文字
背景
行間
<栗源小学校ブログ>
栗っ子ふれあい祭りに向けて
本日3校時に栗っ子ふれあい祭りに向けて、全児童でオリエンテーションとグループ活動を行いました。栗っ子ふれあい祭りは、今年度は11月1日(水)に開催予定の地域の方々との交流会です。10グループに分かれてメンバーを確認し、各リーダー、副リーダーを選出しました。その後、グループで行う遊び(もルック・スカイクロス・ボッチャ・ペタンクと輪投げ・昔遊びや室内ゲーム・ユニカール・玉入れや室内ゲーム)を選んで決めました。今後、招待状やプログラづくりなどを各グループで作成します。当日が楽しみです。
2年生校外学習より
今日2年生は校外学習がありました。2カ所の施設を見学しました。1カ所目は、菅谷ぶどう園を訪問し、経営者の菅谷さんからお話を伺いました。ぶどう園の歴史から栽培している品種、各ブドウのおいしい時期など、多くのことを教えていただきました。最後にぶどうをごちそうになりました。2カ所目は、道の駅「くりもと」です。館内を見学した後、責任者の方に質問しました。完成してから今年で21年目ということや年間80万人の来場者があること、一番売れている商品がトマトであることなど、こちらも多くのことを学ばせてもらいました。館内のおいしそうな食べ物にお腹が空いた児童が多くいました。2カ所の施設ともお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
3年生の授業より
今日の3年生の授業の様子をお知らせします。理科では、光の学習において、手鏡を使って光を的に当てる実験を行っていました。英語では、カードを使用してアルファベットの並べ替えや発音の仕方について学んでいました。どちらも意欲的な取組でした。
運動会後片付けの様子
土曜日に行われた運動会の後片付けを4年生、5年生、6年生で行いました。テントの脚や天幕、玉入れのかごや赤白の玉、その他看板や机いす、ブルーシートなどを協力して片付けることができました。終わった児童は、先生に手伝うことを聞いて取り組むなど、意欲的に作業する素晴らしい姿勢が見られました。
秋季大運動会開催!
本日、秋晴れの下、「心を燃やせ!みんなの本気出し切るぞ」をスローガンに栗源小学校の秋季大運動会が開催されました。開会式における、1年生の井口さん、秋葉さんはじめの言葉、6年生の髙橋さんと平野さんの優勝杯、紅白リレー優勝杯返還、赤組団長髙橋さんと白組団長髙木さんの選手宣誓、2年生の髙橋さん、斎田さんの終わりの言葉から始まりました。栗っ子体操での6年生平山さん、徒競走では、どの児童も最後まで全力で走っていました。大きな声で心をあわせた応援合戦、本校の伝統である花笠踊りでの6年生の在田さん(音頭)、新曲を取り入れたマーチング指揮6年生小倉さん等、見ている人に感動を与える演技でした。また、雨の中の全校玉入れや紅白リレーも感慨深いものでした。閉会式においては、3年生の玉澤さん、髙安さんのはじめの言葉、6年生野口さんの成績発表、髙木さん、平山さんの優勝杯、紅白リレー優勝杯授与、4年生篠塚さん、日下部さんのおわりのことばまであっという間に時間が経つほど集中して取り組めていました。結果は424対468で白組が優勝しましたが、どの競技も白熱した内容でした。6年生のリーダーシップのもと5年生から1年生まで全員が全力で競技や係活動に取り組めていました。栗っ子の底力や素晴らしさを改めて感じた運動会でした。応援してくださった来賓の方々、保護者の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。
「栗源小学校いじめ防止基本方針」を改訂いたしました。
いじめ相談窓口
教頭・養護教諭・教育相談担当
* 医師に、保護者が記入して学校に提出することを伝えてください。
* 保護者の判断だけで記入しないで、医師の指示を記入してください。
* 再登校にあたり、医師の指導事項があれば記入してください。(例・・・下痢症状がなくなれば登校してよいと言われた。)
「登校許可報告書」は学校に受け取りに来ていただくか、【保健室から】のキャビネットよりダウンロードしてください。