2014年5月の記事一覧

開校記念式&芸術鑑賞会


 5月12日(月)は栗源小学校の開校記念日です。栗源小学校は5年前の平成21年4月に旧栗源小,沢小,高萩小が統合して誕生しました。
 今の中学1年生が3つの学校に通っていた最後の子どもたちで,現6年生からは統合後の栗源小学校に入学しました。沢小学校,高萩小学校の思い出が遠ざかってしまうのは少し寂しくもありますが,6年間の思い出が宝物になるような,そんな栗源小学校にしていきたいです。みんなの力を合わせて,栗源小学校の歴史に新しいページをつくっていきましょう!

 開校記念式のあとに,芸術鑑賞会を行いました。芸術鑑賞会には,アフリカ民俗音楽グループ「アフリカンエキスプレス」さんにお越しいただきました。
 アフリカの民俗打楽器中心の曲とスワヒリ語?の歌,それからアフリカンなダンス,手拍子で演奏に参加したり,一緒にダンスをしたり歌ったりと,楽しいプログラムで,子どもたちはみんなニコニコの笑顔。楽しみながらアフリカの文化・芸術・感性を味わうことができました。(栗源小学校の子どもたちは,こういうときに目をキラキラ輝かせながら,のりのりで体を動かし,歌を歌うことができるのがとっても素敵だと思うんです!)
 アフリカンエキスプレスのみなさん,ありがとうございました!

児童集会



 5月9日(金)の栗っ子タイムに児童集会を行いました。児童集会は子どもたちが主体的に計画して運営する全校集会です。進行や説明は児童会・代表委員会の子どもたちが中心となって活動します。
 今日の集会のねらいは「ビンゴをしながら,今まで話したことのない友達と話して,なかよくなろう!」です。「なかよしたんていビンゴ」をしながら,たくさんのお友達とあいさつをして,握手をして,笑顔で言葉を交わします。お友達のサインをいっぱい集めて,ビンゴになった子もたくさん!4月に入学した1年生もたくさんのお友達とふれあえたようです。
 児童集会を通して,異学年の子どもたちの交流を活発にするとともに,自分たちで考え判断して行動する力を伸ばしていけるようにしていきたいと思っています。
 次回の児童集会は6月23日(月)の予定です。4年生が発表をします。楽しみですね!

4年生校外学習



 5月8日(木)に4年生が校外学習に行きました。4年生の行き先は「房総のむら」です。「房総のむら」は大昔から現代までの衣・食・住などの移り変わりを体験することができる博物館です。
 今回はみんなで「千代紙ろうそく作り」と「木版染め」を体験しました。細かくてデリケートな作業でしたが,みんな集中してがんばって,すてきな作品を仕上げることができました。
 その他にも,モナカづくり,和とじのメモ帳づくり,昔のあそび体験,歌舞伎の舞台で太鼓を演奏したり踊ったりと,盛りだくさんの体験をすることができ,子どもたちも大満足。充実した一日となりました。


子どもたちの感想・・・

「 水車小屋とか下総の農家の家がありました。水車小屋は水車が回っていて,初めて見たので大きくて迫力があるなぁと思いました。下総の農家の家は上がることができて,中に家の模型がありました。僕も模型を作ってみたいと思いました。 」

「モナカづくりをしました。「簡単モナカ」と書いてありましたが,本当に簡単でした。アイスモナカがおいしかったです。千代紙ロウソクづくりでは,昔のろうそくと今のろうそくでどちらが風に強いか試しました。昔のろうそくの方が風に強くて,昔の人は頭がいいなと思いました。」