日誌

がんばりました 陸上&吹奏楽&女子バレー

 第52回オリンピック杯争奪陸上競技大会が、東総運動場で行われました。今日は、3会場回るということで、100mまで応援して山田公民館に移動しました。
 顧問からのメールには、「男子総合4位、女子総合5位、男女総合3位という結果でした。個人としても、チームとしても課題が多く見つかったので、ここからの冬季練習をしっかりがんばりたいと思います」とありました。がんばれ!! 陸上部。
                
 第48回県アンサンブルコンクール東部地区大会が、山田公民館で行われました。5団体が出場しましたが、時間の都合でクラリネット四重奏とサクソフォン四重奏を聴くことができました。結果は、金賞〔フルート四重奏、金管七重奏〕、銀賞〔クラリネット四重奏、サクソフォン四重奏、金管八重奏〕でした。
 また、参加しなかった生徒たちは役員としてよく働き、主催者の方々からお褒めをいただいたとのことです。これが大事なことなんだな。お疲れ様でした。
            
 午後から、第23回フジサキ杯中学校女子バレーボール大会の行われている行方市・玉造中に移動しました。2時開始予定の予選リーグ2試合目に間に合えばと思ったのですが、進行が遅れていて1試合目の旭中戦2セット目から応援できました。
 1試合目旭中、2試合目波崎三中とも0-2で敗れ、残念ながら明日の決勝トーナメント進出はなりませんでした。試合を見ていて、サーブカットとネットにかけるスパイクミスが課題かなと思いました。ネット超えれば、何かが起こるのがバレーですから。そしてもう一つ、「ボールを声でつなぐ」ことを意識すると、もっとよくなります。がんばれ!! 女子バレー部。