日誌

カテゴリ:部活動

きらめく夏part2 関東陸上競技大会 砲丸6位 800m2位

 7日(月)、8日(火)と第45回関東中学校陸上競技大会が、栃木県総合運動公園陸上競技場 (宇都宮市) で行われました。
 7日、応援の1・2年生を中心とした陸上部員と引率の山﨑先生と一緒に宇都宮に行きました。
13:00から始まった女子砲丸投げに出場した篠塚さんは、気合い十分な分普段のリズムがつかめず3投目までの予選5位で決勝の残り3投に進みました。決勝でも、自己ベストには届かず12m87で第6位という結果でした。顧問も、「ファールが重なりなかなか波に乗れず終わってしまい、本人にとっては悔しさと課題の残る大会となりました。また全国大会でリベンジします」と言っていましたので大丈夫です。(とは言っても一都六県+山梨県の6番です。生徒のがんばりには、いつもながら心動かされます)
 ps.千葉県選手団の仲の良さはいいですね。他の二名の写真を最初に載せました。誰かが投げるとき、心配そうに?見つめる姿が印象的でした。
               
 女子800mに出場した中村さんは、予選1組に登場。2周目から抜け出すいつものパターンでこの組1位、全体でも1位のタイムで8日の決勝に進みました。
 全国ゴルフの行われている山口に行くため15:00過ぎには会場をあとにしたため、決勝の様子は顧問からの報告メールでお知らせします。「…2.13.41と自己ベスト記録を更新し、2位に入賞しました。いつもどおりラスト300mで大きく前に出たものの、最後までついてきた栃木の選手にラスト50mでかわされてしまいました。心配されていた雨風もほとんどなく、よいコンディションで競技できました。また10日間練習をしっかり積んで全国大会もがんばります」とのことでした。
 決勝後顧問からの電話で本人とも話しましたが、しっかりレースを分析し課題を自覚しているようでしたので、全国大会も楽しみです。それにしても関東で2番、たいしたものです。
 篠塚&中村、全国大会もがんばれ!!  写真は、予選のものです。
       
 山田・鈴木・花澤の三先生方も、スタンドで声援を送りました。鈴木先生はどこ!?
                               

明日から関東・全国大会 

 明日から、関東陸上競技大会が栃木県宇都宮市で、全国ゴルフ選手権大会個人の部が山口県宇部72カントリークラブで行われます。
 私も休暇を取って、応援に行ってきます。( 明日は、宇都宮で陸上の応援をしてから、夜羽田から山口に飛ぶ予定なのですが、飛行機飛ぶかな?) ということで、HPのアップは9日になりますので結果については下の公式ホームページで確認してください。がんばれ!! 小見中。
  7日(月) ・8日(火) 関東中学校陸上競技大会 (栃木県総合運動公園陸上競技場) 
              全国中学校ゴルフ選手権大会 (山口県・宇部72カントリークラブ)

 なお、全国ゴルフ大会女子団体の部で出場していた多古中学校チームが、見事第3位に入賞しました。おめでとうございます。

いざ!! コンクール 吹奏楽部ホール練習

 5日(土)、県吹奏楽コンクール予選大会が行われます。
 (あいにく出張のため聞きに行けないこともあり) コンクールを前に、いぶき館でホール練習が行われるということで、応援に行ってきました。(コンクールでも、こんなふうに写真が撮れるとうれしいのですが…)
 保護者の方やOBの高校生も見守る中、本番さながらに課題曲「スケルツァンド」と自由曲「アフリカの儀式と歌~宗教的典礼」を奏でました。リズミカルな小見中サウンドで、ぜひ予選突破を祈っています。(本選は、聞きに行けます!!) がんばれ!! 吹奏楽部。
               

きらめく夏 卓球個人戦

 県総体の最後を飾る卓球女子個人戦&ダブルス戦が、浦安総合運動公園体育館で行われました。
 女子シングルスに出場した蓑輪さんは、1回戦妙典中の選手を危なげなく破り2回戦に進みました。2回戦は、昨日の団体3位入賞の常盤平中のエースの選手でした。2ゲームを先取するも3ゲーム目にリズムを崩し、3・4ゲームと失いファイナルに突入しました。(思い起こせば、この夏初めてゲームを失ったことになります) ファイナルは、一進一退の展開でしたが、強気の攻めを続け11-9で取り3回戦に進みました。3回戦勝利すれば関東大会決定戦進出でしたが、今大会の関東大会有力選手でもある長浦中の選手に惜しくも敗退しました。
 また、ダブルスに出場した藤崎・髙橋組は、1回戦船橋中ペアに善戦しましたが、初戦敗退となりました。
 下級生をここまでよくリードしてきた二人だけの3年生蓑輪さん、藤崎さん、お疲れ様でした。
 シングルス1回戦から3回戦までの様子です。
               
 ダブルス1回戦の様子です。
       
 6月3日の県バスケ選手権から始まって、県通信・県水泳、郡市大会、県総体と続いた「きらめく夏」第一弾も今日で一区切りです。
 今年も、はち切れんばかりの笑顔と悔し涙を見せてもらいました。生徒たちのがんばる姿を見るのは、本当に楽しくうれしいものです。顧問時代、県総体に出られない年は、練習を休みにして応援にまわったものです。それが、次の1年間のモチベーションになっていました。おかげで、2年空くことはなかったような。
 どの会場にも、大勢保護者の皆さんの応援がありました。ありがとうございました。8月は、「きらめく夏」第二弾としてコンクール、関東・全国大会があります。また、よろしくお願いします。

きらめく夏 剣道個人戦

 県総体剣道個人戦が行われた、県武道館 (県総合スポーツセンター) に行ってきました。
 唯一出場した小林くんの初戦は、全国出場経験を持つ幕張本郷中の選手でした。1本を先行されるも臆することなく挑み、途中決まったと思わせるシーンもありましたが (顧問によると勢いが足りなかったとのこと。このあたりが剣道は、本当に難しい) 0-1でタイムアップ、初戦敗退となりました。まだ2年生、団体戦で2本勝ちした1年田内くんと秋からの活躍を楽しみにしたいと思います。
 3年生も応援に来ていましたが、団体戦応援に来られず申し訳なかったねと言うと、「そんなことはありません。それより、新人は強いですよ」とうれしそうに話してくれました。1・2年の女子は、ノートをとりながら応援していました。これからが楽しみです。
       
 【全国中学生カヌースプリント選手権大会】 (富山県) 
 顧問からのメールを紹介して、報告にかえます。
「特別レース中学2年C-1加藤くん6着、向後くん7着。4泊5日の大会日程の中、唯一の3年實川くんは、黒部川で見せている漕ぎ以上の全力の漕ぎを見せてくれました。最後に部員全員で、湖面に5日間ありがとうございましたとあいさつをしました。また、来年に向けてがんばります。応援、ありがとうございました」

きらめく夏 柔道団体戦

 29日は、東金アリーナで行われた柔道団体戦に行きました。(夕方から行われた厚生園納涼祭に直行したため、今朝のアップになりました)
 女子団体は、強豪幕張本郷中と対戦。健闘しましたが、0-3で初戦敗退でした。1・2年生のみの女子にとっては、大きな経験になったと思います。秋の新人戦を楽しみにしたいと思います。
 男子団体は、八日市場二中と対戦。先鋒の一本勝ちから始まり、取ったり取られたり2-2で大将戦へ。惜しくも僅差で敗れ、2-3の初戦敗退となりました。3年生は、これで畳から退きます。お疲れ様でした。
                   
 【県総体剣道男子団体戦】 (県武道館)
 久しぶりの県総体出場となった男子団体初戦は、湖北中(印旛) と対戦しました。
 先鋒引き分け、次鋒二本勝ち、中堅引き分け、副将一本負け、大将一本負け、惜しくも1-2で初戦敗退となりました。3年生、よく戦いました。お疲れ様でした。

 【全国中学生カヌースプリント選手権大会】 (富山県) 顧問からの連絡
 K-1 實川くんは、本予選を2着で準決勝へ進むも、準決勝3着で決勝進出はなりませんでした。また、K-2 七五三、髙木組も、本予選6着で準決勝へ進むも準決勝9着、C-1 加藤くんも準決勝9着で決勝進出はなりませんでした。
 3年生は、これでいったん川を去ります。お疲れ様でした。

 【県総体ハンドボール2回戦】 (市川塩浜市民体育館)
 2回戦花園中と対戦、健闘しましたが11-21で敗戦となりました。ベスト8の壁突破は、下級生に引き継がれました。いつも明るい3年生、お疲れ様でした。

きらめく夏 柔道・剣道 全中カヌー

 応援には行けませんでしたが、柔道と剣道の県総体、富山県で行われている全中カヌーの結果をお知らせします。
 【県総体剣道女子団体】 (県武道館)
 オール2年で臨んだ初の県総体は、1回戦流山南部中と対戦し3-0で敗戦となりました。この経験は、必ず次に生きます。新人が、本当に楽しみです。がんばれ!! 剣道部女子。

 【県総体柔道男女個人】 (東金アリーナ)
 個人戦は、出場選手全員が序盤で敗退しました。明日の、団体戦での巻き返しに期待します。がんばれ!! 柔道部。

 【全国中学生カヌースプリント選手権大会】 (富山県)
 9名が参加した全国カヌー大会の結果が入りました。
 本日予選レースが行われ、明日の本予選・準決勝へ4名(k-1の實川くん、k-2の七五三・髙木組、C-1の加藤くん) が進みました。応援に行けませんが、がんばれ!! カヌー部。

きらめく夏 輝くひとみに三冠達成 800m優勝

 女子800m決勝が行われ、中村さんが2分14秒09で優勝、県新人・県通信と合わせて三冠を達成しました。
 今日は、レースを振り返ってみたいと思います。スタートから先頭集団を引っ張り、1周67秒でカバーし2週目に入りました。(本人は65秒を想定していたようで、1周目が不満だったようです) 2周目に、いっきに引き離し2分14秒09でゴール。強さを見せたレースぶりでした。関東・全国でも、いい走りを期待します。
 また、1年1500m決勝に進んだ岩田くんですが、0.15秒差の9位で惜しくも入賞を逃しました。まだまだ1年生、これからもがんばろう。
 なお、女子2人の優勝で、女子総合第3位の賞もいただきました。
           

きらめく夏 ソフトテニス男子団体

 水泳、ハンドボールと同時刻に行われたソフトテニス男子団体1回戦でしたが、木更津二中に勝利したとの連絡が入り、高速で県総合スポーツセンターに移動しました。
 2回戦の相手は、強豪横芝中 (昨日の個人戦では、優勝と3位だったそうです) を破って出場してきた光中でした。2回戦からは、2-0になった時点で試合終了となります。2コート同時展開で行われた試合は、田畑・2年二瓶組と木内・大山組がコートに入りました。
 木内・大山組がゲームを先取したこともあり、1勝1敗で平野・浦上組で勝負という流れを祈って陸上の決勝2種目へ移動しました。その後、光中の反撃にあい0-2で敗戦という結果となりました。2日間、攻撃的な気持ちのいいテニスを見ることができました。3年生、お疲れ様でした。
               

きらめく夏 いざ!! 花園中戦へ 県総体ハンドボール

 水泳会場をあとに、市川塩浜市民体育館で行われたハンドボールに移動しました。渋滞の中、何とか後半に間に合いました。
 1回戦は、打瀬中 (千葉市) でした。前半1点リードで、後半に入りました。ポストが徹底的にマークされる中サイドの攻撃が効果的に決まりました。合わせてキーパーの安定したセーブを軸に、ディフェンスのがんばりもあり、徐々に点差を広げ16-10で勝利しました。明日は、第2シード千葉市1位の花園中です。関東大会目指して、がんばれ!! ハンド部。
                   

きらめく夏 香取一丸となって 県総体水泳

 今日は、6競技で県総体が行われました。全部は回れませんでしたが、応援した順にお知らせします。
 まず、千葉県国際総合水泳場 (習志野市) で行われた水泳です。昨日今日と、予選通過はなりませんでしたが、自己ベストを更新する生徒も多く精一杯の力泳でした。また、今回も補助役員として大会運営の力となりました。
 そして何より、香取一体となった応援が会場に響き、気持ちのよい大会でした。3年生は、 今日で一線を退きます。お疲れ様でした。
               

きらめく夏 美しく咲いた放物線 女子砲丸優勝

 県総体陸上競技の部も、県総合スポーツセンター陸上競技場で行われました。
 まずは、うれしいお知らせを。県新人、県通信と2位だった女子砲丸投げの篠塚さんが、念願の県優勝を果たしました。決勝5投目で逆転されるも、6投目で再逆転しての栄冠という劇的な試合となりました。この勢いで、関東・全国もがんばってほしいと思います。おめでとう!! (実は、テニスと行ったり来たりで砲丸投げは見ることができなかったのです…)
                                 練習だけ見て、テニス場へ。
 県新人・県通信優勝の女子800m中村さんは、予選・準決勝ともそれぞれ組2位の余裕ある走りで順当に明日の決勝に進みました。また、1年1500mの岩田くんも予選を勝ち上がり明日の決勝に進みました。二人の決勝での走りに期待です。
 その他、菅谷くん(3年100m)、成毛くん(800m)、篠塚くん(棒高跳)、髙橋さん(1年走幅跳)、篠原くん(1500m) も精一杯の試合ぶりでした。中でも成毛くんは、決勝進出の各組2着+3人の+3人まであと0.5秒という惜しい結果でした。
 明日も部員一丸となってがんばりますと、顧問も力強く言っていました。明日も、がんばれ!! 陸上部。
           
 水泳の結果は、明日以降アップします。

きらめく夏 県総体ソフトテニス

 県総体ソフトテニス個人戦が、県総合スポーツセンターテニス場で行われました。
 女子個人戦に登場した林・鹿野組は、部員全員の応援を背に精一杯の戦いぶりでしたが、初戦敗退でした。1ゲーム目のデュースの応酬を落としたのが惜しかった。
 応援に来ていた保護者の方が、「郡市大会までライバルだった佐原中や東庄中の選手も応援に来てくれて、それがうれしいですね」とおっしゃっていましたが、中学生らしいさわやかな試合でした。女子テニス部の3年生は、これで一線を退きます。お疲れ様でした。
           
 続いて、男子の先陣として浦上・平野組が登場。3ゲーム目からは互角以上の試合でしたが、硬さの見えた1・2セット目を落としたのが響き、惜敗でした。しかし、明日の団体戦につながる試合ができたように思います。
           
 香取地区優勝の木内・大山組は、2回戦から登場。折からの霧雨が強くなるという悪条件の中でしたが、硬軟混ぜた多彩な攻撃で初戦を突破しました。3回戦は、県内屈指の強豪ペアとの戦いとなり、接戦に持ち込むも惜しくも敗れました。
 しかし、顧問も明日の団体戦へのはずみになったナイスゲームだったと言っていましたので、明日は期待できそうです。団体戦も、がんばれ!! 男子テニス部。
           

明日から県総体

 いよいよ明日27日から31日まで、出場権を獲得した生徒たちの県総合体育大会は始まります。
 その前に、郡市大会期間中は、多くの保護者の皆さんに応援をいただきました。県総体出場がなった生徒も、出場がならなかった生徒もいますが、生徒たちにとっては大きな励みであり、喜びであったのではないかと思います。
 大会の一コマ一コマが、そして今年のきらめく夏につながる2年4ヶ月は、きっと中学校時代の1ページを飾ったのではないかと信じたいと思います。
 改めて、保護者の皆さん、特に3年生の保護者の皆さん、ありがとうございました。

 さて、そうは言っても、まだ戦いは続きます。明日からの県総体、カヌー部は全国カヌー大会、(タイトな日程のため、全部は応援できませんが) がんばれ!! 小見中。
 手書きですが、明日からの日程をアップしますのでご利用ください。
  27日     県総体日程.pdf     28日     県総体日程.pdf
  29日     県総体日程.pdf     30・31日  県総体日程.pdf

鷗が飛んだ (古いですね?) 合唱部

 第84回NHK全国音楽コンクール千葉県コンクールが、千葉市民会館で行われました。
 今年の課題曲は、AKB48も歌う(歌手が合唱を披露するのは初とのこと) 「願いごとの持ち腐れ」(詞:秋元康 曲:内山栞) です。自由曲は、女声四部合唱 「鷗」 でした。
 合唱部も3年生4名でがんばってきましたが、1年生が大量?に入部、2年生一人も加わり今日の日を迎えました。ホールで、精一杯歌うことができましたと顧問もうれしそうでした。おそらく文化祭で披露されると思いますので、皆さんお楽しみに。ステキな合唱でした。
    
 コンクールは、撮影禁止です。そこで、前日の練習風景をどうぞ。
   
 今年も伴奏は、野平久美子先生にお願いしました。まったくのボランティアです。ありがとうございます。

きらめく夏 あと一歩でした男子バスケ

 今年の郡市大会最後を飾ったのが、男子バスケットボール決勝戦でした。
 準決勝で東庄中を退け、決勝はこの世代常勝の多古中でした。生徒たちは、臆することなく多古中に挑み接戦を繰り広げました。一進一退の展開でリードを奪う場面もありましたが、最後一歩届かず準優勝という結果でした。
 あきらめず、ひるまず戦う姿は、立派だったと思います。お疲れ様でした。
                       

きらめく夏 伝統の戦い女子バスケ

 バレー会場をあとに、バスケ会場の佐原中へ移動しました。
 女子バスケットボール決勝は、過去名勝負を繰り広げてきた山田中との対戦。試合の入りで離されるも、徐々に追い上げ前半を2ゴール差で折り返しました。
 後半は、ペースをつかめないまま得点を広げられ、準優勝という結果でした。打倒山田中はなりませんでしたが、よくがんばったと思います。お疲れ様でした。
                   

きらめく夏 ナイスゲーム女子バレー

 今年の郡市大会も、いよいよ最終日。今日は、まず女子バレー準決勝の行われた山田中へ行きました。
 準決勝の相手は、今まで幾度となくはね返された佐原中。粘りのレシーブを軸に攻撃陣もがんばり、一進一退の展開になりました。何よりバレーの基本であるサーブが安定していたのと、アタッカーが決めに行くアタックとつなぐアタックをしっかり打ち分けていたのが印象的でした。このあたりが、ずいぶん成長したなと思いました。
 1セット目を29-27で奪うも2・3セット目を失い第3位という結果でしたが、今もっている力は十分出せたのではないでしょうか。お疲れ様でした。
                       

きらめく夏 剣道男女団体県総体へ

 バレー会場をあとに、再び剣道会場の市民体育館に向かいました。
 男子団体決勝リーグ優勝決定戦の多古中戦には、タッチの差で間に合いませんでしたが、準優勝県総体出場を決めました。
 また、朝予選トーナメントを応援した1・2年生チームの女子ですが、なんと!! (すいません) 決勝リーグで多古中に次ぐ準優勝で、こちらも県総体を決めていました。
 県総体男女出場は、本当に久しぶりの快挙です。県総体も、がんばれ!! 剣道部。
               
 予選1回戦の様子と、試合に間に合わなかったので集合写真を撮りました。

きらめく夏 男女バレー

 東総運動場から、バレーボールの行われた山田中に移動しました。
 男子バレー準決勝佐原中戦はフルセットの苦しい戦いとなり、3セット目からの応援となりました。2セット目を奪った佐原中の勢いを止めきれず、1-2で敗れ第3位という結果でした。県総体を目指してがんばってきただけに残念な結果でしたが、3年間よくがんばりました。お疲れ様でした。
 一方女子は、多古中を破り2日目の準決勝に進みました。男子の分も、がんばれ!!女子バレー部。
       

きらめく夏 テニス団体男子優勝、女子準優勝

 剣道会場をあとに、東総運動場で行われたソフトテニス団体決勝に移動しました。
 男子決勝は、佐原中を相手に1組目が落とし2組目の個人優勝の木内・大山組の試合から応援しました。ゲームカウント2-2から2ゲームを連取して4-2で勝利し、個人準優勝の平野・浦上組につなぎました。
 夏の大会は、それまで力の差があったとしても接戦になるというのが常です。それだけ、どの学校の3年生も思いが強いということなのです。
 3試合目は、まさにこの展開になりました。試合の流れが、行ったり来たりしてゲームカウント3-3、7ポイント先制のファイナルに突入しました。ファイナルもラリーの応酬になりましたが、相手の強烈なボレーを見送ってアウトを取ってから (私は、この1点がポイントだったと見ました) 押し切り優勝を決めました。両校とも、素晴らしい試合でした。県総体も、がんばれ!!男子テニス部。
                   
 一方女子は、準決勝で難敵の栗源中を破り、決勝で公式戦決勝で1勝1敗の佐原中と対戦しました。次への移動時間もあったのですが、3コート同時展開で決勝戦実施ということで応援することができました。
 早い段階で1勝1敗となり、個人準優勝ペアに優勝の行方が託されましたが、力及ばず準優勝という結果になりました。また、同時に行われた教育トーナメントでは、個人戦ベスト16ペアを中心に優勝を飾りました。
 いつも一番練習していた女子テニス部を見てきましたので、お疲れ様と言いたいと思います。団体出場はなりませんでしたが、個人出場の仲間のため、あと少しお願いしますね。
               

きらめく夏 男女バスケ好発進

 今日は4会場での郡市大会開催ということで、かけ足の応援となりました。
 まず、佐原中学校で行われたバスケットボール男子の初戦山田中戦を応援しました。気持ちも充実しているようで、はつらつとした試合を展開していました。勝利を確信して、第3ピリオドで剣道が行われている市民体育館へ移動しました。
 この日男子は、山田中、佐原五中を破り、予選リーグトップで明日の準決勝東庄中戦に進みました。また、女子も佐原五中を危なげなく退け、明日の準決勝に進みました。
 明日は勝負の1日となります。がんばれ!!男女バスケ部。
           

きらめく夏 剣道男子個人戦

 テニス会場から剣道会場の市民体育館に移動しました。 (3時から香取分室で会議があったため、最後まで見られませんでした)
 2年生ながら第2シードの小林くんが準優勝、県総体の出場を決めました。また、3年石橋くんがベスト8敢闘賞、1年田内くんがベスト16の健闘を見せました。
 また、午前中行われたオール1・2年の女子では、2年北さんがベスト16に入りました。
 男女とも、素晴らしい戦いぶりだったとのことですので、明日の団体戦も期待します。がんばれ!!剣道部。
                   

きらめく夏 ソフトテニス女子個人戦

 ソフトテニス大会女子個人戦は、56ペアが参加し行われました。決勝まで進むには、5試合を勝ち抜かなくてはならない激戦です。
 鹿野・林組が、前回優勝ペアを破り決勝まで進み準優勝で県総体出場を決めました。また、菅澤・高橋組と中原・関本組が2勝、ベスト16という結果でした。前回準優勝で第2シードのペアがベスト8決めで敗れるという波乱があり夏のトーナメントの難しさを改めて感じました。
 きっと明日の団体戦では、起死回生のテニスを見せてくれると思います。がんばれ!!女子テニス部。
                   

きらめく夏 ソフトテニス男子個人戦

 ソフトテニス初日個人戦が、東総運動場で行われました。
 男子は、前回同様木内・大山組と浦上・平野組が決勝まで順当に勝ち上がり、県総体出場を決めました。決勝は木内・大山組に凱歌があがりましたが、両ペアの県での活躍を期待します。また、どのペアの3年生もよく健闘していました。明日の団体戦も、がんばれ!!男子テニス部。
※出場チーム数の多い女子の試合が男子の前に組まれていた関係で、午後の移動もあり最後まで見られませんでした。
                   

きらめく夏 仲間との夏

 最後に、野球初戦の応援に行きました。
 新島中を相手に1回表に2点を先制するも、その後得点を積み重ねられ4回裏2-12になったところで敗戦となりました。
 試合後集合した選手たちにも話しましたが、たった一人の3年生丸田くんに、最後に小見川中単独チームで出場する夏の大会をプレゼントできて本当によかったと思います。
 思い返せば、栄光の(と私は思っています) 野球部も、ここのところピンチの連続でした。最後の単独チームだった2年前も、丸田くんが入部して何とか9人での出場でした。その後は、越川くん (現高校1年) と二人の野球部が続き、年によって相手を替えての合同チームと苦労も多かったと思います。野球部の灯をつないだ二人には、改めてありがとうと言いたいと思います。
 後輩諸君、新チームの躍進を期待しています!!
                       
 【水泳全国中学・関東中学予選】
 顧問からのメールで、お知らせします。
 「2日間とも残念ながら関東・全国へは進めませんでしたが、精一杯泳ぎ切ることができました。また、補助役員としてもお褒めのことばをいただきました。再来週の県総体もがんばります。応援ありがとうございました」 お疲れ様でした!!

きらめく夏 卓球ダブルス&団体戦

 サッカー会場をあとに、卓球会場の市民体育館に移動しました。
 ダブルスの決勝に何とか間に合い、女子決勝に進んだ藤崎・髙橋組の試合から応援しました。昨日のシングルでベスト8、県総体を逃した二人でですが3-2で優勝、県総体出場 (2組出場) に花を添えました。また、男子の菅井・石井組は、第3位という結果で惜しくも県総体出場はなりませんでした。
 午後からは、団体戦です。それぞれ、精一杯プレーし応援しましたが、男子予選敗退、女子は山田中に2-3で敗れ準優勝、県総体出場はなりませんでした。
 2日間一緒に応援しながら話しましたが、本当に卓球が大好きな生徒たちです。中学校の部活動で、実は大切なことだと思っています。(私も、今でも小学校バレーの指導者でがんばっている教え子やママさんバレーでがんばっている教え子と会うと、とてもうれしくなります)
 男子卓球部、見事な試合ぶりでした。お疲れ様!! 女子卓球部、3年生二人は県総体もがんばろう!!
                   
 続いて、女子の試合の様子をどうぞ。
               

きらめく夏 サッカー準決勝

        郡市大会史上に残る大熱戦
 東庄中との準決勝は、死闘と言ってもいいほどの大熱戦となりました。
 猛暑の中始まった試合は、両チームゆずらず時間だけが過ぎていきました。途中許したPKの大ピンチもキーパーの好セーブでしのぎタイムアップ、前後半5分の延長戦に突入しました。
 延長前半東庄中に1点奪われるも、その後得たフリーキックを直接ねじ込み同点。そのまま、タイムアップ、PK戦になりました。5人終わって4-4、サドンデスに入りましたが5-4で敗れ第3位という結果になりました。
 82年メキシコW杯準々決勝ブラジル対フランス戦で、神様ジーコもPKをはずしています。ちなみにその試合はPK戦になり、皇帝プラティニもPKをはずしています。PKとはそういうものです。それよりも、最後まであきらめない素晴らしい試合でした。
 サッカー関係の先生方からも、「小見中の飛躍的な伸びはすごいですね」「中盤ががんばっていましたね。走り勝っていた」etc, 賞賛の言葉をかけられました。県総体出場は叶いませんでしたが、「栄冠」は確実に君たちに輝きました。お疲れ様、サッカー部!!
                   

きらめく夏 サッカー・柔道・卓球

 今日は、サッカー (佐原五中) ・ 柔道 (佐原中) ・ 卓球 (市民体育館) の郡市大会が行われました。
 まずは、猛暑の中行われたサッカーから。
 郡市大会初戦佐原五中と対戦しました。前半先制し、後半押し込まれる場面もありましたが、守備陣のがんばりと相手シュートがポストというラッキーも重なり、1-0で勝利し明日の準決勝に進みました。明日も強気のサッカーで、がんばれ!!サッカー部。
           
 次に、柔道会場に移動し、男子優勝、女子準優勝で県総体出場を決めた団体戦に次いで行われた個人戦を応援しました。
 男子小堤くん、伊藤くん、鈴木くん、青栁くん、遠藤くん、女子伊藤さん、伊藤さん、多田さんの8名が県総体出場を決めました。
 そんな中エース格の2人が、反則負けという残念な結果になってしまいました。この反則というのが、内股で投げにいった方が畳に頭をつくという反則だそうです。頸椎のケガを防ぎ、選手の安全を守るためのルールとのことです。(ちょうど2枚目の写真です)
 ルールを含めて試合です。この悔しさを、団体で晴らしてほしいと思います。がんばれ!!柔道部。
           
 午後から、卓球会場に移動しました。男女ともベスト8が出そろい、県総体出場権を争う準々決勝からの応援となりました。
 男子は惜しくも残れませんでしたが、女子は蓑輪さん、藤崎さん、髙橋さんの3名が準々決勝を戦いました。藤崎さん、髙橋さんは、惜しくも敗れベスト8という結果でした。一方蓑輪さんは地区では他を寄せつけない強さを発揮し、1ゲームも落とすことなく優勝しました。県総体では、関東目指してがんばってほしいと思います。
 一緒に応援していた男子部員が、決勝後の練習会を前に 「早く打ちたい」 と言っていましたが、明日のダブルスと団体戦での躍進を期待しています。がんばれ!!卓球部。
           
 今日は、先生方や文化部の3年生も応援に来ていました。なお、水泳の結果については、明日以降お知らせします。

郡市水泳大会 総合準優勝 18種目で県総体へ!!

 今日も猛暑の中の大会となりましたが、郡市水泳大会が小見川中学校プールで行われました。
 23名が参加し、総合順位では佐原中に次いで準優勝という結果でしたが、自己ベストを更新するなど最後まで粘り強く泳ぎ切ることができましたと顧問からのメールにもありました。
 何より水泳会場でいつも感動するのは、途切れることなく続く学校を超えた〝チーム香取〟への応援です。今日は、たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきましたので、ご覧いただけたと思います。
 来週の全中・関中予選、そして7月末の県総体にはのべ18種目で出場が決まりました。がんばれ!! 水泳部。
                                       
 会場校として、準備から来賓の先生方へのお茶出しまでがんばりました。ご苦労さまでした。
 余談:いろいろな競技の写真を撮りますが、水泳が一番難しい!? よしっ! と思ったら水しぶきだけということがよくあります?

郡市陸上 男子総合2位 女子・男女総合3位

 今年一番の暑さに見舞われた東総運動場で、郡市陸上競技大会が行われました。
 3年生を中心に、チーム小見川として立派な競技ぶりでした。補助役員として大会に協力した佐原高校陸上部の先生も、「中学生のひたむきさは、すごいですね。高校生にもいい勉強になります」とおっしゃっていました。
 詳しい成績と県総体出場者については、後日「生徒の活躍29年度」にアップしますが、男子総合2位、女子総合と男女総合3位と大健闘でした。
                                         
 ※全員の写真を撮ったのですが、編集段階で1/3ほど写真が消失してしまい(原因不明)紹介できない種目ができてしまいました。

県通信陸上 女子800m優勝!!

 水泳会場をあとに、午後から県総合スポーツセンターで行われた第63回全国通信陸上競技大会千葉県大会2日目に移動しました。
 昨日全国大会出場を決めた中村さんが、女子800m決勝に登場。残り300mで抜けだし、200mで突き放すというプランどおりのレースで、一人2分13秒台の記録で県新人に続き優勝、関東大会出場権も獲得しました。ずっと見てきましたが、本当に強くなりました。
 また、1年1500mに出場した岩田くんは、スタートから集団を引っ張る積極的なレースをしました。途中めまぐるしく順位が入れ替わる消耗戦の展開の中、(おそらく本人は惜しくも)第6位でしたが、今後が大いに楽しみな結果でした。
 また、途中まで8位以内につけていた1年女子走り幅跳びの髙橋さん、レベルの高い中決勝進出を逃した男子800mの成毛くんと大健闘でした。今週末の郡市大会も大いに期待されます。がんばれ!!陸上部。
               
 あれ?ユニフォームじゃないと思ったら、優勝者だけ№1Tシャツ(プレゼント?)を着るようでした。

力をつけています 水泳中央地区予選会

 習志野市の千葉県国際総合水泳場で水泳中央地区予選会が行われ、18名が出場しました。
 個人種目で5名、リレーでは男女ともフリーリレー、メドレーリレーで標準記録を突破し、15・16日の県大会 (全中・関東中学予選) への出場権を獲得しました。(陸上に移動したため、全部は見られませんでした)
 ほとんどの生徒が大幅に自己ベストを更新するなど、実り多い大会でした。今週末の郡市大会(県総体の予選となります)に向けてがんばりますと顧問からメールが入りました。
 メドレーリレーのあと、3年生の女子が 「先生力つけたでしょ。前(去年)より15秒も速くなった。」とうれしそうに話してくれました。
 全中・関中予選、郡市大会の健闘を祈ります。がんばれ!!水泳部。
               
                                        香取地区の伝統:学校関係なく声を限りに応援します。

全国大会決定!! おめでとう!!

 小見川東小学校140周年記念式典が行われ、出席してきました。
 式典のあと、お笑い芸人の方のサイエンスショーが行われました。いろいろなおもしろ実験に、子どもたちも大喜びでした。(小学校勤務時代を思い出しました。)

 そんな訳で、今日行われた第63回全国通信陸上競技大会千葉県大会の応援には行けませんでしたが、うれしい知らせが入りました。
 女子砲丸投げの篠塚さんが、全国標準12m50㎝を上回る13m19㎝で第2位に入賞し、全国大会と関東大会 (県1~3位出場) を決めました。1位との差は1㎝だったとのことです。
 また、女子800m予選で中村さんが、全国標準2分16秒50を切る2分16秒34で全国大会と明日の決勝進出を決めました。明日は優勝目指して、がんばれ!!
 さらに、1年1500mの岩田くんが、明日の決勝進出を決めました。なお、3000mの久保木くん、1500mの篠原くん、菅谷さん、棒高跳びの篠塚くんは決勝進出とはなりませんでしたが、自己ベストを更新するなど健闘しましたと顧問から連絡がありました。

今週末の大会予定 県テニス写真

 いよいよ今週末から7月に入ります。3年生にとっては、泣いても笑っても最後の1ヶ月です。今までがんばってきた成果を、悔いなく発揮することを心から願っています。がんばれ!!小見中。
 7月1・2日(土・日) 第63回全国通信陸上競技大会千葉県大会 (県総合スポーツセンター) 終日
      2日(日) 水泳中央地区大会 (習志野市・県国際総合水泳場) 終日
 なお、1日(土) 小見川東小学校140周年記念式典が行われます。おめでとうございます。

 写真は、24日に行われた県ソフトテニス選手権大会の模様です。どうぞ!! 
               
       

神栖杯柔道第3位

 テニスの県大会が中止となったため、第31回神栖杯少年柔道大会に行きました。
 男子団体戦小見川中Bは初戦敗退でしたが、小見川中Aは波崎三中を破り2回戦に進みました。今日は故障者もあり1人少ない4人での戦いで、顧問もポイントにあげていた神栖二中との対戦となりました。先鋒不戦敗からのスタートで次鋒が勝利、中堅が惜しくも敗れるも副将・大将が勝利し準決勝に進みました。準決勝は旭中に敗れましたが、第3位という結果でした。0-1からのスタートということで、普段の戦い方ができない中でいい試合だったと思います。こういった経験は、必ず力になります。
 所用のため応援できませんでしたが、午後行われた女子個人戦で、1年52㎏級で伊藤さんが準優勝、添野さんが第3位に入賞しました。柔道を始めたばかりの1年生も、がんばっています。
               
 なお、東部地区バレーボール大会2日目決勝トーナメントに進んだ男子チームですが、新島中に0-2で敗れました。郡市総体でも対戦がありますので、今日の反省を生かしてがんばってほしいと思います。

土曜日の大会結果

 昨日成田のホテルで、3月までお世話になった山本(栗田)先生の華燭の典が催され、出席してきました。「大会や文化祭でみんな来られないので、代表してきました」と、卒業生のあいりさんとみくさんも花束を持って駆けつけていました。女子テニス部から託されたお祝いも、しっかり届けました。そのテニス部の今日の県大会ですが、残念ながら雨天中止になってしまいました。(協会主催大会のため、残念ながら予備日が設定されておらず大会そのものが中止ということになります)
 さて、そんなわけで昨日行われた大会結果を、顧問からの報告を元にお知らせします。
 【県ソフトテニス選手権大会男子】
 平野・浦上組が3回戦、大山・木内組が4回戦まで勝ち進みました。夏に向けて、がんばりますとメールがありました。
 【東部地区バレーボール大会予選リーグ】
 D組に入った男子は、海上中に2-1で勝利、銚子一中には1-2で敗れるも、リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。今日B組1位の新島中と対戦します。
 参加校が多く決勝トーナメントには予選リーグ1位が条件となる女子は、干潟中に0-2で敗れ、銚子七中には2-0で勝利し1勝1敗で予選リーグ敗退となりました。

 すべての大会が、夏の前哨戦です。夏の大会を目指して、がんばれ!!小見中。

県中学生カヌー大会 9名全国大会へ

 県小中学生カヌー大会が、黒部川カヌーコースで行われました。
 男子K-1では、優勝實川くん、3位木村くん、4位髙木くん、5位小堀くん、6位七五三くんの5名が全国標準記録を突破し、全国大会への出場を決めました。
 女子K-1で優勝都祭さん、2位髙橋さんが県3位以内に与えられる全国大会出場権を獲得しました。また、男子C-1でも、優勝加藤くん、2位向後くんが全国大会出場権を獲得しました。
 今年の全国大会は、7月富山県で開催されます。がんばれ!! カヌー部。
           
 今日は、黒部川の主の写真が撮れました。カヌーが側を通っても平然と泳いでいました。カヌー部の練習を一番近くで見ている彼の写真をどうぞ。
   

がんばりました 柔道・剣道・ハンド

 第34回北総旗争奪柔道大会が香取市民体育館、同剣道大会が佐原中学校で行われました。(この大会は小見川中を会場に始まりましたが、今年は大規模改修工事の関係で佐原での開催になりました)
 柔道は、予選リーグ2位で決勝トーナメントに進みました。故障者もありベストメンバーを組めない中全員が力を合わせ、2回戦惜敗ベスト8という結果でした。また、男子Bチームと2年生で臨んだ女子は、予選リーグ敗退でした。総体まで1ヶ月、がんばれ!!柔道部。
               
 剣道は、男子50校、女子39校が参加しました。
 上位を目指した男子団体は2回戦四街道旭中に勝利、3回戦印旛中に敗れベスト16という結果でした。また、2年生中心の女子は、玉造中に初戦敗退でした。柔道部同様、総体での巻き返しを期待したいと思います。がんばれ!!剣道部。
                   
 また、第12回行方市中学生ハンドボール大会が麻生高校で行われました。
 今日は予選リーグで、茨城県ベスト4の岩井中とけやき台中両校との対戦となりました。初戦岩井中を10-4で破るも、2戦目のけやき台中には9-18で敗れ、明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。試合開始早々アクシデントでリズムが崩れたこともあり、流れをつかめなかったようです。こういった経験も力に変えて、がんばれ!! ハンド部。
           

銚子陸上競技記録会

 今日は、銚子市記録会だけでしたので東総運動場に出かけました。
 陸上競技は、県通信大会・県総体・県新人大会とも参加標準記録が定められています。しかもその記録を、公認大会で破る必要があります。1人でも多くの選手に県大会をということで、多くの公認記録会が開催されるのです。
 最後の最後まで挑戦する多くの中学生が、今日も元気いっぱい競技していました。来週も、印旛記録会が予定されています。(なるべく全員の写真をと思うのですが、一部取り損なうこともあったりで、すみません)
                           

ブラスフェスタ

 バレー会場を後にして、多古町コミュニティプラザで行われた第12回東部地区吹奏楽祭香取ブラスフェスティバルに行きました。
 東部地区(小見川中・東庄中・山田中・栗源中)の演奏には間に合いませんでしたが、東部・西部(佐原中・佐原五中・神崎中・多古中)合同演奏から見ることができました。
 ある保護者の方が、「私たちのころは、他校のブラスの人は誰も知らなかったので、今の子たちはいいですね」と言っていました。少ない合同練習の機会にもかかわらず、息の合った素晴らしい演奏でした。
 ①シンデレラメモリー ②「こうもり」序曲 ③恋 ④Barnum and Bailey' s Favorite ①と③は前田先生の指揮でした。
 余談:アンプを調整する姿ってかっこいいと思いません?ということで、アップしてみました。
               
 合同演奏の後、昨年のソロコンテストで金賞に輝いた増田さん(フルート「メロディ」)と室田さん(トランペット「オリエンタル」)をはじめ4名がステキなソロ演奏を披露しました。
   

男子バレー 県大会は難しい

 第48回県中学校バレーボール選手権大会が、四街道総合公園体育館で行われました。
 1回戦市川七中と対戦、0-2で敗退という結果でした。男子バレー部にとって久しぶりの県大会ということもあり、生徒たちも自分たちの力を出し切れなかったという悔しい思いをしたようです。それでも、県大会のルーティーンを経験したと思います。次は、もっとうまくいくはずですので、何としても県総体に出られるようがんばってほしいと思います。がんばれ!!男子バレー。
               

ゴルフレッスン会 & カヌースプリント国体予選

 バスケットの試合も気なるところでしたが、今日はゴルフ部とカヌー部の応援に行きました。
 その前に、昨日の県中学校柔道大会ですが、男女団体とも初戦敗退でした。県総体、その前の前哨戦とも言える17日の北総柔道大会に期待します。がんばれ!!柔道部。
 さて、ゴルフ部ですが、今日マーティン・ディ・グリーン氏ゴルフレッスン会が、サンライズで行われました。ヨーロッパツアー等で活躍した後、アメリカでジュニア育成で実績を残され、来日後小曲さんと一緒に牛久でジュニア育成を開始されたそうです。日本の子どもたちにゴルフを指導したいと考えていたとき、公立中学校にゴルフ部があるということを知り、先生方の方から連絡をいただき今日のレッスン会が実現しました。(詳しいプロフィールは、上のリンクをクリックしてください) 生徒たちも、楽しい中にも真剣に練習に取り組んでいました。 (小曲先生の通訳はあるものの、グリーン先生のレッスンはすべてクィーンズ・イングリッシュです。英語への興味を高める効果もあるかな?)
           
 サンライズを後にして、黒部川で行われたカヌースプリント国体予選に行きました。
 今年は、3年の實川君のみの出場でした。(500mK-1は、高校生と大学生が出場、中学生は實川君だけでした) 高校生になった先輩たちも一段とたくましくなってレースに出場していました。それでは、實川くんのレースぶりをどうぞ。
   
 大学生になった八角くん、高1になった4人娘?も元気いっぱいでした。
   
 最後に、バスケットボールの結果ですが、男女とも強豪相手に粘りましたが敗れましたと連絡が入りました。しかし、県大会の1勝は大きな財産です。夏に向けて、がんばれ!!男女バスケ。

男女バスケ初戦突破!! 県選手権大会

 県中学校バスケットボール選手権大会が、南房総市富浦体育館で行われました。 (小見川から150㎞、東京より遠いんですね)
 9時からの男子1回戦、松戸四中と対戦しました。スタートから足もよく動いて、表情も良く自分たちのバスケができていました。終始リードする展開で、スタート以外の選手もコートに立つなど良い形で初戦を突破しました。明日は、新人戦優勝の船橋中との対戦。思い切りぶつかっていってほしいと思います。がんばれ!!男子バスケ。
               
 男子に続いて、女子1回戦が行われ富津中と対戦しました。男子の良い流れを受け継いで、一度もリードを奪われることなくスタート以外の選手も投入して初戦を突破しました。明日は、強豪市川三中との対戦となります。リバウンドのがんばりと粘りのディフェンスで、勝利をめざしてほしいと思います。がんばれ!!女子バスケ。
               

部活動PTA お疲れさまでした

 本日の部活動PTAには、三百名を超える皆さんに参加していただきました。
 ちょうど部活動見学が始まる時間に一瞬豪雨となり、多少予定が変更になりましたが外の部活動の様子も見ていただくことができてよかったです。
 見学の後の部活動PTAでは、有意義な話し合いができたと思います。全体会でお話したとおり、今の時代にあった部活動運営をとおして子どもたちにとっても思い出に残るものとしていきたいと考えますので、ご支援とご協力をお願いします。
           

三支部陸上 女子800大会新!!

 印旛・香取・東総の代表選手が集結し、第54回千葉県中学校三支部対抗陸上競技大会が、印西市松山下運動公園陸上競技場で行われました。
 詳しくは、後日「生徒の活躍29年度」にアップしますが、8名入賞というがんばりを見せました。中でも女子共通800mの中村さんが、2分14秒21という全国標準記録2分16秒50を大きく上回る大会新記録で優勝し、大会優秀選手に選ばれました。この記録は、昨年度の全国大会4位相当の記録となります。また、女子共通砲丸投げの篠塚さんも、全国標準記録12m50を上回る記録で優勝しました。
 二人の全中が現実のものとして見えてきましたが、他の選手も各自の目標・自己ベストと県通信・県総体を目指して、がんばれ!! 陸上部。
 それでは、中村さんの力走と篠塚さんの力投をご覧ください。
       
 多くの選手のがんばりをご覧ください。
                   

東部五市体育大会

 東部五市体育大会が、旭市を会場に行われました。この大会は、千葉県東部に位置する成田・香取・銚子・旭・匝瑳の五市の対抗戦です。グラウンドゴルフからアーチェリーや空手まで、各市の体育協会傘下のあらゆる種目で行われます。合併前は、旧佐原市が参加していましたが、今はオール香取で参加しています。
 本校からは、柔道競技(団体戦に中学生枠が1あります)と陸上競技(一般と中学生の部があります)に出場しましたが、東総運動場で行われた陸上競技に行ってきました。学校名ではなく「香取市※※くん」とアナウンスされます。連日の猛暑の中、お疲れ様でした。
           

東部陸上 1年生大会デビュー

 来週行われる三支部<印旛・香取・東総>陸上の予選を兼ねた第69回東部地区陸上競技大会が、テニスと同じ東総運動場で行われました。
 30度近い気温の上、長距離陣にとってはバックストレートが強めの逆風となるコンディションの中でしたが、それぞれベストを尽くしたがんばりがみられました。
 総合成績では、男子総合3位、女子総合3位、男女総合3位という結果でした。詳しい個人成績は、後日左の「生徒の活躍29年度」に掲載しますが、1位の選手を紹介します。
 男子共通800m成毛くん、男子1年1500m岩田くん、男子共通100mH髙須くん、女子共通800m中村さん、女子共通砲丸投篠塚さん、女子四種競技髙橋さんでした。
                             
 共通女子800m中村さんは、2分17秒33の大会新記録での優勝でした。写真判定器の不具合で、80mほど走った後再スタートという悪条件の中でしたが、平成19年に先輩の鈴木菜見子さんの出した記録2分21秒33を大きく更新する好記録でした。
   
 また女子砲丸投の篠塚さんは、全国大会参加標準記録12m50を上回る12m84での優勝でした。
   
 明日は、東部五市体育大会に出場する選手もいます。最後の夏の大会に向けて、また、全中熊本大会に向けて、がんばれ!!陸上部。

 【神栖市青少年健全育成剣道大会】
 「千葉県・茨城県の強豪が集まり、全国レベルの学校も参加しました。女子団体は野栄中学校に初戦敗退しました。男子団体は、シードをもらっていましたが茨城県美野里中学校に敗退しました。明日の佐倉高校錬成会で、鍛えなおしてきます。ありがとうございました。」 (顧問からのメール) がんばれ!!剣道部。

男女各2組県大会へ テニス

 県中学生ソフトテニス選手権大会<個人戦>香取予選会が、東総運動場で行われました。男子4組、女子5組の代表の座をかけて、熱戦が繰り広げられました。一気に夏のような天候の上、特に2年生は昨日まで宿泊体験学習という悪条件でしたが、精一杯の戦いぶりでした。
 男子は、第1シードの木内・大山組が順調に決勝まで進みました。一方第2シードの佐原中ペアを破った浦上・平野組も決勝まで進み、小見中同士の決勝戦となり木内・大山組が優勝しました。両ペアとも、6月24日に行われる県大会での活躍を期待します。
               
 準優勝の、浦上・平野組のプレーをご覧ください。
       
 それでは、優勝した木内・大山組のプレーをご覧ください。
       
 女子は、第1シードの高橋・白鳥組が決勝まで進みました。決勝では、惜しくも敗れ準優勝でしたが県の出場権を獲得しました。また、第2シードの鹿野・林組ですが、準々決勝で敗れたものの5位決定トーナメントで2勝し県の出場権を獲得しました。こちらも、県大会での活躍を期待します。
               
 それでは女子も、県出場ペアのプレーをご覧ください。第5代表の、鹿野・林組です。
       
 準優勝の、高橋・白鳥組です。
       
 男女とも、県を逃したペアもファイナルゲームもあり、あと一歩でした。最後の夏に向けて、がんばれ!!テニス部。

男子バレー県大会へ  女子第3位

 県中学校バレーボール選手権大会香取予選会が、男子山田中、女子多古中で行われました。
 男子は1回戦東庄中を2-0で破り、県出場権をかけて佐原中と対戦しました。エース佐々木くんの強打と綿谷くん、関根くんの速攻陣も効果的に機能しシードの佐原中を2-0で破り、県大会と決勝進出を決めました。
 決勝新島中戦は、先手を奪われ追いかける展開になり、さらに20点過ぎの試合を決める場面でミスが出てしまい0-2で敗れ、準優勝という結果でした。課題を克服して、久しぶりの県大会で大暴れしてほしいと思います。
               
 女子も、1回戦多古中を2-0で破り、準決勝第1シードの佐原中と対戦しました。1セット目、一進一退の展開で20点過ぎの山場に入りましたが、惜しくもミスの差で押し切られました。2セット目も善戦するも、0-2で敗れ第3位という結果でした。
 あと一歩をこれからの練習でつめて、夏の大会での逆転を期待します。
           
 どちらの顧問からも、報告メールの中に「悔しい」の言葉がありました。夏の大会は、暑さとの勝負、スタミナ勝負の部分が大きくなります。気力も、スタミナあってのものです。スタミナ強化も図って、がんばれ!!男女バレー部。(山田-多古を2往復しました。応援もスタミナです!?)
 明日からの修学旅行も、がんばろう!!

1年生 がんばっています

 今日は、吹奏楽部の1年生の様子をお知らせします。
 今年は14名といつもの年より少なめですが、パートごとにいろいろな部屋で上級生が手取り足取り!?教えていました。枚数が多くなりましたがご覧ください。
          

いよいよスタート!!

 部活動見学、体験入部を経て、いよいよ1年生も部活動正式入部となりました。
 今日の放課後、そんな1年生の活動の様子を見て回りました。(短い時間でしたので、全部回れませんでした.。残りは後日ということでお許しを)
 いよいよ3年間のスタートです。いいことや、楽しいことばかりではないのが部活動です。でもそれを乗り越えたところに、本当の楽しさと思い出と仲間ができます。がんばれ!!1年生。
           
 せっかく張り切っているところですが、部によって人数の不均衡があります。当分の間移動ができますので、練習に参加してみて合わなかったなと思ったら遠慮せず顧問や担任に相談してください。

ニッタク杯卓球大会

 春のニッタク杯卓球大会が、銚子市体育館で行われました。
 鍛えるゴールデンウィークの締めとして、昨日の住金杯に続いての連戦ですが、保護者の皆さんも応援に駆けつけていました。
 男女とも4チームの予選リーグを3勝0敗とし、1位トーナメントに進みました。男女とも、1回戦旭二中に敗れましたが、健闘しました。夏の大会に向けて、がんばれ!!卓球部。
                       

水郷ジュニアバレー

 第57回水郷ジュニアバレーボール大会が、男子市民体育館、女子佐原中学校で行われました。
 まず、男子は1回戦鉾田南中に危なげなく勝利を収め、2回戦結局この大会を優勝した平井中と対戦しました。序盤から平井中の堅実なプレーを崩せず、0-2で敗退しました。
           
 午後からは、女子会場に応援に行きました。
 女子も1回戦山田中に危なげなく勝利を収め、ポイントの2回戦大野中と対戦しました。こちらも結局決勝まで進んだ大野中に、序盤から走られ追いかけるという苦しい展開となり、0-2で敗退しました。
           
 男女とも見ていて、少し辛口のコメントとなりますが、1人1人の役割を明確にして、それぞれが自分の役割を果たすことが大切だと感じました。例えば、( リベロがそうというのではなく ) リベロは他の人と同じだけ拾えばいいのではなく、1.5倍、2倍拾うからリベロなのですね。夏まであと少し、がんばれ!!男女バレー部。

 【新日鐵住金杯中学校卓球大会】
 男女とも、予選リーグを2位で通過し決勝トーナメントに進みましたが、惜しくも1回戦敗退とのことでした。明日も、銚子で大会が予定されています。がんばれ!!卓球部。

市民ソフトテニス大会

 市民ソフトテニス大会が、佐原諏訪コート他で行われました。
 この大会は、中学生・高校生・社会人が戦うオープントーナメントです。今日は、所用のため応援に行けませんでしたが、顧問からメールが入りましたので女子の結果をお知らせします。
 関本・中原組が3回戦進出、鹿野・林組と角田・原組が2回戦進出とのことでした。冬の団体選手権予選会の悔しさをバネに、冬の間よく練習していた結果が出てきているようです。修学旅行あけには、個人戦の県予選が行われますが期待できそうです。がんばれ!!テニス部。

 男子の結果が入りましたので、お知らせします。
 浦上・平野組と田畑・大原組が2回戦進出、木内・大山組と飯田・宮澤組は惜しくも初戦敗退とのことです。

男女バスケ県大会へ & ハンド第3位

 水郷ジュニアハンドボール大会が大規模改修された佐原小で、県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会2日目が多古中で行われました。
 まずハンドボールのリーグ戦第1試合、因縁の?富里北中戦を応援しました。今日も一進一退の展開になりました。残り57秒で16-17の1点ビハインドで最後の攻撃、シュートがセーブされ逆に1点を失い16-18の惜敗という結果でした。(参加校は、富里北、昭和学院、茨城・麻生と少数ですが、すべて千葉・茨城のベスト4以上という強豪校です) ここで、バスケ会場に移動しました。
       
 男子準決勝山田中戦の後半から応援することができました。前半を16-14で折り返し、県大会出場をかけた後半戦に突入しました。最小得点差で第3・第4ピリオドが進み、最後山田中の3点シュートがリングに嫌われ、速攻で2点を奪ったところでゲーム終了。35-31で決勝進出と県大会出場を決めました。
 女子決勝のあと行われた決勝では、多古中の牙城を崩せず準優勝という結果でした。
           
 一方女子は準決勝で佐原中を破り、ここ数年来幾度となく繰り返されている山田中との決勝に臨みました。
 ここに来て、一段とスピードアップした山田中のパス回しに、ディフェンスが崩されリバウンドでも優位に立てず、残念ながら点差を離されての敗戦となり準優勝での県出場権獲得となりました。
 男女とも、課題を克服して県大会での好ゲームを期待しています。がんばれ!!男女バスケ。
           
 再びハンド会場に戻りました。リーグ戦2試合目昭和学院中を22-15で破り、3試合目の麻生中戦を最初から応援することができました。
 麻生中には、13-21で敗れ、1勝2敗の第3位という結果でした。強いチームとの試合経験は、何より大きな力となります。夏の大会に向けて、がんばれ!!ハンド部。
       

硬式テニスもがんばっています

 第36回県中学生テニス選手権大会<硬式>が、千葉市・高浜コートで行われました。
 2年生の塚本くんは、3・4歳の頃にテニスを始め、今も平日の夜はテニスクラブで練習、休日はジュニアトーナメント等に参戦しているそうです。今回、見に来ませんかとのお誘いを受けたので、ちょうど部活動の大会もありませんでしたから出かけてきました。
 この大会は全国大会までつながっているので、出場選手は皆普段のクラブ名ではなく中学校名で参加していました。
 1回戦6-0で勝利のあと、2回戦3年生との対戦となりました。中盤2-2から5-2と離されましたが、そこから追い上げ5-4となりました。10ゲーム目、体力的に上回る (ように見えました) 相手に押し切られ、6-4で敗戦となってしまいました。
 千葉県の硬式テニスというと私立やクラブが多い都会が中心となっていますが、そんな中がんばる姿を見ることができました。サッカーU-16日本代表の卒業生山田くんもそうですが、どんな形であれ自分が選んだ道でがんばることは素晴らしいことだと思います。これからも、がんばれ!!
           
 独り言:金網越しの写真は、本当に難しい?!

県団体選手権大会 男子テニス

 県団体選手権大会で、男子ソフトテニス部が大健闘のベスト8というお知らせをしましたが、今日は応援に行った教頭先生撮影の試合の模様をお知らせします。
 1番手木内・大山組、2番手浦上・平野組、3番手田畑・大原組のプレーをご覧ください。 
                   

男女とも次週準決勝へ

 県中学校バスケットボール選手権大会香取地区予選会が、多古中で行われました。
 本大会は、男子が予選リーグ・決勝トーナメント、女子がトーナメントで男女各2枚の県選手権大会の切符を争います。
 男子第1試合は、新人大会優勝の多古中でした。3点シュートも決まり、序盤は競った展開でゲームが進みましたが、徐々に点差が離れ予選リーグ1敗となりました。次の試合を見据えて、多くの選手がコートを踏みました。
       
 次に、女子1回戦佐原五中戦が行われました。危なげなく勝利し、次週の準決勝に進みました。女子も、多くの選手がコートに立ちました。
       
 今日の3試合目は、男子予選リーグ佐原中戦でした。試合序盤から、自分たちのペースで試合を進め勝利しました。男子も予選リーグ2位で、次週の準決勝に進みました。
 県大会目指して、がんばれ!!男女バスケ部。
       

北総陸上&春季郡市野球

 第57回北総地区中学校陸上競技大会が、東総運動場で行われました。
 出場した選手は、皆ベストを尽くしていました。また、サポートにまわった生徒が懸命に応援する姿は、見ていて清々しいものでした。
 中村さんが女子共通800m1位、篠塚さんが女子共通砲丸投1位、成毛くんが男子共通800m3位、菅谷さんが女子共通1500m3位に入賞しました。なお、女子総合5位に入賞しました。
 そんな中で中村さんは、全国大会参加標準記録に0.64秒差にせまる大会新記録での優勝でした。独走一人旅のレース展開の中での好記録で、県大会で競り合う展開になれば大いに期待できるレース内容でした。また、篠塚さんも全国大会参加標準記録を1㎝上回る記録での優勝でした。シーズン最初としては好記録で、こちらも大いに期待できます。
 県・関東・全国目指して、がんばれ!!陸上部。
                       
 陸上の途中で、13時開始の野球の試合に移動しました。(野球が終わってから戻ったのですが、いくつかのレースは見られませんでした)
 春季大会1回戦は、山田中との対戦となりました。この大会までは、佐原五中との合同チームです。(1年生の入部で、どちらかが9人を超えた時点で合同解消という規則があります) なお、五中の監督は3月まで本校にいた久保木先生です。
 1回表、タイムリー2本で2点を先行しましたが、その後投手が抑えるも連携のスキをつかれて失点というシーンが続き、5回2-11で敗戦となりました。
 両校とも、今後は単独チームでの戦いになると予想されますが、単独になってもがんばれ!!野球部。がんばれ!!佐原五中。
           

県ソフトテニス団体選手権 ベスト8

 県中学生ソフトテニス団体選手権大会が、県総合スポーツセンター庭球場 (千葉市) で行われました。
 1回戦君津中に2-1で勝利し、2回戦に進みました。2回戦は、旭二中を破った村上東中を相手に2-1で勝利し、準々決勝に進みました。準々決勝は、県新人準優勝の臼井中。惜しくも勝利をあげることはできませんでしたが、県ベスト8という好成績を収めました。夏に向けて、この勢いでがんばれ!!男子テニス部。
 週明けには、応援に行った教頭先生撮影の試合風景をお届けしたいと思います。

北総バスケ 女子第3位

 北総地区中学校バスケットボール大会2日目が、佐原中で行われました。
 女子準決勝は、八日市場二中との対戦となりました。3月の匝陵杯ではスピードで上回って勝利を収めましたが、今日は大型センターを中心とする高さのバスケットを崩せず18点差で敗れました。
 リバウンドを支配され、大型センター8番のポストからのシュートが、ほとんどノーミスで決まるという展開になってしまいました。改めて、試合の入りの大切さを感じました。そうなると、不思議なもので普段決まるシュートも外れるという悪循環に陥ってしまいました。それでも最終ピリオドでは、小見中らしいプレーも見られたので、今日の反省を次週から始まる県予選で生かしてほしいと思います。がんばれ!!女子バスケ。
       
 U-15サッカー大会ですが、予選リーグ3試合目神崎中を1-0で破り、1勝2敗、予選リーグ3位で、何とか決勝トーナメントに進みました。
 13:00から始まった多古中戦の応援に行ってきました。試合は2点を先制されるも、2点を奪い返しましたが、試合終了間際に決勝点を奪われてしまいました。
 昨日今日と試合を見た感想としては、今ひとつ戦術面の意思統一が図れていないような気がしました。失点も、豪快にシュートを決められたというよりは、キーパーとディフェンスのスキをつかれての失点だったような気がします。 
 チーム一丸となって課題を克服し、夏の大会に向けてのがんばりを期待します。がんばれ!!サッカー部。
       

がんばる小見中生

 今日は、5競技の大会が香取郡市各地で行われました。
 まず、北総地区中学校バスケットボール大会女子が行われた佐原中学校に行きました。今年のメイン会場佐原中で開会式が行われ、秋本さんと小川さんが立派に選手宣誓を行いました。
 開会式後の第1試合で、旭二中と対戦しました。前半をリードして終えたところで、男子会場の東庄中に移動しました。その後、2回戦の銚子一中も破り、明日の準決勝に進みました。
       
 男子は1回戦、銚子二中と対戦し勝利しました。攻撃に多彩さが出てきていると感じました。その後の2回戦で東総上位の八日市場二中に敗れましたが、夏に向けて期待大です。がんばれ!!男子バスケ。
       
 男子バスケ銚子二中戦を見たあと、(今年から大会名が変わりました) B&G香取市杯香取郡市中学校親善女子バレーボール大会が行われていた山田中に移動しました。
 試合順の変更があり、1回戦干潟中戦が終わっていたため(2-1で勝利)、準決勝佐原中戦を応援しました。一進一退の展開に持ち込むも、ワンで返ってくるボール、ツーで返ってくるボールにリズムを崩されたのが惜しかったと感じました。0-2で敗れ第3位という結果でしたが、確実に差は詰まっています。がんばれ!!女子バレー。
        
 今日の最後は、U-15サッカー大会香取予選会の佐原五中に移動しました。
 予選リーグ2試合目の、佐原五中戦を応援しました。1試合目の佐原中戦は、前半リードするも後半逆転を許して1-2で敗戦とのことでした。
 五中戦も、ディフェンスのスキをつかれて連続失点する苦しい展開となりました。後半1点を返すも1-4で敗れました。明日神崎中戦が残っていますので、あきらめずがんばれ!!サッカー部。
       
 【県中学校卓球選手権大会香取予選会】 (多古中)
 バレーの試合順変更と決勝の時間が早まったことから応援に行けませんでしたが、卓球の結果をお知らせします。
 男子準優勝、女子第3位という結果でした。県大会は逃しましたが、夏の大会での挽回を期待します。がんばれ!!卓球部。
 【北総青少年健全育成剣道大会】 (わくわく西の城体育館)
 男子団体第3位 1回戦対榮中勝利 2回戦対干潟中勝利 3回戦対木刈中敗戦 3位決定戦下総中勝利
 女子団体1回戦代表決定戦で敗戦 女子個人戦で北さんが2回戦進出
 教頭も1日改修工事立会だったため今回は応援に行けませんでしたが、着実に力をつけているようです。がんばれ!!剣道部。

市民卓球大会

 あいにくの雨で、吹奏楽部が出演予定だった小見川城山さくら祭コンサートが中止になってしまいました。そこで、今日唯一の大会であった市民体育館で行われた市民卓球大会に行ってきました。
 この大会は、高校生から社会人まで出場するオープン大会です。高校生を熱戦の末破ったり、2年生が新人準優勝の3年生を破ったりと、収穫の大きな大会になったようです。ある3年生が「あと3ヶ月ちょっとなんですよね」と言っていましたが、これからの1日1日を大切にしてほしいと思います。がんばれ!!卓球部。
               

浮谷杯ハンド 惜敗でした

 県中学校ハンドボール春季大会浮谷杯が、千葉市のポートアリーナで行われました。
 1回戦、千葉市1位の強豪若松中と対戦しました。相手のしつこいディフェンスに苦戦し、追い上げる展開で試合が進みました。残り2分13-15から1点を奪い、14-15で最後のワンプレーとなりました。惜しくも若松中に得点を許し、14-16で敗れました。
 7m (フリースロー) が、相手キーパーの好セーブで得点に結びつかない場面があるなど、惜敗でした。夏に向かって、課題がはっきりしたゲームだったと思います。がんばれ!!ハンド部。
               

匝陵杯バスケ 1ゴール差準優勝

 第43回匝陵杯バスケットボール大会決勝が、匝瑳高校で行われました。
 決勝の相手は、これまで名勝負を繰り広げてきた山田中でした。一進一退のゲームとなり前半終了時点で21-24の3点差で後半へと。第3ピリオド終了時点では、38-32の6点リードで最終ピリオドへ。残り1分を切った時点で、53-53と、手に汗握る大接戦となりました。その後、点を取り合い最終的に55-57の1ゴール、2点差で敗れ準優勝という結果でした。
 大会を通じて、ディフェンスがとても良かったと思います。顧問も、「前回の15点差が2点差まで来ました。次がんばります」と力強く言っていましたので、本当に楽しみです。がんばれ!!女子バスケ部。
 余談:隣のコートでは、高校の決勝佐原VS匝瑳が行われていましたが、優勝した佐原は小見川と山田の連合チームのようなものでした。体育館に本校と山田中の占める割合が高くて、ちょっと楽しかったです。
               
 1年主任と2名の担任が、5月の宿泊体験学習の事前踏査に出かけました。(河口湖方面は、大雪で大変だったようです) そんな訳で、25日の香取中・神崎中合同チームとの野球部練習試合に監督?として行ってきました。(合同チームなので、少しでも経験を積ませてあげたいものです)
 審判と指導は保護者の方 (小見中が県優勝したときの野球部出身です) と五中の監督の先生にお願いして、大会ではできないベンチから写真を撮りました。 (ノックをして、ちょっと筋肉痛です) 試合は、2試合(7回と5回)で2勝でした。それでは…。
       

大会結果をお知らせします

 残念ながら応援に行けなかった大会結果について、顧問からの報告を元にお知らせします。
  【関東中学校ゴルフ選手権春季大会】
 17日(金)、真名カントリークラブで行われ、鎌形くん、菅野くん、諸徳寺さんの3名が参加しました。それぞれベストを尽くしました。特に、菅野くんは1打差で、惜しくも全国大会出場権を得ることができませんでした。
  【第36回北総中学校野球大会】
 19日(日)、多古町西古内グラウンドで佐原五中との連合チームは、1回戦旭一中と戦いました。両校とも、インフルエンザの影響で合同練習ができなかったこともあり、初戦を突破することができませんでした。4月の春季大会では、合同練習をつんでがんばりますとのことでした。
  【第6回HAND TO HANDチャリティートーナメント大会】
 20日(祝)、横浜国際プールで行われた大会に参加し準優勝しました。ハンドボールは、大会数が少ないので選手たちにとってもよい経験になりました。
 1回戦 14-13内郷一中(福島)  2回戦 12-9八潮中(埼玉)  決勝 12-20富里北中

匝陵バレーボール大会 男子

 第26回匝瑳市長杯争奪匝陵バレーボール大会男子の部が、匝瑳高校で行われました。
 予選リーグ1試合目東金中を2-0で破り、2試合目東総地区1位の八日市場二中と対戦しました。1セット目から一進一退の攻防でしたが、惜しくも0-2で敗れ決勝トーナメント進出はなりませんでした。
 久しぶりに試合を見ましたが、とても上達していました。春からが、本当に楽しみです。がんばれ!!男子バレー。
               

匝陵杯バスケ女子決勝へ

 第43回匝陵杯バスケットボール大会2日目が、八日市場一中で行われました。
 準々決勝銚子一中、準決勝八日市場二中と東総地区の強豪2校を危なげなく退け、26日の決勝に進みました。今日の試合をとおして、本当にディフェンスが良かったと思います。身長が低い分、あきらめることとなくディフェンスとリバウンドにがんばっていました。
 決勝の相手は、今まで幾度となく熱戦を繰り広げてきた山田中です。がんばれ!!女子バスケ。
                 

匝陵杯バレー&バスケ

 18日、第26回匝瑳市長杯争奪匝陵バレーボール大会女子の部が野栄中で、第43回匝陵杯争奪バスケットボール大会が匝瑳高校で行われました。
 バレーボールは予選リーグを戦い、海上中の1-2、光中に2-0の1勝1敗で惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。拾い負けをしない、粘りのバレーを目指してほしいと思いました。がんばれ!!女子バレー。
           
 光中戦の途中で、バスケ会場に移動しました。女子は1回戦光中、2回戦銚子一中を破り、明日に準々決勝に進みました。男子は、初戦銚子一中と対戦しました。立ち上がりから一進一退の攻防が続きましたが、3ゴール差で敗れました。課題を克服して、春からの躍進を期待します。がんばれ!!男女バスケ。
           

保護者の方から届きました

 保護者の方から画像が届きましたので、お知らせします。
 まず、5日(日)に富津市で行われた第39回千葉県民マラソン大会です。部活動としてではなく、個人の資格で長距離陣が参加しました。正式な結果はまだアップされていませんが、女子3㎞で中村さんが第3位(10’27)、菅谷さんが第4位(10’29)に入賞しました。
              
 また昨日(6日)、千葉県庁で体育・スポーツ功労者等顕彰式が行われました。全国大会優勝や世界大会で活躍した選手が表彰されました。本校カヌー部の3年女子4名が、また表彰されました。 (全国優勝すると、表彰が多いですね) 一緒に写っている高校生は、高校総体2種目制覇の本校卒業生の八角くん(佐原高3年)です。普段は、黒部川で一緒に練習している先輩です。4名も、春から高校総体優勝を目指しての日々が始まります。
     
 画像の提供、ありがとうございました。

東金オープン卓球大会

 第15回東金オープン中学生卓球大会が、東金アリーナで行われました。
 今日はこの大会だけでしたので、朝から応援に行ってきました。県内はもとより、近県からの強豪校が集結していました。男女とも予選リーグを突破できませんでしたが、随所にいいプレーが見られました。 (昨日は、参加チームによる練習試合が行われ、6校と対戦したとのことです。)
 男女とも、いい経験をしました。がんばれ!! 卓球部。
                       

男子バレーボール 県1年生大会

 県1年生大会が、船橋運動公園体育館で行われました。
 山田中との合同チームで参加した男子チームは、1回戦飯岡中と対戦しました。結果は、0-2で敗れましたが、「また基本からしっかり鍛えたいと思います」と顧問から連絡がありました。お疲れ様でした。

 今日は、県立小見川高等学校第69回卒業証書授与式に参加しました。
 158名の卒業生が、それぞれの道に第一歩をしるしました。高校3年生とは面識がありませんが、卒業生の原さんがクラス代表として卒業証書を受け取りました。
 式の態度、卒業生の返事と本当に立派な卒業式でした。送辞と答辞を聞いても、落ち着いた高校生活の様子がわかりました。
 昨日の千葉萌陽高校、今日の小見川高校を皮切りに、来週は多くの高校で卒業式が行われます。卒業される小見中卒業生の皆さん、卒業おめでとう!!
(最初の香取小の6年生、前任校山田中の最初の3年生も今年卒業です。こちらも、卒業おめでとう!! by久保木)

多古杯女子バレーボール大会 25日

 第36回多古町バレーボールクラブ杯女子中学生大会が、多古中学校で行われました。
 1回戦、光中と対戦しました。1セット目は接戦となりましたが、徐々にリズムを取り戻し2セット目は相手を一ケタに抑えて2-0で2回戦に進みました。
 所用で会場を後にしましたが、2回戦は東総の優勝チームである八日市場二中に0-2で敗れたと報告がありました。
 サーブで崩して、アタッカー陣が得点するパターンが随所に出ていました。細かいつなぎ、例えば変則的に返ってくるボールに対する対応を意識すると、さらによくなると思いました。がんばれ!!女子バレー部。
               

第2回全国中学生クロスカントリー選手権結果

 19日(日)、第2回全国中学生クロスカントリー選手権大会が千葉市「昭和の森」で行われました。
 北は北海道から南は鹿児島まで、男子3kmに354名、女子3kmに236名が参加しました。各校上位3名で競う学校対抗戦の部も行われ、男子42校中14位、女子35校中11位という成績でした。
 個人の部では、さすがに全国から強豪が集結しており男子3年の小林君が101位、2年の成毛君が112位でした。女子は、3年二階堂さんが47位、2年菅谷さんが92位という成績でした。
 3000mという距離に加え、アップダウンの激しいクロスカントリーですが、参加した長距離陣にとってはよい経験になったと思います。
 (当日結果が入りませんでしたので、本日お知らせしました。)

佐原高校OB杯ハンドボール大会 準優勝

 第26回香取市民大会兼佐原高校ハンドボール部OB杯ハンドボール大会が、香取市民体育館で行われました。
 1回戦北浦中(茨城)と対戦、県1年生大会がインフルエンザで不完全燃焼に終わった1年生も出場、24-6で勝利し2回戦に進みました。
 2回戦は、ここ数年県大会で上位進出を阻まれてきた富里北中と対戦しました。全員がまんべんなく攻撃に参加、終始リードを奪い17-13で勝利し決勝に進みました。
 決勝は、小学校ハンドボールが盛んな強豪麻生中(茨城)と対戦しました。チーム一丸となって善戦しましたが、10-21で敗れ準優勝という結果でした。攻守の切り替えの速さと速攻への対応等とても勉強になったと思います。
 富里北中戦の勝利とこの準優勝を自信に、春からとても楽しみです。がんばれ!!ハンド部。
               
 今日の大会を通じて、キーパーの好守が目立ちました。それでは、スーパーセーブ集をどうぞ。
       
 ※陸上(クロスカントリー)の結果は、後日掲載します。

県中学校強化卓球大会

 県中学校強化卓球大会が、成田市体育館で行われました。
 今日は、この大会だけでしたので、いつものとおりカメラ片手に応援に行ってきました。3校がグループになって予選リーグを行い、1位の学校が決勝トーナメントに進むという試合形式でした。今日は、レギュラー、補欠関係なく全員が団体戦に出場していました。 (広い体育館で、同時開催でしたので全員の写真は撮れませんでした) 残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、よい経験になったと思います。
 私も監督時代、エースと補助アタッカーを交換して補助アタッカー中心の大会にしたり、サーブポイントを禁止してレシーブからの切り返しを重点の大会にしたりしていました。地方大会は、すべて3年の夏の大会への布石でした。(夏は結構勝たせてもらいましたが、地方大会は当然それほどでもありませんでした!?)
                       

今週末の大会予定

 今日は、春一番の1日になりました。
 年度末ということで大人は何かと忙しいのですが、生徒たちは元気に生活しています。今週末も、いくつかの大会や練習試合が予定されています。がんばれ!!小見中。
  18日(土) 県中学校強化卓球大会 (成田市体育館) 終日
  19日(日) 第26回香取市民大会兼佐原高校ハンドボール部OB杯ハンドボール大会 (市民体)
          ①対北浦中9:30 ③or④2回戦 11:20or12:15 ⑤3位決定戦14:05or⑥決勝15:00
         第2回全国中学生クロスカントリー選手権大会 (千葉市・昭和の森) 女子11:50 男子12:10発走

県新人駅伝大会 

 11日(土)、県新人駅伝大会が柏の葉公園特設コースで行われ、男子が参加しました。
 結果は、59校中28位で2年生2名、1年生4名が懸命の走りを見せました。顧問は、うまく流れに乗れず、たくさんの課題が見つかりましたと言っていましたが、すべてが貴重な経験になったことと思います。
 レース終了後ある保護者の方が、「今の段階では、失敗や挫折を経験することが大切で、3年の夏に照準を合わせています」と話してくれました。
 私も経験がありますが、右肩上がりで順調に強くなっていくことは皆無と言っていいと思います。山あり谷ありで、結果に一喜一憂しないことが大切だと思っています。それぞれ、よい走りでした。これからも、がんばれ!!陸上部。 (サポートの皆さんも、ご苦労さまでした。)
       
 ※11・12日の大会結果。所用のため、応援に行けませんでしたので、顧問からの連絡を元にお知らせします。
 【県高校ソフトテニス東部大会中学校選抜招待試合】(11日)
 高校生相手に善戦しましたが、予選リーグを抜けた後勝利を重ねられませんでした。今年度の大会はすべて終了しました。春まで、またがんばりますと顧問から連絡がありました。 
 【 第26回北総中学校バレーボール大会男子 】(11日)
 塚沢中(群馬県)に敗戦、酒々井中に勝利の一勝一敗でした。課題もたくさん見つかったので、次の大会に向けてがんばりますと顧問から連絡がありました。
 【市原市中央武道館柔道大会】(12日)
 男子団体で予選リーグを突破しましたが、決勝トーナメント1回戦敗戦という結果でした。

 それぞれ、ご苦労さまでした。また、保護者の皆さんのご協力ありがとうございました。生徒の皆さんは、定期テスト勉強がんばりましょう!!

今週末の大会予定

 インフルエンザに対する2週にわたるご協力のおかげで、何とか終息の段階になりました。本日1・2年生のインフルエンザはゼロとなっています。3年生の1名も、快方に向かっています。いろいろなご意見もありましたが、近隣ではまだ2桁の発症者がいる状況ですので、閉鎖の効果があったのではないかと考えています。ご協力、ありがとうございました。
 なお、引き続きインフルエンザB型に流行の兆しがという情報もありますので、引き続き予防策をお願いします。

 テスト期間中ですので、保護者の方の承諾を得た生徒のみの参加となります。
 11日(土) 第6回千葉県中学校新人駅伝大会 (柏市・柏の公園特設コース) 男子11:20発走
        県高校ソフトテニス東部大会中学校選抜招待試合(ふれあい坂田池公園) ※2ペア招待 終日
            第26回北総中学校バレーボール大会男子 (八街スポーツプラザ) 終日 県内外130校参加、ベスト16は12日も
 12日(日) 市原市中央武道館柔道大会 (ゼットエー武道場) 終日
                   剣道段・級審査会 (市民体育館) 午前予定

おめでとう!!カヌー部 県議会表彰

 2月1日(水)、平成28年度千葉県議会児童・生徒表彰式が千葉県庁本会議場で行われました。
 この県議会表彰は、文芸及びスポーツの大会で全国優勝又は最高位の賞を受賞した児童・生徒を県議会初日の開会前に表彰するものです。本校からは、カヌー部の4名が表彰され、表彰式には個人優勝の諏訪さんが代表で出席しました。 (諏訪さんから写真が届きましたので、お知らせします。)
 また、本校卒業生の八角くん(カヌー・佐原高校)と木村くん(ボート・小見川高校)も表彰されました。表彰された皆さん、おめでとう!!
   
                    森田知事からも、お祝いの言葉をいただきました。

黒部杯剣道大会

 第25回黒部杯剣道大会が、小見川スポコミで行われました。
 オール1年生の女子は、1回戦海上中と対戦しました。今日は、ケガのため4人での試合でしたが、海上中も4人ということで対等の試合となりました。3人が引き分けた後、大将北さんが見事な胴を決め1本勝ち2回戦に進みました。2回戦は、シード校の潮来二中と対戦し0-4で敗れ、ベスト8という結果でした。
           
 2回戦から登場した男子は、初戦海上中に4-1で勝利し、準々決勝に進みました。準々決勝の相手は、昨年の優勝校銚子中でした。5人が終えた時点で1-1となり、勝負は代表戦に持ち込まれました。1勝をあげた小林くんが代表戦に臨みましたが、相手のエースに1本をとられベスト8という結果でした。
 顧問は、生徒の成長が見られた大会でしたが結果が出ませんでしたと残念がっていましたが、男女とも十分立派な戦いぶりでした。春からの活躍が、楽しみです。がんばれ!!剣道部。
           

1年生バレー大会

 郡市1年生バレーボール大会が、男子山田中、女子小見川中で行われました。
 1セットマッチで、女子予選リーグが行われました。初戦の新島中戦を応援して、テニス会場に移動しました。新島中には敗れましたが、神崎中には勝利しました。インフルエンザで東庄中が欠場の中、3チームが1勝1敗で並びましたが得点率の結果決勝トーナメントには進めませんでした。
 まだまだ、バレーボールを始めたばかりです。声を出して、明るく元気にがんばりましょう。まずは、サーブをしっかり入れることですね。
       
 一方男子は山田中との合同チームで参加し、新島中・香取中に勝利、佐原中に敗れ2勝1敗で準優勝でした。男子は、県1年生大会に出場です。テニスの試合時間の関係で応援に行けませんでしたが、県大会もがんばれ!!男子バレー部。

男子優勝 女子準優勝 テニス団体予選

 県ソフトテニス団体選手権大会香取予選会が、東総運動場で行われました。
 男子は4校の総当たりリーグで、県大会出場権を争いました。栗源中、多古中に続いて佐原中も破り、3戦全勝で優勝しました。県大会は、新年度、4月下旬に行われます。がんばれ!!男子テニス部。
           
 一方女子は、予選リーグA組で神崎中・山田中・佐原中と対戦しました。リーグ1位をかけて佐原中と対戦、1勝1敗でむかえた最終ペアもタイブレークの末惜しくも敗れ、リーグ2位で準決勝に進みました。準決勝は、B組1位の東庄中でした。東庄中を2-1で破り、決勝で再び佐原中との対戦になりました。オーダーを替えて (たぶん?) 臨むも、またもや1勝1敗からタイブレークで敗れ準優勝という結果でした。
 悔し涙の選手もいましたが、今日のところは相手が一枚上でした。いつもここに書いていますが、負けた試合にこそ学ぶことが多くあります。技術的には何が足りなかったか、精神的にはどうだったか、多くのヒントが見えてくるはずです。春から夏に向けて、一段強くなった彼女たちに期待します。がんばれ!!女子テニス部。
               

立春です

 まだまだ風が冷たく寒い日が続きますが、暦の上では明日4日立春を迎えます。
 3年生は、午前中それぞれの高校に出願に行きました。トラブルもなく、全員無事出願を終えました。本当の春まで、あと少し。がんばれ!!3年生。

 ※今週末の大会予定※
 4日(土) 郡市1年生バレーボール大会 (男子 山田中  女子 小見川中) 9:00~
         男子25点1セットマッチの総当りリーグ  山田中との合同チームで参加
          ①対東庄中 ③対佐原中 ⑤対香取中 ⑦対新島中
         女子予選リーグ25点1セットマッチ 決勝トーナメント3セットマッチ
          ②対東庄中 ④対神崎中 ⑤対新島中  決勝トーナメント ⑦準決勝 ⑧決勝
       県中学校ソフトテニス団体選手権香取予選会 (東総運動場)
         男子 ①対栗源中9:00~ ②対多古中9:45~ ③対佐原中
         女子 ①対神崎中9:00~ ②対山田中10:10~ ③対佐原中11:20から ④準決勝12:50~ ⑤決勝13:20~  
 5日(日) 第25回黒部杯剣道大会 (小見川スポコミ) 9:00~終日

香取市親善柔道大会

 香取市親善柔道大会が、香取市民体育館柔道場で行われました。顧問からの報告をもとに、結果をお知らせします。
   男子団体 優勝
   2年軽量級 優勝 平野くん  準優勝 小堤くん  第3位 伊藤くん
   2年中量級 優勝 池田くん
   2年重量級 優勝 青栁くん  準優勝 黒田くん

今できる最高の走りでした 多古駅伝

 第57回多古近隣中学校駅伝大会が、多古町栗山川あじさい遊歩道コースで行われました。
 インフルエンザによる1年学年閉鎖の中、長距離5名に短距離1名を加えた6名で、果敢にレースに臨みました。特に、長距離陣は少しでもアドバンテージを得ようと、ゴール後倒れ込むほど積極的な走りを見せてくれました。一時トップに立つも最終的には4位という結果でしたが、価値ある感動的なレースでした。サポートにまわった短距離陣も含め、お疲れ様でした!!
 なお、3区の中村さんが区間新で区間賞を獲得しました。
 帰り際、あいさつに来た選手に「みんなの目標は、来年の県駅伝、そしてその先の関東・全国駅伝です。多古駅伝を含めて、いろいろなレースはそれに向けてのステップです。目の前の勝った負けたではなく、自分たちの本当の目標を見てほしい。今日のレースで、昨日より確実にみんな強くなった」という話をしました。今日の悔しさは、県駅伝ではらせばいいのです。
               
 ※インフルエンザについて※
 応援に来ていた保護者の方から、「元気な1年生は走らせられなかったのですか」という質問を受けましたので、インフルエンザを含む感染症について書きたいと思います。
 まずインフルエンザ等の場合、感染してから5日間、症状がなくなってから2日間公の活動 (つまり授業です。授業がそうですから、当然部活動も含まれます。) に参加させないという決まりがあります。また、学級の20% (40人なら8人)、学年・学校の15% (200人なら30人、今回1年生は40人を超えましたからこれ該当しました。) を超えたらその集団は公の活動をさせないことになります。
 なぜ学級・学年・学校閉鎖をするかというと、これらの割合を超えた場合保菌をしている可能性が高いと判断するわけです。しかし、保菌していても症状の軽い人、症状のでない人もいますが、他の人にうつすことはあるわけです。
 学校という集団生活をする上で、また、他校の生徒への感染を防ぐという意味で陸上に限らず他競技でも行われているマナーでもありますのでご理解ください。 

補足:これが部活動としての大会ではなく、「●●市民マラソン大会」等にご家庭の責任で出場するの場合は、学校として制限はできません。上の席書会は、この例に当たり職員の引率もありませんのでご理解ください。 (とは言うものの生徒ががんばっているわけですから、教頭が激励に行きました。)

おめでとう!! 教育委員会表彰

 本日午前、平成28年度香取市教育委員会表彰式が香取市役所で行われました。
 各種大会やコンクールで日本一になった児童生徒に、市長特別表彰が宇井市長さんから贈られました。本校関係者では、カヌー部の諏訪さん、柳堀さん、髙野さん、髙橋さん、本校卒業生の八角くん(カヌー・佐原高)、鈴木くん(カヌー・小見川高)、木村くん(ボート・小見川高)が表彰されました。
 また、県大会一位の児童生徒に、教育委員会表彰が山本教育長から贈られました。本校関係者では陸上部の中村さん、カヌー部の實川くん残念ながら学年閉鎖で欠席だったともにカヌー部の髙橋さん、向後くん、卒業生の黒須さん(弓道・佐原高)が表彰されました。その他、県大会上位入賞者14名には奨励賞が贈られました。奨励賞は、全校集会で披露したいと思います。
 表彰式では、受賞者代表として柳堀さんが、お世話になったすべての人への感謝を述べました。受賞された皆さん、おめでとう!!これからもがんばってください。
       
 卒業生の皆さんも、おめでとう!!
   

 ※今週末の大会※
 29日(日) 多古近隣中学校駅伝大会 (多古道の駅周回特設コース) 9:15発走
        香取市親善柔道大会 (市民体育館) 終日
        第69回県小中高書き初め展特別賞決定席書大会 (県総合スポーツセンター体育館) 12:10~35
 
 インフルエンザの流行のため、バスケットボールと卓球は大会出場辞退、練習試合も中止になりました。多古駅伝も、ギリギリの6名での参加となります。いつもとは違った意味で、がんばってほしいと思います。
 また、多くの部が2日間連休 (月を入れると3連休) とし、休養と部員の復調を図っています。来週は、みんな元気で揃うことを願っています。

踊る吹奏楽部!?

 今日は昨日の木管部門に続いて、吹奏楽個人コンクール東部地区大会金管・打楽器部門が東総文化会館で行われました。
 この個人コンクールは、部員数に応じて出場枠が決められているため、本校からは7名の参加となり今日は4名が演奏しました。残念ながら内山さんの演奏は聞けませんでしたが、室田さん、橋本さん、大原さんの演奏を聞くことができました。少し緊張顔でしたが、のびのびとした素晴らしい演奏でした。
 金賞 室田日菜子 (トランペット)  銀賞 内山千寛 (トランペット) 橋本茄奈 (打楽器・マリンバ) 大原万柚子 (ユーフォニアム)

 ところで、出番と出番の間が結構あり、会場前の芝生広場では踊る吹奏楽部!?が楽しそうに時間を過ごしていました。出番が終わった子は、これからの子に気を遣い、これからの子は、緊張を和らげるためといったところでしょうか。思わずカシャと…。 (いつものように、演奏の写真撮影は禁止でした)
              

 【県1年生ハンドボール大会】
 県1年生ハンドボール大会が、柏中央体育館で行われました。体調不良者が出たため、1人少ない6人での試合となってしまいました。残念ながら、初戦敗退となりました。
 インフルエンザの流行期であるこの時期の体調管理の難しさを、改めて痛感させられた今週末でした。

成田CUP ソフトテニス

 成田CUP中学生ソフトテニス大会が、中台運動公園テニスコートで行われました。関東近県から強豪チームが集まるこの大会には、県新人ベスト16以上のチームが招待されます。
 本校女子チームも招待され、予選リーグを志津中と大平南中 (栃木) と対戦しました。志津中との初戦、ファイナルゲーム・デュースを勝ちきれなかったのが惜しかったかな。いつも一番元気に練習しているテニス部ですが、今日は関東のいろいろなチームに少し気後れしたところがあったようです。それでも、この経験が次に必ず生きます。がんばれ!!テニス部女子。
               
 今日行われたその他の大会の結果を、顧問の連絡をもとにお知らせします。
 【U-13ソフトテニス大会男女】 
 県1年生大会の予選を兼ねた大会で、男子林・二瓶組、女子鳥潟・花香組がともに第3位に入賞し県1年生大会の出場権を得ました。
 【新日鐵住金杯中学生女子バレーボール大会】 
 インフルエンザ等でレギュラーの半数を欠く中で、普段試合に出ない2年生ががんばり1回戦神栖三中をフルセットの末破りました。2回戦は、シード校の北浦中と対戦0-2で敗れました。「その日、小見川中のユニフォームを着てコートに立つ選手がベストメンバーだ」と、私はいつも言っていました。いい経験になったと思います。
 【鹿島杯男子バレーボール大会】
 1回戦鉾田南中に勝利、2回戦多賀中に敗戦でした。
 【八街市近隣中学校交流柔道大会】
 県内から30校以上集まる大きな大会で、生徒たちもがんばりました。
 結果は、1年男子団体で第3位に入賞しました。女子団体は予選リーグを突破できず、男子団体は予選リーグ突破も、決勝トーナメント2回戦敗退でした。
 【吹奏楽個人コンクール東部地区大会木管部門】
 金賞 増田恭花 (フルート)  銀賞 井東結愛 (バスクラリネット) 篠塚香音 (アルトサックス)
 【県新人陸上大会選考会】
 昨年は多古駅伝と同時開催でしたが、1週前の選考会となりました。男子は1位通過で県新人を決めましたが、女子は3位で出場権を逃しました。「体調管理の大切さを学びました」と、顧問からの連絡にありました。県新人の上位をねらっていただけに、悔しさいっぱいだと思いますが、この結果をバネにしてほしいと思います。

今週末の大会予定

 中央小学校で小見川区の校長会議が行われ、小学生の授業を参観しました。みんな元気いっぱい学習に取り組んでいました。
 爆発的に増えてはいませんが、インフルエンザが広がってきています。家庭でも、注意をお願いします。
 さて、そんな中ですが、今週末も大会が予定されています。がんばれ!!小見中。

 21日(土) 八街市近隣中学校交流柔道大会 (八街スポーツプラザ) 終日
        新日鐵住金杯中学生女子バレーボール大会 (カシマスポーツセンター) ①対神栖三中8:30
        鹿島杯中学校男子バレーボール大会 (高松中) ②対鉾田南中 10:00ころ
        成田CUP中学生ソフトテニス大会女子 (成田市体育館) 終日 県新人ベスト16以上が招待されます。
        U-13ソフトテニス大会 (東総運動場) 終日
        吹奏楽個人コンクール東部地区大会 (東総文化会館) 増田10:52 井東11:46 篠塚12:42
 22日(日) 県1年生ハンドボール大会第1日 (柏中央体育館) ③11:20~12:05
        吹奏楽個人コンクール東部地区大会 (東総文化会館) 内山10:15 室田11:05 橋本12:42 大原13:18
        ※この日予定されていた合唱アンサンブルコンテストは、インフルエンザのため残念ながら辞退となりました。

 水郷ジュニアバスケットボール大会 最終日

 14日(土)、先週から行われている水郷ジュニアバスケットボール大会の準決勝・決勝が佐原中で行われました。
 女子は、茨城ベスト4の鹿野中と対戦しました。主力選手を故障で欠く中、大型チームの鹿野中を相手に全員バスケで健闘しましたが敗れました。また男子も、新人優勝の多古中と対戦し、終盤追い上げたもののとらえきれず敗れました。
 この後行われた3位決定戦は、さくら館へ移動したため応援できませんでしたが、男女とも山田中との対戦になり男子は第3位、女子は第4位という結果でした。なお、優秀選手に本間雄大くん、梅原瑠菜さんが選ばれました。
 夏に向けて、実はあと半年です。がんばれ!!男女バスケ部。
               

今週末の大会予定

 バレー・バスケOBの保護者の皆さんにとっても、懐かしく、いろいろな思い出の詰まった体育館脇の部室も解体されました。元バレー部顧問の私も、この部室を使っていたかつての部員たちを思い出します。
                              
 さて、今週末は珍しく大会はバスケットのみです。また、昼食をつくりひとり暮らしの高齢者の方と交流するボランティア活動に、16名の生徒が手を上げてくれました。どちらも、がんばってください。
 14日(土) 水郷ジュニアバスケットボール大会 (佐原中)
          女子 ①準決勝 対鹿野中 9:00  ③決勝 11:40
          男子 ②準決勝 対多古中10:20  ③決勝 13:00
        ひとり暮らし高齢者の集い (さくら館) 8:20から 10名参加
          ※10名限定ということで、午後部活動のある生徒は次の機会にということになりました。

県の強豪と試合しました 卓球部

 公式戦ではありませんが、県強化個人戦が松戸市運動公園体育館で行われました。
 この時期、強豪選手との対戦は、とても大きな経験になります。蓑輪さんが3回戦、藤崎さんが2回戦まで進みました。初戦を突破できなかった1年生も、よい経験となったことと思います。がんばれ!!卓球部。

水郷Jr.バスケ2日目 & 銚子半島一周駅伝

 水郷ジュニアバスケットボール大会2日目が佐原中で、伝統の第68回中学校対抗銚子半島一周駅伝大会が銚子市の6区間15.8㎞で行われました。
 香取市成人式に市校長会を代表して出席したため、バスケ女子の第3ピリオドまでしか応援できませんでしたので、顧問からの報告をまじえてお知らせします。 (本日成人式を迎えられた皆さん、おめでとうございます!!)
 まずバスケットですが、女子は牛堀中と対戦。前半こそ競った展開になりましたが、徐々にスピードとディフェンスで上回り勝利しました。また、男子も伝統校美浦中を破り、14日(土)の準決勝に進みました。準決勝は、男子新人優勝の多古中、女子鹿野中と対戦することになりました。がんばれ!!男女バスケ部。
               

 【青木半治杯 第68回中学校対抗銚子半島一周駅伝大会】
 伝統の銚子半島一周駅伝大会は、66校が参加して行われました。少子化の影響で部員不足に泣く学校が多いことから、今年8区間から6区間に変更されました。それでも、参加校は昨年の82校から66校に減少してしまいました。(香取地区からは、本校と佐原中の2校のみの参加でした)
 結果は、25秒の中に3位から10位までの8校がひしめく大混戦となり、第9位入賞でした。(この大会は、10位までが入賞となっています) 以下顧問からの報告をそのまま載せます。
 「…県駅伝入賞チームたちを相手によく健闘し、小見川中としては久々の入賞です。区間順位は、4区小林亮介、6区井浦丈一郎が4位とがんばりました。3年生も、これで一区切りとなります。応援ありがとうございました。」
 顧問の報告にもありますが、3年生は受験勉強との両立を図り、本当によくがんばりました。陸上部、お疲れ様でした。

  ※リンクは張りませんが、YouTubeで「銚子駅伝2017」と検索すると、今日のレースの様子がご覧いただけます。

天野杯サッカー & 水郷ジュニアバスケ

 天野杯サッカー大会予選リーグと水郷ジュニアバスケットボール大会1日目が、小見川中を会場に行われました。
 サッカーは、予選リーグ1試合目多古中と対戦し、1-0で勝利しました。2試合目山武南中には0-3で敗れ、残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでした。フィジカルを強化すると、パスサッカーがもっと生きてくるように思いました。がんばれ!!サッカー部。
       
 バスケットボールは、初戦女子は麻生中、男子は鹿島中を破り、明日佐原中で行われる2日目に進みました。明日の対戦は、女子牛堀中9:00、男子美浦中10:20となります。美浦中は全国大会出場経験もある (小見中もそうですが) 学校です。茨城の強豪相手ということで、接戦が予想されます。がんばれ!!男女バスケ部。
               

29年始動しました

 平成29年が、まず部活動でスタートしました。
 グラウンドや体育館からかけ声が、校舎からはコンクール前の合唱や吹奏楽が響いていました。学校は、やはりこうでなくては!?
 陸上部は、顧問も一緒に恒例の香取神宮までのランニングに出かけました。(車の通らない山の中を行くコースですので、ご安心を) コンクール前の両部は少し遠慮して、グラウンドと体育館をまわりました。今年も、がんばりましょう。
       
 ※今週末の大会予定※  がんばれ!!小見中。
 7日(土) 天野杯サッカー大会 (小見川中) ②対多古中10:05 ⑥対山武南中14:25
       水郷ジュニアバスケットボール大会 (小見川中) 女子③対麻生中11:40 男子④対鹿島中13:00 
 8日(日) 天野杯サッカー大会 (小見川中) 準決勝10:30 決勝13:30
       水郷ジュニアバスケットボール大会 (佐原中) 女子①準々決勝9:00 男子②準々決勝10:20
       銚子半島一周駅伝大会 (銚子市) 開会式8:30 発走11:30 
       なお、10:30から市民体育館で香取市成人式が行われます。

 【バスケット及びサッカー応援の皆様へ】
 各校の校長先生・顧問の先生を通じて文書でお願いしたとおり、大規模改修工事中のため駐車スペースがありませんので、車両乗り入れ禁止とさせていただきます。城山下駐車場をご利用ください。

クリスマスコンサート2016

 2016 小見川 クリスマスコンサートが、いぶき館多目的ホールで行われました。
 小見川中合唱部・吹奏楽部、小見川高校吹奏楽部、前校長の前田先生が常任指揮者を務める小見川吹奏楽団のコラボで素適なクリスマスの午後となりました。会場には、保護者の方はもちろん、生徒たちもたくさん駆けつけていました。
 コンサートは、オープニング・コーラスの合唱部から始まり、小見川中吹奏楽部のアンサンブル、小見川高校吹奏楽部、小見川吹奏楽団と続き、最後は圧巻の三団体合同演奏と続きました。アンコールで再び合唱部の4名が、吹奏楽の伴奏で「ホワイト・クリスマス」を美しく歌いあげました。
 中学生・高校生・社会人の方が一緒に音楽を奏でるコンサートは、本当に素晴らしいものだと思いました。 
 → 本日のプログラム.pdf    金管六重奏の写真を変更しました。
                   

剣道男子3位 香取剣道大会

 同じく香取剣道大会が、香取市民体育館で行われました。中学生男女に加えて、小学生の豆剣士の部も行われ、盛り上がった大会になりました。
 男女ともレギュラーのAチームに加えて、1年生がBチームで出場しました。Bチームは初戦突破はなりませんでしたが、Aチームはともに初戦を突破し、男子が第3位に入賞しました。
 また、女子個人1年生の部で、北さんが第3位に入賞しました。
 男女とも、来年の活躍が大いに期待できます。がんばれ!!剣道部。
                       

バスケ男子優勝 女子準優勝 市民バスケ 

 天皇誕生日、冬休み初日の23日、市民バスケットボール大会が佐原中で行われました。
 バスケットボールは、男女とも佐原中を破り決勝で山田中と対戦しました。男子は、ベンチ入り選手の多くがコートで躍動し、山田中に勝利し優勝しました。
               
 一方女子は、秋元さんを中心に善戦するも、7ゴール差で準優勝という結果でした。
 来年の夏に向けて両校の、男子は多古中を加えてのしのぎあいが続きそうです。がんばれ!!男女バスケ部。