文字
背景
行間
2019年11月の記事一覧
2年ふれあい集会 11/27
2年生とデイサービスの方とのふれあい
デイサービスの方とのふれあい集会に向けて,計画・準備・練習を頑張ってきました。当日は,合奏,ダンス,音読劇の発表を行いました。
みんな笑顔の楽しい会となりました。
デイサービスの方とのふれあい集会に向けて,計画・準備・練習を頑張ってきました。当日は,合奏,ダンス,音読劇の発表を行いました。
みんな笑顔の楽しい会となりました。
書き初め指導11/28
書き初めの指導をしていただきました
椎名正男先生に講師としておいでいただき、3年生から6年生まで、書き初め指導を行いました。姿勢や筆の持ち方、字のバランスなどについて、実際に字を書きながら具体的に指導していただきました。筆づかいの準備運動の演示を見せていただいてから、さっそく書き初めに取り組みました。椎名先生のていねいな指導で、文字のバランス、とめやはねなど、いろいろなことに気をつけながら、時間いっぱい取り組むことができました。指導の最後に「字が上手に書けた人は?」「上手に書こうとした人は?」という質問に、全員の手が挙がりました。この気持ちがあれば、きっとみんなが上手になります。ご指導ありがとうございました。
<3・4年生への指導>

<5・6年生への指導>
椎名正男先生に講師としておいでいただき、3年生から6年生まで、書き初め指導を行いました。姿勢や筆の持ち方、字のバランスなどについて、実際に字を書きながら具体的に指導していただきました。筆づかいの準備運動の演示を見せていただいてから、さっそく書き初めに取り組みました。椎名先生のていねいな指導で、文字のバランス、とめやはねなど、いろいろなことに気をつけながら、時間いっぱい取り組むことができました。指導の最後に「字が上手に書けた人は?」「上手に書こうとした人は?」という質問に、全員の手が挙がりました。この気持ちがあれば、きっとみんなが上手になります。ご指導ありがとうございました。
<3・4年生への指導>
<5・6年生への指導>
香取市駅伝大会11/26
大健闘!市駅伝大会準優勝!
11月26日(火)に東総陸上競技場を会場に、香取市駅伝大会が開催されました。コースは陸上競技場を周回するコース6区間8.75kmで行われ、1区 木内さん、2区 浅野さん、3区 斉木さん、4区 栃本さん、5区 根本さん、6区 谷田部さんで襷をつなぎました。第1区から積極的な走りで、襷をつなぐごとに順位を上げていき、5区根本さんと6区谷田部さんは区間賞の走りを見せてくれました。佐原小学校に続いて見事に2位でゴールしました。また、奨励レースでは、女子で宇野さん、角田さん、男子で菅井さん、斎田さんが、上位に負けない気力あふれる走りでがんばりました。応援ありがとうございました。
<花の1区で集団に食らいつく> <2区 前を追って順位を上げる走り> <3区 冷静な走りで上位を狙う>

<4区 確実な走りでさらに順位を上げる> <5区 区間賞で上位を追いつめる> <6区 区間新の走りで準優勝に貢献!>

<準優勝おめでとう!>
11月26日(火)に東総陸上競技場を会場に、香取市駅伝大会が開催されました。コースは陸上競技場を周回するコース6区間8.75kmで行われ、1区 木内さん、2区 浅野さん、3区 斉木さん、4区 栃本さん、5区 根本さん、6区 谷田部さんで襷をつなぎました。第1区から積極的な走りで、襷をつなぐごとに順位を上げていき、5区根本さんと6区谷田部さんは区間賞の走りを見せてくれました。佐原小学校に続いて見事に2位でゴールしました。また、奨励レースでは、女子で宇野さん、角田さん、男子で菅井さん、斎田さんが、上位に負けない気力あふれる走りでがんばりました。応援ありがとうございました。
<花の1区で集団に食らいつく> <2区 前を追って順位を上げる走り> <3区 冷静な走りで上位を狙う>
<4区 確実な走りでさらに順位を上げる> <5区 区間賞で上位を追いつめる> <6区 区間新の走りで準優勝に貢献!>
<準優勝おめでとう!>
アクセス30万件
アクセス数30万件突破!
2012年に開設した栗源小学校のホームページへのアクセス数が30万件を突破しました。残念ながら、30万件ぴったりを見ることはできませんでしたが、これからも、児童の活動の様子を中心に、学校の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。
2012年に開設した栗源小学校のホームページへのアクセス数が30万件を突破しました。残念ながら、30万件ぴったりを見ることはできませんでしたが、これからも、児童の活動の様子を中心に、学校の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いいたします。
お菓子づくり(家庭教育学級)11/21
親子でお菓子づくり
1年生の家庭教育学級で「親子でお菓子づくり」に挑戦しました。先日、学校の畑で収穫したサツマイモを使って、「さつまいものクレープづくり」です。栄養教諭の塚本先生の説明を聞いた後、フライパンで生地を焼く人、さつまいもの皮をむく人に分かれ、グループで協力して作業をしました。仕上げに、季節のフルーツやバジルで飾り付けして完成です。親子で美味しくいただきました。


1年生の家庭教育学級で「親子でお菓子づくり」に挑戦しました。先日、学校の畑で収穫したサツマイモを使って、「さつまいものクレープづくり」です。栄養教諭の塚本先生の説明を聞いた後、フライパンで生地を焼く人、さつまいもの皮をむく人に分かれ、グループで協力して作業をしました。仕上げに、季節のフルーツやバジルで飾り付けして完成です。親子で美味しくいただきました。
訪問者
2
6
6
3
7
1
5
リンク
今週の予定
ラインズeライブラリアドバンス
いじめ防止基本方針
「栗源小学校いじめ防止基本方針」を改訂いたしました。
いじめ相談窓口
教頭・養護教諭・教育相談担当
登校許可報告書について
* 医師に、保護者が記入して学校に提出することを伝えてください。
* 保護者の判断だけで記入しないで、医師の指示を記入してください。
* 再登校にあたり、医師の指導事項があれば記入してください。(例・・・下痢症状がなくなれば登校してよいと言われた。)
「登校許可報告書」は学校に受け取りに来ていただくか、【保健室から】のキャビネットよりダウンロードしてください。