日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

4月18日(木)

 本日も学校は平常日課でした。3年生は「全国学力学習状況調査(国語・数学)」を実施しました。また、1年生は部活動見学最終日でした。

(3年生の全国学力学習状況調査の様子)

 3年生の皆さんの手応えはどうでしたか?

           

(授業の様子)

 体育の授業の様子です。

  

(1年生の部活動見学の様子)

 1年生の皆さんは、自分の入りたい部活が見つかりましたか。

              

4月17日(水)

 本日も学校は平常日課です。昨日から借日課で授業も始まりました。また、1年生の部活動見学は2日目となり、今日はグループごとに興味のある部活動を見学しました。
 1年生の最終下校時刻は17:20、2・3年生の最終下校時刻は18:00です。

(朝のあいさつ運動の様子)

 今年も小見川中学校は、「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組に力を入れていきます。また、今年度は小見川区内の小学校とも連携し、小中が協力して「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組と合唱にも力を入れていきます。写真は、生徒会本部と代議員によるあいさつ運動の様子です。

  

(5時間目の授業の様子)

 どの授業も生徒たちは集中して、授業に参加していました。

                  

(1年生部活動見学の様子)

 今日はグループで、それぞれ興味のある部活動を見学しました。

                    

(お知らせ)

〇左側メニューの「制服やきまりについて」を更新しました。
 学校保護者アンケート等による保護者の皆様からのご意見や生徒の様子等を踏まえ校内で検討し、昨年度途中から、
 また今年度からルールを変更したものについて、今日の帰りの会で一斉に担任から生徒に説明しました。

4月16日(火)

 今日は平常日課で、今日から仮日課で授業も本格的に始まりました。
 また、1年生は部活動見学が始まり、今日はクラス事に先輩たちの活動の様子を見て回りました。
 今日から最終下校時刻は18:00です。

(お知らせ)

〇各学年のページを更新しました。現時点での最新の「学年通信」をご確認いただけます。
 保護者と生徒の皆さんは、今年度用の「IDとパスワード」で入っていただきご覧ください。

〇「悩み事相談について」のページを更新しました。

〇「小見川中同窓会」のページを更新しました。

〇その他のところも随時、今年度のものに更新しています。今年度から部活動の朝練習がなくなったことにより、
 生徒の登校時間が7:30になったことをお知らせした通知もご覧いただけます。

(各部活動の目標)

 先週の「対面のつどい」で発表された各部活動ごとの「目標」です。

〇コンピュータ部
 積極的に新しいことに取り組もう
 ・日本語ワープロ検定に向けてのタイピング練習、パワーポイントの作成、ペインアート、動画・音声の編集など

〇吹奏楽部:ピッチ団結 ~ 自分自身と向き合い、課題を見つけて行動する ~

〇合唱部:2年連続関東大会出場、コンクール金賞

〇剣道部:あいさつ、返事などの礼儀を大切にし、技量を高める、県大会団体出場!

〇カヌー部:常に課題意識をもって練習に励む、全員が全国大会で入賞を果たす

〇美術部:日本一の美術部

〇水泳部:全員県大会出場

〇柔道部:1人1人が優勝意識をもち最後まで諦めない柔道を行う

〇卓球部:1人1人が技量を高め、個人・団体 県大会出場

〇男子テニス部:総体で個人、団体で優勝する

〇女子テニス部:総体で団体戦優勝

〇ゴルフ部:大会に出場しよい成績を収める

〇陸上競技部:1人1人が自分のやるべき練習を考えて行い、それぞれの目標を達成する

〇サッカー部:県大会初戦突破を目指してパスやトラップなどの質の向上を意識して日々の練習に取り組む

〇野球部:県大会出場と1回戦突破

〇男子バレーボール部:県大会出場!

〇女子バレーボール部:県大会出場、関東大会出場

〇男子バスケットボール部:県大会ベスト8

〇女子バスケットボール部:県大会ベスト16

(1年生の部活動見学)

 今日はクラス事の見学です。

                  

 

4月15日(月)

 本日は月曜日課です。部活動はありません。なお、本日は今年度最初の「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。

 今日はこの土日に行われた大会の結果等について紹介します。

(部活動の大会結果とその様子)

〇女子バレーボール部

 13日(土)、小見川中学校を会場に「香取郡市B&G杯バレーボール大会」が行われました。準決勝、決勝と接戦となり、かなり苦しい場面もありましたが、両試合とも2-0で勝利し、優勝することができました。昨年秋に新チームになってからは初めての優勝となります。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。

                

〇卓球部

 13日(土)、香取市民体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会香取予選会」が行われました。
 結果は男子が優勝、女子が3位でした。小見川中卓球部が優勝するのは久しぶりのこととなります。男子チームも決勝戦はすごい接戦となり苦しい場面を乗り越えての優勝となりました。今回の結果をいい意味での自信に変えて、これからも努力を続けてください。

          

〇剣道部

 13日(土)、神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。男女とも初戦は突破したものの、その後は悔しい負けとなりました。今後は今まで以上に練習を頑張ってさらに実力をつけてください。            

〇野球部

 13日(土)、14日(日)に「春季中学校野球大会」がくろべ運動公園で行われました。結果は、土曜日が敗戦、日曜日が引き分けでした。勝てる試合を引き分けにされてしまい、終わった後に悔し涙をながしている生徒もいました。1日1日の練習を大切にしてさらに強いチームになってください。

       

4月12日(金)

 本日は午後から「対面のつどい」を行いました。「対面のつどい」とは、2・3年生が1年生に小見川中学校の「専門委員会の活動」や「部活動の活動内容・目標」などを紹介するものです。2・3年生の発表内容と態度は素晴らしいものでした。準備や運営にあたった生徒会本部の皆さん、そして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた2・3年生のみなさん、ありがとうございました。1年生の皆さんは、これから自分の入る部活動を、今日の発表を参考にして決めてください。

(お知らせ)

〇1年生の保護者の皆様の参考となるように、各部活動ごとの大会予定や年間を通じてかかる費用などまとめたものをPDFファイルの形で掲載しましたので参考にしてください。

 左側メニュー → 令和6年度の部活動についてNEW からご覧頂けます。

(朝自習の様子)

 入学式を終え、全校生徒が通常登校するようになって3日目。朝自習の時間は、すでに全校が集中して読書や学習に取り組んでいます。

     

(対面のつどいの様子)

 生徒たちのイキイキとしている様子をご覧ください。

                                                                              

※「対面のつどい」の最後は、先輩から1年生に記念品が贈呈され、その後、1年生を代表して 米庄斗真さん から
 お礼の言葉が述べられました。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇13日(土)に「香取市B&G杯バレーボール大会(女子)」が、本校を会場に行われます。

〇13日(土)に「北総青少年健全育成剣道大会」が、神崎中学校で行われます。

〇13日(土)に「千葉県卓球選手権大会香取予選会」が、香取市民体育館で行われます。

〇13日(土)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

〇14日(日)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

4月11日(木)

 今日は全校生徒が揃って登校2日目。午前中の時間を使って、身体測定、視力検査、聴力検査を行いました。

(身体測定、視力検査、聴力検査の様子)

 どの学年もしっかりとした態度で検査に臨むことができました。

           

(1年生学年集会)

 5時間目に1年生が学年集会を行いました。1学年担当の職員一人一人から話があり、その後各クラスの委員長・副委員長から前期の目標についての話がありました。また、馬場学年主任からは、「1年生の3つの約束」についてのお話がありました。

〇1年生の3つの約束
 ①命・仲間を大切にする  ②ルールを守る  ③自分で考えて行動する

〇1学年のスローガン
 唇に歌を! 心に太陽を! しなやかで確かな学力を!

  

 

4月10日(水)

 昨日入学式を終えた1年生も今日は朝から元気に登校してきました。全校生徒がそろっての学校生活の始まりです。
1日1日を大切にしながら、生徒たちと職員でまた新しい小見川中学校を創っていきます。

(3年生の学年集会)

 1時間目に3年生は学年集会を行いました。3年生担当の職員一人一人から挨拶があり、その後は各クラスごとに委員長、副委員長が今年度のクラスの目標を発表し、クラス全員で声を合わせて確認し合いました。やる気の伝わってくる素晴らしい内容の学年集会でした。

 各クラスのキャッチフレーズです。

1組 一致団結、全力プレー えいえいおー!
2組 ラスト1年!笑顔あふれる楽しいクラスにしよう!
3組 友情ガッツパワーで受験を突破しよう!
4組 元気わくわくハッピー浅沼隊!
5組 完璧で究極の5組!

              

(3年生集合写真)

たまたま3年生がクラス写真を撮っていたので、今年の「小見中の顔」を紹介します。

    

(避難訓練)

 4時間目に避難訓練を実施しました。全校生徒がそろった段階でまずはいざという時の避難経路の確認です。どの学年の生徒も真剣に訓練に取り組みました。さすが小見中生!

        

4月9日(火)

 本日は「令和6年度香取市立小見川中学校第59回入学式」を実施しました。
 151名の新入生を迎え入れ、今年度は486名の生徒と職員で、これからまた新しい小見川中学校を創っていきます。地域・保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。また、足下の悪い中ご出席いただきましたご来賓の皆様にもあらためまして感謝申しあげます。

(入学式の感想)

 夕方6時の段階でQRコード等を利用してお寄せいただいた感想を紹介いたします。ご出席いただいた保護者の皆様には、引き続き感想等をお寄せいただけると幸いです。

〇悪天候にもかかわらず、外の寒さを吹き飛ばすようなとてもよい入学式でした。特に小見中ならではの合唱は男性がよく響き素晴らしかったです。いつも生徒たちの歌声を聞くのが楽しみです。

〇本日はおめでとうございました。とても素晴らしい入学式でした。生演奏、生徒たちのすばらしい返事、希望に満ちて いました。会場全体も素晴らしかったです。この場に参加できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

〇相変わらず素晴らしい入学式でありました。小見川中学校の先生方のご苦労、ご努力に大変感謝申しあげます。

〇久しぶりに中学校の入学式に参列させていただきました。在校生歓迎の歌「夢の世界を」は素晴らしかったです。小学校で職員・児童に伝えます。小見川区の学校で歌声を盛り上げていきましょう。(小学校長)

〇素晴らしい入学式でした。三年生が卒業した後も相変わらず歌声はすごい迫力で、うるっときました。新入生代表の誓いの言葉の元気のよさにも感動しました。これからの小見中がますます楽しみです。

(入学式の様子)

                                

4月8日(月)

 今日から、新2・3年生が登校してきました。令和6年度小見川中学校のスタートです。地域・保護者の皆様には、今年度も変わらぬ本校教育に対するご理解とご支援をお願いいたします。小見川中学校職員が気持ちをひとつにして、生徒たちのために努力してまいります。

(お知らせ)

 明日予定されている「入学式」について、本日夕方、保護者様あてメールにて連絡をさせていただきました。
 参考のためにPDFファイルを掲載いたします。なお、朝6時の段階で、明日の対応について、学校からメール送信いたします。

  240408明日の対応について(入学式).pdf

(令和6年度転入職員)

 今年度新たに9名の転入職員を迎えて令和6年度がスタートしました。保護者の皆様には、明日の入学式、PTA総会等で紹介させていただきます。

 

(着任式の様子)

 着任式では、久保木遥真さん(3-3)が生徒を代表して歓迎の言葉を述べてくれました。その後、転入した職員ひとりひとりから挨拶がありました。転入された先生方、早く小見川中になれて生徒たちのために力を発揮してください。

              

(始業式の様子)

 着任式に引き続き、令和6年度前期始業式を行いました。
 学年代表として、 内田 航太郎さん(3-1)と 野口 航聖さん(2-1)が今年度の抱負を述べてくれました。具体的に自分の目標が設定できていて立派な発表でした。ありがとうございました。

 また、新2年生は、本日新しいクラスの発表がありました。2年生の皆さん新しいクラスを自分たちの努力で最高のクラスにしてください。

     

(入学式準備)

 午後からは、2・3年生が部活動ごとに明日の入学式の準備をしてれました。体育館の会場作りや校内の掃除、新入生の教室の飾り付け、グランド整備などどの生徒も一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。
 また、地域の方がサッカー場のフェンスに新入生に向けての横断幕も取り付けてくれました。

                          

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、明日の演奏に備えてしっかりと練習をしていました。明日もよろしくお願いします。

   

(中庭の草刈り)

 用務員さんが、伸び出してきた中庭の草をきれいに刈ってくれました。ありがとうございます。

  

4月5日(金)

 本日は午後から「新入生オリエンテーション」を実施しました。
 来週火曜日の入学式に向けて、簡単な式練習や校歌の練習を行った後、各学級でも当日の持ち物や心構えについての話がありました。新入生の皆さん、来週の火曜日を楽しみに待っています。

                     

〇校歌の練習では、合唱部、吹奏楽部、男子バスケットボール部の皆さんがお手本を示してくれました。
 とっても上手でした。ありがとうございます。

      

〇校門坂の桜も待ってます。

  

4月2日(火)

(お知らせ)

 令和5年度の各学年通信を最終号までアップしました。
 保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月28日(木)

 本日は「令和5年度離任式」を実施しました。今年度末の人事異動により7名の先生方が、ご退職・ご転出されます。
立場や勤務の長短の違いはありますが、ごれまで小見川中学校、生徒たちのために御尽力をいただきありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

〇ご退職

 宮内 真理子先生

〇ご転出

 一ノ関 清胤教頭先生(千葉県教育庁北総教育事務所へ)
 栗林 雅人先生(銚子市立第二中学校へ)
 田﨑 智佑樹先生(香取市立香取中学校へ)
 宮 清美先生(神崎町立神崎中学校へ)
 及川 慎太郎先生(旭市立海上中学校へ・新規採用)
 佐藤 千美支援員さん(香取市立小見川中央小学校へ)

                       

 ありがとうございました。

 

3月25日(月)

 本日は令和5年度の修了式でした。全校集会の後、1・2年生はそれぞれ学年毎に学年集会を行い、4時間目は、各学級毎に担任から通知表が渡されました。各ご家庭でも通知表を見ながら、この1年の成果と課題を振り返っていただき、さっそく次年度に向けての準備をお願いします。
 また、地域・保護者の皆様には、この1年間、様々な場面で小見川中学校の応援をしていただきありがとうございました。次年度も今年度以上に職員一丸となって、生徒たちの成長のために頑張りますので、引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

(全校表彰の様子)

 今年度最後の、全校での表彰伝達でした。男女バスケットボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部が登壇しました。また、2年生の 小山田 歩さんは、砂防ダムのポスターに出品し、国土交通大臣賞という日本一の賞を受賞しました。おめでとうございます。

        

(令和5年度修了式)

 各学年の代表として 篠塚 菜月さん(1-4)と 柏村 颯太さん(2-3) が作文発表をしてくれました。
ありがとうございました。
 また、 諏訪 那々音さん(1-5) と 蓑輪 聡史さん(2-4) が学年代表として、修了証書を受け取りました。

           

(土日の大会等)

〇24日(日)に女子バスケットボール部は、匝陵杯の決勝戦に臨みました。途中からはリードを許す試合展開でしたが、残り1分で2点差まで追い上げました。しかしながら、あと一歩及ばず、準優勝という結果でした。生徒たちはチーム一丸となって声を掛け合い、気持ちの伝わってくる素晴らしゲームでした。今回の悔しさをこれからの練習に生かしてください。

              

〇23日(土)と24日(日)に、千葉県教育会館で、千葉県吹奏楽個人コンクールが行われました。
 結果は、以下のとおりです。

 木内 優さん(フルート)金賞

 木村 真穂さん(ユーフォニアム)銀賞

 県大会でも素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます。ここまでの練習、お疲れ様でした。

 (お知らせ)

〇離任式の予定

令和6年3月28日(木)

準備生徒登校 13:30(バスケ・バレー)

生徒登校   14:30

離任式    15:00~15:40

見送り    16:00~

3月23日(土)

 昨日更新できなかった分を本日更新いたします。

(生徒たちの様子)

〇1年生は5時間目に、2年生になってからの宿泊体験学習に向けてフォークダンスの練習をしていました。
 なかには、ドキドキしながらフォークダンスを踊った生徒もいたのでしょうか。

              

〇6時間目は、大掃除を行いました。学級の時間も含みます。
 今年度も、来週月曜日の1日を残すのみとなりました。

        

(月曜日の日程)

朝の会         8:00~ 8:10

全校集会(表彰伝達)  8:25~ 8:40

修了式         8:40~ 9:10

1年学年集会      9:20~ 9:50

2年学年集会     10:00~10:30 

学級活動       10:40~11:40

帰りの会       11:45~11:55

なお、部活動はありません。最終下校時刻は12:15です。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇23日(土)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(木管部門)」が千葉県教育会館で行われます。

〇24日(日)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(金管・打楽器部門)」が千葉県教育会館で行われます。

〇23日(土)に、「千葉県ユースサッカーフェスティバル」がしおさいスタジアムで行われます。

〇23日(土)に、「U16 SPRING ATHLETICS]が江川SCで行われます。

〇24日(日)に、「匝陵杯争奪バスケットボール大会(女子)」が八日市場ドームで行われ、本校女子チームが
         決勝戦に臨みます。

 

3月22日(金)

 本日は、午後から会議と出張が重なってしまったため、明日ホームページの更新をいたします。
 日頃より閲覧していただいている皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、御理解の程よろしくお願いいたします。

3月21日(木)

 本日も学校は平常日課でした。今日も「部活動短縮期間」のため、生徒最終下校時刻は17:10でした。
 今日は帰りの会の様子です。

(帰りの会)

 班ごとに1日の反省を行ったり、各係からの連絡があったりと、クラス毎にやり方やスタイルもそれぞれです。

          

3月19日(火)

 本日は平常日課でした。今日も生徒たちの様子を紹介します。

(授業の様子)

〇1年生の英語です。教室に入った時は集中して問題を解いていました。

  

〇1年生の音楽です。離任式に向けての「さよなら友よ」と入学式に向けての「夢の世界」を練習していました。

  

〇2年生の創作ダンスです。

 男子の作った創作ダンスの発表を女子も見学して、とても楽しそうでした。2年生のエネルギーを感じる授業でした。

           

(掃除の様子)

 引き続き、生徒たちは清掃に一生懸命取り組んでいます。

        

(お知らせ)

〇部活動短縮期間について

 各学年通信ではお知らせしたところですが、19日(火)、21日(木)、22日(金)の3日間は通知表などの事務処理のため、部活動の活動時間を以下のとおり、短縮して実施しています。

・部活動終了時刻 16:50

・最終下校時刻  17:10(通常より30分早くなっています)

3月18日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会の様子を紹介します。

(女子バレーボール部)

 女子バレー部は、土曜日、日曜日と船橋市関東近県中学校バレーボール交流会に参加しました。1日目は4校で予選リーグを戦い、1位となり2日目の決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、栃木県代表の陽北中学校と対戦し0-2で敗れましたが、他県の上位校と対戦できるという大変貴重な経験となりました。また、その後も関東近県の強豪校の試合を見学して帰ってきましたので、小見中バレー部にとってはとても有意義な大会となりました。

              

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、準決勝で八日市場第一中学校に敗れました。ゲームの開始からずっと競り合う形の試合展開となり、残り50秒のところでは、1点差で小見川中がリードしていましたが、その後逆転のスリーポイントシュートを決められ、本当に悔しい敗戦となりました。男子バスケの皆さんは、今回の試合で見つかった課題を克服し、さらに強いチームになってください。

        

(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。女子は1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、来週日曜日に行われる決勝戦に出場します。決勝では同じ香取の山田中学校と対戦予定ですので、前回負けている相手にどんな試合ができるかとても楽しみです。

        

3月15日(金)

 本日は平常日課でした。

(土日の大会) がんばれ、小見中生!

〇16日(土)、17日(日)に船橋市内で、「第36回船橋市関東近県バレーボール交流大会(女子)」が行われます。

        

〇16日(土)、17日(日)に匝瑳市内で、「第50回匝陵杯争奪バスケットボール大会(男女)」が行われます。 

           

本日は時間の関係でここまでとさせていただきます。

3月14日(木)

 本日は、午後から「1・2学年の学年末PTA集会」を行いました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様にはありがとうございました。また次年度へ向けて頑張ってまいります。

(学年末PTA集会の様子)

 平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

                 

(2年生の学年集会の様子)

 2年生は、全体会の後、そのまま体育館で学年集会を行いました。

    

(学級集会の様子)

 1年生は、体育館の全体会の後、すぐに教室に移動して学級集会を行いました。

    

 

3月13日(水)

 今日は、1年生の間でインフルエンザ罹患者が増え出したため、生徒たちの健康を最優先に考え、1年生のみ給食終了後下校とさせていただきました。1年生の保護者の皆様には、急な連絡にもかかわらずご対応をいただきましてありがとうございました。

(お知らせ)

〇1年生は、明日の朝練習はありませんが、学校は通常登校ですのでご確認ください。
  また、午後からは1・2年学年末PTA集会となりますので、明日も部活動はありません。

〇明日の1・2年生学年末PTA集会について

 受 付     14:00~

 全体会     14:15~15:00(第1体育館)

 学年・学級集会 15:10~16:10

         ・第1学年:学級集会(各学級)

         ・第2学年:学年集会(第1体育館)から学級集会(各学級)へ

(今日の生徒たちの様子)

 今日は1年生が午後から下校したため、2年生の様子です。

〇掃除の様子です。

           

〇部活動の様子です。

           

3月12日(火)

 本日は夕方から荒天の予報だったため、5時間目まで授業を実施し、その後下校としました。
 保護者の皆様には、急な変更にもかかわらずご協力をいただきありがとうございました。

(お知らせ)

 令和5年度学校評価アンケート後期分を掲載しました。左側メニューからご確認ください。

(本日の日課変更)

5時間目 13:05~13:50

帰りの会 13:55~14:05

下校時刻 14:20

(5時間目の授業の様子)

 引き続き生徒たちは、一生懸命に授業に取り組んでいます。

〇1年生の技術です。

   

〇2年生男子の体育です。

   

〇2年生の理科です。

   

〇1年生の美術です。

   

〇1年生の英語です。

  

〇1年生の家庭です。

  

 

 

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

3月8日(金)

 本日は「第58回卒業証書授与式」を実施しました。
 卒業生、在校生のがんばりとご出席いただいたすべての皆様のご協力で感動の卒業式となりました。
 あらためまして、3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

                                         

(一部感想の紹介)

〇本日はおめでとうございます。厳かで感動的な卒業式でした。(同窓会会長)

〇厳かでとても素敵な式でした。特に卒業生代表の答辞と別れの歌が良かったです。卒業生退場時の選曲もよかったです。壇上から泣いている卒業生の顔も見え、こちらもこみ上げてくるものがありました。(同窓会副会長)

〇感動しました。最後の卒業の歌、別れの歌ではもらい泣きをこらえるのが大変でした。合唱を小見川中学校の伝統とする事はとても素晴らしいと、改めて感じました。卒業生にとっても思い出深い式になったのではないかと思います。校長先生はじめ職員の皆様お疲れ様でした。(学校評議員)

〇とても素晴らしい卒業式で感激しました。入退場の生演奏、卒業生、在校生の態度、会場全体・・・・どれをとっても素晴らしかったです。ありがとうございました。(学校評議員)

〇とても素晴らしい卒業式でした。呼名時の生徒さんの返事が素晴らしく、生徒の皆さんの学校への思いが感じられました。また、歌はとても感動しました。生徒も泣いていました。本当に良い卒業式でした。(学校関係者)

〇昨年の合唱コンクールから男子の歌声が力強く学年のカラーが出ていると感じていました。そして、1年が経過しさらに成長して、卒業式で立派な姿を見せていただき感動しました。ありがとうございました。(PTA役員)

〇とても立派な卒業式で感動しました。4月からは新入生がお世話になります。
 ※すばらしい答辞を代表でされた卒業生の髙橋くんは、朝の交通指導で会うときに、ご兄弟でいつも笑顔であいさつ
  をしてくれます。日ごろから立派な行動ができる生徒さんです。(小学校長)

〇とても感動しました。卒業生だけではなく在校生の姿勢・態度がとても立派で良い緊張感、そして雰囲気の中の式で良かったです。卒業生の巣立ちの歌、大地讃頌、全校での合唱がとてもきれいで迫力があり感動しました。先生方の指導が細かいところまでされていて感心しました。ありがとうございました。(小学校長)

〇校長先生はじめ、先生方と生徒の皆さんの思いのこもった素晴らしい卒業式。感動的な式でした。生徒の歌声や態度、全てに気持ちがあらわれていたと思います。卒業生の晴れの舞台にふさわしい素敵な時間でした。ありがとうございました。(小学校長)

〇とても感動的な良い卒業式でした。卒業生の気持ちのこもった返事、動作、歌声どれをとっても最高でした。代表の生徒たちもとても洗練された印象を受け、心にしみる語り口でした。また、最後の全校での歌声も素晴らしかったです。
PS退場の時の男子生徒の涙がとてもよかったです。そして校長先生の涙。すばらしい3年間だったんだなと思いました。(小学校長)

3月7日(木)

 本日は、卒業式を明日に控え、午後から在校生で卒業式の準備を行いました。

(卒業式準備の様子)

 1・2年生が明日のために一生懸命に準備をしてくれました。ありがとうございます。
  明日もいい卒業式にしましょう。

                                 

(3年生最後の学年集会)

 3年生は3時間目に学年集会を行い、生徒からのお礼の言葉や先生たちからの最後の話がありました。
 とても和気藹々として楽しそうな雰囲気でした。

     

(人生最後の学校給食?)

 3年生にとっては、今日が給食最終日となりました。これが人生最後の学校給食?

〇今日のメニュー:えびフライ、ポークカレー、こんにゃくサラダ(和風ドレッシング)、フルーツグレープ

 

 

 

3月6日(水)

 本日も学校は平常日課です。今日は1・2時間目に卒業式の予行と4時間目には「同窓会顕彰式」を行いました。
なお、3年生は給食終了後清掃を行い下校しました。

(第38回 小見川中学校同窓会顕彰式)

 本日4時間目に「同窓会顕彰式」が行われ、9か年精勤者19名、3か年精勤者36名、特別賞2名が顕彰されました。また、「税についての作文」で優秀な成績を収めた2名の生徒には特別賞が贈られました。さらには、卒業記念品として175名全員に同窓会から「印鑑」が贈られました。

〇9か年精勤者(敬称略) 代表生徒:森末永大

1組  鹿又恭子、瀬尾琉心、旦野友理、塚本菜月、山本夢姫
2組  伊関瑠花、髙岡ひろの、森末永大
3組  遠藤愛幸、遠藤修太郎、金森由衣、多田奏斗、宮下楽々
4組  下田美希、菅澤夢歩、多田かりん
5組  大島結衣、小山田結咲、高橋愛琉 

〇3か年精勤者(敬称略) 代表生徒:宮﨑敦史

1組  木内蒼太、栗岡初音、越川泰智、鈴木桜介、林 佑亮、平野晴桜
2組  荒井優奈、飯塚涼太、内野晴貴、小出啓太、髙橋諭史、髙橋龍矢、多田桃果、横山穂の花
3組  小玉 愛、菅澤莉那、諏訪 翼、髙木大雅、菱木美紗、力根和也
4組  岩山星羅、加瀬 歩、鎌形芽愛、倉田琉生、向後沙英、向後友貴、鈴木煌琉、西谷幸桜、野口陸斗、
    増田菜乃芭、宮﨑敦史
5組  鹿野優莉奈、菅佐原 優、鈴木るみ、永塚琉汰、日浦優菜

〇特別賞(敬称略) 

1組  多田咲菜(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 会長賞)
5組  大島結衣(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞)

〇記念品受領代表生徒:旦野友理

〇受賞者代表お礼のことば:小山田結咲 ※ノー原稿で素晴らしい内容のことばでした!

     

小見川中学校同窓会について
 小見川中学校同窓会は,昭和60年に創立20周年を記念して発足し,今年で38年目を迎えました。主な活動は,卒業式予行の日に毎年行っている「同窓会顕彰式」です。
本校では,9月の体育祭で運動部で活躍した生徒を対象に優秀選手表彰を行っています。それに対して,9か年精勤・3か年精勤・善行生徒及び文化系部活動や教科での,全国・関東・県大会レベルの活躍を特別表彰し,記念品を贈呈しているのが同窓会顕彰式です。
 本同窓会は,小見川中学校の卒業生やPTA会員などで構成されています。現会員数は1万7千人を超えるとても大きな組織です。事務局は小見川中学校内にあり,現在は29名の役員等で組織を運営しています。
 本校の卒業生は、小見川中学校同窓会員となります。卒業生の皆さん,これからも母校の活躍を温かく見守り,そして応援してください。

(みんなの絵画コンクール2023)

 みんなの絵画コンクール2023で今年美術部が25年ぶりにリニューアルしてくれた体育祭のお城(入退場門)が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

 

3月5日(火)

 本日、学校は平常日課でした。3年生は5時間目終了後、清掃・学活を行って下校しました。
 3年生は、1・2時間目を使って最後の学年レクを実施しましたので、今日はその様子を紹介します。

(3年生最後の学年レク)

 学年自治を大切に歩んできた今年の3年生、最後のレクも自分たちで企画して盛り上がりました。

                       

3月4日(月)

 本日は月曜日課でした。部活動はありませんが、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:30でした。
 また、今日は千葉県公立高校の入試結果の発表日だったため、3年生は特別日課となりました。

(合格発表の様子)

 今回、自分の目標が達成できた生徒の皆さん、おめでとうございました。とは言え、まだ学年の生徒全員の進路が決定したわけではないので、引き続き、目の前のことひとつひとつをしっかりとやっていきましょう。

     

(お知らせ)

〇第58回卒業証書授与式の挙行について(御案内)

 本日、3年生の保護者の皆様あてにメールを送らせていただきました。
 メールでもお詫びしたとおり、令和6年2月1日付け「第58回卒業証書授与式の挙行について(御案内)」が学校の不手際で文書配付ができていませんでした。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。あらためましてお詫び申しあげます。

 ★★R5 卒業式案内文書(保護者).pdf

〇最終下校時刻

 3月に入り、最終下校時刻が変わりました。左側「保護者の皆様へ」をご確認ください。
 また、部活動の朝練習の開始時間も10分早まって7:00となりましたのでご確認ください。

3月1日(金)

 本日は5・6時間目に「3年生を送る会」を実施しました。30分ほど延びてしまいましたが、ブラス、合唱、一部コンピュータ部の発表で盛り上がり、その後は各学年の合唱、1年生も2年生もすごく上手になったと思ったら、やはり3年生の合唱は素晴らしかった。また、その後の3学年職員による出し物も本当に楽しくて、学校中がひとつになって楽しみ、そして心温まる時間を過ごした、そんな送る会でした。

 (美術部)

 今年度は、体育祭に向けて25ぶりに「お城」を作り直してくれた美術部でしたが、今度は昨年10月から今日の送る会のために「モザイクアート」を仕上げてくれました。ステージに飾られた巨大なモザイクアートをご覧ください。 

(3年生を送る会)

                                                                                 

2月29日(木)

 今日は4年に1度の2月29日(閏日:うるうび)です。学校は平常日課です。明日からは3月となり、明日の午後には「3年生を送る会」を予定しています。保護者の皆様方のご来校をお待ちしております。

(小倉先生の勤務最終日)

 3年生の鈴木先生に代わって勤務してくださっていた小倉先生が今日で最終日となりました。
 全校集会の中で、3年生の 高橋樹乃さん と 柏熊夏々子さん からお礼の言葉と花束贈呈がありました。
 小倉先生、ありがとうございました。

  

(3年生による奉仕作業)

 今日の1・2時間目を使って、3年生の生徒たちが学校をきれいにしてくれました。ありがとうございます。

                     

(表彰伝達)

 4時間目には表彰伝達を行いました。今日もたくさんの生徒が全校生徒に活躍の様子を報告しました。

           

(1・2年生の心肺蘇生法の授業)

 今週、1・2年生は保健体育の授業で心肺蘇生法を学習しています。

     

(お知らせ)

〇3年生を送る会

 明日の5・6時間目に「3年生を送る会」を開催します。
 12:40分に保護者席開場となります。準備都合上、12:40までは会場できませんので、あまり早く着きすぎないようご注意ください。

〇最終下校時刻

 明日から3月となりますので、部活動終了後の最終下校時刻は17:25となります。ご確認ください。

2月28日(水)

 本日、学校は平常日課です。3年生は5時間目終了後、掃除と帰りの会を行って下校となります。

(卒業式練習)

 毎日少しずつ、3月8日の卒業式に向けて、式練習や歌練習を行っています。

     

(植木の剪定)

 毎年この時期には、植木屋さんに入っていただき植木等の選定を行い卒業式の準備をします。

  

(校内を彩る花々)

 今は来賓玄関に入ると正面には、キンギョソウ、菊、桃の花の生け花が目を楽しませてくれます。

    

2月27日(火)

 本日は1・2年生が平常日課、3年生は5時間目までの特別日課でした。卒業式まであと10日と迫り、今日は3年生が「立志の塔収納式」を行いました。

(立志の塔収納式)

 小見川中学校の伝統として、代々3年生は卒業前に、自分の将来の夢や希望、時には感謝の気持ちを「立志の作文」として書き、その作文を校門坂途中にある「立志の塔」に納めて卒業していきます。
 第一立志の塔には、以下のように記されています。

  われらいまこの学び舎を巣立つ
 未来の夢と希望をつづり
 この塔に託す
 いつの日かまた集ひ
 立志の手記をひもとかん   寄贈 昭和44・45年度 卒業生一同

※「第一立志の塔」が卒業生の作文で一杯になったことから、創立30周年記念として平成5・6・7年度卒業生一同と創立30周年記念篤志寄付者の方々により、平成8年2月23日に「第二立志の塔」が建てられ現在に至っています。

 今日の収納式では、卒業生175名を代表して1組の 塚本 菜月 さんが 立志の作文を読んでくれました。

 一期一会、そして感謝    3年1組 塚本 菜月

 2024年2月22日、この作文を書いている今日は卒業式まで残り十日を迎えた。学校に来ることや給食を食べること、友だちと他愛のない話をして何気ない日常を過ごしてきた日々が、もう終わってしまうのかと思うと少し寂しい。
 今振り返ってみると、この3年間は勉強や部活動といった日常生活から、体育祭や合唱コンクールなどの行事まで、一生の思い出に残る濃密な日々を送ることができた。
 しかし、このような充実した3年間を送ることができたのは、家族はもちろん、仲間や先生方などの多方面で関わってくれた人がいたからだと思う。支えてくれる人がいなければ今の私はいないと思うし、こんなにも素敵な仲間がいなければ最高の思い出を残すこともできなかっただろう。そう考えると私はなんて恵まれた人なんだろうとつくづく思う。
 改めてこの3年間、様々な人と出会い、そのたくさんの人と共にかけがえのない時間を過ごせて本当に幸せだった。
 これからの人生においても、人との出会いや縁に感謝の気持ちを忘れず大切にしていきたい。

                       

 

2月26日(月)

 本日は3連休明けの月曜日となりましたが、生徒たちは元気に学校生活を送っていました。
 また、卒業式まで2週間となり今日から全体練習も始まりました。最後の最後3年生にとって思い出に残る素晴らしい卒業式となるよう生徒・職員一丸となって頑張ります。

(3年生廊下の学年生徒会からのメッセージ)

 3年生の皆さん、最後の晴れ舞台を楽しみにしています。学校も全力で皆さんの応援をします!

(4時間目の全体式練習の様子)

     左の写真は吹奏楽部です。

        

(5時間目の様子)

〇3年生は各クラスの文集作りをしていました。

  

〇2年生は、体育館で「3年生を送る会」に向けて合唱練習をしていました。
 久しぶりに2年生の学年合唱を聴きましたが、声量も出ていて(特に男子)すごく上手になっていることにびっくりしました。思わずマイクを借りて褒めてしまいましたが、次年度以降も「小見川中学校の音楽」が続いていくことを感じさせてくれる歌声でした。保護者の皆様も3月1日を楽しみにしていてください。

     

〇1年生は、福祉学習の続きをしていました。

    

2月22日(木)

 本日は1日冷たい雨となってしましましたが、昨日受検を終えた3年生も元気に登校してきました。
 それでは、本日の学校の様子です。

(3年生学年集会)

 残り2週間となった3年生の学校生活について学年主任からの話がありました。
   3年生の皆さん、最後の最後まで今年の3年生らしく素晴らしい卒業式にしましょう。

     

(卒業式練習が始まりました)

 さっそく今日から2週間後の卒業式に向けての練習が始まりました。

     

(帰りの会の合唱練習)

 帰りの会でも合唱練習に力が入ってきました。

  

※本日は時間の関係で簡単に紹介させていただきます。

2月21日(水)

 今日は千葉県公立高校入試の2日目です。昨日、今日と受検に臨んだ生徒の皆さんはお疲れ様でした。思い切って羽を伸ばしたいところですが、このあと茨城県などの公立高校入試を受ける生徒もいます。そして、結果発表は3月4日(月)です。引き続きいい意味での緊張感を持続させてください。また、1・2年生も、実力テストご苦労様でした。

(2日目の入試に向かう生徒たちの様子)

 2日間大きなトラブルもなく、全員が受検を終えることができました。まずは何よりです。そして冒頭にも書きましたが、これからまだ茨城県などの公立高校入試を受検する生徒もいますので、引き続き学年全体で緊張感を持って過ごしましょう。とは言え、昨日、今日と受検に臨んだ生徒の皆さんはお疲れ様でした。

           

(1・2年生実力テストの様子)

 2年生は自分たちの受検まで1年を切りました。少しずつできることを頑張っていきましょう。また、1年生も4月からは中堅学年になります。ここで気を抜かずに継続的に頑張りましょう。

     

(1・2年生の合唱練習)

 6時間目に、1・2年生は来週に迫った「3年生を送る会」と再来週の「卒業式」に向けて合唱練習を行いました。
1・2年生もがんばっています。

        

2月20日(火)

 今日は千葉県公立高校入試1日目。3年生はそれぞれ受験会場へと向かいました。また、1・2年生も3年生の高校入試に合わせて、実力テストを実施しました。生徒の皆さんの1日目の手応えはどうだったでしょうか。さあ、明日もう1日です。今日も万全の体制を整えて明日を迎えてください。

(入試へ向かう様子)

           

〇公立入試を受検しなかった生徒たちと教室の様子です。

  

(1・2年生のテストの様子)

     

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「理科」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「社会」 
3時間目   10:35~11:20 水曜日の1時間目
4時間目   11:30~12:15 水曜日の2時間目
給食・休憩  12:15~13:05 
5時間目   13:15~14:00 水曜日の3時間目
6時間目   14:10~14:55 水曜日の6時間目
清  掃   15:05~15:20
帰りの会   15:25~15:35
最終下校時刻 17:15

※公立入試を受検しない3年生は、3時間目まで学年日課で、その後下校となります。

2月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。先週もお知らせしたとおり、2月の後半に入りましたので、明日以降の最終下校時刻は、17:15となります。
 さて、いよいよ明日、明後日と千葉県の公立高校入試となります。3年生の皆さんは、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、今もっている力を出し切ってください。応援しています。
 また、1・2年生も明日と明後日は、3年生の入試に合わせて実力テストを実施します。1・2年生の皆さんも勉強の成果が発揮できるよう頑張ってください。

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「国語」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「数学」 
3時間目   10:35~11:25 実力テスト「英語」
4時間目   11:35~12:20 火曜日の1時間目
給食・休憩  12:20~13:10 
5時間目   13:20~14:05 火曜日の2時間目
6時間目   14:15~15:00 火曜日の3時間目
清  掃   15:10~15:25
帰りの会   15:30~15:40
最終下校時刻 17:15

 (土日の部活動等)

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子近隣中学生ソフトテニス大会」が開催されました。
 結果は、男子が予選リーグで2位となり、2位の学校同士で行う2位トーナメントにまわり、そこでは優勝でした
 女子は、予選リーグで1位となり、1位トーナメントに出場し、3位という結果でした。
生徒たちの試合を見る度に力をつけてきています。今回の大会で見つけた課題を確実に克服して、さらにレベルアップしてください。

 

                 

2月16日(金)

 本日も学校は平常日課でした。昨日お知らせしたとおり、今日から部活動終了後の最終下校時刻が17:15になりました。

(千葉県公立入試事前指導)

 今年度の千葉県公立高校入試が、土日を挟んで4日後の来週20日(火)、21日(水)に迫ってきました。
 本日6時間目には、「入試事前指導」を行いました。3年生の皆さんは、体調管理も含めてこの土日に注意し、心身共に万全の体勢で入試本番を迎えられるようにしてください。

 なお、3年生の19日(月)の予定は、3時間目終了後給食なしで下校し、翌日の入試に備えます。

        

本日配付の「保健だより~チアフル~」には、入試などで緊張したときに落ち着くための「呼吸法」も載っていますので参考にしてください。

(土日の大会等) がんばれ小見中生!

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子市近隣中学校ソフトテニス大会」が開催されます。

 

2月15日(木)

 本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。なお、明日からは2月の後半になりますので、最終下校時刻が17:15となります。保護者の皆様にはご確認をお願いします。
 今日は、久しぶりに給食の時間の様子を紹介します。

(給食の時間の様子)

 3年生が学校給食を食べるのも残りわずかとなってきました。

                                

(2年生の授業の様子)

 2年4組の家庭科と2年5組の数学です。

     

2月14日(水)

 本日も学校は平常日課です。
 今日は、昨日紹介できなかった部活動の大会結果等を紹介します。

(匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ)

 10日(土)と11日(日)に、匝瑳市野手浜で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が開催されました。
 予選リーグとトーナメント併せて3試合を戦いましたが3敗という結果でした。さらに実力を高められるようこれからの練習を頑張ってください。

          

(千葉県東部中学校新人卓球大会)

 10日(土)に、旭市で「千葉県東部中学校新人卓球大会」が開催されました。結果は、決勝トーナメントまで進んだ選手もいましたが、多くが予選敗退となりました。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

           

(千葉県高等学校ソフトテニス大会東部大会)

 12日(日)に女子チームの 関口・佐久間ペア が大会に参加しましたが、高校生との対戦となり思うような力を発揮できませんでした。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

  

(あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会)

 12日(日)に、神栖海浜公園で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が開催されました。
結果は、男子決勝トーナメントで 稲吉・中野ペアが第3位、女子決勝トーナメントで 多田・二村ペア、
千ヶ崎・吉原ペア がベスト16、関口・潮来ジュニアペアが2位トーナメントでベスト4でした。1年生にとっては試合経験を重ねる貴重な大会となりました。

     

(佐倉ジュニアバレー大会)

 10日(土)に印旛地区で「佐倉ジュニアバレー大会」が開催され男子バレーボール部が参加しました。
 結果は、3校とリーグ戦を行いましたが、2敗、1引き分けで予選敗退という結果でした。次の大会に向けて頑張りましょう。なお、今回は大会が重なってしまい応援に行けませんでしたので写真はありません。

2月13日(火)

 3年休明けの火曜日、本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。
 今日は、時間の関係で土曜日に行われた「千葉県中学校新人駅伝大会」の結果について紹介します。その他の大会については、明日のホームページでお知らせします。

(千葉県中学校新人駅伝大会)

 2月10日(土)に、柏市にある柏の葉総合運動公園で「千葉県中学校新人駅伝大会」が開催され、全県から男子は62チーム、女子は68チームが参加しました。そうした中、1年生5人で襷を繋いだ小見川中女子は、見事3位に入賞し素晴らしい結果を残すことができました。また、5区のアンカーを務めた 平田彩夏さん(1年)は、ゴール直前で前の一人を抜き区間賞にも輝きました。おめでとうございます。
 男子は、体調不良の選手もいる中、バスケットボール部の 石橋唯斗さん(2年)と 増田玲偉さん(2年)にメンバーに加わってもらい、37位という結果でした。こちらも素晴らしい走りを見せてくれました。助っ人のバスケット部の2人には感謝です。ありがとうございました。

                         

 

2月9日(金)

 本日、学校は平常日課でした。部活動も再開し、部活動終了後の最終下校時刻は16:55でした。

(今日の6時間目の様子)

〇1年生は「福祉体験学習」の発表の準備や「学校評価アンケート」への回答を行っていました。

     

〇2年生は、「修学旅行」の班決めを行っていました。学年が上がってすぐの行事となるので、少しずつ準備が始まっています。楽しみですね。

  

〇3年生は、公立入試に向けての作文練習と面接練習を行っていました。

     

(3連休中の大会等)がんばれ、小見中生!

〇10日(土)に、柏市で「千葉県中学校新人駅伝大会」が行われます。

  

〇10日(土)と11日(日)に、匝瑳市で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が行われます。

  

〇10日(土)と11日(日)に、印旛地区で「佐倉市ジュニアバレーボール大会(男子)」が行われます。

  

〇10日(土)と11日(日)に、横芝光町で「千葉県高等学校ソフトテニス東部大会」が行われます。

〇11日(日)に、神栖市で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が行われます。

    

(お知らせ)

〇学校評価アンケートの回答期限が本日までとなっています。お忙しいところ恐縮ですが、回答への御協力をお願いいたします。
 ※保護者様あてメール配信でもお願いしました。

〇各学年の「学年通信」を最新のものにしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

2月8日(木)

 本日は、1・2年生定期テスト2日目でした。1・2年生の皆さんは、ひとまずご苦労様でした。さあ、次は2月20日(火)、21日(水)に予定されている実力テストです。次のテストまであと12日。また気合いを入れ直してがんばりましょう。
 今日も部活動はなしで、最終下校時刻は14:05です。

(1・2年生のテストの様子)

 ひとまず、定期テストが終わりました。お疲れ様でした。そして、次は実力テストです。大変なのはみんないっしょ。ここで気を抜かずさらに頑張りましょう。

  

(3年生の様子)

 午前中特別日課の一コマで、「大地讃頌」の練習をしていました。卒業式当日、感動を届けてください。

     

(中央小学校自転車体験)

 午前中、中央小学校の6年生が自転車体験として中学校に来ました。中学校の校門坂を自転車を押して上がるのは大変そうでしたが、とっても元気な児童たちでした。特にひとりひとりのあいさつが素晴らしくてびっくりしました。
 4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。

    

(校内を彩る花々)

〇1階職員室前の「シデコブシ」

 昨年度もこの時期に紹介しましたが、今年も1階職員室前の「シデコブシ」の蕾が膨らみ始めました。
   今年もきっと卒業式の頃には、ピンク色のきれいな花が咲いてくれることと思います。

  

〇校内の生け花

 「フリージア」の花と季節を先取りした「さくら」の花です。

       

2月7日(水)

 本日は定期テスト1日目のため特別日課でした。生徒最終下校時刻は14:10です。

(明日の日程)※明日も放課後の部活動がありません。

明日は1・2年生の定期テスト2日目となります。

テスト勉強   8:15~ 8:40
1時間目    8:45~ 9:10(保健体育) 
2時間目    9:25~10:15(数学)
3時間目   10:30~11:20(英語)
4時間目   11:30~12:15(木の5)
給食・休憩  12:15~13:05
清   掃  13:15~13:30
帰りの会   13:35~13:45

※3年生は、3時間目まで学年日課となります。

最終下校時刻 14:05

(テストの様子)

 今日は、国語、社会、理科のテストを行いました。1・2年生の皆さんの手応えはどうでしたか。今日ももう1日明日のテストに向けて、勉強を頑張りましょう。

     

2月6日(火)

 本日、学校は平常日課でした。明日、明後日と定期テストのため部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:50でした。なお、3年生は昨日もお知らせしたとおり、3時間目終了後給食は食べずに下校しました。

(定期テストの日程)

 明日から1・2年生は2日間、定期テストとなります。

1時間目    8:25~ 9:15  
2時間目    9:30~10:20
3時間目   10:35~11:25
4時間目   11:35~12:20
給食・休憩  12:20~13:35
清   掃  13:20~13:35
帰りの会   13:40~13:50

最終下校時刻 14:10

〇3年生は、各自で受検校に出願に行き、その後学校に戻って給食後下校となります。

(PTA交通安全街頭指導)

 昨日5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しました。早朝よりご協力をいただきました保護者の皆様にはありがとうございました。

     

(あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる)

 先週金曜日の校内放送の内容です。

 数合事務長の話
 先日、理科室の顕微鏡の修理の関係で、東京から来てくれた業者さんが、帰り際に事務室の数合先生に「この学校の生徒さんは、よくあいさつをしてくれますね」と言って帰られたそうです。とてもうれしい気持ちになりました。
 生徒のみなさん、ありがとうございます。

 本校で力を入れている「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」も少しずつですが、生徒たちの身についてきています。生徒たちが将来大人になったときに、社会の中で周りの人と協調しながら充実した人生が送れるよう、これからも生徒たちに伝えていきますので、保護者の皆様も生徒たちにその大切さについて話をしてあげてください。 

        

2月5日(月)

 本日は月曜日課でした。また、今週の水曜日と木曜日に1・2年生は定期テストを予定しているため、8日(木)の放課後の練習まで部活動はありません(一部大会等の関係で1時間程度の特別練習あり)。

(お知らせ)

〇明日の登校について

 ・本日、午後3時に以下の内容で連絡メールを送信しました。

  「2月5日午後3時時点で、明日は「通常登校」といたします。明日は路面凍結が予想されますので、交通安全に
  十分注意して登校するようにご指導ください。特に、自転車で通学する際は、スピードを出さずに時間に余裕をも
  って登校させてください。
   なお、降雪があった場合を含めて、登校についての連絡メールを午前6時に送信いたしますので、その  内容をご確認ください。
 
※現時点では原則通常登校といたしますが、今後降雪等も予想されますので、明日の朝6時に登校についての連絡メールを送信いたします。そちらをご確認ください。

(3年生の出願について)

 3年生は、明日2月6日(火)から8日(木)までの間、「千葉県公立入試の出願期間」となります。今日は5時間目に出願のための事前指導を行いました。
 なお、小見川中学校は生徒個人での出願を予定しているため、明日の出願を明後日7日(水)に延期しました。
 明日は、生徒は原則通常通り登校し、もともと給食を止めてあったため、11時15分に下校いたします。

           

(土日の部活動の大会結果等について)

〇男子バスケットボール部

 3日(土)に銚子市民体育館で「2024銚子カップ」が開催され、男子は準優勝でした。
 決勝で対戦した銚子第一中学校は、昨年の県新人で準優勝している学校ですが、最後まで全力で立ち向かい小見川中の生徒たちの気持ちの強さを感じることのできる試合でした。今後の成長がとても楽しみです。

                 

〇女子バスケットボール部

 3日(土)に銚子市民体育館で「2024銚子カップ」が開催され、女子は第3位という結果でした。準決勝で優勝した銚子中学校と対戦しましたが、わずかな点差で敗れ悔しい敗戦となりました。今回の試合で見つかった課題を克服して、さらに強いチームになってください。

        

〇剣道部

 3日(土)に小見川スポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が開催されました。
 結果は、男子が初戦敗退、女子が2校に勝ち第3位という結果でした。剣道部の皆さんも、この大会で見つかった課題をこれからの練習で克服してさらに実力を高めてください。

        

〇男女テニス部

 3日(土)に東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会」が開催されました。
 結果は、男子が準優勝、女子が予選リーグ敗退という結果でした。男子はファイナルゲームで勝ちきれず、女子も大事な場面で自分からミスをしてしまうなどたくさんの課題が見つかりました。今回負けてしまった悔しさを忘れずこれからの練習をがんばってください。

                 

 

2月2日(金)

 本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55となります。
 それでは、今日も学校の様子等を紹介します。

(土日に大会予定している部活動) がんばれ、小見中生!

〇男女バスケットボール部

 土曜日に、銚子市市民体育館で「銚子カップ2024」が行われ、男女とも準決勝に臨みます。

〇男女テニス部

 土曜日に、東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取地区予選」が行われます。

〇剣道部

 土曜日に、小見川のスポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が行われます。

(お知らせ)

〇制服の変更に関する意識調査について(お願い)

・本日、保護者の皆様を対象にしたアンケート「制服の変更に関する意識調査について(お願い)」を生徒に配付しました。お忙しいところ恐縮ですが、御協力をお願いいたします。

 制服の変更に関する意識調査について(お願い) .pdf  制服のデザイン変更について(生徒集計結果).pdf

〇PTA交通安全街頭指導について

2月5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しますので、PTA校外指導員の皆様は寒い中大変ですが御協力をお願いいたします。

〇定期テストに伴う部活動停止について

・来週2月7日(水)と8日(木)に定期テストがあるため、
 2月4日(日)から8日(木)の放課後の練習まで部活動は停止となります。
 なお、陸上部の長距離とサッカー部の生徒は次の土日に大会があるため、1時間程度の特別練習を実施します。

2月1日(木)

 今日から2月に入りました。3年生は公立入試に向け、1・2年生は来週の定期テストに向け、生徒たちは勉強をがんばっています。今日から、最終下校時刻が遅くなり、2月の前半は16:55ですのでご確認ください。
 それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。

(初任者研修最終日)

 今年度新規採用の加賀谷先生には、今年1年「森先生」が初任者指導としていろいろなことを教えてくださいました。今日は、森先生が来校される最終日ということで、加賀谷先生から森先生に感謝の気持ちを伝えました。

 

(朝のあいさつ運動と登校の様子)

 雨上がりの朝の光に照らされて、今日も生徒たちは元気に登校してきました。

  

(歌声練習)

 朝、帰りの学活の時間には、各クラスから「3年生を送る会」と「卒業式」に向けて、歌声が響いてきます。

           

1月31日(水)

 本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。なお、明日からは2月となりますので、2月前半の最終下校時刻は16:55となります。ご確認ください。
 今日は、午後から「学校評議員会」が行われましたので、その様子をご紹介します。

(令和5年度第2回学校評議員会)

 今日は午後から今年度第2回目の「学校評議員会」が開催され、外部の方々に学校や生徒たちの様子を見ていただきました。生徒の授業を受ける様子や下駄箱のくつなどたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。

                                

(令和5年度香取市教育委員会表彰)

 先週の木曜日25日に令和5年度の「香取教育委員会表彰式」が行われ、本校からも多くの生徒が表彰されましたのでご紹介します。

〇教育委員会表彰 教育・文化の部
 多田 真優さん(3年) 第36回千葉県吹奏楽コンクール トランペット部門金賞(審査員特別賞)※2年生の時

〇教育委員会表彰 スポーツの部
 黒津 泰斗さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 優勝
 稲永 朋佳さん(3年) JOCジュニアオリンピックカップ令和5年度全国中学生カヌースプリント選手権大会
             女子カヤックシングル500m 3位

〇奨励賞 教育・文化の部
 小見川中学校合唱部 第78回千葉県合唱コンクール 中学校部門金賞(第3位) 関東大会出場

〇奨励賞 スポーツの部
 林 和磨さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 準優勝
 竹内 陸さん(2年) 第34回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 中学生男子K-1 3位
 加々井 大河さん(3年) 第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 中学共通男子400m 3位
 陸上部女子駅伝 第77回千葉県中学校総合体育大会駅伝女子の部 準優勝
 ゴルフ部女子 2023年度関東中学校ゴルフ選手権大会女子団体決勝大会 団体3位 

(お知らせ)

〇吹奏楽部の活動停止について
 吹奏楽部員に複数名のインフルエンザ感染者が確認されましたので、本日の朝練習から2月2日(金)の朝練習まで活動を停止といたします。

〇柔道部の活動停止について
 柔道部員に複数名の体調不良者が確認されましたので、本日の放課後の練習会から、定期テストが終了する8日(木)の放課後まで活動を停止といたします。

 生徒・保護者の皆様には、引き続き感染症予防へのご協力をお願いいたします。