日誌

カテゴリ:部活動

3月18日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会の様子を紹介します。

(女子バレーボール部)

 女子バレー部は、土曜日、日曜日と船橋市関東近県中学校バレーボール交流会に参加しました。1日目は4校で予選リーグを戦い、1位となり2日目の決勝トーナメントに出場しました。決勝トーナメントでは、栃木県代表の陽北中学校と対戦し0-2で敗れましたが、他県の上位校と対戦できるという大変貴重な経験となりました。また、その後も関東近県の強豪校の試合を見学して帰ってきましたので、小見中バレー部にとってはとても有意義な大会となりました。

              

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、準決勝で八日市場第一中学校に敗れました。ゲームの開始からずっと競り合う形の試合展開となり、残り50秒のところでは、1点差で小見川中がリードしていましたが、その後逆転のスリーポイントシュートを決められ、本当に悔しい敗戦となりました。男子バスケの皆さんは、今回の試合で見つかった課題を克服し、さらに強いチームになってください。

        

(女子バスケットボール部)

 女子バスケットボール部は、土曜日、日曜日と匝陵杯争奪バスケットボール大会に参加しました。女子は1回戦、2回戦、3回戦と順調に勝ち進み、来週日曜日に行われる決勝戦に出場します。決勝では同じ香取の山田中学校と対戦予定ですので、前回負けている相手にどんな試合ができるかとても楽しみです。

        

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

2月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。先週もお知らせしたとおり、2月の後半に入りましたので、明日以降の最終下校時刻は、17:15となります。
 さて、いよいよ明日、明後日と千葉県の公立高校入試となります。3年生の皆さんは、ここまで頑張ってきた自分自身を信じて、今もっている力を出し切ってください。応援しています。
 また、1・2年生も明日と明後日は、3年生の入試に合わせて実力テストを実施します。1・2年生の皆さんも勉強の成果が発揮できるよう頑張ってください。

(明日の日程)

1時間目    8:35~ 9:25 実力テスト「国語」
2時間目    9:35~10:25 実力テスト「数学」 
3時間目   10:35~11:25 実力テスト「英語」
4時間目   11:35~12:20 火曜日の1時間目
給食・休憩  12:20~13:10 
5時間目   13:20~14:05 火曜日の2時間目
6時間目   14:15~15:00 火曜日の3時間目
清  掃   15:10~15:25
帰りの会   15:30~15:40
最終下校時刻 17:15

 (土日の部活動等)

〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子近隣中学生ソフトテニス大会」が開催されました。
 結果は、男子が予選リーグで2位となり、2位の学校同士で行う2位トーナメントにまわり、そこでは優勝でした
 女子は、予選リーグで1位となり、1位トーナメントに出場し、3位という結果でした。
生徒たちの試合を見る度に力をつけてきています。今回の大会で見つけた課題を確実に克服して、さらにレベルアップしてください。

 

                 

2月14日(水)

 本日も学校は平常日課です。
 今日は、昨日紹介できなかった部活動の大会結果等を紹介します。

(匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ)

 10日(土)と11日(日)に、匝瑳市野手浜で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が開催されました。
 予選リーグとトーナメント併せて3試合を戦いましたが3敗という結果でした。さらに実力を高められるようこれからの練習を頑張ってください。

          

(千葉県東部中学校新人卓球大会)

 10日(土)に、旭市で「千葉県東部中学校新人卓球大会」が開催されました。結果は、決勝トーナメントまで進んだ選手もいましたが、多くが予選敗退となりました。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

           

(千葉県高等学校ソフトテニス大会東部大会)

 12日(日)に女子チームの 関口・佐久間ペア が大会に参加しましたが、高校生との対戦となり思うような力を発揮できませんでした。次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

  

(あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会)

 12日(日)に、神栖海浜公園で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が開催されました。
結果は、男子決勝トーナメントで 稲吉・中野ペアが第3位、女子決勝トーナメントで 多田・二村ペア、
千ヶ崎・吉原ペア がベスト16、関口・潮来ジュニアペアが2位トーナメントでベスト4でした。1年生にとっては試合経験を重ねる貴重な大会となりました。

     

(佐倉ジュニアバレー大会)

 10日(土)に印旛地区で「佐倉ジュニアバレー大会」が開催され男子バレーボール部が参加しました。
 結果は、3校とリーグ戦を行いましたが、2敗、1引き分けで予選敗退という結果でした。次の大会に向けて頑張りましょう。なお、今回は大会が重なってしまい応援に行けませんでしたので写真はありません。

2月13日(火)

 3年休明けの火曜日、本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。
 今日は、時間の関係で土曜日に行われた「千葉県中学校新人駅伝大会」の結果について紹介します。その他の大会については、明日のホームページでお知らせします。

(千葉県中学校新人駅伝大会)

 2月10日(土)に、柏市にある柏の葉総合運動公園で「千葉県中学校新人駅伝大会」が開催され、全県から男子は62チーム、女子は68チームが参加しました。そうした中、1年生5人で襷を繋いだ小見川中女子は、見事3位に入賞し素晴らしい結果を残すことができました。また、5区のアンカーを務めた 平田彩夏さん(1年)は、ゴール直前で前の一人を抜き区間賞にも輝きました。おめでとうございます。
 男子は、体調不良の選手もいる中、バスケットボール部の 石橋唯斗さん(2年)と 増田玲偉さん(2年)にメンバーに加わってもらい、37位という結果でした。こちらも素晴らしい走りを見せてくれました。助っ人のバスケット部の2人には感謝です。ありがとうございました。

                         

 

1月29日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。
 今日は、この土日に行われた大会等の結果を紹介いたします。

(陸上部)

 土曜日に多古町で「多古近隣中学校駅伝大会」が開催されました。体調不良で参加できない選手もいるなか、最後の最後まで全力で6人がたすきを繋ぎました。結果はほんの1・2秒の差で惜しくも2位でした。悔しい結果とはなりましたが、生徒たちの全力の走りに感動をもらいました。素晴らしいレースでした。次の県大会でも素晴らしい走りを見せてください。

         

(バレーボール部)

 土曜日は女子、日曜日は男子が、本校を会場に「香取郡市バレーボール1年生大会」に参加しました。男子は3校によるリーグ戦で1勝1敗、女子は5校によるリーグ戦で2勝2敗という結果でした。男女ともにチームが劣勢の時でもしっかりと声をだして試合に臨めたことはとてもよかったと思います。試合をとおして感じた課題をこれからの練習で克服していってください。

                       

(バスケットボール部)

 日曜日に、銚子第一中学校を会場に「銚子カップ」が開催されました。男女とも勝利し、来週の土曜日に予定されている準決勝に駒を進めることができました。来週もがんばってください。なお、女子の試合のあと、バレーの応援に来てしまったので男子の写真はありません。

        

(テニス部)

 日曜日に、白子町で「千葉県中学校新人ソフトテニス大会」が行われ、本校からは男女それぞれ1ペアが出場しました。男子の「稲吉・中野ペア」は初戦に3-1で勝利したものの2回戦は1-3で敗れました。女子の「多田・二村ペア」は初戦を1-3で落とす結果となりました。県大会に出場して貴重な経験を得ることができましたので、これからの練習に生かしてください。

(柔道部)

 日曜日に佐原市民体育館を会場に「香取市親善柔道大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。
次の大会に向けてさらに実力をつけてください。

〇男子軽量級 優勝 小松﨑 大翔さん(1年)、第3位 三﨑 龍生さん(2年)、猿田 偉琉さん(1年)
〇男子中重量級 第3位 細根 俊胤さん(1年)

           

1月22日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55でした。

(土日の大会等の結果)

〇男子バレーボール部

 土曜日に「鹿嶋杯中学生バレーボール大会」が鹿島市の高松中学校・高松小学校の体育館で行われました。
 予選リーグを2位で勝ち上がり、勝ち上がった2位どうしのリーグ戦に臨みました。
 今回、男子バレー部は新チームになって初めて公式戦で勝利することができました。おめでとう!大会の応援に行くたびに力をつけてきているので、これからも一歩一歩努力を続けてください。

                  

〇吹奏楽部

 土曜日と日曜日に「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で行われ、本校からは9名の生徒が参加しました。大きなホールでただ一人での演奏なので、たくさんのプレッシャーや緊張もあったことと思いますが、参加した生徒たちは、一生懸命に演奏し場内にきれいな音色を響かせてくれました。結果は以下のとおりです。
 なお、写真撮影は禁止されていたため写真はありません。

フルート    木内  優さん(2年)金賞 県大会出場
クラリネット  菅谷  楓さん(2年)銀賞
クラリネット  藤井 星桜さん(2年)銀賞
サクソフォーン 髙橋 彩音さん(2年)銀賞
トランペット  菅谷 侑泉さん(2年)銅賞
ホルン     佐々木 晴さん(2年)銀賞
トロンボーン  佐藤 心美さん(2年)銀賞
ユーフォニアム 木村 真穂さん(2年)金賞 県大会出場
打楽器     小山田 歩さん(2年)金賞

 県大会へ出場する 木内さん と 木村さん は、さらに練習を頑張ってください。

1月15日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。
 また、今日は生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒は15:35でした。本日は、土日に行われた大会等の様子と結果について紹介します。

(天野杯中学校招待サッカー大会)

 13日(土)と14日(日)に本校を会場として「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されました。小見川中・東庄中の合同チームは、土曜日のリーグ戦を1位で通過しましたが、日曜日の準決勝では、惜しくも1点差で敗れました。今回の悔しさを忘れず、試合をとおして見つかった課題をこれからの練習で克服して、さらに強いチームになってください。

                  

(千葉県合唱アンサンブルコンテスト)

 13日(土)に、千葉市民会館で「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が開催されました。結果は銀賞でしたが、銀賞の中の1番であと一歩で金賞というところでした。ソプラノを中心とした高い音がよく出ていて、小さく低い音のハーモニーもきれいでした。また、曲全体にメリハリも感じる素晴らしい演奏でした。さらに上を目指してがんばってください。

(私立入試事前指導)

 本日5時間目に、今週私立入試を受ける生徒を対象に「事前指導」を行いました。いよいよ緊張を伴う大変な時期となってきましたが、クラスみんなで、学年みんなで、目標に向かってがんばってください。

        

(お知らせ)

〇明日から1月の後半となりますので、部活動終了後の最終下校時刻が16:40となります。ご確認ください。

〇先週金曜日に「部活動原則全員加入制に関する意識調査について(お知らせ)」という文書を配付いたしました。
 以前、保護者と生徒の皆様の意識調査を行った結果と次年度の対応についてです。本校では、引き続き「部活動原則全員加入制」を継続していきます。御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

 部活度原則全員加入に関する意識調査について(お知らせ).pdf

 (集計)部活動全員加入制について.pdf

 

1月4日(木)

 今日から学校がスタートして、多くの部活動が活動を開始しました。

 今日は昨年末に行われた、吹奏楽部による「小見川こども園でのクリスマスコンサート」と君津市で行われた「千葉県アンサンブルコンテスト」の様子を紹介します。

(クリスマスコンサート)

 小見中ブラスの演奏に子供たちは大喜びでした。12月25日。

                   

(千葉県アンサンブルコンテスト)

 結果は銀賞でしたが、楽器が十分に鳴り響き素敵な演奏を聴かせてくれました。12月24日。
 演奏中の写真は撮影禁止でした。

※フルート三重奏の 木内 優さん(2年)、谷田川 咲絵さん(1年)、髙木 ひなのさん(1年)です。
 

12月18日(月)

 本日は月曜日課でしたので、部活動はありません。冬休み前の登校日もいよいよ今週1週間となりました。今週も授業、清掃、部活などひとつひとつのことを頑張って、みんなでいい冬休みを迎えましょう。
 今日は、土日に行われた大会等の様子を紹介します。

(香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会)

 土曜日に標記の大会が、男子は香取市民体育館を会場に、女子は佐原白楊高校を会場に行われました。

〇男子は、初戦で山武市立山武望洋中学校と対戦しましたが惜しくも初戦敗退という結果となりました。
 しかしながら、大会で試合を見る度にチーム力が上がってきていますので、これからも1日1日の練習をがんばってください。

           

〇女子は、出場校が多いため、1日目はリーグ戦形式で行いました。結果は4チーム中2位で惜しくも決勝トーナメントには進めませんでした。初戦で佐倉市立志津中学校と戦い、フルセットの末試合を落としたことが悔やまれます。
 女子も男子同様、大会を重ねる度に力をつけてきていますので、このまま根気強く努力を続けてください。

              

(香取剣道大会)

 日曜日に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われました。小見川中は、当日、男子も女子も体調不良で出場できなかった生徒がいたこともあり、男女とも初戦敗退という結果でした。試合に出場した選手は、試合で感じた自分の課題をこれからの練習で克服し、実力を高めていってください。

      

(香取市主催クリスマスコンサート)

 日曜日に、山田公民館で、香取市教育委員会が主催で「クリスマスコンサート」が開かれました。合唱部はトップバッターで1番目に登場しました。3年生が引退し、8人での出演となりましたが、一人一人が精一杯歌い、きれな歌声を会場に響かせてくれました。

            

12月4日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。最終下校時刻は、一般生徒が15:05、生徒専門委員会に参加した生徒は15:45です。
 また、今日と明日は3年生第5回実力テストとなります。3年生の皆さんは引き続き頑張ってください。なお、来週の月曜日からは2回目の三者面談となります。この面談で多くの生徒が公立の受検校を決めることになりますので、ご家庭でも十分に話し合っておいてください。

 本日は、この土日に行われた大会等の結果についてお知らせします。

(第52回関東中学校駅伝競走大会)

 11年ぶりとなる関東大会出場、5人中4人が1年生というチームでしたが、3年生の金森さんがチームを引っ張り素晴らし走りを見せてくれました。結果は33チーム中11位でした。これからもさらに上を目指して頑張ってください。

        

 (千葉県中学生新人卓球大会)

 土曜日に団体戦、日曜日には個人戦がバルトラール浦安を会場に行われました。結果は、個人戦で野口さんが2回戦に進みましたが、それ以外は団体、個人とも初戦敗退となりました。接戦となりあと一歩のところで勝てない試合が多いようでしたので、さらに力をつけて県大会でも活躍できる選手になってください。

           

(日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会)

 土曜日にカシマスポーツセンターで、日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会が開催されました。初戦には勝利しましたが、2回戦敗退という結果でした。女子バレー部の皆さんも、さらに力をつけてがんばってください。

              

(水郷ジュニア野球大会)

 日曜日に、水郷ジュニア野球大会が栗源運動公園で行われました。リーグ戦で2試合を戦いましたが、結果はあと一歩及ばす2敗となってしまいました。部員が4人しかおらず、練習も難しい面がありますが、少しずつできることを頑張りましょう。

        

(3年生のテストの様子)

 今日は英語、国語、数学のテストを実施しました。明日は理科と社会です。今日も明日のテストに向けて頑張りましょう。

  

 

11月27日(月)

 今日は月曜日課でした。また、今週水曜日と木曜日が、1・2年生定期テストとなるため、部活動はありません。
1・2年生は定期テストに向けて、しっかりと勉強を進めてください。3年生も引き続き進路実現に向けて勉強を頑張りましょう。

(U13ソフトテニス選手権大会香取予選会)

 25日(土)に、東総運動場で、「U13ソフトテニス選手権大会香取予選会(1年生大会)」が行われました。
出場した1年生たちはよく頑張っていましたが、最終的に男女それぞれ1組ずつが県大会に出場できることになりました。おめでとうございます。県大会に出場するペアは以下のとおりです。

〇稲吉・中野ペア(準優勝)

〇多田(風)・二村ペア(ベスト4)

              

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は、PTA交通安全街頭指導が行われました。私も消防署の前で立っていましたが、どの生徒もしっかりとした自転車の乗り方で、あいさつもよくできていました。本日、ご協力をいただいた保護者の皆様方には早朝よりありがとうございました。

     

(朝のあいさつ運動と朝清掃)

 今朝も代議員と美化委員によるあいさつ運動と朝清掃が行われていました。ありがとうございます。

 

 

11月20日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は14:55です。1・2年生の皆さんは、来週に迫ってきた第3回定期テストに向けて、時間を大切に使い、計画的に学習を進めてください。また、3年生の皆さんも自分の進路決定に向けて頑張ってください。
 それでは、この土日の大会等の結果について紹介いたします。

(千葉県音楽祭~文化でつなぐ千葉のちから~)

 土曜日に、千葉県教育委員会が主催で「千葉県音楽祭」が佐原文化会館を会場に行われました。本校からは、この地域の代表として、合唱部と吹奏楽部が出演し、観客の皆さんを引きつける素晴らしい演奏をしてくれました。
 なお、3年生で参加してくれた生徒のみなさんは、これで引退となります。ありがとうございました。
※演奏中の写真撮影は禁止されていたため集合写真のみ掲載します。

 

(秋季市民ソフトテニス大会)

 日曜日に、「秋季市民ソフトテニス大会」が、佐原高校、佐原白楊高校、諏訪コートを会場に行われ、本校からもたくさんの生徒が出場しました。高校生や社会人を相手に生徒たちはよく頑張りました。
 なお、3年生で個人出場した 飯塚涼太さん と 蓑輪翔梧さん が第3位に入る活躍を見せてくれました。

              

(銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会)

 土曜日に、「銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会」が、銚子市スポーツコミュニティセンターを会場に開催されました。結果は、予選リーグを全勝で勝ち上がり、決勝戦まで進みましたが、神栖二中に2-3で惜敗し、準優勝でした。柔道部の活躍がこれからも楽しみです。

     

11月13日(月)

 本日は月曜日課です。また、3年生は今日、明日と「定期テスト」を実施しています。先週は1週間をかけて三者面談を行い、今日からは定期テストと、3年生にとっては大変な毎日が続きますが、誰もが通ってきた道です。1日1日に集中してがんばってください。

(土日の大会等の様子と結果)

〇サッカー部
 11日(土)に県新人大会に出場し、成東総合運動公園で、銚子中学校と対戦しましたが、1-7で敗れました。
今回の試合を通して見つかった課題や感じたことをこれからの練習に生かしてください。

            

〇陸上部
 11日(土)にオリンピック杯争奪陸上競技大会に参加しました。
 結果は、男子8位、女子8位、総合8位でした。入賞者は以下のとおりです。
(男子)
1年100M 菅谷天斗さん(8位)、共通800M 秋葉流輝さん(8位)、
1年1500M 秋葉流輝さん(3位)、川口日葵さん(7位)、
共通1500M 信田虎太郎さん(3位)、中村剣城さん(8位)、共通3000M 信田虎太郎さん(3位)、
1年走幅跳 松本大輝さん(4位)
(女子)
1年100M 篠塚菜月さん(7位)、共通200M 篠塚菜月さん(8位)、
共通800M 向後彩穂さん(2位)、平田彩夏さん(4位)、
共通1500M 向後彩穂さん(4位)、平田彩夏さん(8位)
4×100MR(7位) 小田倉綺女さん、川添真菜さん、平田彩夏さん、篠塚菜月さん、 

              

〇吹奏楽部
 11日(土)に千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が、山田公民館で行われました。
 結果は、以下のとおりです。
 フルート三重奏(金賞・県代表) 木内 優さん(2-5)、谷田川咲絵さん(1-2)、髙木ひなのさん(1-5)
 打楽器三重奏(金賞)、クラリネット四重奏(銀賞)、サックス四重奏(銀賞)、
 金管五重奏(銀賞)、金管七重奏(銀賞)

11月6日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。1・2年生の最終下校時刻は14:55でした。また、3年生は今日から1週間三者面談期間となるため、午前中4時間授業で給食を食べた後下校となります。それでは、大会の結果や生徒たちの様子を紹介いたします。

(連休中の大会等の結果)

〇小見中女子駅伝、県大会2位で11年ぶりの関東大会出場!
 4日(土)に柏の葉運動公園で行われた千葉県中学校駅伝大会に男女そろって出場し、女子は見事第2位の成績で関東大会への出場を果たしました。おめでとうございます。男子も入賞はなりませんでしたが、一人一人ががんばって見事な走りを見せてくれました。

             

男子出場選手 力根和也さん(3年)、中村剣城さん(2年)、関根一真さん(2年)、小田島颯さん(3年)
       小林 巧さん(3年)、信田虎太郎さん(2年)

女子出場選手 金森由衣さん(3年)、平田彩夏さん(1年)、川添真菜さん(1年)、諏訪仁美さん(1年)
       向後彩穂さん(1年)

〇柔道部は、3日(金)に行われた成田市文化祭柔道大会に出場し、優勝することができました。
 この大会では、先日の県大会で敗れた成田西中に勝利し、印旛地区でも強豪校の富里中に勝利しての見事な優勝でした。なお、大会の応援には行けませんでしたので、優勝トロフィーの写真を紹介します。

〇男子バスケットボール部は、5日(日)に千葉市にある花園中学校で行われた「千葉県中学校新人バスケットボール大会」に出場しました。結果は千葉市立稲毛中学校と対戦し、50-56で惜敗となりました。今回の悔しさをバネにさらに強いチームになってください。(応援には行けなかったため写真はありません。)

〇吹奏楽部と合唱部は、4日(土)にいぶき館で行われた香取市民文化祭に出演し、素敵な演奏と歌声を披露してくれました。ありがとうございました。(陸上の応援に行っていたため写真はありません。)

(2年生の社会体験学習)

 2年生は明日から3日間の予定で「社会体験学習」を実施します。コロナ禍の影響もあり4年ぶりの実施となります。2年生の皆さんは、学校の授業とは違った貴重な体験の機会となります。積極的に活動に参加して有意義な時間にしてください。また、今回は42事業所の皆様に生徒受け入れのご協力を頂きました。ありがとうございました。
 写真は本日5時間目の事前指導の様子です。

     

(3年生の三者面談の様子)

 今日から金曜日まで、午後の時間を使って3年生は進路決定に向けた三者面談を行っています。限られた時間で充実した話し合いとなるよう、事前に各ご家庭で十分に話し合いをしてから面談に臨んでください。

     

10月30日(月)

 本日学校は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、14:55でした。
 今日はこの土日に行われた大会等の様子と結果をお知らせします。

(水郷ジュニア新人バレーボール大会)

〇男子

 男子は残念ながら初戦敗退というくやしい結果でした。少しずつ前進していきましょう。

              

〇女子

 女子は2回戦敗退という結果でした。女子も今自分たちに出来るベストを尽くして、少しずつ前進していきましょう。

           

(柔道の県新人大会)

 初戦2-3で惜敗でした。柔道部もさらに力を付けて、県でも通用するチームになってください。

          

(合唱部THANKSコンサート)

 保護者の皆様に感謝するとともに3年生とのお別れの会ということもあり、とても感動的なコンサートになったようです。3年生のみなさん、お疲れ様でした。

 

(昼休みの学級レク)

 今日、ふと昼休みにグランドをみてみると、どこかのクラスが学級レクをしていました。生徒のみなさん、昼休みにクラスみんなで学級レクというのもいいですね。

10月10日(火)

 今日から令和5年度後期がスタートしました。後期も前期以上に生徒たちにとって充実した学校生活となるよう、職員一同努力してまいります。地域・保護者の皆様には引き続き、本校教育活動に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(後期始業式の様子)

 本日1時間目に「後期始業式」を行いました。
 各学年からは、3年 柏熊 奈穂さん、2年 小川 龍輝さん、1年 髙岡 美乃さん が代表として後期に向けての抱負を発表してくれました。ありがとうございました。
 また、今日から全校集会での校歌は、先日認証された2年生の 木村真穂 さんが伴奏してくれました。

        

(生徒会本部役員認証式)

 ※明日のホームページで紹介します。

(朝のあいさつ運動)

 今朝は、テニス部と代議員の生徒の皆さんが、あいさつ運動を実施してくれました。ありがとうございました。

    

(連休中の大会の様子)

〇卓球部
 卓球部は、男子団体準優勝、女子団体準優勝で見事に県大会への出場権を手にしました。県大会は郡市大会よりもワンランク上のステージとなります。そこでどこまでできるか。とても楽しみです。
 また、個人戦では、以下の選手が県大会への出場を果たしました。。

 〇男子 日浦 陽斗さん(ベスト8)、山口駿也さん(ベスト8)、木内 大瀬さん(ベスト12)
     手賀 皆仁さん(ベスト12)

 〇女子 安部野乃花さん(ベスト8)、野口 千華さん(ベスト8)、菅谷 椋子さん(ベスト8) 

              

〇男子バレーボール部
 男子バレーボール部は、土曜日に郡市新人戦が行われ、1回戦で山田中学校と対戦しましたが、あと一歩力が及ばず初戦敗退という結果でした。今回の悔しさをで忘れずに、これからの練習で少しずつ力をつけてください。

              

〇女子バレーボール部
 女子バレーボール部は、日曜日に郡市新人戦が行われ、多古中学校、東庄中学校に勝利し、決勝戦で佐原中学校と対戦しました。第一セット、第二セットともに白熱した接戦となりましたが、あと一歩届かず惜敗となりました。今回の悔しさを忘れずに実力をアップさせてください。

              

〇陸上部
 陸上部は、土曜日に郡市駅伝大会が行われました。男子は当初出場予定だった選手3名が体調不良により不参加となりましたが、代わりに出場した選手ががんばって3位に入賞しました。女子は、全員が力を合わせて、優勝することができました。この結果、男女ともに県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。

〇男子出場選手 小林 巧さん、信田虎太郎さん、中村 剣城さん、髙安 悠生さん、川口 日葵さん、関根 一真さん

〇女子出場選手 金森 由衣さん、 川添 真菜さん、諏訪 仁美さん、向後 彩穂さん、青栁 澪さん

               

〇サッカー部
 サッカー部は、土曜日に郡市新人戦2日目が行われ、4チームによるリーグ戦の結果、全勝で優勝することができました。サッカー部の皆さん、おめでとうございます。県大会でもがんばってください。

     

 

 

10月2日(月)

 本日は、特別日課で、午後から先生たちの勉強のための研究授業を行いました。生徒たちは、いつもどおり一生懸命に授業に取り組んでおり、授業中の生徒の表情が良い、先生と生徒との関係がとても良いなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日は部活動はなく、最終下校時刻は14:50でした。

(研究授業の様子)

 上記にも記載したとおり、生徒たちはいつもどおりがんばって授業に取り組んでいました。

        

(土日の大会等の結果)

〇男子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、見事、優勝しました。次の県大会でもがんばってください。
 なお、最優秀選手賞には、石橋唯斗さん、優秀選手賞には、松岡旺我さんが選ばれました。おめでとう。

                  

〇女子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、決勝戦で山田中学校に敗れ、惜しくも準優勝でした。
 女子の皆さんは、今回の悔しさを忘れずに、また、具体的に改善点を見つけて、これからの練習をがんばってください。なお、優秀賞には、山﨑彩葉さんが選ばれました。おめでとう。

        

〇サッカー部

 土曜日に東総運動場で新人戦が行われ、小見川中・東庄中の合同チームで、神崎中学校と対戦し、結果は8-0勝利しました。サッカーは、出場校が少ないため、リーグ戦で新人戦を行っています。来週もがんばってください。

〇剣道部

 土曜日と日曜日に佐原市民体育館で新人戦が行われましたが、残念ながら、男女ともに団体での予選突破はなりませんでした。個人戦では、小野太誠さん、金親暖乃さん、鈴木彰真さんが、1回戦を突破しました。剣道部の皆さんは、今後さらに練習をがんばって力をつけてください。

   

〇野球部

 野球部は、出場チーム数の関係で、史上初めて、リーグ戦で新人戦を行っています。
 土曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが新島・神崎・香取の合同チームと対戦し惜しくも2-7で敗れました。
 日曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが佐原中学校と対戦し、5-4で勝利しました。
 選手もチーム数も少なくなり大変なところですが、今できるベストをつくしてがんばってください。

〇柔道部
 土曜日に、香取市民体育館で新人戦が行われました。結果は以下のとおりです。

 男子団体優勝(県大会出場)、女子は団体戦に東庄中との合同チームで出場し優勝でした。

 個人戦は、50㎏以下級 猿田偉琉さん(準優勝・県大会出場)、金子僚太郎さん(第3位)、髙橋孝介さん(第3位)
      55㎏級、三﨑龍生さん(優勝・県大会出場
      60㎏級、小松崎大翔さん(優勝・県大会出場
      66㎏級、内山虎琉さん(優勝・県大会出場
      73㎏級、百々海杜さん(優勝・県大会出場
      90㎏級、細根俊胤さん(優勝・県大会出場
    女子〇〇㎏級、髙木 愛さん(優勝・県大会出場) 

 柔道部の皆さんは、県大会でもがんばってください。なお、今回はたくさんの大会があったため、柔道部の応援にはいけませんでした。

〇陸上部

 土曜日と日曜日に、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、県新人戦があり、女子共通1500mに出場した1年生の向後彩穂さんが8位に入賞しました。なお、今回はたくさんの大会があったため、陸上部の応援にはいけませんでした。

〇吹奏楽部

 吹奏楽部は、土曜日に山田公民館でオータムコンサートを開催しました。今回はたくさんの大会があったため、吹奏楽部の応援には行けませんでしたが、会場を盛り上げ、アンコールもかかるなど、楽しい演奏会になったようです。

9月25日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。今日の5時間目は、全校集会で表彰伝達を行いました。また、放課後には生徒専門委員会を行いました。

(全校集会の様子)

 全校集会では、7月の郡市総体からその後の県大会、また1・2年生を中心に行われた夏休み中の大会などこれまで表彰伝達が出来ていなかったすべての大会やコンクールの紹介をしました。

     

(土日の大会等の様子)

〇男女バレーボール部は、土曜日に船橋市内で行われた「船橋市近隣中学校バレーボール教室」に参加しました。男女ともリーグ戦形式で行われ、男子は2敗、女子は1勝1敗という結果でした。今回の悔しさを新人戦に生かして下さい。

                    

〇野球部は、日曜日に「香取郡市中学校新人野球大会」に出場しました。今年は、小見川中学校、東庄中学校、栗源中学校との3校での合同チームとなります。この日は、山田中学校、多古中学校、佐原第五中学校との合同チームと試合をし、4-4の引き分けでした。最終回に4-1で勝っていて2アウトランナーなしからの4-4でしたので、悔しい引き分けとなりました。次の試合での頑張りを期待しています。

       

〇陸上部は、日曜日に「香取郡市中学校陸上競技大会」に参加しました。男子準優勝、女子準優勝、総合準優勝でした。また、個人で入賞した選手は以下のとおりです。(敬称略)

(男子)
1年100m 菅谷天斗(3位県大会)、大森珠希也(6位)、共通200m 松本大輝(6位)、髙安悠生(8位)、
共通400m 髙安 悠生(5位)、秋葉流輝(6位)、共通800m 川口日葵(7位)、川口幌介(8位)
1年1500m 秋葉流輝(2位)、川口日葵(5位)、共通1500m 信田虎太郎(4位)、中村剣城(6位)
共通3000m 信田虎太郎(2位県大会)、中村剣城(5位)、共通砲丸投 大森珠希也(4位)、菅谷天斗(5位) 
共通4×100R 松本大輝、菅谷天斗、髙安悠生、大森珠希也(4位)

(女子)
1年100m 篠塚菜月(3位県大会)、青柳 澪(5位)、共通200m 篠塚菜月(3位)、神尾友彩(5位)、
1年800m 川添真菜(1位)、諏訪仁美(2位)、共通800m 向後彩穂(2位)、平田彩夏(4位県大会
共通1500m 向後彩穂(2位県大会)、諏訪仁美(5位県大会)、共通100mH 髙橋咲百合(5位)、
共通4×100mR 青柳 澪、篠塚菜月、小田倉綺女、千葉るな、川添真菜(2位県大会
1年走幅跳 青柳 澪(2位)、秋葉千愛(5位)、共通走幅跳 石毛早希(5位)、共通砲丸投 内山心春(6位)
共通四種競技 千葉るな(1位県大会)、小田倉綺女(2位)

                 

9月19日(火)

 本日は特別日課で、6時間目が終了後、帰りの会を行ってから下校となりました。部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:20でした。

(お願い)

 現在、学校では、新型コロナウイルスとインフルエンザの感染者が一定数います。そのため、当面の間「マスクの着用」を推奨いたしますので、各ご家庭でもご協力をお願いいたします。
 なお、3連休前と比較して、新型コロナウイルスの感染者は減少傾向、インフルエンザは増加傾向です。

(3年生実力テスト)

 明日と明後日は、3年生の実力テストを実施します。これから3年生は、いよいよ進路決定の大切な時期となります。一つ一つのテスト、1時間1時間の授業がこれまで以上に大切となりますので、がんばってください。
 明日のテストは、英語、国語、数学です。
 また、1・2年生も今月26日(火)に実力テストを予定していますので、生徒のみなさんは実力テストに向けての勉強もがんばってください。

(連休中の部活動の結果)

〇合唱部

 合唱部は、17日(日)に水戸市民会館グロービスホールで行われた「関東合唱コンクール」に出場しました。
結果は銅賞でしたが、県大会の時と同様に、ハーモニーや表現力に優れ、聴いている人を引きつけるすばらしい歌声でした。大きな大会で歌いきった笑顔(下の写真)をご覧ください。

 

〇テニス部

 テニス部は、16日(土)と17日(日)に東総運動場テニスコートで行われた「香取郡市中学校新人ソフトテニス」大会に出場しました。連日の猛暑で大変でしたが、小見川中の生徒たちは、試合に出ている生徒はもちろん、応援している生徒も、体育祭の勢いそのままに大きな声を出し、チーム一丸となって試合に臨んでいました。
 結果は、以下のとおりです。

〇男子団体戦 準優勝  〇女子団体戦 第3位  〇男子1年生大会 中野・菅谷ペア(準優勝)

〇男子個人戦 小川・梢ペア(準優勝)県大会出場  〇女子個人戦 佐久間・関口ペア(準優勝)県大会出場

              

〇水泳部 ※今回は、合唱部の応援に行っていたため写真はありません。
 (出場選手)久保木遥真さん、細美陽忠さん、菅谷和誠さん、荒井瞭汰さん、鎌形優衣香さん、

 

8月4日(金)

 本日も3年生の三者面談と午前中を中心とした部活動を実施しています。
 なお、熱中症対策として、多くの部活動が練習の開始時間を早めるなどの対策を取り、環境省の「熱中症予防情報サイト」を確認しながら部活動を実施しています。連日暑い日が続いていますので、各ご家庭でも熱中症予防対策をお願いいたします。

  

(県総体等の結果)

〇陸上部
 7月27日(木)、28日(金)に千葉県総合運動場陸上競技場で行われました。県大会には、髙塚 遼汰さん、加々井 大河さん、力根 和也さん、本宮 琢磨さん、越川 泰智さん、塚本 菜月さん、鈴木 るみさん、金森 由衣さん、向後 彩穂さん、鎌形 芽愛さん、千葉 るなさん、小田倉 綺女さん、多田 咲菜さん、宮下 楽々さん、樋之口 莉子さんが出場しました。入賞者は以下のとおりです。
 〇男子共通400m(第3位)加々井 大河さん
 〇男子4×100mリレー(第4位・香取新記録)
  髙塚 遼汰さん、加々井 大河さん、力根 和也さん、本宮 琢磨さん、
 〇女子共通1500m(第6位)金森 由衣さん
 〇女子共通走幅跳(第6位)鎌形 芽愛さん
     

〇男子バレーボール部
 7月27日(木)、28日(金)に浦安アリーナを会場に実施されました。初戦は市原市のクラブチームに快勝したものの、2回戦で船橋の強豪校と対戦し、惜しくも敗退となりました。

     

〇女子バレーボール部
 7月27日(木)に船橋アリーナを会場に実施されました。初戦で強豪校の八千代松陰中学と対戦しました。第1、第2セットとも23-25まで肉薄しましたがあと一歩及ばず初戦敗退となりました。

     

〇柔道部
 7月27日(木)、28日(金)に東金アリーナを会場に実施されました。県の壁は厚く思うような力を発揮できませんでしたが、それでも男子団体は初戦に勝利し、2回戦に駒を進めることができました。ただ一人の3年生としてこれまで活躍してきた 多田 隼さん がこの試合でも強豪校の選手に勝利し、かっこいい姿を見せてくれました。

     

〇卓球部
 7月30日(日)に浦安市で行われた女子個人戦に、3年生の 藤﨑 あい さんが出場しましたが、あと一歩力及ばす初戦敗退となりました。

〇テニス部
 7月27日(木)に白子町テニスコートで行われた男子個人戦に、3年生の 小林・蓑輪ペア と 野口・髙橋ペアが出場しました。結果は、小林・蓑輪ペアが2回戦敗退、野口・髙橋ペアが初戦敗退という結果でした。

〇水泳部
 7月28日(木)、29日(金)に千葉県国際総合水泳場でで実施されました。県大会には、瀬尾 琉心さん、堀江 航平さん、菅谷 笑之心さん、弘海 将真さん、久保木 遥真さん、倉田 琉生さん、鎌形 愛莉さん、金澤 春輝さん、細美 陽忠さん、鈴木 陸翔さん が出場しましたが、あと一歩力及ばす決勝進出はなりませんでした。

7月18日(火)

 3連休開けの火曜日、本日も学校は平常日課でした。
 今日は、熱中症警戒アラートの指数が31に達したため、運動部の活動をなしとしました。一部ミーティング等を行った部活動もありますが、部活動毎に保護者の皆様あてメールをお送りしましたのでご確認下さい。
 それでは、この土日に行われた総体の結果等を紹介いたします。

(男女バレーボール部)

 バレーボール部は、見事に男女そろってアベック優勝を果たしました。おめでとうございます。県大会でももっている力を存分に発揮してください。なお、個人賞は以下のとおりです。

〇男子  最優秀賞 小川 啓介さん、 優秀賞 内野 皓太さん

〇女子  最優秀賞 織田 心昊さん、 優秀賞 遠藤 愛幸さん 

                    

(陸上部)

 陸上部は、男子準優勝、女子優勝で、総合準優勝でした。この大会では、自己ベストを更新する選手や県大会への出場を決める選手がたくさん出ました。陸上部の皆さん、大変がんばりました。おめでとうございます。

            

           

(剣道部)

 剣道部は男子が予選リーグ敗退。女子は上位3チームが2勝1敗で並ぶ混戦となりましたが、勝利数等の関係で小見川中学校は第3位でした。お疲れ様でした。また、個人戦でもあと一息のところまで迫りましたが、惜しくも県大会出場は逃しました。剣道部のみなさん、お疲れ様でした。

        

(男女バスケットボール部)

 バスケットボール部は、男子が惜しくも決勝で多古中学校に敗れ準優勝。女子は、準決勝でまさかの残り0秒での逆転3ポイントシュートを決められ、東庄中学校に敗れ第3位でした。男女バスケットボール部のみなさん、お疲れ様でした。

              

(テニス部)

 テニス部は、男子が惜しくも決勝で多古中学校に敗れ準優勝。女子は、準決勝で暑さのため途中棄権となり第3位でした。個人戦では、男子の 小林・蓑輪ペア と 野口・髙橋ペア が県大会出場を果たしました。おめでとうございます。県大会でも、力を尽くしてがんばってください。

           

〇カヌー部と水泳部については、それぞれ愛知県と千葉市内での開催でしたので、応援にいくことができませんでした。結果については、明日のホームページでお知らせいたします。

7月10日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:20です。今日はこの土日に行われた夏の総体等の様子を紹介いたします。

(お知らせ)

 先週金曜日に行われた「部活動壮行会」の動画を、「左側メニュー」→「動画のページ」にアップしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。なお、お知らせしたとおり、コロナ対策のため、3年生と一部1・2年生が体育館に入場して実施しました。

(合唱部)

 9日(日)に香取市教育委員会主催で行われた「第24回サマーコンサート」に出演し、会場にさわやかな歌声を響かせてくれました。

           

(柔道部)

 8日(土)に行われた「香取郡市中学校柔道競技大会」に出場し、男女とも団体優勝、個人でも以下の選手が県大会出場を果たしました。柔道部の皆さんお疲れ様でした。県大会出場を決めた選手はさらにがんばってください。

〇多田 隼さん(60kg級 優勝)、碓井翔海さん(60kg級 準優勝)、内山虎琉さん(66kg級 優勝)、
 百々海杜さん(73kg級 優勝)、細根俊胤さん(90kg級 優勝)、髙木 愛さん(優勝)、向後芽依香さん(優勝)

〇男子団体メンバー 三﨑龍生さん、小松崎大翔さん、多田 隼さん、百々海杜さん、細根俊胤さん、
〇女子団体メンバー 髙木 愛さん、向後芽依香さん、

                

(野球部)

 8日(土)に行われた「香取郡市中学校野球大会」に小見川中学校と東庄中学校の合同チームで出場し、佐原第五中学校と対戦しましたが、大接戦の末惜しくも10-12で敗れました。野球部の皆さん、お疲れ様でした。

         

(サッカー部)

 9日(日)に行われた「香取郡市中学校野球大会」に出場し、佐原中学校と対戦しましたが、0-11で敗れました。なお、この試合は、久しぶりに小見川中学校単独チームとして出場し、3年生の出場は2人だけでしたが、最後の最後まで力を振り絞ってがんばりました。

              

(水泳部)

 9日(日)に行われた「香取郡市中学校水泳大会」に出場し、男子優勝、女子3位、総合2位という結果でした。
 また、個人では以下の選手が、県大会出場を決めました。水泳部のみなさん、お疲れ様でした。

〇男子200m平泳ぎ 菅谷笑之心さん、弘海将真さん、〇男子200m自由形 久保木遙真さん、
〇男子200m背泳ぎ 倉田琉生さん、〇男子400m自由形 鈴木陸翔さん、倉田琉生さん、
〇男子100m平泳ぎ 瀬尾琉心さん、〇男子100mバタフライ 堀江航平さん、
〇男子100m背泳ぎ 金澤春輝さん、細美陽忠さん、〇女子200m個人メドレー 鎌形愛莉さん、
〇男子200m個人メドレー 久保木遥真さん、瀬尾琉心さん、

       

(卓球部)

 8日(土)と9日(日)に行われた「香取郡市中学校卓球大会」に出場し、男女とも善戦しよくがんばりました。
 結果は、男子が予選リーグ敗退。女子が、準優勝でした。卓球部は男女とも、毎年確実に力を付けてきているので今後が楽しみです。なお、個人では、藤﨑 あいさんが第3位となり、県大会出場を決めました。

              

7月6日(木)

 今日は定期テスト2日目でした。生徒のみなさん、お疲れ様でした。勉強の成果を発揮することができましたか?今日は少しゆっくりして、また明日からは日々の勉強をコツコツとがんばりましょう。

(部活動の様子)

 今日は多くの部活動が、明日の壮行会の練習や土日の大会に向けて1時間程度の練習を行っていました。

                            

7月3日(月)

 本日は月曜日課及びテスト期間中で部活動はありませんでした。一般生徒の最終下校時刻は15:20です。なお、今週金曜日に予定されている「部活動壮行会」に関係している生徒の最終下校時刻は16:15でした。
 また、今週の水曜日と木曜日には第2回定期テストが予定されていますので、生徒の皆さんはしっかりと勉強をしてください。

(お知らせ)

〇本日、7時過ぎにメールを送らせていただきましたが、現在、香取市内では新型コロナウイルスの感染が拡大していることから、当面の間、生徒及び職員のマスク着用を推奨いたします。保護者の皆様には、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。

〇7月の給食献立表を更新しました。御確認ください。

(PTA交通安全街頭指導)

 本日、保護者の皆様の御協力をいただき、PTA交通安全街頭指導を実施しました。御協力をいただきました、保護者の皆様、早朝よりありがとうございました。写真は校門坂の様子です。

     

(陸上部の大会結果)

 土曜日と日曜日に「全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会」が県の総合スポーツセンターで行われました。小見川中学校からは男女あわせて7名の選手が出場しました。出場した選手は全員がレベルの高いところで、自分の今もっている力を発揮しようと全力で競技に取り組んでいました。

〇参加選手
 3年女子100m 塚本菜月、 3年男子100m 髙塚遼汰、 男子400m 加々井大河(自己ベスト更新)、
 男子800m 力根和也(6位入賞)、 女子1500m 金森由衣(6位入賞)、 
 女子走幅跳 鎌形芽愛(6位入賞)、  男子走髙跳 本宮琢磨
 男子4×100mR 力根和也、本宮琢磨、髙塚遼汰、加々井大河

        

(男女バレーボール部の大会結果)

 土曜日、日曜日と「東部地区中学校バレーボール大会」が銚子市内の各会場で行われました。
 結果、男子が準優勝、女子が3位でした。この大会はケガ等もあり、悔しい敗戦となりましたので、2週間後の郡市総体に向けてコンディションを整え、最後の大会に臨んでください。

                       

 

6月29日(木)

 本日も学校は平常日課で、生徒最終下校時刻は18:00でした。
 今日は、この土日に大会を控えている陸上部と男女バレーボール部の練習の様子を紹介いたします。

(陸上部)

 全国中学校通信陸上競技大会千葉県大会に参加予定です。

          

(男子バレーボール部)

 第65回東部地区中学校バレーボール大会に参加予定です。

     

(女子バレーボール部)

 第65回東部地区中学校バレーボール大会に参加予定です。

        

(お知らせ)

 明日は、午後から千葉県教育委員会の学校訪問があるため、
 特別日課となり、金曜日の③④⑤⑥①②の順番で授業を行います。
 なお、部活動は通常どおり行います。

6月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:15です。今日は土日の生徒達の活動の様子を中心に紹介いたします。

(卓球部)

 土曜日に日本製鉄杯中学生卓球大会が、鹿嶋スポーツセンターで行われました。結果は男女とも予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントでは、男子初戦敗退、女子は2回戦敗退という結果でした。今回見つかった課題を克服して、最後の夏の大会では十分に力を発揮してください。なお、男子はこれまで苦戦が続いていましたが、今回初めて予選リーグを勝ち上がり、私が会場に到着するとうれしそうに報告してくれました。男子卓球部のみなさん、よくがんばりました。

                    

(テニス部)

  千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が土曜日に男子、日曜日に女子の日程で行われ、本校からは男子2組、女子1組が参加しました。
 結果は、(男子) 野口・高橋ペア初戦敗退、小林・蓑輪ペア4回戦敗退でベスト32、
     (女子) 小山田・金生谷ペア2回戦敗退 でした。
 県大会に出場した3組のみなさんは、今回見つかった課題をぜひ、最後の大会に生かしてください。

              

(カヌー部)

 土曜日に黒部川で、千葉県小中学生カヌー大会が行われました。参加した生徒はみんな今持っている力を精一杯発揮して頑張りました。その中でも、今回は4名の生徒が全国大会出場を決めました。おめでとうございます。
 優勝:黒津泰斗さん、準優勝:林 和磨さん、第4位 岡野竜也さん、 第5位 竹内 陸さん 
    以上、4名が7月13日(木)~17日(月)に愛知県で行われる全国大会出場となります。

        

(陸上部)

 陸上部は土曜日に印旛記録会がありましたが、今日の段階では正式な記録が学校に届いていませんので、後日紹介いたします。陸上部も、応援に行けませんでした。ごめんなさい。

(吹奏楽部)

 土曜日に東部地区吹奏楽祭が多古町コミュニティプラザで行われました。なお、土曜日は大会等が多く、今回は吹奏楽部までまわっていけませんでした。ごめんなさい。

(ボランティア活動)

 土曜日に「黒部川花植え祭り」があり、本校からはボランティアとして10名の生徒が参加してくれました。
ありがとうございました。7名の生徒は、事前に申し込みがあり名前がわかるのですが、当日参加してくれた3名については名前がわかりません。ごめんなさい。

(参加者) 林 希誉斗さん(1-2)、川島光祈さん(1-3)、鎌形優衣さん(1-4)、鈴木麻央さん(2-2)、
      緒方煌河さん(2-2)、名古屋来斗さん(2-3)、木村春斗さん(2-5)

       

(1年生の合唱練習)

 今日の5時間目を使って、1年生は今週金曜日に予定されている「全校音楽集会」にリハーサル兼練習を行いました。私も聞いていましたが、とっても元気があり、素晴らしい歌声で本番がとても楽しみです。本番の一発勝負で今日のような歌声を響かせられるか!?1年生のみなさん、がんばってください。

         

(3年生実力テスト)

 3年生は、今日19日と明日20日の2日間にわたり、第2回実力テストを実施しています。今日は、英語、国語、数学のテストを実施し、明日は理科と社会のテストを行います。3年生のみなさん、今日の手応えはどうでしたか?明日の理科と社会もがんばりましょう。

  

6月12日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。今週1週間は「歌声週間」です。23日(金)5・6時間目に予定されている「全校音楽集会」に向けて「姉妹学級歌声交流」も始まりました。

(土日の大会結果)

〇男子バレーボール部

 10日(土)に、成田市立公津の杜中学校で行われた県大会に出場しました。結果は惜しくも初戦敗退となってしまいました。自分たちのミスによる不本意な敗戦と聞きましたので、これからの練習で立て直してください。

                 

〇女子バレーボール部

 10日(土)に、富津市総合社会体育館で行われた県大会に出場しました。結果は、1回戦市原市立五井中学校に勝利、2回戦船橋市立三田中学校に勝利、3回戦松戸市立第四中学校に敗退という結果で、全体ではベスト16でした。今回の大会で見つかった課題を克服し、最後の夏の大会ではさらに上を目指して頑張ってください。

                    

(姉妹学級歌声交流会)

 姉妹学級歌声交流会とは、各学年同じ数字のクラスが一堂に会し、それぞれの歌声を披露し合うものです。今日は2組と4組が姉妹学級歌声交流会を行いました。写真は2組の様子です。

        

(お知らせ)

 各学年の通信を最新のものにアップしました。保護者・生徒の皆さんは、「IDとパスワード」で入っていただき、左側メニューからご覧下さい。

 

6月5日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。放課後、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は14:50、生徒専門委員会に参加した生徒は15:20でした。
 今日は日曜日に行われた大会等の結果についてお知らせいたします。

(バスケットボール部)

 大雨の影響で1日延期され、4日(日)に「第51回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会」が酒々井中学校を会場に行われました。男女とも善戦しましたが初戦敗退という結果でした。県大会で見つけた課題をこれからの練習に生かして最後の夏の大会に向けてがんばってください。
 ※女子は敗れはしましたが、現時点では力の差のある八千代松陰中学校によく善戦したので、さわやかな笑顔です。

 

                           

(テニス部)

 4日(日)に、昨年度1年生大会で優勝した 小川・梢ペア と 佐久間・関口ペア が白子町で行われた「千葉県競技力育成プログラムSTEP-2」に参加してきました。県レベルの上手な選手といっしょに練習して刺激になったことと思います。これからの練習に生かしてください。

    

(心肺蘇生法講習会)

 本日、職員を対象に「心配蘇生法講習会」を実施しました。ここ何年もコロナの影響で実施できていませんでしたが、これから水泳指導が始まることと熱中症等の体調不良も心配されることを踏まえての実施です。消防署からの要請で全員の参加はかないませんでしたが、情報を共有していざというときに備えたいと思います。

〇本校のAEDは保健室前に設置されています。

        

(おまけ)

 第2棟から第一体育館へ向かう通路でツバメが子育てをしています。親鳥が頻繁に餌を運んできて雛たちは順調に育っています。

 

 

5月29日(月)

 本日は「月曜日課」及び「テスト期間部活動休止」のため部活動はありません。本日の最終下校時刻は15:15です。今週水曜日と木曜日は今年度第1回目の定期テストとなります。生徒の皆さんは、目の前のテストに集中して勉強を頑張りましょう。また、ご家庭でもしっかりと勉強に取り組むようご指導をお願いします。
 今日は土日に行われた大会等についてお知らせいたします。

(柔道部)

 土曜日に「第37回千葉県中学校柔道大会」が八街市スポーツプラザを会場に行われました。結果は、男女とも惜しくも初戦敗退でした。男子は3年生が1人の2年生チームで3年生の 多田 隼 さんが勝利したものの、他の4人の2年生はもう一歩力が及びませんでした。今回の悔しさをバネに県大会でも勝っていける実力を身につけてください。また、女子は選手が2人しかおらずきびしい状況ではありましたが、こちらも3年生の 向後芽依香 さんが勝利し一矢を報いました。

  

       

 (合唱部)

 日曜日に「第78回千葉県合唱祭」が君津市民文化ホールで開催され、小見川中合唱部は8番目に登場しました。1年生にとっては初ステージとなりましたが、そんなことを感じさせない堂々とした発表で、以前にも増した迫力が会場に伝わってきました。聴いている人の心に伝わる演奏でした。(演奏中は写真撮影が禁止のため集合写真です)

 

 

 

5月22日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。
 今日は土日の部活動の結果についてお知らせいたします。

(女子バレーボール部)

 20日(土)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会(女子)」が山田中学校を会場に行われました。
結果は、多古中、東庄中、佐原中に勝利し、優勝ることができました。
 なお個人賞では、最優秀選手に 織田心昊さん、優秀選手には 遠藤愛幸さん が選ばれました。
 バレー部については、男子に続き女子も優勝することができ、アベック優勝で6月に行われる県大会に出場します。
 ワンランク上のステージどこまで力を発揮できるか、思いっきりプレーをしてきてください。

  

                 

(陸上部)

 21日(日)に「第65回東部五市体育大会(陸上競技)」が東総運動場を会場に行われました。成田市、旭市、銚子市、匝瑳市、香取市から選ばれた選手の出場となりレベルの高い大会となりました。今回は、決勝に進出した選手を紹介します。入賞おめでとうございます。

〇男子100M 加々井大河(2位)、髙塚遼汰(6位)、〇男子200M 加々井大河(1位)

〇女子100M 鈴木るみ(7位)、〇女子800M 金森由衣(2位)、〇女子走高跳 多田咲菜(3位)

〇女子走幅跳 鎌形芽愛(5位)、〇女子砲丸投 樋之口莉子(2位)

 

5月17日(水)

 今日のホームページでは、3年生の修学旅行の関係でお知らせできなかった先週土曜日の大会結果をお知らせいたします。

(男子バレーボール部)

 千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会に出場し、見事優勝することができました。初戦も決勝戦もフルセットにもつれましたが、粘り強く戦うことができました。県大会でも力を出し切ってほしいと思います。

 なお、最優秀選手に 内野皓太さん、優秀選手に 星野理人さん が選ばれました。

         

(テニス部)

 千葉県ソフトテニス選手権大会香取予選会に出場し、男子2ペア、女子1ペアが県大会への出場権を獲得しました。県大会という上のレベルのステージを経験することにより、さらに実力を身につけてください。

〇男子準優勝 小林・蓑輪ペア、 男子4位 野口・高橋ペア、 女子準優勝 小山田・金生谷ペア

     

(陸上部)

 東部地区中学校陸上競技大会に出場し、男子2位、女子2位、総合2位という結果でした。エントリー数で優勝した佐原中には及びませんでしたが、出場した選手は、もっている力を出し切って大変頑張りました。

〇男子(敬称略)

 1年100M 大森珠希也(6位)、松本大輝(7位)、3年100M 髙塚遼汰(1位)、本宮琢磨(2位)、

 共通200M 加々井大河(1位)、髙塚遼汰(2位)、共通400M 加々井大河(1位)、力根和也(2位)

 共通800m 力根和也(1位)、小野寺宇(2位)、1年1500M 秋葉流輝(2位)、川口日葵(6位)、

 共通1500M 中村剣城(7位)、共通3000M 信田虎太郎(5位)、中村剣城(6位)、小林巧(7位)

 共通4×100M(1位) 加々井大河、力根和也、髙塚遼汰、本宮琢磨、

 共通走高跳 本宮琢磨(1位)、ヘイン・ジャーアウン(5位)

 共通走幅跳 越川泰智(5位)、ヘイン・ジャーアウン(6位)

〇女子(敬称略)

 2年100M 千葉るな(6位)、小田倉綺女(7位) 3年100M 鈴木るみ(3位)、共通200M 鈴木るみ(2位)

 1年800M 川添真菜(1位)、諏訪仁美(2位)、青柳 澪(3位)、

 共通800M 金森由衣(1位)、向後彩穂(4位)、平田彩夏(7位)、

 共通1500M 金森由衣(1位)、向後彩穂(5位)、共通100MH 鎌形芽愛(3位)

 共通4×100M(2位) 千葉るな、多田咲菜、鎌形芽愛、鈴木るみ

 共通走高跳 多田咲菜(2位)、宮下楽々(5位)、共通棒高跳 宮下楽々(2位) 1年走幅跳 秋葉千愛(5位)

 共通走幅跳 鎌形芽愛(1位)、共通砲丸投 樋之口莉子(1位)、共通円盤投 樋之口莉子(2位)

           

  

5月8日(月)

 今日は連休明けの登校日となりましたが、生徒たちは落ち着いて授業やその他の学校生活に取り組んでいました。
本日は、連休中に大会のあったテニス部とサッカー部の様子を紹介します。

(春の市民ソフトテニス大会)

 中学生同士の大会とは違い社会人や高校生と対戦する試合でしたが、生徒たちは一生懸命にプレーをしていました。次の大会に向けていい練習になったことと思います。

                

(県ユースU-15サッカー選手権大会香取予選会)

 小見川中学校は、東庄中・佐原五中との合同チームでの出場となりましたが、神崎中学校に勝利し、決勝では今まで勝てなかった佐原中学校に延長戦の末勝利することができました。佐原中と新人戦で戦ったときはあきらかに力の差があるように見えましたが、毎日地道に練習を続けてきて着実に実力を付け今回の勝利に至った過程はとてもすばらしいことだし、生徒たちにとっても大切な経験となりました。

           

5月1日(月)

 今日から5月です。今月は各学年とも遠足や宿泊行事がありますので、ゴールデンウィーク中にしっかりと体調を整えて下さい。それでは、今日も学校や生徒たちの様子をお知らせいたします。

(お知らせ)

〇「左側メニュー」の事務室インフォメーションの中に「令和5年度学校集金口座振替のお知らせ」を掲載しました。集金額や口座振替日の確認にご活用ください。

(土日の大会結果)

〇日曜日に、水郷ジュニアバレーボール大会が、男子は香取市民体育館、女子は佐原中学校を会場に行われました。
 結果は、男女とも決勝まで進みましたが、フルセットの末力及ばず準優勝でした。今回の悔しい気持ちをバネにさらに強いチームになれるよう日々の練習を頑張ってください。

                          

(道徳の授業)

 今日は4時間目に3年4組で道徳の授業を行いました。学級全体が温かい雰囲気で、生徒たちも積極的に発表をしました。

    

4月24日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は15:15です。
 今日は、土日に行われた大会の結果と様子をお知らせいたします。

(北総地区中学校陸上競技大会)

 土曜日に東総運動場で行われた今年で第63回目の歴史と伝統のある北総陸上で、男子1位、女子3位とそれぞれが頑張り、平成21年以来14年ぶりの総合優勝となりました。陸上部の皆さん、本当によく頑張りました。おめでとうございます。下の写真は陸上部員の会心の笑顔です。

 

                    

(千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取区予選)

 土・日曜日に本校を会場に行われた「千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取区予選」では、最後まで善戦しましたが、男女ともに「準優勝」という結果でした。大会の規定により、男女とも県大会へは出場できますが今回の悔しさをバネにもっともっと強いチームになってください。

                  

(お知らせ)  

〇明日から28日(金)まで、1年生は「部活動体験入部期間」となります。保護者の方とも十分に相談して、自分が
 一番がんばれそうな部活動を選んでください。

〇明日は尿検査(1次)です。生徒の皆さんは忘れないようにしてください。

4月17日(月)

 本日は月曜日課でした。一般生徒下校は15:15、生徒専門委員会に参加した生徒は15:45が最終下校時刻でした。学校生活も少しずつ通常のペースに移行してて、明日からは「仮日課」も始まります。生徒のみなさん、がんばりましょう。今日は、土日の大会の結果を紹介いたします。

(女子バレーボール部)

 4月15日(土)に本校を会場に「B&G香取市杯香取郡市中学校親善女子バレーボール大会」が行われました。
 結果は、香取中学校、下総みどり学園、佐原中学校に勝利し、見事優勝でした。おめでとうございます。

            

(野球部)

 4月15日(土)にくろべ運動公園で「香取郡市中学校春季野球大会」が行われました。小見川中学校は東庄中学校との合同チームでの出場となりました。1回戦、栗源中学校と対戦しましたが、1点差で惜しくも敗れてしまいました。次の大会に向けて、さらにレベルアップしてください。

         

(剣道部)

 4月15日(土)に神崎中学校で「北総青少年健全育成剣道大会」が行われました。
 結果は、団体戦は男女とも、下総みどり学園に敗退しました。個人戦では、旦野友理さんが準優勝でした。
    剣道部の皆さんも、さらにレベルアップを目指して日々の練習に励んでください。

        

(卓球部)

 4月15日(土)に香取市体育館で「千葉県中学校卓球選手権大会予選会」が行われました。
 結果は、男子団体が予選リーグ敗退、女子団体が準優勝でした。(個人戦はありません)

           

(お知らせ)

 1年生は明日から「部活動見学」が始まります。
 ホームページの「メニュー」→「令和5年度の部活動について」に新入生向け部活動説明資料が掲載されていすので参考にしてください。

 

4月2日(日)

 今日は城山公園で「お花見コンサート」が開催され、小見川中学校吹奏楽部も小見川吹奏楽団、小見川高校吹奏楽部と合同で参加しました。マーチや懐かしい曲もあり、聞いている人たちの胸に響いてくる素晴らしい演奏でした。また途中小見川中女子生徒によるダンスパフォーマンスも素敵でした。

                 

 ※私の場所からは撮りきれない生徒がいました。ごめんなさい。

3月13日(月)

 本日は、3年生が卒業して最初の登校日となりました。1・2年生はこれまで通り、生徒会による朝のあいさつ運動から1日が始まり、しっかりと学校生活を送っていました。

(朝のあいさつ運動と登校の様子)

 3年生が卒業して最初の登校日から、生徒会・代議員の皆さんが朝のあいさつ運動をがんばってくれました。
 ありがとうございます。生徒のみなさん、引き続き、誰に対しても自然にあいさつができる生徒を目指してがんばりましょう。

    

(美化委員会による朝清掃)

 こちらもこれまで通り、美化委員会の生徒が昇降口等の掃除を行ってくれました。ありがとうございます。

  

(大会の結果)

〇3月12日(日)に、多古町で北総選抜野球大会が開催され、小見川中・東庄中の合同チームとして試合に出場しました。結果は、初戦が不戦勝となり、2回戦で成田市立下総みどり学園と対戦しましたが、力及ばず敗戦となりました。
 この試合で見つけた課題をこれからの練習で克服し、さらに強いチームを目指してがんばってください。

        

3月6日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでしたが、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の最終下校時刻は、14:50、生徒専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:30でした。ご確認ください。
 本日は、土曜日に行われた部活動の大会結果と今日の卒業式練習の様子をご紹介いたします。

(千葉県中学生バレーボール1年生大会)

 3月4日(土)に「千葉県中学校バレーボール1年生大会」が船橋運動公園体育館で行われました。この大会はベスト4まで戦いを進めるブロック制(全体での準決勝、決勝は行わない)で実施されました。
 小見川中は、初戦を夷隅地区代表と戦い2-0で勝利し、2回戦は印旛地区代表と戦い2-1で勝利しました。3回戦目のブロック決勝では東総地区代表の干潟中学校と戦いギリギリまで競りましたが0-2で敗れました。1年生チームとして県大会に出場し3回も試合ができたことはとてもいい経験になりました。今回見つけた課題をこれからの練習でひとつひとつ克服して、さらに強いチームになってください。

              

(卒業式練習の様子)

 今日は、4時間目に全体式練習、5時間目に全体式歌練習を行いました。本番の卒業式に向けて、生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。

           

 

 

2月20日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。生徒たちは、帰りの会終了後14:50に下校しました。
 明日は、いよいよ公立高校入試の1日目を迎えます。3年生はこれまで頑張ってきた成果を発揮してください。
 また、1・2年生も明日は、第2回実力テストの1日目となります。今日もしっかりと勉強して明日を迎えてください。

(土日の大会の結果)

 18日(土)に東総運動場で行われた銚子市近隣中学校ソフトテニス大会では、男女とも予選リーグを1勝1敗で終え、2位トーナメントに進みました。決勝で男子は多古中学校に1-2で、女子は銚子中学校に0-2で敗れ2位トーナメントの2位という結果でした。学校のコートが使えない中、生徒たちはよく頑張りました。また、今年度最後の大会で貴重な経験も積むことができまました。これからさらに練習に励んで春の大会を迎えてください。

                       

(1・2年生の明日の予定)

1時間目 実力テスト(国語)  8:35~ 9:25

2時間目 実力テスト(数学)  9:35~10:25

3時間目 実力テスト(英語) 10:35~11:25

その後は、火曜日の4・5・6の授業を行います。

明日は部活動も行い、最終下校時刻は17:15となります。

2月13日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。最終下校時刻は14:50です。今日の授業では、先週に行ったテストの返却が多かったようですので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。
 それでは、土日に行われた大会等の結果と様子をご紹介いたします。

(第12回千葉県中学校新人駅伝大会)

 11日(土)に柏市の柏の葉公園総合競技場で第12回千葉県中学校新人駅伝大会が開催され、小見川中学校からは男子チームが出場しました。結果は71チーム中24位でした。個々には悔しい思いをした生徒もいたようですが、小見川中学校としてはどの選手も一生懸命な走りで素晴らしかったです。

〇1区 力根 和也さん(2年生) 〇2区 増田 遥希さん(2年生) 〇3区 中村 剣城さん(1年生) 

〇4区 小林 巧さん(2年生) 〇5区 加々井 大河さん(2年生) 〇6区 信田 虎太郎さん(1年生)

        

(香取市生涯学習フェスティバル)

 12日(日)に、いぶき館で「香取市生涯学習フェスティバル」が行われ、小見川中学校吹奏楽部も参加しました。本校の生徒のはつらつとした楽しい演奏に、会場がとても盛り上がり、聴いている人みんなが楽しんでいました。また、私の前に座っていたおじいさん2人も「中学生の演奏はいいね」とつぶやいていました。生徒たちの最後の「ありがとうございました」も一人一人がしっかりと声を出していて場内に響き渡りとてもよかったです。

                 

2月6日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。放課後、専門委員会が行われたため、専門委員会に参加した生徒の最終下校時刻は15:30、一般生徒の下校時刻は14:50でした。今週、9日(木)と10日(金)には第3回定期テストが予定されています。生徒の皆さんは、しっかりと勉強してください。今日は、土日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(バスケットボール部)

 土曜日と日曜日に銚子カップバスケットボール大会が銚子市体育館で行われました。

〇女子は2回戦からの登場で、初戦を勝ち上がってきた旭市立第二中学校に、第四クォーターでの見事な逆転勝ちを収めました。2年生1人、1年生6人の小見川中が大きな学校に大健闘する素晴らしい勝利でした。その後の準決勝では、優勝した銚子市立西中学校に敗れ、3位決定戦でも山田中学校に力及ばす敗れました。勝っても負けても涙が出てきてしまうほど一生懸命に取り組んでいる素晴らしい生徒たちです。優秀選手賞には、山﨑 彩葉さん(1-4)が選ばれました。おめでとうございます。

        

〇男子は初戦匝瑳市立八日市場第一中学校に勝利し、準決勝では旭市立第二中学校と対戦し力及ばず敗れました。旭二中は県大会でも上位に食い込む実力のある学校で、この時期に対戦できたことを生徒たちにはこれからのプラスにしてほしいと思います。また、3位決定戦では多古中学校と対戦しましたが、悪いリズムと流れを自分たちで変えることができずに悔しい敗戦となりました。ここからまた一歩一歩がんばっていってください。優秀選手には、石橋 唯斗さん(1-3)が選ばれました。おめでとうございます。

        

(ソフトテニス部)

〇女子は4校での予選リーグを2位で勝ち上がり、準決勝で佐原中学校に勝利し、決勝では香取中学校に力及ばず準優勝という結果でした。新人戦の時から着実に力をつけてきています。これからも1日1日の練習を全力でがんばってください。

〇男子は4校でのリーグ戦となりましたが、多古中学校にあと一歩力及ばず第2位という結果でした。男子も着実に力をつけてきています。さらに努力を積み重ねてください。

           

(PTA交通安全街頭指導)

 今日は朝7:10からPTA交通安全街頭指導を行いました。PTA校外指導員の皆様には早朝よりご協力頂きありがとうございました。

     

 

2月3日(金)

 本日も学校は平常日課でした。今日は放課後の部活動の様子をご紹介いたします。

(卓球部)

        

(バレーボール部)

        

(剣道部)

  

(サッカー部)

  

(野球部)

  

(吹奏楽部)

  

(合唱部)

  

(女子バスケットボール部)

  

(美術部)

  

(テニス部)

     

(ゴルフ部)

  

(土日の大会)

〇4日(土)に千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会が東総運動場で行われます。

〇4日(土)、5日(日)に銚子カップバスケットボール大会が銚子市体育館で行われます。

 出場する選手の皆さんは、今持っている力が出し切れるようがんばってください。

1月30日(月)

 本日、学校は月曜日課ですので部活動はありません。生徒たちは、5時間目が終了後、清掃、帰りの会の後、下校しました。最終下校時刻は14:50です。今日は、土日に行われた部活動の大会結果をお知らせいたします。

(女子バレーボール部)

 28日(土)に行われた1年生大会では、小見川中学校を含む5校でのリーグ戦となりました。結果は、1セットも落とすすことなく、全ての学校に勝利し優勝することができました。おめでとうございます。

                    

(男子バレーボール部)

 29日(日)に行われた1年生大会では、小見川中学校を含む4校でのリーグ戦となりました。結果は、女子とは対照的にどの学校にも勝利することができませんでした。誰でも、試合に負けたときは悔しいと思うもの。その悔しさを忘れることなく、これからの練習に取り組んでください。がんばれ、男子バレー部1年生!

           

(陸上部)

 28日(土)に多古近隣中学校駅伝大会に参加しました。長距離の選手が6人そろわずに短距離の選手の力を借りての出場となりましたが、それぞれの選手が精一杯頑張り、4位という結果でした。よく頑張りました。また、1区を走った 金森 由衣さん(2-3)が見事区間賞を獲得しました。おめでとうございます。

〇1区 金森 由衣さん(2-3) 〇2区 力根 和也さん(2-3) 〇3区 鈴木 るみさん(2-5)
〇4区 中村 剣城さん(1-3) 〇5区 宮下 楽々さん(2-3) 〇6区 信田虎太郎さん(1-2)

           

(サッカー部)

 28日(土)、29日(日)と2日間にわたって匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップに、小見川中、東庄中、佐原五中の3校の合同チームで出場しました。初日の3校でのリーグ戦では勝利することができず、2日目は3位どうしのリーグ戦に参加しました。そこでは2勝することができ、1位になることができました。これからの練習でさらに力をつけてください。

(ソフトテニス部)

 29日(日)、郡市1年生大会で優勝した男女それぞれ1ペアが、千葉県U-13ソフトテニス選手権大会に出場しました。結果は、男女とも初戦負けで、県大会のレベルの高さを知ることとなりました。これからの練習で、さらに力をつけてください。

(男子)小川龍輝・梢湊太ペア  (女子)佐久間朱音・関口翔子ペア

 

1月25日(水)

 本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は16:40です。今日は部活動の様子をご紹介いたします。

(部活動の様子)

紹介している部活動は、野球部、ゴルフ部、サッカー部、陸上部、柔道部、剣道部、水泳部、女子バスケ部、
男女テニス部、男子バスケ部、男女バレー部です。この時期の練習も手を抜かずにがんばってください。

             

     

                       

(お知らせ)

 今日25日現在、第1学年と第2学年でそれぞれ1学級が学級閉鎖をしているため、感染拡大防止の観点から、明日26日(木)に予定していた「第5回PTA本部役員会議」「本部役員・常任委員合同会議」は書面開催とさせていただきました。御理解の程よろしくお願いいたします。

1月23日(月)

 本日、学校は月曜日課です。生徒たちは5時間目終了後、清掃と帰りの会を行って下校しました。
 最終下校時刻は、14:50です。今日は、土日の部活動の結果等についてご紹介いたします。

(男子バレーボール部)

 21日(土)に「鹿嶋杯争奪中学生バレーボール大会」が鹿島中学校を会場に行われました。
 結果は、準決勝で佐原中にフルセットの末敗れ第3位でした。生徒たちは試合終了後、涙を流していましたが、今回の悔しさを忘れることなく、これからの練習を頑張ってほしいと思います。

        

(合唱部)

 21日(土)に「千葉県合唱アンサンブルコンテスト」が千葉市民会館で行われました。
 結果は、銀賞でした。私も会場の後方で聴いていましたが、小見中生徒たちの透明感のある声が会場内によく響き、また、抑揚をつけるところもメリハリのある素敵な合唱でした。とてもよく頑張ったと思います。

 

(吹奏楽部)

 21日(土)と22日(日)の2日間にわたって「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」がいぶき館で開催されました。結果は、以下のとおりです。とても緊張する雰囲気の中で、生徒たちはがんばっていました。ご苦労様でした。県大会への出場を決めた大島さんと多田さんは次のステージでもがんばってください。

〇木内 優(1年)フルート 金賞  〇木内 優良(2年)フルート 金賞 

〇大島 結衣(2年) 金賞・県大会出場  〇鈴木 桜介(2年)サクソフォーン 金賞

〇増田菜乃芭(2年)サクソフォーン 銀賞  〇加瀨 夢望(2年)クラリネット 銀賞  

〇髙岡ひろの(2年)クラリネット 銀賞  〇多田 真優(2年)トランペット 金賞・県大会出場

〇菅澤 夢歩(2年)トランペット 銅賞  〇小山田 夢叶(2年)ホルン 銀賞

(お知らせ)

 〇各学年の通信を新しいものに更新しましたので、保護者・生徒の皆様はIDとパスワードとパスワードで入って頂き
  「各学年のページ」からご覧ください。

1月16日(月)

 本日は月曜日課です。今日も生徒たちは学校生活に一生懸命取り組んでいます。
 生徒最終下校時刻は14:50でした。今日は部活動の大会結果を中心にご紹介いたします。

(天野杯中学校招待サッカー大会)

 1月14日(土)、15日(日)と2日間にわたって「天野杯中学校招待サッカー大会」が本校を会場に開催されました。小見川中学校サッカー部は部員数の減少により、東庄中学校と佐原第五中学校と3校で合同チームでの出場です。
 飯岡中学校、横芝中学校と3校で予選Bリーグを戦い1位通過をしましたが、2日目の準決勝では予選Aリーグ2位の佐原中学校と対戦し1-2で惜しくも逆転負けを喫しました。しかしながら、新人戦の時の戦いぶりよりはずいぶんと成長した試合を見ることができました。選手の皆さんは、今回の悔しい気持ちを持ち続けて、これからの練習をがんばってください。
(合同チームのため、ユニフォームは東庄中学校のものを着ています。)

                    

(3年生私立入試)

 早いところはすでに入試が行われていますが、明日からの3日間は県内で集中的に私立入試が行われ、本校からも多くの生徒が受験することとなります。3年生のみなさん、これまで頑張ってきた力が発揮できるよう、準備をしっかりと行い、落ち着いて試験に臨んでください。小見川中学校は皆さんのことを応援しています。

1月10日(火)

 今日は3連休明けの登校日。今日から給食も始まりました。3年生は今日、明日と「第7回実力テスト」となります。
それでは、大会等の結果も含めて学校の様子を紹介いたします。

(水郷ジュニアバスケットボール大会)

〇男子は2回戦からの登場で、最初の試合に勝利し、準決勝では佐原中学校にリードを許す展開でしたが、残り8秒でキャプテンの永塚琉汰さん(2-5)がフリースローを2本決め、62-61で勝利することができました。決勝でも準決勝の流れを受け、多古中学校に勝利し優勝することができました。苦しい場面を乗り切るとともに生徒たちの心の成長を感じることができる見事な優勝でした。おめでとうございます。

              

〇女子も2回戦からの登場となりましたが、体調不良等の関係で5人ぴったりでの大会参加となりました。途中よくついていきましたが、結果は鹿島中学校に惜敗でした。次の銚子カップに向けてがんばってください。

            

(銚子半島一周駅伝)

〇日曜日に毎年恒例の銚子半島一周駅伝が開催されました。結果は、見事10位入賞でした。
 また、2区では、力根 和也さん(2-3)が区間賞を獲得しました。

(出場選手)

1区 小林 巧さん(2-1)、2区 力根 和也さん(2-3)、3区 加々井 大河さん(2-1)、
4区 中村 剣城さん(1-3)、5区 金森 由衣さん(2-3)、6区 信田 虎太郎さん(1-2)

 

(3年生のテストの様子)

 いよいよ私立入試も始まり、3年生は大変な時期を迎えていますが、苦しいのはみんないっしょです。
 これまでどおりに、チーム3年生、チーム小見川中でがんばりましょう。

  

(新春を彩る玄関の生け花)

 1階の各玄関には、事務長の生けた花が飾られています。ご来校の際にはお楽しみください。

     

       

(児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口の啓発について)

 本日、上記の文書を生徒に配付しましたので、保護者の皆様方もご確認をお願いいたします。
 併せて、「香取市ほっとダイヤル」のリーフレットも配付いたしましたのでこちらもご確認ください。

  保護者あて文書.pdf   香取ほっとダイヤル.pdf 

(お知らせ)

〇1月の献立表をアップしましたので、保護者の皆様はご確認ください。

  令和5年1月給食献立表.pdf

 

12月19日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:50です。今年も生徒の皆さんが登校するのは今週1週間となりました。充実した冬休み、希望に満ちた新年となるよう、今週も充実した1週間にしていきましょう!今日はこの土日にあった大会等の結果をお知らせいたします。

(男子バレーボール部)

 男子バレーボール部は17日(土)に本校を会場に行われた「かすみ杯ファイティングカップ争奪ジュニアバレーボール大会」に参加し見事優勝することができました。また、前回の「水御ジュニアバレーボール大会」に続いて2連覇となります。おめでとうございます。

              

(女子バレーボール部)

 女子バレーボール部は17日(土)、18日(日)にカシマスポーツセンターで行われた「日本製鉄杯中学生バレーボール大会」に参加しました。チームのエースでキャプテンが怪我で出場できない中でしたが、一人一人がよくがんばって第3位という結果でした。これからさらなるチーム力向上が楽しみです。

              

(合唱部)

 合唱部は18日(日)に山田公民館で開催されたクリスマスコンサートに参加し、きれいな歌声を会場内に響かせてくれました。会場にいらっしゃった香取市の教育長さんからもお褒めの言葉をいただきました。

              

(女子卓球部)

 女子卓球部は17日(土)に銚子市体育館で開催された「銚子市ニッタク杯秋季中学生卓球大会」に参加しました。
結果は2チーム参加して、Aチームが第4位でした。これからの練習でさらに実力を身につけてください。

       

 

12月5日(月)

 本日は月曜日課で生徒会専門委員会を行いました。一般生徒の下校時刻は14:50、生徒会専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:30でした。また、今日は5時間目に全校集会を開き表彰伝達を行いました。

(卓球部の大会結果)

 卓球部女子は土曜日に成田市体育館で行われた県新人卓球大会(団体)に出場しました。結果は木更津袖ケ浦地区代表の畑沢中学校に力及ばす敗戦となりました。今回の悔しさを忘れずに、県大会でも通用するような実力をこれからの練習で身につけてください。

             

(全校集会の様子)

 今日の5時間目に、これまでの部活動等の結果について多くの生徒が登壇し成績を全校生徒に披露しました。また、その後の「校長の話」では「大リーグで活躍する大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた目標達成シート」ついての話をしました。

                 

 

11月28日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒たちは帰りの会終了後14:50に下校しました。今日も生徒たちの様子と昨日行われた大会の結果をお知らせいたします。

(ソフトテニス部の結果)

 雨で順延されたため、昨日、「千葉県中学生ソフトテニスU-13大会香取予選会(個人戦)」が東総運動場で行われました。結果は、1年生から男女それぞれ4ペアが出場しましたが、男子は 小川 龍輝・梢 湊太ペア が優勝、女子は 佐久間 朱音・関口 翔子ペア が優勝し、見事男女アベック優勝を果たすことができました。おめでとうございます。
また、予選リーグを突破することができなかった皆さんも今回の経験をこれからの練習に生かしてますますがんばってください。

                    

(2年生の発表会の様子)

 2年生はこれまで学習してきたSDGsの最後のまとめとして、体育館で発表会を行いました。学習したことをぜひこれからの生活に生かしてください。

  

(職員研修の様子)

 先週から行っている職員相互の授業参観ですが、今日は3時間目に1年3組で玉井教諭が特活の授業を行いました。

           

 

11月24日(木)

 本日も学校は平常日課で、生徒最終下校時刻は16:20です。今日は昨日行われた大会の結果と職員研修の様子をお知らせいたします。

(剣道部)

 香取神宮奉納剣道大会が佐原中学校で行われました。男子は2人しかおらず残念ながら初戦敗退という結果でした。女子は、1回戦東庄中学校、2回戦多古中学校、3回戦佐原中学校に勝利し、決勝戦まで駒を進めましたが、決勝では成田市の下総みどり学園に敗れ準優勝でした。

                 

(陸上部)

 LongDistanceRun(記録会)が千葉県総合スポーツセンターで行われ、女子3000mで 金森 由衣 さん
男子3000mで 小林 巧 さんがそれぞれ自己ベストを更新しました。雨が降り気温も低いとてもきびしいコンディションでしたが、選手たちは精一杯がんばりました。

(卓球部)

 銚子市ニッタク杯秋季中学生卓球大会(男子団体)が銚子市体育館で行われました。結果は、残念ながら予選敗退でした。次の大会に向け練習を頑張り力をつけてください。

        

(職員研修の様子)

 今週と来週の2週間に渡って、本校職員の授業力向上を目的とし、職員相互の授業参観を実施しています。今日は6時間目に2年5組で「ICTを活用した授業」を阿部教諭が行い、多くの職員が参観しました。

     

11月21日(月)

 本日、学校は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒下校時刻は14:50です。
 今日は、土日に行われた大会の結果をお知らせいたします。

(柔道部)

 土曜日に「銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会」が行われました。結果は、男子団体3位、女子団体3位でした。この大会では特に茨城県の学校が強く、対戦した本校の生徒もいい刺激になったことと思います。これからの練習でますます力をつけてください。

           

(テニス部)

 日曜日に「第136回秋の市民ソフトテニス大会」が開催されました。結果は以下のとおりです。

〇鈴木・飯塚ペア(1回戦敗退) 〇高木・鈴木ペア(2回戦敗退) 〇小林・蓑輪ペア(2回戦敗退)

〇野口・高橋ペア(ベスト8)

 また、男子は3年生の 宮内・諏訪ペア も出場し、現役の時以上に切れのある動きを見せていました。結果はベスト8でした。

〇鹿又・多田ペア(2回戦敗退) 〇多田・高橋ペア(初戦敗退)〇高橋・柏熊ペア(初戦敗退)

〇小山田・金生谷ペア(初戦敗退)

 男女ともに、一般の方や高校生との対戦もあり苦戦しましたが、今回の経験をこれからの練習に生かしてください。

           

(剣道部)

 日曜日に「千葉県中学校新人体育大会剣道大会」の個人戦が成田高校で行われ、本校からは2年生の 旦野 友理 さんが出場しました。結果は残念ながら初戦敗退でした。県のレベルの高さを改めて感じた試合となりましたが、これからも練習に励んで成長していってください。
 なお、剣道は学校関係者の入場が規制されていたため写真はありません。

 

11月14日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:50です。
 今日は、土曜日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(男子バレーボール部)

 12日(土)に千葉県中学校新人バレーボール大会が小見川中学校を会場に行われました。
 結果は、1回戦大網白里市立大網中学校に2-0で勝利し、2回戦ではいすみ市立大原中学校に0-2で敗れました。着実に力をつけてきているので、今後がますます楽しみです。

           

(女子バレーボール部)

 12日(土)に千葉県中学校新人バレーボール大会が八千代市民体育館を会場に行われました。
 結果は、1回戦船橋市立坪井中学校に2-0で勝利し、2回戦ではいすみ市立大原中学校に0-2で敗れました。女子も男子同様に試合を見るたびにチーム力が上がってきています。今年の3年生を超えるチームになれるようこれからますます頑張ってください。

              

(陸上部)

 12日(土)に第58回オリンピック杯争奪陸上競技大会が東総運動場で開催されました。
 結果は、男子総合3位、女子総合2位、男女総合3位でした。東総地区の学校もいっしょになっての大会でしたが、生徒一人一人がよくがんばりました。

〇男子共通100m 髙塚 遼汰(5位)  〇男子共通200m 加々井 大河(2位)
〇男子共通400m 加々井 大河(1位)、力根 和也(2位)
〇男子共通800m 力根 和也(2位)  〇男子1年1500m 中村 剣城(7位)、信田 虎太郎(8位)
〇男子4×100mR(2位)髙塚 遼汰、増田 遥希、ヘイン ジャーアウン、越川 泰智
〇男子共通走高跳 本宮 琢磨(4位) 〇男子共通走幅跳 越川 泰智(4位)
〇男子共通砲丸投 ヘイン ジャーアウン(6位)

〇女子共通100m 塚本 菜月(4位)  〇女子共通200m 塚本 菜月(1位)、鈴木 るみ(2位)
〇女子共通800m 金森 由衣(1位)  〇女子共通1500m 金森 由衣(1位)
〇女子共通100mH 鎌形 芽愛(4位)  
〇女子4×100mR(2位)鈴木 るみ、鎌形 芽愛、多田 咲菜、塚本 菜月
〇女子共通走高跳 多田 咲菜(6位)、宮下 楽々(7位)  〇女子共通棒高跳 宮下 楽々(3位)
〇女子共通走幅跳 鎌形 芽愛(5位)  〇女子共通砲丸投 樋之口 莉子(7位) 

  

(吹奏楽部)

 12日(土)に千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が山田公民館で開催されました。学校としてはよく頑張りましたが、生徒たちに聞くと、多くの生徒が結果には満足できていないようです。これからの頑張りに期待しています。結果は、以下のとおりです。

〇フルート三重奏 金賞(県大会出場) 大島 結衣、木内 優良、木内 優

〇クラリネット四重奏 銀賞 髙岡 ひろの、加瀨 優望、菅谷 楓、藤井 星桜

〇サクソフォーン四重奏 金賞 鈴木 桜介、増田 菜乃芭、篠塚 愛弥、高橋 彩音

〇金管五重奏 銀賞 多田 真優、石橋 陽愛、菅澤 夢歩、小山田 夢叶、菅佐原 優

〇金管・打楽器七重奏 銀賞  菅谷 侑泉、佐々木 晴、佐藤 心美、高岡 慶輔、木村 真帆、
               髙木 美空、小山田 歩

     

11月7日(月)

 今日11月7日は「立冬」です。季節は少しずつ進んでいます。ふと気がつくと校庭の木々も赤や黄色に変わってきました。ひとまず今週は、水曜日と木曜日の定期テストに向けて「勉学の秋」といったところでしょうか。

(校庭の木々と季節の花)

 季節の深まりとともに赤や黄色に変わった校庭の木々と用務員さんがていねいに手入れをしてくれている草花、またプール脇に咲いているさざんかもとてもきれいです。ご来校の祭にはぜひお楽しみください。

     

  

(千葉県中学校新人バスケットボール大会)

 昨日、鴨川中学校を会場に、県新人バスケットボール大会が開催されました。千葉市立幕張西中学校と対戦し、49-51で、結果的には1ゴールの差で負けはしましたが、私も試合を見ていて郡市大会の決勝の時とはあきらかに違う、心も技術もワンランクレベルアップした生徒たちを見ることができました。これからの成長がさらに楽しみになりました。

                

(PTA交通安全街頭指導)

 今朝は生徒の登校の時間帯に、今年度第1回目のPTA交通安全街頭指導を実施しました。早朝より御協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

     

 

10月31日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。最終下校時刻は15:15です。
 今日は、土日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(水郷ジュニア新人バレーボール大会)

 土曜日に、水郷ジュニア新人バレーボール大会が、男子は香取市民体育館、女子は佐原中学校を会場に行われました。
結果は、男子が優勝、女子が準優勝でした。以下の集合写真からはわかりにくいですが、男子は新人戦でフルセットの末敗れた山田中学校に勝って嬉し涙の、女子は順当に勝ち進んだものの、決勝戦では十分な力が発揮できずに敗れ、悔し涙の集合写真です。勝っても負けても涙を流すくらい真剣に、一生懸命試合に臨んでいる、小見中生はやはり素晴らしい生徒たちです。さあ、気持ちを切り替えて、11月12日(土)に、男子は本校を会場に、女子は八千代市民体育館を会場に行われる、県新人バレーボール大会に向けてがんばってください。

                           

(千葉県中学校新人柔道大会)

 土曜日、日曜日と県中学校新人柔道大会が市原市で行われました。
〇男子個人戦  多田 隼(2回戦敗退)、内山 虎琉(2回戦敗退)、百々 海杜(初戦敗退)

〇女子個人戦  向後 芽依香(3位入賞)

〇団体戦は、男女ともに初戦敗退でしたが、1年生が多いチームなので生徒たちにとっては良い経験となりました。次に向けて、さらに実力を身につけてください。

※学校関係者の入場が認められなかったため写真の掲載はありません。

(合唱部Thanksコンサート)

 土曜日に小見川のいぶき館で、合唱部Thanksコンサートが開催されました。このコンサートをもって3年生は引退となります。後輩から先輩へ、また生徒たちから保護者の方への感謝の気持ちが伝わる、感動のあるコンサートでした。3年生の皆さん、お疲れ様でした。また、会場には卒業生も来てくれ、いっしょに歌をうたうなど、花を添えてくれました。

                 

(お知らせ)

 明日からは11月となります。11月前半の生徒最終下校時刻は4:30です。

(各学年通信の更新)

 最新の学年通信を掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードで入って頂き、「左側メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。

10月17日(月)

 本日は月曜日課で、部活動はありませんでした。今日から10月後半です。10月末までの最終下校時刻は16:45となりますのでご確認ください。今日はこの土日に行われた大会等の結果をお知らせいたします。

(卓球部)

 15日(土)に香取市民体育館で、香取郡市中学校新人卓球大会の団体戦が行われました。結果は以下のとおりです。

〇男子
 男子は、多古中学校、東庄中学校と3校で予選リーグを戦いましたが、残念ながら予選敗退という結果でした。次は、予選を抜けて決勝トーナメントに出場できるよう、これからの練習をがんばってください。

        

〇女子
 女子は、山田中学校、多古中学校と3校で予選リーグを戦い、1位で決勝トーナメントに進むことができました。また、決勝トーナメントでは、準決勝で佐原第五中学校に勝利しましたが、決勝では接戦の末、東庄中学校に2-3で敗れました。なお、女子は香取地区2位で県大会へ出場することが決まりました。今回の悔しさをバネに県大会まで、さらに実力をつけてください。

              

 

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、16日(日)に、君津市民文化ホールで行われた「第35回千葉県吹奏楽祭」に東部地区の代表として参加しました。心に響く演奏とパフォーマンスで会場を大いに沸かせてくれました。

                    

(お知らせ)

 10月後半の最終下校時刻は、16:45となります。

10月11日(火)

 今日は3連休明けの火曜日、今日から後期開始となります。1時間目には、後期始業式と生徒会新役員認証式を実施しました。後期始業式では、各学年から代表3名の生徒が後期の抱負を発表してくれました。
 なお、後期始業式と生徒会新役員認証式の様子は、明日のホームページで紹介いたします。

(土日の大会結果)

〇郡市中学校駅伝大会
 土曜日に香取神宮で郡市中学校駅伝大会が行われました。結果は男女とも3位でした。小見川中学校は長距離の選手だけではチームが組めずに、短距離の選手も入っての出場となりましたが、生徒たちは全力で走ってくれました。
 3年生の、向後 昊さん、向後 源太さん、髙岡 璃乃さんは、今回のレースを持って現役引退となります。これまでお疲れ様でした、最後のレースも素晴らしい走りを見せてくれました。
 なお、向後 源太さんと金森 由衣さんは区間賞を獲得しました。

・男子出場選手 力根 和也さん、増田 遙希さん、中村 剣城さん、小林 巧さん、向後 昊さん、向後 源太さん

     
・女子出場選手 金森 由衣さん、鈴木 るみさん、宮下 楽々さん、鎌形 芽愛さん、髙岡 璃乃さん

     

〇郡市中学校新人卓球大会
 土曜日に香取市民体育館で郡市中学校新人卓球大会の個人戦が行われました。結果は以下のとおりです。
・男子  山口 駿也さん、日浦 陽斗さんがベスト12に入り、見事県大会出場を決めました。
・女子  藤﨑 あいさんが見事優勝、荒井 優奈さんがベスト8、
     日浦 優菜さん、高須 都亜さん、七五三 璃子さんがベスト12に入り、
     5名の選手が見事県大会出場を決めました。
 なお、卓球の団体戦は、来週15日(土)に予定されています。

              

〇郡市中学校新人男子バレーボール大会
 土曜日に小見川中学校で郡市中学校新人男子バレーボール大会が行われました。出場チームが5校のため、小見川中学校は2回戦準決勝からの登場となり、新島中学校に勝利し、決勝では惜しくも山田中学校に1-2で破れ準優勝という結果でした。また、優秀選手賞には、小川 啓介さんと、伊藤 颯真さんが選ばれました。
 なお、今回は県大会への出場枠の関係で、本校バレーボール部も県大会へ出場することができます。
 とは言え、今回の悔しさをバネにさらに実力をつけてください。

     

〇郡市中学校新人女子バレーボール大会
 日曜日に小見川中学校で郡市新人中学校女子バレーボール大会が行われました。初戦は佐原中学校と対戦し、大接戦の末2-1で勝利することができました。その後、2回戦準決勝は多古中学校に勝利し、決勝では山田中学校に勝利して、見事優勝することができました。さらに強くなって、県大会でも活躍してください。
 なお、最優秀選手賞には、織田 心昊さんが、優勝選手賞には、藤原 杏海さんが選ばれました。

          

※本校では、保護者のみならず、たくさんの職員が生徒の応援にかけつけてくれます。生徒たちにとっては心強い応援です。生徒たちに成り代わって感謝いたします。ありがとうございます。

 

10月3日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでした。一般生徒は帰りの会終了後14:55に下校しましたが、放課後に生徒専門委員会に参加した生徒の最終下校時刻は15:50でした。本日は、この土日に行われた大会の結果を紹介いたします。

(男子バスケットボール部)

 男子は2回戦からの登場で、佐原中学校に勝利し、決勝では55-53の2点差で多古中学校に勝利し、見事優勝(県大会出場)することができました。佐原中も多古中も接戦となり精神的には苦しい展開ですが、生徒たちは本当によくがんばりました。なお、最優秀選手賞には 永塚 琉汰さん 優秀選手賞には 鈴木 京真 さん が選ばれました。おめでとうございます。

           

(女子バスケットボール部)

 女子は初戦で香取中学校に勝利、2回戦は多古中学校に勝利し、決勝戦に進むことができました。決勝戦では山田中学校に力及ばず準優勝という結果でしたが、本校の今年のチームは2年生が1人で残り4人は1年生という構成ですので、生徒たちは今もっている力を出し切ってがんばったと思います。なお優秀選手賞には1年生の 山﨑 彩葉さん が選ばれました。おめでとうございます。

           

(柔道部)

 柔道男子団体戦も、2年生が1人しかいないチーム構成でしたが、見事、佐原中学校に勝利し優勝(県大会出場)することができました。個人戦の結果は以下のとおりです。

〇50kg以下級 (準優勝)三﨑 龍生、(第3位)堀川 望夢、

〇60kg級 (優勝・県大会出場)多田 隼、(準優勝・県大会出場)内山 虎琉

〇70kg級 (優勝・県大会出場)百々 海杜

        

 柔道部女子は、2年生が2人だけしかいませんが、4人いる佐原中学校に勝ち、見事優勝(県大会出場)することができました。
個人戦の結果は以下のとおりです。

〇70kg級 (優勝・県大会出場)向後 芽依香

     

(剣道部)

 剣道部男子も部員が2名しかおらず、団体戦で善戦しましたが、惜しくも予選リーグ敗退という結果でした。 
個人戦の結果は以下のとおりです。

〇(ベスト4)鈴木 彰仁

 剣道部女子は部員が5名で、予選リーグは勝ち上がりましたが、全体の4位という結果でした。
個人戦の結果は以下のとおりです。

〇(優勝・県大会出場)旦野 友理

     

(サッカー部)

 サッカー部は今年から小見川中学校単独でチームを組むことができず、小見川中・東庄中・佐原五中の3校による合同チームで大会に臨みました。対戦相手は、佐原中学校と神崎中学校の2校ですので、3校でリーグ戦を行い、結果は1勝1敗で2位となりました。また掲載している写真に小見川中学校のユニフォームは見られませんが、サッカー協会の規定により、全員が同じユニフォームでないと試合には出られないと言うことで、小見川中の生徒も東庄中学校のユニフォームを着て試合に参加しています。

        

(野球部)

 野球部も今年は小見川中学校単独でチームを組むことができず、小見川中・東庄中の2校による合同チームで出場しました。2回戦からの登場で、佐原第五中学校と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまいました。

        

(陸上部)

 陸上部は一足早く郡市新人戦を終えており、この土日で県の新人戦が行われました。結果は以下のとおりです。

〇男子共通800m(6位) 力根 和也  〇女子共通1500m(8位) 金森 由衣   

〇男子共通400m(2位) 加々井 大河  〇男子共通4×100mR(7位)

〇女子共通100mNSR(10位) 塚本 菜月

 ※今回は多くの種目で郡市大会が行われていたため陸上の応援には行けませんでした。

9月20日(火)

 3連休明けの火曜日、生徒たちは今日も元気に学校生活を送っていました。

(停電による午後の臨時下校について)

 本日12時過ぎに急に停電となりました。東京電力の発表によると、復旧は2時40分過ぎとのことでしたので、トイレ等の対応ができないことから、給食後、1時20分に帰りの会を終え生徒たちは下校しました。保護者の皆様には急な変更でご迷惑をおかけしました。

(連休中の大会の様子)

〇男女テニス部の結果
 9月17日(土)、18日(日)に東総運動場テニスコートで、香取郡市新人ソフトテニス大会が行われました。
 結果は以下のとおりです。

(男子個人戦) 小林 優真・箕輪 翔悟ペア (第3位・県大会出場)

(男子団体戦) 準優勝

(女子個人戦) 多田 かりん・高橋 朋ペア (ベスト8)  鹿又 恭子・多田 桃果ペア (ベスト8)

(女子団体戦) 第3位

 男女テニス部の皆さんは、今回の悔しさを忘れることなくこれからの練習に励んでください。

                              

〇男女卓球部の結果

 9月18日(日)に香取市民体育館で、香取市民大会が行われました。結果は以下のとおりです。
 なお、関係者以外の入場ができなかったため写真はありません。

(男子3位リーグ) 山口 駿也(第3位)

(女子3位リーグ) 七五三 璃子(優勝)、伊関 瑠花(第3位)

 卓球部の皆さんは、この後の新人戦に向けて頑張ってください。

 

8月30日(火)

 本日は、先週の土日にあった大会等の結果を報告いたします。

(第77回千葉県合唱コンクール)

 先週の土曜日、千葉県文化会館で「第77回合唱コンクール」が開催され、本校合唱部の生徒も参加してきました。結果は銀賞でした。私も会場に聴きに行きましたが、小さな音や細かい部分もよく練習してあり、また、大きな音を出す盛り上がる部分も迫力がある、聴いている人の心に響く歌声でした。合唱部の皆さん、素晴らしい歌声でした。

  

(第33回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会)

 先週の土曜日、黒部川カヌー上で「第33回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権」が行われました。一人一人が精一杯努力をしました。惜しくも入賞できなかった選手たちも、最後まで全力を尽くして頑張っていました。
 結果は以下のとおりです。

〇中学生男子普及艇  優勝:向後 龍慶さん、 第3位:菅谷 愛斗さん、

〇中学生男子K-1  優勝:林 和磨さん、 準優勝:黒津 泰斗さん、 第3位:竹内 陸さん、

     

(水郷杯争奪柔道大会)

 日曜日に「水郷杯争奪柔道大会」が佐原高校で開催されました。新チームとなって初めての公式戦でしたが、選手一人一人が精一杯頑張りました。結果は以下のとおりです。

〇男子団体 予選リーグ敗退

〇女子団体 準優勝
      予選リーグ突破、
      準決勝:対 平井中学校   2-1で勝利
      決 勝:対 神栖第二中学校 0-3で敗退

  

  

(銚子市近隣中学生卓球大会)

 日曜日に「銚子市近隣中学生卓球大会(女子)」が銚子市体育館で開催されました。海匝地区の学校を相手に健闘し、予選リーグを突破し、見事3位という結果でした。新人戦に向けてさらにがんばってください。
 なお、男子は9月10日に大会が開催予定ですが、本校の体育祭と重なってしまうため、今回は出場を辞退いいたします。

 

(U16陸上競技大会千葉県選考会)

 日曜日に「U16陸上競技大会千葉県選考会」が千葉県総合スポーツセンターで開催され、本校からは3名の生徒が出場しました。結果は以下のとおりです。

〇円盤投げ:林 成海さん(優勝) 
 ※㈷10月に愛媛県で行われるジュニアオリンピックへの出場が決まりました。

〇150m:鎌形 新太さん(予選敗退)、  1000m:力根 和也さん(予選敗退)

(体育祭の準備)

 昨日の午後から、職員で体育祭の準備を進めました。今年は小見川中伝統の入場門を立てて体育祭を迎えます。
 また、応援団の生徒たちも午後から登校してきて、一生懸命に練習をしていました。

     

(お知らせ)

 9月の給食献立表を掲載しました。なお、9月1日につきましては、小見川中学校は「弁当持参」となりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 ※給食費の関係で、年間〇日間を「給食なしの日」として、給食センターに報告しています。

8月23日(火)

(郡市中学校新人水泳競技大会)

 本日、本校のプールを会場に新人水泳大会が実施されました。先週土曜日のテニス部に続いて、水泳部も新チームでの最初の大会となります。どの選手も精一杯泳ぐことができました。結果は以下のとおりです。

〇4×50mメドレーリレー(第2位)、 4×50mフリーリレー(第2位)、
〇200m自由形(第2位)細美 陽忠、 100m自由形(第3位)堀江 航平、
 50m平泳ぎ(第1位)瀬尾 琉心、 50m背泳ぎ(第2位)倉田 琉生、(第3位)細美 陽忠、
 50mバタフライ(第1位)瀬尾 琉心、(第3位)菅谷 笑之心、
〇女子50m平泳ぎ(第3位)鎌形 愛莉、 50m自由形(第3位)鎌形 愛莉、

            

(TBSこども音楽コンクール)

 本日、千葉県文化会館で「TBSこども音楽コンクール」が開催され、小見川中学校吹奏楽部も参加しました。無観客での開催だったため応援には行けませんでしたが、結果は優秀賞でした。よくがんばりました。審査員の先生からは「全体を通し、コントロールされた素晴らしい演奏でした。この状況の中でこの完成度に敬意を表します!」とのコメントをいただきました。

   

 

8月10日(水)

(第50回関東中学校陸上競技大会)

 8月9日、10日と陸上の関東大会が神奈川県平塚市で開催され、本校からは3年生の 林 成海 さんが砲丸投げで出場しました。1回目で12m11を投げ健闘しましたが、惜しくも決勝進出はなりませんでした。本人は悔しさも感じていましたが、関東大会に出場できたことが素晴らしいと思います。

           

 

8月2日(火)

 本日午前中、千葉県文化会館で行われた「第64回千葉県吹奏楽コンクール」に、本校の生徒たちが参加しました。コンクールのトップバッターということもあり、演奏前は緊張している様子もうかがえましたが、いざ演奏がはじまると堂々とした態度で、一生懸命さが伝わってくるとてもいい演奏でした。また、課題曲、自由曲ともに曲の強弱にメリハリがあり、始めから最後まで聞いている人を飽きさせない、逆に引き付ける魅力のあるとてもいい演奏でした。
 なお、場内は一切の写真撮影と録音が禁止のため、演奏している写真はありません。

〇課題曲 サーカスハットマーチ  〇自由曲 秘儀Ⅳ<行進>

8月1日(月)

 本日で県総体の結果が出そろいましたので報告します。県総体ともなると各地区を勝ち上がってきた相手との対戦ですので、やはりひとつ勝つことが本当に大変です。相手も必死、こちらも必死の戦いの中で、小見川中学校の生徒たちは最後まであきらめずに一生懸命戦いました。

(女子バレーボール部)

 関東大会出場をかけて、八千代松陰中学校と3回戦準々決勝を戦いましたが惜しくも0-2で敗れました。
 それでも、今年の自分たちの目標達成の県ベスト8です。目標達成おめでとう、お疲れ様でした。

           

(女子バスケットボール部)

 初戦で千葉市立椿森中学校と対戦しましたが、ディフェンスのしっかりした相手にてこずり、なかんか自分たちのペースに持ち込むことができずに惜敗でした。それでも、1年間の紆余曲折を乗り越え、県大会のステージに立てたことは生徒たちの自信になったのではないでしょうか。

           

(男子テニス部)

 〇個人戦 髙橋・佐藤ペア 対 千葉市立有吉中学校   1-4 で惜敗。
      鎌形・飯田ペア 対 松戸市立栗ヶ沢中学校  0-4 で惜敗。
      中原・宮内ペア 対 酒々井町立酒々井中学校 1-4 で惜敗。
 

 〇団体戦 対 横芝光町立光中学校 0-3 で惜敗。
  この試合はスコア的には0-3ですが、3組全てが3-4のフルセットまで持ち込み、それぞれが全力を出し切った素晴らしい試合でした。男子テニス部のこれまでの努力が垣間見られました。お疲れ様でした。 

        

(女子テニス部)

 〇個人戦 浦上・髙木ペア

 2回戦からの登場で、1回戦を勝ち上がってきた酒々井町立酒々井中学校と対戦しましたがサウスポーから繰り出させるサーブに苦戦し、2-4で敗れました。お疲れ様でした。

     

(女子卓球部)

 〇女子ダブルス個人戦 小林・小野寺ペア

 初戦を鴨川市立長狭中学校と対戦しました。簡単に2-0とリードしましたが、途中から決まりだした変化の鋭いサーブに苦戦し逆転されてしまいました。県でひとつ勝つことの難しさを痛感した試合でした。お疲れ様でした。

  
 

(柔道部)

 柔道は無観客での開催となったため、残念ながら応援に行くことができませんでした。柔道部の生徒たちも最後までがんばってくれました。お疲れ様でした。

 〇男子個人戦 小堤 淳 さん ベスト8入賞。

 〇男子団体戦 対 大網白里市立増穂中学校 2-3 で惜敗。

 〇女子個人戦 向後 芽依香 さん ベスト8入賞。

 〇女子団体戦 対 袖ヶ浦市立長浦中学校  2-1 で勝利。
        対 八街市立八街中央中学校 0-3 で惜敗。

        

(剣道部)

 剣道は無観客での開催となったため、残念ながら応援に行くことができませんでした。
 結果は、2年生の旦野 友理 さん が出場しましたが、1回戦東海大浦安附属中の選手に惜敗でした。

(陸上部)

 生徒たちは、それぞれも目標達成に向け全力でがんばりましたが惜しくも入賞はかないませんでした。お疲れ様でした。3年生の 林 成海 さんが、この後、砲丸投げで関東大会に出場しますので期待しています。

     

(カヌー部)

 カヌー部の生徒たちは、7月29日(金)から石川県小松市木場潟カヌー競技場で行われた全国大会に出場しました。猛暑の中でしたが、これまで練習してきた成果を発揮しようと精一杯がんばりました。結果は、以下のとおりです。

〇男子カヤックシングル決勝 第6位 林 将伍 さん
〇学年別特別レース 第3位 林 和麿 さん、 黒津 泰斗 さん、 第7位 竹内 陸 さん

(水泳部)

29日(金)と30日(土)に水泳の県大会が行われ、本校からは、小林 遥斗 さん、 瀬尾 琉心 さん、      鎌形 愛莉 さん、 久保木 遥真 さん、 細美 陽忠 さん、 が出場しましたが、残念ながら入賞はなりませんでした。

  

(ハンドボール部)

 1回戦で千葉市立千城台南中学校と対戦しましたが、32-3で敗退しました。生徒たちは最後まで精一杯戦いました。なお、ハンドボール部については、本日8月1日をもって活動終了となり、小見川中学校ハンドボール部としての歴史に幕を閉じることになります。最後の試合は、小見中ハンド部の一時代を築いた現石橋教務主任が采配を振るったことに不思議なめぐりあわせを感じずにはいられません。これまで小見中ハンド部に関わってくださったすべての方に感謝いたします。ありがとうございました。

   

7月19日(火)

 この土日で今年度の香取郡市総合体育大会が全て終了しましたので結果をお知らせいたします。
 ※今回は、カメラの不調により十分に写真が撮れませんでした。

(陸上)

 〇男子総合2位、女子総合2位、男女総合2位
  陸上部としては男女総合優勝を目指して臨んだ大会だったので悔しい結果に終わりました。一方で、この最後の大  会で、多くの選手が自己ベストを更新することができました。これは素晴らしいことだと思います。
  以下の選手が、県総体に出場しますので紹介します。
  鎌形新太さん、宇井野吉翔さん、小川恭司さん、林 成海さん、鎌形亮佑さん、加々井大河さん、髙塚遼汰さん、
  力根和也さん、増田遥希さん、中村剣城さん、塚本菜月さん、鈴木るみさん、金森由衣さん、鎌形芽愛さん
  ※県大会でも十分に力が発揮できるようがんばってください。

  

(男子バスケットボール)

 〇準優勝
  決勝戦を多古中学校と戦い、接戦で時間内では決着がつかずに、2度の再延長の末、惜しくも敗れるという非常に
 悔しい結果となりました。

     

(女子バスケットボール)

 〇優勝
  女子は、逆にこれまで逆転負けをして勝てなかった東庄中学校と多古中学校を破り、最後の最後で見事優勝するこ  とができました。女子バスケットボール部の皆さんにとっては本当にうれしい優勝だったと思います。

     

(男子バレーボール)

 〇準優勝
  決勝で山田中学校と対戦し、フルセットの末敗れました。第3セットでは途中13-10まで追い込んだだけに
 男子バレーボール部にとっては本当に悔しい敗戦でした。

(女子バレーボール)

 〇優勝
  最後の夏の大会、楽に勝てる相手はいませんが、女子バレーボール部は持っている力を十分に発揮することができ
 見事優勝することができました。県大会でどこまで戦えるか、とても楽しみです。

 

(男子剣道)

 〇予選敗退
  男子は、予選トーナメントで佐原中学校と対戦し、決勝リーグ進出はなりませんでした。
  個人戦では、細根剛志さんが敢闘賞を受賞することができました。

     

 (女子剣道)

 〇3位入賞
  女子は、山田中に勝利し、決勝リーグへ進みましたが、東庄中に勝利、神崎中、佐原中に敗退し、3位入賞とい  う結果でした。個人戦では、2年生の丹野友理さんが見事優勝、小林日和さんが3位という結果でした。剣道部から  は、丹野さんが県大会へ出場することとなります。健闘を期待しています。

     

(男子ソフトテニス)

 〇団体戦優勝、教育トーナメント優勝
  男子ソフトテニス部も日頃の実力を発揮し、団体戦優勝、教育トーナメント優勝という結果でした。
  また、個人戦でも、中原・宮内ペアが優勝、鎌形・飯田ペアが準優勝、髙橋・佐藤ペアが4位となり、小見川中学校からは、見事3ペアが県大会出場を果たしました。

     

(女子ソフトテニス)

 〇準優勝、教育トーナメント3位
  女子ソフトテニス部は決勝で香取中と対戦し惜しくも敗れ準優勝という結果でした。女子の皆さんは悔しかったこ  とと思います。個人戦では、浦上・髙木ペアが見事優勝し県大会出場を果たしました。女子テニス部では、浦上・髙  木ペアが唯一の県大会出場となりますので、今もっている力を出し切ってがんばってください。

     

(水泳)

 水泳部は、千葉県国際総合水泳場で、関東大会、全国大会出場をかけた予選会が行われましたが、残念ながら予選落ちという結果でした。3年生の皆さんはお疲れさまでした。
 参加者は、岩井晴良、瀬尾琉心、堀江航平、小林遥斗(フリーリレー)、瀬尾琉心(50m自由形)、
      瀬尾琉心(100m平泳ぎ)、小林遥斗(200m個人メドレー、100m背泳ぎ)

7月11日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒下校時刻は15:15でした。今日はこの土曜日と日曜日に行われた郡市総体の結果についてお知らせいたします。

(野球)

 野球部は、土曜日に1回戦 佐原第五中学校 と対戦して勝利し、日曜日には2回戦 佐原中学校 と対戦しました。結果は0-1で惜しくも敗れましたが、昨年の新人戦から見てきてこれまでで最高の試合を見せてくれました。
 選手の皆さん、ご苦労様でした。

        

(サッカー)

 サッカー部は、日曜日に1回戦 佐原中学校 と対戦し勝利しました。今週の土曜日には、東庄中学校との決勝戦を迎えます。今持っている力を出し切って精一杯戦ってください。

        

(卓球)

 卓球部は、土曜日に個人戦、日曜日にはダブルスと団体戦というスケジュールで大会が行われました。女子団体では、打倒東庄中を目標に頑張ってきましたが、決勝で東庄中に敗れ準優勝、涙涙の幕切れとなりました。また男子も要所要所で、接戦をものにするなど精一杯頑張った最後の大会となりました。ご苦労様でした。
 なお、女子ダブルスでは、小林・小野寺組が優勝し県大会出場を果たしました。

              

(柔道)

 柔道部は、土曜日に佐原中学校を会場に大会が行われました。団体戦では、男女共に県総体への出場を決めました。
また、個人でも多くの選手が県総体に出場しますので紹介いたします。前回の北総柔道大会では悔しい思いをしているだけに、県大会でどこまで頑張れるかとても楽しみです。

           

(水泳)

 水泳部は、日曜日に本校の50mプールを使って大会が行われました。県総体出場を決めた選手を紹介します。
次のステージでも力を発揮できるようがんばってください。

〇岩井晴良  100m自由形(3位)
〇小林遥斗  200m個人メドレー(1位)、100m背泳ぎ(2位)
〇瀬尾琉心  100m平泳ぎ(1位)、50m自由形(2位)
〇鎌形愛莉  100m自由形(3位)
〇久保木遥真 400m自由形(2位)
〇細美陽忠  400m自由形(3位)

           

 

6月20日(月)

 本日、学校は月曜日課でした。生徒最終下校時刻は15:15です。今日は、この土日に行われた部活動の大会結果を中心にお知らせいたします。

(柔道部)

 土曜日に本校を会場に北総柔道大会が行われました。結果は女子団体が、旭市立第二中学校と成田市立成田西中学校の合同チームと対戦し1-2で惜敗。男子団体は、銚子市立西中学校と対戦し2-2となり代表戦となりましたが惜敗、という結果でした。生徒たちは相当悔しかったようですので、最後の総体に期待しています。

     

(剣道部)

 土曜日に本校を会場に北総旗争奪剣道大会が行われました。結果は男子が、銚子市立銚子中学と対戦し0-3で敗退、女子が、旭市立第二中学校と対戦し1-3で惜敗でした。剣道部もこの悔しさをバネに最後の総体では力を発揮してください。

           

(カヌー部)

 土曜日に黒部川カヌー場で第29回千葉県小中学生カヌー大会が行われました。結果は以下のとおりです。

〇男子カヤックシングル  優勝 林 将伍さん  準優勝 林 和麿さん  第3位 黒津 泰斗さん

 なお、7月の行われる全国大会には、上記3名と 竹内 陸さん(標準記録突破)が出場予定です。 

   

(女子テニス部)

 土曜日に千葉市内で千葉県中学生ソフトテニス選手権女子個人戦が行われました。小見川中からは、浦上・高木ペアの1組が出場しました。結果は、2回戦 対 習志野市立第四中学校に勝利、3回戦 対千葉市立幕張本郷中学校に勝利しましたが、4回戦では惜しくも山武市立山武中学校に敗れてしまいました。それでも県大会でベスト32という立派な成績を残すことができました。

(男子テニス部)

 日曜日に千葉市内で千葉県中学生ソフトテニス選手権男子個人戦が行われました。小見川中からは、高橋・佐藤ペアと中原・宮内ペアの2チームが出場しました。結果は、高橋・佐藤ペアが1回戦で柏市立酒井根中学校と対戦し惜敗、
中原・宮内ペアは、1回戦柏市立大津ヶ丘中学校に勝利し、2回戦も市原市立ちはら台中学校に勝利しましたが、3回戦で船橋市立八木が谷中学校に敗れてしまいました。今回の経験を生かして最後の総体では、十分に力を発揮してください。

        

(陸上部)

 土曜日に白井市運動公園陸上競技場で印旛郡市中学校陸上競技記録会に参加しました。この記録会では、
2年100mで 髙塚 遼汰さんが標準記録を突破し県大会出場を決めました。また、男子4×100mリレーでも
標準記録を突破し、県大会出場を果たしました。リレーメンバーは以下のとおりです。
 宇井野 吉翔さん、小川 恭司さん、加々井 大河さん、鎌形 新太さん、髙塚 遼汰さん です。

 

6月13日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありません。生徒最終下校時刻は、15:15でした。また、今週16日(木)と17日(金)が第1回定期テストとなるため、明日から17日(金)までは部活動休止となります。なお、18日(土)と19日(日)に大会等がある部活動は一部特別練習(1時間程度)を実施しますので生徒とご確認をお願いいたします。

(2-4の特別活動の授業)

 本日5時間目に、2-4で特活の授業を行いました。2学年の職員全員が授業参観をし、研究授業本番で授業を展開する田﨑教諭にアドバイスを送っていました。生徒たちも積極的に意見を発表するなど一生懸命に授業に取り組みました。授業では、自分とは考え方やものの見方の違う友達との接し方についてみんなで考えました。

     

(男子バレーボール部の大会結果)

 男子バレー部は、6月11日(日)山武望洋中学校体育館で、山武市立山武望洋中学校と対戦しましたが、惜しくも1-2で逆転負けを喫しました。男子の皆さんは今回の悔しさを次の大会に生かしてください。

        

(女子バレーボール部の大会結果)

 女子バレー部は、6月11日(土)と12日(日)の2日間にわたって県大会を戦いました。初戦は茂原市立冨士見中学校に2-0で勝利、2回戦は野田市立野田南部中学校に2-0で勝利し、日曜日に駒を進めましたが、3回戦では松戸市立第四中学校に惜しくも0-2で惜敗でした。女子バレーの皆さんは、最後まで集中を切らすことなく、また声もよく出ていてとても立派な試合ぶりでした。今回のベスト16で満足することなく、さらなる躍進を期待しています。

              

(女子卓球部の大会結果)

 女子卓球部は、6月11日(土)に銚子市民体育館で試合に臨みました。結果は、決勝で東庄中学校に敗れ惜しくも準優勝でしたが、これまでよりも力をつけてきたチームに少なからず手ごたえを感じたようです。最後の大会に向けて、残り1か月全力でがんばってください。

        

(先週の姉妹学級交流会の感想)

 先週金曜日の分に間に合わなかった感想を掲載します。

〇2-4 増田 菜乃芭

 姉妹学級交流では、緊張してしまい普段通りに声を出せなかったのが心残りだった。でも全体としては良く歌えて良かったと思った。来年は最高学年となり、きっとみんなが1番期待する学年だと思うので、自分自身がもっと声を出せるようになりたいと思った。そして、自分の納得のいく歌声になれるように、今から準備していきたい。

〇2-4 加瀬 優望

 初めて姉妹学級交流の歌声を聴けてとてもよかった。1年生は初めてのはずなのにすごく声量が出ていてきれいだったし、3年生は音程も声量もそろっていて、さすが3年生だなと思った。自分達は、練習してきた所や指導してもらった所が改善できていて練習の成果が発揮できたと思う!次に交流会をやるときは最高学年になるから、今の3年生のようになれるように日々練習の手を抜かないで取り組んでいこうと思った。

6月6日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありません。生徒専門委員会を実施しましたので、専門委員会のない生徒たちは14:50に、専門委員会に参加した生徒たちは15:30に下校しました。本日も、土日の部活動や生徒たちの様子を紹介いたします。

(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、4日(土)に富津中学校会場で、「千葉県U15中学校バスケットボール選手権大会」に出場しました。佐倉市立西志津中学校と対戦し、残り1分を切ってからの逆転負けというとても悔しい結果となりました(51-54)。男子バスケの皆さんは、残りの期間、悔いの残らない練習をして最後の大会に臨んでください。

          

(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、5日(日)に小見川のいぶき館で、保護者の方を対象に「WELCOME CONCERT」を開催しました。どの曲も心に響く演奏でしたが、途中、吹奏楽部の皆さんによる合唱や保護者の方への感謝の言葉、そして私の世代には耳になじんでいる石川さゆりの「天城越え」なども披露され、とっても楽しい、また感動のあるステージでした。吹奏楽部の皆さん、朝から1日ご苦労様でした。

                            

(陸上部)

 陸上部は、4日(土)・5日(日)の2日間、千葉県中学校陸上競技記録会北総大会に参加しました。結果は以下のとおりです。陸上部の皆さんは、6月18日(土)に行われる印旛記録会が、県通信大会の標準記録を突破するための最後の大会になります。がんばれ!

〇女子共通800m(7位) 金森 由衣  〇女子共通1500m(3位) 金森 由衣

女子共通走幅跳(7位) 鎌形芽愛(県新人大会標準記録突破)  〇男子2年100m(7位) 加々井 大河

〇男子3年100m(4位) 鎌形 新太  〇男子共通110mH(7位) 鎌形 新太

〇男子共通4×100mR(5位) 髙塚 遼汰、力根 和也、宇井野 吉翔、鎌形 新太

〇男子共通砲丸投(1位) 林 成海  〇男子共通砲丸投(4位) 鎌形 亮佑

(姉妹学級交流会)

 本日、6月24日(金)に実施予定の「全校音楽集会」に向けて、5時間目に各学年2組と3組が姉妹学級交流会を行いました。なお、1組、4組、5組は今週金曜日に実施予定です。生徒の皆さん、小見川中学校にきれいな歌声をたくさん響かせてください。

〇生徒の感想

・緊張して、みんな声がこわばって声が小さく、体育館の奥まで響く歌声をつくりたいと思った。そして合唱コンクールでは1位を取れるように、みんなで日々の練習をがんばって優勝したい。(2-2男子)

・もっと練習してもっといい歌を歌いたいと思った。アルトのとなりで歌っていたテノールがいい声量で音程が整っていたから、ハーモニーがやりやすかった。次の機会までに2組のみんなで信頼関係を深めさらに良い合唱を目指したい。練習も協力してみんなで良い所悪い所を言い合えるようにしたい。(2-2女子)

・自分たちのパートでは、音はよくとれていたと思うけど声があまり出せていなかった。全体的には歌いだしがそろっていないし、パートごともあまりそろっていなかった。練習があまりできなかったし、2組としてもっともっとよい歌声になると思う。反省点が多く悔しかった。一人一人が全力で歌ってみんなで最高の歌声をつくっていきたいです!(2-2女子)

・1年生は練習する期間が短い中でもすごく綺麗なハーモニーができていました。3年生は最初の入りからスッと歌えていてとても参考になりました。どのパートも声量が出ていてよかったです。2年生は1回、入れずに失敗してしまったけど、2回目は立て直してしっかり歌いきることができた。でも、まだテノールに負けている所を改善したいと思いました。(2-3女子)

・1年生は初めてで緊張したと思うけど、とてもなめらかで上手だった。3年生は本当に上手できれいな歌声だった。2年生は最初はつまずいてしまったが、きちんと最後まで歌えた。(2-3女子)

              

(1年4組の黒板)

 今朝、1年4組の黒板には、先週金曜日で教育実習を終えた宮﨑先生からのメッセージがありました。そして、そのとなりには、最終日は出張で学校にはおらず、後からそのメッセージを読んだ担任のコメントが。朝から心温まるシーンでした。

 

(各学年通信)

 各学年の「学年通信」最新号をアップしましたので、保護者・生徒の皆様は、ホームページにIDとパスワードで入っていただき、左側「メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。

5月30日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでしたので、生徒最終下校時刻は、15:15でした。今日は、土日に行われた大会の結果をお知らせいたします。

(陸上部)

 5月28日(土)に印西市松山下運動公園陸上競技場で「三支部対抗陸上競技会」が開催されました。結果は以下のとおりです。(決勝の結果を敬称略で掲載します。)

〇3年男子100m 鎌形 新太(5位)  〇1年男子1500m 中村 剣城(7位)

〇男子共通4×100mR(4位) 髙塚 遼汰、 加々井 大河、 宇井野 吉翔、 鎌形 新太

男子共通砲丸投 林 成海(1位)、鎌形 亮佑(4位)

〇女子共通1500m 金森 由衣(4位)  〇女子共通走幅跳 鎌形 芽愛(8位)

 なお、男子共通4×100mRでは、これまでの自己ベストを更新し、県総体出場を決めました。

                   

 

(カヌー部)

 5月29日(日)に黒部川で、国体の県予選が行われました。3年生の 林 将伍さん が高校生とペアを組み、少年男子カヤック・ペアの部で見事優勝しました。この結果、今年の秋に実施予定の国民体育大会への出場権を獲得しました。すごい活躍です!おめでとうございます。 

 

 

5月23日(月)

 本日は、月曜日課で部活動はありません。生徒たちの最終下校時刻は15:15でした。今日は、土曜日に行われた大会の結果についてお知らせいたします。

(男子テニス部)千葉県中学生ソフトテニス選手権大会

〇中原・宮内ペア、野口・髙橋ペア、髙橋・佐藤ペア、伊藤・佐久間ペア、稲吉・飯塚ペア、諏訪・越川ペア、鎌形・飯田ペアの7組が大会に出場し、中原・宮内ペアが準優勝、髙橋・佐藤ペアが4位でこの2組が県大会出場となりました。今大会で感じた悔しさや課題をこれからの練習に生かしてください。

     

(女子テニス部)千葉県中学生ソフトテニス選手権大会

〇浦上・髙木ペア、鹿又・多田ペア、日下部・佃ペア、青山・吉田ペア、小山田・髙橋ペア、平山・大八木ペア、多田・柏熊ペアの7組が出場し、浦上・髙木ペアが見事優勝することができました。女子はこの1チームのみが県大会出場となりました。夏の総体まで限られた期間ですが、悔いの残らない練習をして最後の大会に臨んでください。

     

(陸上部)第74回東部地区中学校陸上競技大会

〇男子総合1位、女子総合2位で、男女総合2位という結果でした。

雨のため、開始時間を1時間遅らせて大会が実施されました。結果は以下のとおりです。

2年100m 加々井 大河(2位)、髙塚 遼汰(4位)

3年100m 鎌形 新太(1位)、小川 恭司(3位)

共通200m 髙塚 遼汰(3位)、宇井野 吉翔(4位)

共通400m 力根 和也(3位)、加々井 大河(4位) 

共通800m 力根 和也(4位)、増田 遥希(5位)

1年1500m 中村 剣城(3位) 共通1500m 向後 源太(5位)、小林 巧(8位)

共通3000m 向後 源太(3位)、向後 昊(8位)

共通4×100mR(1位) 髙塚 遼汰、小川 恭司、宇井野 吉翔、鎌形 新太

共通走高跳 宇井野 吉翔(1位)、越川 泰智(2位)

共通走幅跳 小川 恭司(1位)、越川 泰智(3位)  

共通砲丸投 林 成海(1位)、鎌形 亮佑(2位)

     

(女子)

1年100m 小田倉 綺女(6位) 2年100m 塚本 菜月(3位)

3年100m 佐伯 美優(7位) 共通200m 塚本 菜月(3位)、鈴木 るみ(4位)

共通800m 金森 由衣(2位)、鈴木 るみ(4位) 

共通1500m 金森 由衣(1位)、髙岡 璃乃(8位)

共通100mH 佐伯 美優(5位)、白鳥 日香莉(6位)

共通4×100mR(3位) 佐伯 美優、鎌形 芽愛、鈴木 るみ、塚本 菜月

共通走高跳 多田 咲菜(4位)、柳井 美彩貴(5位) 共通棒高跳 宮下 楽々(4位)

1年走幅跳 小田倉 綺女(4位) 共通走幅跳 鎌形 芽愛(2位)

共通砲丸投 菅谷 美莉(4位)

     

(男子卓球部)銚子市ニッタク杯春季中学生卓球大会

 男子卓球部は、善戦しましたが惜しくも予選敗退という結果でした。

  

 

5月16日(月)

 今日は月曜日課で部活動はありませんでしたので、生徒最終下校時刻は15:15でした。本日は土曜日に行われた大会の結果をお知らせいたします。

(第6回銚子市陸上競技記録会)

 雨のため、開始時間を1時間遅らせて大会が実施されました。結果は以下のとおりです。

2年100m 髙塚 遼汰(4位)、3年100m 鎌形 新太(1位)、共通200m 加々井 大河(6位)

共通800m 力根 和也(4位)、増田 遥希(8位)、共通1500m 向後 昊(8位)

共通3000m 向後 源太(5位) 

共通砲丸投 林 成海(1位)、鎌形 亮佑(2位)、共通走幅跳 小川 恭司(4位)

共通4×100mR(3位) 小川 恭司、宇井野 吉翔、鎌形 新太、髙塚 遼汰   

(女子)

2年100m 塚本 菜月(6位)、共通棒高跳 宮下 楽々(6位)、共通走幅跳 鎌形 芽愛(8位)

共通4×100mR(8位) 佐伯 美優、塚本 菜月、鎌形 芽愛、鈴木 るみ

共通1500m 金森 由衣(2位)

 なお、この記録会では、鎌形 新太さん、力根 和也さん、林 成海さん、金森 由衣さんの4人と男子リレーチームが、県大会の標準記録を突破しました。

    

 ※最後の写真は、鎌形さんが県の標準記録を突破して、ゴールした瞬間です。

 (千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会)

 女子バレーは、山田中学校で上記の大会が行われました。結果は、東庄中学校に2-0、新島中学校に2-0、決勝は佐原中学校に2-0で勝ち、優勝でした。先週の男子に続き女子も優勝したことで、小見川中学校としては久しぶりの男女揃っての県大会出場となります。また、私個人的には、昨年度の新人戦以来の観戦となりましたが、久しぶりに見た女子バレー部は、声の大きさやチーム内の掛け声の様子など、強いチームの雰囲気が感じられ、ワンランクもツーランクもチームとしてレベルアップしているように感じました。

            

5月7日(土)

 これまで休日はホームページの更新をしていませんが、明日から3年生の修学旅行となるため、今日は本日行われた部活動の大会結果をご紹介します。

(ハンドボール部)

 香取市民体育館を会場に、水郷ジュニアハンドボール大会が実施されました。結果は、千葉市内の学校と3試合行いましたが、あと一歩というところで勝つことができませんでした。ハンドボール部の皆さん、最後の大会に向けて一歩一歩前進していってください。

        

(男子バレーボール部)

 山田中学校を会場に、千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会が実施されました。結果は、優勝でした。初戦は山田中学校に2-0で勝利し、決勝ではこれまでなかなか勝てなかった佐原中学校と対戦しました。第1セットを流れに乗れないまま取られてしまいましたが、そこからの逆転勝ちで、精神的にも強くなってきているように感じました。男子バレー部の皆さん、おめでとうございます!次の県大会でもがんばってください。

      

     

最後に、保護者の皆様も応援をがんばりました!また、ありがとうございました。

5月2日(月)

 本日、学校は月曜日課で部活動はありません。生徒専門委員会を行いましたので、一般生徒は、帰りの会終了後14:55に下校しました。また、生徒専門委員会に参加した生徒は、15:30を目安に委員会を終了し、最終下校時刻は15:50でした。今日は、連休中に行われた部活動の大会結果をお知らせいたします。

 なお、明日からはまた3連休となります。生徒の皆さんは、コロナ感染対策をしっかりとしたうえで、充実した休日を過ごしてください。

(男女バスケットボール部)

 男女バスケットボール部は、この土日に本校を会場として「第50回千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取地区予選会」に参加しました。男女とも組み合わせの関係で2回戦からの登場となりました。

〇男子は、2回戦が佐原中学校、決勝が東庄中学校にそれぞれ勝利し、優勝することができました。試合を見ていると、少しずつ、しかし着実に実力を付けてきているように感じました。次の県大会に向けてもさらに頑張ってください。

        

 〇女子は、2回戦で多古中学校と対戦しましたが、惜しくも逆転負けを喫し、第3位という結果でした。女子の皆さんにとって、今回の負けはかなり悔しかったことと思います。月並みな言葉しか贈れませんが、悔しさをバネに最後の総体に向けて、本気で頑張ってください。

        

(男女テニス部)

 男女テニス部は、日曜日に「香取市民杯ソフトテニス大会」に参加しました。大会の規定により、小見川中学校からは、男女それぞれ4ペアが試合に出場しました。

 男子は、中原・宮内ペアが3回戦進出、鎌形・飯田ペア、諏訪・越川ペア、高橋・佐藤ペアが2回戦進出と高校生を相手にかなり善戦しました。引き続き、レベルアップを図ってください。なお、男子が試合を行った佐原高校は関係者以外は会場に入れなかったため、写真がありません。

 女子は、浦上・高木ペアが2回戦進出、平山・大八木ペア、青山・吉田ペア、日下部・佃ペアは残念ながら初戦敗退という結果でした。この大会は、高校生や大人を相手にかなり苦戦したようですが、敗戦で見えてきた課題を克服して、次の大会に向けて1日1日の練習を頑張ってください。

     

(お知らせ)

 5月5日(木)には、県総合スポーツセンターで「千葉県中学校柔道大会」が開催されます。柔道部の皆さんは、県大会レベルでどこまで力を発揮できるか頑張ってきてください。

4月25日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒たちの最終下校時刻は15:15でした。

(防犯ブザー贈呈式)

 本日3時から応接室で、香取市教育委員会金子教育長、また千葉日報社の方にも来校していただき、防犯ブザー贈呈式が行われました。これは、平成17年から毎年、小見川水上スキークラブ(小山田富行会長)様が本校の1年生女子生徒に贈呈してくださっているもので、今年で18回目を数えます。改めまして、本校を応援してくださる地域の皆様に感謝いたします。また代表生徒の 鎌形 雪菜さん(1-1)と 篠塚 楓さん(1-2)が立派な態度で贈呈式に参加しました。

     

(部活動の大会結果)

〇香取郡香取市U-15サッカー大会

 初戦は佐原中学校に4-1で勝利、決勝では、神崎中学校と佐原第五中学校の合同チームに2-0で勝利し、見事優勝することができました。サッカー部の皆さん、ここで満足することなくさらにレベルアップを図ってください。

     

〇第53回千葉県中学生ソフトテニス団体選手権

 男子は、1回戦佐倉市立臼井中学校と対戦し0-3で敗れました。女子は、1回戦栄町立栄中学校と対戦し、ぎりぎりまで粘りましたが、1-2で敗れました。男女テニス部の皆さんは、県大会レベルで自分たちに足りなかったものをこれからの練習で身に着けてください。

     

     

〇第62回北総地区中学校陸上競技大会(男女総合5位)

陸上部の皆さんは、1日1日の練習を大切にして、さらに実力を身に着けてください。

(男子)総合3位

共通100m         鎌形 新太(6位)  共通400m 力根 和也(7位) 

共通砲丸投          林 成海(1位) 鎌形 亮佑(6位)

共通4×100mR(3位) 髙塚 遼汰  小川 恭司  宇井野 吉翔  鎌形 新太   

(女子)

共通800m         金森 由衣(7位)  鈴木 るみ(8位)

        

4月18日(月)

 本日は月曜日課で部活動はなしです。最終下校時刻は15:15でした。また、学校では今後随時健康診断を実施していきますので、保護者の皆様にはご協力をお願いいたします。本日は3年生と2年生の2クラス、すこやか学級が耳鼻科検診を行いました。生徒たちはしっかりとした態度で検診を受けていました。

(耳鼻科検診の様子)

  

(部活動の大会結果)

 この土日は、剣道、野球、バスケット、ハンドボールの各大会が行われました。サッカーについては、グランドコンディションの関係で来週に延期されました。どの部活動も生徒たちは一生懸命にがんばっていましたが、部活動が再開され1月足らずということもあり、体力的にはややきつそうでした。

〇第41回北総青少年健全育成剣道大会

 男子は残念ながら予選敗退、女子は団体3位、また個人戦では、小林 日和さん(3-3)が見事準優勝という結果でした。

           

〇令和4年度香取郡香取市中学校春季野球大会

   1回戦 香取中学校と対戦しましたが1-5で惜敗です。

           

〇第60回北総地区中学校バスケットボール大会

 男子は1回戦、2回戦と勝ち上がり、決勝まで進みましたが、決勝では旭市立第二中学校に敗れ、準優勝という結果でした。また、女子は2回戦で旭市立海上中学校に敗れ、ベスト4という結果でした。

              

〇浮谷杯千葉県中学校ハンドボール大会

 1回戦千葉市立泉谷中と対戦しましたが惜しくも敗れてしまいました。なお、ハンドボールは会場が千葉市内だったため、応援にいくことができませんでした。(ごめんなさい)

1月31日(月)

 本日は、月曜日課で生徒たちは14:30分に下校しました(一部生徒専門委員会に参加)。また、先週までのコロナ対応では、保護者の皆様にご心配をおかけしましたが、生徒たちはこれまでどおり、元気にしっかりと学校生活を送っています。

 今日は、先週、先々週と紹介できなかった写真を掲載します。

(天野杯サッカー大会)

     

(水郷ジュニアバスケットボール大会)

           

(3年生私立入試の朝)

     

12月20日(月)

 本日も特別日課で、3年生三者面談、1・2年生二者面談を実施しました。
 今日は、土曜日に行われた吹奏楽部の「クリスマスコンサート」の様子を紹介します。

(Christmas Concert)  クリスマスコンサートプログラム.pdf
 12月18日(土)に、いぶき館で1時から、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。各家庭2名までと制限を設けさせていただきましたが、久しぶりに人前での演奏ということもあり、生徒たちもがんばって、聴いている人の心に響く演奏となりました。(演奏曲等については、上記のプログラムをご覧ください。)
                       

(香取郡市人権作文コンテスト) 
 12月15日(水)に紹介しました香取郡市人権作文コンテストで、本日、遅れて優良賞の賞状が学校に届きましたので紹介します。
 ・優良賞  山口 颯斗さん(3-4)

11月26日(金)

 今日も学校は平常日課でした。生徒たちは授業に部活動に、また、1・2年生は来週実施予定の合唱祭に向けての練習にと一生懸命に取り組んでいます。本日、生徒たちは部活動終了後、16:20に下校しました。
 明日、明後日は、新人戦最終種目のソフトテニスの大会が予定されています。男女ソフトテニス部のみなさんはがんばってください。目指すなら、100点より、100%、今もっている力を出し切ってください。

(男子・女子ソフトテニス部)
 男女とも、東総運動場テニス場で9:00から実施します。
 27日(土)は、1年生大会と個人戦。
 28日(日)は、団体戦が予定されています。
 ・男子の団体戦は、小見川中学校、多古中学校、佐原中学校の3校でリーグ戦を行います。
 ・女子の団体戦は、小見川中学校、多古中学校、佐原中学校、栗源中学校、香取中学校、神崎中学校、東庄中学校、
           山田中学校の8校が参加し、小見川中学校は1回戦を多古中学校と9:00から対戦予定です。

(お知らせ)
 今回の新人戦は、香取小中体連の判断ですべて無観客で実施してきました。その関係で、この間の各部の練習試合についても無観客で行ってきましたが、12月以降は練習試合での保護者の観戦が認められますのでお知らせいたします。

(税の標語入選作品)
 先週18日(木)のホームページで「税についての作文」の入賞者をお知らせしましたが、今日は、令和3年度「税の標語」の入選者と入選作品を紹介します。
〇優秀賞
 ・税金で 作れる未来 笑顔の社会     石澤 夏帆さん(2-1)
 ・国民の 明るい未来 作る税       佐伯 美優さん(2-5)
 ・税金で 明るく照らす 日本の未来    角田  匠さん(1-3)
〇佳作
 ・税金で 守ろうみんなの 笑顔と未来   須藤 萌楓さん(3-3)
 ・僕たちの 未来を変える 消費税     岩山 榎恋さん(2-1)
 ・未来の社会 みんなの税で 見えてくる  小松崎 和さん(2-3)
  

(朝のあいさつ運動)
 今週も、生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行っています。
     

11月22日(月)

 本日は月曜日課で部活動等の諸活動はありません。生徒たちは14:50に下校しました。明日は「勤労感謝の日」で学校はお休みとなります。
 
(新人戦の結果)
〇柔道部の大会結果
 男子は(佐原中、東庄中・多古中の合同チーム)とリーグ戦を行いました。
 結果は、佐原中に4-0、東庄中・多古中合同チームに2-1で勝利し、団体優勝という結果でした。
 また、個人戦では、50㎏級 多田 隼さん(1-5)優勝
          60㎏級 小堤 淳さん(2-1)優勝
          66㎏級 伊藤勇信さん(2-4)優勝
          73㎏級 丸山幸真さん(2-2)優勝 という結果でした。
 女子は佐原中と対戦し、2-0で勝利し、団体優勝という結果でした。
 また、個人戦では、63㎏級 向後芽依香さん(1-1)準優勝
          70㎏級 髙木 優さん(2-4)優勝  という結果でした。
       
〇剣道部の大会結果
 男子は(佐原五中、佐原中)とリーグ戦を行い、残念ながら予選敗退でした。
 女子は(佐原中、栗源中)とリーグ戦を行い、予選2位となり準決勝に進出しました。
 準決勝では、神崎中に惜しくも敗れてしまいましたが、3位という結果で、久しぶりに賞状をいただくことができました。
 また、個人戦では、小林日和さん(2-3)が3位入賞を果たしました。
          

(1・2年生の合唱祭)
 先週金曜日に保護者様あて文書を出しましたが、1年生の合唱祭を12月3日(金)に、2年生の合唱祭を12月1日(水)に実施します。3年生と同様に、各家庭1名ではありますが保護者の方にもご参観いただけますので、ご都合のつく方は生徒たちの活動の様子をご覧になってください。
 合唱フェスの実施(2年生12.1) .pdf  合唱フェスの実施(1年生12.3).pdf

(お知らせ)

〇各学年通信の最新のものを掲載しました。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードを入れてからホームページに入り、
 左側「メニュー」→「グループスペース」からご覧ください。

11月15日(月)

 本日は月曜日課で、生徒たちは14:50に下校しました。先日実施した1・2年生の定期テストは、先週金曜日に2年生が、今日は1年生が、それぞれ成績個票を生徒に配付しましたのでご家庭でも確認をお願いいたします。また、3年生は先週実施した定期テストの結果をそれぞれの授業の中で生徒たちに返却しているところです。
 
 それでは、この土日に行われた大会の結果をお知らせいたします。(今回は、会場と日程の関係で、バレーボール部とバスケットボール部の応援に行きましたので、陸上部と吹奏楽部の写真はありません、両部のみなさん、ごめんなさい。)
 (男子バレーボール部)
 男子は5チーム(佐原中、新島中、東庄中、小見川中、山田中)でリーグ戦をおこなった結果、全勝どうしで佐原中と第4戦を行い、23-25で敗れ惜しくも準優勝という結果でした。なお、男子は今回の大会で香取郡市で2位になったので、3月に行われる県大会への出場権を獲得しました。
       
(女子バレーボール部)
 女子は、8チームが4チームずつに分かれてリーグ戦を行い、Aリーグを全勝で勝ち上がった小見川中とBリーグを同じく全勝で勝ち上がった佐原中が決勝戦を行い、25-15で見事優勝しました。女子も3月の行われる県大会への出場権を獲得しました。
       
(男子バスケットボール部)
 男子は、1回戦が不戦勝で2回戦で東庄中学校と対戦して、途中苦しみましたが73-67で勝利しました。続く決勝戦では山田中と対戦し、92-60で勝利し、見事優勝することができました。
       
(女子バスケットボール部)
 女子は、1回戦東庄中と対戦し、残念ながら48ー56で敗れてしまいました。結果的にこの大会は、東庄中が優勝していますので、今回の悔しさをバネに女子バスの皆さんは、これからの練習に励んでください。
       
(陸上部)
 陸上部は、土曜日に「オリンピック選手杯争奪陸上競技大会」が行われ、結果は以下のとおりでした。
 男子総合5位入賞、男女総合8位入賞
(男子個人)
1年100m 髙塚遼太(6位)
2・3年100m 鎌形新太(1位)
共通400m 力根和也(7位)、加々井大河(8位)
1年1500m 増田遥希(8位)
共通3000m 向後源太(8位)
共通4×100mR 小見川中(3位)小川恭司、宇井野吉翔、髙塚遼汰、鎌形新太
2・3年走高跳 宇井野吉翔(5位)
1年走幅跳 越川泰智(8位)
2・3年砲丸投 林 成海(1位)、鎌形亮佑(3位)
(女子個人)
共通800m 鈴木るみ(7位)
共通1500m 金森由衣(2位)
共通4×100mR 小見川中(8位)佐伯美優、鎌形芽愛、白鳥日香莉、塚本菜月
共通棒高跳 宮下楽々(7位)
1年走幅跳 鎌形芽愛(4位)

(吹奏楽部)※写真は金曜日のホームページをご覧ください。
 吹奏楽部は、土曜日に「令和3年度アンサンブルコンテスト東部地区大会」に参加して、結果は以下のとおりです。
〇打楽器三重奏「雅~3人のマリンバ奏者による」 金賞・地区代表
〇フルート三重奏「トリプルあいす」 金賞・地区代表・最優秀賞
〇クラリネット五重奏「喜歌劇『メリー・ウィドウ』セレクション」 金賞
〇サックス四重奏「プリムラ」 金賞
〇ホルン三重奏「アルプスの少女ハイジより おしえて」 銀賞
〇トランペット四重奏「ジブリ・メドレー」 金賞
〇トロンボーン四重奏「アメイジング・グレイス」 銀賞
〇ユーフォ・チューバ三重奏「北欧の歌~3つのフィンランド民謡による~」 金賞

(佐原駅周辺地区複合公共施設に係る管理運営ワークショップ)
 日曜日に香取市教育委員会から依頼を受け、標記のワークショップに、
学校を代表して、生徒会から増田京子さん(2-1)と友利榮吾さん(2-5)が参加しました。
 

11月12日(金)

 本日は、3年生が第3回定期テスト2日目(理科・社会)でした。手応えはどうだったでしょうか。また、夕方には、PTA本部役員会とPTA本部役員・校外指導員合同会議が行われました。ご出席いただいた関係者の皆様には、お忙しい中、ありがとうございました。
(PTA本部役員会及びPTA本部役員・校外指導員合同会議の様子)
   
(部活動の様子)
 明日・明後日で、バレーボール部とバスケットボール部の郡市新人戦、オリンピック杯陸上大会、県アンサンブルコンテスト東部地区大会が行われる予定です。(保護者の皆様には大変申し訳ありませんが、すべて無観客での開催となります。)
〇香取郡市新人バレーボール大会
 男子 11月13日(土) 場所:小見川中学校 
    5校によるリーグ戦(佐原中、新島中、東庄中、小見川中、山田中)
 女子 11月14日(日) 場所:小見川中学校 
     A・Bそれぞれ4校によるリーグ戦を行った後、各リーグ1位どうしで決勝戦を行う。
     小見川中学校は、Aリーグ(神崎中、小見川中、東庄中、香取中)
   
〇香取郡市バスケットボール大会
 男子 11月13日(土)、14日(日) 場所:佐原中学校
     1回戦は不戦勝で、14日(日)に東庄中と佐原五中の勝者と10:05開始予定で対戦します。
 女子 11月13日(土)、14日(日) 場所:佐原中学校
    1回戦は、東庄中学校と8:30開始予定で対戦します。
   
〇第57回オリンピック選手杯争奪陸上競技大会
    11月13日(土) 場所:東総運動場 陸上競技場 9:30競技開始予定
   
〇県アンサンブルコンテスト東部地区大会
    11月13日(土) 場所:山田公民館 時間は午後1時過ぎに演奏開始予定
・打楽器三重奏、フルート三重奏、クラリネット五重奏、サックス四重奏、ホルン三重奏、トランペット四重奏、
 トロンボーン四重奏、ユーフォ・チューバ三重奏
       

(1・2年生の皆さんへ)
 部活動の各種大会等が本格的になってきていますね。今日は受験まではまだ時間のある1・2年生の皆さんに、こんな言葉を紹介します。(3年生もよかったらどうぞ)

 部活できたえたしぶとさは、回答用紙に出る。
受験生の君へ
夏まで、君は野球と両立した。
練習の後のからだは重い。
沈むように、まぶたも重い。
眠気と不安を苦いコーヒーで飲み込んで、
ひたすら過去問を解いた。空が明るくなっていた。
もうダメだと思ってから、
もう一歩前に出る奴だけが勝利をつかむ。
三年間休まずつづけた部活が教えてくれたこと。
僕らは信じている。
受験に立ち向かった記憶は、
受験の先の人生で、君を励まし支える力になると。
最後は自分を信じて、さあ、ラストスパートだ。

※上記のコピーは、「株式会社ライツ社」刊『365日の広告コピー』から、許可をいただき掲載しました。

11月8日(月)


 本日は月曜日課で、生徒会専門委員会がありました。また、3年生は今年度2回目の三者面談最終日でした。今回は主に、私立の受験校を決定する目的で実施しましたが、中身の充実した面談となりましたでしょうか。
 今日は、土日に行われた部活動の大会結果についてお知らせいたします。

(野球部)

 香取郡香取市中学校新人野球大会が、栗源運動広場野球場で行われました。
 結果は、(1日目)香取中学校に4-1で勝利、(2日目)多古中・栗源中・山田中の合同チームに3-6で敗れました。
           
(サッカー部) 
 香取郡香取市中学校新人サッカー大会が、佐原第五中学校で行われました。
 結果は、(1日目)神崎中・佐原五中の合同チームに3-0で勝利、(2日目)決勝戦は、東庄中学校に0-2で敗れ準優勝でした。
           
(卓球部)
 香取郡香取市中学校新人卓球大会が、多古中学校で行われました。
 結果は、男子が予選リーグを佐原第五中学校、山田中学校と戦い、予選敗退でした。女子は、予選リーグを佐原第五中学校、佐原中学校と戦い、決勝戦へ進出、決勝戦では東庄中学校と戦い、1-4で敗れ準優勝という結果でした。
 また、個人戦では、小林 華穂さん(2-2)が見事優勝しました。
       
※卓球部の写真は、野球とサッカーの応援をしてから多古中学校に向かったので、女子の写真が多くなってしまいました。男子のみなさん、ごめんなさい。 

(ハンドボール部)

 千葉県中学校冬季ハンドボール大会が、千葉市立おゆみの南中学校で行われました。
 結果は、千葉市立打瀬中学校に11-19で敗れました。
           
 
(陸上部)

 千葉県中学校女子駅伝大会が、柏市柏の葉運動公園で行われました。
 結果は、63チーム中16位でした。
※陸上部は、今回は応援にいけなかったので写真がありません。陸上部のみなさん、ごめんなさい。

お知らせ)令和3年度「児童虐待防止推進月間」
 11月は「児童虐待防止推進月間」です。
 ニュース等でご存じと思いますが、児童虐待に関する児童相談所における相談件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われるなど重大な事件も後を絶ちません。私たち一人一人がこのことを意識して、考えるきっかけになればと思い掲載します。
〇標語 『189(いちはやく)「だれか」じゃなくて「あなた」から』
※「189」は児童相談所虐待対応ダイヤルです。
〇趣旨
 児童相談所の児童虐待相談対応件数は依然として増加傾向にあり、子どもの生命が奪われる重大な事件も後を絶たない。児童虐待の防止は社会全体で取り組むべき重要な課題である。
 厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定め、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、関係機関・団体等の協力を得て、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動など種々な取組を集中的に実施するものである。

今週末から本格的に新人戦が開始されます!

 本日は、1.2年生は第3回定期テスト2日目・3年生は第5回実力テスト2日目でした。生徒は、一生懸命に取り組んでいました。特に、3年生は自分の進路実現に向けて真剣に頑張っていました。自分の将来の大きな夢に向けて頑張ってほしいです!
 さて、明日からまた開催されていない新人戦が随時行われます。週末の予定を掲載いたします。なお、残念ではありますが、新人戦等は、無観客での開催となりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

【令和3年11月6日(土)】
香取郡香取市新人野球大会 栗源運動公園野球場 9:00~対香取中
香取郡香取市新人サッカー大会 佐原第五中学校 グラウンド 9:00~対神崎佐原五中合同チーム
香取郡香取市新人卓球大会 多古中学校 体育館 個人戦9:15~シングルス戦随時開始(トーナメント戦)

県中学校駅伝大会 柏の葉運動公園 女子スタート9:45~
県中学校冬季ハンドボール大会 おゆみの南中学校9:50~対打瀬中

【令和3年11月7日(日)】
香取郡香取市新人野球大会 栗源運動公園野球場 9:00~準決勝進出すれば
香取郡香取市新人サッカー大会 佐原第五中学校 グラウンド 9:00~~決勝戦進出すれば
香取郡香取市新人卓球大会 多古中学校 体育館 個人戦9:15~団体戦男女ともBリーグ随時開始(リーグ戦)

<掃除の時間> 野球場枯れた枝拾いを頑張っていました!
         

 『Teamsを活用した体育祭動画視聴について』
 
 本日、11月5日(金)から26日(金)までの間、Teamsを活用して今年度の「体育祭」の動画を公開いたします。希望者には、タブレットを持参させましたので、注意事項を守って視聴してください!よろしくお願いいたします。

10月25日(月)

 本日は月曜日課です。1・2年生は14:50、3年生は15:10に下校しました。また、本日は今年度1回目の「進路会議」があり、校長、教頭、教務、また各学年主任が参加して、3年生の職員とともに3年生一人一人の進路について話し合いをもちました。3年生のみなさん、進路実現に向けた学習ははかどっていますか。

(合唱部 Thanks コンサート)
 10月23日(土)に「いぶき館」で、合唱部による「Thanks コンサート」が開催されました。今年の合唱部は、夏のコンクールが2回ともテープ審査となってしまい、人前で歌うことがなかったこと、また、3年生の引退コンサートとして、さらにはこれまで応援してくれた保護者の方へ感謝の気持ちを伝える場として開催しました。1・2年生から3年生へのメッセージや保護者の方へのお礼の場面など、見ている側も思わずもらい泣きをしてしまうような、心のこもったすばらしいコンサートでした。合唱部のみなさん、そして3年生のみなさん、とっても素敵でした。
              

             

10月20日(水)

 本日も平常日課でした。また、今週は各部活動とも朝練習も始まっており、学校は朝から活気にあふれています。
 部活動紹介
(野球部の活動の様子)
野球部は11月6日(土)、7日(日)の新人戦に向けて頑張っています。
       

(合唱部の活動の様子)
合唱部は今週土曜日の「Thanks コンサート」に向けて頑張っています。
部長の北原久琉美さん(3-2)より
 今年は夏のコンクールが全てテープ審査になってしまい、みんなとてもくやしい思いをしました。ですが、周りの人たちの支えがあり、今週の土曜日に「Thanks コンサート」を迎えることができます。部員みんなで歌える喜びをかみしめ、みんなで楽しいコンサートにします。部員の保護者各家庭1名ではありあますが、ぜひ見に来てください。
       
 生徒のみなさん、小見川中のモットーは文武両道です。今、進路の実現に向けて頑張っている3年生も、これから部活動で力を発揮したい1・2年生も、みんながんばれ!昨日に引き続き、自分自身を乗り越えるという意味で、今日はこんな言葉を紹介します。
自分に制限をかけているのは自分でしかない(水野彊一:元京都大学アメリカンフットボール部監督)
限界の壁をつくっているのは自分自身(宮本祖豊:比叡山延暦寺円龍院住職)

10月18日(月)

 本日は月曜日課で部活動はありませんでしたが、後期になって第一回の生徒専門委員会がありました。後期の各委員長さんは、明日お知らせします。
 今日は、土曜日に行われた香取郡市新人陸上競技大会についてお知らせします。
 結果は、男子総合優勝、女子総合準優勝、男女総合準優勝でした。よくがんばりました。
 また、陸上部の生徒たちは、今朝、私に会うと、「おはようございます」の挨拶とともに、みんなが「土曜日は応援ありがとうございました」と言ってくれました。やはりお礼を言われると嬉しい気持ちになりますよね。
 なお、個人の結果は以下のとおりです。
(男子個人)
1年100m 本宮琢磨(2位)、髙塚遼太(4位)
共通100m 鎌形新太(1位)、小川恭司(3位)
共通200m 宇井野吉翔(3位)、
髙塚遼汰(4位) 
共通400m 加々井大河(3位)、力根和也(4位)
共通800m 力根和也(3位)、向後 昊(8位)
1年1500m 増田遥希(3位)、小林 巧(5位)
共通1500m 向後源太(3位)、向後 昊(7位)
共通3000m 向後源太(2位)
共通110mH 鎌形新太(1位)
共通4×100mR 小見川中(1位)小川恭司、本宮琢磨、宇井野吉翔、鎌形新太
共通走高跳 越川泰智(1位)
1年走幅跳 越川泰智(3位)
共通走幅跳 小川恭司(1位)
共通砲丸投 林 成海(1位)、鎌形亮佑(2位)
(女子個人)
1年100m 鈴木るみ(3位)
共通100m 佐伯美優(3位)
共通200m 川添菜々(7位)、黒田ひな(8位)
共通800m 川添菜々(4位)
共通1500m 金森由衣(2位)、髙岡璃乃(8位)
共通100mH 鎌形芽愛(5位)
共通4×100mR 小見川中(3位)佐伯美優、鎌形芽愛、多田咲菜、柳井美彩貴
共通走高跳 多田咲菜(2位)、
柳井美彩貴(4位)
共通棒高跳 宮下楽々(4位)
1年走幅跳 鎌形芽愛(2位)、久保木るか(5位)
共通砲丸投 菅谷美莉(4位)、樋之口莉子(5位)
                       

令和3年度 香取郡市中学校駅伝大会

令和3年度 香取郡市駅伝大会開催について
令和3年度 千葉県中学校駅伝大会 香取支部代表選考会(タイムトライアル)

 本日は、10月9日(土)香取郡市駅伝大会が開催されました。3年生は、修学旅行に出発しましたが、3年生の陸上部の7名が残り大会に参加しました。一生懸命に頑張っていました。結果については、男子は、東庄中学校に1分差で準優勝でした。女子は、佐原中学校に1分差をつけて優勝しました。女子は、県駅伝大会に出場が決まりましたので、この後も、頑張ってください。なお、この後、3年生は、修学旅行に合流するために福島県会津に向かい出発しました。保護者の皆様には、大変感謝いたします。ありがとうございました。今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします。応援ありがとうございました。

              
                                 『3年生7名!笑顔のポーズ!』

10月5日(火)

 やっと部活動が再開しました!
 昨日は月曜日だったため、実質、今日から部活動が再開となりました。生徒たちには、少しずつ体を慣らしながら、新人戦等に向けてがんばってほしいです。
                       

(郡市新人戦等の予定)
陸   上 駅伝大会 10月 9日(土)        東総運動場
      新人大会 10月16日(土)        東総運動場
野   球 新人大会 11月 6日(土)・7日(日)  栗源運動広場野球場
サッカー    新人大会 11月 6日(土)・7日(日)  佐原第五中学校
卓   球 新人大会 11月 6日(土)・7日(日)  多古中学校
バ レ ー 新人大会 11月13日(土)・14日(日) 小見川中学校
バ ス ケ 新人大会 11月13日(土)・14日(日) 佐原中学校
剣   道 新人大会 11月20日(土)・21日(日) 神崎中学校
柔   道 新人大会 11月20日(土)・21日(日) 佐原中学校 
テ ニ ス 新人大会 11月27日(土)・28日(日) 東総運動場

※今年度は生徒の安全を最優先に考え、無観客での開催となりますので、御理解の程よろしくお願いいたします。(香取小中学校体育連盟会長)

※合唱部は、10月23日(土)に3年生の引退を兼ねて「Thanks コンサート」を「いぶき館小ホール」で実施します。保護者の方にも各家庭1名ご来場いただける予定です。詳細は、顧問から連絡いたします。

(お知らせ)
 〇左側のメニューの「グループスペース」に最新の学年通信も掲載していますので、保護者・生徒の皆様はIDとパスワー
  ドを入力してご覧ください。
 〇行事予定を12月分まで更新しました。左側のメニューからご覧ください。

8月26日(木)

 本日は、8月に入ってから行われた関東大会、全国大会、郡市新人水泳大会の結果をお知らせします。

(カヌー部)全国中学生カヌー大会(山形県月山湖カヌースプリント競技場)
〇女子カヤックシングル決勝
 稲永美咲さん(6位入賞)
〇男子学年別レースカヤックシングル
 林 将伍さん(6位入賞)
〇女子学年別レースカヤックシングル
 稲永朋佳さん(3位入賞)
   

(陸上部)関東大会(埼玉県熊谷スポーツ文化公園陸上競技場)
〇篠田浩己さん
 走幅跳 6m55cm 5位入賞
   

(陸上部)全国大会(茨城県笠松運動公園陸上競技場)
〇篠田浩己さん
 走幅跳 6m99cm(自己ベスト) 3位入賞
 

(水泳部)香取郡市新人中学校水泳大会(小見川中学校)
〇男子200m自由形    岩井晴良(3位)  〇男子100m背泳ぎ    小林遥斗(1位)
〇男子200m個人メドレー 瀬尾琉心(1位)  〇男子 50m平泳ぎ    瀬尾琉心(1位)
〇男子 50m背泳ぎ    弘海将真(2位) 飯岡海杜(3位)
〇男子 4×50mメドレーリレー(2位)    
〇男子 
4×50mフリーリレー(1位)
〇女子200m個人メドレー 鎌形愛莉(1位)  〇女子 50m平泳ぎ    旦野友理(3位)
〇女子 50m自由形    鎌形愛莉(3位)  〇女子 50mバタフライ  旦野友理(2位)
   
    

8月4日(水)

 今日も昨日に引き続き吹奏楽部の話題です。本日午前中、吹奏楽部は千葉県文化会館で行われた「千葉県吹奏楽コンクール」に出場してきました。私も応援に行きましたが、新型コロナウイルスの感染予防対策が徹底しており、一般席には入れずに、ステージのそでから衝立越しに生徒たちの演奏を聞かせてもらいました。生徒たちは落ち着いていい演奏ができていたと思います。
 下の写真は、リハーサルの様子と演奏後にみんなで撮った集合写真です。
  
 

8月3日(火)

 本日もたくさんの生徒が部活動で登校していました。
 今日は、吹奏楽部の紹介です。吹奏楽部は、明日(8月4日)、千葉県文化会館で行われる「千葉県吹奏楽コンクール」に参加します(演奏開始10:51)。私も今日は、いぶき館で行っていた前日練習を見にいってきましたが、明日に向けて生徒たちは真剣に練習に取り組んでいました。小見中サウンドは、聞いている人の胸に迫ってくるような迫力のある演奏でした。昨年度からのコロナ禍で十分な練習ができずにきびしい状況ではありますが、生徒たちは昨年度コンクールがなかった先輩たちの分まで精一杯頑張ってくれると思います。演奏曲は以下のとおりです。
 課題曲:トイズ・パレード
 自由曲:吹奏楽のための音詩(おんし)「輝きの海へ」
   

(追記)今日は「星野富弘」さんの詩をひとつ。
 秋の野の花
誰がほめようと
誰がけなそうと
どうでもよいのです
畑から帰ってきた母が
でき上った私の絵を見て
「へえっ」とひと声
驚いてくれたら
それで もう 十分なのです

※吹奏楽部の皆さん、あなたはその演奏を誰に届けますか!

7月29日(木)

 本日は、昨日掲載できなかったハンドボール部と陸上部の写真を掲載します。(教頭が応援に行きました。)
                

(部活動の大会結果)
〇柔道部(団体戦)
 男子1回戦 対 船橋市立宮本中学校 3-2で勝利
 男子2回戦 対 館山市立館山中学校 1-4で惜敗
 女子1回戦 対 市原市立五井中学校 0-2で惜敗

〇女子テニス部(個人戦)
 大久保紅華・篠塚しずくペア 対 浦安市立富岡中学校 1-4で惜敗
 浦上理紗・髙木柚良ペア   対 千葉市立有吉中学校 4-2で勝利
               対 柏市立大津ヶ丘中学校 4-1で勝利 
               対 木更津市立畑沢中学校 0-4で惜敗(ベスト32)
〇陸上部
 3年女子100m 髙塚 葵(8位入賞)
 共通女子1500m 高田実夢(6位入賞)
 共通男子400m 宮内波瑠(6位入賞)
 1年女子走幅跳 鎌形芽愛(8位入賞)

(追記)
夏休み中、話題の少ない時は「詩」や「心に残る言葉」などの紹介をしたいと思います。
 今日は、岡山県出身の「藪本泰子」さんの「あなたの体は」という詩を紹介します。あって当たり前のように思っている「自分の体」ですが、たまにはこんな視点で考えてみるのもいいのでは?

 あなたの体は
閉ざされた
暗闇にいるような気がしても
よく見てごらん 自分の体
一日でそんなに大きくなったわけじゃないのよ
つらいことがあったら
さわってごらん 自分の体
髪の毛 肩 腕
悲しいことがあったら
よく見てごらん 自分の体
指 手 足
どうしようもなくなっても
きいてごらん 体の音を

ほらお腹がすいているでしょう
ごはんを食べて ゆっくり味わって

これは誰が作ったごはん?
お母さんだと思う?
いいえ!

太陽と水と二酸化炭素
種をまき 育て 収穫し
運ばれ 売られ 料理される
そして最後に
あなたの口の中 胃の中 腸の中
それは血となり肉となって
きょうのあなたを作っている

自分が何かわからなくなったら
さわってごらん 自分の体
太陽と 労働と 愛情のかたまり

7月28日(水)

 本日もたくさんの生徒が部活動で登校しました。新チームになった部活動では2年生を中心にがんばっています。

(部活動の大会結果)
〇男子バスケットボール部
 対 八千代松陰中学校 43-118で惜敗。
 ※八千代松陰中学は県第1シードで、身長2mを超える選手を含めこの世代の日本代表の選手が2名所属しているチームでやはり強かったです。それでも、小見川中の生徒は最後まで一生懸命な姿を見せてくれました。お疲れ様!
           
※県大会が県内各地で行われており、本日、私はバスケの応援に行った関係で写真はバスケの分しかありません。他の部活の皆さん申し訳ありません。

〇ハンドボール部
 対 柏市立松葉中学校 10-25で惜敗。
〇男子テニス部
 対 君津市立周南中学校 1-2で惜敗。
〇女子テニス部
 対 千葉市立犢橋中学校 0-3で惜敗。
〇柔道部
 個人戦 男子50kg以下級 小堤 淳さん(ベスト8)
 ※他の選手は残念ながら初戦敗退でした。

(お知らせ)新型コロナウイルス感染拡大防止のための1都3県共同メッセージ
 7月21日付けで「1都3県共同メッセージに関する知事コメント」が発表されていますのでお知らせいたします。地域、保護者、生徒の皆様も、引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止にご理解とご協力をお願いいたします。
 1都3県共同メッセージに関する知事コメント.pdf
 夏休み期間中の感染拡大を防ぐために.pdf
 リーフレット.pdf

7月19日(月)

 本日は月曜日課で、生徒たちは15:15に下校しました。また、明日は「夏休み前授業最終日」となり、12:20に帰りの会終了予定です。その後、部活動のある生徒は15:30まで活動をして、生徒最終下校時刻は15:50となりますので、生徒・保護者の皆さんは確認をお願いします。

(香取郡市総合体育大会)
 それでは、本日も土日に行われた総体の結果をお知らせします。
(サッカー部)
〇 対 東庄中学校  1-3で惜敗。
   
(男子バレーボール部)

〇 対 新島中学校  2-0で勝利。
  対 佐原中学校  1-2で惜敗。 結果は第3位でした。なお、森田 楓さんが優秀選手賞に選ばれました。
   
(女子バレーボール部)

〇 対 新島中学校  2-0で勝利。
〇 対 東庄中学校  2-0で勝利。
〇 対 佐原中学校  1-2で惜敗。 結果は準優勝でした。なお、香取 涼さんと木内悠楓さんが優秀選手賞に選ばれました。
    
(男子バスケットボール部)

〇 対 佐原中学校   92-48で勝利。
〇 対 多古中学校   79-51で勝利。 結果は優勝で、県大会への出場がきまりました。

(女子バスケットボール部)

〇 対 佐原中学校  121-18で勝利。
〇 対 多古中学校   68-42で勝利。
〇 対 山田中学校   42-76で惜敗。 結果は準優勝でした。なお、須藤萌楓さんが優秀選手賞に選ばれました。
   
(男子テニス部)

〇団体は準優勝(髙橋楓斗・小野寺大輝ペア、若林知希・浅田海斗ペア、中原 走・宮内翔太郎ペア)で県大会への出場が決まりました。
〇個人戦では、髙橋楓斗・小野寺大輝ペアがベスト8に入賞しました。
    
(女子テニス部)

〇団体は優勝(大久保紅華・篠塚しずくペア、浦上理紗・髙木柚良ペア、髙木希望・櫻井蘭夢ペア)で県大会への出場が決まりました。
〇個人戦では、大久保紅華・篠塚しずくペアと浦上理紗・髙木柚良ペアがベスト4に入り、県大会への出場が決まりました。
   
(男子剣道部)

〇団体戦では、栗源中学校に勝利し、佐原中学校と佐原第五中学校に敗れ、第3位という結果でした。
   
(女子剣道部)

〇団体戦では、佐原中学校に惜敗しました。
   
(陸上部)

〇全体では、男子総合の部優勝、女子総合の部第2位、男女総合の部第2位という結果でした。
〇個人の結果は以下のとおりです。
(男子個人)
1年100m 髙塚遼太(3位)、本宮琢磨(8位)
2年100m 鎌形新太(1位)、小川恭司(3位)
3年100m 篠田浩己(2位)
共通200m 篠田浩己(2位)、鎌形新太(3位)
共通400m 宮内波瑠(1位)
共通800m 小川竜輝(1位)、宮内波留(3位)
1年1500m 増田遥希(3位)、小林 巧(7位)
共通1500m 小川竜輝(1位)、小川奏多(2位)
共通3000m 髙嶋琉聖(3位)、小川奏多(4位)
共通110mH 髙塚遼太(4位)
低学年
4×100mR 小見川中(1位)力根和也、髙塚遼太、鎌形亮佑、本宮琢磨
共通4×100mR 小見川中(1位)小川恭司、篠田浩己、宮内波瑠、鎌形新太
共通走幅跳 小川恭司(5位)、林 成海(8位)
共通砲丸投 林 成海(2位)、鎌形亮佑(3位)
(女子個人)
1年100m 鎌形芽愛(3位)
2年100m 佐伯美優(4位)
3年100m 髙塚 葵(1位)
共通200m 髙塚 葵(2位)
共通800m 菊地美和(4位)、金森由衣(5位)
共通1500m 高田実夢(1位)、菊地美和(4位)
低学年4×100mR 小見川中(1位)久保木るか、多田咲菜、宮下楽々、樋之口莉子
共通4×100mR 小見川中(3位)佐伯美優、鎌形芽愛、遠藤優月、髙塚 葵
共通走高跳 多田咲菜(4位)
1年走幅跳 鎌形芽愛(1位)、宮下楽々(6位)
   
(追記)
 郡市総体を終えた生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。私もできるだけたくさんの会場を回らせてもらいましたが、最後の最後まであきらめないで試合に臨む皆さんの姿はかっこよかったです。負けてしまったチーム・個人はきっと悔しい気持ちでいっぱいだと思います。今はぐっとその悔しさを飲み込んでください。いつか時間が経った時に、今回の悔しさはきっと皆さんの人生の宝物になると思います。またそうなるように、これからの生活を送っていってください。
 そしてもうひとつ、今回最後の総体に出場が叶わなかったり十分に活躍できなかった3年生、もしかしたら試合に負けた以上に悔しい気持ちを味わった人もいるかもしれません。でも、皆さんが取り組んできた3年間はとても価値のあるものだし、チーム一丸となって応援している姿はとても立派でした。長い人生、いつも自分が主役になれるわけではありません。でも、そんな時こそその人の真価が問われます。すべての3年生ひとりひとりの歩んできた部活動生活に価値があり、みんなは本当にがんばったと思います。

7月15日(木)

 本日も平常日課で、生徒最終下校時刻は18:00でした。テストも終わり、2日後の総体に向けて、生徒たちは一生懸命に部活動に取り組んでいました。
 今日は、これまで紹介する機会が少なかった文化部の活動の様子を紹介します。
(吹奏楽部)
    
〇吹奏楽部には、元本校吹奏楽部顧問、また16代校長でもあった前田俊輔先生が外部指導者として、連日指導に来てくださっています。生徒たちは真剣に演奏をしていました。
(合唱部)
    
〇合唱部には、元本校合唱部顧問で千葉県合唱連盟の理事も務められている浜田正子先生が、外部指導者として定期的に指導に来てくださっています。私もしばらく生徒たちの歌声を聴いていましたが、心が洗われるようでした。
(コンピュータ部)
    
〇コンピュータ部は、生徒たち一人一人に配付されているタブレットを使って楽しそうに活動をしていました。
(美術部)
    
〇美術部は、顧問の渡邊先生の指導のもと、集中して黙々と絵を描いていました。

7月12日(月)

 本日は月曜日課で、生徒下校時刻は15:15でした。また、明日13日(火)と明後日14日(水)は第2回定期テストとなります。生徒の皆さんはしっかりと準備をしてテストに臨んでください。

(香取郡市総合体育大会)

 それでは、10日(土)と11日(日)に行われた大会の結果についてお知らせします。
(柔道部)
〇男子団体は、準優勝で県大会への出場が決まりました。
 (対 東庄中3-2で勝利 、 対 佐原中1-4で惜敗)
〇女子団体は、優勝で県大会への出場が決まりました。
 (対 佐原中2-0で勝利)
〇男子個人の部
 小堤 淳さん (50㎏以下級優勝、県大会出場
 多田 隼さん (50㎏以下級準優勝
   伊藤勇信さん (66㎏以下級3位)
 八巻裕多さん (73㎏以下級準優勝、県大会出場
 菅谷颯良さん (81㎏以下級準優勝、県大会出場
〇女子個人の部
 青柳妃花さん (57㎏以下級優勝、県大会出場
 高木 優さん (70㎏以下級優勝、県大会出場
 向後芽依香さん(70㎏以下級準優勝、県大会出場
なお、柔道部は部員全員が県大会に出場またはエントリーすることができました。
    
   

(野球部)
〇対 佐原第五中学校 9-0で6回コールドゲームで勝利。(10日)
 なお、この試合で3年生の阿部哲司さんが、レフトフェンスを越えるホームランを打ちました。私も長年野球を見てきましたが、中学生のフェンスオーバーは初めて見ました。(すごい!)
〇対 香取中学校 2-7で惜敗。野球部は3位という結果でした。(11日)
 なお、3年生の阿部哲司さんが、「敢闘賞」を受賞しました。おめでとうございます。
   

(サッカー部)
〇対 佐原五中 8-0で勝利。(11日)
 なお、サッカー部は今週17日(土)に東庄中学校と対戦の予定です。
   

(卓球部)
〇男子団体は準優勝、女子団体は3位
〇男子ダブルス3位 人見俊輔・名古屋勇斗ペア
〇女子ダブルス3位 遠藤美結・菅佐原奈々ペア という結果でした。

※卓球部の3年生はこれで引退ということになります。約2年半よくがんばりました。私も2日間会場で応援していましたが、多くの生徒にとっては「悔しい」という思いを胸に残しての引退となります。でも、負けたことは事実。そして誰のせいでもありません。今回の悔しさを自分自身しっかり受け止めてほしいと思います。そして、今回の悔しさをこれからの人生のプラスにするのか、マイナスにするのか。それも自分の心しだいです。これからもがんばってください。

       

7月5日(月)

 本日は月曜日課で部活動はなしです。また、生徒会専門委員会と「学校生活アンケート(2回目)」(年4回実施予定)を実施しました。最終下校時刻は、15:15(専門委員会なし)と15:50(専門委員会あり)です。
 今週は「学校公開日」となります。事前にもお知らせしましたとおり、今回はコロナ禍での公開ということもあり、期間を長めに取り、参観していただく時間帯も1日3回に区切らせていただき、参観していただく保護者の方も1家族1名とさせていただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

「部活動応援メッセージ企画」(最終回)
 6月14日(月)から始まった「部活動応援メッセージ企画」も本日で最終回となりました。学校全体が心をひとつにして、3年生に最後の大会を迎えてほしいと始めたこの取組。生徒の皆さんの心に届きましたか。最後は3学年の馬場主任からのメッセージを掲載します。
                             
                       3年生の皆さんへ
                                         3学年主任 馬場 芳勝
  
 いよいよ1年生から頑張ってきた部活動の総決算、最後の総体予選・コンクール・検定の時が来ました。
 過日は、水泳部が先陣を切って試合に臨み、立派な成績を収め、良い流れを作ってくれました。ほとんどの運動部は今週末から、文化部は8月に大会本番です。是非、持てる力を存分に発揮してください。
 2年時の「新人戦」の時にも伝えましたが、皆さんがこれまで培ってきた力を試す相手は高校生でも、ましてや大人でもありません。同じ中学生です。技量に大きな差があるわけではありません。勝敗の分岐点は「心」のありようです。

 合言葉は「気持ち8割、技術2割」です。

  ・3年間頑張り通した自分を信じる。
  ・苦楽を共にしてきた仲間を信じる。
  ・だから自分たちは目標を達成できる。

 と、自分に、自分たちに言い聞かせることです。
 試合展開により劣勢に立たされる局面もあるでしょう。演奏中、作品作成中、検定中に思うように表現できないことがあるかもしれません。そんな時こそ、この合言葉を胸に部員全員、心を一つに合わせ乗り越えてほしいと願っています。そうすれば、結果は自ずとついてくるはずです。また、今は気づかないかもしれませんが、これから生きていく上で、勝敗よりも遥かに大きな、貴重な財産、人間力を必ず得られるはずです。

  心身のコンディションを万全に整え、いざ出陣です。
   頑張れ、小見川中学校3年生。心から健闘を祈ります!


  ここからは、部活動の結果をお知らせします。
 昨日7月4日(日)に「東部地区中学校バレーボール大会」が男子は市立銚子高校、女子は県立銚子高校を会場に開催されました。
 ※7月3日(土)は大雨警報等が出ていたため延期となり1日開催となりました。

(男子バレーボール部)
〇1回戦 対 旭市立海上中学校 セットカウント0-2で惜敗。
(女子バレーボール部)
〇リーグ戦1試合目 対 銚子市立銚子西中学校 2-0で勝利。
     2試合目 対 匝瑳市立野栄中学校  2-0で勝利。
 リーグ戦1位どうしの対戦 対 旭市立第二中学校 セットカウント1-1も得失点差1点で惜敗。

※女子は負けた後、本当に悔しそうでした。今回の悔しさをバネに最後の総体では力を出し切ってください。今のみなさんなら、きっと今回の負けをプラスに変えられます。また、男子は試合直前でけが人がでてしまいました。体制を立て直して総体を迎えてください。   
         

(水泳部)
 水泳部も昨日、県国際総合水泳場(習志野市)で「千葉県中学校水泳競技大会中央地区予選会」が行われました。以下の5名が、全中・関中予選の標準記録を突破し、7月22日(木)~24日(土)に行われる全中・関中予選に出場を決めました。
〇堀江巧眞さん(50m自由形、100m自由形) 
〇石橋昊武さん(50m自由形、100mバタフライ)
〇寺本 隼さん(50m自由形、100m背泳ぎ)  
〇小林遥斗さん(100m背泳ぎ、200m個人メドレー)
〇瀬尾琉心さん(100m平泳ぎ、200m個人メドレー)
 また、以下の種目も標準記録を突破しています。
〇男子4×100mフリーリレー
〇男子4×100mメドレーリレー

※上記5名の皆さんは、全国大会、関東大会に出場できるようがんばってください。また、水泳部の3年生は、前回の郡市大会で全員が県総体への出場を決めています。最後の大会では、力を出し切ってください。応援しています!

7月2日(金)

 本日は45分授業で、放課後に教育相談を実施しました。前期の教育相談は本日が最終回となりますが、以前にも記載したとおり、生徒の皆さんは困ったことなどがあったらいつでも相談してください。また、5時過ぎには雨もあがり、生徒は18:00に下校しました。

 ここからは「部活動応援メッセージ企画」を掲載します。今日はコンピュータ部と美術部です。
(コンピュータ部)部長 加藤恒伎さん
 みなさん、こんにちは!コンピュータ部部長の加藤恒伎(こうき)です。コンピュータ部は部員1人1人が自分自身の目標を決め、その目標に向かって全員で協力して活動しています。主な目標には、明日(7/3)行われる日本語ワープロ検定の合格あり、普段とは異なる状況の中、1日1日を大切に練習をしてきました。明日、検定を受けるみなさん、約1か月前にやっと練習が始まりとても短い練習期間だったと思います。その中でみなさんは集中して練習に取り組み着実に力をつけてきました。明日は100%の力を出し切り、全員合格を目指して頑張りましょう。
 3年生のみなさん、引退まで残り1か月となりました。今まで学んできたことを1・2年生に伝えながら精一杯活動を行い、満足のいく終わりを迎えられるようにしましょう。
 1・2年生の皆さん、これからはみなさんが部活の中心となります。これからも学年の壁を越えて協力し、1つのチームとなって楽しく、元気なコンピュータ部をより良くしていってください。
 コンピューター部顧問よりdocx.pdf 

(美術部)部長 田邉昴輝さん
 美術部部長の田邉昴輝(こうき)です。私たち3年生は、後輩と行う浮世絵や文化祭での作品づくりを行うことができずとても悔しい思いをしました。私たちは8月の末まで活動します。3年生は特に作品作りを積極的に行い、これまでの集大成といえる作品をつくりましょう。
 1.2年生には、3年生との残り少ない時間を大切にし、技術をたくさん吸収して欲しいです。
 美術部顧問より.pdf

(紹介)
7月に入り、3年生の廊下の詩が新しくなったので紹介します。今月は寺山修司の作品を2つ。



 「一ばんみじかい叙情詩」
なみだは
にんげんのつくることのできる
一ばん小さな
海です

 「かなしくなったときは」
かなしくなったときは 
海を見にゆく
古本屋のかえりも 
海を見にゆく
あなたが病気なら 
海を見にゆく
こころ貧しい朝も 
海を見にゆく
ああ 海よ
大きな肩とひろい胸よ
とんなつらい朝も 
どんなむごい夜も
いつかは終わる
人生はいつか終わるが
海だけは終わらないのだ。
かなしくなったときは
海を見にゆく
一人ぼっちの夜も
海を見にゆく

 皆さんにとっての「海」はどんなところですか?