日誌

10月2日(月)

 本日は、特別日課で、午後から先生たちの勉強のための研究授業を行いました。生徒たちは、いつもどおり一生懸命に授業に取り組んでおり、授業中の生徒の表情が良い、先生と生徒との関係がとても良いなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日は部活動はなく、最終下校時刻は14:50でした。

(研究授業の様子)

 上記にも記載したとおり、生徒たちはいつもどおりがんばって授業に取り組んでいました。

        

(土日の大会等の結果)

〇男子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、見事、優勝しました。次の県大会でもがんばってください。
 なお、最優秀選手賞には、石橋唯斗さん、優秀選手賞には、松岡旺我さんが選ばれました。おめでとう。

                  

〇女子バスケットボール部

 土曜日と日曜日に佐原中学校で新人戦が行われ、決勝戦で山田中学校に敗れ、惜しくも準優勝でした。
 女子の皆さんは、今回の悔しさを忘れずに、また、具体的に改善点を見つけて、これからの練習をがんばってください。なお、優秀賞には、山﨑彩葉さんが選ばれました。おめでとう。

        

〇サッカー部

 土曜日に東総運動場で新人戦が行われ、小見川中・東庄中の合同チームで、神崎中学校と対戦し、結果は8-0勝利しました。サッカーは、出場校が少ないため、リーグ戦で新人戦を行っています。来週もがんばってください。

〇剣道部

 土曜日と日曜日に佐原市民体育館で新人戦が行われましたが、残念ながら、男女ともに団体での予選突破はなりませんでした。個人戦では、小野太誠さん、金親暖乃さん、鈴木彰真さんが、1回戦を突破しました。剣道部の皆さんは、今後さらに練習をがんばって力をつけてください。

   

〇野球部

 野球部は、出場チーム数の関係で、史上初めて、リーグ戦で新人戦を行っています。
 土曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが新島・神崎・香取の合同チームと対戦し惜しくも2-7で敗れました。
 日曜日は、小見川・栗源・東庄の合同チームが佐原中学校と対戦し、5-4で勝利しました。
 選手もチーム数も少なくなり大変なところですが、今できるベストをつくしてがんばってください。

〇柔道部
 土曜日に、香取市民体育館で新人戦が行われました。結果は以下のとおりです。

 男子団体優勝(県大会出場)、女子は団体戦に東庄中との合同チームで出場し優勝でした。

 個人戦は、50㎏以下級 猿田偉琉さん(準優勝・県大会出場)、金子僚太郎さん(第3位)、髙橋孝介さん(第3位)
      55㎏級、三﨑龍生さん(優勝・県大会出場
      60㎏級、小松崎大翔さん(優勝・県大会出場
      66㎏級、内山虎琉さん(優勝・県大会出場
      73㎏級、百々海杜さん(優勝・県大会出場
      90㎏級、細根俊胤さん(優勝・県大会出場
    女子〇〇㎏級、髙木 愛さん(優勝・県大会出場) 

 柔道部の皆さんは、県大会でもがんばってください。なお、今回はたくさんの大会があったため、柔道部の応援にはいけませんでした。

〇陸上部

 土曜日と日曜日に、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で、県新人戦があり、女子共通1500mに出場した1年生の向後彩穂さんが8位に入賞しました。なお、今回はたくさんの大会があったため、陸上部の応援にはいけませんでした。

〇吹奏楽部

 吹奏楽部は、土曜日に山田公民館でオータムコンサートを開催しました。今回はたくさんの大会があったため、吹奏楽部の応援には行けませんでしたが、会場を盛り上げ、アンコールもかかるなど、楽しい演奏会になったようです。