2013年5月の記事一覧

3・5年PTA美化作業

 5月8日(水)に3・5年の保護者のみなさまによる美化作業が行われました。3・5年生の保護者40名の方にお集まりいただき,校庭と学校周囲の草刈りをしていただきました。気温が高く,大変暑い中でしたが,手際よく作業を進めていただき,校庭も学校の周りもすっかりきれいになりました。子どもたちも気持ちよく学習に取り組むことができると思います。ご協力本当にありがとうございました。

3年生社会科見学


 5月7日(火)に3年生が学校の周りの社会科見学をしました。真っ青な空の下,緑あふれる街並みに,涼しい風がふき,絶好の見学日和となりました。今回は学校の東側と北側を中心に見学をしました。緑の多いところ,住宅の多いところ,畑,高い土地,低い土地,交通量の多い道などを中心に調べることができました。見学した場所は学校からそれほど離れてはいないのですが,バス通学の子どもたちにとっては,あまり歩いたことがない道です。見えるものすべてに興味津々,どの子も熱心にメモをとっていました。これから見学したことをもとに,学校周辺の絵地図を作成していく予定です。とっても楽しみですね!

※地図のマークをクリックすると写真が表示されます。どうぞご覧ください。

大きいな!奈良の大仏


 6年生は社会科で日本の歴史を学習しています。奈良の大仏(東大寺大仏)は,聖武天皇が仏教を広めるために,9年間をかけて建てられたとされています。高さ約15メートル,幅約12メートルと,とても大きな大仏です。1200年以上前にこれほど大きな大仏を建てるには,高い技術と大きな苦労があったことと思います。
 しかし,高さ15メートルと言われても,今ひとつ実感がもてません。そこで,6年生は,新聞紙で奈良の大仏と同じ大きさの大仏をつくってみることにしました。400枚以上の新聞紙を3時間かけて貼り合わせ,ついに新聞紙の大仏が完成しました。大仏の大きさを実感した子どもたちは,「どうしてこんな大きな大仏が必要だったんだろう」「昔の人はすごい力をもっていたんだな」と歴史学習への興味・関心がとっても高まったようでした。
 これから,平安時代,鎌倉時代と学習が進んでいきます。来月の修学旅行では鎌倉を中心に見学する予定です。自分で課題をもって見学の計画を立てることができるようにしていきたいと考えています。

「新緑の栗源を歩こう」の会




 学校の行事ではありませんが…。
 5月3日(金)の憲法記念日に「新緑の栗源を歩こう」の会が「ボランティアくりもと」さんの主催で行われました。栗源小学校からもたくさんの子どもたち,保護者のみなさんが参加しました。職員も何名か参加させていただきました。
 朝9時に旧高萩小学校の近くにある,平成の森公園に集まって歩き出しました。
 薬王寺や熊野神社を見学したり,チョウザメやウナギを飼育している方のお宅にお邪魔したり,50年もかけて立派なサボテンを育てている方のお宅にお邪魔したりと,地域に密着したコースで,とっても楽しく歩くことができました。
 時間にして3時間半以上歩きましたが,楽しくお話ししながら歩いたので,あっという間に終わってしまったように感じました。とっても気持ちがよくて,栗源地区っていいなぁと実感しました。また歩いてみたいと思ったのは,きっとHP担当者だけではなかったと思います。