文字
背景
行間
小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。
9月1日(金)
今日からまた学校が動きだしました。地域・保護者の皆様には引き続き、本校の教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
まずは、来週土曜日に予定されている「体育祭」の成功に向けて、生徒と職員が一丸となって全力でがんばります。
(全校集会の様子)
今日の1時間目は全校集会を行いました。各学年の代表で「夏休みの振り返り」や「今後の抱負」等について発表をしてくれたのは以下の生徒です。
〇1年生代表 2組 秋葉 流輝さん 〇2年生代表 1組 菱木 友梨香さん 〇3年生代表 4組 宮﨑 敦史さん
また、全校集会のあと、「体育祭」の成功に向けて、応援団の紹介と決起集会を行いました。
(避難訓練の様子)
今日9月1日は防災の日。今からちょうど100年前に発生した「関東大震災」を教訓に、各地で避難訓練が実施されますが、本校でも4時間目に実施しました。久しぶりに全校生徒での活動となりましたが、小見川中の生徒たちはさすがで、無駄なおしゃべりもなく、またとても速やかに避難訓練を行うことができました。
(2年生親子愛校作業の様子)
今日も大変な暑さでしたが、2年生の生徒と保護者の皆様にご協力をいただき、「2年生親子愛校作業」を行いました。お陰様で体育祭に向けて学校がきれいになりました。ありがとうございました。
(お知らせとお願い)
〇来週1週間は、学校が体育祭一色となります。来週も暑い日が続くことが予想されますので、学校では、生徒たちに帽子をかぶるよう指導しています。各ご家庭でもご協力をお願いいたします。
〇夏休み明けは、全国的に生徒たちの不登校や自殺が心配されます。それらを防止するために、本日、生徒たちにリーフレット等を配付しましたので、ご家庭でもいっしょにご覧になっていただけると幸いです。
8月31日(木)
長かった夏休みも今日が最終日。明日9月1日からは、また学校生活が始まります。
生徒の皆さんは、心と身体の準備をしっかりとして、元気に登校してきてください。
まずは、9月9日(土)の体育祭に向けて頑張りましょう。
※体育祭の練習期間も引き続き暑い毎日が予想されますので、帽子と水筒などの暑さ対策をお願いします。
(明日の予定)
※給食が出ます。
1時間目 全校集会
2時間目 学級の時間
3時間目 学年の時間
4時間目 避難訓練
5時間目 1・3年生は学年の時間、2年生は親子愛校作業
6時間目 1・3年生は学年の時間、2年生は親子愛校作業
(2年生親子愛校作業)
夏休み明け登校日初日ですが、体育祭に向けて「2年生親子愛校作業」を行います。
2年生の保護者の皆様には、暑い中ですが御協力をお願いいたします。
受 付 13:25~13:35
日程説明 13:35~13:45
作 業 13:45~15:00(途中、休憩を入れます)
解 散 15:15
(夏休み後半の部活動等の結果)
〇カヌー部
8月26日(土)に黒部川カヌー場で「第34回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。これからも練習をがんばってさらに実力をアップしてください。
・男子カヤックシングルの部
優勝 黒津 泰斗さん、 第2位 林 和磨さん、 第3位 竹内 陸さん、 第4位 岡野 竜也さん、
〇男子テニス部
8月26日(土)に行われた「水郷杯ソフトテニス大会」に2年生5名と1年生1名の3ペアが出場しました。
結果は、小川・中野ペアが準優勝でした。おめでとうございます。
その他の出場ペア 関根・三十尾ペア、 星・柏村ペア
〇女子テニス部
8月26日(土)に行われた「水郷杯ソフトテニス大会」に2年生5名と1年生1名の3ペアが出場しました。
結果は各ペアとも善戦しましたが、惜しくも初戦敗退となりました。次の新人戦に向けてがんばってください。
出場ペア 佐久間・関口ペア、 木内・菱木ペア、 増田・二村ペア
〇ゴルフ部
8月5日(土)と6日(日)の2日間にわたって行われた「2023年度全国中学校ゴルフ選手権大会」団体の部に3名の生徒が出場しました。結果は9校中7位でした。団体として全国大会に出場できたことが素晴らしいことですので、これからも自信を持って練習に励んでください。
出場選手 菅澤 莉那さん、諸徳寺 美玖さん、鎌形 雪菜さん
8月21日(月)に行われた「多古カップ中学生ゴルフ大会」に本校ゴルフ部の生徒11名が出場しました。
結果は、優勝 菅澤 莉那さん、第3位 諸徳寺 美玖さんでした。おめでとうございます。
その他の出場選手、江夏 尚昭さん、多田 奏斗さん、髙木 晴輝さん、菅谷 美希さん、坂本 真綾さん、
髙木 烈さん、平山 侑樹さん、菅谷 愛斗さん、三枝 空奏さん
〇陸上部
8月27日(日)に東総運動場で、印旛、香取、東総の3地区が集まって、「第18回香取地区陸上競技記録会」が行われました。入賞者は以下のとおりです。引き続き新人戦に向けてがんばってください。
男子共通3000m 信田 虎太郎さん(5位)
女子共通 800m 平田 彩夏さん(2位)、川添 真菜さん(3位)
女子共通1500m 向後 彩穂さん(2位)、平田 彩夏さん(4位)
女子共通四種競技 千葉 るなさん(2位)
(最終下校時刻)
9月前半の最終下校時刻は、17:45となります。
なお、体育祭が終了するまでの1週間は、大会等を控えているところを除き、原則部活動はありません。
(お知らせ)
〇9月の給食献立表を掲載しました。左側メニューからご確認ください。
8月22日(火)
本日は、午前中、1・2年生が学年登校日でした。昨日の3年生と同じように体育祭の並び方などの練習や提出物の確認などを行いました。生徒のみなさん、夏休みもあと10日となりました。ここからは、心と身体の準備をして、9月1日にはみんなでいいスタートが切れるようにしましょう。
(1年生の様子)
さっそく気持ちを切り替えて、がんばっていました。
(2年生の様子)
全体の練習などではしっかりと大きな声を出してがんばっていました。
(スピーチコンテストの練習)
9月15日(金)に予定されている「香取郡市英語スピーチコンテスト」に向けて、夏休み中から練習が始まっています。
(体育祭応援団の練習)
9月9日(土)の体育祭に向けて、今日から3年生の応援団は練習を開始しました。
8月21日(月)
夏休みも残り10日となりましたが、生徒の皆さんはここまで順調に過ごせてることと思います。
今日は3年生の学年登校日でした。明日は1・2年生が学年登校日となります。
(3年生の様子)
今日から体育祭に向けての準備が始まり、100m走や綱引きの並び方の確認を行いました。生徒たちは休み前と変わらず、元気な様子でした。
(大会、コンクール等の結果)
〇合唱部
・7月24日(月)に八千代市市民会館で行われて「NHK学校音楽コンクール」の予選に出場し、
心に響く素晴らしい歌声で、見事、本選に出場しました。
・8月10日(木)に市川市文化会館で行われた「NHK学校音楽コンクール千葉県大会本選」でも、
素晴らしい歌声を披露し、優秀賞をいただきました。
・8月18日(金)に柏市文化会館で行われた「TBS子ども音楽コンクール」でも、優秀賞をいただきました。
・8月19日(土)に君津市民文化ホールで行われた「千葉県合唱コンクール」では、見事、金賞をいただき、
千葉県の代表として関東大会への出場を決めました。小見川中合唱部の関東大会出場は久しぶりの快挙となりました。なお、関東大会は、9月17日(日)に水戸で行われる予定です。
〇吹奏楽部
・8月1日(火)に君津市民文化ホールで行われた「千葉県吹奏楽コンクール」に出場し、迫力のある演奏を場内に響かせてくれました。結果は銀賞でした。
・8月18日(金)に柏市文化会館で行われた「TBS子ども音楽コンクール」に出場し、3年生にとっては最後のコンクールで優秀賞をいただきました。吹奏楽部の皆さんは、学校閉庁日も返上でとってもがんばりました。
〇水泳部
・8月20日(日)に本校を会場に「香取郡市中学校新人水泳競技大会」が行われました。3年生が引退して男子11名、女子2名と人数が少なくなってしまいましたが、各選手は精一杯がんばりました。結果は以下のとおりです。
・4×50mメドレーリレー(2位)、200m自由形 久保木遥真(1位)、
100m平泳ぎ 菅谷笑之心(2位)、菅谷和誠(3位)、100m背泳ぎ 細美陽忠(1位)、
100m自由形 金澤春輝(2位)、200m個人メドレー 久保木遥真(1位)、50m平泳ぎ 荒井瞭汰(3位)
50m自由形 菅谷笑之心(1位)、荒井瞭汰(3位)、50m背泳ぎ 細美陽忠(1位)、日下 蓮(2位)
50mバタフライ 菅谷和誠(3位)、4×50mフリーリレー(2位)、100m背泳ぎ 田内華倫(1位)
50m背泳ぎ 田内華倫(3位)
〇柔道部
・8月20日(日)に佐原高校を会場に「水郷杯争奪中学校柔道大会」が行われました。印旛地区や茨城県からもたくさんの参加校があった中で、見事に予選リーグを勝ち上がり、結果は準優勝でした。柔道部の皆さんは、これからさらに力を付けで、県の上位を目指してがんばってください。
8月4日(金)
本日も3年生の三者面談と午前中を中心とした部活動を実施しています。
なお、熱中症対策として、多くの部活動が練習の開始時間を早めるなどの対策を取り、環境省の「熱中症予防情報サイト」を確認しながら部活動を実施しています。連日暑い日が続いていますので、各ご家庭でも熱中症予防対策をお願いいたします。
(県総体等の結果)
〇陸上部
7月27日(木)、28日(金)に千葉県総合運動場陸上競技場で行われました。県大会には、髙塚 遼汰さん、加々井 大河さん、力根 和也さん、本宮 琢磨さん、越川 泰智さん、塚本 菜月さん、鈴木 るみさん、金森 由衣さん、向後 彩穂さん、鎌形 芽愛さん、千葉 るなさん、小田倉 綺女さん、多田 咲菜さん、宮下 楽々さん、樋之口 莉子さんが出場しました。入賞者は以下のとおりです。
〇男子共通400m(第3位)加々井 大河さん
〇男子4×100mリレー(第4位・香取新記録)
髙塚 遼汰さん、加々井 大河さん、力根 和也さん、本宮 琢磨さん、
〇女子共通1500m(第6位)金森 由衣さん
〇女子共通走幅跳(第6位)鎌形 芽愛さん
〇男子バレーボール部
7月27日(木)、28日(金)に浦安アリーナを会場に実施されました。初戦は市原市のクラブチームに快勝したものの、2回戦で船橋の強豪校と対戦し、惜しくも敗退となりました。
〇女子バレーボール部
7月27日(木)に船橋アリーナを会場に実施されました。初戦で強豪校の八千代松陰中学と対戦しました。第1、第2セットとも23-25まで肉薄しましたがあと一歩及ばず初戦敗退となりました。
〇柔道部
7月27日(木)、28日(金)に東金アリーナを会場に実施されました。県の壁は厚く思うような力を発揮できませんでしたが、それでも男子団体は初戦に勝利し、2回戦に駒を進めることができました。ただ一人の3年生としてこれまで活躍してきた 多田 隼さん がこの試合でも強豪校の選手に勝利し、かっこいい姿を見せてくれました。
〇卓球部
7月30日(日)に浦安市で行われた女子個人戦に、3年生の 藤﨑 あい さんが出場しましたが、あと一歩力及ばす初戦敗退となりました。
〇テニス部
7月27日(木)に白子町テニスコートで行われた男子個人戦に、3年生の 小林・蓑輪ペア と 野口・髙橋ペアが出場しました。結果は、小林・蓑輪ペアが2回戦敗退、野口・髙橋ペアが初戦敗退という結果でした。
〇水泳部
7月28日(木)、29日(金)に千葉県国際総合水泳場でで実施されました。県大会には、瀬尾 琉心さん、堀江 航平さん、菅谷 笑之心さん、弘海 将真さん、久保木 遥真さん、倉田 琉生さん、鎌形 愛莉さん、金澤 春輝さん、細美 陽忠さん、鈴木 陸翔さん が出場しましたが、あと一歩力及ばす決勝進出はなりませんでした。
8月3日(木)
本日も午前中を中心に部活動、午後は3年生の三者面談を実施しています。
(ボランティア清掃の様子)
一昨日の小見川の花火大会の開催を受け、昨日の朝6時30分からたくさんのボランティアの人たちが集まり河川敷のゴミ拾いを行いました。本校からも1年生から3年生まで63名の生徒が参加しました。参加してくれた生徒のみなさん、朝早くからありがとうございました。
(おまけ)
(ゴルフ部)
今週末に、全国中学生ゴルフ選手権大会が栃木県で実施されます。先ほど開会式が終わったということで、顧問から写真が送られてきましたので掲載します。
8月1日(火)
夏休みも今日から8月に入りました。生徒のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。
学校は、7月中に県総体が終わり、運動部を中心に多くの部活動で3年生が引退しました。引退した3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。そしてよく頑張りました。2年生、1年生のみなさんは、いよいよ自分たちの出番がまわってきましたね。先輩同様、全力でがんばってください。
また、3年生は昨日から今週いっぱいの予定で、三者面談を実施しています。保護者の方と生徒のみなさんで十分に話し合いを行ったうえで三者面談に臨んでください。
(三者面談の様子)
(吹奏楽部)
吹奏楽部は、今日、君津市民文化ホールで行われている「千葉県吹奏楽コンクール」に出場しました。
私も会場で演奏を聴いていましたが、課題曲は音に透明感がありハーモニーがとてもきれいで、自由曲は個々の技術を足がかりにして、曲全体として聴いている人たちを引きつけるような演奏でした。吹奏楽部のみなさん、ご苦労様でした。(このホームページを打っている段階でまだ結果は入ってきていません)
(合唱部)
合唱部は、7月24日(月)に、八千代市市民会館で行われた「NHK合唱コンクール」に出場しました。
歌い出した瞬間からハーモニーがきれいで、ひとつひとつの小さな音まで正確に丁寧に歌っていて、聴いている人たちを引きつけるような合唱でした。結果は、見事に予選を通過して、8月10日(木)に市川市文化会館で行われる本選への出場となりました。合唱部のみなさん、さらにがんばってください。(写真はありません)
※運動部の県総体等の結果と様子は、明日以降随時紹介いたします。
7月20日(木)
今日は夏休み前最後の登校日でした。1時間目に全校集会を行い、その後は各学年毎に学年集会を行いました。地域、保護者の皆様には、4月からの約4か月間、たくさんの御支援と御協力をいただき誠にありがとうございました。
生徒の皆さんは、普段出来ないことにチャレンジしたり、趣味や部活動に没頭したり、そしてもちろん勉強もがんばって充実した夏休みにしてください。
※夏休み期間中は、特にお知らせする事柄があった時など不定期な更新となりますのでご承知置きください。
(全校集会の様子)
今日の全校集会では、「これまでを振り返って・夏休みに向けて」の内容で、以下の3名の生徒が学年を代表して発表してくれました。発表の内容、態度ともに素晴らしくとても立派にできました。
(3年生代表)菅澤 莉那さん、(2年生代表)小山田 歩さん、(1年生代表)多田 風花さん
(お知らせ)
各学年の「学年通信」を更新しましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入って頂き、左側メニューの「各学年のページ」からご覧ください。
7月19日(水)
本日は特別日課で、5時間目は学級の時間、6時間目は大掃除を行いました。明日はいよいよ夏休み前最後の登校日となります。
(カヌー部全国大会の結果と様子)
〇本校からは4名の選手が出場し、林 和磨さんが学年別特別レースで6位に入賞し認定証をいただきました。
〇4名の選手 竹内 陸さん(2年)、岡野 竜也さん(2年)、黒津 泰斗さん(2年)、林 和磨さん(2年)
(千葉県中学校水泳競技大会の様子)※応援には行けなかったため写真はありません。
〇瀬尾 琉心さん(3年)、堀江 航平さん(3年)、菅谷 笑之心さん(2年)の3名が個人で出場しました。
〇上記3名に加え、久保木 遥真さん(2年)が、フリーリレーメンバーとして出場しました。
〇上記3名に加え、細美 陽忠さん(2年)が、メドレーリレーメンバーとして出場しました。
(3年生高校見学事前指導)
3年生は5時間目の学級の時間を使って、この夏休み中に予定されている「高校見学」の事前指導を行いました。
(大掃除の様子)
明日が夏休み前の最終日ということで、今日の6時間目は大掃除を行いました。
7月18日(火)
3連休開けの火曜日、本日も学校は平常日課でした。
今日は、熱中症警戒アラートの指数が31に達したため、運動部の活動をなしとしました。一部ミーティング等を行った部活動もありますが、部活動毎に保護者の皆様あてメールをお送りしましたのでご確認下さい。
それでは、この土日に行われた総体の結果等を紹介いたします。
(男女バレーボール部)
バレーボール部は、見事に男女そろってアベック優勝を果たしました。おめでとうございます。県大会でももっている力を存分に発揮してください。なお、個人賞は以下のとおりです。
〇男子 最優秀賞 小川 啓介さん、 優秀賞 内野 皓太さん
〇女子 最優秀賞 織田 心昊さん、 優秀賞 遠藤 愛幸さん
(陸上部)
陸上部は、男子準優勝、女子優勝で、総合準優勝でした。この大会では、自己ベストを更新する選手や県大会への出場を決める選手がたくさん出ました。陸上部の皆さん、大変がんばりました。おめでとうございます。
(剣道部)
剣道部は男子が予選リーグ敗退。女子は上位3チームが2勝1敗で並ぶ混戦となりましたが、勝利数等の関係で小見川中学校は第3位でした。お疲れ様でした。また、個人戦でもあと一息のところまで迫りましたが、惜しくも県大会出場は逃しました。剣道部のみなさん、お疲れ様でした。
(男女バスケットボール部)
バスケットボール部は、男子が惜しくも決勝で多古中学校に敗れ準優勝。女子は、準決勝でまさかの残り0秒での逆転3ポイントシュートを決められ、東庄中学校に敗れ第3位でした。男女バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。
(テニス部)
テニス部は、男子が惜しくも決勝で多古中学校に敗れ準優勝。女子は、準決勝で暑さのため途中棄権となり第3位でした。個人戦では、男子の 小林・蓑輪ペア と 野口・髙橋ペア が県大会出場を果たしました。おめでとうございます。県大会でも、力を尽くしてがんばってください。
〇カヌー部と水泳部については、それぞれ愛知県と千葉市内での開催でしたので、応援にいくことができませんでした。結果については、明日のホームページでお知らせいたします。
7月14日(金)
本日も学校は平常日課でした。明日はいよいよ香取郡市総体の2週目になります。生徒のみなさんはがんばってください。
(明日、明後日の大会の予定)
〇土曜日と日曜日に「香取郡市中学校バスケットボール大会」が小見川中学校を会場に行われます。
〇土曜日と日曜日に「香取郡市中学校バレーボール大会」が佐原中学校を会場に行われます。
〇土曜日と日曜日に「香取郡市中学校ソフトテニス大会」が東総運動場を会場に行われます。
〇土曜日と日曜日に「香取郡市中学校剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われます。
〇土曜日に「香取郡市中学校陸上競技大会」が東総運動場を会場に行われます。
〇土曜日と日曜日に「千葉県中学校水泳競技大会」が千葉県国際水泳場を会場に行われます。
〇現在、全国中学生カヌースプリント選手権大会が愛知県三好市で行われています。
がんばれ、小見中生!
〇大会前日の生徒たちの様子です。
(朝のあいさつ運動)
今日はテニス部女子と陸上部が、あいさつ運動を実施してくれました。ありがとうございます。
7月13日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日は思ったほど気温があがりませんでしたので、すべての部活動が通常どおり活動しました。最終下校時刻は18:00です。今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(カヌー部全国大会へ出発)
7月15日(土)から17日(月)にかけて愛知県三好池カヌー競技場で行われる「全国中学生カヌースプリント選手権大会」に向けて出場選手たちが出発しました。選手のみなさんはがんばってください。
〇本校カヌー部として出場する選手
竹内 陸さん(2年)、岡野 竜也さん(2年)、黒津 泰斗さん(2年)、林 和磨さん(2年)
(1年生特別授業)
本校に毎週木曜日に来ていただいているスクールカウンセラーの先生による特別授業が1年生を対象に行われました。内容は簡単な心理学をつかった集団行動でした。また、今日の特別授業には、小見川区内小学校の養護の先生も見学にいらっしゃいました。
(体育祭のお城)
体育祭のお城も制作がだいぶ進んできて、色つけに入りました。美術部の皆さん、よろしくお願いします。
(学校公開)
学校公開最終日は44名の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
(朝のあいさつ運動)
今朝は、女子バレー部と代議員の皆さんがあいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
7月12日(水)
本日も学校は平常日課でした。今日も午後3時の段階で「熱中症警戒アラート指数31」が発令されていましたので、昨日同様、今週末に大会を控えている運動部活動はこまめな水分補給や休憩等を入れながら無理のない範囲で実施とし、大会等のない運動部活動は活動休止としました。
また、本日は「学校公開日」2日目で、34名の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
それでは、本日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(3年生租税教室)
今日は3年生を対象に6時間目を使って租税教室を開催しました。3年生の皆さん、税金の大切さを理解できましたか。
(学校公開日)
学校公開日は明日が最終日となります。お時間に都合のつく保護者の皆様は、ぜひ学校に足をお運びください。
(給食の時間様子)
給食の時間はいつも楽しそうです。
(3年生のクラスダンス)
3年生にとっては、体育祭のメインのひとつでもある「クラスダンス」。がんばって練習しています。体育祭本番では、クラスの団結とすばらしいダンスを見せてください。
(授業の様子)
昨日から9月の体育祭終了まで、暑さ対策のため校内生活は体操服可としました。
7月11日(火)
本日も学校は平常日課でした。今日は、メールでもお知らせしましたが、環境省の発表で午後3時現在、香取市に「熱中症警戒アラート指数31」が発令されていましたので、今週末に大会を控えている運動部活動は、こまめな水分補給や休憩等を入れながら無理のない範囲で実施。今週末に大会がない運動部活動は活動中止としました。今週は明日以降も暑い日が続くとの予報が出ていますので、明日以降も同様の対応を取らせていただきます。
今日は、学校公開の様子を紹介いたします。お忙しい中、御来校いただきました保護者の皆様にはありがとうございました。
(学校公開の様子)
今日から3日間(11日~13日)は学校公開日となります。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部御迷惑をおかけしましたが、お時間に都合のつく保護者の皆様は、ぜひ学校へ足をお運びください。
※今日は25名の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
7月10日(月)
本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:20です。今日はこの土日に行われた夏の総体等の様子を紹介いたします。
(お知らせ)
先週金曜日に行われた「部活動壮行会」の動画を、「左側メニュー」→「動画のページ」にアップしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。なお、お知らせしたとおり、コロナ対策のため、3年生と一部1・2年生が体育館に入場して実施しました。
(合唱部)
9日(日)に香取市教育委員会主催で行われた「第24回サマーコンサート」に出演し、会場にさわやかな歌声を響かせてくれました。
(柔道部)
8日(土)に行われた「香取郡市中学校柔道競技大会」に出場し、男女とも団体優勝、個人でも以下の選手が県大会出場を果たしました。柔道部の皆さんお疲れ様でした。県大会出場を決めた選手はさらにがんばってください。
〇多田 隼さん(60kg級 優勝)、碓井翔海さん(60kg級 準優勝)、内山虎琉さん(66kg級 優勝)、
百々海杜さん(73kg級 優勝)、細根俊胤さん(90kg級 優勝)、髙木 愛さん(優勝)、向後芽依香さん(優勝)
〇男子団体メンバー 三﨑龍生さん、小松崎大翔さん、多田 隼さん、百々海杜さん、細根俊胤さん、
〇女子団体メンバー 髙木 愛さん、向後芽依香さん、
(野球部)
8日(土)に行われた「香取郡市中学校野球大会」に小見川中学校と東庄中学校の合同チームで出場し、佐原第五中学校と対戦しましたが、大接戦の末惜しくも10-12で敗れました。野球部の皆さん、お疲れ様でした。
(サッカー部)
9日(日)に行われた「香取郡市中学校野球大会」に出場し、佐原中学校と対戦しましたが、0-11で敗れました。なお、この試合は、久しぶりに小見川中学校単独チームとして出場し、3年生の出場は2人だけでしたが、最後の最後まで力を振り絞ってがんばりました。
(水泳部)
9日(日)に行われた「香取郡市中学校水泳大会」に出場し、男子優勝、女子3位、総合2位という結果でした。
また、個人では以下の選手が、県大会出場を決めました。水泳部のみなさん、お疲れ様でした。
〇男子200m平泳ぎ 菅谷笑之心さん、弘海将真さん、〇男子200m自由形 久保木遙真さん、
〇男子200m背泳ぎ 倉田琉生さん、〇男子400m自由形 鈴木陸翔さん、倉田琉生さん、
〇男子100m平泳ぎ 瀬尾琉心さん、〇男子100mバタフライ 堀江航平さん、
〇男子100m背泳ぎ 金澤春輝さん、細美陽忠さん、〇女子200m個人メドレー 鎌形愛莉さん、
〇男子200m個人メドレー 久保木遥真さん、瀬尾琉心さん、
(卓球部)
8日(土)と9日(日)に行われた「香取郡市中学校卓球大会」に出場し、男女とも善戦しよくがんばりました。
結果は、男子が予選リーグ敗退。女子が、準優勝でした。卓球部は男女とも、毎年確実に力を付けてきているので今後が楽しみです。なお、個人では、藤﨑 あいさんが第3位となり、県大会出場を決めました。
7月7日(金)
今日は規模を縮小して「部活動壮行会」を実施しました。明日から、いよいよ最後の大会が始まります。生徒のみなさんは頑張ってください。なお、保護者の皆様には御理解をいただきありがとうございました。本日の様子を近日中にホームページにアップしますので今しばらくおまちください。
(土日の大会等)
〇土曜日に、香取郡市柔道大会が佐原中学校を会場に行われます。
〇土曜日と日曜日に、香取郡市卓球大会が香取市民体育館で行われます。
〇土曜日と日曜日に、香取郡市野球大会が山田運動公園野球場で行われます。
〇日曜日に、香取郡市水泳大会が本校を会場に行われます。
〇日曜日に、香取郡市サッカー大会が、佐原第五中学校を会場に行われます。
〇日曜日に、合唱部が出演するサマーコンサートが、山田公民館で行われます。
※出場、出演する生徒のみなさんは、今持っている力を出し切ってがんばってください。
7月6日(木)
今日は定期テスト2日目でした。生徒のみなさん、お疲れ様でした。勉強の成果を発揮することができましたか?今日は少しゆっくりして、また明日からは日々の勉強をコツコツとがんばりましょう。
(部活動の様子)
今日は多くの部活動が、明日の壮行会の練習や土日の大会に向けて1時間程度の練習を行っていました。
7月5日(水)
本日は第2回定期テスト1日目です。生徒のみなさん、1日目の手応えはどうでしたか。明日もう1日あります。今日も全力でテスト勉強をしてください。本日の最終下校時刻は14:15です。
(明日の日程) 最終下校時刻14:15
1校時 英語 8:25~ 9:15
2校時 数学 9:30~10:20
3校時 保体 10:35~11:00
4校時 木曜日の5時間目 11:10~12:00
給食・休憩 12:00~12:50
清掃 13:00~13:15
帰りの会 13:20~13:35
※今週末に総体を控えた一部部活動で、1時間程度の特別練習を実施しています。
(テストの様子)
がんばれ、小見中生!
(各学年の朝自習テストの結果)
各学年の廊下に張り出された「朝自習テストの結果」です。生徒の皆さん、自分が少し努力すればできるとこを頑張って結果を出す。そして自信をつけていく。朝自習テストも全力で取り組んでください。
(3年生の進路コーナー)
2階のオープンスペースにある「進路コーナー」です。今学校では、連日のように公立、私立の高校の校長先生がそれぞれの学校の説明に来校されています。がんばれ、3年生!
(2学年の取組)
本校で力を入れている「黙動清掃」。2年生は、オープンスペースに写真のような掲示物を作成し、生徒たちが具体的に何をがんばったのか、目に見えるような取組をしています。
(おまけ)
来賓玄関正面ではきれいに生けられた「ヒオウギ」が皆様をお待ちしています。
7月4日(火)
本日、授業は平常日課で実施しましたが、テスト期間中のため部活動はありません。一般生徒最終下校時刻は16:20です。
(明日は第2回定期テスト1日目です) 最終下校時刻14:15
1校時 国語 8:25~ 9:15
2校時 理科 9:30~10:20
3校時 社会 10:35~11:25
4校時 水曜日の5時間目 11:35~12:25
給食・休憩 12:25~13:15
清掃 13:20~13:35
帰りの会 13:40~13:55
※今週末に総体を控えた一部部活動で、1時間程度の特別練習を実施しています。
(お知らせ)
〇令和5年度部活動壮行会の縮小開催について
本日、生徒に文書を配付いたしましたが、7月7日(金)に予定されている「部活動壮行会」を縮小して実施いたします。御理解の程よろしくお願いいたします。
(給食の時間の様子)
7月3日(月)
本日は月曜日課及びテスト期間中で部活動はありませんでした。一般生徒の最終下校時刻は15:20です。なお、今週金曜日に予定されている「部活動壮行会」に関係している生徒の最終下校時刻は16:15でした。
また、今週の水曜日と木曜日には第2回定期テストが予定されていますので、生徒の皆さんはしっかりと勉強をしてください。
(お知らせ)
〇本日、7時過ぎにメールを送らせていただきましたが、現在、香取市内では新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、当面の間、生徒及び職員のマスク着用を推奨いたします。保護者の皆様には、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。
〇7月の給食献立表を更新しました。御確認ください。
(PTA交通安全街頭指導)
本日、保護者の皆様の御協力をいただき、PTA交通安全街頭指導を実施しました。御協力をいただきました、保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。写真は校門坂の様子です。
(陸上部の大会結果)
土曜日と日曜日に「全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会」が県の総合スポーツセンターで行われました。小見川中学校からは男女あわせて7名の選手が出場しました。出場した選手は全員がレベルの高いところで、自分の今もっている力を発揮しようと全力で競技に取り組んでいました。
〇参加選手
3年女子100m 塚本菜月、 3年男子100m 髙塚遼汰、 男子400m 加々井大河(自己ベスト更新)、
男子800m 力根和也(6位入賞)、 女子1500m 金森由衣(6位入賞)、
女子走幅跳 鎌形芽愛(6位入賞)、 男子走髙跳 本宮琢磨
男子4×100mR 力根和也、本宮琢磨、髙塚遼汰、加々井大河
(男女バレーボール部の大会結果)
土曜日、日曜日と「東部地区中学校バレーボール大会」が銚子市内の各会場で行われました。
結果、男子が準優勝、女子が3位でした。この大会はケガ等もあり、悔しい敗戦となりましたので、2週間後の郡市総体に向けてコンディションを整え、最後の大会に臨んでください。
6月30日(金)
今日は特別日課で、千葉県教育委員会の先生が学校訪問に来校されました。生徒たちはいつもと変わらない様子でしっかりと授業に取り組んでいました。千葉県教育委員会の先生方からもたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
(学校訪問の様子)
(お知らせ)
〇各学年の通信を更新しましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入って頂き、
左側メニュー「各学年のページ」からご覧ください。
(土日の大会)
〇土曜日と日曜日に、「全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会」が千葉県総合スポーツセンターで行われます。
〇土曜日と日曜日に、東部地区バレーボール大会が、男子は市立銚子高校を会場に、女子は県立銚子高校を会場に行わ
れます。
※陸上部とバレーボール部の皆さんは全力を尽くして頑張ってください。
6月29日(木)
本日も学校は平常日課で、生徒最終下校時刻は18:00でした。
今日は、この土日に大会を控えている陸上部と男女バレーボール部の練習の様子を紹介いたします。
(陸上部)
全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会に参加予定です。
(男子バレーボール部)
第65回東部地区中学校バレーボール大会に参加予定です。
(女子バレーボール部)
第65回東部地区中学校バレーボール大会に参加予定です。
(お知らせ)
明日は、午後から千葉県教育委員会の学校訪問があるため、
特別日課となり、金曜日の③④⑤⑥①②の順番で授業を行います。
なお、部活動は通常どおり行います。
6月28日(水)
本日、学校は平常日課です。最終下校時刻は18:00でした。
今日は、先週金曜日に行われた「全校音楽集会」に対して、保護者の皆様からお寄せ頂いた感想等を紹介いたします。また、「全校音楽集会」と「スケアードストレイト(交通安全教室)」の動画をアップしましたので、保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入って頂き、左側「動画のページ」からご覧下さい。
(全校音楽集会 保護者の感想)
〇3年生の「星の世界」が素晴らしかったです。第一声から引き込まれ思わず涙が出そうでした。
全校で歌った「校歌」「夢の世界を」。男子の低音が 女子の高音をしっかり支えていて感動しました。
〇1年生、たった2ヶ月でよくものになっている。強弱が上手です!
2年生、アカペラなのによく揃っている。もう少し元気があるといいかな。
3年生、元気(はじめの返事から気合いが入っていて、最高学年としていい見本です! )
ハモリのバランスが終始良かった。
全校、最後の一節のハーモニーで心が震えた!声が綺麗!伸びやか!ブラーボ!
〇本日は音楽集会にお招きいただき、ありがとうございました。
歌声の声量、高低差、ハーモニー、学年ごとに違って素晴らしい発表会でした。三年生の歌声は息量もふわっと高く
あがり、軽やかで聞いていてとても圧倒されました。 昨年はまだ頼りない歌声だったところもありましたがこの
半年でこんなに透き通り、遠くに届く歌声になるんだなと感じました。次年度、我が子が中3になり、成長した歌声
を聞けるのが楽しみです。1つ感じたことがあります。歌の際のマスクの着用です。美しい歌声がマスクに閉ざされ
てしまっている部分です。三年生はほとんどマスク外していたのは良かったです。歌うときは、マスク外して歌える
指導していただくと良いな思いました。マスクして歌う姿は苦しそうでした。
〇心に響く素敵な歌声でした。素晴らしい会に参加させて頂きありがとうございました。
〇素晴らしい機会を設けていただきありがとうございました。どの学年も聴き応えがあり、特に男子の声が響くところ
は鳥肌がたつほどでした。期待していた以上の合唱、感動をありがとうございました。先生方の部も聞いてみたいな
と思いました。
〇子どもたちの歌声にとても感動しました。秋の合唱コンクールも楽しみにしています。今日はこのような会を開催し
ていただき、ありがとうございました!
〇とっても素晴らしい歌声でした。想像以上でした。また歌声を聞ける機会が楽しみです。
〇各学年どれも、素晴らしい歌声で感動しました。校内だけでなく、外部にも公開してほしいです。
〇2年生の歌声は完成されて素晴らしく、1年生はまだ初々しい… と思ったら3年生の完璧さ。
お休みをとって、聞きに行って良かったです。
〇2年生の保護者です。校長先生がお話しされたように、昨年度の文化祭での歌声と比べ、今日は見違えるような歌声
で驚きました。文化祭が今から楽しみです。ご指導ありがとうございました。3年生の男子で、歌っている姿勢など
終始とても一生懸命に取り組んでいる子がいて、我が子にも見てもらいたいと思いました。頑張る姿がとても素敵で
した。
〇今日は素敵な歌声を聴かせていただきありがとうございました。息子の時はコロナ禍だったので音楽集会は1回しか
行くことができませんでした。今日は一生懸命に歌っている姿を間近で見ることができ感動しました。うちの娘は1
年生なのですが緊張しないように先輩が声をかけてくれたそうです。気遣いもできる先輩方素晴らしいですね。
ご指導ありがとうございました。
〇生徒のみなさんの歌声を聞かせていただいて心がとても癒やされました。職員代表の先生方のお言葉もすてきで歌で
世界平和や人の心も体も動かせると本当に思いました。合唱は指揮者、伴奏者、歌う生徒のみなさん、みなさんに感
謝して一つにまとまるのかなと思います。校長先生のお話にあった本気をぜひ生徒のみなさんに感じていただきたい
です。一生の思い出に残る歌で感動し涙が流れる合唱コンクール楽しみにしています。ご指導していただいた先生
方、音楽集会に関わっていただいたみなさまありがとうございました。
6月27日(火)
本日は校内研究会のため特別日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:10でした。
(校内研究会の様子)
今日は職員の授業力向上のために、千葉県教育委員会から講師の先生をお招きして校内研究会を実施しました。
学校を代表して、3年2組(道徳)、3年4組(特別活動)、2年4組(特別活動)、1年4組(道徳)の授業を展開し、職員で相互参観したあと、講師の先生からご指導をいただきました。どのクラスも落ち着いた態度で積極的に授業に取り組み、講師の先生からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
6月26日(月)
本日は月曜日課で部活動はありません。放課後生徒専門委員会がありましたので、委員会に参加した生徒の下校時刻は15:55、一般生徒の下校は15:20でした。
今日は、土曜日に行われた「黒部川おもてなしクリーン作戦(ボランティア)」の様子を紹介いたします。
(黒部川おもてなしクリーン作戦)
24日(土)に「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われ、本校からは30名の生徒がボランティアで参加してくれました。ありがとうございました。なお、活動の様子は「日曜日の千葉日報」にも掲載され、本校からは3年生の
諏訪利緒音さんと坂口龍臥さんがインタビューに答えています。
(1年生)7名
篠塚柚來さん、加賀原愛梨さん、荒井瞭汰さん、林希誉斗さん、川島光祈さん、鎌形優衣さん、大坂陽向さん、
(2年生)4名
緒方煌河さん、名古屋来斗さん、木村春斗さん、向後龍慶さん、
(3年生)19名
林佑亮さん、亀山蘭さん、髙梨夢万さん、秋葉凛花さん、相川優結さん、諏訪翼さん、諏訪利緒音さん、多田奏斗さん、
鈴木希歩さん、髙部蓮愛さん、野口寛斗さん、岩山星羅さん、柴田流星さん、宮﨑敦史さん、篠塚祐弥さん、郷美優さん、
小島めぐさん、坂口龍臥さん、中川旬さん、
(全校集会:表彰伝達)
本日5時間目に、今年度初めての「表彰伝達」が行われました。壇上で報告を行った皆さん、おめでとうございました。
(表彰された部活動)
陸上部、男子バレーボール部、女子バレーボール部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、
卓球部、サッカー部、吹奏楽部、ゴルフ部、テニス部、剣道部
6月23日(金)
今日は午後から「全校音楽集会」を開催しました。各学年とも期待どおりの素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。また、お足元の悪い中ご来校いただきました保護者の皆様にはありがとうございました。今日の生徒たちの歌声はいかがだったでしょうか。引き続き、小見川中伝統の「歌声」をさらにレベルアップできるよう生徒と職員が一丸となってがんばっていきます。
(全校音楽集会)
6月22日(木)
本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は18:00です。明日は午後から「全校音楽集会」を予定しています。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
(2年生の合唱練習)
昨日の6時間目の2年生の合唱練習の様子です。明日の「全校音楽集会」に向けてがんばっていました。声の質がだんだん大人になってきてきれいなハーモニーを響かせていました。明日が楽しみです。
(朝のあいさつ運動)
今朝は生徒会と代議員の皆さんがあいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
(清掃の様子)
掃除の時間も生徒たちは黙動清掃でがんばっています。
(おまけ)
来賓玄関と職員玄関を彩っている生け花(シャクヤク、グラジオラス、小菊)です。どれがどれだかわかりますか?
6月21日(水)
今日も学校は平常日課でした。今日は午前中に「小見川区校長会」があり、各小学校の校長先生方が生徒たちの様子を見て回りましたので、その様子を紹介します。
(小見川区校長会)
各校長先生方からは、生徒たちが落ち着いて授業に取り組んでいる。小学生のときよりもすごく大人っぽくなった、などの感想をいただきました。また、1年4組が音楽の授業を行っていたので、小学校の校長先生方に向けて、一生懸命に「夢の世界を」を歌ってくれました。とっても元気よく歌えました。ありがとうございました。
6月20日(火)
本日、学校は平常日課でした。3年生はテスト2日目、手応えはどうでしたか。ここから夏の総体に向けて、勉強と部活動の両立で一番苦しいところです。負けずにがんばってください。また、今日は午後から3年生が「薬物乱用防止教室」に参加しましたので、その様子等を紹介します。
(薬物乱用防止教室)
本日5・6時間目を使って「薬物乱用防止教室」を開催し、3年生が参加しました。千葉県警からお一人と北総地区少年センターからお一人の計2名の方が3年生に向けて分かりやすくお話をしてくださいました。
(朝のあいさつ運動の様子)
今朝は、吹奏楽部と美術部の生徒があいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
(おまけ)
先日、ホームページで紹介したツバメの雛はその後巣立っていきましたが、今日はもと巣があったあたりでツバメがしきりに鳴いていました。巣立った雛が帰ってきたのでしょうか?
6月19日(月)
本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:15です。今日は土日の生徒達の活動の様子を中心に紹介いたします。
(卓球部)
土曜日に日本製鉄杯中学生卓球大会が、鹿嶋スポーツセンターで行われました。結果は男女とも予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントでは、男子初戦敗退、女子は2回戦敗退という結果でした。今回見つかった課題を克服して、最後の夏の大会では十分に力を発揮してください。なお、男子はこれまで苦戦が続いていましたが、今回初めて予選リーグを勝ち上がり、私が会場に到着するとうれしそうに報告してくれました。男子卓球部のみなさん、よくがんばりました。
(テニス部)
千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が土曜日に男子、日曜日に女子の日程で行われ、本校からは男子2組、女子1組が参加しました。
結果は、(男子) 野口・高橋ペア初戦敗退、小林・蓑輪ペア4回戦敗退でベスト32、
(女子) 小山田・金生谷ペア2回戦敗退 でした。
県大会に出場した3組のみなさんは、今回見つかった課題をぜひ、最後の大会に生かしてください。
(カヌー部)
土曜日に黒部川で、千葉県小中学生カヌー大会が行われました。参加した生徒はみんな今持っている力を精一杯発揮して頑張りました。その中でも、今回は4名の生徒が全国大会出場を決めました。おめでとうございます。
優勝:黒津泰斗さん、準優勝:林 和磨さん、第4位 岡野竜也さん、 第5位 竹内 陸さん
以上、4名が7月13日(木)~17日(月)に愛知県で行われる全国大会出場となります。
(陸上部)
陸上部は土曜日に印旛記録会がありましたが、今日の段階では正式な記録が学校に届いていませんので、後日紹介いたします。陸上部も、応援に行けませんでした。ごめんなさい。
(吹奏楽部)
土曜日に東部地区吹奏楽祭が多古町コミュニティプラザで行われました。なお、土曜日は大会等が多く、今回は吹奏楽部までまわっていけませんでした。ごめんなさい。
(ボランティア活動)
土曜日に「黒部川花植え祭り」があり、本校からはボランティアとして10名の生徒が参加してくれました。
ありがとうございました。7名の生徒は、事前に申し込みがあり名前がわかるのですが、当日参加してくれた3名については名前がわかりません。ごめんなさい。
(参加者) 林 希誉斗さん(1-2)、川島光祈さん(1-3)、鎌形優衣さん(1-4)、鈴木麻央さん(2-2)、
緒方煌河さん(2-2)、名古屋来斗さん(2-3)、木村春斗さん(2-5)
(1年生の合唱練習)
今日の5時間目を使って、1年生は今週金曜日に予定されている「全校音楽集会」にリハーサル兼練習を行いました。私も聞いていましたが、とっても元気があり、素晴らしい歌声で本番がとても楽しみです。本番の一発勝負で今日のような歌声を響かせられるか!?1年生のみなさん、がんばってください。
(3年生実力テスト)
3年生は、今日19日と明日20日の2日間にわたり、第2回実力テストを実施しています。今日は、英語、国語、数学のテストを実施し、明日は理科と社会のテストを行います。3年生のみなさん、今日の手応えはどうでしたか?明日の理科と社会もがんばりましょう。
6月16日(金)
休み明けの今日も生徒たちは元気に学校生活を送っていました。本日も学校は平常日課で、生徒最終下校時刻は18:00でした。それでは、今日も学校と生徒たちの様子を紹介いたします。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今朝は代議員とコンピュータ部の生徒のみなさんが、あいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
(姉妹学級歌声交流会)
今日は帰りの会の時間を使って、各学年1組が姉妹学級歌声交流会を行いました。どの学年も頑張って歌っていましたが、それでも3年1組の歌声は声量もあり3年生らしい歌声でした。来週の「全校歌声集会」に向けてがんばってください。
〇3年2組のパート練習です。
(土日の大会等)
〇17日(土)と18日(日)に、千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が、千葉市内のフクダ電子ヒルズで行われま
す。(本校からは3年生の3組が出場)
〇17日(土)に、千葉県小中学校カヌー大会が、黒部川で行われます。
〇17日(土)に、日本製鉄杯中学生卓球大会が、鹿嶋スポーツセンターで行われます。
〇17日(土)に、東部地区吹奏楽祭が、多古町コミュニティプラザで行われます。
※それぞれ出場する生徒のみなさんは、今もっている力が発揮できるようがんばってください。
6月14日(水)
本日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。なお、明日は「千葉県民の日」で学校はお休みです。今週末に県大会を控えている部活動等を除き、原則活動はありません。
それでは、本日の学校と生徒の様子をお知らせいたします。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今朝は、合唱部と水泳部の生徒があいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
(学校評議員会)
本日午前中に「学校評議委員会」という会議を開催しました。
これは、地域の方に学校の様子を見ていただいて、地域社会、家庭、学校がよりよい連携ができるようご意見をいただいたり、小見川中学校全般の教育活動についても広い視野からアドバイスをいただくために実施するものです。地域住民の方や民生委員の方など6名の委員さんにお集まりいただきました。委員長は本校第16代校長の前田俊輔先生にお願いしています。2時間目にすべてのクラスを授業参観していただき、その後、私の方から小見川中学校の様子について説明をしました。
以下は、委員の皆様からの感想やご意見です。
〇生徒が授業に落ち着いて取り組んでおり、先生の表情や生徒の反応がとても良い。
〇教室環境がきれい。
〇授業でモニターやタブレットが使われていてとてもいい。モニターを使う際には光の反射に注意してほしい。
〇自分たちの頃に比べて、先生と生徒の距離感が近くとても良い。
〇生徒がとても落ち着いて授業を受けており、教室環境も生徒の活動の様子がわかってとても良い。
〇今日の授業ではないが、小見川中の合唱は素晴らしい。この伝統をこれからもずっと継続してほしい。
〇今年の入学式の「在校生歓迎の歌」がとても良かった。
〇卒業式の生徒の様子に感動した。
〇交通安全指導は引き続きしっかりしてほしい。今年度「スケアードストレイト」を導入したことはとても良かった。
〇教室の扇風機の音がいくつか気になるところがあった。第2体育館の靴箱の補修を。
6月13日(火)
本日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。今日も学校と生徒の様子をご紹介いたします。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今日は剣道部と柔道部が朝のあいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございます。
(ALTの研修授業)
今日は5時間目に3年5組でALTの研修授業が行われました。他の学校のALTと香取市教育委員会からも担当の先生が来ました。本校ALTのジェニーさんも、3年5組の生徒は反応も良くとってもいいクラスだと褒めてくれました。
(姉妹学級歌声交流会)
今日は3組が体育館で姉妹学級歌声交流を行いました。またその他のクラスも一生懸命に歌声練習に取り組んでいます。
6月12日(月)
本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。今週1週間は「歌声週間」です。23日(金)5・6時間目に予定されている「全校音楽集会」に向けて「姉妹学級歌声交流」も始まりました。
(土日の大会結果)
〇男子バレーボール部
10日(土)に、成田市立公津の杜中学校で行われた県大会に出場しました。結果は惜しくも初戦敗退となってしまいました。自分たちのミスによる不本意な敗戦と聞きましたので、これからの練習で立て直してください。
〇女子バレーボール部
10日(土)に、富津市総合社会体育館で行われた県大会に出場しました。結果は、1回戦市原市立五井中学校に勝利、2回戦船橋市立三田中学校に勝利、3回戦松戸市立第四中学校に敗退という結果で、全体ではベスト16でした。今回の大会で見つかった課題を克服し、最後の夏の大会ではさらに上を目指して頑張ってください。
(姉妹学級歌声交流会)
姉妹学級歌声交流会とは、各学年同じ数字のクラスが一堂に会し、それぞれの歌声を披露し合うものです。今日は2組と4組が姉妹学級歌声交流会を行いました。写真は2組の様子です。
(お知らせ)
各学年の通信を最新のものにアップしました。保護者・生徒の皆さんは、「IDとパスワード」で入っていただき、左側メニューからご覧下さい。
6月9日(金)
本日も学校は平常日課でした。今日は3週間に渡る教育実習の最終日でした。6名の実習生の皆さん、お疲れ様でした。学校の先生という仕事はどうだったでしょうか。
(精錬実習)
最終日の今日は、1年3組で 北 裕斗さん が保健体育の精錬実習を行いました。
(帰りの会)
実習生がついたクラスでは、最終日の今日、学級レクやお別れの会を行いました。
(実習生の感想)
〇3週間の教育実習の中では、生徒のみなさんとの関わり、授業実践、先生方からのご指導をとおして、様々な学びを
吸収でき、とても充実した時間を過ごすことができました。短い時間でしたがありがとうございました。(伊藤菜々子)
〇母校である小見川中学校で教育実習という貴重な経験ができたことを嬉しく思います。先生方、生徒たちに支えられ、充実した3週間を過ごすことができました。3週間という短い間でしたがありがとうございました。(多田妃奈莉)
〇3週間お世話になりました。先生方にはもちろん、生徒のみなさんにも支えてもらいながら終えられた教育実習でした。本当にありがとうございました。(冨岡葉月)
〇授業を見学し、生徒たちが自ら考えて意見を出し合い学習していく様子が見られたので、私が在学していた時よりも
今の中学生は立派だと思いました。
実際に授業を行ってみて、生徒がみんなで協力し合って体育を楽しんでいる姿を見ることができ、より教員になり
たいという思いが強くなりました。
小見川中学校の生徒の「みんなで協力する姿」「何事にも全力で取り組む姿」に私も教員とトレーナーの勉強に全
力で取り組もうと学ばせていただきました。3週間という短い期間でしたがたくさんのことを学びました。本当にあ
りがとうございました。(北 裕斗)
〇小見川中学校で「教育実習」という貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。最初はとても不安でし
たが、優しい先生方からご指導いただいたり、明るく元気な生徒に支えられ、無事に実習を終えることができまし
た。この実習で経験したことを今後も生かしていきます。また、教員になるためにがんばります。3週間、本当にあ
りがとうございました。(伊橋なつみ)
〇3週間という短い間でしたがお世話になりました。たくさんの先生方や生徒のみなさんに支えられて、無事に実習を
終えることができました。ありがとうございました。この小見川中に来週から来られないと思うとさみしい気持ちで
いっぱいですが、また帰ってこられるようにがんばります!本当にありがとうございました!(髙野真緒)
(土日の大会等)
〇10日(土)に、銚子市中学校陸上記録会が東総運動場で行われます。
〇10日(土)、11日(日)に、千葉県中学生バレーボール選手権大会が、男子は成田市公津の杜中学校で、女子は
富津市総合社会体育館で行われます。
※今持っている力を出し切れるよう、全力でがんばってください!
6月8日(木)
本日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。それでは、今日の学校と生徒たちの様子を紹介いたします。
(お知らせ)
本日メールでもお知らせしましたが、明日の朝は大雨が予想されるため全校一斉に部活動の朝練習は中止といたします。また、朝6時の段階で大雨等の警報が出ている場合は、学校から連絡が入るまで自宅待機をお願いいたします。
(教育実習生精錬授業)
今日は3名の実習生がそれぞれ精錬授業を行いました。多少緊張した様子はあったものの3人ともがんばっていました。お疲れ様でした。
〇冨岡葉月さん(3年1組)、伊藤菜々子さん(2年4組)、伊橋なつみさん(1年1組)
(教育相談週間)
今日もいくつかの学級で放課後の時間を使い教育相談を行いました。生徒の皆さんは担任の先生に何でも相談してください。
(美術部の活動)
体育祭の「お城」も少しずつ進んできて、今日は5月24日のホームページでも紹介した越川先生が見に来てくれました。
(内科検診)
今日は1年生が午後から内科検診を行いました。
6月7日(水)
本日も学校は平常日課です。今日は午後から「スケアードストレイト」という交通安全教室を実施しました。
それでは、今日の学校と生徒たちの様子です。
(スケアードストレイト)
「スケアードストレイト」とは実際にプロのスタントマンが車に跳ねられる場面などを見ながら、あらためて交通事故の恐ろしさと交通安全について学ぶ交通安全教室です。本校は全校生徒の95%が自転車通学をしており、時に地域の方から自転車の乗り方についてお叱りを頂くことがあります。今日の安全教室を機にあらためて生徒たちには「自分の命は自分で守る」「人に迷惑をかけない」という意識を高めてほしいと思います。学校でも引き続き交通安全指導を継続していきますが、ご家庭でも生徒たちへの指導をお願いいたします。
(挨拶朝の運動)
今朝は卓球部の生徒が挨拶運動を行ってくれました。生徒会と卓球部の皆さん、ありがとうございました。
(教育実習生の精錬授業)
今日は1時間目に2年5組で多田妃奈莉さんが英語の授業を、2時間目には1年5組で高野真緒さんが保健体育の授業を実施しました。2人とも落ち着いて授業を行っていました。
6月6日(火)
本日学校は平常日課でした。今日から1年生は朝練習も始まり、帰りの時間も2・3年生といっしょになります。慣れるまでは体力的にきつい面もあるかと思いますが、がんばってください。最終下校時刻は18:00です。
それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。
(バレー部特別練習)
今週末に県大会を控えた男女バレー部に、東庄小学校の木内校長先生がワンポイントアドバイスに来てくださいました。木内校長先生は、小見川中学校の卒業生で、初任で小見川中に着任し、男子バレー部を関東大会、全国大会に出場させ、その後も千葉県選抜の監督や全日本のコーチを務めた先生です。バレー部の皆さん、モチベーションはあがりましたか。
(教育相談週間)
今週月曜日から23日(金)までの間、教育相談週間として、学級担任の先生と面談を実施しています。生徒の皆さんは、日頃の悩みや勉強のこと、部活動のことなど何でも相談してみてください。また、今回のような機会にかかわらず、いつでも、どの先生にでも相談は可能ですので、遠慮しないで声を掛けてください。
(朝の挨拶運動)
生徒会が中心となって活動している朝の挨拶運動ですが、今日から各部活動毎に交代で挨拶運動を行っています。
今日は陸上部の生徒が担当してくれました。
(朝の係活動)
委員会活動として、美化委員会が下駄箱の点検や昇降口掃除をしてくれています。先生もいっしょに頑張っています。
(内科検診)
今日は午後から2年生が内科検診を受診しました。
6月5日(月)
本日は月曜日課で部活動はありません。放課後、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は14:50、生徒専門委員会に参加した生徒は15:20でした。
今日は日曜日に行われた大会等の結果についてお知らせいたします。
(バスケットボール部)
大雨の影響で1日延期され、4日(日)に「第51回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」が酒々井中学校を会場に行われました。男女とも善戦しましたが初戦敗退という結果でした。県大会で見つけた課題をこれからの練習に生かして最後の夏の大会に向けてがんばってください。
※女子は敗れはしましたが、現時点では力の差のある八千代松陰中学校によく善戦したので、さわやかな笑顔です。
(テニス部)
4日(日)に、昨年度1年生大会で優勝した 小川・梢ペア と 佐久間・関口ペア が白子町で行われた「千葉県競技力育成プログラムSTEP-2」に参加してきました。県レベルの上手な選手といっしょに練習して刺激になったことと思います。これからの練習に生かしてください。
(心肺蘇生法講習会)
本日、職員を対象に「心配蘇生法講習会」を実施しました。ここ何年もコロナの影響で実施できていませんでしたが、これから水泳指導が始まることと熱中症等の体調不良も心配されることを踏まえての実施です。消防署からの要請で全員の参加はかないませんでしたが、情報を共有していざというときに備えたいと思います。
〇本校のAEDは保健室前に設置されています。
(おまけ)
第2棟から第一体育館へ向かう通路でツバメが子育てをしています。親鳥が頻繁に餌を運んできて雛たちは順調に育っています。
6月2日(金)
本日も学校は平常日課でした。なお、今日の午後については、保護者の皆様にメールでも連絡したとおり、大雨の時間帯が今夜半から明日の午前に変わったことから通常どおりとし、予定通り1年生の心電図検査と英語検定を実施いたしました。なお、明日の部活動については中止といたします。
(教育実習生)
教育実習生は2週間が終わろうとしています。今日も大学の先生が実習生の授業を見にこられました。
ラスト1週間もがんばってください。
(1年生の心電図検査)
1年生の心電図検査の様子です。しっかりとした態度で受診できました。
(関東中学校ゴルフ選手権大会)
本日ゴルフ部の3名が「関東中学校ゴルフ選手権大会」に出場しました。結果は3位に入賞し、全国大会への出場が決まりました。おめでとうございます。
〇菅澤 莉那さん(3年)、諸徳寺 美玖さん(3年)、鎌形 雪菜さん(2年)
6月1日(木)
今日は定期テスト2日目で、理科と社会のテストを実施しました。生徒の皆さんは、2日間の定期テストお疲れ様でした。手応えはどうだったでしょうか。明日以降、テストが返却されますので、できなかったところはしっかりと復習をしてください。
(お知らせ)
〇メールでも連絡いたしましたが、明日の3年生親子愛校作業は悪天候が予想されるため中止といたしました。
〇明日は「英語検定1次試験」が放課後に行われます。受験する生徒はしっかり勉強して臨んでください。
〇明日は「1年生心電図検査」があります。
〇明日はPTA本部役員会、常任委員・専門委員合同会議が行われます。保護者の皆様方にはお忙しい中ですが御協力を
お願いいたします。
(テストが終わったあとの給食、休み時間の表情)
さすがに開放感が感じられます。お疲れ様でした。
5月31日(水)
定期テスト1日目が終わりました。生徒の皆さんの手応えはどうだったでしょうか。明日は2日目で理科と社会のテストがあります。今日も明日に向けてテスト勉強を頑張ってください。
(明日の日程)
1時間目 理科
2時間目 社会
3時間目 木曜日の3時間目の授業
4時間目 木曜日の4時間目の授業
給食・休憩 12:20~13:15
清掃 13:20~13:35
帰りの会 13:40~13:55
最終下校時刻 14:15
(テストの様子)
(部活動特別練習)
男女バスケットボール部は、6月4日(土)に県大会を控えているため、放課後1時間程度の特別練習を行いました。
5月30日(火)
今日も学校は平常日課でした。明日は定期テスト1日目となるため、部活動はなく本日の最終下校時刻は16:15でした。生徒の皆さんは、今日もしっかりと勉強をして明日のテストに臨んでください。
(明日の日程)
1時間目 国語(1・2年生)、英語(3年生)
2時間目 数学(1・2年生)、国語(3年生)
3時間目 英語(1・2年生)、数学(3年生)
4時間目 水曜日の4時間目の授業
給食・休憩 12:30~13:15
清掃 13:20~13:35
帰りの会 13:40~13:55
最終下校時刻 14:15
(教育実習生)
教育実習も2週目に入り、実習生による授業も始まりました。今日は大学の先生が授業の様子を見に来られました。
(授業の様子)
今日は、明日に向けてテスト勉強をしているクラスが多かったです。音楽の授業では一生懸命に合唱練習をしていました。
(下校の様子)
しっかり勉強して明日のテストをがんばってください。
5月29日(月)
本日は「月曜日課」及び「テスト期間部活動休止」のため部活動はありません。本日の最終下校時刻は15:15です。今週水曜日と木曜日は今年度第1回目の定期テストとなります。生徒の皆さんは、目の前のテストに集中して勉強を頑張りましょう。また、ご家庭でもしっかりと勉強に取り組むようご指導をお願いします。
今日は土日に行われた大会等についてお知らせいたします。
(柔道部)
土曜日に「第37回千葉県中学校柔道大会」が八街市スポーツプラザを会場に行われました。結果は、男女とも惜しくも初戦敗退でした。男子は3年生が1人の2年生チームで3年生の 多田 隼 さんが勝利したものの、他の4人の2年生はもう一歩力が及びませんでした。今回の悔しさをバネに県大会でも勝っていける実力を身につけてください。また、女子は選手が2人しかおらずきびしい状況ではありましたが、こちらも3年生の 向後芽依香 さんが勝利し一矢を報いました。
(合唱部)
日曜日に「第78回千葉県合唱祭」が君津市民文化ホールで開催され、小見川中合唱部は8番目に登場しました。1年生にとっては初ステージとなりましたが、そんなことを感じさせない堂々とした発表で、以前にも増した迫力が会場に伝わってきました。聴いている人の心に伝わる演奏でした。(演奏中は写真撮影が禁止のため集合写真です)
5月26日(金)
本日は午後から「部活動PTA」を実施いたしました。お忙しい中ご出席頂きました保護者の皆様にはありがとうございました。
(部活動PTAの様子)
はじめに第一体育館で全体会を行い、その後は部活動見学、部活動毎の保護者会を行いました。生徒たちの健やかな成長のため、引き続き本校職員は一生懸命部活動指導に取り組んで参りますので、保護者の皆様におかれましても御理解と御協力をよろしくお願いいたします。(写真は順不同です)
5月25日(木)
本日も学校は平常日課です。午後から3年生とすこやか学級が内科検診を行いました。また、昨日お知らせしたとおり、今日から生徒たちは制服で授業を受けています。
(授業の様子)
今日から生徒たちは制服での授業となります。クラス全体がいい意味で締まった感じになりました。
(内科検診の様子)
今日は3年生とすこやか学級が内科検診を受けました。結果は後ほどご連絡いたします。
(お知らせ)
〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)」
千葉県教育委員会では、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。
昨日、標記の文書を生徒に配付しましたので、保護者の皆様も御確認をお願いします。
また、標記の文書は、左側メニュー「保護者の皆様へ」からも御確認いただけます。
〇左側メニュー「保護者の皆様へ」に今年度生徒に配付した「いじめ関連」の文書を掲載しました。
5月24日(水)
本日も学校は平常日課でした。今日は午後から「生徒総会」が行われました。
(生徒総会)
生徒会顧問と生徒会本部役員の生徒たちが中心となり生徒総会を行いました。生徒総会では部活動や委員会で使われる予算のことや各部活動の目標、活動予定などについての報告があり、生徒からのたくさんの質問の後に全ての議事が承認されました。
また、保護者の皆様には連絡メールでお知らせしたとおり、生徒総会の最後に生徒会長から、今後の「登下校と校内生活の際の生徒の服装」について発表がありました。このことについては、明日、文書を持って詳細をお知らせいたします。
(体育祭の入場門)
体育祭の入場門として活躍している小見川中学校伝統の「お城」。現在は第2代のお城が使われていますが、今年度は25年ぶりにリニューアルします。今日は、45年前の第1代のお城と25年前の第2代のお城の制作に携わってくださった「越川先生」が、現在制作中の美術部の激励に来てくださいました。地域・保護者の皆様は、今年9月に登場するリニューアルされた第3代のお城を楽しみにしていてください。また、美術部の皆さんはよろしくお願いします。
5月23日(火)
本日、学校は平常日課でした。小見川中学校では、昨日から6名の大学生が教育実習生として勉強しています。
(教育実習生)
期間は5月22日(月)から6月9日(金)までの3週間です。実習生の皆さん、がんばってください。
〇5月22日から3週間、教育実習生としてお世話になります多田妃奈莉と申します。生徒と一緒にたくさんのことを学べることを楽しみにしています。短い期間ですがよろしくお願いします。
〇実習生の伊藤菜々子です。2年生の社会を担当することになりました。卒業生として、小見川中で実習を行うことが出来とても感慨深いです。充実した3週間となるよう頑張ります。
〇教員になるために、この実習で様々な経験をし、多くのことを学びたいと思います。笑顔を大切に頑張ります!3週間よろしくお願いします。伊橋なつみ
〇久しぶりの小見川中学校で緊張していますが、生徒のみなさんとコミュニケーションをとりながら一生懸命に勉強したいと思います。短い期間ですがよろしくお願いします。北 裕斗
〇鹿児島県の鹿屋体育大学から来ました髙野真緒です。出身校なので教育実習先に選びました。教科は保健体育を担当します。3週間という短い期間ですが、よろしくお願いいたします。
〇3年1組で3週間お世話になります。すれ違うたびに元気な挨拶をしてくれる小見川中の生徒の皆さんに元気をもらっています。短い間ですが、よろしくお願いします。冨岡葉月
5月22日(月)
本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。
今日は土日の部活動の結果についてお知らせいたします。
(女子バレーボール部)
20日(土)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会(女子)」が山田中学校を会場に行われました。
結果は、多古中、東庄中、佐原中に勝利し、優勝することができました。
なお個人賞では、最優秀選手に 織田心昊さん、優秀選手には 遠藤愛幸さん が選ばれました。
バレー部については、男子に続き女子も優勝することができ、アベック優勝で6月に行われる県大会に出場します。
ワンランク上のステージどこまで力を発揮できるか、思いっきりプレーをしてきてください。
(陸上部)
21日(日)に「第65回東部五市体育大会(陸上競技)」が東総運動場を会場に行われました。成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、香取市から選ばれた選手の出場となりレベルの高い大会となりました。今回は、決勝に進出した選手を紹介します。入賞おめでとうございます。
〇男子100M 加々井大河(2位)、髙塚遼汰(6位)、〇男子200M 加々井大河(1位)
〇女子100M 鈴木るみ(7位)、〇女子800M 金森由衣(2位)、〇女子走高跳 多田咲菜(3位)
〇女子走幅跳 鎌形芽愛(5位)、〇女子砲丸投 樋之口莉子(2位)
5月19日(金)
本日も学校は平常日課でした。各学年とも旅行的行事が終わり、次は5月31日(水)と6月1日(木)に予定されている「第1回定期テスト」に向けて全校で取り組んでいきたいと思います。
それでは、今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(生徒総会に向けて)
来週24日(水)に予定されている「生徒総会」に向けて、生徒会本部と代議員の皆さんが昼休みを使って打合せを行いました。現在、生徒会本部が中心になって「登下校の際の服装」について検討しています。
(部活動の様子)
1年生も少しずつ部活動に慣れてきたようですが、心配事や不安なことがありましたら、遠慮せずに顧問にご相談ください。
(土日の大会等)
〇5月20日(土)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会(女子)」が山田中学校を会場に行われま
す。女子バレー部の皆さんは、先週の男子に続いて優勝できるようがんばってください。
〇5月21日(日)に「第65回東部五市体育大会(陸上競技)」が東総運動場で行われ、陸上部から11名の生徒が参加します。参加する皆さんは、自己ベストが更新できるようがんばってください。
(お知らせ)
〇各学年通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆様は「IDとパスワード」で入って頂きご覧下さい。
5月18日(木)
先々週から始まった各学年の旅行的行事も終わり、今日から3年生も登校してきました。特に3年生は修学旅行の余韻が残っているところもあるかと思いますが、学校全体としては気持ちを切り替えて、5月31日(水)と6月1日(木)に予定されている第1回定期テストに向けて頑張っていきます。それでは生徒たちの様子を紹介します。
(給食の時間の様子)
昨日は部活動の結果を紹介しましたので、昨日の給食の時間の様子を掲載します。本校では、1クラスの人数が多いため、現時点でもグループ形式での食事は行っていません。
(授業の様子)
本日の授業の様子です。生徒たちは一所懸命に授業に取り組んでいます。
(3年生全国学力・学習状況調査)
今日の5・6時間目を使って、3年生は英語の「話すこと」について調査を行いました。3年生のみなさん、手応えはいかがでしたか。
5月17日(水)
今日のホームページでは、3年生の修学旅行の関係でお知らせできなかった先週土曜日の大会結果をお知らせいたします。
(男子バレーボール部)
千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会に出場し、見事優勝することができました。初戦も決勝戦もフルセットにもつれましたが、粘り強く戦うことができました。県大会でも力を出し切ってほしいと思います。
なお、最優秀選手に 内野皓太さん、優秀選手に 星野理人さん が選ばれました。
(テニス部)
千葉県ソフトテニス選手権大会香取予選会に出場し、男子2ペア、女子1ペアが県大会への出場権を獲得しました。県大会という上のレベルのステージを経験することにより、さらに実力を身につけてください。
〇男子準優勝 小林・蓑輪ペア、 男子4位 野口・高橋ペア、 女子準優勝 小山田・金生谷ペア
(陸上部)
東部地区中学校陸上競技大会に出場し、男子2位、女子2位、総合2位という結果でした。エントリー数で優勝した佐原中には及びませんでしたが、出場した選手は、もっている力を出し切って大変頑張りました。
〇男子(敬称略)
1年100M 大森珠希也(6位)、松本大輝(7位)、3年100M 髙塚遼汰(1位)、本宮琢磨(2位)、
共通200M 加々井大河(1位)、髙塚遼汰(2位)、共通400M 加々井大河(1位)、力根和也(2位)
共通800m 力根和也(1位)、小野寺宇(2位)、1年1500M 秋葉流輝(2位)、川口日葵(6位)、
共通1500M 中村剣城(7位)、共通3000M 信田虎太郎(5位)、中村剣城(6位)、小林巧(7位)
共通4×100M(1位) 加々井大河、力根和也、髙塚遼汰、本宮琢磨、
共通走高跳 本宮琢磨(1位)、ヘイン・ジャーアウン(5位)
共通走幅跳 越川泰智(5位)、ヘイン・ジャーアウン(6位)
〇女子(敬称略)
2年100M 千葉るな(6位)、小田倉綺女(7位) 3年100M 鈴木るみ(3位)、共通200M 鈴木るみ(2位)
1年800M 川添真菜(1位)、諏訪仁美(2位)、青柳 澪(3位)、
共通800M 金森由衣(1位)、向後彩穂(4位)、平田彩夏(7位)、
共通1500M 金森由衣(1位)、向後彩穂(5位)、共通100MH 鎌形芽愛(3位)
共通4×100M(2位) 千葉るな、多田咲菜、鎌形芽愛、鈴木るみ
共通走高跳 多田咲菜(2位)、宮下楽々(5位)、共通棒高跳 宮下楽々(2位) 1年走幅跳 秋葉千愛(5位)
共通走幅跳 鎌形芽愛(1位)、共通砲丸投 樋之口莉子(1位)、共通円盤投 樋之口莉子(2位)
5月16日(火)⑤
(友部サービスエリア~学校到着)
今週日曜日から始まった2泊3日の修学旅行。大きな事故やケガもなく無事帰ってきました。小学校6年生の修学旅行がなかった今年の3年生にとっては、一生に一度の大切な想い出になったことと思います。保護者の皆様にもご理解とご協力をいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
5月16日(火)④
(日光東照宮でのクラス写真です)
5月16日(日)③
修学旅行もいよいよ後半です。
(日光までの景色)
(日光東照宮)
(昼食の様子)
(最後の買い物です)
5月16日(火)②
予定より少し遅れて那須高原サービスエリアを出発しました。
(那須高原サービスエリア)
5月16日(火)①
修学旅行もいよいよ最終日となってしまいました。予定通りにホテルを出発してこれから日光に向かいます。
(起床~朝の様子~朝食~出発)
(職員集合写真)
朝食の時間、職員も「がんばれ、3年生!」を合い言葉に、おそろいのパーカーを来て集合写真を撮りました。
5月15日(月)③
(班別行動の追加です)
(ホテルに到着)
生徒たちが泊まっているホテルとその周辺です。
(班長会議)
ホテルに帰ると、まずは加賀谷先生が中心となって班長会議です。
(夕食)
班別行動のあとでも、生徒たちはたくさんおかわりをしていました。また、先生たちは生徒たちの写真撮影に一生懸命です。
(ホテルでのひと時)
修学旅行最後の夜です。
()
5月15日(月)②
午後1時を過ぎ、雨はだいぶ小降りになってきましたがまだ止んでくれません。午前中はずっと本部につめていたため写真がありません。この後、市内にいる先生たちから送られてきた写真を随時アップしていきます。
(会津市内班別行動)
(鶴ヶ城にて)
結局、雨のため鶴ヶ城でのクラス写真が撮れませんでしたので、お城の写真を掲載します。
5月15日(月)①
修学旅行2日目です。今日は朝からあいにくの雨となってしまいました。生徒たちは予定していた鶴ヶ城でのクラス写真の撮影は行わずに、班別行動へと出発していきました。早く雨があがってくれるといいのですが。
(起床~部屋の様子)
朝から元気な生徒、眠そうな生徒、それぞれです。
(朝食の様子)
朝から生徒たちはたくさんおかわりをしていました。
(携帯電話等の配付)
いざという時のために、各班の班長さんに携帯電話を配付し、添乗員さんから使い方を説明していただきました。
(ホテルの正面玄関~出発)
生徒たちが泊まっているホテルは落ち着いていて、とても上品な感じです。
5月14日(日)⑥
本日はこれにて終了です。チーム馬場学年、明日も生徒たちのためにがんばります。
5月14日(日)⑤
(夕食の様子)
久しぶりに対面でおしゃべりをしながら楽しそうに食事をしていました。
(ホテルでの様子)
修学旅行でみんなといっしょに過ごす時間がとても楽しそうです。
(田﨑先生のカメラの写真です)
5月14日(日)④
(五色沼トレッキング)
最後の頃、雨に降られてしまいましたが、何とか最後までがんばりました。
大智くんも車椅子でがんばっています。
5月14日(日)③
(五色沼トレッキング前の集合写真)
各クラスごとにポーズを取り、みんな楽しそうです。
5月14日(日)②
修学旅行は1日目の午後になりました。
(昼食~野口英世記念館)
(阿部先生のカメラの写真です)
5月14日(日)①
今日から3年生が2泊3日で修学旅行に出発します。1・2年生同様に生徒たちの様子をホームページで紹介しますので、保護者の皆様はお楽しみください。
(集合~出発)
曇り空とはなりましたが、雨に降られることもなく予定通り元気に出発しました。
(友部サービスエリア)
ここまで順調です。
(友部~阿武隈サービスエリア)
2号車では「名探偵コナン」を見ながら楽しい時間を過ごしています。
5月13日(金)③
最後はクラスの集合写真です。2年生のみなさん、楽しい想い出ができましたか。
5月12日(金)②
2年生「ふれあい体験河口湖」2日目の後半です。
(お昼のほうとう)
(その他)
5月12日(金)①
本日は、2年生「ふれあい体験河口湖」2日目です。昨日の夕方、雨に降られてしまいましたが、大きく体調をくずす生徒もなく、ここまで順調に進んできています。今日も想い出に残る宿泊学習となるよう期待しています。
(昨日の様子の追加)※昨日の夜、送られてきた写真です。
(朝食の様子~出発式)
(ネイチャーガイドウォーク)
5月11日(木)④
(集合写真) 本日の写真掲載はここまでです。
5月11日(木)③
(昼食の様子)※順番が逆になりました。
(飯盒炊飯)
(キャンドルサービス~フォークダンス)※夕方からあいにくの雨になってしまったようです。
5月11日(木)②
(バスの中の様子)
(トイレ休憩)
(忍野八海班別行動)
(入村式)
(チームビルディング)
5月11日(木)①
今日から2年生が「ふれあい体験河口湖」へ1泊2日で出発しました。2年生のみなさん、みんなで協力して楽しい旅行にしてください。
(集合~出発)
朝6時20分、予定よりも少し早く出発していきました。
5月10日(水)
昨日の1年生ふれあい遠足の追加写真です。
5月10日(水)
今日は1年生の「ふれあい遠足」です。雲ひとつない快晴に恵まれ、予定通り元気に出発しました。
(集合~出発)
(集合写真~班別行動)※現地から送られてきた写真です。
(班別行動その2)
(現地からの写真その3)
5月9日(火)
本日も学校は平常日課でした。今週から来週にかけて、各学年とも旅行的行事が続きます。生徒たちにとってはとっても楽しみな行事です。今日は6時間目に「1年生ふれあい遠足」の事前指導が行われました。
(各学年の今後の予定)
〇1年生 ふれあい遠足 5月10日(水) 上野方面
〇2年生 ふれあい体験「河口湖」 5月11日(木)~12日(金) 河口湖方面
〇3年生 ふれあい旅行 5月14日(日)~16日(火) 会津・日光方面
(1年生ふれあい遠足の事前指導の様子)
今日の6時間目、明日のふれあい遠足に向けて事前指導が行われました。代表生徒が全体の運営をしてとても落ち着いて立派な態度で事前指導が行われました。
(朝の登校の様子)
生徒会と代議員による「朝のあいさつ運動」と美化委員による「昇降口清掃」「はきもの点検」の様子です。
(5時間目の授業の様子)
給食後の5時間目の授業も生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
5月8日(月)
今日は連休明けの登校日となりましたが、生徒たちは落ち着いて授業やその他の学校生活に取り組んでいました。
本日は、連休中に大会のあったテニス部とサッカー部の様子を紹介します。
(春の市民ソフトテニス大会)
中学生同士の大会とは違い社会人や高校生と対戦する試合でしたが、生徒たちは一生懸命にプレーをしていました。次の大会に向けていい練習になったことと思います。
(県ユースU-15サッカー選手権大会香取予選会)
小見川中学校は、東庄中・佐原五中との合同チームでの出場となりましたが、神崎中学校に勝利し、決勝では今まで勝てなかった佐原中学校に延長戦の末勝利することができました。佐原中と新人戦で戦ったときはあきらかに力の差があるように見えましたが、毎日地道に練習を続けてきて着実に実力を付け今回の勝利に至った過程はとてもすばらしいことだし、生徒たちにとっても大切な経験となりました。
5月2日(火)
今日から1年生が部活動正式入部となりました。今日は部活動の様子をお楽しみ下さい。
5月1日(月)
今日から5月です。今月は各学年とも遠足や宿泊行事がありますので、ゴールデンウィーク中にしっかりと体調を整えて下さい。それでは、今日も学校や生徒たちの様子をお知らせいたします。
(お知らせ)
〇「左側メニュー」の事務室インフォメーションの中に「令和5年度学校集金口座振替のお知らせ」を掲載しました。集金額や口座振替日の確認にご活用ください。
(土日の大会結果)
〇日曜日に、水郷ジュニアバレーボール大会が、男子は香取市民体育館、女子は佐原中学校を会場に行われました。
結果は、男女とも決勝まで進みましたが、フルセットの末力及ばず準優勝でした。今回の悔しい気持ちをバネにさらに強いチームになれるよう日々の練習を頑張ってください。
(道徳の授業)
今日は4時間目に3年4組で道徳の授業を行いました。学級全体が温かい雰囲気で、生徒たちも積極的に発表をしました。
4月28日(金)
本日も学校は平常日課でした。3年生は第1回実力テストの2日目となり、理科と社会のテストを行いました。3年生のみなさん、最初のテストの手応えはいかがでしたか。また、1年生部活動体験入部は最終日となります。1年生の皆さんはこの土日でこれから自分が頑張っていく部活動を決めて下さい。本日も最終下校時刻は、2・3年生が18:00、1年生が17:20です。それでは、今日も学校や生徒の様子をお知らせいたします。
(お知らせ)
本日、4月14日(金)に行った「対面のつどい」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆様は、
左側メニュー → 「生徒・保護者用「動画」のページ」にIDとパスワードで入っていただき御覧下さい。
(小見川区校長会)
小見川区校長会では、小学校と中学校が連携をして児童・生徒を育てるために、定期的に「小見川区校長会」を開催しています。今日は午前中に小見川中央小学校で校長相互の授業参観と情報交換を行いました。
その中で、各小学校の校長先生方から、小見川中の生徒がよくあいさつをしてくれると嬉しいお褒めの言葉をいただきました。とてもうれしかたので、直接私から、給食の時間に校内放送を使って生徒たちにも伝えました。生徒のみなさん、これからも気持ちのいいあいさつを続けていきましょう。
(道徳の授業)
今日は5時間目に1年4組で「あいさつ」についての道徳の授業を行いました。それぞれの小学校の児童が出会ってひと月足らずとは思えないほど担任と生徒、生徒同士が打ち解け合ってとてもいい授業でした。
(新しい乗用草刈り機)
本校は校地が広く、毎年、草刈りには苦労しています。これから草がどんどん伸び出す時期となりましたので、今年度は、新しい乗用草刈り機を購入しました。また、保護者の皆様方には、今年度も「親子愛校作業」を実施する予定ですのでご協力をお願いいたします。
(土日の大会)
〇4月30日(日)に「水郷ジュニアバレーボール大会」が行われます。
会場は男子が香取市民体育館、女子が佐原中学校です。
※男女バレー部の皆さんは、今もっている力を出し切ってがんばってください。がんばれ、小見中生!
4月27日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日は3年生が今年度第1回目の実力テスト。1・2年生の歯科検診が午後からありました。
また、1年生の部活動体験入部は3日目となります。2・3年生の最終下校時刻は18:00。1年生は17:20です。
(3年生第1回実力テスト)
3年生はいよいよ進路選択が本格的に始まりました。この後実力テストは全部で6回受けることになります。精神的に大変なこともあるかも知れませんが、受験は団体戦、3学年全員、小見川中学校として頑張っていきましょう。今日は英語、国語、数学の3教科を実施し、明日は理科、社会の2教科を行います。がんばれ、小見中3年生!
(1・2年生の歯科検診の様子)
今日は1年生全員と2年3、4、5組の生徒が歯科検診を受けました。
(部活動体験入部)
明日はいよいよ体験入部の最終日となります。1年生の皆さんは、自分の入りたい部活動が決まりましたか。
いずれにしても、自分が一番頑張っていけそうな部活動を保護者の方ともよく相談して決めてください。
4月26日(水)
本日も学校は平常日課でした。午前中は全学年が眼科検診を行いましたが、生徒たちは今日もしっかりとした態度で検診を受けていました。1年生の部活動体験入部は2日目です。それでは、今日も生徒たちの様子を紹介します。
(歌声委員会の活動)
今朝の学活の時間を使って、3年生が1年生の教室に行き「歌声指導」を行いました。こうやって小見川中伝統の歌声が先輩から後輩へと引き継がれていくことに喜びを感じます。
(道徳の授業)
今日は2年1組と3組で道徳の授業を行いました。生徒の心を耕すため、また先生たちの授業力向上のためにこれらも地道に取り組んでいきます。
(眼科検診の様子)
今日の眼科検診も生徒たちはしっかりとした態度で検診を受けていました。
4月25日(火)
昨日から正式日課も始まり今日は平常日課でした。また、今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。
今日も生徒たちの様子を紹介します。
(防犯ブザー贈呈式)
昨日月曜日の午後4時から「防犯ブザー贈呈式」が行われました。
この贈呈式は、小見川水上スキークラブ会長の 小山田 富行 様 が中心となり、毎年、小見川中学校の1年生女子生徒の安全のために防犯ブザーをプレゼントしてくれているもので、今年で19回目となります。贈呈式には、香取市教育委員会教育長の 堀越 洋 様 も出席してくださり、千葉日報社も取材に来てくれました。
また、1年生女子生徒を代表して、髙橋 咲百合さん(1-5)と篠塚 菜月さん(1-4)が出席しました。
(道徳の授業)
小見川中学校では、将来、生徒たちが社会の中で生きていくために「あいさつ」の習慣化に力を入れています。現在、その一環として、短い映像資料を活用し、全クラスで学級担任が自分のクラスに合わせた道徳の授業を実施しています。今日は、2年2、4,5組と3年2組で授業を行いました。
(1年生体験入部の様子)
4月24日(月)
本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。
今日は、土日に行われた大会の結果と様子をお知らせいたします。
(北総地区中学校陸上競技大会)
土曜日に東総運動場で行われた今年で第63回目の歴史と伝統のある北総陸上で、男子1位、女子3位とそれぞれが頑張り、平成21年以来14年ぶりの総合優勝となりました。陸上部の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとうございます。下の写真は陸上部員の会心の笑顔です。
(千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取区予選)
土・日曜日に本校を会場に行われた「千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取区予選」では、最後まで善戦しましたが、男女ともに「準優勝」という結果でした。大会の規定により、男女とも県大会へは出場できますが今回の悔しさをバネにもっともっと強いチームになってください。
(お知らせ)
〇明日から28日(金)まで、1年生は「部活動体験入部期間」となります。保護者の方とも十分に相談して、自分が
一番がんばれそうな部活動を選んでください。
〇明日は尿検査(1次)です。生徒の皆さんは忘れないようにしてください。
4月21日(金)
本日、学校は平常日課でした。1年生は今日までが部活動見学期間で来週の火曜日からは部活動仮入部となります。この土日でおうちの方ともよく相談をしてださい。本日の最終下校時刻は1年生が17:20、2・3年生が18:00でした。今日は6時間目「ふれあい」の各学年の様子を紹介いたします。
(ふれあいの時間1年生)
1年生は「ふれあい遠足」についての学習を行いました。学年主任が4組の教室で話をし、他のクラスは大型画面を見ながら、オンラインで同じ話を聞くというスタイルで実施しました。今年の1年生は東京方面に行く予定です。今から楽しみですね。
(ふれあいの時間2年生)
2年生は宿泊体験学習の練習をしました。キャンプファイヤーの進め方やフォークダンスの練習もしました。
好きな人とおどってドキドキした生徒もいたのでしょうか?
(ふれあいの時間3年生)
3年生はそれぞれ係毎に分かれて、修学旅行の準備を進めました。一生の思い出に残る修学旅行となるようしっかりと準備を進めてください。
(土日の大会)
〇22日(土)に千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会が本校を会場に行われます。(1日目)
〇22日(土)に北総地区中学校陸上競技大会が東総運動場で行われます。
〇23日(日)に千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会が本校を会場に行われます。(2日目)
※男女バスケットボール部、陸上部の皆さんはがんばってください。がんばれ、小見中生!
(お知らせ)
〇本日「学校ホームページの公開について(お知らせ)」という文書を各御家庭に配付いたしました。
今日の18:00から、ホームページへ入るための「IDとパスワード」が変更になっています。
〇各学年の「学年通信」を最新のものにしましたので、保護者・生徒の皆さんは、「IDとパスワード」で入っていただ
き御覧ください。
4月20日(木)
本日は特別日課で、午後からPTA総会を開催いたしました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。生徒最終下校時刻は13:40でした。
(PTA総会の様子)
たくさんの保護者の方にご出席いただき令和5年度PTA総会を実施することができました。ご協力ありがとうございました。今年度も全職員力を合わせて、生徒達のためにがんばりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
また、令和4年度の本部役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
(3年生の学年PTAの様子)
3学年はPTA総会後そのまま体育館に残り、学年PTAを行いました。進路の話や間近に迫った修学旅行についての説明が行われました。
(1・2年生の学級PTAの様子)
1・2年生は各学級毎に生徒たちの様子やこれからの学校生活について説明があったり、これからの学級役員決めなども行われていました。
4月19日(水)
本日も学校は仮日課で6時間目まで授業を行いました。また、3年生を中心に歯科検診も行いました。
それでは、今日の生徒たちの様子です。
(朝のあいさつ運動)
本日から生徒会による「朝のあいさつ運動」がはじまりました。今年度に入り、小見川中全体のあいさつのレベルがあがり、朝から気持ちのいいあいさつが聞こえてきます。また、1年生もとてもよくあいさつができています。
(歯科検診の様子)
年度当初の健康診断の一環で、今日は3年生、すこやか学級、2年1・2組が歯科検診を行いました。生徒たちはしっかりとした態度で検診に臨むことができました。歯医者さんからもお褒めの言葉をいただきました。
(1年生の部活動見学)
1年生は部活動見学の2日目となります。今日からは個人での見学となります。また、ホームページから「新入生向け部活動説明資料」が御覧いただけます。
(お知らせ)
〇事務室インフォメーションの中にあります「給食費講座振替日のお知らせ」と「就学援助制度のお知らせ」について、令和5年度版を掲載しました。
4月18日(火)
本日から学校は仮日課が開始となりましたが、3年生は午前中を使って「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
また、1年生は今日から部活動見学が始まりました。本日より、最終下校時刻が18:00となりました。
(全国学力・学習状況調査)
この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析するために、中学校3年生を対象として行うものです。
(1年生の授業の様子)
今日は授業のガイダンスなどが多かったようでした。1年生は授業の受け方などしっかり覚えてくださいね。
(部活動見学の様子)
今日から部活動見学が始まりました。初日の今日は、各学級毎にまとまって見学をしました。
4月17日(月)
本日は月曜日課でした。一般生徒下校は15:15、生徒専門委員会に参加した生徒は15:45が最終下校時刻でした。学校生活も少しずつ通常のペースに移行してて、明日からは「仮日課」も始まります。生徒のみなさん、がんばりましょう。今日は、土日の大会の結果を紹介いたします。
(女子バレーボール部)
4月15日(土)に本校を会場に「B&G香取市杯香取郡市中学校親善女子バレーボール大会」が行われました。
結果は、香取中学校、下総みどり学園、佐原中学校に勝利し、見事優勝でした。おめでとうございます。
(野球部)
4月15日(土)にくろべ運動公園で「香取郡市中学校春季野球大会」が行われました。小見川中学校は東庄中学校との合同チームでの出場となりました。1回戦、栗源中学校と対戦しましたが、1点差で惜しくも敗れてしまいました。次の大会に向けて、さらにレベルアップしてください。
(剣道部)
4月15日(土)に神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。
結果は、団体戦は男女とも、下総みどり学園に敗退しました。個人戦では、旦野友理さんが準優勝でした。
剣道部の皆さんも、さらにレベルアップを目指して日々の練習に励んでください。
(卓球部)
4月15日(土)に香取市体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会予選会」が行われました。
結果は、男子団体が予選リーグ敗退、女子団体が準優勝でした。(個人戦はありません)
(お知らせ)
1年生は明日から「部活動見学」が始まります。
ホームページの「メニュー」→「令和5年度の部活動について」に新入生向け部活動説明資料が掲載されていますので参考にしてください。
4月14日(金)
今日は午前中に「対面のつどい」を行いました。午後は、香取研究協議会といって香取郡市すべての先生がそれぞれの場所に集まって研修をする学習会あった関係で、生徒は給食なしで、12:20に下校しました。
なお、明日、明後日に大会を控えている野球部、卓球部、女子バレー部、剣道部は15:30まで特別練習を行いました。部活に参加した生徒の最終下校時刻は15:50でした。
(対面のつどい)
今日は4年ぶりに全校生徒が体育館に集まって「対面のつどい」を実施しました。「対面のつどい」とは、2・3年生が、委員会活動と部活動の内容を実演を交えながら紹介するものです。2・3年生の発表内容も昨年度よりレベルアップし、1年生にとってもとっても楽しい有意義な時間になりました。これからの委員会、部活動選びの参考にしてください。
(今週末の大会)
土曜日
〇B&G香取市杯香取郡市中学校親善バレーボール大会(小見川中会場)
〇千葉県中学校卓球選手権大会予選会(香取市体育館)
〇香取郡市中学校春季野球大会(くろべ運動公園)
日曜日
〇香取郡市中学校春季野球大会(くろべ運動公園)
〇香取市民春季卓球大会(香取市体育館)
※大会に参加する皆さんはがんばってください。がんばれ、小見中生!
4月13日(木)
本日は、1年生が通常登校になって2日目。各学年毎の学年日課で授業を行いました。また、午前中を使って年度当初の身体測定、視力・聴力検査を行いました。
(身体測定、視力・聴力検査の様子)
これから始まる1年間で、どのくらい体も心も成長するのかとても楽しみです。
(1年生の学年集会の様子)
1年生は学年集会の他にも校内見学を行い、様々な場所等の確認も行っていました。だんだん中学校生活が始まりますね。がんばれ1年生。
4月12日(水)
今日から1年生が通常登校してきました。1年生のみなさん、早く小見川中学校での生活になれて学校生活を楽しんでくださいね。今朝、私が校内を掃除していると、私を見たとたんに「ありがとうございます」と言ってくれる生徒がいたり、自然にあいさつができる生徒が多く、朝からとてもうれしい気持ちになりました。
(生徒たちの学校生活の様子)
学級開きや自己紹介など、楽しそうに生活しています。
※本日も1年生の写真は掲載できないため、先生の写真が多くなってしまいました。
(避難訓練の感想)
本日6時間目に今年度第1回目は火災を想定した避難訓練を行いました。写真はありませんが、生徒たちの感想を紹介いたします。
〇避難の約束を守って避難することができた。でも、普段からハンカチを持つことができていなかった。今回の避難訓練を生かして、もし地震や火災があったら冷静に物事を判断して自分の命を守っていこうと思った。
〇火災が起きたとき、どのような行動をしたらいいかなどがわかった。訓練でも本番と同じようにやるのが本当に起きてしまった時のために大事だなと改めて思った。
〇3年生になったので、通る場所が去年と変わったり、集まる場所が変わったりしたのでよく覚えておこうと思った。いつ火災が起きても落ち着いて自分の命を守る行動ができるようにしていきたい。
〇学年が変わったけれどしっかりと避難経路を確認できました。この練習でできたことを実際に火災が起きてしまった時に冷静にしっかりとできるようにしたいです。
〇教頭先生が言っていたとおり、避難中の私語は本当に時間のムダだと思うから、これからも「おかしも」をしっかり守って、もし火災があった時でも避難をスムーズにできるように心がける。
4月11日(火)
本日午後から「令和5年度香取市立小見川中学校第58回入学式」を実施いたしました。新入生、保護者の皆様には誠におめでとうございました。真新しい制服を身にまとった新入生が、担任の呼名に一生懸命に答えている姿が印象的でした。また、本校は「明るい挨拶と歌声の響く学校」をめざす学校像に掲げており、この入学式から新たに「在校生歓迎の歌合唱」を式に取り入れてみました。入学式に参加された皆さんからはたいへんご好評をいただきました。
※新入生については、まだ保護者の皆様からホームページへの写真掲載の承諾をいただいていないため、
一部の写真の掲載とさせていただきます。
(御来賓の皆様から寄せられた感想)※一部掲載
〇新入生はステキな返事が多く、とてもエネルギーを感じました。在校生歓迎の歌の合唱は新しく取り入れたメニューで、とても良かったです。さすがと思いました。今年も小見川中が楽しみです。
〇すばらしい合唱があり、心温まる式でした。不安のある新入生も今後の学校生活に期待がもてると思います。小見中らしさがあり、とても感動しました。
〇相変わらず素晴らしい入学式でした。歴史と伝統の小見川中の今後益々のご発展をお祈り申し上げます。新入生歓迎の歌合唱が特に良かった。
〇大変厳粛な入学式でした。また在校生の歌声が成長した生徒のハーモニーで素晴らしく、思わず拍手をしたくなるような感動を覚えました。子供たちの心身共に健全な成長を期待していますので、どうぞよろしくお願いいたします。
〇すばらしい入学式でした。特に合唱をはじめとする歌に関しては感動しました。生徒のことば等から「文武両道」の精神が学校全体に行き渡っていることがわかりました。
〇式中の子供たちの態度がとても立派でした。在校生歓迎の歌、校歌、国歌などの歌声がとてもきれいで、小学校の職員にも話をしたいです。
〇在校生歓迎の歌が圧巻でした。歌声に表現されている日々のご指導、生徒指導等々凝縮されているように感じました。式辞をはじめ在校生代表のことばも心温まるものでこれからの中学校生活に希望がもてるものに思います。また、入退場の生演奏はとてもすばらしかったです。どうもありがとうございました。
〇新入生を歓迎する歌声がすばらしかったと思います。新入生がこれを見習い、いろいろなことにがんばろうという意欲がもてたのではないでしょうか。また、吹奏楽部による演奏もよかったです。小見川中学校の伝統を感じました。
〇快晴の下、生演奏で始まる厳粛な入学式。新入生は身も心も引き締まったと共にチョッピリ大人になった気分でしょう。立派な式典でした。3年間の健やかな成長を見守ります。
4月10日(月)
本日は、午前中各学年毎の特別日課で、午後からは部活動毎に明日の入学式準備を行いました。
生徒最終下校時刻は15:30です。それでは今日の生徒たちの様子です。
(給食の時間の様子)
今日から給食が始まりました。やはり、給食の時間は生徒たちはリラックスして楽しそうです。
今日のメニューは、チーズかまぼこ、あじつみれと豆腐のみそ汁、鶏ごぼう、ごはん、牛乳、でした。
(入学式準備の様子)
午後からは、明日の入学式に向けて、2・3年生が部活動毎に準備をしてくれました。新入生の皆さん、皆さんの入学を心よりお待ちしています。また、上級生の皆さん、ありがとうございました。
(校内の花)
西門から入って左側第一棟脇の花壇に、用務員さんが大事に育ててくれたきれいな青色の「ネモヒラ」が咲いています。学校にお立ち寄りの際にはお楽しみください。また、明日の入学式に向けて、校内のいたるところにきれいな花が生けられています。
(お知らせ)
〇明日は「令和5年度第58回入学式」です。
新入生登校 13:15完了
保護者受付 13:15~13:45
新入生入場 13:50
入 学 式 14:00
〇令和5年度の行事予定を更新しましたので御確認ください。
〇令和5年4月の「給食献立表」を更新しましたので御確認ください。
〇第2学年と第3学年の「学年通信」を更新しましたので、保護者・生徒の皆様は「IDとパスワード」で入っていただき 御覧ください。
4月7日(金)
今日から令和5年度がスタートしました。保護者・地域の皆様にはこれまで同様、本校の教育活動に対しまして変わらぬ御理解と御支援をよろしくお願いいたします。
今日は新2年生と新3年生が登校し、着任式と離任式を行いました。
(着任式の様子)
今年度は11名の職員を新たに迎えました。転入された皆様、よろしくお願いいたします。
(始業式の様子)
着任式に引き続き、令和5年度の始業式を行いました。
各学年の代表発表では、3年生 向後 沙英 さん(4組)と2年生 安部 野乃花 さん(4組)が新年度の抱負を立派な態度で発表してくれました。ありがとうございます。
(新2年生クラス替えの様子)
新2年生の皆さん、新しいクラスでがんばってください。こんな言葉がありますので紹介します。
「クラス替えに正解はない。新しいクラスを自分たちの力で正解にしなさい。」
(昨日の新入生オリエンテーションの様子)
新入生の皆さん、皆さんのご入学を心から待ってます。
※新入生につきましては、まだ保護者の方から写真掲載の許可をいただいていないため、一部の写真のみ掲載いたします。
(お知らせ)
〇左側「メニュー」→「校長あいさつ」を令和5年度用に更新しました。
〇左側「メニュー」→「令和5年度行事予定」を6月分まで更新しました。
〇左側「メニュー」→「保健室から」を更新しました。
〇本日付けで、保護者の皆様宛に「欠席等の連絡フォームについて」を配付いたしました。
令和5年度より、お子様の欠席等の学校への連絡につきましては、「欠席等の連絡フォーム」を使用して行いたいと考えておりますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。なお、「欠席等の連絡フォーム」の新規開設に伴いまして、これまで使用しておりました学校連絡メール「omigawa-j4@katori-edu.jp」は廃止となります。
欠席連絡フォームについて(保護者文書).pdf こちらのQRコードからも御利用いただけます。
〇「新型コロナウイルスの感染予防と今後の取組について」
本日、上記の文書をお子様を通じて各御家庭に配付いたしましたので御確認くだだい。
4月1日以降、生徒及び教職員については、マスクの着用を求めないことが基本となります。
4月2日(日)
今日は城山公園で「お花見コンサート」が開催され、小見川中学校吹奏楽部も小見川吹奏楽団、小見川高校吹奏楽部と合同で参加しました。マーチや懐かしい曲もあり、聞いている人たちの胸に響いてくる素晴らしい演奏でした。また途中小見川中女子生徒によるダンスパフォーマンスも素敵でした。
※私の場所からは撮りきれない生徒がいました。ごめんなさい。
3月30日(木)
本日午前中、令和4年度の離任式を実施しました。御退職・御異動された7名の先生方には、これまで小見川中学校と生徒達のためにご尽力頂きありがとうございまいた。新天地での益々の御活躍を心より御祈念申し上げます。
ありがとうございまいたした。
3月24日(金)
本日は令和4年度の修了式を1時間目に行いました。
1・2年生の学年代表による作文発表では、1年生 宮内 紗良さん(1組)、2年生 金森 由衣さん(3組)が「1年を振り返って」の発表を行いました。態度も内容も大変立派で聞いている人たちに内容がよく伝わってきました。
ありがとうございました。
明日から学校は春休みとなります。生徒の皆さんは4月から良いスタートが切れるように、休むところはしっかり休むとともに、新学期に向けての準備もしっかりと行ってください。次の登校日は3月30日(木)の離任式となります。また、この1年の地域・保護者の皆様のご理解とご支援に対しまして心より感謝申し上げます。
(離任式の日程)
〇3月30日(木)
生徒登校 8:30
朝の会 8:30~8:45
生徒入場 8:45
離任式 9:00~9:40
見送り 10:00~10:20
※離任される先生方
山田浩子先生、人見清寛先生、渡邊紀子先生、遠藤友博先生、小林 史先生、向後美里先生、清野涼々花先生
(お詫び)
今日は、修了式の様子、1・2年生の学年集会の様子、各教室で担任が通知表を渡している様子などたくさんの写真を撮ってありましたが、パソコンに移す際にデータが破損してしまいました。そのため写真の掲載はありませんのでご理解の程よろしくお願いいたします。
※写真を撮った後、「ホームページに載せる」と約束した1年生3名の女子生徒のみなさん、ごめんなさい。
3月23日(木)
令和4年度もいよいよ明日が修了式となります。今日は6時間目を大掃除の時間とし、今使っている教室や机・椅子、またロッカーなどをきれいにしました。本日は、生徒たちの大掃除の様子をご紹介いたします。
(6時間目の大掃除の様子)
新年度を迎えるための準備として、生徒たちは一生懸命に掃除に取り組んでいました。
3月22日(水)
本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は17:40です。今日は生徒たちの授業の様子をご紹介いたします。
(授業の様子)
1・2年生の、数学、国語、英語、音楽、保健体育の様子です。令和5年度の入学式では、新しく、在校生から新入生に対する歓迎の歌をうたう予定です。音楽の時間では、その歌の練習をしています。