日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

4月19日(金)

 本日は特別日課です。午後から香取郡市内全ての学校職員が、それぞれ研修に参加するため、3時間授業で給食なしの日課となります。生徒最終下校時刻は、12:05です。なお、女子バレーボール部は15:00まで特別練習を行います。

 また、来週月曜日からは正式日課開始となります。

(お知らせ)

〇4月12日(金)に実施した「対面のつどい」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入って頂き、左側メニュー「生徒・保護者用動画のページ」からお楽しみください。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇20日(土)、21日(日)に、「船橋市近隣中学校春季バレーボール教室」が、船橋市内の中学校で行われます。

〇20日(土)に、「春季中学校野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

〇20日(土)に、「春季柔道技能講習会」が、成田市民体育館で行われます。

〇21日(日)に、「香取市民卓球大会」が、香取市民体育館で行われます。

(休み時間の様子)

 1年生も学校生活に慣れてきて、通常の学校生活が始まっています。今日は生徒たちの休み時間の様子です。

               

4月18日(木)

 本日も学校は平常日課でした。3年生は「全国学力学習状況調査(国語・数学)」を実施しました。また、1年生は部活動見学最終日でした。

(3年生の全国学力学習状況調査の様子)

 3年生の皆さんの手応えはどうでしたか?

           

(授業の様子)

 体育の授業の様子です。

  

(1年生の部活動見学の様子)

 1年生の皆さんは、自分の入りたい部活が見つかりましたか。

              

4月17日(水)

 本日も学校は平常日課です。昨日から借日課で授業も始まりました。また、1年生の部活動見学は2日目となり、今日はグループごとに興味のある部活動を見学しました。
 1年生の最終下校時刻は17:20、2・3年生の最終下校時刻は18:00です。

(朝のあいさつ運動の様子)

 今年も小見川中学校は、「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組に力を入れていきます。また、今年度は小見川区内の小学校とも連携し、小中が協力して「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組と合唱にも力を入れていきます。写真は、生徒会本部と代議員によるあいさつ運動の様子です。

  

(5時間目の授業の様子)

 どの授業も生徒たちは集中して、授業に参加していました。

                  

(1年生部活動見学の様子)

 今日はグループで、それぞれ興味のある部活動を見学しました。

                    

(お知らせ)

〇左側メニューの「制服やきまりについて」を更新しました。
 学校保護者アンケート等による保護者の皆様からのご意見や生徒の様子等を踏まえ校内で検討し、昨年度途中から、
 また今年度からルールを変更したものについて、今日の帰りの会で一斉に担任から生徒に説明しました。

4月16日(火)

 今日は平常日課で、今日から仮日課で授業も本格的に始まりました。
 また、1年生は部活動見学が始まり、今日はクラス事に先輩たちの活動の様子を見て回りました。
 今日から最終下校時刻は18:00です。

(お知らせ)

〇各学年のページを更新しました。現時点での最新の「学年通信」をご確認いただけます。
 保護者と生徒の皆さんは、今年度用の「IDとパスワード」で入っていただきご覧ください。

〇「悩み事相談について」のページを更新しました。

〇「小見川中同窓会」のページを更新しました。

〇その他のところも随時、今年度のものに更新しています。今年度から部活動の朝練習がなくなったことにより、
 生徒の登校時間が7:30になったことをお知らせした通知もご覧いただけます。

(各部活動の目標)

 先週の「対面のつどい」で発表された各部活動ごとの「目標」です。

〇コンピュータ部
 積極的に新しいことに取り組もう
 ・日本語ワープロ検定に向けてのタイピング練習、パワーポイントの作成、ペインアート、動画・音声の編集など

〇吹奏楽部:ピッチ団結 ~ 自分自身と向き合い、課題を見つけて行動する ~

〇合唱部:2年連続関東大会出場、コンクール金賞

〇剣道部:あいさつ、返事などの礼儀を大切にし、技量を高める、県大会団体出場!

〇カヌー部:常に課題意識をもって練習に励む、全員が全国大会で入賞を果たす

〇美術部:日本一の美術部

〇水泳部:全員県大会出場

〇柔道部:1人1人が優勝意識をもち最後まで諦めない柔道を行う

〇卓球部:1人1人が技量を高め、個人・団体 県大会出場

〇男子テニス部:総体で個人、団体で優勝する

〇女子テニス部:総体で団体戦優勝

〇ゴルフ部:大会に出場しよい成績を収める

〇陸上競技部:1人1人が自分のやるべき練習を考えて行い、それぞれの目標を達成する

〇サッカー部:県大会初戦突破を目指してパスやトラップなどの質の向上を意識して日々の練習に取り組む

〇野球部:県大会出場と1回戦突破

〇男子バレーボール部:県大会出場!

〇女子バレーボール部:県大会出場、関東大会出場

〇男子バスケットボール部:県大会ベスト8

〇女子バスケットボール部:県大会ベスト16

(1年生の部活動見学)

 今日はクラス事の見学です。

                  

 

4月15日(月)

 本日は月曜日課です。部活動はありません。なお、本日は今年度最初の「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。

 今日はこの土日に行われた大会の結果等について紹介します。

(部活動の大会結果とその様子)

〇女子バレーボール部

 13日(土)、小見川中学校を会場に「香取郡市B&G杯バレーボール大会」が行われました。準決勝、決勝と接戦となり、かなり苦しい場面もありましたが、両試合とも2-0で勝利し、優勝することができました。昨年秋に新チームになってからは初めての優勝となります。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。

                

〇卓球部

 13日(土)、香取市民体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会香取予選会」が行われました。
 結果は男子が優勝、女子が3位でした。小見川中卓球部が優勝するのは久しぶりのこととなります。男子チームも決勝戦はすごい接戦となり苦しい場面を乗り越えての優勝となりました。今回の結果をいい意味での自信に変えて、これからも努力を続けてください。

          

〇剣道部

 13日(土)、神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。男女とも初戦は突破したものの、その後は悔しい負けとなりました。今後は今まで以上に練習を頑張ってさらに実力をつけてください。            

〇野球部

 13日(土)、14日(日)に「春季中学校野球大会」がくろべ運動公園で行われました。結果は、土曜日が敗戦、日曜日が引き分けでした。勝てる試合を引き分けにされてしまい、終わった後に悔し涙をながしている生徒もいました。1日1日の練習を大切にしてさらに強いチームになってください。

       

4月12日(金)

 本日は午後から「対面のつどい」を行いました。「対面のつどい」とは、2・3年生が1年生に小見川中学校の「専門委員会の活動」や「部活動の活動内容・目標」などを紹介するものです。2・3年生の発表内容と態度は素晴らしいものでした。準備や運営にあたった生徒会本部の皆さん、そして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた2・3年生のみなさん、ありがとうございました。1年生の皆さんは、これから自分の入る部活動を、今日の発表を参考にして決めてください。

(お知らせ)

〇1年生の保護者の皆様の参考となるように、各部活動ごとの大会予定や年間を通じてかかる費用などまとめたものをPDFファイルの形で掲載しましたので参考にしてください。

 左側メニュー → 令和6年度の部活動についてNEW からご覧頂けます。

(朝自習の様子)

 入学式を終え、全校生徒が通常登校するようになって3日目。朝自習の時間は、すでに全校が集中して読書や学習に取り組んでいます。

     

(対面のつどいの様子)

 生徒たちのイキイキとしている様子をご覧ください。

                                                                              

※「対面のつどい」の最後は、先輩から1年生に記念品が贈呈され、その後、1年生を代表して 米庄斗真さん から
 お礼の言葉が述べられました。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇13日(土)に「香取市B&G杯バレーボール大会(女子)」が、本校を会場に行われます。

〇13日(土)に「北総青少年健全育成剣道大会」が、神崎中学校で行われます。

〇13日(土)に「千葉県卓球選手権大会香取予選会」が、香取市民体育館で行われます。

〇13日(土)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

〇14日(日)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

4月11日(木)

 今日は全校生徒が揃って登校2日目。午前中の時間を使って、身体測定、視力検査、聴力検査を行いました。

(身体測定、視力検査、聴力検査の様子)

 どの学年もしっかりとした態度で検査に臨むことができました。

           

(1年生学年集会)

 5時間目に1年生が学年集会を行いました。1学年担当の職員一人一人から話があり、その後各クラスの委員長・副委員長から前期の目標についての話がありました。また、馬場学年主任からは、「1年生の3つの約束」についてのお話がありました。

〇1年生の3つの約束
 ①命・仲間を大切にする  ②ルールを守る  ③自分で考えて行動する

〇1学年のスローガン
 唇に歌を! 心に太陽を! しなやかで確かな学力を!

  

 

4月10日(水)

 昨日入学式を終えた1年生も今日は朝から元気に登校してきました。全校生徒がそろっての学校生活の始まりです。
1日1日を大切にしながら、生徒たちと職員でまた新しい小見川中学校を創っていきます。

(3年生の学年集会)

 1時間目に3年生は学年集会を行いました。3年生担当の職員一人一人から挨拶があり、その後は各クラスごとに委員長、副委員長が今年度のクラスの目標を発表し、クラス全員で声を合わせて確認し合いました。やる気の伝わってくる素晴らしい内容の学年集会でした。

 各クラスのキャッチフレーズです。

1組 一致団結、全力プレー えいえいおー!
2組 ラスト1年!笑顔あふれる楽しいクラスにしよう!
3組 友情ガッツパワーで受験を突破しよう!
4組 元気わくわくハッピー浅沼隊!
5組 完璧で究極の5組!

              

(3年生集合写真)

たまたま3年生がクラス写真を撮っていたので、今年の「小見中の顔」を紹介します。

    

(避難訓練)

 4時間目に避難訓練を実施しました。全校生徒がそろった段階でまずはいざという時の避難経路の確認です。どの学年の生徒も真剣に訓練に取り組みました。さすが小見中生!

        

4月9日(火)

 本日は「令和6年度香取市立小見川中学校第59回入学式」を実施しました。
 151名の新入生を迎え入れ、今年度は486名の生徒と職員で、これからまた新しい小見川中学校を創っていきます。地域・保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。また、足下の悪い中ご出席いただきましたご来賓の皆様にもあらためまして感謝申しあげます。

(入学式の感想)

 夕方6時の段階でQRコード等を利用してお寄せいただいた感想を紹介いたします。ご出席いただいた保護者の皆様には、引き続き感想等をお寄せいただけると幸いです。

〇悪天候にもかかわらず、外の寒さを吹き飛ばすようなとてもよい入学式でした。特に小見中ならではの合唱は男性がよく響き素晴らしかったです。いつも生徒たちの歌声を聞くのが楽しみです。

〇本日はおめでとうございました。とても素晴らしい入学式でした。生演奏、生徒たちのすばらしい返事、希望に満ちて いました。会場全体も素晴らしかったです。この場に参加できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

〇相変わらず素晴らしい入学式でありました。小見川中学校の先生方のご苦労、ご努力に大変感謝申しあげます。

〇久しぶりに中学校の入学式に参列させていただきました。在校生歓迎の歌「夢の世界を」は素晴らしかったです。小学校で職員・児童に伝えます。小見川区の学校で歌声を盛り上げていきましょう。(小学校長)

〇素晴らしい入学式でした。三年生が卒業した後も相変わらず歌声はすごい迫力で、うるっときました。新入生代表の誓いの言葉の元気のよさにも感動しました。これからの小見中がますます楽しみです。

(入学式の様子)

                                

4月8日(月)

 今日から、新2・3年生が登校してきました。令和6年度小見川中学校のスタートです。地域・保護者の皆様には、今年度も変わらぬ本校教育に対するご理解とご支援をお願いいたします。小見川中学校職員が気持ちをひとつにして、生徒たちのために努力してまいります。

(お知らせ)

 明日予定されている「入学式」について、本日夕方、保護者様あてメールにて連絡をさせていただきました。
 参考のためにPDFファイルを掲載いたします。なお、朝6時の段階で、明日の対応について、学校からメール送信いたします。

  240408明日の対応について(入学式).pdf

(令和6年度転入職員)

 今年度新たに9名の転入職員を迎えて令和6年度がスタートしました。保護者の皆様には、明日の入学式、PTA総会等で紹介させていただきます。

 

(着任式の様子)

 着任式では、久保木遥真さん(3-3)が生徒を代表して歓迎の言葉を述べてくれました。その後、転入した職員ひとりひとりから挨拶がありました。転入された先生方、早く小見川中になれて生徒たちのために力を発揮してください。

              

(始業式の様子)

 着任式に引き続き、令和6年度前期始業式を行いました。
 学年代表として、 内田 航太郎さん(3-1)と 野口 航聖さん(2-1)が今年度の抱負を述べてくれました。具体的に自分の目標が設定できていて立派な発表でした。ありがとうございました。

 また、新2年生は、本日新しいクラスの発表がありました。2年生の皆さん新しいクラスを自分たちの努力で最高のクラスにしてください。

     

(入学式準備)

 午後からは、2・3年生が部活動ごとに明日の入学式の準備をしてれました。体育館の会場作りや校内の掃除、新入生の教室の飾り付け、グランド整備などどの生徒も一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。
 また、地域の方がサッカー場のフェンスに新入生に向けての横断幕も取り付けてくれました。

                          

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、明日の演奏に備えてしっかりと練習をしていました。明日もよろしくお願いします。

   

(中庭の草刈り)

 用務員さんが、伸び出してきた中庭の草をきれいに刈ってくれました。ありがとうございます。

  

4月5日(金)

 本日は午後から「新入生オリエンテーション」を実施しました。
 来週火曜日の入学式に向けて、簡単な式練習や校歌の練習を行った後、各学級でも当日の持ち物や心構えについての話がありました。新入生の皆さん、来週の火曜日を楽しみに待っています。

                     

〇校歌の練習では、合唱部、吹奏楽部、男子バスケットボール部の皆さんがお手本を示してくれました。
 とっても上手でした。ありがとうございます。

      

〇校門坂の桜も待ってます。

  

4月2日(火)

(お知らせ)

 令和5年度の各学年通信を最終号までアップしました。
 保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月28日(木)

 本日は「令和5年度離任式」を実施しました。今年度末の人事異動により7名の先生方が、ご退職・ご転出されます。
立場や勤務の長短の違いはありますが、ごれまで小見川中学校、生徒たちのために御尽力をいただきありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

〇ご退職

 宮内 真理子先生

〇ご転出

 一ノ関 清胤教頭先生(千葉県教育庁北総教育事務所へ)
 栗林 雅人先生(銚子市立第二中学校へ)
 田﨑 智佑樹先生(香取市立香取中学校へ)
 宮 清美先生(神崎町立神崎中学校へ)
 及川 慎太郎先生(旭市立海上中学校へ・新規採用)
 佐藤 千美支援員さん(香取市立小見川中央小学校へ)

                       

 ありがとうございました。

 

3月25日(月)

 本日は令和5年度の修了式でした。全校集会の後、1・2年生はそれぞれ学年毎に学年集会を行い、4時間目は、各学級毎に担任から通知表が渡されました。各ご家庭でも通知表を見ながら、この1年の成果と課題を振り返っていただき、さっそく次年度に向けての準備をお願いします。
 また、地域・保護者の皆様には、この1年間、様々な場面で小見川中学校の応援をしていただきありがとうございました。次年度も今年度以上に職員一丸となって、生徒たちの成長のために頑張りますので、引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

(全校表彰の様子)

 今年度最後の、全校での表彰伝達でした。男女バスケットボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部が登壇しました。また、2年生の 小山田 歩さんは、砂防ダムのポスターに出品し、国土交通大臣賞という日本一の賞を受賞しました。おめでとうございます。

        

(令和5年度修了式)

 各学年の代表として 篠塚 菜月さん(1-4)と 柏村 颯太さん(2-3) が作文発表をしてくれました。
ありがとうございました。
 また、 諏訪 那々音さん(1-5) と 蓑輪 聡史さん(2-4) が学年代表として、修了証書を受け取りました。

           

(土日の大会等)

〇24日(日)に女子バスケットボール部は、匝陵杯の決勝戦に臨みました。途中からはリードを許す試合展開でしたが、残り1分で2点差まで追い上げました。しかしながら、あと一歩及ばず、準優勝という結果でした。生徒たちはチーム一丸となって声を掛け合い、気持ちの伝わってくる素晴らしゲームでした。今回の悔しさをこれからの練習に生かしてください。

              

〇23日(土)と24日(日)に、千葉県教育会館で、千葉県吹奏楽個人コンクールが行われました。
 結果は、以下のとおりです。

 木内 優さん(フルート)金賞

 木村 真穂さん(ユーフォニアム)銀賞

 県大会でも素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます。ここまでの練習、お疲れ様でした。

 (お知らせ)

〇離任式の予定

令和6年3月28日(木)

準備生徒登校 13:30(バスケ・バレー)

生徒登校   14:30

離任式    15:00~15:40

見送り    16:00~

3月23日(土)

 昨日更新できなかった分を本日更新いたします。

(生徒たちの様子)

〇1年生は5時間目に、2年生になってからの宿泊体験学習に向けてフォークダンスの練習をしていました。
 なかには、ドキドキしながらフォークダンスを踊った生徒もいたのでしょうか。

              

〇6時間目は、大掃除を行いました。学級の時間も含みます。
 今年度も、来週月曜日の1日を残すのみとなりました。

        

(月曜日の日程)

朝の会         8:00~ 8:10

全校集会(表彰伝達)  8:25~ 8:40

修了式         8:40~ 9:10

1年学年集会      9:20~ 9:50

2年学年集会     10:00~10:30 

学級活動       10:40~11:40

帰りの会       11:45~11:55

なお、部活動はありません。最終下校時刻は12:15です。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇23日(土)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(木管部門)」が千葉県教育会館で行われます。

〇24日(日)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(金管・打楽器部門)」が千葉県教育会館で行われます。

〇23日(土)に、「千葉県ユースサッカーフェスティバル」がしおさいスタジアムで行われます。

〇23日(土)に、「U16 SPRING ATHLETICS]が江川SCで行われます。

〇24日(日)に、「匝陵杯争奪バスケットボール大会(女子)」が八日市場ドームで行われ、本校女子チームが
         決勝戦に臨みます。

 

3月22日(金)

 本日は、午後から会議と出張が重なってしまったため、明日ホームページの更新をいたします。
 日頃より閲覧していただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、御理解の程よろしくお願いいたします。

3月21日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日も「部活動短縮期間」のため、生徒最終下校時刻は17:10でした。
 今日は帰りの会の様子です。

(帰りの会)

 班ごとに1日の反省を行ったり、各係からの連絡があったりと、クラス毎にやり方やスタイルもそれぞれです。

          

3月19日(火)

 本日は平常日課でした。今日も生徒たちの様子を紹介します。

(授業の様子)

〇1年生の英語です。教室に入った時は集中して問題を解いていました。

  

〇1年生の音楽です。離任式に向けての「さよなら友よ」と入学式に向けての「夢の世界」を練習していました。

  

〇2年生の創作ダンスです。

 男子の作った創作ダンスの発表を女子も見学して、とても楽しそうでした。2年生のエネルギーを感じる授業でした。

           

(掃除の様子)

 引き続き、生徒たちは清掃に一生懸命取り組んでいます。

        

(お知らせ)

〇部活動短縮期間について

 各学年通信ではお知らせしたところですが、19日(火)、21日(木)、22日(金)の3日間は通知表などの事務処理のため、部活動の活動時間を以下のとおり、短縮して実施しています。

・部活動終了時刻 16:50

・最終下校時刻  17:10(通常より30分早くなっています)

3月18日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会の様子を紹介します。

(女子バレーボール部)

 女子バレー部は、土曜日、日曜日と船橋市関東近県中学校バレーボール交流会に参加しました。1日目は4校で予選リーグを戦い、1位となり2日目の決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、栃木県代表の陽北中学校と対戦し0-2で敗れましたが、他県の上位校と対戦できるという大変貴重な経験となりました。また、その後も関東近県の強豪校の試合を見学して帰ってきましたので、小見中バレー部にとってはとても有意義な大会となりました。

              

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、準決勝で八日市場第一中学校に敗れました。ゲームの開始からずっと競り合う形の試合展開となり、残り50秒のところでは、1点差で小見川中がリードしていましたが、その後逆転のスリーポイントシュートを決められ、本当に悔しい敗戦となりました。男子バスケの皆さんは、今回の試合で見つかった課題を克服し、さらに強いチームになってください。

        

(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。女子は1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、来週日曜日に行われる決勝戦に出場します。決勝では同じ香取の山田中学校と対戦予定ですので、前回負けている相手にどんな試合ができるかとても楽しみです。

        

3月15日(金)

 本日は平常日課でした。

(土日の大会) がんばれ、小見中生!

〇16日(土)、17日(日)に船橋市内で、「第36回船橋市関東近県バレーボール交流大会(女子)」が行われます。

        

〇16日(土)、17日(日)に匝瑳市内で、「第50回匝陵杯争奪バスケットボール大会(男女)」が行われます。 

           

本日は時間の関係でここまでとさせていただきます。

3月14日(木)

 本日は、午後から「1・2学年の学年末PTA集会」を行いました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様にはありがとうございました。また次年度へ向けて頑張ってまいります。

(学年末PTA集会の様子)

 平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

                 

(2年生の学年集会の様子)

 2年生は、全体会の後、そのまま体育館で学年集会を行いました。

    

(学級集会の様子)

 1年生は、体育館の全体会の後、すぐに教室に移動して学級集会を行いました。

    

 

3月13日(水)

 今日は、1年生の間でインフルエンザ罹患者が増え出したため、生徒たちの健康を最優先に考え、1年生のみ給食終了後下校とさせていただきました。1年生の保護者の皆様には、急な連絡にもかかわらずご対応をいただきましてありがとうございました。

(お知らせ)

〇1年生は、明日の朝練習はありませんが、学校は通常登校ですのでご確認ください。
  また、午後からは1・2年学年末PTA集会となりますので、明日も部活動はありません。

〇明日の1・2年生学年末PTA集会について

 受 付     14:00~

 全体会     14:15~15:00(第1体育館)

 学年・学級集会 15:10~16:10

         ・第1学年:学級集会(各学級)

         ・第2学年:学年集会(第1体育館)から学級集会(各学級)へ

(今日の生徒たちの様子)

 今日は1年生が午後から下校したため、2年生の様子です。

〇掃除の様子です。

           

〇部活動の様子です。

           

3月12日(火)

 本日は夕方から荒天の予報だったため、5時間目まで授業を実施し、その後下校としました。
 保護者の皆様には、急な変更にもかかわらずご協力をいただきありがとうございました。

(お知らせ)

 令和5年度学校評価アンケート後期分を掲載しました。左側メニューからご確認ください。

(本日の日課変更)

5時間目 13:05~13:50

帰りの会 13:55~14:05

下校時刻 14:20

(5時間目の授業の様子)

 引き続き生徒たちは、一生懸命に授業に取り組んでいます。

〇1年生の技術です。

   

〇2年生男子の体育です。

   

〇2年生の理科です。

   

〇1年生の美術です。

   

〇1年生の英語です。

  

〇1年生の家庭です。

  

 

 

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

3月8日(金)

 本日は「第58回卒業証書授与式」を実施しました。
 卒業生、在校生のがんばりとご出席いただいたすべての皆様のご協力で感動の卒業式となりました。
 あらためまして、3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

                                         

(一部感想の紹介)

〇本日はおめでとうございます。厳かで感動的な卒業式でした。(同窓会会長)

〇厳かでとても素敵な式でした。特に卒業生代表の答辞と別れの歌が良かったです。卒業生退場時の選曲もよかったです。壇上から泣いている卒業生の顔も見え、こちらもこみ上げてくるものがありました。(同窓会副会長)

〇感動しました。最後の卒業の歌、別れの歌ではもらい泣きをこらえるのが大変でした。合唱を小見川中学校の伝統とする事はとても素晴らしいと、改めて感じました。卒業生にとっても思い出深い式になったのではないかと思います。校長先生はじめ職員の皆様お疲れ様でした。(学校評議員)

〇とても素晴らしい卒業式で感激しました。入退場の生演奏、卒業生、在校生の態度、会場全体・・・・どれをとっても素晴らしかったです。ありがとうございました。(学校評議員)

〇とても素晴らしい卒業式でした。呼名時の生徒さんの返事が素晴らしく、生徒の皆さんの学校への思いが感じられました。また、歌はとても感動しました。生徒も泣いていました。本当に良い卒業式でした。(学校関係者)

〇昨年の合唱コンクールから男子の歌声が力強く学年のカラーが出ていると感じていました。そして、1年が経過しさらに成長して、卒業式で立派な姿を見せていただき感動しました。ありがとうございました。(PTA役員)

〇とても立派な卒業式で感動しました。4月からは新入生がお世話になります。
 ※すばらしい答辞を代表でされた卒業生の髙橋くんは、朝の交通指導で会うときに、ご兄弟でいつも笑顔であいさつ
  をしてくれます。日ごろから立派な行動ができる生徒さんです。(小学校長)

〇とても感動しました。卒業生だけではなく在校生の姿勢・態度がとても立派で良い緊張感、そして雰囲気の中の式で良かったです。卒業生の巣立ちの歌、大地讃頌、全校での合唱がとてもきれいで迫力があり感動しました。先生方の指導が細かいところまでされていて感心しました。ありがとうございました。(小学校長)

〇校長先生はじめ、先生方と生徒の皆さんの思いのこもった素晴らしい卒業式。感動的な式でした。生徒の歌声や態度、全てに気持ちがあらわれていたと思います。卒業生の晴れの舞台にふさわしい素敵な時間でした。ありがとうございました。(小学校長)

〇とても感動的な良い卒業式でした。卒業生の気持ちのこもった返事、動作、歌声どれをとっても最高でした。代表の生徒たちもとても洗練された印象を受け、心にしみる語り口でした。また、最後の全校での歌声も素晴らしかったです。
PS退場の時の男子生徒の涙がとてもよかったです。そして校長先生の涙。すばらしい3年間だったんだなと思いました。(小学校長)

3月7日(木)

 本日は、卒業式を明日に控え、午後から在校生で卒業式の準備を行いました。

(卒業式準備の様子)

 1・2年生が明日のために一生懸命に準備をしてくれました。ありがとうございます。
  明日もいい卒業式にしましょう。

                                 

(3年生最後の学年集会)

 3年生は3時間目に学年集会を行い、生徒からのお礼の言葉や先生たちからの最後の話がありました。
 とても和気藹々として楽しそうな雰囲気でした。

     

(人生最後の学校給食?)

 3年生にとっては、今日が給食最終日となりました。これが人生最後の学校給食?

〇今日のメニュー:えびフライ、ポークカレー、こんにゃくサラダ(和風ドレッシング)、フルーツグレープ

 

 

 

3月6日(水)

 本日も学校は平常日課です。今日は1・2時間目に卒業式の予行と4時間目には「同窓会顕彰式」を行いました。
なお、3年生は給食終了後清掃を行い下校しました。

(第38回 小見川中学校同窓会顕彰式)

 本日4時間目に「同窓会顕彰式」が行われ、9か年精勤者19名、3か年精勤者36名、特別賞2名が顕彰されました。また、「税についての作文」で優秀な成績を収めた2名の生徒には特別賞が贈られました。さらには、卒業記念品として175名全員に同窓会から「印鑑」が贈られました。

〇9か年精勤者(敬称略) 代表生徒:森末永大

1組  鹿又恭子、瀬尾琉心、旦野友理、塚本菜月、山本夢姫
2組  伊関瑠花、髙岡ひろの、森末永大
3組  遠藤愛幸、遠藤修太郎、金森由衣、多田奏斗、宮下楽々
4組  下田美希、菅澤夢歩、多田かりん
5組  大島結衣、小山田結咲、高橋愛琉 

〇3か年精勤者(敬称略) 代表生徒:宮﨑敦史

1組  木内蒼太、栗岡初音、越川泰智、鈴木桜介、林 佑亮、平野晴桜
2組  荒井優奈、飯塚涼太、内野晴貴、小出啓太、髙橋諭史、髙橋龍矢、多田桃果、横山穂の花
3組  小玉 愛、菅澤莉那、諏訪 翼、髙木大雅、菱木美紗、力根和也
4組  岩山星羅、加瀬 歩、鎌形芽愛、倉田琉生、向後沙英、向後友貴、鈴木煌琉、西谷幸桜、野口陸斗、
    増田菜乃芭、宮﨑敦史
5組  鹿野優莉奈、菅佐原 優、鈴木るみ、永塚琉汰、日浦優菜

〇特別賞(敬称略) 

1組  多田咲菜(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 会長賞)
5組  大島結衣(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞)

〇記念品受領代表生徒:旦野友理

〇受賞者代表お礼のことば:小山田結咲 ※ノー原稿で素晴らしい内容のことばでした!

     

小見川中学校同窓会について
 小見川中学校同窓会は,昭和60年に創立20周年を記念して発足し,今年で38年目を迎えました。主な活動は,卒業式予行の日に毎年行っている「同窓会顕彰式」です。
本校では,9月の体育祭で運動部で活躍した生徒を対象に優秀選手表彰を行っています。それに対して,9か年精勤・3か年精勤・善行生徒及び文化系部活動や教科での,全国・関東・県大会レベルの活躍を特別表彰し,記念品を贈呈しているのが同窓会顕彰式です。
 本同窓会は,小見川中学校の卒業生やPTA会員などで構成されています。現会員数は1万7千人を超えるとても大きな組織です。事務局は小見川中学校内にあり,現在は29名の役員等で組織を運営しています。
 本校の卒業生は、小見川中学校同窓会員となります。卒業生の皆さん,これからも母校の活躍を温かく見守り,そして応援してください。

(みんなの絵画コンクール2023)

 みんなの絵画コンクール2023で今年美術部が25年ぶりにリニューアルしてくれた体育祭のお城(入退場門)が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

 

3月5日(火)

 本日、学校は平常日課でした。3年生は5時間目終了後、清掃・学活を行って下校しました。
 3年生は、1・2時間目を使って最後の学年レクを実施しましたので、今日はその様子を紹介します。

(3年生最後の学年レク)

 学年自治を大切に歩んできた今年の3年生、最後のレクも自分たちで企画して盛り上がりました。

                       

3月4日(月)

 本日は月曜日課でした。部活動はありませんが、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:30でした。
 また、今日は千葉県公立高校の入試結果の発表日だったため、3年生は特別日課となりました。

(合格発表の様子)

 今回、自分の目標が達成できた生徒の皆さん、おめでとうございました。とは言え、まだ学年の生徒全員の進路が決定したわけではないので、引き続き、目の前のことひとつひとつをしっかりとやっていきましょう。

     

(お知らせ)

〇第58回卒業証書授与式の挙行について(御案内)

 本日、3年生の保護者の皆様あてにメールを送らせていただきました。
 メールでもお詫びしたとおり、令和6年2月1日付け「第58回卒業証書授与式の挙行について(御案内)」が学校の不手際で文書配付ができていませんでした。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。あらためましてお詫び申しあげます。

 ★★R5 卒業式案内文書(保護者).pdf

〇最終下校時刻

 3月に入り、最終下校時刻が変わりました。左側「保護者の皆様へ」をご確認ください。
 また、部活動の朝練習の開始時間も10分早まって7:00となりましたのでご確認ください。

3月1日(金)

 本日は5・6時間目に「3年生を送る会」を実施しました。30分ほど延びてしまいましたが、ブラス、合唱、一部コンピュータ部の発表で盛り上がり、その後は各学年の合唱、1年生も2年生もすごく上手になったと思ったら、やはり3年生の合唱は素晴らしかった。また、その後の3学年職員による出し物も本当に楽しくて、学校中がひとつになって楽しみ、そして心温まる時間を過ごした、そんな送る会でした。

 (美術部)

 今年度は、体育祭に向けて25ぶりに「お城」を作り直してくれた美術部でしたが、今度は昨年10月から今日の送る会のために「モザイクアート」を仕上げてくれました。ステージに飾られた巨大なモザイクアートをご覧ください。 

(3年生を送る会)

                                                                                 

2月29日(木)

 今日は4年に1度の2月29日(閏日:うるうび)です。学校は平常日課です。明日からは3月となり、明日の午後には「3年生を送る会」を予定しています。保護者の皆様方のご来校をお待ちしております。

(小倉先生の勤務最終日)

 3年生の鈴木先生に代わって勤務してくださっていた小倉先生が今日で最終日となりました。
 全校集会の中で、3年生の 高橋樹乃さん と 柏熊夏々子さん からお礼の言葉と花束贈呈がありました。
 小倉先生、ありがとうございました。

  

(3年生による奉仕作業)

 今日の1・2時間目を使って、3年生の生徒たちが学校をきれいにしてくれました。ありがとうございます。

                     

(表彰伝達)

 4時間目には表彰伝達を行いました。今日もたくさんの生徒が全校生徒に活躍の様子を報告しました。

           

(1・2年生の心肺蘇生法の授業)

 今週、1・2年生は保健体育の授業で心肺蘇生法を学習しています。

     

(お知らせ)

〇3年生を送る会

 明日の5・6時間目に「3年生を送る会」を開催します。
 12:40分に保護者席開場となります。準備都合上、12:40までは会場できませんので、あまり早く着きすぎないようご注意ください。

〇最終下校時刻

 明日から3月となりますので、部活動終了後の最終下校時刻は17:25となります。ご確認ください。

2月28日(水)

 本日、学校は平常日課です。3年生は5時間目終了後、掃除と帰りの会を行って下校となります。

(卒業式練習)

 毎日少しずつ、3月8日の卒業式に向けて、式練習や歌練習を行っています。

     

(植木の剪定)

 毎年この時期には、植木屋さんに入っていただき植木等の選定を行い卒業式の準備をします。

  

(校内を彩る花々)

 今は来賓玄関に入ると正面には、キンギョソウ、菊、桃の花の生け花が目を楽しませてくれます。

    

2月27日(火)

 本日は1・2年生が平常日課、3年生は5時間目までの特別日課でした。卒業式まであと10日と迫り、今日は3年生が「立志の塔収納式」を行いました。

(立志の塔収納式)

 小見川中学校の伝統として、代々3年生は卒業前に、自分の将来の夢や希望、時には感謝の気持ちを「立志の作文」として書き、その作文を校門坂途中にある「立志の塔」に納めて卒業していきます。
 第一立志の塔には、以下のように記されています。

  われらいまこの学び舎を巣立つ
 未来の夢と希望をつづり
 この塔に託す
 いつの日かまた集ひ
 立志の手記をひもとかん   寄贈 昭和44・45年度 卒業生一同

※「第一立志の塔」が卒業生の作文で一杯になったことから、創立30周年記念として平成5・6・7年度卒業生一同と創立30周年記念篤志寄付者の方々により、平成8年2月23日に「第二立志の塔」が建てられ現在に至っています。

 今日の収納式では、卒業生175名を代表して1組の 塚本 菜月 さんが 立志の作文を読んでくれました。

 一期一会、そして感謝    3年1組 塚本 菜月

 2024年2月22日、この作文を書いている今日は卒業式まで残り十日を迎えた。学校に来ることや給食を食べること、友だちと他愛のない話をして何気ない日常を過ごしてきた日々が、もう終わってしまうのかと思うと少し寂しい。
 今振り返ってみると、この3年間は勉強や部活動といった日常生活から、体育祭や合唱コンクールなどの行事まで、一生の思い出に残る濃密な日々を送ることができた。
 しかし、このような充実した3年間を送ることができたのは、家族はもちろん、仲間や先生方などの多方面で関わってくれた人がいたからだと思う。支えてくれる人がいなければ今の私はいないと思うし、こんなにも素敵な仲間がいなければ最高の思い出を残すこともできなかっただろう。そう考えると私はなんて恵まれた人なんだろうとつくづく思う。
 改めてこの3年間、様々な人と出会い、そのたくさんの人と共にかけがえのない時間を過ごせて本当に幸せだった。
 これからの人生においても、人との出会いや縁に感謝の気持ちを忘れず大切にしていきたい。

                       

 

2月26日(月)

 本日は3連休明けの月曜日となりましたが、生徒たちは元気に学校生活を送っていました。
 また、卒業式まで2週間となり今日から全体練習も始まりました。最後の最後3年生にとって思い出に残る素晴らしい卒業式となるよう生徒・職員一丸となって頑張ります。

(3年生廊下の学年生徒会からのメッセージ)

 3年生の皆さん、最後の晴れ舞台を楽しみにしています。学校も全力で皆さんの応援をします!

(4時間目の全体式練習の様子)

     左の写真は吹奏楽部です。

        

(5時間目の様子)

〇3年生は各クラスの文集作りをしていました。

  

〇2年生は、体育館で「3年生を送る会」に向けて合唱練習をしていました。
 久しぶりに2年生の学年合唱を聴きましたが、声量も出ていて(特に男子)すごく上手になっていることにびっくりしました。思わずマイクを借りて褒めてしまいましたが、次年度以降も「小見川中学校の音楽」が続いていくことを感じさせてくれる歌声でした。保護者の皆様も3月1日を楽しみにしていてください。

     

〇1年生は、福祉学習の続きをしていました。

    

2月22日(木)

 本日は1日冷たい雨となってしましましたが、昨日受検を終えた3年生も元気に登校してきました。
 それでは、本日の学校の様子です。

(3年生学年集会)

 残り2週間となった3年生の学校生活について学年主任からの話がありました。
   3年生の皆さん、最後の最後まで今年の3年生らしく素晴らしい卒業式にしましょう。

     

(卒業式練習が始まりました)

 さっそく今日から2週間後の卒業式に向けての練習が始まりました。

     

(帰りの会の合唱練習)

 帰りの会でも合唱練習に力が入ってきました。

  

※本日は時間の関係で簡単に紹介させていただきます。

2月21日(水)

 今日は千葉県公立高校入試の2日目です。昨日、今日と受検に臨んだ生徒の皆さんはお疲れ様でした。思い切って羽を伸ばしたいところですが、このあと茨城県などの公立高校入試を受ける生徒もいます。そして、結果発表は3月4日(月)です。引き続きいい意味での緊張感を持続させてください。また、1・2年生も、実力テストご苦労様でした。

(2日目の入試に向かう生徒たちの様子)

 2日間大きなトラブルもなく、全員が受検を終えることができました。まずは何よりです。そして冒頭にも書きましたが、これからまだ茨城県などの公立高校入試を受検する生徒もいますので、引き続き学年全体で緊張感を持って過ごしましょう。とは言え、昨日、今日と受検に臨んだ生徒の皆さんはお疲れ様でした。

           

(1・2年生実力テストの様子)

 2年生は自分たちの受検まで1年を切りました。少しずつできることを頑張っていきましょう。また、1年生も4月からは中堅学年になります。ここで気を抜かずに継続的に頑張りましょう。

     

(1・2年生の合唱練習)

 6時間目に、1・2年生は来週に迫った「3年生を送る会」と再来週の「卒業式」に向けて合唱練習を行いました。
1・2年生もがんばっています。

        

2月20日(火)

 今日は千葉県公立高校入試1日目。3年生はそれぞれ受験会場へと向かいました。また、1・2年生も3年生の高校入試に合わせて、実力テストを実施しました。生徒の皆さんの1日目の手応えはどうだったでしょうか。さあ、明日もう1日です。今日も万全の体制を整えて明日を迎えてください。

(入試へ向かう様子)

           

〇公立入試を受検しなかった生徒たちと教室の様子です。

  

(1・2年生のテストの様子)

     

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「理科」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「社会」 
3時間目   10:35~11:20 水曜日の1時間目
4時間目   11:30~12:15 水曜日の2時間目
給食・休憩  12:15~13:05 
5時間目   13:15~14:00 水曜日の3時間目
6時間目   14:10~14:55 水曜日の6時間目
清  掃   15:05~15:20
帰りの会   15:25~15:35
最終下校時刻 17:15

※公立入試を受検しない3年生は、3時間目まで学年日課で、その後下校となります。

2月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。先週もお知らせしたとおり、2月の後半に入りましたので、明日以降の最終下校時刻は、17:15となります。
 さて、いよいよ明日、明後日と千葉県の公立高校入試となります。3年生の皆さんは、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、今もっている力を出し切ってください。応援しています。
 また、1・2年生も明日と明後日は、3年生の入試に合わせて実力テストを実施します。1・2年生の皆さんも勉強の成果が発揮できるよう頑張ってください。

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「国語」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「数学」 
3時間目   10:35~11:25 実力テスト「英語」
4時間目   11:35~12:20 火曜日の1時間目
給食・休憩  12:20~13:10 
5時間目   13:20~14:05 火曜日の2時間目
6時間目   14:15~15:00 火曜日の3時間目
清  掃   15:10~15:25
帰りの会   15:30~15:40
最終下校時刻 17:15

 (土日の部活動等)

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子近隣中学生ソフトテニス大会」が開催されました。
 結果は、男子が予選リーグで2位となり、2位の学校同士で行う2位トーナメントにまわり、そこでは優勝でした
 女子は、予選リーグで1位となり、1位トーナメントに出場し、3位という結果でした。
生徒たちの試合を見る度に力をつけてきています。今回の大会で見つけた課題を確実に克服して、さらにレベルアップしてください。

 

                 

2月16日(金)

 本日も学校は平常日課でした。昨日お知らせしたとおり、今日から部活動終了後の最終下校時刻が17:15になりました。

(千葉県公立入試事前指導)

 今年度の千葉県公立高校入試が、土日を挟んで4日後の来週20日(火)、21日(水)に迫ってきました。
 本日6時間目には、「入試事前指導」を行いました。3年生の皆さんは、体調管理も含めてこの土日に注意し、心身共に万全の体勢で入試本番を迎えられるようにしてください。

 なお、3年生の19日(月)の予定は、3時間目終了後給食なしで下校し、翌日の入試に備えます。

        

本日配付の「保健だより~チアフル~」には、入試などで緊張したときに落ち着くための「呼吸法」も載っていますので参考にしてください。

(土日の大会等) がんばれ小見中生!

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子市近隣中学校ソフトテニス大会」が開催されます。

 

2月15日(木)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。なお、明日からは2月の後半になりますので、最終下校時刻が17:15となります。保護者の皆様にはご確認をお願いします。
 今日は、久しぶりに給食の時間の様子を紹介します。

(給食の時間の様子)

 3年生が学校給食を食べるのも残りわずかとなってきました。

                                

(2年生の授業の様子)

 2年4組の家庭科と2年5組の数学です。

     

2月14日(水)

 本日も学校は平常日課です。
 今日は、昨日紹介できなかった部活動の大会結果等を紹介します。

(匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ)

 10日(土)と11日(日)に、匝瑳市野手浜で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が開催されました。
 予選リーグとトーナメント併せて3試合を戦いましたが3敗という結果でした。さらに実力を高められるようこれからの練習を頑張ってください。

          

(千葉県東部中学校新人卓球大会)

 10日(土)に、旭市で「千葉県東部中学校新人卓球大会」が開催されました。結果は、決勝トーナメントまで進んだ選手もいましたが、多くが予選敗退となりました。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

           

(千葉県高等学校ソフトテニス大会東部大会)

 12日(日)に女子チームの 関口・佐久間ペア が大会に参加しましたが、高校生との対戦となり思うような力を発揮できませんでした。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

  

(あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会)

 12日(日)に、神栖海浜公園で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が開催されました。
結果は、男子決勝トーナメントで 稲吉・中野ペアが第3位、女子決勝トーナメントで 多田・二村ペア、
千ヶ崎・吉原ペア がベスト16、関口・潮来ジュニアペアが2位トーナメントでベスト4でした。1年生にとっては試合経験を重ねる貴重な大会となりました。

     

(佐倉ジュニアバレー大会)

 10日(土)に印旛地区で「佐倉ジュニアバレー大会」が開催され男子バレーボール部が参加しました。
 結果は、3校とリーグ戦を行いましたが、2敗、1引き分けで予選敗退という結果でした。次の大会に向けて頑張りましょう。なお、今回は大会が重なってしまい応援に行けませんでしたので写真はありません。

2月13日(火)

 3年休明けの火曜日、本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。
 今日は、時間の関係で土曜日に行われた「千葉県中学校新人駅伝大会」の結果について紹介します。その他の大会については、明日のホームページでお知らせします。

(千葉県中学校新人駅伝大会)

 2月10日(土)に、柏市にある柏の葉総合運動公園で「千葉県中学校新人駅伝大会」が開催され、全県から男子は62チーム、女子は68チームが参加しました。そうした中、1年生5人で襷を繋いだ小見川中女子は、見事3位に入賞し素晴らしい結果を残すことができました。また、5区のアンカーを務めた 平田彩夏さん(1年)は、ゴール直前で前の一人を抜き区間賞にも輝きました。おめでとうございます。
 男子は、体調不良の選手もいる中、バスケットボール部の 石橋唯斗さん(2年)と 増田玲偉さん(2年)にメンバーに加わってもらい、37位という結果でした。こちらも素晴らしい走りを見せてくれました。助っ人のバスケット部の2人には感謝です。ありがとうございました。

                         

 

2月9日(金)

 本日、学校は平常日課でした。部活動も再開し、部活動終了後の最終下校時刻は16:55でした。

(今日の6時間目の様子)

〇1年生は「福祉体験学習」の発表の準備や「学校評価アンケート」への回答を行っていました。

     

〇2年生は、「修学旅行」の班決めを行っていました。学年が上がってすぐの行事となるので、少しずつ準備が始まっています。楽しみですね。

  

〇3年生は、公立入試に向けての作文練習と面接練習を行っていました。

     

(3連休中の大会等)がんばれ、小見中生!

〇10日(土)に、柏市で「千葉県中学校新人駅伝大会」が行われます。

  

〇10日(土)と11日(日)に、匝瑳市で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が行われます。

  

〇10日(土)と11日(日)に、印旛地区で「佐倉市ジュニアバレーボール大会(男子)」が行われます。

  

〇10日(土)と11日(日)に、横芝光町で「千葉県高等学校ソフトテニス東部大会」が行われます。

〇11日(日)に、神栖市で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が行われます。

    

(お知らせ)

〇学校評価アンケートの回答期限が本日までとなっています。お忙しいところ恐縮ですが、回答への御協力をお願いいたします。
 ※保護者様あてメール配信でもお願いしました。

〇各学年の「学年通信」を最新のものにしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

2月8日(木)

 本日は、1・2年生定期テスト2日目でした。1・2年生の皆さんは、ひとまずご苦労様でした。さあ、次は2月20日(火)、21日(水)に予定されている実力テストです。次のテストまであと12日。また気合いを入れ直してがんばりましょう。
 今日も部活動はなしで、最終下校時刻は14:05です。

(1・2年生のテストの様子)

 ひとまず、定期テストが終わりました。お疲れ様でした。そして、次は実力テストです。大変なのはみんないっしょ。ここで気を抜かずさらに頑張りましょう。

  

(3年生の様子)

 午前中特別日課の一コマで、「大地讃頌」の練習をしていました。卒業式当日、感動を届けてください。

     

(中央小学校自転車体験)

 午前中、中央小学校の6年生が自転車体験として中学校に来ました。中学校の校門坂を自転車を押して上がるのは大変そうでしたが、とっても元気な児童たちでした。特にひとりひとりのあいさつが素晴らしくてびっくりしました。
 4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

    

(校内を彩る花々)

〇1階職員室前の「シデコブシ」

 昨年度もこの時期に紹介しましたが、今年も1階職員室前の「シデコブシ」の蕾が膨らみ始めました。
   今年もきっと卒業式の頃には、ピンク色のきれいな花が咲いてくれることと思います。

  

〇校内の生け花

 「フリージア」の花と季節を先取りした「さくら」の花です。

       

2月7日(水)

 本日は定期テスト1日目のため特別日課でした。生徒最終下校時刻は14:10です。

(明日の日程)※明日も放課後の部活動がありません。

明日は1・2年生の定期テスト2日目となります。

テスト勉強   8:15~ 8:40
1時間目    8:45~ 9:10(保健体育) 
2時間目    9:25~10:15(数学)
3時間目   10:30~11:20(英語)
4時間目   11:30~12:15(木の5)
給食・休憩  12:15~13:05
清   掃  13:15~13:30
帰りの会   13:35~13:45

※3年生は、3時間目まで学年日課となります。

最終下校時刻 14:05

(テストの様子)

 今日は、国語、社会、理科のテストを行いました。1・2年生の皆さんの手応えはどうでしたか。今日ももう1日明日のテストに向けて、勉強を頑張りましょう。

     

2月6日(火)

 本日、学校は平常日課でした。明日、明後日と定期テストのため部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:50でした。なお、3年生は昨日もお知らせしたとおり、3時間目終了後給食は食べずに下校しました。

(定期テストの日程)

 明日から1・2年生は2日間、定期テストとなります。

1時間目    8:25~ 9:15  
2時間目    9:30~10:20
3時間目   10:35~11:25
4時間目   11:35~12:20
給食・休憩  12:20~13:35
清   掃  13:20~13:35
帰りの会   13:40~13:50

最終下校時刻 14:10

〇3年生は、各自で受検校に出願に行き、その後学校に戻って給食後下校となります。

(PTA交通安全街頭指導)

 昨日5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しました。早朝よりご協力をいただきました保護者の皆様にはありがとうございました。

     

(あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる)

 先週金曜日の校内放送の内容です。

 数合事務長の話
 先日、理科室の顕微鏡の修理の関係で、東京から来てくれた業者さんが、帰り際に事務室の数合先生に「この学校の生徒さんは、よくあいさつをしてくれますね」と言って帰られたそうです。とてもうれしい気持ちになりました。
 生徒のみなさん、ありがとうございます。

 本校で力を入れている「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」も少しずつですが、生徒たちの身についてきています。生徒たちが将来大人になったときに、社会の中で周りの人と協調しながら充実した人生が送れるよう、これからも生徒たちに伝えていきますので、保護者の皆様も生徒たちにその大切さについて話をしてあげてください。 

        

2月5日(月)

 本日は月曜日課でした。また、今週の水曜日と木曜日に1・2年生は定期テストを予定しているため、8日(木)の放課後の練習まで部活動はありません(一部大会等の関係で1時間程度の特別練習あり)。

(お知らせ)

〇明日の登校について

 ・本日、午後3時に以下の内容で連絡メールを送信しました。

  「2月5日午後3時時点で、明日は「通常登校」といたします。明日は路面凍結が予想されますので、交通安全に
  十分注意して登校するようにご指導ください。特に、自転車で通学する際は、スピードを出さずに時間に余裕をも
  って登校させてください。
   なお、降雪があった場合を含めて、登校についての連絡メールを午前6時に送信いたしますので、その  内容をご確認ください。
 
※現時点では原則通常登校といたしますが、今後降雪等も予想されますので、明日の朝6時に登校についての連絡メールを送信いたします。そちらをご確認ください。

(3年生の出願について)

 3年生は、明日2月6日(火)から8日(木)までの間、「千葉県公立入試の出願期間」となります。今日は5時間目に出願のための事前指導を行いました。
 なお、小見川中学校は生徒個人での出願を予定しているため、明日の出願を明後日7日(水)に延期しました。
 明日は、生徒は原則通常通り登校し、もともと給食を止めてあったため、11時15分に下校いたします。

           

(土日の部活動の大会結果等について)

〇男子バスケットボール部

 3日(土)に銚子市民体育館で「2024銚子カップ」が開催され、男子は準優勝でした。
 決勝で対戦した銚子第一中学校は、昨年の県新人で準優勝している学校ですが、最後まで全力で立ち向かい小見川中の生徒たちの気持ちの強さを感じることのできる試合でした。今後の成長がとても楽しみです。

                 

〇女子バスケットボール部

 3日(土)に銚子市民体育館で「2024銚子カップ」が開催され、女子は第3位という結果でした。準決勝で優勝した銚子中学校と対戦しましたが、わずかな点差で敗れ悔しい敗戦となりました。今回の試合で見つかった課題を克服して、さらに強いチームになってください。

        

〇剣道部

 3日(土)に小見川スポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が開催されました。
 結果は、男子が初戦敗退、女子が2校に勝ち第3位という結果でした。剣道部の皆さんも、この大会で見つかった課題をこれからの練習で克服してさらに実力を高めてください。

        

〇男女テニス部

 3日(土)に東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会」が開催されました。
 結果は、男子が準優勝、女子が予選リーグ敗退という結果でした。男子はファイナルゲームで勝ちきれず、女子も大事な場面で自分からミスをしてしまうなどたくさんの課題が見つかりました。今回負けてしまった悔しさを忘れずこれからの練習をがんばってください。

                 

 

2月2日(金)

 本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55となります。
 それでは、今日も学校の様子等を紹介します。

(土日に大会予定している部活動) がんばれ、小見中生!

〇男女バスケットボール部

 土曜日に、銚子市市民体育館で「銚子カップ2024」が行われ、男女とも準決勝に臨みます。

〇男女テニス部

 土曜日に、東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取地区予選」が行われます。

〇剣道部

 土曜日に、小見川のスポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が行われます。

(お知らせ)

〇制服の変更に関する意識調査について(お願い)

・本日、保護者の皆様を対象にしたアンケート「制服の変更に関する意識調査について(お願い)」を生徒に配付しました。お忙しいところ恐縮ですが、御協力をお願いいたします。

 制服の変更に関する意識調査について(お願い) .pdf  制服のデザイン変更について(生徒集計結果).pdf

〇PTA交通安全街頭指導について

2月5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しますので、PTA校外指導員の皆様は寒い中大変ですが御協力をお願いいたします。

〇定期テストに伴う部活動停止について

・来週2月7日(水)と8日(木)に定期テストがあるため、
 2月4日(日)から8日(木)の放課後の練習まで部活動は停止となります。
 なお、陸上部の長距離とサッカー部の生徒は次の土日に大会があるため、1時間程度の特別練習を実施します。

2月1日(木)

 今日から2月に入りました。3年生は公立入試に向け、1・2年生は来週の定期テストに向け、生徒たちは勉強をがんばっています。今日から、最終下校時刻が遅くなり、2月の前半は16:55ですのでご確認ください。
 それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。

(初任者研修最終日)

 今年度新規採用の加賀谷先生には、今年1年「森先生」が初任者指導としていろいろなことを教えてくださいました。今日は、森先生が来校される最終日ということで、加賀谷先生から森先生に感謝の気持ちを伝えました。

 

(朝のあいさつ運動と登校の様子)

 雨上がりの朝の光に照らされて、今日も生徒たちは元気に登校してきました。

  

(歌声練習)

 朝、帰りの学活の時間には、各クラスから「3年生を送る会」と「卒業式」に向けて、歌声が響いてきます。

           

1月31日(水)

 本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。なお、明日からは2月となりますので、2月前半の最終下校時刻は16:55となります。ご確認ください。
 今日は、午後から「学校評議員会」が行われましたので、その様子をご紹介します。

(令和5年度第2回学校評議員会)

 今日は午後から今年度第2回目の「学校評議員会」が開催され、外部の方々に学校や生徒たちの様子を見ていただきました。生徒の授業を受ける様子や下駄箱のくつなどたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。

                                

(令和5年度香取市教育委員会表彰)

 先週の木曜日25日に令和5年度の「香取教育委員会表彰式」が行われ、本校からも多くの生徒が表彰されましたのでご紹介します。

〇教育委員会表彰 教育・文化の部
 多田 真優さん(3年) 第36回千葉県吹奏楽コンクール トランペット部門金賞(審査員特別賞)※2年生の時

〇教育委員会表彰 スポーツの部
 黒津 泰斗さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 優勝
 稲永 朋佳さん(3年) JOCジュニアオリンピックカップ令和5年度全国中学生カヌースプリント選手権大会
             女子カヤックシングル500m 3位

〇奨励賞 教育・文化の部
 小見川中学校合唱部 第78回千葉県合唱コンクール 中学校部門金賞(第3位) 関東大会出場

〇奨励賞 スポーツの部
 林 和磨さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 準優勝
 竹内 陸さん(2年) 第34回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 中学生男子K-1 3位
 加々井 大河さん(3年) 第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 中学共通男子400m 3位
 陸上部女子駅伝 第77回千葉県中学校総合体育大会駅伝女子の部 準優勝
 ゴルフ部女子 2023年度関東中学校ゴルフ選手権大会女子団体決勝大会 団体3位 

(お知らせ)

〇吹奏楽部の活動停止について
 吹奏楽部員に複数名のインフルエンザ感染者が確認されましたので、本日の朝練習から2月2日(金)の朝練習まで活動を停止といたします。

〇柔道部の活動停止について
 柔道部員に複数名の体調不良者が確認されましたので、本日の放課後の練習会から、定期テストが終了する8日(木)の放課後まで活動を停止といたします。

 生徒・保護者の皆様には、引き続き感染症予防へのご協力をお願いいたします。

 

1月30日(火)

 本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
 1・2年生の「定期テスト」まで1週間と迫ってきました。1・2年生の皆さんは計画どおりに勉強は進んでいますか。さらにペースアップしてテスト勉強をがんばってください。また、3年生も大変な時期ですが、引き続き頑張りましょう。
 今日は、小見川、山田、栗源地区合同で特別支援学級合同学習会「さくら学級 卒業生を送る会」が水郷小見川青少年自然の家で行われましたので、その様子を紹介します。小見川中の生徒は会の運営や準備などで大変がんばりました。
 また、みんなが楽しそうで心温まる素敵な会となりました。

(さくら学級 卒業生を送る会)

              

(校内を彩る生け花)

 今は梅の花が生徒や職員の心を和ませてくれています。保護者の皆様もご来校の祭には、足を止めてご覧になってください。

    

1月29日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会等の結果を紹介いたします。

(陸上部)

 土曜日に多古町で「多古近隣中学校駅伝大会」が開催されました。体調不良で参加できない選手もいるなか、最後の最後まで全力で6人がたすきを繋ぎました。結果はほんの1・2秒の差で惜しくも2位でした。悔しい結果とはなりましたが、生徒たちの全力の走りに感動をもらいました。素晴らしいレースでした。次の県大会でも素晴らしい走りを見せてください。

         

(バレーボール部)

 土曜日は女子、日曜日は男子が、本校を会場に「香取郡市バレーボール1年生大会」に参加しました。男子は3校によるリーグ戦で1勝1敗、女子は5校によるリーグ戦で2勝2敗という結果でした。男女ともにチームが劣勢の時でもしっかりと声をだして試合に臨めたことはとてもよかったと思います。試合をとおして感じた課題をこれからの練習で克服していってください。

                       

(バスケットボール部)

 日曜日に、銚子第一中学校を会場に「銚子カップ」が開催されました。男女とも勝利し、来週の土曜日に予定されている準決勝に駒を進めることができました。来週もがんばってください。なお、女子の試合のあと、バレーの応援に来てしまったので男子の写真はありません。

        

(テニス部)

 日曜日に、白子町で「千葉県中学校新人ソフトテニス大会」が行われ、本校からは男女それぞれ1ペアが出場しました。男子の「稲吉・中野ペア」は初戦に3-1で勝利したものの2回戦は1-3で敗れました。女子の「多田・二村ペア」は初戦を1-3で落とす結果となりました。県大会に出場して貴重な経験を得ることができましたので、これからの練習に生かしてください。

(柔道部)

 日曜日に佐原市民体育館を会場に「香取市親善柔道大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。
次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

〇男子軽量級 優勝 小松﨑 大翔さん(1年)、第3位 三﨑 龍生さん(2年)、猿田 偉琉さん(1年)
〇男子中重量級 第3位 細根 俊胤さん(1年)

           

1月26日(金)

 今日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
 今日は5・6時間目に1年生が総合的な学習の時間の中で「福祉学習」を行いましたのでその様子を紹介します。

(1年生の福祉学習)

 今日の5・6時間目と来週月曜日の5時間目を使って1年生が福祉体験をしています。
 内容は、「高齢者体験」「車椅子体験」「ブラインドウォーク」です。
 1年生は、それぞれの立場の方たちの大変さを感じることができましたか。

        

(土日の大会等)

 各大会に参加する生徒の皆さんは、がんばってください。がんばれ、小見中生!

〇多古近隣中学校駅伝大会

 土曜日に、多古町で行われる「多古近隣中学校駅伝大会」に陸上部長距離の選手が出場します。

        

〇香取郡市中学校1年生バレーボール大会

 土曜日に女子が、日曜日には男子が、本校を会場に行われる「1年生バレーボール大会」に出場します。

  

※明日は、本校が会場のため、第一体育館は会場準備をしていました。

〇香取市親善柔道大会

 日曜日に、香取市民体育館を会場に行われる「香取市親善柔道大会」に柔道部が参加します。

     

〇銚子カップ2024

 今週末と来週の2週間にわたって行われる「銚子カップ2024」に、男女バスケットボール部が出場します。

〇千葉県U13ソフトテニス選手権大会

 日曜日に、白子町で「千葉県U13ソフトテニス選手権大会」が行われ、男女それぞれ1ペアが出場します。

(お知らせ)

 各学年の「学年通信」を最新のものにアップしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

1月25日(木)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
 今日は、朝の登校の様子と清掃の時間の様子を紹介いたします。

(登校の様子)

 毎日、各部活動ごとの朝のあいさつ運動を続けており、今日は女子バレー部と生徒会本部の生徒が昇降口前に立ってくれました。また、美化委員による昇降口の清掃活動も行われており、生徒たちは毎朝元気に登校しています。

          

(清掃の時間の様子)

 本校の黙動清掃も定着してきて、生徒たちは一生懸命に掃除に取り組んでいます。また、最近は掃除のやり方も上手になってきました。そして、先生たちも生徒といっしょになって掃除をがんばっています。

                

1月24日(水)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。
 今日は、午後から小見川中学校を会場に香取管内の英語の先生が集まり、研修会を実施しました。1年2組で德永先生が、2年5組で高橋先生が授業を行い、授業の内容と生徒たちの授業に取り組む態度や雰囲気など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

(1年2組の授業の様子)

              

(2年5組の授業の様子)

              

(先生たちの協議会の様子)

  

1月23日(火)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。

(学校全体で勉強を頑張ろう)

 3年生は私立入試を終え、あとは2月20日(火)と21日(水)に予定されている千葉県の公立入試と28日(水)と29日(木)に予定されている茨城県の公立入試に向けて全力投球という状況です。
 また、1・2年生は2月7日(水)と8日(木)に第4回定期テスト、2月20日(火)と21日(水)に第2回実力テストが予定されています。昨日の5時間目には、定期テストに向けて学習計画を立てました。
 この時期は学校全体で勉強に取り組む雰囲気を作り、みんなで頑張りましょう。

〇千葉県公立高等学校入学者選抜

 2月20日(火) 学力検査  :国語、数学、英語
 2月21日(水) 学力検査  :理科、社会
          学校設定検査:面接、作文、自己表現
 3月 4日(月) 合格発表

〇茨城県公立高等学校入学者選抜

 2月28日(水) 学力検査:英語、国語、数学、社会、理科
 2月29日(木) 特色選抜:面接等
 3月12日(火) 合格発表

〇1・2年生第4回定期テスト

 2月7日(水) 国語、社会、理科
 2月8日(木) 保体、数学、英語

〇1・2年生第2回実力テスト

 2月20日(火) 国語、数学、英語
 2月21日(水) 理科、社会

※3年生はもちろん、1・2年生も上記の日程でテストを実施しますので、各ご家庭でも生徒たちへの
 声かけや励ましをお願いいたします。

〇写真は今日の6時間目の授業の様子です。

     

(3年生の廊下掲示)

 3年生各クラスの廊下には下の写真のような「龍になれ!」という生徒一人一人の目標が掲示されています。

 

・今年は辰年!辰のように生きる。高校に合格し、文武両道を目指す!残りわずかな中学校、貴重な時間を大切
 に過ごす!
・笑顔で卒業できるように志望校に合格する。そして、高校で友達をつくり、楽しい高校生活を送りたい。ま
 た、大学受験合格のため、勉強にも励みたい。

・勉強を頑張って、受検に絶対合格します。「文武両道」を目標にして、充実した高校生活を送りたいです。

 

1月22日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。

(土日の大会等の結果)

〇男子バレーボール部

 土曜日に「鹿嶋杯中学生バレーボール大会」が鹿島市の高松中学校・高松小学校の体育館で行われました。
 予選リーグを2位で勝ち上がり、勝ち上がった2位どうしのリーグ戦に臨みました。
 今回、男子バレー部は新チームになって初めて公式戦で勝利することができました。おめでとう!大会の応援に行くたびに力をつけてきているので、これからも一歩一歩努力を続けてください。

                  

〇吹奏楽部

 土曜日と日曜日に「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で行われ、本校からは9名の生徒が参加しました。大きなホールでただ一人での演奏なので、たくさんのプレッシャーや緊張もあったことと思いますが、参加した生徒たちは、一生懸命に演奏し場内にきれいな音色を響かせてくれました。結果は以下のとおりです。
 なお、写真撮影は禁止されていたため写真はありません。

フルート    木内  優さん(2年)金賞 県大会出場
クラリネット  菅谷  楓さん(2年)銀賞
クラリネット  藤井 星桜さん(2年)銀賞
サクソフォーン 髙橋 彩音さん(2年)銀賞
トランペット  菅谷 侑泉さん(2年)銅賞
ホルン     佐々木 晴さん(2年)銀賞
トロンボーン  佐藤 心美さん(2年)銀賞
ユーフォニアム 木村 真穂さん(2年)金賞 県大会出場
打楽器     小山田 歩さん(2年)金賞

 県大会へ出場する 木内さん と 木村さん は、さらに練習を頑張ってください。

1月19日(金)

 本日、学校は平常日課でした。今日も3年生は私立入試があり、朝から76名の生徒が受験会場へと向かいました。

(朝の小見川駅の様子)

今朝も日の出前の6時22分の電車で受験会場へと向かっていきました。手応えはどうでしたか。

        

〇多くの生徒が私立受験に向かったため、今日の3年生の教室は少しさみしい感じでした。

  

(香取地区小・中・高校 書き初め秀作展)

 香取地区小・中・高校 書き初め展に入賞しその中でも秀作と認められた生徒の作品が、多古町コミュニティプラザ1Fロビー令和6年1月17日から21日まで展示されています。小見川中学校から以下の生徒の作品が展示されていますので、お時間に都合がつきましたらご覧になってください。

〇平田彩夏さん(1年)、多田風花さん(1年)、諏訪仁美さん(1年)、野口航聖さん(1年)、宮﨑有寿さん(1年)

〇木村仁宥さん(1年)、大石優衣さん(1年)、木内 優さん(2年)、木内柚空さん(2年)、杉村愛華さん(2年)

 (土日の大会等)がんばれ、小見中生!

〇20日(土)と21日(日)に、小見川いぶき館で「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」が行われます。

 今日の練習の様子です。

         

〇20日(土)に、茨城県の高松中学校で「鹿嶋杯中学生バレーボール大会(男子)」が行われます。

 今日の練習の様子です。

        

1月18日(木)

 本日は特別日課で、「令和6年度新入生保護者説明会」を午後から実施しました。今日はその様子を紹介します。

(令和6年度新入生保護者説明会)

 今日は午後から新入生保護者説明会を実施し、来年度入学予定の現6年生とその保護者の方が来校しました。
  内容としては、保護者の方への学校の説明、生徒たちの授業見学、保護者・生徒による部活動見学です。小見川中の様子はどうでしたでしょうか。来年度、皆さんが入学してくるのを楽しみに待っています。
 また、保護者の皆様方にはお忙しい中ありがとうございました。

                          

1月17日(水)

 本日も特別日課で、今日は2年生が「未来デザインシート」に取り組みました。また、今日から私立入試が本格的に始まり、今朝は29名の生徒が受験会場へと向かいました。今、自分にできることをひとつひとつ丁寧にやっていきましょう。

(私立入試、小見川駅の様子)

 早い生徒は、小見川駅6:22発の電車ででかけました。がんばれ、小見中生!

       

(未来デザインシート)

 けっこう問題は難しいようですが、2年生の皆さん手応えはどうだったでしょうか。

              

1月16日(火)

 今日、明日と学校は特別日課となります。千葉県教育委員会独自の学力評価問題「未来デザインシート」に、今日は1年生が、明日は2年生が取り組むためです。なお、部活動終了後の最終下校時刻は通常通り16:40です。

(佐原税務署一日署長)

 先日、「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 会長賞」(今年度香取管内で一番いい賞です!)をいただいた
3年生の 多田 咲菜さん が、佐原税務署の一日署長に任命され、午後から佐原税務署で任命式に参加しました。そして、署長訓示として税務署員の皆さんの前で、今回受賞した作文も読み上げました。また、千葉日報社の記者さんからの取材も受けていましたので、いずれ新聞にも載るかも知れません。

        

(未来デザインシート)

 1年生が一人一台パソコンを使って「未来デザインシート」に取り組んでいる様子です。「未来デザインシート」は今年度から県内全ての小中学校で取り組みます。

           

1月15日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。
 また、今日は生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒は15:35でした。本日は、土日に行われた大会等の様子と結果について紹介します。

(天野杯中学校招待サッカー大会)

 13日(土)と14日(日)に本校を会場として「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されました。小見川中・東庄中の合同チームは、土曜日のリーグ戦を1位で通過しましたが、日曜日の準決勝では、惜しくも1点差で敗れました。今回の悔しさを忘れず、試合をとおして見つかった課題をこれからの練習で克服して、さらに強いチームになってください。

                  

(千葉県合唱アンサンブルコンテスト)

 13日(土)に、千葉市民会館で「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が開催されました。結果は銀賞でしたが、銀賞の中の1番であと一歩で金賞というところでした。ソプラノを中心とした高い音がよく出ていて、小さく低い音のハーモニーもきれいでした。また、曲全体にメリハリも感じる素晴らしい演奏でした。さらに上を目指してがんばってください。

(私立入試事前指導)

 本日5時間目に、今週私立入試を受ける生徒を対象に「事前指導」を行いました。いよいよ緊張を伴う大変な時期となってきましたが、クラスみんなで、学年みんなで、目標に向かってがんばってください。

        

(お知らせ)

〇明日から1月の後半となりますので、部活動終了後の最終下校時刻が16:40となります。ご確認ください。

〇先週金曜日に「部活動原則全員加入制に関する意識調査について(お知らせ)」という文書を配付いたしました。
 以前、保護者と生徒の皆様の意識調査を行った結果と次年度の対応についてです。本校では、引き続き「部活動原則全員加入制」を継続していきます。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

 部活度原則全員加入に関する意識調査について(お知らせ).pdf

 (集計)部活動全員加入制について.pdf

 

1月12日(金)

 本日も学校は平常日課でした。3年生は2日目の実力テストを終えました。ひとまずお疲れ様でした。また、6時間目には今日も私立入試に向けて面接練習を行いました。それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。

(養護教諭によるショート保健指導)

 来週に多くの生徒が私立入試本番を迎えるこの時期、緊張してしまう生徒もいるようです。今日は学級担任からの要請があった3年5組で、帰りの会の時間に養護教諭がショート保健指導を行いました。

  

(土日の部活動)

 この土日に大会やコンクールのある部活動です。必要以上に力むことなく、いつもの力が発揮できるよう明日、明後日と頑張ってください。

〇合唱部

 明日13日(土)に、千葉市民会館で「千葉県アンサンブルコンテスト」に参加します。3年生が引退して人数が少なくなってしまいましたが、ここまで頑張って練習をしてきました。明日は今もっている力を出し切ってください。

 

〇サッカー部

 明日13日(土)と14日(日)に、本校を会場に「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されます。明日も上位を目指してがんばってください。

〇卓球部

 明日13日(土)に、八千代市民体育館で「千葉県中学生強化卓球大会」が開催されます。出場する選手の皆さんはこれまでの反省を生かしてがんばってください。

    

 

1月11日(木)

 今日も学校は平常日課でした。3年生は実力テスト1日目でした。明日もう1日がんばってください。
 今日の生徒たちの様子です。

(3年生実力テスト1日目)

 今日の手応えはどうでしたか。明日は理科と社会です。今日も勉強を頑張りましょう。

     

(1・2年生の授業の様子)

 1年生の理科、2年生男子の体育、1年生の数学です。また、2年生の女子はタブレットを使って創作ダンスを考えていました。体育の授業でもタブレットを活用して授業を行うようになってきました。

              

1月10日(水)

 今日は平常日課でした。先日もお知らせしたとおり、1月前半の最終下校時刻は16:25となります。
 それでは、今日の学校の様子です。

(3年生の面接練習)

 来週17日(水)から19日(金)までは、私立の入試が集中します。私立受験に向けて、3年生は仕上げの面接練習を6時間目に行っていました。

〇3年生は、明日と明後日、第6回実力テストとなります。3年生の皆さんがんばってください。

 11日(木)は、英語、国語、数学です。

 12日(金)は、理科、社会です。

    

(2年生の高校調べ)

 2年生は、各クラスとも6時間目に高等学校調べを行いました。昨日も2年生の廊下掲示を紹介しましたが、今からしっかりとした意識をもって各自の進路実現に向かっていきましょう。

     

(PTA会報委員会)

 本日の夕方5時半から「PTA会報委員会」が行われました。3月に発行する広報「城山」をお楽しみに。
また、会報委員の皆様には夕方のお忙しい時間帯にお集まりいただきありがとうございました。

  

 

 

1月9日(火)

 今日からまた学校が再開しました。天候にも恵まれ、生徒たちは元気に登校してきました。インフルエンザやコロナなどの感染症もほとんど見受けられず、落ち着いた新年のスタートとなりました。
 保護者・地域の皆様には、今年もよろしくお願いいたします。

(全校集会の様子)

 今日の1時間目は、冬休み明けの全校集会でした。生徒たちはこれまで同様立派な態度で集会に臨むことができました。今日は各学年を代表して、下の3人が「今年の抱負」について、作文発表をしてくれました。3人ともしっかりと自己分析をして、具体的な目標が立てられていました。3人のやる気を感じる発表でした。
 また、年が明けてお休み入った鈴木先生の代わりに、小見川中学校に来てくれることになった小倉先生(元東小の教頭先生)の紹介も行いました。

〇代表生徒 1年3組 平山伊織さん、 2年5組 菅谷和誠さん、 3年2組 菅原彩花さん

           

(廊下掲示)

 朝、校内を歩いてみると、1・2年生の廊下には、生徒たちといっしょに新しい年を迎えるための廊下掲示がありました。また、あと3か月で小見川中の最高学年、そして受験生となる2年生の廊下には、進路実現に向けての廊下掲示もありました。2年生のやる気が伝わってきます。

 

     

(校内の彩り)

 新しい年を迎え、1階の廊下はきれいな生け花に彩られています。ご来校の祭には、ぜひお楽しみください。

     

 

1月8日(月)

 明日は1月9日(火)は冬休み明け登校日です。給食はありません。また、コンクールの近い合唱部以外の部活動もありません

(明日の日程)

予鈴         7:55        ※生徒の皆さん、7:55には着席できるようにしましょう。

朝の会        8:00~ 8:10

全校集会       8:25~ 9:00

2時間目(学 活)  9:10~ 9:55  

3時間目(金の4) 10:05~10:50

4時間目(金の5) 11:00~11:45   

帰りの会      11:50~12:00

係清掃       12:00~12:10

最終下校時刻   12:20

(水郷ジュニアバスケットボール大会)

 1月6日(土)、7日(日)の2日にわたって、水郷ジュニアバスケットボール大会が、小見川中と佐原中を会場に行われました。女子は3回戦で茨城県3位のチームに惜敗し3位、男子は決勝で多古中学校に敗れ準優勝という結果でした。今回見つかった課題を克服してされに強いチームになってください。2年生が主役で部活動をできるのも実質6か月となりました。

(女子の様子)

        

(男子の様子)

              

 

 

 

1月4日(木)

 今日から学校がスタートして、多くの部活動が活動を開始しました。

 今日は昨年末に行われた、吹奏楽部による「小見川こども園でのクリスマスコンサート」と君津市で行われた「千葉県アンサンブルコンテスト」の様子を紹介します。

(クリスマスコンサート)

 小見中ブラスの演奏に子供たちは大喜びでした。12月25日。

                   

(千葉県アンサンブルコンテスト)

 結果は銀賞でしたが、楽器が十分に鳴り響き素敵な演奏を聴かせてくれました。12月24日。
 演奏中の写真は撮影禁止でした。

※フルート三重奏の 木内 優さん(2年)、谷田川 咲絵さん(1年)、髙木 ひなのさん(1年)です。
 

1月1日(月)

 新年、明けましておめでとうございます。

 旧年中は、地域・保護者の皆様をはじめ多くの方に支えられ充実した1年となりました。あらためまして感謝申しあげます。
ありがとうございました。今年も生徒たちの健やかな成長のため努力して参ります。

 令和6年が皆様に取りまして素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。

(小見川中屋上からの初日の出)

 雲の間から光があふれ出てきて、太陽が顔を出すのが待ちきれないようなエネルギーを感じる初日の出でした。

     

 


 

12月22日(金)

 本日は冬休み前最後の登校日となりました。明日からは17日間の比較的長い冬休みを迎えます。今日は1時間目に表彰伝達と全校集会を行いましたので、その様子を紹介します。
 地域・保護者の皆様には今年1年、御理解と御協力をいただきありがとうございました。そして、すべての皆様に取りまして来たるべき令和6年辰年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

(表彰伝達と全校集会の様子)

〇表彰伝達では、香取小中体連優秀選手(19名)、テニス部、科学工夫作品展、香取郡市書写展、
        香取神宮書画展覧会、香取図工美術展覧会、香取警察署管内防犯ポスター、
        食とふるさと発見ポスター、JA共催交通安全ポスター、人権作文コンクール、
        税の作文・標語コンクールについて、全校生徒に紹介しました。

                       

〇各学年の代表発表では「1年を振り返って」というタイトルで3名の生徒が発表してくれました。

1年代表  鈴木 結衣さん(1-5)

2年代表  浅田 芽衣さん(2-4) 
      浅田さんは欠席だったため、同じクラスの菅谷 楓さんが代読してくれました。

3年代表  多田 咲菜さん(3-1)

  

(お知らせ)

〇令和6年1月9日(火)冬休み明け登校日の予定 ※給食はありません。部活動は中止です。

1時間目    全校集会

2時間目    学級の時間

3時間目    金曜日の4時間目

4時間目    金曜日の5時間目

最終下校時刻  12:20

〇香取郡市中学校の部活動朝練習の中止について(お知らせ)

 本日、標記の文書を生徒に配布しましたので、保護者の皆様にはご確認をお願いします。

 香取管内中学校の朝練習の中止について(お知らせ).pdf

〇各学年の「学年通信」を最新のものに更新しましたので、保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入っていただきご
 覧ください。

12月21日(木)

 今日も学校は平常日課で、部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 明日が冬休み前最後の登校日となりますので、今日は今年最後の給食となりました。

(給食の時間の様子)

 今日は今年最後の給食です。3年生にとっては、学校給食を食べるのも残り少なくなってきました。

                

(サプライズ)

 3年生の鈴木先生が年明けから産前休暇に入ります。入学してきたときからずっといっしょに過ごしてきた3年生にとっては、今日が最後の授業です。3年5組では、授業終了後に感謝の気持ちを伝えるちょっとしたサプライズがありました。写真ではわかりにくいですが、おなかの大きい鈴木先生のために、職員室まで荷物を運んでくれた生徒の目には思わず涙が・・・・。

     

(1年生の朝自習テスト)

 1年生の廊下のオープンスペースには朝自習テストの結果の掲示物がありました。昨日の学年レクの様子などを見てみてももうすっかり中学校生活に慣れた1年生。これからは、2年後を見据えて学力向上にも励みましょう。

 

(大掃除)

 今日の6時間目は大掃除でした。先生も生徒もふだん手が届かないところまできれいにしました。
 生徒のみなさんは、家でも大掃除のお手伝いをしましょう。

                       

(お知らせ)

 女子バレー部の活動は明日から再開します。

 

12月20日(水)

 本日は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 今日は、午後から1年生が「学年レク」を行いましたので、その様子と3年生の面接練習の様子を紹介します。

(1年生の学年レク)

 今日は5・6時間目を使って、1年生が体育館で「学年レク」を実施しました。生徒たちの自主的な活動により、クイズあり、ドッジボールありのとても楽しい時間となりました。1年生は人数も多いですが、盛り上がった時はすごいパワーを発揮できる学年です。
 なお、クイズ大会の優勝は1組、ドッジボール大会の優勝は4組でした。おめでとうございます!

                          

(3年生の面接練習)

 今日の5時間目に、3年生は面接練習を行いました。今日は校長、教頭、教務が面接官です。年が明けるとすぐに私立入試が始まります。ここまでの練習の積み重ねで、面接の受け方も随分と上達しましたが、さらに頑張ってください。

     

12月19日(火)

 本日は平常日課でした。生徒最終下校時刻は16:15です。
 それでは、今日の学校の様子を紹介します。

(3年2組の道徳の授業)

 今日の3時間目に3年2組で道徳の授業が行われました。3年2組の担任の加賀谷先生は今年初任者のため、週に1度初任者指導教員として 森先生 が来校してくださっています。今日は加賀谷先生のためのモデル授業でした。時間の空いている多くの先生たちも授業参観し、加賀谷先生は加賀谷くんとして授業に参加しました。

                       

(お知らせ)

〇女子バレーボール部の活動休止について
 女子バレーボール部員の中で複数名のインフルエンザ罹患者が確認されましたので、今日と明日の活動を休止といたしました。学校全体では、インフルエンザにかかっている生徒数はそれほど多くはありませんが、引き続き、感染予防に努めてください。

12月18日(月)

 本日は月曜日課でしたので、部活動はありません。冬休み前の登校日もいよいよ今週1週間となりました。今週も授業、清掃、部活などひとつひとつのことを頑張って、みんなでいい冬休みを迎えましょう。
 今日は、土日に行われた大会等の様子を紹介します。

(香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会)

 土曜日に標記の大会が、男子は香取市民体育館を会場に、女子は佐原白楊高校を会場に行われました。

〇男子は、初戦で山武市立山武望洋中学校と対戦しましたが惜しくも初戦敗退という結果となりました。
 しかしながら、大会で試合を見る度にチーム力が上がってきていますので、これからも1日1日の練習をがんばってください。

           

〇女子は、出場校が多いため、1日目はリーグ戦形式で行いました。結果は4チーム中2位で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。初戦で佐倉市立志津中学校と戦い、フルセットの末試合を落としたことが悔やまれます。
 女子も男子同様、大会を重ねる度に力をつけてきていますので、このまま根気強く努力を続けてください。

              

(香取剣道大会)

 日曜日に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われました。小見川中は、当日、男子も女子も体調不良で出場できなかった生徒がいたこともあり、男女とも初戦敗退という結果でした。試合に出場した選手は、試合で感じた自分の課題をこれからの練習で克服し、実力を高めていってください。

      

(香取市主催クリスマスコンサート)

 日曜日に、山田公民館で、香取市教育委員会が主催で「クリスマスコンサート」が開かれました。合唱部はトップバッターで1番目に登場しました。3年生が引退し、8人での出演となりましたが、一人一人が精一杯歌い、きれな歌声を会場に響かせてくれました。

            

12月15日(金)

 本日も特別日課で、午後からは各学年とも、二者面談・三者面談を実施しました。保護者の皆様方にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今回の面談を踏まえて、引き続き保護者の皆様と協力しながら、生徒たちのために努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

(面談の様子)

 今日は面談期間の最終日でした。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

      

(部活動の様子)

〇女子バスケです。

           

〇男子バスケです。

      

〇男子バレーです。

      

〇女子バレーです。

     

(土日の大会等)

〇16日(土)に、「香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会」が
         男子は香取市民体育館で、女子は佐原柏陽高校で行われます。
         なお、女子は勝ち進んだ場合、17日も大会となります。

〇17日(日)に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われます。

〇17日(日)に、香取市主催の「クリスマスコンサート」が山田公民館で行われ、合唱部が出演します。

12月14日(木)

 本日も特別日課で、午後からは各学年とも、二者・三者面談を実施しました。
 部活動終了後の1・2年生の最終下校時刻は15:20でした。

(面談の様子)

 明日もう1日面談日ですので、明日もよろしくお願いします。

  

(1・2年生の部活動の様子)

〇野球部です。

      

〇サッカー部です。

            

〇水泳部のトレーニングです。

      

〇テニス部です。

           

(ちょっと一息)

 校庭で見られる花や木の実です。

  

12月13日(水)

 本日も学校は特別日課で、午後からは各学年とも、二者面談と三者面談を実施しました。
 生徒・保護者・学校でしっかりと話し合い、共通理解を図った上で、同じ方向を見ながら生徒たちのために努力していきたいと考えますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

(面談の様子)

 これからの生徒たちのために、充実した面談となるようよろしくお願いします。

              

(室内の部活動の様子)

 今日は校舎内で活動をしている、美術部、コンピュータ部、合唱部、吹奏楽部の様子を紹介します。

              

12月12日(火)

 昨日もお知らせしたとおり、今週は各学年とも面談期間となり、特別日課となります。
 午後の時程については、昨日のホームページに掲載しましたので、そちらでご確認ください。

(1・2年生二者面談)

 今日から金曜日まで、1・2年生が保護者の方と担任とによる2者面談期間となります。生徒たちのことについて、日頃お考えやお悩みの点など、どんな内容でもけっこうですので、遠慮なさらずに担任とご相談ください。

              

(3年生三者面談)

 3年生は三者面談2日目となります。事前に十分に家族で話し合った上で、三者面談に臨んでいただけると幸いです。

     

(部活動原則全員加入制に関する意識調査について)

 先週金曜日12月8日付けで、標記の文書を各ご家庭に配付いたしました。保護者の皆様には、お忙しいところとは存じますが、意識調査へのご協力をお願いいたします。
 アンケートの実施期間は、今週金曜日15日までとなっております。

 部活度原則全員加入に関する意識調査について(お願い) .pdf

12月11日(月)

 本日は、月曜日課でした。今週1週間は、1年生から3年生まで全学年で面談期間となります。
 3年生は、今日から第2回目の三者面談です。
 1・2年生は、明日から保護者と担任とによる二者面談です。
 事前にお配りしました、お知らせに従いご来校をお願いいたします。

(明日以降の日程)※ご確認ください。

給食・休憩        11:50~12:30

帰りの会         12:35~12:45

係清掃※一部生徒     12:50~13:00

二者・三者面談      13:30~          

1・2年生部活動終了   15:00

1・2年生最終下校時刻  15:20

(2年生の社会体験学習の発表)

 4年ぶりに実施した「2年生の社会体験学習」もいよいよまとめとなりました。2年生のみなさんは、今回の経験をこれからの進路選択などに生かしてください。

         

(3年生三者面談の様子)

 いよいよ第2回目の三者面談となります。多くの生徒は今回の面談で公立の受検校を決定することになります。

     

 

12月8日(金)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 今日は、5・6時間目に、1・2年生を対象に「インターネット・スマホ安全教室」を実施しましたので、その様子についてお知らせします。

(インターネット・スマホ安全教室)

 NPO法人企業教育研究会の 市野 様 を講師にお迎えして、インターネット・スマホ安全教室を実施しました。
 市野先生は全国の小・中・高校生はもちろん、企業などでも、様々な内容で講演をしてくださっている方です。
 長岡造形大学や千葉大学でも非常勤講師として大学生にディベートの講義をしたり、また先日は、香取校長会でも「生成AI」についてのお話をしていただいたところです。

 今日は、生徒たちに「デジタル・アイデンティティー」というテーマで、インターネットやスマホを使う際に潜んでいる危険性についてお話をいただきました。また、生徒への話の後は、残っていただいた保護者の方とも生徒たちのスマホの使い方についての質問と回答の時間をもっていただきました。

           

(生徒の感想)

〇個人情報は自分のことを気をつけるだけではなく、友達のことも公開していないかをしっかり確認するべきだと気づきました。また、自分のアカウントを守るために二段階認証というシステムがあることが初めてわかりました。

〇ひとつの言動だけで個人情報がもれてしまうかもしれないから、言葉選びを気をつけたい。スマホなどは便利がゆえにあまり考えずに使うことのないようにしたい。自分の言葉が他人にどう影響を与えるか、今一度確認して使用する。

(お知らせ)

〇来週月曜日から金曜日まで、3年生は第2回目の三者面談になります。生徒たちにとって受検校を考える大切な面談
 です。事前に各ご家庭で十分に話し合いをお願いいたします。

〇来週火曜日から金曜日まで、1・2年生は二者面談を実施します。保護者の皆様は、日頃の悩みやお考えのことなど
 について、遠慮無くご相談ください。

〇9日(土)に、香取郡市PTA連絡協議会研究大会が、多古町で開催されます。ご出席いただく保護者の皆様にはお
 忙しいところ大変ですがよろしくお願いいたします。

〇10日(日)には、「小江戸マラソン」が実施され、本校の 金森 由衣 さんが、選手宣誓をする予定です。

12月7日(木)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15でした。
 今日は授業の様子を中心に紹介します。

(5時間目の授業の様子)

 5時間目の授業の様子です。1年生の音楽では、卒業式で歌う予定の全校合唱「さよなら友よ」が聞こえてきました。また、3年生の帰りの会では「大地讃頌」も聞こえてくるようになりました。入試はこれからが本番ですが、それと同時進行でもう卒業式の歌の練習が始まっています・・・・・。

〇1-5の音楽です。卒業式に向けて「さよなら友よ」の練習が始まりました。

   

〇3-4の英語です。

   

〇3-5の社会です。タブレットを有効活用しています。

   

〇2-2の数学です。

  

〇2-5の国語です。

   

2-4の家庭科です。グループでタブレットを使いながら、ランチメニューを考えていました。

   

〇1-1の英語です。一人一人スピーキングのテストをしていました。

   

〇1-4の特活です。職業調べのまとめを発表していました。

  

(香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会)

 昨日紹介しました書画展覧会の書道の出品作品は、2階の1・2棟間の通路にも掲示してあります。

   


 

12月6日(水)

 本日、学校は平常日課でした。今日は、5・6時間目に2年生が「小見川高校出前授業」に参加しましたので、その様子を紹介します。

(小見川高校出前授業)

 5・6時間目に、小見川高校の先生と生徒が来校してくれ、出前授業を行いました。お隣にある小見川高校は、福祉コースや医療コースなどの特色を打ち出しており、今日はその紹介を兼ねた学習内容となりました。生徒たちは、実際に車椅子に乗ったり、目の不自由な方の疑似体験をしました。

                     

(黒部川浄化啓発用ポスターコンクール)

 黒部川浄化啓発用ポスターコンクールに、以下の生徒が入賞しました。おめでとうございます。
 なお、入賞した生徒の作品は、本日12月6日(水)から12日(火)までの間、山田公民館1階ロビーに展示されています。

〇中学校の部優秀賞  小出 啓太さん(3年)

〇中学校の部特別賞  佐久間 陽菜さん(2年)、多田颯太朗さん(1年)

(香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会)

 以下の生徒が入賞しました。おめでとうございます。

〇図画の部
 金賞  森山 陽菜さん(3年)、菅澤 優心さん(1年)、
 銀賞  秋葉 奏さん(2年)、
 銅賞  堀江 航平さん(3年)、大川 結衣さん(2年)

〇書写の部
 金賞  髙橋 諭史さん(3年)、木内 優さん(2年)、多田 風花さん(1年)
 銀賞  菅澤 莉那さん(3年)、関口 翔子さん(2年)、大石 優衣さん(1年)
 銅賞  菅澤 夢歩さん(3年)、小野 太誠さん(2年)、多田 颯太朗さん(1年) 

(お知らせ)

 インフルエンザの罹患により閉鎖をしていた2年生ひとクラスと卓球部の活動を明日から再開いたします。

(クリスマスリース)

 昨日、紹介しなかったクリスマスリースです。ご来校の祭には、ぜひお楽しみください。

  

12月5日(火)

 本日、学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
 それでは、今日の学校の様子を紹介します。

(掃除の時間の様子)

 これまでにもまして最近は、生徒たちが一生懸命に掃除に取り組んでいます。また、それ以上に先生たちも一生懸命です。

              

(3年生の実力テスト2日目)

 3年生の皆さん、お疲れ様。2日目の手応えはどうでしたか。まだまだ大変な毎日が続きますが、誰もがとおってきた道です。引き続き頑張りましょう。

  

(おもてなしの心)

 12月に入り、来客玄関を入るとクリスマスリースやかわいいサンタクロースなどがお待ちしています。

      

(お知らせ)

〇インフルエンザの罹患防止について

 本日、2年生ひとクラスで、インフルエンザ罹患者と体調不良者を合わせた数が、通常、学級閉鎖の目安とされる2割に達しましたので、朝の会終了後下校の措置をとりました。また卓球部でもインフルエンザに罹患している生徒が複数名確認されたため、本日と明日の部活動を中止としました。生徒の皆さんは、引き続き、手洗いやうがい、状況に応じてマスクを着用するなどして、感染防止に努めてください。
 なお、今後の対応については、関係する学級及び部活動の保護者様あて、メールにてお知らせいたします。

12月4日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。最終下校時刻は、一般生徒が15:05、生徒専門委員会に参加した生徒は15:45です。
 また、今日と明日は3年生第5回実力テストとなります。3年生の皆さんは引き続き頑張ってください。なお、来週の月曜日からは2回目の三者面談となります。この面談で多くの生徒が公立の受検校を決めることになりますので、ご家庭でも十分に話し合っておいてください。

 本日は、この土日に行われた大会等の結果についてお知らせします。

(第52回関東中学校駅伝競走大会)

 11年ぶりとなる関東大会出場、5人中4人が1年生というチームでしたが、3年生の金森さんがチームを引っ張り素晴らし走りを見せてくれました。結果は33チーム中11位でした。これからもさらに上を目指して頑張ってください。

        

 (千葉県中学生新人卓球大会)

 土曜日に団体戦、日曜日には個人戦がバルトラール浦安を会場に行われました。結果は、個人戦で野口さんが2回戦に進みましたが、それ以外は団体、個人とも初戦敗退となりました。接戦となりあと一歩のところで勝てない試合が多いようでしたので、さらに力をつけて県大会でも活躍できる選手になってください。

           

(日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会)

 土曜日にカシマスポーツセンターで、日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会が開催されました。初戦には勝利しましたが、2回戦敗退という結果でした。女子バレー部の皆さんも、さらに力をつけてがんばってください。

              

(水郷ジュニア野球大会)

 日曜日に、水郷ジュニア野球大会が栗源運動公園で行われました。リーグ戦で2試合を戦いましたが、結果はあと一歩及ばす2敗となってしまいました。部員が4人しかおらず、練習も難しい面がありますが、少しずつできることを頑張りましょう。

        

(3年生のテストの様子)

 今日は英語、国語、数学のテストを実施しました。明日は理科と社会です。今日も明日のテストに向けて頑張りましょう。

  

 

12月1日(金)

 今日から12月です。1年の締めくくりをしっかりとして、素晴らしい新年が迎えられるよう、生徒と職員が一丸となって頑張ります。地域・保護者の皆様にも、引き続きのご支援の程よろしくお願いいたします。

 今日から最終下校時刻は16:15です。

(休み時間の様子)

 今日は休み時間の生徒たちの様子です。

             

(3年生の面接練習)

 今日も6時間目を利用して3年生は、面接練習を行いました。

        

(土日の大会等)

〇2日(土)、3日(日)に、「千葉県中学校新人卓球大会」が、バルトラール浦安を会場に行われます。

〇2日(土)に、「日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会」が、カシマスポーツセンターを会場に行われます。

〇3日(日)に、「関東中学校駅伝大会」が、柏の葉運動公園で行われます。

※卓球部、女子バレー部、陸上部の皆さんは、今もっている力を出し切ってください。がんばれ、小見中生!

11月30日(木)

 本日は、1・2年生定期テスト2日目でした。1・2年生の皆さんは、お疲れ様でした。勉強した成果は発揮できましたか。来週以降、結果が返ってきます。テストは受けて終わりではなく、テストを受けたことによって気がついた、今の自分が理解できていないところをよく復習してください。
 1・2年生の最終下校時刻は14:00、3年生は15:50でした。

(1・2年生のテストの様子)

 テスト後の見直しと復習を大切にしてください。

     

(給食の時間の様子)

 テストが終わったあとの給食はまた格別です。

           

(お知らせ)

〇明日から12月となりますので、部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。ご確認ください。

〇12月の給食献立表をアップしましたので、左側メニューからご覧ください。

 

11月29日(水)

 本日はテスト1日目。1・2年生の皆さんは、これまで勉強をしてきた成果を発揮できたでしょうか。明日もう1日テストとなりますので、今日も明日に備えてしっかりとテスト勉強に取り組んでください。3年生の皆さんも引き続き勉強をがんばりましょう。

(明日の日程)※1・2年生と3年生で時程が異なります。

〇1・2年生                     〇3年生

1時間目   8:25~ 9:15「社会テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

2時間目   9:30~10:20「理科テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

3時間目  10:30~11:15「木曜の5」    木曜の5  1・2年生と同じ

4時間目  11:25~12:10「木曜の6」    木曜の6  1・2年生と同じ

給食・休憩 12:10~13:00          給食・休憩 1・2年生と同じ

清  掃  13:10~13:25          学年日課  13:10~13:55

帰りの会  13:30~13:40          学年日課  14:05~14:50

最終下校  14:00                   清  掃  15:00~15:15

                           帰りの会  15:20~15:30

                           最終下校  15:50

(1・2年生の今日のテストの様子)

 今日のテストの様子です。

     

(1・2年生の下校の様子)

 今日も明日のテストに向けて勉強を頑張りましょう。

           

(3年生の面接・作文練習)

 ひとつひとつの練習に真剣に取り組んで力をつけてください。

        

(陸上部特別練習)

 陸上部駅伝女子は今週土曜日の「関東大会」に向け、1時間程度の特別練習を実施し、体を動かしています。
 大会でも力を発揮できるよう頑張ってください。

  

11月28日(火)

 本日は平常日課でした。明日、明後日が1・2年生のテストとなるため、部活動はありません。生徒の皆さんは、テストに向けての勉強を頑張ってください。

(明日の日程)※1・2年生と3年生で時程が異なります。

〇1・2年生                     〇3年生

1時間目   8:25~ 9:15「国語テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

2時間目   9:30~10:20「英語テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

3時間目  10:35~11:25「数学テスト」   学年日課  1・2年生と同じ

4時間目  11:35~12:20「水曜の5」    水曜の5  1・2年生と同じ

給食・休憩 12:20~13:10          給食・休憩 1・2年生と同じ

清  掃  13:20~13:35          学年日課  13:20~14:05

帰りの会  13:40~13:50          学年日課  14:15~15:00

最終下校  14:10                清  掃  15:10~15:25

                           帰りの会  15:30~15:40

                           最終下校  16:00

 

(給食の時間の様子)

 今日は時間がありませんでしたので、給食の時間のひとこまを紹介します。

        

※残った給食は、希望者によるジャンケンです!
 

11月27日(月)

 今日は月曜日課でした。また、今週水曜日と木曜日が、1・2年生定期テストとなるため、部活動はありません。
1・2年生は定期テストに向けて、しっかりと勉強を進めてください。3年生も引き続き進路実現に向けて勉強を頑張りましょう。

(U13ソフトテニス選手権大会香取予選会)

 25日(土)に、東総運動場で、「U13ソフトテニス選手権大会香取予選会(1年生大会)」が行われました。
出場した1年生たちはよく頑張っていましたが、最終的に男女それぞれ1組ずつが県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。県大会に出場するペアは以下のとおりです。

〇稲吉・中野ペア(準優勝)

〇多田(風)・二村ペア(ベスト4)

              

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は、PTA交通安全街頭指導が行われました。私も消防署の前で立っていましたが、どの生徒もしっかりとした自転車の乗り方で、あいさつもよくできていました。本日、ご協力をいただいた保護者の皆様方には早朝よりありがとうございました。

     

(朝のあいさつ運動と朝清掃)

 今朝も代議員と美化委員によるあいさつ運動と朝清掃が行われていました。ありがとうございます。

 

 

11月24日(金)

 今日も学校は平常日課でした。繰り返しになりますが、生徒の皆さんは、この土日もしっかりと勉強をしてください。

(香取神宮奉納剣道大会)

 昨日、佐原中学校を会場に「香取神宮奉納剣道大会」が行われました。参加した剣道部の生徒は、今もっている力を出し切ろうと一生懸命に試合に挑んでいました。

           

(3年生の面接練習)

 今日から3年生は、受験に向けての面接練習が始まりました。がんばりましょう。

           

〇3年生の廊下の掲示です。

(香取警察署管内防犯ポスター展)

 以下の3名が入賞しました。おめでとうございます。

〇金賞  山口帆乃香さん(3年)

〇銀賞  諏訪仁美さん(1年)

〇銅賞  佐々木音緒さん(3年)

(ふるさとフェスタ佐原2023「食&ふるさと発見!ポスター」コンクール表彰)

 26日(日)に賞をいただく予定です。おめでとうございます。

〇平田彩夏さん(1年)

(全国人権作文コンテスト香取協議会表彰式)

 本日、香取市内にある千葉法務局で、「全国人権作文コンテスト香取協議会」表彰式が行われ、本校からは受賞した3名が出席しました。受賞者は以下のとおりです。おめでとうございます。

〇最優秀賞  諏訪利緒音さん(3年3組)

〇優秀賞   諏訪 翼さん(3年3組)、金森由衣さん(3年3組)

 なお、諏訪利緒音さんは、300名以上が応募した中での最優秀賞でした。

(お知らせ)

〇各学年の「学年通信」をアップしましたので、保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入っていただき、「各学年のページ」からご覧ください。

(土日の大会等)

〇明日25日(土)に、東総運動場で、「U13ソフトテニス選手権大会」が行われます。出場する1年生の皆さんはがん
 ばってください。

11月22日(水)

 本日も学校は平常日課でした。明日は「勤労感謝の日」。生徒の皆さんは、日頃お世話になってる家族に「ありがとう」のひと言が言えるといいですね。また、1・2年生は定期テストに向けての勉強、3年生は進路決定のための勉強もがんばってください。

(香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式)

 本日、午後から、いぶき館で、「香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式」が行われました。
 表彰された生徒は以下のとおりです。また、本校からは3年生の 内野 皓太 さんが代表で式に出席しました。

〇水泳     瀬尾琉心さん(3年)
〇バレーボール 小川啓介さん(3年)、織田心昊さん(3年)、内野皓太さん(3年)、藤原杏海さん(2年)
〇陸上     力根和也さん(3年)、加々井大河さん(3年)、鎌形芽愛さん(3年)、金森由衣さん(3年)
        髙塚遼汰さん(3年)、本宮琢磨さん(3年)、平田彩夏さん(1年)、川添真菜さん(1年)
        諏訪仁美さん(1年)、向後彩穂さん(1年)、千葉るなさん(2年)、小田倉綺女さん(2年)
        青柳 澪さん(1年)
〇柔道     向後芽依香さん(3年)

  

(お知らせ)

〇「西川悟平 クリスマス トーク&ピアノコンサート」
 小見川ロータリークラブ様のご厚意により、生徒9名分の上記のコンサートチケットが本校に贈られました。
 本日、各学級で生徒たちに説明をしましたので、希望する人は、24日(金)に担任に申し出てください。

 ※12月14日(木)18:00受付開始、18:45開演となります。場所は、かみす防災アリーナ音楽ホールです。
 ※生徒分のチケットは無料となりますが、同伴される保護者分の入場料は、5,500円かかります。
 ※東京2020パラリンピックグランドフィナーレでも演奏し、7本指のピアニストとしても有名な方です。
  テレビ出演もされており、道徳の教科書の題材にもなっている方だそうです。
 ※応募多数の場合は、各学年3名で抽選とさせていただきます。

(明日の大会等)

〇明日23日(木)は、「香取神宮奉納剣道大会」が、佐原中学校で行われます。がんばれ、小見中生!

(校内を彩る生け花)

 ご来校の際には、しばし足を止めてお楽しみください。

   

 

11月21日(火)

 本日、学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:20です。
 今日は、昨日行われた表彰伝達の様子を紹介します。

(表彰伝達の様子)

 郡市新人戦の他、陸上の県駅伝、柔道の成田や銚子での大会、吹奏楽部のアンサンブルコンテストなどの表彰伝達を行いました。表彰された各部の皆さん、おめでとうございました。

                       

(中央小の先生による異校種交流)

 今日は小見川中央小学校で3年目となる先生が研修のために小見川中に来ていろいろ学んでいかれました。クラスは1年5組につきました。

  

〇研修後の感想
 普段は小学生と授業をしていますが、今日は中学生と一緒ということで少し緊張しました。中学生は楽しむところは楽しむ、真剣に取り組むときには真剣にといったメリハリがありました。私も自分のクラスの子どもたちが、そのようなメリハリのある生活をできるよう指導していきたいと思いました。今日の研修を今後の教育活動に生かしていきたいです。
 ありがとうございました。

11月20日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55です。1・2年生の皆さんは、来週に迫ってきた第3回定期テストに向けて、時間を大切に使い、計画的に学習を進めてください。また、3年生の皆さんも自分の進路決定に向けて頑張ってください。
 それでは、この土日の大会等の結果について紹介いたします。

(千葉県音楽祭~文化でつなぐ千葉のちから~)

 土曜日に、千葉県教育委員会が主催で「千葉県音楽祭」が佐原文化会館を会場に行われました。本校からは、この地域の代表として、合唱部と吹奏楽部が出演し、観客の皆さんを引きつける素晴らしい演奏をしてくれました。
 なお、3年生で参加してくれた生徒のみなさんは、これで引退となります。ありがとうございました。
※演奏中の写真撮影は禁止されていたため集合写真のみ掲載します。

 

(秋季市民ソフトテニス大会)

 日曜日に、「秋季市民ソフトテニス大会」が、佐原高校、佐原白楊高校、諏訪コートを会場に行われ、本校からもたくさんの生徒が出場しました。高校生や社会人を相手に生徒たちはよく頑張りました。
 なお、3年生で個人出場した 飯塚涼太さん と 蓑輪翔梧さん が第3位に入る活躍を見せてくれました。

              

(銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会)

 土曜日に、「銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会」が、銚子市スポーツコミュニティセンターを会場に開催されました。結果は、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝戦まで進みましたが、神栖二中に2-3で惜敗し、準優勝でした。柔道部の活躍がこれからも楽しみです。

     

11月17日(金)

 本日も学校は平常日課でした。先日もお知らせしたとおり、来週末まで「教育相談週間」となりますので、生徒の皆さんは悩み事など何でも担任の先生に相談してみてください。

(中学生の「税についての作文」、「税の標語」表彰式)

 昨日、佐原文化会館を会場に、中学生の「税についての作文」、「税の標語」についての表彰式が行われました。
本校から表彰式に参加した生徒は以下のとおりです。受賞した皆さん、おめでとうございます。
 なお、3年生の多田咲菜さんは、今回、香取管内で一番優れた賞をいただき、式典の最後に受賞者を代表して作文の朗読を行いました。

(作文)
〇東京国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞   多田 咲菜さん
 佐原税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞   多田 咲菜さん
〇東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞  大島 結衣さん
 佐原税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞   大島 結衣さん
〇千葉県香取県税事務所長賞         向後 友貴さん
〇香取市長賞                下田 美希さん
(標語)
〇佐原関税会長賞              西谷 幸桜さん
〇その他の入選者
 優秀賞                  菅原 彩花さん、高橋 愛夢さん 
 佳 作                  白鳥 純玲さん、下田 美希さん

           

(2年生対象思春期講演会)

 今日の2・3時間目に2年生を対象に「思春期講演会」を実施しました。生徒のみなさんは、思春期特有の悩みや心の変化を理解し、これからの生活に生かしてください。また、思春期講演会のあと、保護者の皆様と講師の先生とで日頃の悩みなどについての懇談会を行いました。保護者の皆様にとっても充実した時間となったようでした。

              

(土日の大会等)

〇11月18日(土)に、千葉県音楽祭が佐原文化会館で行われ、吹奏楽部と合唱部が出演します。

〇11月18日(土)に、銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会が、銚子市スポーツコミュニティセンターで行われます。

〇11月19日(日)に、秋季市民ソフトテニス大会が、男子は佐原高校、女子は佐原柏陽高校、諏訪コートで行われます。

※出場する部活動の皆さんは、今もっている力が出し切れるようがんばってください。がんばれ、小見中生!

11月16日(木)

 本日も学校は平常日課です。昨日お知らせしたとおり、今日から最終下校時刻が16:20となりますので、保護者の皆様にはご確認をお願いいたします。

(朝の様子)

 今日は女子バレー部と代議員の皆さんがあいさつ運動を実施してくれ、いつもどおりの朝から学校生活がスタートしました。

     

(朝自習の様子)

 朝7:55には、各教室とも集中して勉強に取り組んでいます。

  

(お知らせ)

〇明日の朝は、荒天の予報が出ていますが、年度当初に確認をしたとおり、朝6時時点の、テレビ・ラジオの天気予報又はインターネットで、香取市に、大雨、洪水、暴風の警報が発令されている場合は自宅待機となりますので、ご確認をお願いいたします。
 また、その後の登校については、学校から連絡メールを配信いたしますので、それまでお待ちください。
 なお、ホームページからも4月に配付した文書を確認することができます。

 ※今日は午後から出張のため、朝の様子だけ紹介します。

11月15日(水)

 本日も学校は平常日課でした。明日からは、11月後半となりますので、最終下校時刻が早まり、16:20となります。1・2年生の皆さんは、限られた時間を有効に活用して部活動に取り組んでください。

(お知らせ)

 先日の合唱コンクールの動画をアップしました!
 保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただき、左側メニュー「生徒・保護者用「動画」のページ」からお楽しみください。

(3年生のアルバム写真撮影)

 3年生は進路決定に向けて日々がんばっているところですが、一方で卒業アルバムの個人写真の撮影も始まりました。

           

(帰りの会の様子)

 1年生の教室からは、また気持ちもあらたに歌声が聞こえてきました。

     

11月14日(火)

 本日、学校は平常日課でした。3年生は定期テストの2日目。社会と理科のテストを実施しました。3年生のみなさんは頑張ってきた成果を発揮できたでしょうか。1・2年生の最終下校時刻は16:30です。

(教育相談週間)

 1年生は11月7日(火)から、2年生は13日(月)から今月24日(金)までの間、「教育相談週間」として、主に昼休みや放課後の時間を使い、担任と生徒による面談を実施しています。
 中学生時代は、心も体も急激に発達するある意味人生の中でも特別な時期であり、その分心も不安定になりやすいと言われます。また、中学生を取り巻く現在の環境も様々な問題と共に複雑化しています。そうした状況の中、少しでも生徒たちの悩みや不安を取り除き、担任と生徒との人間関係をより確かなものにする目的で実施しています。
 生徒の皆さんは、この機会に日頃抱えている悩みや不安を担任の先生に聞いてもらい、より充実した学校生活となるよう、皆さん自身もがんばってみてください。また、生徒と保護者の皆さんは、今回のような教育相談週間にかかわらず、気になることがありましたら、いつでも学校にご相談ください。
 なお、この時期、3年生は日頃行っている二者面談や三者面談で兼ねています。

    

(校内を彩る花々)

 ご来校の際にはしばし足を止めてお楽しみください。

   

11月13日(月)

 本日は月曜日課です。また、3年生は今日、明日と「定期テスト」を実施しています。先週は1週間をかけて三者面談を行い、今日からは定期テストと、3年生にとっては大変な毎日が続きますが、誰もが通ってきた道です。1日1日に集中してがんばってください。

(土日の大会等の様子と結果)

〇サッカー部
 11日(土)に県新人大会に出場し、成東総合運動公園で、銚子中学校と対戦しましたが、1-7で敗れました。
今回の試合を通して見つかった課題や感じたことをこれからの練習に生かしてください。

            

〇陸上部
 11日(土)にオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加しました。
 結果は、男子8位、女子8位、総合8位でした。入賞者は以下のとおりです。
(男子)
1年100M 菅谷天斗さん(8位)、共通800M 秋葉流輝さん(8位)、
1年1500M 秋葉流輝さん(3位)、川口日葵さん(7位)、
共通1500M 信田虎太郎さん(3位)、中村剣城さん(8位)、共通3000M 信田虎太郎さん(3位)、
1年走幅跳 松本大輝さん(4位)
(女子)
1年100M 篠塚菜月さん(7位)、共通200M 篠塚菜月さん(8位)、
共通800M 向後彩穂さん(2位)、平田彩夏さん(4位)、
共通1500M 向後彩穂さん(4位)、平田彩夏さん(8位)
4×100MR(7位) 小田倉綺女さん、川添真菜さん、平田彩夏さん、篠塚菜月さん、 

              

〇吹奏楽部
 11日(土)に千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が、山田公民館で行われました。
 結果は、以下のとおりです。
 フルート三重奏(金賞・県代表) 木内 優さん(2-5)、谷田川咲絵さん(1-2)、髙木ひなのさん(1-5)
 打楽器三重奏(金賞)、クラリネット四重奏(銀賞)、サックス四重奏(銀賞)、
 金管五重奏(銀賞)、金管七重奏(銀賞)

11月10日(金)

 本日も3年生は午後から三者面談を実施しました。本日が最終日となりますので、3年生と保護者の皆様にはお疲れ様でした。また、2年生は今日から通常通り登校し、1・2年生は平常日課でした。

(3年生の三者面談の様子)

 三者面談、ご苦労様でした。ゆっくりしたいところですが、来週の月曜日と火曜日は3年生定期テストです。この土日も勉強を頑張ってください。

     

(掃除の時間の様子)

 3年生は三者面談のため、午後から下校しましたので、1・2年生の掃除の様子です。先生も生徒もがんばっています。

           

(PTA本部役員・常任・校外指導員合同会議)

 本日は夕方5:30からPTA本部役員会議、その後6:30から常任委員・校外指導員合同会議を行いました。ご出席頂きました皆様には、お忙しい中ありがとうございました。

     

 (土日の大会等)

〇11日(土)と12日(日)に千葉県新人サッカー大会が、土曜日は成東総合運動場で、日曜日は東総運動場で行わ
 れます。

〇11日(土)に、オリンピック杯争奪陸上競技大会が東総運動場で行われます。

〇11日(土)に、千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が山田公民館で行われます。

 それぞれ参加する生徒はがんばってください。がんばれ、小見中生!