<栗源小学校ブログ>

全校除草作業

全校除草作業
  梅雨どきの雑草の勢いが止まりません。校庭掃除の子が、毎日がんばってとっていますが、雑草の成長の方がまさっているので、取り切れなくなっていました。そこで、業間の時間に全校一斉に除草作業をすることにしました。
 短い時間でしたが、みんなで集中して作業したので、すっかりきれいになりました。全校児童のパワーはすごいです。
 
     
   
                                                                                すっかりきれいになりました。

いも苗植え

いも苗植え
  3
年生は社会科の学習でさつまいもづくりについて調べています。昨日は、JAかとりの方やさつまいも農家の方を先生に、実際に畑を観察したり、農作業の様子を見たりしながら学習しました。子どもたちからは、たくさん質問が続き、「栗源地区は土がさつまいもづくりに合っているからたくさんつくっている」、「おいしいいもを育てるために土づくりを大事にしている」といった、農家の方の生の声を聞くことができました。栗源地区の特産物であるさつまいもについて学ぶことにより、地域を愛する心や地域の人とのつながりを大切にする気持ちが育まれていくと思います。

 また、この日は16年生全員が畑で苗の植え付けを行いました。秋の収穫が楽しみです。 
    

たくさんつれたよ

たくさんつれたよ
  2年生は生活科の学習で、ザリガニつりに行きました。初めて経験する子もいましたが、みんなたくさんつることができました。例年よりたくさんつれたようで、10匹以上つった子もいます。たくさんつった子も、2匹だけ学校に持ち帰りました。これからは、ザリガニが生活しやすいように、すみかを作り、飼育・観察をする予定です。
  今回の校外学習にはたくさんの保護者の方が引率についてくださり、行き帰りやつりの際の安全を確認してくださいました。また、例年お世話になっているボランティアの方には、つり竿やえさの準備もしていただきました。おかげさまで、子どもたちにとって楽しく充実した活動ができました。ご協力ありがとうございました。
 
   

公園に行こう

公園に行こう

 1年生は生活科の学習で、栗源の公園に行きました。出発前には、行き帰りの道路の歩き方や公園内での遊び方などについて学習をしました。今日は、「公園を利用しているいろいろな人の存在に気付き,施設の使い方やルールを守って大切に使うことができる」ことが、学習のねらいです。
 梅雨の合間の青空が広がるなかで、元気いっぱいに活動することができました。学習のねらいも達成することができました。学校に帰ってきてから、活動を振り返り、学習のまとめもすることができました。
 
    

歯磨き指導

歯磨き指導
  1年生の学級活動の時間、歯磨きの指導が行われました。新型コロナ感染症拡大防止のため、外部の講師を招いての歯磨き教室が実施できません。そこで、養護教諭の先生の登場です。まずはじめに、子どもたち一人一人に鏡を配り、自分の歯の汚れ具合を確かめてもらいました。「よごれている。」、「何かついてる。」という声があがりました。1年生は、歯の抜け替わるころなので、歯が生えそろってなく汚れがつきやすかったり、永久歯がまだ柔らかいので、菌に侵されやすかったりして、とてもむし歯にかかりやすいという話がありました。その後は、ブラッシングの仕方などを教えてもらいました。
 
 

千葉を味わおう献立

千葉を味わおう献立
 明日は千葉県民の日です。県民の日にちなんで今日の給食は、「千葉を味わおう献立」でした。千葉県の食材をふんだんに使い、おなか一杯味わってもらえるように考案された特別メニューです。一部を紹介すると、灯台キャベツ使用のメンチカツ、香取の具だくさん汁、千葉の恵み満点サラダ、千葉県産牛乳のプリンなどです。栄養教諭の先生は、生産農家の人を訪ねて、写真を撮ったり、取材してきたりしたことを、給食時に子どもたちに話してくれました。もちろん子どもたちは十分味わって食べていました。「ほとんどの食材が地元でとれてしまう千葉県の恵み、自然にも感謝して味わってください。」とも話してくれました。
 
      
 

親子体操教室

親子体操教室
  1年家庭教育学級で、親子体操教室が行われました。
  講師の先生の指導のもと、親子ペアでいろいろな運動をしたり、ダンスをしたりしました。お互いに耳や頭をマッサージしてあげたり、お母さんからムギューとハグされたり、
ゲームに負けた方が肩たたきをしたり、親子でたくさんふれあうことができました。兄弟がいる子も今日はお母さんを独り占めです。子どもたちも、お母さんたちも、笑顔いっぱいで、楽しいひとときを過ごすことができました。最後に講師の先生から、「今日みたいに、お子さんをもっとたくさん抱きしめてあげてください。」という言葉がありました。今日はきっと、家庭に帰ってから、親子の会話が弾みますね。
 また、下校時には非常変災時を想定した引渡し訓練が行われました。
 
   
                                                                                        引渡しし訓練

千産千消

千産千消
 今日の給食のおかずは、フレッショトマトのミネストローネでした。
ミネストローネは、イタリアの料理で、日本のお味噌汁のように毎日の食卓には欠かせないものだそうです。今までも何度も給食に出されていましたが、いつもと違い、今日は、ケチャップは使わず、とりたてのトマトで作られたものです。トマトは匝瑳市産のものを使用しています。地元産の野菜を近くで消費することを地産地消と言い、その良さが見直されていますが、千葉県産のものを千葉県で消費することを、千産千消と言うそうです。給食時に栄養教諭が各教室をまわり、献立について説明してくれました。子どもたちも興味深く聞いていました。もちろん、みんなおいしそうに食べていました。   
    

リサイクル活動

リサイクル活動
 5日(土)に今年度第1回目の小中学校合同リサイクル活動が行われました。中学生、保護者、地域の方々のご協力により、たくさんの回収物が集まりました。朝早くからご協力ありがとうございました。また、PTA役員さんには事前の準備から当日の後片付けまで、いろいろとありがとうございました。収益につきましては、子どもたちのために役立てたいと思います。
 

手作りから揚げ

手作りから揚げ
 今日の献立は、手作りのから揚げでした。給食センターの方が朝7時から仕込みをして、4300個のから揚げを手作りしました。給食時に、給食センター勤務の栄養教諭の先生が、各教室をまわり、調理法などを説明してくれました。子どもたちからは、「おいしい」、「激ウマ」などといった声が聞かれました。どの教室もから揚げは完食でした。
 栄養教諭の先生が学校に来て、子どもたちの食事の様子を見てくれたり、折に触れて、声をかけてくれるので、子どもたちは食事に関心をもち、食育のよい機会になっています。
 
    

タブレット活用しています

タブレット活用しています
 昨年度末から、GIGAスクール構想で3年生以上に、一人1台のタブレットが配備され、各学年授業で活用しています。昨日は、ICTの専門家である、GIGAスクールサポーターの先生が来校し、4、5、6年生にタブレットの使い方や
調べ学習の進め方について指導してくれました。はじめは先生が指示したとおりに調べるだけでしたが、手順がわかると、自分の課題や興味にそって、いろいろなことを調べていました。どの子も意欲的に取り組んでいました。
     

校外学習

校外学習
  週、3年生は社会科の学習で、校外に出て学区の様子を調べに行きました。自分の足でいろいろなところを歩いたことにより、土地の高低を感じたり、土地利用の様子を見たりすることができました。学校周辺には、公共施設などがあることや歴史を感じさせるものがあるなど、たくさんの発見があり、子どもたちからは、いろいろなつぶやきや感想が聞かれました。やはり、自分の目で見たり、観察したりすることで多くのことを学ぶことができますね。
     

大きく育ってね

大きく育ってね
  各学年、理科や生活科や総合学習で、さまざまな植物を育てています。自分でまいた種から芽が出てきたり、少しずつ大きくなったりしていくようすを観察するのがとても楽しそうです。子どもたちは登校後にすぐに確認したり、休み時間に水をやったり、よく世話をしています。昨年は春先に休校が続いていたため、植物の栽培が予定通りいかずに苦労していましたが、今年は順調に学習が進んでいます。植物を育て、小さな命を見守ることで、やさしい気持ちも育っています。
  

  登校後すぐに世話をしています                                 苗を畑に植え付けました        「小さな実がなってる!」

租税教室

租税教室
  6年生は社会科の学習で、市役所の方を講師に招き、租税教室を実施しました。講師の方の説明やDVD視聴で、税金の仕組みや使われ方を教えていただいたり、1億円分の札束が入ったジュラルミンケースを持ち上げて、重さを実感したりしました。税金の必要性や大切さを学ぶことができました。
    

お米博士になろう

お米博士になろう
  5年生は総合的な学習の時間に、「お米博士になろう」の学習で、バケツ稲の栽培に挑戦しています。先週は、JA栗源支所の方を講師に、稲の育て方を教えてもらい、今週は種まきを行いました。稲の栽培から米の収穫まで実際に自分でやってみることで、より興味・関心がもて、学習が深まっていくと思います。
    

1年生となかよくする会

1年生となかよくする会
 例年は全校そろって「1年生を迎える会」を行っていましたが、今年は感染症対策として、各学年ごとに実施することになりました。
 先日は、6年生が「1年生となかよくする会」を行いました。1年生に早く校舎を覚えてもらおうと、学校探検をしながらオリエンテーリングをし、グループごとにクイズに答えてゴールをめざしていました。さすがは6年生、しっかりと1年生のことをリードしてあげていました。今週は、4年生も実施しました。他の学年も楽しい計画が立てられています。

     
  まずはみんなで自己紹介から〈6年生〉   グループごとにオリエンテーリング      〇×クイズ〈4年生〉   

PTA奉仕作業

PTA奉仕作業
 19日に3年生、5年生の保護者による奉仕作業が実施されました。今年は春先から暖かかったため、雑草の成長が早く、量も多かったですが、刈払い機やトラックで参加される方が多くいらっしゃったので、たいへん助かりました。校地がすっかりきれいになりました。子どもたちも気持ちよく生活できます。ときどき小雨が降る中の作業でしたが、ありがとうございました。
   

オリンピック特別献立

オリンピック特別献立
 今日の給食は、「オリンピック特別献立スロバキア料理」でした。東京オリンピックに参加するスロバキア共和国のカヌーチームが、香取市で事前キャンプを実施することを記念して、食を通してスロバキア共和国に関心を深めてもらうことをねらいとしています。
 給食の前に、栄養教諭が各学級をまわり、献立について説明をしてくれました。スロバキア共和国でよく食べられている、ハルシュキとカツレツとキャベツのスープが出されました。子どもたちはみんな「おいしい」と言って食べていました。写真左上のハルシュキの作り方は、かとり生涯学習チャンネル(YouTube)に掲載されています。どうぞご覧ください。
 今回に限らず、給食センターでは、食を通して世界に目を向け、国際理解を深めてほしいと、いろいろな国の料理を献立にしているそうです。ぜひ、献立表を見てどんな国の料理があるか確かめてください。
 なお、本日の給食のようすを新聞社2社(千葉日報、朝日新聞)が取材に来ました。新聞紙面に掲載されるかどうかはわかりませんが、こちらも確かめてみてください。

      

気持ちの良いあいさつを

気持ちの良いあいさつを
 本校では全校児童が、気持ちの良いあいさつができることをめざしています。5月の目標は、「名前をつけてあいさつしよう」です。毎朝登校時に昇降口に児童会役員が立ち、みんなに元気な声で、「〇〇さん、おはようございます。」とあいさつしています。名前をつけてあいさつされると、どの子も思わず表情がゆるみます。気持ちの良い朝のスタートが切れそうです。
 児童会では上手なあいさつができる子を「あいさつの星」として掲示しています。きっと、たくさんの星で掲示板が埋め尽くされると思います。
   

マーチング練習

マーチング練習
  5月に入り、運動会に向けてマーチングの練習が始まりました。始めのうちは、昨年実施した学年が、今年実施する学年にやり方を教えています。1年生と2年生はペアになって、2年生がダンスの振り付けを1年生に教えています。同様に、4年生は3年生にフラッグの動きを教えています。上級生は下の子に教えることで、上級生としての自覚が育ち、下級生は、上級生へのあこがれが芽生えてきて、よい刺激になっています。コロナ禍で難しい面もありますが、異学年交流を進めていきたいと思います。