日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

4月25日(木)

 本日も学校は平常日課でした。午前中に2・3年生が歯科検診を行いました。今日は昨日に引き続き、1年生の部活動体験入部の様子を紹介します。

(1年生部活動体験入部2日目)

 1年生もなじんだ様子で楽しそうに参加しています。

                                

 

4月24日(水)

 今日は平常日課です。今日から来週30日まで「1年生の部活動体験入部期間」となります。また、今日、明日と全校生徒を対象に「歯科検診」を実施します。

 ※今日は午後から出張のため、今日の分のホームページは明日更新いたします。

(1年生の部活動体験入部期間)

                          

(すこやか学級・1年生の歯科検診の様子)

     

4月23日(火)

 本日は特別日課で、午後から「PTA総会」を開催しました。
 生徒たちは、給食を食べ、帰りの会終了後に下校しました。本日の最終下校時刻は13:40です。

(PTA総会の様子)

 本日はお忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
 今日は、1:50から第一体育館で「令和6年度PTA総会」を開催し、その後、各学年、学級PTAを行いました。

                 

(校内外の花々)

 桜の花はすでに散ってしまいましたが、今、校内外では様々な花が咲いて小見川中を彩ってくれています。
 生徒の皆さんは、どこに咲いている(ある)花か、わかりますか?

               

4月22日(月)

 本日は月曜日課で、部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:20でした。
 今日は、土日の大会等の様子をご紹介いたします。

(お知らせ)

〇明日23日(火)はPTA総会、PTA歓送迎会となります。受付は第一体育館で13:30です。
 また、明日の駐車場の御協力について、本日夕方保護者様あてメールをお送りしましたのでご確認ください。

〇今日から「正式日課」開始となりました。生徒の皆さんは、授業等をよく確認して忘れ物などないようにしてください。

〇24日(水)から、1年生は「部活動体験入部」期間となります。正式入部は5月1日(水)からです。
 1年生の皆さんは、これから頑張っていけそうな部活動を選んでください。
 また、保護者の皆様の参考となるよう、部活動ごとの年間予定やかかる費用などをホームページに掲載してありますので、そちらも参考にしてください。(左側メニュー:令和6年度の部活動についてNEW)

(土日の大会等の様子)

〇女子バレーボール部

 20日(土)に「船橋市近隣中学校春季バレーボール教室」に参加しました。船橋市内の中学校と県大会でも上位に位置する松戸市内クラブチームとの3校でリーグ戦を行いました。結果は船橋市内の中学校には勝利、松戸のクラブチームには敗戦でした。松戸のチームには敗れはしたものの、チーム全体としてもよく声が出ていい雰囲気で戦い、第2セットは途中までリードする展開となり、次に期待がつながる試合でした。

                 

〇野球部

 20日(土)に「春季中学校野球大会」の3日目があり、佐原中と対戦しましたが、結果は4-4に引き分けでした。先週から、あと少し勝ちきれない状況が続いているようですので、さらに練習を頑張って力をつけてください。

     

〇卓球部

 21日(日)に「香取市市民春季卓球大会」が開催されました。
 リーグ戦を勝ち上がった選手同によるトーナメント戦の結果をお知らせします。
〇男子2位トーナメント:準優勝 木内大瀬さん、3位 高橋駿太さん
〇男子3位トーナメント:優 勝 手賀皆仁さん、3位 山口優人さん、亘 涼介さん
〇女子2位トーナメント:優 勝 平山夢奈さん

                            ※写っていない選手がいたらごめんなさい。

 

4月19日(金)

 本日は特別日課です。午後から香取郡市内全ての学校職員が、それぞれ研修に参加するため、3時間授業で給食なしの日課となります。生徒最終下校時刻は、12:05です。なお、女子バレーボール部は15:00まで特別練習を行います。

 また、来週月曜日からは正式日課開始となります。

(お知らせ)

〇4月12日(金)に実施した「対面のつどい」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入って頂き、左側メニュー「生徒・保護者用動画のページ」からお楽しみください。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇20日(土)、21日(日)に、「船橋市近隣中学校春季バレーボール教室」が、船橋市内の中学校で行われます。

〇20日(土)に、「春季中学校野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

〇20日(土)に、「春季柔道技能講習会」が、成田市民体育館で行われます。

〇21日(日)に、「香取市民卓球大会」が、香取市民体育館で行われます。

(休み時間の様子)

 1年生も学校生活に慣れてきて、通常の学校生活が始まっています。今日は生徒たちの休み時間の様子です。

               

4月18日(木)

 本日も学校は平常日課でした。3年生は「全国学力学習状況調査(国語・数学)」を実施しました。また、1年生は部活動見学最終日でした。

(3年生の全国学力学習状況調査の様子)

 3年生の皆さんの手応えはどうでしたか?

           

(授業の様子)

 体育の授業の様子です。

  

(1年生の部活動見学の様子)

 1年生の皆さんは、自分の入りたい部活が見つかりましたか。

              

4月17日(水)

 本日も学校は平常日課です。昨日から借日課で授業も始まりました。また、1年生の部活動見学は2日目となり、今日はグループごとに興味のある部活動を見学しました。
 1年生の最終下校時刻は17:20、2・3年生の最終下校時刻は18:00です。

(朝のあいさつ運動の様子)

 今年も小見川中学校は、「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組に力を入れていきます。また、今年度は小見川区内の小学校とも連携し、小中が協力して「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組と合唱にも力を入れていきます。写真は、生徒会本部と代議員によるあいさつ運動の様子です。

  

(5時間目の授業の様子)

 どの授業も生徒たちは集中して、授業に参加していました。

                  

(1年生部活動見学の様子)

 今日はグループで、それぞれ興味のある部活動を見学しました。

                    

(お知らせ)

〇左側メニューの「制服やきまりについて」を更新しました。
 学校保護者アンケート等による保護者の皆様からのご意見や生徒の様子等を踏まえ校内で検討し、昨年度途中から、
 また今年度からルールを変更したものについて、今日の帰りの会で一斉に担任から生徒に説明しました。

4月16日(火)

 今日は平常日課で、今日から仮日課で授業も本格的に始まりました。
 また、1年生は部活動見学が始まり、今日はクラス事に先輩たちの活動の様子を見て回りました。
 今日から最終下校時刻は18:00です。

(お知らせ)

〇各学年のページを更新しました。現時点での最新の「学年通信」をご確認いただけます。
 保護者と生徒の皆さんは、今年度用の「IDとパスワード」で入っていただきご覧ください。

〇「悩み事相談について」のページを更新しました。

〇「小見川中同窓会」のページを更新しました。

〇その他のところも随時、今年度のものに更新しています。今年度から部活動の朝練習がなくなったことにより、
 生徒の登校時間が7:30になったことをお知らせした通知もご覧いただけます。

(各部活動の目標)

 先週の「対面のつどい」で発表された各部活動ごとの「目標」です。

〇コンピュータ部
 積極的に新しいことに取り組もう
 ・日本語ワープロ検定に向けてのタイピング練習、パワーポイントの作成、ペインアート、動画・音声の編集など

〇吹奏楽部:ピッチ団結 ~ 自分自身と向き合い、課題を見つけて行動する ~

〇合唱部:2年連続関東大会出場、コンクール金賞

〇剣道部:あいさつ、返事などの礼儀を大切にし、技量を高める、県大会団体出場!

〇カヌー部:常に課題意識をもって練習に励む、全員が全国大会で入賞を果たす

〇美術部:日本一の美術部

〇水泳部:全員県大会出場

〇柔道部:1人1人が優勝意識をもち最後まで諦めない柔道を行う

〇卓球部:1人1人が技量を高め、個人・団体 県大会出場

〇男子テニス部:総体で個人、団体で優勝する

〇女子テニス部:総体で団体戦優勝

〇ゴルフ部:大会に出場しよい成績を収める

〇陸上競技部:1人1人が自分のやるべき練習を考えて行い、それぞれの目標を達成する

〇サッカー部:県大会初戦突破を目指してパスやトラップなどの質の向上を意識して日々の練習に取り組む

〇野球部:県大会出場と1回戦突破

〇男子バレーボール部:県大会出場!

〇女子バレーボール部:県大会出場、関東大会出場

〇男子バスケットボール部:県大会ベスト8

〇女子バスケットボール部:県大会ベスト16

(1年生の部活動見学)

 今日はクラス事の見学です。

                  

 

4月15日(月)

 本日は月曜日課です。部活動はありません。なお、本日は今年度最初の「生徒専門委員会」を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は15:20、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:50でした。

 今日はこの土日に行われた大会の結果等について紹介します。

(部活動の大会結果とその様子)

〇女子バレーボール部

 13日(土)、小見川中学校を会場に「香取郡市B&G杯バレーボール大会」が行われました。準決勝、決勝と接戦となり、かなり苦しい場面もありましたが、両試合とも2-0で勝利し、優勝することができました。昨年秋に新チームになってからは初めての優勝となります。女子バレー部の皆さん、おめでとうございます。

                

〇卓球部

 13日(土)、香取市民体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会香取予選会」が行われました。
 結果は男子が優勝、女子が3位でした。小見川中卓球部が優勝するのは久しぶりのこととなります。男子チームも決勝戦はすごい接戦となり苦しい場面を乗り越えての優勝となりました。今回の結果をいい意味での自信に変えて、これからも努力を続けてください。

          

〇剣道部

 13日(土)、神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。男女とも初戦は突破したものの、その後は悔しい負けとなりました。今後は今まで以上に練習を頑張ってさらに実力をつけてください。            

〇野球部

 13日(土)、14日(日)に「春季中学校野球大会」がくろべ運動公園で行われました。結果は、土曜日が敗戦、日曜日が引き分けでした。勝てる試合を引き分けにされてしまい、終わった後に悔し涙をながしている生徒もいました。1日1日の練習を大切にしてさらに強いチームになってください。

       

4月12日(金)

 本日は午後から「対面のつどい」を行いました。「対面のつどい」とは、2・3年生が1年生に小見川中学校の「専門委員会の活動」や「部活動の活動内容・目標」などを紹介するものです。2・3年生の発表内容と態度は素晴らしいものでした。準備や運営にあたった生徒会本部の皆さん、そして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた2・3年生のみなさん、ありがとうございました。1年生の皆さんは、これから自分の入る部活動を、今日の発表を参考にして決めてください。

(お知らせ)

〇1年生の保護者の皆様の参考となるように、各部活動ごとの大会予定や年間を通じてかかる費用などまとめたものをPDFファイルの形で掲載しましたので参考にしてください。

 左側メニュー → 令和6年度の部活動についてNEW からご覧頂けます。

(朝自習の様子)

 入学式を終え、全校生徒が通常登校するようになって3日目。朝自習の時間は、すでに全校が集中して読書や学習に取り組んでいます。

     

(対面のつどいの様子)

 生徒たちのイキイキとしている様子をご覧ください。

                                                                              

※「対面のつどい」の最後は、先輩から1年生に記念品が贈呈され、その後、1年生を代表して 米庄斗真さん から
 お礼の言葉が述べられました。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇13日(土)に「香取市B&G杯バレーボール大会(女子)」が、本校を会場に行われます。

〇13日(土)に「北総青少年健全育成剣道大会」が、神崎中学校で行われます。

〇13日(土)に「千葉県卓球選手権大会香取予選会」が、香取市民体育館で行われます。

〇13日(土)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

〇14日(日)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。

4月11日(木)

 今日は全校生徒が揃って登校2日目。午前中の時間を使って、身体測定、視力検査、聴力検査を行いました。

(身体測定、視力検査、聴力検査の様子)

 どの学年もしっかりとした態度で検査に臨むことができました。

           

(1年生学年集会)

 5時間目に1年生が学年集会を行いました。1学年担当の職員一人一人から話があり、その後各クラスの委員長・副委員長から前期の目標についての話がありました。また、馬場学年主任からは、「1年生の3つの約束」についてのお話がありました。

〇1年生の3つの約束
 ①命・仲間を大切にする  ②ルールを守る  ③自分で考えて行動する

〇1学年のスローガン
 唇に歌を! 心に太陽を! しなやかで確かな学力を!

  

 

4月10日(水)

 昨日入学式を終えた1年生も今日は朝から元気に登校してきました。全校生徒がそろっての学校生活の始まりです。
1日1日を大切にしながら、生徒たちと職員でまた新しい小見川中学校を創っていきます。

(3年生の学年集会)

 1時間目に3年生は学年集会を行いました。3年生担当の職員一人一人から挨拶があり、その後は各クラスごとに委員長、副委員長が今年度のクラスの目標を発表し、クラス全員で声を合わせて確認し合いました。やる気の伝わってくる素晴らしい内容の学年集会でした。

 各クラスのキャッチフレーズです。

1組 一致団結、全力プレー えいえいおー!
2組 ラスト1年!笑顔あふれる楽しいクラスにしよう!
3組 友情ガッツパワーで受験を突破しよう!
4組 元気わくわくハッピー浅沼隊!
5組 完璧で究極の5組!

              

(3年生集合写真)

たまたま3年生がクラス写真を撮っていたので、今年の「小見中の顔」を紹介します。

    

(避難訓練)

 4時間目に避難訓練を実施しました。全校生徒がそろった段階でまずはいざという時の避難経路の確認です。どの学年の生徒も真剣に訓練に取り組みました。さすが小見中生!

        

4月9日(火)

 本日は「令和6年度香取市立小見川中学校第59回入学式」を実施しました。
 151名の新入生を迎え入れ、今年度は486名の生徒と職員で、これからまた新しい小見川中学校を創っていきます。地域・保護者の皆様には、引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。また、足下の悪い中ご出席いただきましたご来賓の皆様にもあらためまして感謝申しあげます。

(入学式の感想)

 夕方6時の段階でQRコード等を利用してお寄せいただいた感想を紹介いたします。ご出席いただいた保護者の皆様には、引き続き感想等をお寄せいただけると幸いです。

〇悪天候にもかかわらず、外の寒さを吹き飛ばすようなとてもよい入学式でした。特に小見中ならではの合唱は男性がよく響き素晴らしかったです。いつも生徒たちの歌声を聞くのが楽しみです。

〇本日はおめでとうございました。とても素晴らしい入学式でした。生演奏、生徒たちのすばらしい返事、希望に満ちて いました。会場全体も素晴らしかったです。この場に参加できたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

〇相変わらず素晴らしい入学式でありました。小見川中学校の先生方のご苦労、ご努力に大変感謝申しあげます。

〇久しぶりに中学校の入学式に参列させていただきました。在校生歓迎の歌「夢の世界を」は素晴らしかったです。小学校で職員・児童に伝えます。小見川区の学校で歌声を盛り上げていきましょう。(小学校長)

〇素晴らしい入学式でした。三年生が卒業した後も相変わらず歌声はすごい迫力で、うるっときました。新入生代表の誓いの言葉の元気のよさにも感動しました。これからの小見中がますます楽しみです。

(入学式の様子)

                                

4月8日(月)

 今日から、新2・3年生が登校してきました。令和6年度小見川中学校のスタートです。地域・保護者の皆様には、今年度も変わらぬ本校教育に対するご理解とご支援をお願いいたします。小見川中学校職員が気持ちをひとつにして、生徒たちのために努力してまいります。

(お知らせ)

 明日予定されている「入学式」について、本日夕方、保護者様あてメールにて連絡をさせていただきました。
 参考のためにPDFファイルを掲載いたします。なお、朝6時の段階で、明日の対応について、学校からメール送信いたします。

  240408明日の対応について(入学式).pdf

(令和6年度転入職員)

 今年度新たに9名の転入職員を迎えて令和6年度がスタートしました。保護者の皆様には、明日の入学式、PTA総会等で紹介させていただきます。

 

(着任式の様子)

 着任式では、久保木遥真さん(3-3)が生徒を代表して歓迎の言葉を述べてくれました。その後、転入した職員ひとりひとりから挨拶がありました。転入された先生方、早く小見川中になれて生徒たちのために力を発揮してください。

              

(始業式の様子)

 着任式に引き続き、令和6年度前期始業式を行いました。
 学年代表として、 内田 航太郎さん(3-1)と 野口 航聖さん(2-1)が今年度の抱負を述べてくれました。具体的に自分の目標が設定できていて立派な発表でした。ありがとうございました。

 また、新2年生は、本日新しいクラスの発表がありました。2年生の皆さん新しいクラスを自分たちの努力で最高のクラスにしてください。

     

(入学式準備)

 午後からは、2・3年生が部活動ごとに明日の入学式の準備をしてれました。体育館の会場作りや校内の掃除、新入生の教室の飾り付け、グランド整備などどの生徒も一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。
 また、地域の方がサッカー場のフェンスに新入生に向けての横断幕も取り付けてくれました。

                          

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、明日の演奏に備えてしっかりと練習をしていました。明日もよろしくお願いします。

   

(中庭の草刈り)

 用務員さんが、伸び出してきた中庭の草をきれいに刈ってくれました。ありがとうございます。

  

4月5日(金)

 本日は午後から「新入生オリエンテーション」を実施しました。
 来週火曜日の入学式に向けて、簡単な式練習や校歌の練習を行った後、各学級でも当日の持ち物や心構えについての話がありました。新入生の皆さん、来週の火曜日を楽しみに待っています。

                     

〇校歌の練習では、合唱部、吹奏楽部、男子バスケットボール部の皆さんがお手本を示してくれました。
 とっても上手でした。ありがとうございます。

      

〇校門坂の桜も待ってます。

  

4月2日(火)

(お知らせ)

 令和5年度の各学年通信を最終号までアップしました。
 保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。

4月1日(月)

 生徒の登校はまだですが、今日から学校は令和6年度が始まりました。生徒が登校する4月8日以降、今年度も学校や生徒たちの様子をホームページで紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

 今日は、昨日行われた、「お花見コンサート」の様子を紹介します。

(お花見コンサート)

 昨日、城山公園で、「小見川中学校・小見川高校・小見川吹奏楽団」が合同で「お花見コンサート」を開催しました。例年この時期に実施しており、きのうもたくさんの曲で会場を盛り上げてくれました。
 吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏でしたよ。お疲れ様でした。

                  

 

3月28日(木)

 本日は「令和5年度離任式」を実施しました。今年度末の人事異動により7名の先生方が、ご退職・ご転出されます。
立場や勤務の長短の違いはありますが、ごれまで小見川中学校、生徒たちのために御尽力をいただきありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

〇ご退職

 宮内 真理子先生

〇ご転出

 一ノ関 清胤教頭先生(千葉県教育庁北総教育事務所へ)
 栗林 雅人先生(銚子市立第二中学校へ)
 田﨑 智佑樹先生(香取市立香取中学校へ)
 宮 清美先生(神崎町立神崎中学校へ)
 及川 慎太郎先生(旭市立海上中学校へ・新規採用)
 佐藤 千美支援員さん(香取市立小見川中央小学校へ)

                       

 ありがとうございました。

 

3月25日(月)

 本日は令和5年度の修了式でした。全校集会の後、1・2年生はそれぞれ学年毎に学年集会を行い、4時間目は、各学級毎に担任から通知表が渡されました。各ご家庭でも通知表を見ながら、この1年の成果と課題を振り返っていただき、さっそく次年度に向けての準備をお願いします。
 また、地域・保護者の皆様には、この1年間、様々な場面で小見川中学校の応援をしていただきありがとうございました。次年度も今年度以上に職員一丸となって、生徒たちの成長のために頑張りますので、引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

(全校表彰の様子)

 今年度最後の、全校での表彰伝達でした。男女バスケットボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部が登壇しました。また、2年生の 小山田 歩さんは、砂防ダムのポスターに出品し、国土交通大臣賞という日本一の賞を受賞しました。おめでとうございます。

        

(令和5年度修了式)

 各学年の代表として 篠塚 菜月さん(1-4)と 柏村 颯太さん(2-3) が作文発表をしてくれました。
ありがとうございました。
 また、 諏訪 那々音さん(1-5) と 蓑輪 聡史さん(2-4) が学年代表として、修了証書を受け取りました。

           

(土日の大会等)

〇24日(日)に女子バスケットボール部は、匝陵杯の決勝戦に臨みました。途中からはリードを許す試合展開でしたが、残り1分で2点差まで追い上げました。しかしながら、あと一歩及ばず、準優勝という結果でした。生徒たちはチーム一丸となって声を掛け合い、気持ちの伝わってくる素晴らしゲームでした。今回の悔しさをこれからの練習に生かしてください。

              

〇23日(土)と24日(日)に、千葉県教育会館で、千葉県吹奏楽個人コンクールが行われました。
 結果は、以下のとおりです。

 木内 優さん(フルート)金賞

 木村 真穂さん(ユーフォニアム)銀賞

 県大会でも素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます。ここまでの練習、お疲れ様でした。

 (お知らせ)

〇離任式の予定

令和6年3月28日(木)

準備生徒登校 13:30(バスケ・バレー)

生徒登校   14:30

離任式    15:00~15:40

見送り    16:00~

3月23日(土)

 昨日更新できなかった分を本日更新いたします。

(生徒たちの様子)

〇1年生は5時間目に、2年生になってからの宿泊体験学習に向けてフォークダンスの練習をしていました。
 なかには、ドキドキしながらフォークダンスを踊った生徒もいたのでしょうか。

              

〇6時間目は、大掃除を行いました。学級の時間も含みます。
 今年度も、来週月曜日の1日を残すのみとなりました。

        

(月曜日の日程)

朝の会         8:00~ 8:10

全校集会(表彰伝達)  8:25~ 8:40

修了式         8:40~ 9:10

1年学年集会      9:20~ 9:50

2年学年集会     10:00~10:30 

学級活動       10:40~11:40

帰りの会       11:45~11:55

なお、部活動はありません。最終下校時刻は12:15です。

(土日の大会等) がんばれ、小見中生!

〇23日(土)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(木管部門)」が千葉県教育会館で行われます。

〇24日(日)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(金管・打楽器部門)」が千葉県教育会館で行われます。

〇23日(土)に、「千葉県ユースサッカーフェスティバル」がしおさいスタジアムで行われます。

〇23日(土)に、「U16 SPRING ATHLETICS]が江川SCで行われます。

〇24日(日)に、「匝陵杯争奪バスケットボール大会(女子)」が八日市場ドームで行われ、本校女子チームが
         決勝戦に臨みます。