振り返った楽しい劇のお返しがありました。

3月16日に29名の6年生が卒業式を迎えます。きっと中学校でも一人一人が力を発揮して、活躍してくれることと思います。

第2回栗源小中合同学校評議員会議

  第2回栗源小中合同学校評議員会議を、2月6日(火)に栗源小学校を会場として開催しました。会議に先立ち、2月のけやきサロン「2年生とのふれあい集会」を参観していただきました。
    この集会では、2年生が生活科の学習「町探検」で学んできた「道の駅」や「梨栽培」を発表したり、マジカルバナナやハチマキリレーのゲームを行い高齢者の方と楽しんだりしてふれあいました。学校評議員の方もゲームに参加してくださり、参加者の皆さんも子どもたちもとてもよい笑顔でふれあっていました。
  このあとの会議で小学校からは、今年度の学校の取組や「読み・書き・計算・読書の達成状況」、「学校評価保護者アンケートの結果」、「いじめアンケートの結果」、「今後の課題」などを説明しました。  学校評議員の皆さんからは、次のような意見をいただきました。
  ・めざす児童像など学校職員一丸となって取り組んでいる。
  ・地域行事やイベントでの交流を進めるなど、学校と地域の連携をさらに進めてほしい。
  ・スマートフォンの使い方など、家庭や生徒同士でルール作りを進めるとよい。
  ・鉛筆の持ち方、箸の使い方などは、小さい頃からの積み重ねもあり、保育所等とも連携するとよい。
 この他にも、除雪等の関係機関など、具体的なアドバイスをいただきました。いただいた御意見を参考として、今後の学校経営改善に役立ててまいります。

一筆一筆に思いを込めて

  書初めは、年の初めの1月2日に行う日本のお正月の行事です。1年の目標や願いを書いて取り組まれた御家庭もあるかと思います。
  学校では、1月10日に校内書初め会を行いました。1年生は習ったばかりの漢字を使い「お正月」と、そして、2年生は「元気な子」とフェルトペンで力強く書きました。
  3年生以上は毛筆です。お題は、3年生から「雪どけ」、「花ざかり」、「祝いの歌」、「菜の花畑」です。どの作品も、一筆一筆に思いを込めて、元気いっぱいに伸び伸びと力強く仕上がっていました。