2013年4月の記事一覧

新給食センター最初の給食


 今日から,新しい給食センターの給食がはじまりました。昨年度は栗源小学校のすぐ近くにあった栗源給食センターでつくった給食をいただいていましたが,今度の給食センターは小見川の黒部川のそばにあります。
 今日のメニューは,まるパン,ハムチーズサンドフライ,コーンポタージュ,ブロッコリー,ドレッシング,果汁グミ,牛乳でした。(エネルギーは705キロカロリー) 今年度から,月曜日と水曜日はパンになるそうです。
 今日の給食はどの学年の子どもたちも,「おいしい!」と喜んでいました。残さず食べて毎日元気に過ごせるようにしたいですね!

1年生最初のお勉強


 
 
 昨日はとっても上手にお返事ができた1年生。今日はランドセルをしょっての初登校となりました。
 学校についたら,まず,自分の学習道具のしまい方を上級生から教わります。「ランドセルはここに入れるんだよ。」「連絡帳は先生に出すんだよ。」「筆箱は引き出しの中だね。」とお兄さん,お姉さんは優しく教えてくれます。
 次に,先生から廊下の歩き方を教わりました。廊下はみんなで使う場所なので,走ったり,騒いだりしてはいけないこと,左右を確認してから廊下に出て,右側を静かに歩くことなどを学びました。1年生はみんな真剣にお話をきいて,すぐに上手に廊下を歩くことができるようになりました。
 それから,今日は清掃学習会と地区児童会(写真左)が行われました。どちらも上級生といっしょに行動する縦割り活動です。集合場所ややり方などを6年生に教えてもらいながら,熱心に活動することができました。自己紹介をする場面では元気よく名前と「よろしくお願いします!」のあいさつができました。
 帰りの会(写真右)でも元気よく「さようなら!」のあいさつをして,帰ることができました。 

 さぁ,明日からは,みんなが大好きな給食がはじまります。新しい給食センターのおいしい給食が楽しみですね!お昼休みもありますよ。
 また明日,元気よく学校に来てくださいね。

机が大きくなりました


 
 新学期から,4~6年生の机といすが変わりました。残念ながら新品の机といすというわけではないのですが,府馬小学校さんと,小見川西小学校さんで余ったものをいただくことができました。新しい机はA3版に対応した天板が今までよりも一回り大きなものです。以前は教科書やプリントはB5サイズやB4サイズのものがほとんどでしたが,現在は国際的な標準サイズであるA4サイズやA3サイズが主流となっています。しかし,紙が大きくなった分,机が狭く感じていたのもまた事実です。今回,机が大きくなったことで,資料を広げながらノートにまとめるなどの学習がやりやすくなりました。
 府馬小学校さん,小見川西小学校さん,いただいた机といすは大切に使います。ありがとうございました。
 なお,1~3年生についても,可能な限り段階的に大きいサイズの机に切り替えていきたいと考えています。

入学式


 4月8日(月)に入学式が行われました。6年生と手をつないで入場してきた1年生,誇らしげに胸をはっての入場でした。新入生紹介では名前を呼ばれると,どの子も「はいっ!」と元気な声でお返事ができました。式の最後まで足をぶらぶらさせるようなこともなく,起立や着席もきびきびと,とっても立派な1年生でした。
 明日から楽しい小学校生活が始まります。たくさんのお友達ができるといいですね。2年生から6年生の子どもたちも1年生と早く仲良くなりたいと願っています。

 保護者のみなさま,お子さまのご入学おめでとうございます。今日から6年間,大切なお子さまを,責任をもってお預かりさせていただきます。私たち職員は力を合わせ,子どもたちによりそい,個性を伸ばし,成長を支えてまいります。保護者のみなさまの,ご支援,ご協力をお願い致します。

祝! 訪問者2万人!

本校ホームページがリニューアルしてからの訪問者が,のべ20000人を超えました!
本校ホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

明日は入学式

 
 昨日,今日は発達した低気圧が地域を通過し,とても強い雨風となりました。地域のみなさま方は大丈夫だったでしょうか。一時は暴風警報が発令されましたが,7日午後には解除され,夜には強風注意報も解除されました。まだ,風が残っていますが,明日の入学式は無事行うことができそうです。 
 会場の体育館は準備万端整っています。明日,29人の新しい笑顔が栗源小学校にやってくるのを楽しみにしています。

「入学式」
 日  時:4月8日(月)
 会  場:栗源小学校体育館
     (児童昇降口よりお入りください。)
 保護者受付:8:45~9:00
 新入生入場:9:25

 ※入学式後,保護者説明会と集合写真撮影を行います。
 ※解散は11時15分ごろの予定です。
 ※新入生は保護者と一緒に下校します。
 ※お車でお越しの方は学校下の駐車場をご利用ください。
 ※うわばき・スリッパをご持参ください。
※保護者の方の日程
  8:45~ 9:00 新入生・保護者受付
  9:20~ 9:25 保護者入場
  9:25~ 9:30 新入生入場
  9:30~10:20 入学式
 10:20~10:25 新入生退場
 10:25~10:30 来賓・保護者退場
 10:30~11:00 保護者説明会(1年教室)
 11:00~11:15 集合写真撮影(体育館)

着任式・始業式


 4月5日(金),いよいよ新学期が始まりました!
 着任式では,6人の新しい先生方をお迎えしました。着任されたどの先生も,これから栗源小学校の子どもたちと一緒に勉強や運動ができることを喜んでいました。まだ,朝,挨拶をするなど,ほんの少し接しただけでしたが,栗源小の子どもたちの明るさ,元気,温かさをとってもよく感じることができたそうです。 

 今日の出会いの喜びを大切に,子どもたちと信頼関係を築き,子どもたちがよりよい成長を遂げることができるよう全職員でがんばってまいります。本年度も,保護者のみなさま,地域のみなさまのご支援,ご協力をよろしくお願い致します。

入学式準備


 4月5日(金)に入学式準備を行いました。新6年生が中心となって,掃除やいす並べ,会場の飾り付けなどを行いました。今日,まさに今6年生に進級した子どもたちですが,すでに最高学年の自覚をもって行動している姿が見られ,とても頼もしく思えました。自分の分担が終わったら,進んで次の仕事を引き受け,重い荷物を持ち,手が汚れる仕事も労をいとわず,力を合わせて活動する6年生,昨年度の卒業生からバトンはしっかりと渡されたようです。
 6年制覇,月曜日の入学式では新入生のお世話係もすることになっています。新しい出会いが楽しみです。

平成25年度PTA総会のお知らせ

 新学期が始まると,5日が始業式,8日が入学式,11日がPTA集会と行事がたくさん続きます。本ホームページで日程を確認していただき,ぜひご参加くださいますようお願い致します。

「PTA総会・授業参観」

 日  時:4月11日(木) 13:00~
 会  場:栗源小学校体育館 各教室及び体育館
日程
 13:00~13:25 引き渡し訓練(雨天時体育館)
 13:35~14:20 授業参観
 14:30~14:45 教育振興会総会
  14:50~15:30 PTA総会
 15:30~15:45 地区別集会
 15:50~16:30 学級集会

 ※引き渡し訓練を実施致しますので,13時にご来校ください。
 
 ※引き渡し後は,お子さんと一緒に教室へ移動し,授業参観をお願いします。
 ※お車でお越しの方は学校下の駐車場をご利用ください。
 ※うわばき・スリッパをご持参ください。

平成25年度栗源小学校スタート!!

 
 たった今,4月になりました! 出会いの4月! やる気の4月!
 いよいよ平成25年度がスタートです。今日は,転入職員が出勤し,初顔合わせとなります。新旧職員,力を合わせて,栗源小学校がさらにすばらしい学校になるよう,がんばっていきます!!
 まずは,5日の着任式・始業式めざして新年度準備です!
 子どもたちの笑顔が待ち遠しいです!!