日誌

1月6日(火)

 今日は冬休み明け、最初の登校日でした。冬休み前には小見川中学校でもインフルエンザが流行していましたが、今日は生徒たちも元気に登校することができました。新しい年も生徒と職員が一丸となって頑張っていきたいと思います。
 今日は、1時間目に表彰伝達と全校集会を行いましたので、その様子を紹介します。

(お知らせ)

 明日7日(水)は、弁当持参となります。保護者の皆様にご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

(表彰伝達の様子)

 今日は、香取小中体連優秀選手表彰(13人)、ふるさとフェスタさわら2025ポスターコンクール、男子テニス市民大会、税についての作文、全国人権作文コンテスト、陸上部男女駅伝の表彰伝達を行いました。

        
 また、冬休み前に実施した「挨拶選手権」の表彰も行い、生徒会長から各受賞者に賞状が手渡されました。

〇1年生優勝 江橋 星凪さん、 2年生優勝 内野 統麻さん、 3年生優勝 尾沼 蒼良さん
〇学級別優勝 3年3組

    

(全校集会の様子)

 全校集会では、各学年代表の生徒が「1年間の抱負」について発表してくれました。また、冬休み前の全校集会では3学年がインフルエンザのため不在だったので、その時発表できなかった 須藤 葉琥 さん「1年を振り返って」の作文発表をしてくれました。どの生徒も具体的な振り返りやこれからの目標を話してくれてとても素敵な発表でした。なお、各学年の代表生徒は以下のとおりです。

〇1年 鈴木 詩乃さん、 2年 佐藤 陽仁さん、 3年 吉野 陽莉さん

       

 また、各学年代表生徒の発表の後には、「全国人権作文コンテスト」千葉県最優秀賞を受賞した 多田 風花 さんが、全校生徒に受賞した作文を聞かせてくれました。多田さんの小学校の頃の苦労やその時の気持ち、そしてそれらを乗り越えて今を頑張っている感謝の気持ちが綴られた作文で、全校生徒一人一人の心に伝わったと思います。