<栗源小学校ブログ>

卒業おめでとうございます

卒業おめでとうございます
  本日24名の卒業生が立派に本校を巣立っていきました。
  卒業生と保護者だけの参加で、歌や呼びかけもできない状況でしたが、卒業生の思いが込められた映像が流され、落ち着いた雰囲気の思い出に残る卒業式になりました。
    式のあとは、在校生に見送られながら最後のお別れとなりました。
     
     
  
     
  
 


卒業式に向けて

卒業式に向けて
  明日は卒業証書授与式です。本来なら全校児童が参加して、在校生が卒業生を見送るのですが、緊急事態宣言中のため、残念ながら、6年生と保護者だけの参加となり、在校生は参加できません。
  今日、4、5年生は、式場である体育館のそうじや飾りつけをしたり、6年生教室やろうかにメッセージを書いたりして、6年生のためにできることをしようとがんばっていました。在校生の思いが6年生に届き、すばらしい卒業式になってくれることを祈っています。

        

感謝の気持ちを込めて

感謝の気持ちを込めて 
  6年生は家庭科の時間にミシンで雑巾を縫いました。6年間お世話になった学校で役立ててほしいと、完成したものを寄贈してくれました。お礼と感謝の気持ちを込めてていねいに縫い上げたものです。これから大切に使いたいと思います。きっと、使うたびに6年生のことを思い浮かべることでしょう。
    

英語は楽しい

楽しい英語 
  3・4年生は週1時間外国語活動で、5・6年生は週2時間外国語の授業で、英語を学習しています。担任とALTの先生(S先生とT先生)が一緒に指導しています。感染症対策として、歌を歌ったり、グループで活動したりはできませんが、映像やカードなどを使い、いろいろな活動をしています。子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。昨日は今年度最後のT先生の授業でした。授業の最後に、子どもたちはお礼のメッセージを送り、感謝の気持ちを伝えていました。
      

思いをこめて

思いをこめて 
  3年生は図工「でこぼこさん大集合」の学習で版画に取り組んでいます。版の作り方や写し方を工夫して自分の思いが表現できるようがんばっていました。同じ版でも色を変えたり、配置をずらしたり、いろいろと挑戦して楽しそうです。

      

  3月になり春らしい日が続いています。校庭の花も咲き誇っています。
         

                                ハクモクレンの花が満開です。

6年生を送る会

6年生を送る会 
 今日午後「6年生を送る会」が行われました。今年は三密を避けるため、全校そろってのレクやゲームではなく、各学年のダンスや合奏の発表やプレゼントなどでした。それぞれの学年、6年生への感謝の気持ちを込めた発表でした。その思いは6年生に十分伝わり、すばらしい会になりました。保護者の方にも見ていただきたかったです。
 写真;上段左から 1年生のよびかけ 2年生の合奏 3年生の合奏 4年生のダンス
    下段左から 5年生によるスライドショー  6年生のクイズ  進行係の5年生による幕間のクイズとダンス です。

 
                  

感謝の気持ちを伝えよう

感謝の気持ちを伝えよう 
 いよいよ明日は「6年生を送る会」です。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えようと、5年生が中心となって計画を進めてきました。各学年の発表では、ダンスやメッセージなどの出し物や合奏など趣向を凝らしたものを準備しています。また、5年生は会の進行や幕間のクイズなどを工夫して6年生に喜んでもらいたいと頑張っています。
 今日までに会場の準備ができあがりました。明日が楽しみです。

       
  1・2年生が作った絵や飾りです。                  4年生が飾りつけをしてくれています。                    5年生はリハーサル中です。

万羽鶴に願いを込めて

万羽鶴に願いを込めて
 香取地区青少年相談員連絡協議会では、香取郡市の児童に折り鶴を作ってもらい、万羽鶴を各市町に贈ることにしました。4236人の児童が、「新型コロナが早く終わりますように」、「生活を支えてくれている皆さんに感謝しよう」と気持ちを込めて制作したものです。みんなの思いがつまった万羽鶴が各校を巡回して栗源小にも来ました。これは、1月に栗源小の代表3名が香取市長に届けたものの一部です。しばらくの間昇降口に飾ってあります。みなさんの願いが届くといいですね。

          
  代表児童が市長さんに届けました     各校を巡回した鶴が本校にも到着しました  昇降口に飾ってあります

中学校説明会

中学校説明会 
  16日に中学校の教頭先生が来校し、6年生児童に中学校生活について説明をしてくれました。これは、緊急事態宣言が延長されたため、6年生が楽しみにしていた中学校の体験入学が中止になってしまった代替として行われたものです。中学校進学にあたってわからないことや心配なことがあると不安を感じてしまうことがあります。そのため事前に中学校生活について質問のアンケートをとったものに、中学校の教頭先生が一つ一つ答えてくださいました。説明会後、6年生は、「中学校のことがわかって安心しました。」、「教科担任制の授業や学習について知ることができてよかったです。」といった感想がありました。
    

感謝の気持ちを伝える

感謝の気持ちを伝える 
   5年生は、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるための集会、「6年生を送る会」の計画や準備を進めています。コロナ感染症対策で三密を避けるためにはどうしたらよいか、例年とは違う方法を考え、各学年に協力してもらうよう働きかけています。そして、全校が一堂に会して集会やレクを行うのではなく、学年ごとに感謝を伝える発表の場を設けるということになりました。5年生の計画をもとに、各学年は、6年生に感謝の気持ちを表した呼びかけやダンス、音楽発表などを考えています。
      
  6年生紹介のスライドを作成中です        クイズを考えています           ダンスを練習中です