日誌

カテゴリ:部活動

地域の行事に参加しました

 今日は、地域のスポーツ行事に参加した女子バレー部と陸上部の様子をお伝えします。
 女子バレー部は、佐原中で行われた小中合同バレーボール大会に参加しました。主催チームの佐原クラブ(男女)、下総ドルフィンズ(女)、小見川中の卒業生が監督を務めるズイークJr.の3チームと中学生が試合をしました。普段2mのネットで試合している小学生にとって、2m15の中学生のネットは大変ですが、勝ち負けより一緒にバレーをすることが小学生にはうれしいものです。
 右の2枚の写真は、ドルフィンズの1年生3人組とズイークJr.の2年生です。これからも、バレー続けてくださいね!!
   
 陸上部は、佐原中・香取中陸上部の選手たちと、ボランティアで明日の香取小江戸マラソンの準備に参加しました。参加者に配られる山田の株式会社和郷さん提供1万本のバナナを、ていねいに房から取り、小分けをしていく作業をしていました。香取小江戸マラソンは、参加賞とふるまわれる地元食材が評判の大会です。
 明日参加される皆さん、まずは元気に完走、楽しく走ってください!!
   

県新人卓球大会個人戦

 県新人大会の最後を飾って、卓球の個人戦が成田市体育館で行われました。
 本校からは、木村くん、蓑輪さん、藤崎さんの3人が出場しました。それぞれ初戦を突破し、2戦目に臨みました。惜しくも勝利をあげることはできませんでしたが、懸命にボールを打ち返していました。中でも木村くんは、2-2のファイナルゲームで9-9と勝利まであと一歩でした。
 懸命に応援していた部員が、「今度は団体で来たい」と言っていました。がんばれ!!卓球部。
           

東総毎日駅伝大会 女子優勝 男子第3位

 匝瑳市役所をスタート・ゴールで、第70回東総毎日駅伝大会が行われました。
 男女とも、A・B2チームを編成して出場しました。結果男子Aチームが第3位、女子Aチームが優勝、Bチームも健闘しました。なお、男子5区井浦くん、女子1区菅谷さん、2区髙谷さん、3区二階堂さんの4名が区間賞に輝きました。
 これから銚子半島一周駅伝、多古駅伝と多くの大会が予定されています。大いに期待したいと思います。がんばれ!!陸上部。

野球部勝利 & 市民卓球小見川大会

 水郷ジュニア野球大会が、くろべ運動公園野球場で、市民卓球小見川大会がお隣の小見川B&G体育館で行われました。
 応援の機会があまりなかったので、今日は野球の応援に行きました。1回戦、佐原五中との合同チームは、神栖四中と対戦しました。今までの試合ではなかなか得点が取れなかったのですが、今日は打線がつながり8-1で見事勝利しました。エースの外尾くんも効果的に変化球を使い、ナイスピッチングでした。
 25分の休憩の後、2回戦潮来二中と対戦しました。1年生主体の合同チームに、連続試合は少し厳しいものでした。序盤からリードを許しましたが、3点を返す健闘を見せました。3-12で敗れましたが、春につながるいい試合ができました。新人大会の頃と比べても、ずいぶん上達していました。今後も期待できそうです。がんばれ!!合同チーム。
                        
 野球の合間と終了後は、卓球を応援しました。中学生・高校生・一般クラブチームの選手が対戦するオープン大会です。エース蓑輪さんが、高校生をフルセットの末破る健闘を見せベスト8に入りました。1年生も2年生を破るなど、着実に力をつけていました。今後が、ますます楽しみです。がんばれ!!卓球部。
                   
 試合後、高校生や一般クラブの方からアドバイスもいただきました。

今日の大会結果

 今日は、応援に行けませんでしたが、顧問から結果が入りましたのでお知らせします。
 東海大浦安高校招待試合に参加した柔道部ですが、関東大会レベルの強豪が集まる中、予選を突破することはできませんでした。今日の経験を、次に生かしてがんばれ!!柔道部。
 U-13サッカー大会ですが、1年生でチームの組めない多古・山田中3校での合同チームで参加しました。初戦佐原中に1-4で敗れ、3位決定戦では佐原五・神崎中合同チームにPK戦の末敗れました。今が、がまんのしどころですね。がんばれ!!サッカー部。

 ※小学生の皆さんへ※
 現在、本校の部活動の中には、メンバーが足りずに苦労している部がいくつかあります。部活動を選ぶときに、選手として活躍できるところを選ぶということもひとつの考え方だと思います。1月の新入生説明会では、部活動見学も予定されています。参考にしてくれると、うれしいです。

今週末の大会

 いよいよ5日(月)、仮設校舎への引越(教室移動)を行います。それを前に、3日(土)4日(日)に業者による大型備品の引越及び電気や警備関係の工事が行われます。そのため、この2日間は校舎への立ち入りができませんのでよろしくお願いします。
 冬休みを前に、今月も大会が予定されています。応援も、よろしくお願いします。
 3日(土) U-13サッカー大会 (小見川中) 終日
       第37回東海大浦安高校中学校招待柔道大会 (東海大浦安高校) 終日
       ※この日、郡市PTA研究大会が山田公民館で行われます。参加役員の皆さん、ご苦労さまです。
 4日(日) 水郷ジュニア野球大会 (くろべ運動公園野球場) ①対神栖四中 9:45開始
       第70回東総毎日駅伝大会 (匝瑳市・八日市場ドーム) 10:00発走
       市民卓球大会 (小見川B&G) 終日

まちづくり音楽フェス 合唱部

 まちづくり音楽フェス (小見川南地区まちづくり協議会主催) が小見川南小学校で行われ、合唱部が出演しました。
 エレクトーン演奏、カラオケ、フラダンスと南地区の皆さんが素晴らしい演技を披露していました。エレクトーン演奏には、3年の日下部さんも登場。朝ドラメドレーと海猿のテーマを壮大に奏でました。演奏後話をしたのですが、2歳のころから習っているとのことでした。
 合唱部の3名 (今日は1名お休みでした) は、最後に登場しました。3名で「紅葉」を合唱したあと、それぞれ独唱で日本の歌 (唱歌) を歌いあげました。ステージの最後は、震災復興応援ソングの「花は咲く」でした。今日も透きとおった歌声で、会場をあたたかい雰囲気で包みました。
  最後に表彰!?が行われ、マッシュルーム三千円分をいただきました。冬休みの練習の時、調理実習をするそうです。(どのくらいの量があるんでしょう?) 
       
 ニッタク杯秋季卓球大会ですが、残念ながら入賞には届かなかったと顧問から連絡がありました。

優秀選手表彰式

 25日(金) 午後、香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式が、水郷小見川少年自然の家で行われました。
 この表彰は、27年度新人大会から28年度新人大会前までの県大会で、団体3位以内、個人8位以内に入賞した生徒を表彰するものです。 (入賞者のいない競技は、専門部から1名推薦されます) また、関東・全国大会で入賞した生徒には、特別表彰が贈られます。
 本校からは19名が表彰され、陸上の二階堂さんが代表で表彰されました。またその内、陸上の関東大会入賞の篠原くん、ジュニアオリンピック入賞の篠塚さんには特別表彰のトロフィーが贈られました。中学生アスリートのあこがれの賞でもあります。受賞した皆さん、おめでとう!! (受賞者については、後で左の表彰一覧にアップします)
   
 23日(水・祝) に行われた都道府県対抗駅伝大会&記録会の大会結果をお知らせします。
 選考会の部、二階堂さんは自己ベストを更新しましたが、長距離王国千葉の代表には手が届きませんでした。来年の、高校駅伝での活躍を期待しています。
 また記録会の部では、篠原くんが1年2000mの部で1位となりました。以下顧問のコメントです。「その他も、積極的にレースを引っ張る選手が多く、何度も〝小見川中学校〟の名前をアナウンスしていただきました」とのことです。

香取神宮奉納剣道大会 男子準優勝!!

 香取神宮で新嘗祭が行われましたが、香取中学校では恒例の奉納剣道大会が行われました。
 女子は、1年生ながら健闘しましたが初戦敗退となりました。1試合1試合が、経験です。次に向けて、がんばってほしいと思います。
 2回戦から登場した男子は、山田中を破り準決勝香取中と対戦しました。本数勝ちで決勝に進むと、決勝は新人大会の再戦多古中との対戦でした。3敗2分けで準優勝という結果でしたが、3敗も1本負けが2名と1-2負けと、あと一歩の戦いでした。
 ベスト4のチームは、どこも僅差です。冬場の稽古への取り組みが、来年の勝敗を決めそうです。がんばれ!!剣道部。
                       
 【若潮杯争奪ソフトテニス選抜大会・女子】
 若潮杯に参加した女子チームですが、顧問からの連絡によると予選リーグを突破できなかったとのことです。冬場の練習をがんばりますとのことでした。
 陸上の結果は、現時点で不明のため明日以降アップします。

アンサンブルコンテスト & フジサキ杯バレーボール大会

 第42回千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が、山田公民館で行われました。
 全部は見られませんでしたが (ごめんなさい) 素適な演奏を聴くことができました。うまくいったところも、失敗してしまったところもあったようですが、それを含めていい演奏だったと思います。 (楽譜どおりミスなく音を出すなら、コンピュータですむわけですから)
 写真は、打楽器五重奏 (金賞)、フルート三重奏 (銀賞)、クラリネット五重奏 (銅賞)、サクソフォーン四重奏 (金賞) の皆さんです。午後から出場したのは金管六重奏 (金賞)、金管四重奏 (銀賞)の皆さんでした。今日の経験を、これからの演奏に生かしてほしいと思います。
               
 午後から、行方市・玉造中で行われたフジサキ杯中学校女子バレーボール大会に行きました。今日は予選リーグ2試合が行われ、午前中に行われた初戦高松中に2-1で勝利のあとの2試合目、鉾田北中戦 (2-0で勝利) を応援しました。
 つなぎやレシーブが、ずいぶん良くなっていました。何気ないミスをなくすと、さらに良くなりそうです。そして、チームの雰囲気がいいのが何よりです。 (ギクシャクして強いチームは、まずありませんから) 明日の決勝トーナメントもがんばれ!!女子バレー部。
               

今週末の大会予定 & 50万アクセス突破しました

 1年生のふれあい遠足、2年生の社会体験学習とも大きな成果をあげて終了しました。生徒たちは、日常の生活に戻り落ち着いて生活しています。関係された皆様のご協力に対し、改めて感謝します。ありがとうございました。
 さて、今週末も大会や練習試合等が予定されています。冬場の鍛錬が、来春に花開きます。がんばれ!!小見中。
  19日 (土) 県吹奏楽アンサンブルコンテスト東部地区大会 (山田公民館) 終日
          第22回フジサキ杯中学校女子バレーボール大会予選リーグ (玉造中) ②対高松中11:00 ⑥対鉾田北中15:30
          香取神宮書画展 (神宮内幸雲閣) 11月24日まで
  20日 (日) 第22回フジサキ杯中学校女子バレーボール大会決勝T (麻生体育館) 終日 ※当日抽選
          秋の市民ソフトテニス大会 (佐原諏訪コート・佐原白楊高・佐原高) 終日
          大利根旭出福祉園「大利根祭」ボランティア (大利根旭出福祉園)20名参加 9:30~15:30        
 
50万アクセス突破しました!!
 昨年12月25日の40万アクセス突破から329日で、50万アクセスを突破しました。1日平均304アクセスをいただいた計算になります。たくさんのアクセス、ありがとうございました。
 これからも、生徒たちのがんばる姿を、できる限り速報の形でお伝えしたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

明日へつながる1勝 県新人剣道大会団体戦

 県新人剣道大会男子団体が、市原市ゼットエー武道館で行われました。
 久しぶりに県大会の舞台を踏んだ小林・金親・石橋・小山・大原くんの5名は、1回戦鎌ヶ谷五中 (葛南) と対戦。試合は2対2で大将大原くんが引き分け、代表戦になりました。ここで小林くんが、相手の代表中堅の選手から見事1本を取り、待望久しかった1勝、初戦突破を果たしました。
       
 2回戦は、剣道強豪地区の安房・富山中と対戦しました。残念ながら勝利をあげることはできませんでしたが、互角の打ち合いを展開する場面もありました。
 今日の1勝は、明日へつながる1勝です。これからも、がんばれ!!剣道部
          

今週末の大会予定

 今日は、3年生の定期テストが行われています。学年の成績を決める重要なテストいうことで、表情も真剣そのものです。がんばれ!!3年生。

 さて、今週末も多くの大会等が予定されています。がんばれ!!小見中。
 12日(土) 県新人剣道大会個人戦 (市原市・ゼットエー武道館) 午前
        銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会 (銚子市スポーツコミュニティセンター) 終日
        オリンピック杯争奪陸上競技大会 (東総運動場) 終日
        第66回地学研究発表会 (千葉県立中央博物館) 9:30~12:00
 13日(日) 県新人剣道大会団体戦 (市原市・ゼットエー武道館) 女子個人の後13:00ころから

地学研究発表会は、大学・高校の先生や研究者の方々を前に、県科学工夫作品展論文の部で入賞し、特に優秀な研究をした小学生3名、中学生4名が研究成果を発表するものです。
 本校からは、小松﨑夏美さん(3年)が 「がけ崩れの変化の違いと対策について」という題目で発表します。

県新人大会 ハンドボール&柔道団体

 県新人ハンドボール大会が、佐原中学校で行われました。
 組合せが決まったときから、1回戦東邦中戦が最大の山場だと顧問が言っていたとおりの大接戦となりました。
 試合開始から徐々にリードを奪われ一時は11-5となりましたが、そこからディフェンスが機能しだし追い上げが始まりました。試合時間残り1分を切ったところで、12-11。しかし、最後の攻撃も得点ならず、1点差の惜敗でした。ちょっぴり悔しい結果でしたが、まだ始まったばかりです。がんばれ!!ハンド部。
           
 佐原中をあとにして、県新人柔道大会団体戦の行われている八街スポーツプラザに移動しました。
 女子団体は、1年生二人が六実中と対戦しました。0-1からのスタートというハンディがありますが、精一杯の試合ぶりでした。
 男子団体は、2回戦大網中と対戦し、すべて1本勝ちで3回戦に進みました。3回戦の相手は、こちらも顧問が山場と言っていた鴨川中。さすがに柔道伝統校だけあり、池田くんが1本勝ちするも敗退という結果でした。
 男女とも、敗戦からこそ学ぶことが多いものです。がんばれ!!柔道部。
                   

市民文化祭 3年生最後の発表でした!

 5日午後の市民文化祭は、本校の合唱部、吹奏楽部がいぶき館のステージに立ち、3年生にとっては中学校での最後の演奏を行いました。
 さすがにホールということで、学校の体育館では味わえない、すばらしい音質の演奏を聴くことができました。会場内からも、合唱では手拍子がかかり、吹奏楽では「アンコール」が連呼されました。
 合唱部・吹奏楽部とも、3年生のみなさん、これまでお疲れ様でした。
 なお、市民文化祭では、書道、絵画、俳句・短歌、写真等大人の方の作品の中、小中学生の作品も展示してありました。
   
   
   
   
   
   

水郷ジュニア新人バレーボール大会 郡市新人優勝校と対戦、男子は3位

 本大会は、茨城県の県東地区の中学校も参加し、春(今年は4月)と11月に行われますが、今回は新人大会でした。
 男子は、1回戦郡市新人大会優勝の新島中に、1セット目を落としてから逆転で勝利しましたが、準決勝香取中に0-2で敗れ、3位となりました。
 一方女子は、1回戦潮来一中に2-0で勝ちましたが、2回戦郡市新人大会優勝の佐原中に24-26,23-25と惜しくも敗れました。
 男女とも、郡市内の中学校は実力差は少なく、本校も優勝のチャンスが十分にあります。頑張れ!! 男女バレーボール部
   
   
   
   

県駅伝 女子8位入賞

 県中学校駅伝大会が、柏市・柏の葉公園で行われました。
 まず、10:30に関東出場権獲得の4位を目標に、女子のスタート。全中出場者8名が集結したエース区間1区を4位と7秒差でつなぐと、3区で順位を2位まで上げました。その後も、粘りの走りを見せましたが、4位に10秒差の8位というちょっぴり悔しい結果でした。
 しかし、久しぶりの県駅伝入賞です。2年生ながら力走を見せた3区区間賞の中村さん、5区区間5位の菅谷さんを中心に、来年忘れ物を取りに行きましょう。また、長距離を引っ張ってきた二階堂さん、中嶋さん、故障で苦しんだものの今日の舞台に立った杉山さんをはじめ3年生の皆さん、お疲れ様でした。
           
 11:30男子がスタートしました。男子も、1区から懸命の走りで徐々に順位を上げ、18位でゴールしましたが、中継点で転倒に伴う引き継ぎミスがあり正式記録では失格という悔しい結果になってしまいました。涙の数だけ強くなれると言います。3年生の思いは、1・2年生に引き継がれました。
 陸上部全体を引っ張ってきた小林くん、区間5位の走りを見せた足立くんをはじめ3年生の皆さん、お疲れ様でした。
           
 その他、県新人柔道個人、水郷ジュニアバレーボール、県新人テニス、神栖菊祭剣道、市民文化祭が行われました。結果等については、明日以降アップしたいと思います。

がんばりました

 第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会 が、横浜・日産スタジアムで行われました。Jリーグ日産Fマリノスのホームグラウンドで、中村俊輔選手の大きな写真が迎えてくれました。
  さすがに全国トップクラスの中学生が集まった大会だけあって、好記録が出ていました。B (中2) 女子砲丸投げに出場した篠塚さんは、自己ベストには届かなかったものの第8位に入賞しました。大阪の選手が、15m80の中2歴代最高記録で優勝するなど、大きな刺激と勉強になったと思います。また、C (中1) 1500mに出場した篠原くんは、懸命の走りを見せましたが決勝進出はなりませんでした。こちらも、よい経験になったと思います。
       
 【関東中学生カヌー大会】 (山梨県精進湖)
 1・2年生のカヌー部も、がんばっています。
   男子C-1 (500m) 2位 向後くん カナディアン(C)は、立て膝で漕ぐカヌー競技です。
   男子K-1 (500m) 3位 實川くん  5位 七五三くん  6位 鹿嶌くん  7位 髙木くん
   女子K-1 (500m) 6位 髙橋さん
 30日は、関東の強化練習会になります。来夏を目指して、がんばれ!!カヌー部。

今週末の大会

 今朝、第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会 (横浜・日産スタジアム) に出発する二人を小見川駅で見送りました。この大会の標準記録は、全中の標準記録より高い種目も多く日本の中学生トップアスリートが集まる大会です。
 本校からは、久しぶりのジュニアオリンピック出場となるC(中1)男子1500mの篠原君とB(中2)女子砲丸投の篠塚さんが出場します。二人とも、全国ランキング10位以内に位置していますので、入賞目指してがんばってほしいと思います。
  29日(土) 第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会 女子砲丸投決勝 10:10  男子1500m予選 13:45
         関東新人カヌー競技大会 (精進湖) 終日
         県新人硬式テニス大会 (稲毛海浜公園) 終日
  30日(日) 第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会 男子1500m決勝
         県新人硬式テニス大会 (稲毛海浜公園) 終日

県新人ソフトテニス大会

 県新人ソフトテニス大会団体戦が、県総合スポーツセンター庭球場で行われました。
 男子は1回戦茂原東中と対戦し、残念ながら0-3で敗退となりました。普段どおりのプレーを出すことの難しさを経験したようですが、この経験は必ず次に生きると思います。がんばれ!!男子テニス部。
       
 女子は2回戦から登場し、畑沢中と対戦2-1で勝利しました。3回戦の茂原中戦は、残念ながら1-2で敗退ベスト16という結果でした。県大会は、まずひとつ勝つことが大変です。そこを超えると、その先に行くものです。惜しいゲームも多かったので課題を克服して、がんばれ!!女子テニス部。
           
 
 明日は、文化祭・合唱コンクールです。多くの皆様のご来場をお待ちしています。
 毎度のお願いで心苦しいですが、駐車場は 城山下駐車場 をご利用ください。
    当日のプログラムは、こちらから → H28 文化祭プログラム(保護者表紙).pdf
                            H28 文化祭プログラム.pdf
    文化祭 英語発表のあらすじ(日本語) →  文化祭 英語発表.pdf

県新人ソフトテニス個人戦

 県新人ソフトテニス大会個人戦が、男子1組、女子2組が出場して県総合スポーツセンター庭球場で行われました。
 結果は、男子木内・浦上組、女子鹿野・林組が初戦敗退、2回戦から登場した女子髙橋・白鳥組は初戦勝利、3回戦敗退でした。
 明日は、それぞれ団体戦に出場します。個人戦と団体戦は、全く別物ということはよくあることです。明日は、応援に行こうと思っています。がんばれ!!テニス部。

新人大会 女子バレー&女子バスケ&卓球

 郡市新人大会も大詰めを迎え、今日は女子バレー(山田中)、男女バスケ(佐原中)、卓球(多古中)が行われました。
 女子バレーは、初戦東庄中と対戦しました。昨日の男子同様フルセットで勝利し、準決勝に進みました。ここで、バスケ会場に移動しましたが、準決勝佐原中に敗れ3位という結果でした。また、優秀選手賞に、長谷川さんが選ばれました。粘り強くボールをつなぐバレーの片鱗が見られ、また中学校からバレーを始めた選手たちがずいぶん上達していて、今後が大いに楽しみだなと思いました。差は僅差です。がんばれ!!女子バレー部。
           
 バスケ会場に着くと、今年もまた山田中との女子決勝でした。顧問から、最近差が詰まってきているとの報告もあり、楽しみな一戦となりました。序盤から追いかける展開となり、一時5点差までつめましたが、準優勝という結果でした。リバウンド強化など課題もはっきりしていますので、これからが楽しみです。がんばれ!!女子バスケ部。
 一方男子は、準決勝で東庄中に敗れ第3位という結果でした。その後決勝と同時に行われたシード決めでは、気持ちを立て直し再び山田中を破る健闘を見せました。これからも、がんばれ!!男子バスケ部。
           
 最後に、リーグ戦で団体戦の行われている卓球会場に移動しました。
 男子は、2~4位が3勝2敗で並ぶという接戦となり、ゲーム数の得失差で第3位という結果でした。一方女子も、4勝2敗で第3位という結果でした。
 男女とも、ファイナルの試合の行方が県大会出場を分ける結果となりました。1年生が、だいぶ上達していますので、今後が大いに楽しみです。がんばれ!!卓球部。 
           

小見川地区小中学校児童生徒音楽発表会

 小見川地区5つの小学校の児童、本校吹奏楽部・合唱部の生徒が参加して、本校で音楽発表会が開催されました。席を600用意しても追加するほど、多くの保護者が来場されました。
 吹奏楽部は昨日に引き続き、合唱部は8月以来の久しぶりでしたが、両部とも小学生が聞き入る立派な演奏ができました。
   

   

香取市みんなで人権を考えるつどい

 午後、いぶき館において「香取市みんなで人権を考えるつどい」が行われました。
 第1部は、吹奏楽部の演奏でした。「Paradise Has No Border」(東京スカパラ)、「沖縄(うちなー)ポップ・コレクション」、「明日の記憶」(嵐)、「リトル・マーメイド・メドレー」、「世界にひとつだけの世界」(SMAP)と素晴らしい演奏で、あっという間に時間が過ぎました。
               
 第2部で、小中学生人権標語表彰式が行われました。本校からは、柴入くん(3年)が教育長賞を受賞し、山本教育長から表彰されました。
 受賞作品 「まだいるの いじめをする人 見てる人」 (小見川中学校3年 柴入大空)
   

新人大会 男子バレー&男子バスケ…他

 郡市新人バレーボール大会男子の部が、山田中体育館で行われました。
 予選リーグ1回戦、事実上の県大会出場決定戦となった新島中と対戦しました。1セット目から20点を超える一進一退の展開となり、惜しくもこのセットを落としました。2セット目を奪い返し、最終セットに突入しました。最終セットは、終始リードを奪い24-22と先にマッチポイントを奪いましたが、相手のサーブポイントをきっかけに流れが変わり、24-26で惜しくも敗れました。(私も、学校代表という立場で十数年ぶりにベンチに入らせてもらいました。間近でプレーを見ましたが、大きな可能性をもったチームだと思いました。) 続く予選リーグ東庄中戦、県新人代表補欠決定戦の香取中戦に勝利し、第3位という成績でした。終わってみれば大変惜しい結果でしたが、この悔しさが必ずチームを強くします。がんばれ!!男子バレー部。
           
 東庄中戦を応援した後、いぶき館で行われた「香取市みんなで人権を考えるつどい」に行き、その後郡市新人バスケットボール大会の行われている佐原中学校に移動しました。
 女子は、香取中を相手に危なげなく勝利し明日の準決勝を決めていました。男子も、初戦山田中を破り、2戦目の佐原五中戦の第1ピリオドから応援できました。
 ベンチ入りの2年生8名、1年生7名が3チームに分かれ、メンバーチェンジでまんべんなく試合に登場していました。普通は力の差が出るものですが、誰が出ても遜色ないゲーム展開で層の厚さを感じました。明日の準決勝、決勝も期待できそうです。がんばれ!!男女バスケ部。
           
 【郡市新人卓球大会 個人戦の部】 (多古中学校体育館)
 卓球の新人大会個人戦の結果、男子の木村くんが第3位、女子の蓑輪さんが優勝、藤崎さんがベスト8で県新人大会出場を決めました。また、男子の菅井くん、石田くんはベスト16という結果で、県新人まであと1勝でした。明日は、団体戦が行われます。がんばれ!!卓球部。
 【郡市新人サッカー大会】 (佐原五中)
 サッカー部は、多古中に2-3で敗れ、明日の準決勝進出を逃しました。多くの職員が応援に駆けつけましたが、今後の巻き返しを期待します。がんばれ!!サッカー部。

今週末の大会予定

 新人大会も、今週末から後半戦に入ります。前半の勢いのまま、後半もがんばれ!!小見中。
 その前に、授業の様子を一部お知らせします。授業にも、熱心に取り組んでいます。
   
 15日(土) 郡市新人バレーボール大会男子 (山田中) ①対新島中9:00 ③対東庄中11:00頃 ④決勝 12:30ころ
                バスケットボール大会 (佐原中) 男子①対山田中9:00 ⑤対佐原五中14:20
                                    女子②対香取中10:20
               サッカー大会 (佐原五中) 決勝T1回戦 13:00
               卓球大会 (多古中) 個人戦 9:15~
               香取市人権を考える集い (いぶき館) 午後 吹奏楽部出演
 16日(日) 郡市新人バレーボール大会女子 (山田中) ①対東庄中10:00 ④対佐原中12:00ころ ⑤決勝13:30ころ
               バスケットボール大会 (佐原中) 男子②準決勝10:20 ④決勝13:00
                                    女子①準決勝9:00 ③決勝11:40
               サッカー大会 (小見川中) ①準決勝9:00 ③決勝13:30
               卓球大会 (多古中) 団体戦 9:15~ 
               小見川区小中学校音楽会 (小見川中体育館) 午前 吹奏楽部&合唱部出演

いわて国体 カヤックフォア200m 5位入賞

 

 いわて国体カヌー競技最終日、カヤックフォア200m決勝が行われ、5位入賞という結果でした。
 500m4位、200m5位と、全国の高校生を相手に上位入賞という立派な成績でした。成長期ということで、器具を使った過度のウエイトトレーニング等していませんので(私もその方針は賛成です)、体力で劣る分を技術でカバーした素晴らしいレースぶりでした。
 高校生になる来年からが、本当に楽しみです。お疲れさまでした。

 【第71回国民体育大会2016希望郷いわて国体 カヌースプリント 少年女子カヤックフォア最終結果】
  500m  1位 京都(選抜)    1.49.232   200m 1位 山形(谷地高)   44.619
         2位 山形(谷地高)   1.50.883          2位 京都(選抜)     45.104
         3位 岩手(不来方高) 1.52.441          3位 岩手(不来方高) 46.077
         4位 千葉(小見川中) 1.53.809          4位 香川(選抜)    46.477
         5位 香川(選抜)    1.55.774         5位 千葉(小見川中) 46.580
              以下略                           以下略 
   
    500m表彰式         200mレースの模様         200m表彰式          千葉県選手団      

剣道男子団体県新人へ & いわて国体カヌー

 昨日に引き続き、郡市新人剣道大会団体の部が香取中体育館で行われました。
 男子団体で準優勝、県新人大会出場を決めました。また、女子団体は3位入賞、敢闘賞を受賞しました。記録を調べていませんが、久しぶりの県大会団体出場だと思います。県大会でも、がんばれ!!剣道部。

 いわて国体3日目、カヤックフォア200mの予選が行われました。予選2組に出場し4位ということで、一発決勝進出はなりませんでしたが、続いて行われた準決勝で、予選も合わせて全体の3位に当たる好記録をたたきだし、1位で明日の決勝に進みました。
 小見川から、精一杯の声援を送りたいと思います。がんばれ!!カヌー部女子。

いわて国体 カヤックフォア4位入賞!!

 いわて国体カヌー競技2日目カヤックフォア500m決勝が、雨の岩手県立御所湖広域公園漕艇場で行われました。(往復10時間強、盛岡滞在4時間の弾丸応援をしてきました)
 各府県代表がすべて高校生の中予選を4位で通過した本校女子チームは、懸命の漕ぎで僅差の4位入賞を果たしました。
 レース終了後、本当に悔しそうな4人でしたが、国体の4位です。本当に素晴らしいレースでした。会場でも、「すべて高校生の中での国体上位入賞、本当にスーパー中学生だ」と、全国のチームの間で話題になっているそうです。
 「200mもがんばる」と、力強く言っていましたので、明日からの200mも大いに期待しています。がんばれ!!小見中女子。
       
  卒業生も、大活躍!!  少年男子カナディアンペア500m 優勝
 インターハイ・シングル2冠の八角くん(佐原高3年)と1学年後輩の鈴木くん(小見川高2年)のペアは、戦前の予想どおり優勝を飾りました。千葉県チームの作戦で、八角くんをペアに起用したということで、鈴木くんはだいぶ緊張していたようですが、無事優勝してホッとした表情を見せていました。おめでとう!!
   

郡市駅伝大会、郡市新人大会&ボランティア活動

 8日(土)は、郡市駅伝大会、郡市新人大会及び風の郷厚生園の運動会で生徒がボランティア等で参加しました。
 郡市駅伝大会は、男女とも優勝し、県大会に出場することになりました。「昨年よりも良い記録で、県大会は期待できる。」と顧問は話していました。女子区間賞は、二階堂さん、中嶋さん、菅谷さんでした。また、男子区間賞は、小林君、成毛君、足立君でした。

 
 剣道部は、個人戦が行われ、男子の小林君が準優勝し県新人大会出場を決め、大原君が敢闘賞(ベスト8)でした。

   
 柔道部は、男子団体優勝、男子個人で50kg級1位小堤君、55kg級1位平野君、60kg級1位伊藤君、66kg級2位鈴木君、73kg級2位池田君、3位杉村君、81kg級1位黒田君、90kg級1位青柳君、2位遠藤君でした。また、女子団体は準優勝で、個人48kg級1位多田さんでした。団体は男女とも、個人の1位・2位は県新人大会へ出場します。
 サッカー部は、予選リーグ、0-2で東庄中に敗れ、7-1で山田中に勝ち、明日の決勝トーナメントへ進みました。
 テニス部女子は、団体戦が行われ見事優勝し、男子とともに県新人大会出場となりました。なお、1年生大会は、雨天のため延期となりました。
 明日も引き続き、剣道(団体)、サッカーの新人大会があります。頑張れ! 小見中。

 一方、厚生園の運動会には、吹奏楽部の演奏、競技のお手伝いでボランティアが参加しました。プログラムを入れ替えて行いましたが、降り続く雨のために途中で中止となりました。参加したみなさん、ありがとうございました。
   

   

明日、第3回定期テスト

 明日5日、第3回定期テストを行います。
 日曜日から3日間(大会のあった陸上・テニスは2日間)、部活動を休止してテストに備えました。「やめ!!」の号令がかかるまで、問題に取り組んでほしいと思います。テストも、「ここまでと思ったら、そこまで」です。がんばれ!! 小見中生。

 ※今週末の大会予定※     
  7日(金) 県英語発表会 (県文化会館) 菅澤さん出場
         いわて国体カヌー競技K-4 500m 予選 (岩手県盛岡市)
  8日(土)  いわて国体カヌー競技Kー4 500m 準決勝・決勝
         郡市新人柔道大会 (佐原中) 終日(主に午前)
          〃    サッカー大会 (佐原五中) ④対東庄中12:00 ⑥対山田中14:00
          〃   剣道大会 個人戦 (香取中) 終日(主に午前)
         郡市中学校駅伝大会 (香取神宮周回コース) 女OP9:00 女駅伝9:15 男OP10:00 男駅伝10:30
         日本語ワープロ検定・コンピュータ部 (コンピュータ室) 9:00
         風の郷「厚生園」運動会 10:00開会式 吹奏楽部演奏及びボランティア参加
  9日(日)  郡市新人サッカー大会 (佐原五中) ※Bリーグ2位の場合、Aリーグ3位と対戦13:00
          〃   剣道大会 団体戦 (香取中) 終日(主に午前)
         小見川スポーツフェスタ (小見川スポコミ) 8:50開会式 多くの部及びボランティアが参加
         いわて国体カヌー競技K-4 200m 予選・準決勝
 10日(月)  いわて国体カヌー競技K-4 200m 決勝

郡市新人ソフトテニス大会

 昨日雨天順延となった郡市新人ソフトテニス大会が、男子小見川中、女子多古中で行われました。参加校の多い女子は個人戦のみ、男子は個人・団体・1年生大会の1日開催となりました。
 最初に、男子個人戦を応援しました。シード選手や1年生ペアも初戦を突破したのを見届け、多古中に移動しました。個人戦の結果、木内・浦上組が優勝し県新人大会出場を決めました。
 女子個人戦は、49組の出場で行われました。出場した1年生ペアもすべて初戦を突破するなど、快進撃が続きました。午後1時過ぎ、再び小見川中に移動しました。女子個人戦の結果、髙橋・白鳥組が優勝、鹿野・林組が準優勝で県新人大会出場を決めました。
 男子団体戦は、リーグ戦で行われました。佐原中との最終戦、優勝するためには3-0での勝利が必要となるプレッシャーをはねのけ優勝、県新人大会出場を決めました。
 男女とも、県新人でもがんばれ!! 女子は、来週の団体戦もがんばれ!!
 【男子の試合の様子】 ※網があるため、撮影に制限がありました。
               
 【女子の試合の様子】 ※一部露出設定ミスのため、モノクロ写真にしてみました。
                       
 【続報】 男子の1年生大会も行われ、林・二瓶組が第3位という結果でした。ユニフォームが間に合わず、体操服でがんばりました。

速報 県新人陸上女子800m 中村さん優勝!!

 県新人陸上競技大会2日目が、県総合スポーツセンター陸上競技場で行われました。今日は、テニスの応援ということで会場には行きませんでしたが、先ほど嬉しい知らせが入りました。
 共通女子800mに出場した中村さんが、暑さの中ついに17秒の壁を破る2分16秒91で優勝しました。 (全国大会標準記録は、16秒50です) 女子長距離の県新人優勝は、平成17年の岩瀬あずさ選手 (木内先生です)、18年の鈴木菜見子選手以来となります。おめでとう!!
 また、共通男子800mの成毛君も決勝進出はなりませんでしたが、準決勝で集団を引っ張る走りを見せたそうです。1年生ながら、共通男子1500m決勝に進んだ篠原君も粘りの走りを見せ、最後上級生に差されたものの入賞まであと一歩の第9位と健闘しましたと報告がありました。 
 来週は、郡市駅伝が行われます。今年の駅伝も、大いに期待できます。がんばれ!!陸上部。
            昨日の予選での中村さん。

 【一日一生】
 リオオリンピック女子重量挙げで銅メダルに輝いた三宅宏実選手が、インタビューで言った言葉です。一日一日、その場その場で、できることを精一杯がんばるという意味だそうです。
 今回の、中村さんの優勝も劇的でした。まず、予選から始まりました。予選2着で準決勝という中で、持ちタイム上位の香取の二人が着狙いというレース展開になりました。その結果、持ちタイムのない選手も争いに加わることになってしまい、3位と0.02秒差の準決勝進出でした。決勝は、残り300mで前に出、残り100mで逆転されるも再逆転し、0.03秒差の優勝だったそうです。連絡を受けたとき、「一日一生」だなあと思いました。

県新人陸上 篠塚さん第2位入賞

 県新人陸上競技大会1日目が、小雨の県総合スポーツセンター陸上競技場で行われました。(今年の陸上大会は、雨が多いような…?) 香取支部代表として出場した11名 (走高跳の菅谷くんは明日の登場です) は、それぞれ精一杯のがんばりを見せました。
 その中で、共通女子砲丸投げの篠塚さんが11m65で第2位に入賞しました。また、同じく砲丸投げに出場した髙橋さんは、自己ベストを大きく更新する9m39を投げ、8位入賞まであと一歩に迫りました。これから二人で競い合うと、よい結果につながるような予感がします。
 さらに、共通男子800mの成毛くん、共通女子800mの中村さんが、明日の準決勝・決勝に、1年生ながら共通男子1500mの篠原君が明日の決勝に進みました。明日も、がんばれ!!
 また、惜しくも予選敗退となりましたが、増田さん(200m)、篠塚くん(棒高跳)、宮﨑さん(800m)、菅谷さん(1500m)、久保木くん(3000m)も、全力でがんばりました。
               

郡市新人野球 五中とともに

 雨で順延になった郡市新人野球大会が、神崎町営球場で行われました。
 2年生1名、1年生5名の本校野球部は、佐原五中との合同チームで初戦多古中と対戦しました。ピッチャー外尾くん(1年)の力投と両校選手の懸命の守りで善戦しました。5回2死から1点を失い、大会規定により0-7コールドで初戦敗退となりました。
 体育祭後の休日が雨にたたられ、連係プレーの確認ができなかったことからの失点がありました。今後、その点を補えば十分期待できる試合内容でした。がんばれ!!合同チーム。
               
 神崎から、香取市民体育館で行われていた市民秋季卓球大会に行きました。市内中学校、市内の高校4校、一般のチームが参加していました。
 団体戦は4人制で、シングル4人と4人のうち2人がダブルスを組むという方式でした。(普段中学校は、シングル4人+ダブルス2人の6人制で行われます。)2年生2人のダブルスの相手は、インターハイ出場経験のある一般の方です。勝敗は別にして、よい経験になったと思います。
   

郡市新人陸上競技大会

 香取郡市中学校新人陸上競技大会が、東総運動場で行われました。
 駅伝シーズンを前に、3年生が出場して行われたオープンレース(男子3000m、女子1500m)の後、新人大会が始まりました。
 かつて白と水色のユニフォームが競技場いっぱい躍動した時代がありましたが、またそんな時代が来ることを予感させる大会となりました。男子総合・女子総合・男女総合とも2位という結果でした。特に午後からは時折激しい雨に見舞われましたが、多くの選手が自己記録を更新しました。県新人大会も、がんばれ!!陸上部。
                                   

国体千葉県選手団結団式

 21日行われた「いわて国体」千葉県選手団結団式に、本校3年女子4名も元気に参加しました。
 当日参加した保護者の髙橋さんから、結団式の写真が届きましたのでので紹介します。選手団を代表して選手宣誓をしているのは、本校卒業生で昨年と今年の全国高校総体(インターハイ)カヌー競技で2種目2連覇を達成した八角周平くん(佐原高校3年)です。最後の写真は、少年の部に出場する選手たちです。がんばれ!!千葉県。がんばれ!!小見中。 
  「2016希望郷いわて国体ホームページ」 (競技結果も速報でアップされますので、ぜひご覧ください)
   

県東部地区柔道大会 準優勝

 県東部地区柔道大会が、八街スポーツプラザ体育館で行われました。
 男子団体は1回戦銚子中、2回戦佐原中、準決勝八街中に勝利し決勝に進みました。決勝は八日市場二中と対戦し、惜しくも2-3で敗れ準優勝という結果でした。
 新人ということで、見事な勝利をあげたかと思えば、相手に奪い返されたりとどの試合も僅差の勝負でした。県新人大会に向けて、自信と課題の両方をもつことができたと思います。がんばれ!!柔道部。
 高校の部も行われ、卒業生もがんばっていました。最後の2枚は、佐原高の堀越くんと青栁くんです。
                   
 【青少年健全育成剣道大会】 (銚子市体育館)
 個人戦で小林くんがベスト16まで勝ち進みましたが、入賞はなりませんでしたと顧問から連絡がありました。銚子と八街ということで応援に行けませんでしたが、新人戦にむけてがんばれ!!剣道部。

国体千葉県選手団結団式

 本日、「いわて国体」千葉県選手団結団式が、千葉市で行われました。本校カヌー部4名も3時間目まで授業を受けた後、保護者の方と出発しました。
 結団式には、卒業生の八角くん(カヌー・佐原高3年)、木村くん(ボート・小見川高2年)も参加しています。国体での健闘を、みんなで祈りたいと思います。 (出発前、希望の像の前で) →県ホームページ
                                                               
 ※今週末の大会予定※
 24日(土) 香取郡市新人野球大会 (神崎町営野球場) ①対多古中 9:00 延期
        香取郡市新人陸上競技大会 (東総運動場) 終日
 25日(日) 香取郡市新人野球大会 (神崎町営野球場) ①対多古中 9:00
        香取市民秋季卓球大会 (市民体育館) 終日  

県新人水泳大会 ベストを尽くしました

 県新人水泳競技大会が、県国際総合水泳場(習志野市)で行われました。
 水泳部顧問からの報告メールを、コメント代わりにアップします。
 「県新人大会に18名が参加しました。入賞はできませんでしたが、ほとんどの選手が自己ベストを大幅に更新し、来年度へとつながる満足のいく大会となりました。水泳部の今年度の大会はこれで終了となります。応援ありがとうございました。」
 来年のシーズン・インまで、地味なトレーニングが始まります。来年大きな花が咲くように、がんばれ!!水泳部。
                   

行方市近隣中学校秋季ハンドボール大会 惜しくも入賞ならず

 新人チームになって初めての大会でした。初戦の下稲吉中は、8月行われた茨城県の大会で準優勝した強豪校でした。また、3位決定戦では、宿敵富里北中と対戦しました。新人チームとして課題もありましたが、3校と対戦できた有意義な大会でした。県の新人大会へ向けて頑張れ!ハンドボール部
 1回戦5-10下稲吉中、敗者復活戦8-6玉造中、3位決定戦11-16富里北中

   

   

   

3日 近隣中学生卓球大会 

 3日、銚子市体育館で銚子近隣中学生卓球大会が行われました。
 男女とも、予選リーグを3戦全勝で決勝トーナメントに進みました。惜しくも決勝トーナメントでは敗れベスト8という結果でしたが、新人大会が楽しみになるくらいの上達ぶりでした。
 特に女子は、2年生が二人で卓球を始めて半年に満たない1年生が勝利しないと勝ち進めない中、びっくりするほど強くなっていました。(1年生ダブルスは、スマッシュしたくて仕方がないといったといった感じの攻撃的な卓球で、見ていて楽しくなりました) がんばれ!!卓球部。
 男子:予選リーグ 波崎二中・旭二中A・銚子中Bに勝利
       
 女子:予選リーグ 銚子中A・八街中央中・旭二中Bに勝利
       
                       ↑ セット間に、2年生が1年生に熱心にアドバイスしていました。

1日 元気に登校しましょう

 東北地方の被害が心配ですが、台風10号の影響も最小限ですみました。夏休みも、残り1日となりました。9月1日、元気な皆さんに会いたいと思います。(以前も書きましたが、終わっていなくても元気に登校しましょう。)

 先日の、空港周辺中学校バレーボール大会の様子をお知らせします。
 男子は、第1シードの公津の杜中学校と対戦、20点を超えるゲームでしたが惜しくも敗れました。開始時間が早まり、最後の場面だけの応援でしたが、新人の段階ではいいバレーを展開していました。これからが、本当に楽しみな男子バレー部です。(写真は撮れませんでした)
 女子は、準々決勝で神崎中と対戦しました。さい先よく1セット目を先取しましたが、2セット目を奪い返され、フルセットに突入しました。最後に逃げ切られてしまいましたが、互角以上の展開でした。見ていて感じたのは、「決めてやる」といった強い気持ちでプレーすることの大切さです。最後の5点、打ち抜くバレーを目指してほしいと思いました。(隣のコートでは、香取中と佐原中が試合していました。新人戦は、この4校の争いになりそうです。)
 がんばれ!!男女バレー部。
       

夏休みの最後 がんばりました

 台風10号の動きが心配ですが、屋外競技は強風の中夏休み最後の土曜日いろいろな大会でがんばりました。それぞれの顧問からの連絡をもとに、お知らせします。

 【第27回千葉県小中学生新人カヌースプリント選手権大会】 (黒部川) 
   Kー1   200m 1位 實川晃司郎くん 3位 七五三昌樹くん 4位 高木湧稀くん 5位 鹿嶌荘太くん
   WK-1 200m 1位 髙橋星来さん
   C-1   200m 1位 向後洋人くん
 【水郷杯柔道大会】 (佐原高校) 男子団体優勝
 【水郷杯ソフトテニス大会】 (諏訪コート 佐原白楊高校 佐原高校)
   男子 準優勝 木内・浦上組  女子 ベスト8 鹿野・中原組
 【成田空港周辺中学校バレーボール大会1日目】 (成田市中台体育館)
   女子 1回戦 富里北中 2回戦 新利根中にフルセットで勝利。本日28日の準々決勝に進みました。
   男子は、今日が初戦となります。

明日26日 1・2年生登校日

 長い夏休みも、あと1週間となりました。明日26日は、1・2年生の登校日です。(終わってなくても)元気に登校することが、何より大事です。3年生は、30日(火)テストが予定されています。がんばって、テストを受けることが大事です。

 27日(土)~29日(月)の3日間は、大規模改修工事のため水・トイレが一切使えませんので他校での練習試合・大会等を除いて登校禁止となります。ご理解ご協力をお願いします。

 ※今週末の大会予定※    暑い中ですが、夏休みの練習の成果を発揮してがんばれ!!
 27日(土) 県小中学生新人カヌースプリント大会(黒部川) 終日
         水郷杯ソフトテニス大会(佐原諏訪コート・佐原白楊高校・佐原高校) 終日
         水郷杯中学校柔道大会(佐原高校) 終日
         香取地区陸上競技記録会(東総運動場) 終日
         成田空港周辺中学校バレーボール大会女子(成田市中台体育館) ①対富里北中 10:00 ⑤2回戦 14:00すぎ
 28日(日) 成田空港周辺中学校バレーボール大会(成田市中台体育館)
          女子 ②準々決勝 11:30ころ ③準決勝 12:30ころ ④決勝 13:30ころ
          男子 ②対公津の杜中 11:00すぎ ④準決勝 13:00ころ ⑥決勝 14:00すぎ

全国陸上 精一杯走りました

 23日(火)、長野県松本市・松本平広域公園陸上競技場で全国中学校陸上競技選手権大会2日目が行われました。
 女子1500m予選1組を走った二階堂優衣さんは、16名中11位で決勝進出はなりませんでしたが、長野の空の下精一杯の走りを見せました。長距離の3年生は、これからの駅伝シーズンも走ります。勉強との両立をはかって、がんばってほしいと思います。とりあえず一区切りということで、お疲れ様でした。
 サブトラックでのアップの様子(4枚)と予選1組での走り(4枚)
       
 雷でレース開始が30分遅れた上、シャトルバスの最終が16時、何と1500m予選の開始が16時10分、路線バスもなく陸上競技場隣の松本空港まで歩くはめに。空港に行くとバスまで1時間(タクシーのいない全中と空港は初めてでした)やっと来たバスは、渋滞でといった案配で、この日帰ることができませんでした。(ちょっと愚痴りたくなりました)

 【船橋市長杯テニス大会女子の部】
 予選リーグ1勝1敗で、決勝トーナメント進出を逃しました。新チームになり、課題が見えてきました。また、がんばりますと顧問から連絡がありました。

郡市水泳大会開催

 他の部に先立って、23日(火)、郡市水泳大会が本校水泳場で行われました。
 台風接近のため、前日準備ができず、当日は他校生徒のお手伝いもあり、時間までに準備を完了しました。
 結果は、男子総合、女子総合、男女総合とも第2位でした。その中で、2年生の成毛君(50m背泳ぎ)、山﨑さん(100m平泳ぎ)、柴入さん(200m個人メドレー)が1位となりました。また、競技中の応援が、自校だけでなく、すべての選手に対して行われたすばらしい大会でした。
 閉会式では、4年後の東京オリンピック、来年夏の千葉県開催の関東大会、9月18日の県新人大会の話がありました。次の目標に向かって頑張れ、水泳部!
   

   

   

速報 高校生相手に大健闘 カヌー部

 この台風の中、山梨県精進湖で「文部科学大臣杯28年度カヌースプリントジュニア選手権大会兼海外派遣選手一次選考会」が開かれていました。
 500mフォア&200mフォア 2位 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜さん
 女子シングル500m4位&200m7位 諏訪智美さん

 この大会はほとんどが高校3年生の大会で、10月のいわて国体の前哨戦に位置づけられています。その中で、女子フォアは日本代表が一人乗る京都府と鼻の差の接戦を繰り広げたそうです。また、シングルの諏訪さんは、すべて高校3年生の中にあってのファイナリストでした。
 いわて国体まで、あと2か月。ここまで来たら、日本一目指してがんばれ!!
 なお、各学年のベストナインに女子4名と實川晃司郎くんが選ばれました。

21日 県合唱コンクール

 21日(土)、千葉県文化会館大ホールで千葉県合唱コンクールが行われました。
 ひとつ前の50人を越す大合唱団のあと、9人の小見川中合唱部の出番となりました。いつものように、透きとおった歌声が大ホールに響きました。(彼女たちのノエルが聞きたいと、ひそかに思っています)
 結果は銅賞でしたが、9人全員で心を込めて歌うことができましたと言っていました。5名の3年生、お疲れ様でした。
           

 【千葉県知事杯卓球大会】 21日 旭市総合体育館
 新チームの大会が始まりました。残念ながら、男女とも予選リーグ敗退でした。
 技能の向上、精神面・体力面の強化に努めますと顧問の連絡にありました。がんばれ!!卓球部。

TBSこども音楽コンクール 吹奏楽部

 今日は、君津市民文化ホールで行われた「平成28年度 第64期 TBSこども音楽コンクール」に行ってきました。
 テープ審査を通過した「吹奏楽のための神話~天の岩屋戸の物語による」を、伸びやかに演奏しました。(保護者の方の中には、同じ曲で中学校時代コンクールに出た方もいるようです)
 結果は優秀賞でした。また、管楽合奏(吹奏楽)に先だって行われたトロンボーン四重奏は優良賞でした。
 3年生は、今日で最後のコンクールになります。まだ秋の文化祭や音楽会もありますが、最後はめいっぱい楽しんで演奏してほしいと思います。お疲れ様でした。
           
 全体写真・3年生集合写真・各パート集合写真です。

関東・全国でがんばりました

 8日~10日、関東陸上・全国ゴルフの応援に行ってきました。猛暑の中、精一杯がんばる姿を見ることができましたので、お知らせしたいと思います。
 【関東中学陸上競技大会】 8日(月)~9日(火) 東京・駒沢オリンピック公園陸上競技場
 8日、1年1500m予選に篠原悠くんが登場。気温35度を超える中、予選2組3位で9日の決勝に駒を進めました。
   
 翌9日の午後、前日より気温の高い中決勝が行われました。
 普段陸上競技は学校対抗で行われますが、関東大会だけは都県対抗で行われます。篠原君も、黄色のCHIBAのユニフォームでのレースです。(決勝レースでは、1人だけ白地にブルーの小見川のハチマキをしめていました)
 ラスト500でスパートするとレース前に言っていたとおり、積極的なレースを展開しました。結果は、自己ベストで第5位入賞でした。このレースの1位と3位が、千葉県の選手ということで、これから幾多の名勝負が見られそうです。ライバルの存在は、スポーツ選手を育てます。今後を、大いに期待しています。 →競技成績はこちらから (動画も見られます)
 (青いTシャツの集団は、応援に駆けつけた陸上部員たちです)
   
 この日の夕方、羽田から全国ゴルフ大会に向かいました。

 【全国中学校ゴルフ選手権大会団体の部】 8~10日 山口・宇部72カントリークラブ
 関東の猛暑より暑い酷暑の山口で、8日公式練習、9日団体戦1日目と行われ、10日の団体戦2日目を応援しました。
 今年は、昨年と違い場内写真撮影厳禁ということで撮影できませんでした。その一方で、ギャラリーとしてついて歩くことはOKということで、保護者の方の中には歩いてまわった方もいました。(もっとも選手・役員優先でクブハウスの利用NG、雷の避難所も選手優先という厳しいものでしたが) 
 私は、お母さん方と1番~3番、16番~18番で全員のプレーを見ることができました。(昨年よりは、撮影ポイントとしてはよかっただけに撮影禁止が残念でした) 成績は、選手たちにとっては悔しいものになってしまいましたが、酷暑の中精一杯のラウンドを行いました。 →競技成績はこちらから
 陸上・ゴルフとも応援の保護者の皆さん、本当に暑い中ご苦労さまでした。

新チームも始動しました

 猛暑が続いていますが、2・1年生の新チームも始動しました。
 6・7日と剣道と柔道の大会が行われました。来年の夏までの、長いようで短い1年が始まります。銅メダルの三宅選手ではありませんが、「一日一生」 毎日の練習を大切にがんばりましょう。
  【成田高等学校近隣中学校剣道大会】
    男子 1回戦 遠山中に勝利  2回戦 東京学館浦安中に敗退
    女子 1回戦 淑徳巣鴨中に敗退
  【塚原卜伝杯柔道大会】
    男子団体 予選リーグ1勝1敗で敗退 

 ここで、7月に行われた諸行事でお知らせできなかったものについて、アップしたいと思います。
  【7月12日 3年生租税教室】 香取市税理士会の先生から、税金の仕組みについて教えていただきました。
   
  【2年生思春期講演会】 助産師さんから、命の大切さと性について教えていただきました。
   
  【7月30日  おみが和よさこい会 “和気藹藹” 壮行会】 
 コンテストに出場するジュニアチームの壮行会が行われました。本校からも2人が参加します。厚生園納涼祭と同日だったため、山本教頭が参加しました。
   

明日から 関東陸上&全国ゴルフ

 リオ・オリンピックが始まり初日から日本代表が大活躍ですが、明日から関東陸上と全国ゴルフが始まります。今年も、休みを取って2泊3日の弾丸応援ツアーです。大会の様子は、11日以降アップしますのでご了承ください。がんばれ!!小見中。
 【関東中学校陸上競技大会】 東京・駒沢オリンピック運動公園陸上競技場 
   篠原悠くん 1年1500mに出場
   8日(月) 予選 14:45  9日(火) 決勝 14:05
 【全国中学生ゴルフ選手権大会 団体の部】 山口・宇部72カントリークラブ万年池西コース
   出場選手:宮崎 駿介くん③  諸徳寺 直くん③  仲沢 有星くん③  菅野 義稀くん②
   7日(日) 開会式  8日(月) 公式練習  9日(水) 団体戦1日目  10日(水) 団体戦2日目

県吹奏楽コンクール

 第58回千葉県吹奏楽コンクールが、千葉県文化会館大ホールで行われました。
 中学A部門3組19校の最後に登場し、課題曲「マーチ・スカイブルー・ドリーム」と自由曲「吹奏楽のための神話~天の岩屋戸の物語による」の2曲を伸びやかに奏でました。
 応援にきていた保護者の方たちも、口々に感動したと話していたくらい素晴らしい演奏でした。生徒たちも少なからず手応えを感じていたようですが、結果は銀賞でした。涙する3年生を前に、採点競技?の難しさを感じたりしました。
 気持ちを切り替えて、11日のTBSコンクールでまた素晴らしい演奏を期待しています。がんばれ!!吹奏楽部。
                

  いつもは、外での業者さんの記念写真なのですが、急な雨もあり今年は室内での撮影でした。HP用の写真ということで特別に撮影させていただきました。(コンクールは撮影不可なので、いつもの一眼レフではなくコンパクトカメラだったからかな?)

市長さん、教育長さんに報告に行きました カヌー部

 全中カヌーから帰ってすぐの1日(月)、宇井市長、山本教育長に結果報告に行きました。
 少し緊張気味の生徒たちでしたが、次第に打ち解けて市長さん、教育長さんの質問に答えていました。市長さんから「東京オリンピックでオランダボートチームが合宿を黒部川で行うことになり、黒部川を水上スポーツのメッカとしてさらに整備する予定です。ぜひ東京オリンピックを目指してください」と激励されました。
 市役所をあとに小見川中学校に戻り、今度は千葉日報の取材を受けました。2日付の紙面に大きく取り上げられました。 → こちらから
 今後は、今月中旬の全国ジュニアスプリント選手権を経て、10月の国体に向かいます。がんばれ!!カヌー部。
   

続報 全中カヌー大会結果

 速報でお知らせしたとおり、全中三冠を達成したカヌー部の成績が入りましたのでお知らせします。
  WK-1ファイナル500m 1位 諏訪智美 2分22秒  4位 髙野真緒 2分28秒  
                    5位 柳堀あいり 2分29秒  7位 髙橋星菜 2分30秒
  WK-2ファイナル500m 1位 柳堀あいり・諏訪智美 2分11秒  5位 髙野真緒・髙橋星菜 2分18秒
  WK-4ファイナル500m 1位 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜 1分58秒
  学年別2年生K-1500m 6位 實川晃司郎 2分18秒
    このあと10時過ぎに帰ってきますので、せめて出迎えをと思っています。あらためて、おめでとう!!

速報 おめでとう!!三冠達成 全中カヌー

 山形・月山湖で全国中学生カヌー選手権大会決勝が行われ、WK-4・WK-2・WK-1の3種目を制し、見事全中三冠を達成しました。また、男子K-1の實川晃司郎君がベストナインに選ばれました。
  WK-4 優勝 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜
  WK-2 優勝 柳堀あいり・諏訪智美
  WK-1 優勝 
諏訪智美

がんばれ!!カヌー部

 現在、JOCジュニアオリンピック杯全国中学生カヌー選手権大会が、山形県月山湖で開催されています。(女子4名、男子2名出場)
 昨夕顧問から連絡があり、期待の女子K-4をはじめ二人で漕ぐK-2、一人で漕ぐK-1と全員本日の決勝に残っているとのことです。顧問によると、全員すこぶる調子がいいそうです。国体出場に花を添える、全中タイトルを期待します。がんばれ!!カヌー部。

思いを継ぐ 県総体卓球

 県総体卓球個人戦が、ディズニーランドすぐ隣の浦安市運動公園体育館で行われました。どうしても抜けられない午後の用事が、3時に変更になったので応援に行くことができました。
 個人戦には、男子ダブルスの栗田・寺嶋組、女子シングルスに3年蓑輪さんと2年蓑輪さんが出場しました。男子ダブルスと女子シングルス3年蓑輪さんの試合が同時展開で、しかも別会場ということで、残念ながら3年蓑輪さんの試合を見ることができませんでした。
 男子ダブルス、3年蓑輪さんとも善戦しましたが初戦敗退の中、2年蓑輪さんが初戦を突破しました。2回戦も、関東候補の選手に対して互角の試合を展開しました。
 大会に出場しない選手の保護者の方もたくさん応援に駆けつけ、3年生の思いが1・2年生に確実に引き継がれたようでした。3年生、お疲れ様でした。
           
 【県総体ハンドボール2日目】
 2回戦富里北中と対戦し、10-15で敗退ベスト8という結果でした。
 応援に行った山本教頭の話によると、後半は互角以上のゲームだったが、出足につけられた点差が勝敗を分けたとのことです。
 卓球同様7人の3年生の目標は、7人の2年生に引き継がれたと思います。3年生、お疲れ様でした。

全力でたたかいました 県総体サッカー

 市川から卓球女子団体の行われている浦安市総合運動公園体育館に移動しましたが、残念ながら試合が終わっていました。結果は、伊橋さんが1勝をあげるも1-3で銚子六中に初戦敗退とのことでした。明日個人戦が残っていますので、ぜひがんばってほしいと思います。
 浦安から、サッカーの行われているフクダ電子スクエアに移動しました。後半の15分間を見ることができました。2回戦の相手は、こちらも高校サッカー界の名門暁星国際高校の弟分、本大会第2シードの暁星国際中でした。
 選手たちは、最後の最後までボールに食らいついていましたが、0-5で敗戦となりました。しかし、念願の県大会1勝、ベスト16は立派だったと思います。今まで香取になかったテクニックとサッカースタイルは、後輩たちに大きな影響を与えたと思います。3年生、お疲れ様。
       
 本日は、水泳の2日目とソフトテニスの個人戦も行われました。これで、ひとまず中学校の部活動に一区切りをつける3年生、お疲れ様でした。
 【水泳競技の部 2日目】
 100m平泳ぎ 14位 成毛君 400m自由形 16位 筑地君
 成毛君が出場した支部対抗メドレーリレーは、11位と決勝まであと一歩の大健闘でした。
 【ソフトテニス 個人戦】
 男子の増田・板垣組、女子の野中・高橋組、髙岡・髙岡組、黒津・倉橋組と初戦惜敗でした。
 また、女子の諏訪・原組は2勝しベスト32、関東大会にあと一歩という善戦でした。

接戦を制す 県総体ハンドボール

 ハンドボールの県総体が、市川市国府台体育館で行われました。事故渋滞に巻き込まれて2時間もかかってしまいましたが、何とか試合に間に合いました。
 初戦の相手は、高校ハンドボール界の雄昭和学院高校の妹にあたる昭和学院中でした。序盤から、突き放すことができず接戦が続きからくも13-12で勝利しました。県総体の初戦ということでかたさを感じましたが、明日の2回戦からは自分たちのハンドボールができると思います。
 関東大会を目標にがんばっていましたので、思い切りプレーしてほしいと思います。がんばれ!!ハンド部。
               

大健闘!!全国も決める 県総体陸上2日目

 サッカーの勝利の余韻を味わう間もなく、陸上競技場に移動しました。ちょうど女子800m決勝が始まるところでした。
 朝行われた準決勝には小林君、中嶋さん、中村さんの3人が進み中村さんが決勝進出を果たしました。暑さの中、2日で3本目のレースということもあり、持ちタイムからだいぶ遅れてしまいましたが、2年生で8位入賞は立派なものです。
 次に、1年生男子1500m決勝に篠原君が出場しました。優勝タイムが大会新記録というレースで第4位という結果でした。なお、学年別の全国大会であるジュニアオリンピックの参加標準記録を突破しました。(ジュニアオリンピック出場は、砲丸投の篠塚さんに続いて2人目となります)8月8・9日の関東大会が、大いに期待できます。
   
 そして最後に登場したのが、共通女子1500mの二階堂優衣さんです。どちらかというとおとなしめの彼女が昨日の予選で積極的な攻めのレースを見せたので、ひょっとしたらと思っていました。決勝のレースも、果敢に攻めて6位でゴールしました。
 撮影場所からタイムが見えなかったので入賞おめでとうを言いに退場口に行くと、同じ長距離の3年生中嶋さんが「先生、(全国標準)切ったよ」と満面の笑みで教えてくれました。
 最後のレースで、全国大会出場を決めました。昨年異動してきたときから「(前任校の東日本女子駅伝区間賞)保科さんと同じ全国だな」と言い続けてきたので、本当によかったと思います。
       
 千葉県は、陸上王国と言われています。この日の男子800mでは、全国標準を切っても決勝に残れませんでした。また、女子800mも決勝7位までが標準記録突破、全国大会出場です。

念願の1勝 県総体サッカー

 11時30分に水泳会場を出て、サッカーの行われる県総合スポーツセンターに移動しました。
 手が届きそうで遠かった県大会1勝を目指して、村上東中(八千代)と対戦しました。お互い決め手のないまま前半が終了。後半に入り、左サイドからのセンタリングを一人がスルーし、後ろから飛び込んだシュートが決まり1-0とリードしました。一進一退の攻防の進む中、技ありのループシュートが決まったかに思いましたが、惜しくもオフサイドの判定。そのまま、相手の攻撃をしのぎきり勝利のホイッスルを聞くことができました。
 郡市大会で、やや不安が残ったディフェンスのがんばりが目立った試合でした。明日は、サッカー界では強豪として知られる第2シード暁星国際中との対戦です。3年間の、小見中サッカーを思い切りぶつけてほしいと思います。がんばれ!!サッカー部。
 試合開始 12:30 フクダ電子スクエア(千葉市中央区川崎町2-18 ジェフの本拠地です)
           

県総体 水泳

 水泳の県総体が、千葉県国際総合水泳場で行われました。
 決勝には進出できませんでしたが、筑地君が200m自由形で17位、成毛君が200m平泳ぎで13位と健闘しました。明日の2日目は応援に行けませんが、出場する選手の健闘を祈っています。がんばれ!!水泳部。
               

県総体陸上 & NHK合唱コンクール千葉大会

 県総体陸上競技の部が、県総合スポーツセンター陸上競技場で行われ応援に行きました。また、途中千葉市民会館で行われた「NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールを聞きに行きました。
 今日は、それぞれ顧問の報告メールを掲載したいと思います。
「応援ありがとうございました。…今日は、篠塚君が棒高跳で3m90を跳んで3位に入賞、篠塚さんが砲丸投で4位入賞を果たしました。しかし、2人とも全国大会まであとわずかと悔しい結果でした。明日競技のある選手の他に、800mで小林君、中嶋さん、中村さんが準決勝に進出し、1500mで二階堂さん、篠原君が決勝に進んでいます。入賞、さらには全国標準突破に向けて引き続きがんばります。応援よろしくお願いします。」
               
「…結果は奨励賞ということで、残念ながら本選には進出できませんでしたが、一人一人が思いを込め力を出し切って歌うことができました。まだ、来月に県の合唱コンクールがありますので、本番に向けてさらに力をつけられるように引き続きがんばります。応援ありがとうございました。」
  課題曲:「結-ゆい-」(詞・曲 miwa) 自由曲:女声合唱のための組曲「愛するもののためにうたう歌」から「海の風景」 
  本当に美しい合唱でした。
                      
※ソフトテニスの結果については、後日お知らせします。

県総体始まる 柔道個人戦

 柔道競技を皮切りに、いよいよ今年の県総合体育大会が始まりました。出場する選手たちには、出場できなかった仲間の思いを胸にその場に立っていることに感謝し、のびのびと競技してほしいと思います。
 今日は、柔道個人戦の行われた東金アリーナに行ってきました。県総体という独特の雰囲気の中苦しい試合が続きましたが、齋藤さんがベスト8まで進みました。男女とも、明日の団体戦での巻き返しに期待しています。がんばれ!!柔道部。
 写真は、ベスト8の齋藤さん(4枚)と内田君、平野君、石毛君、太田君、成毛君、浅田さん、遠藤君です。
                    
 明日は、柔道団体の他ソフトテニス男女個人・陸上・NHK合唱コンクールが行われます。がんばれ!!小見中。
 27日に行われた団体戦は、男女とも2回戦でした。3年生、お疲れ様でした。

26日から県総合体育大会

 所用のため応援に行けませんでしたが、水泳の関東・全国大会予選会の2日目が行われました。「精一杯の泳ぎを見せましたが、決勝には進めませんでした。28・29日の県総体をもって3年生は引退となります。悔いの残らない泳ぎができるよう、練習をがんばります」と顧問から連絡が入りました。県総体、がんばれ!!水泳部。
 【出場選手】
・400m自由形(築地) ・100m平泳ぎ(柴入・成毛・角田) ・100m自由形(北・渡邊・石橋) ・100mバタフライ(北)

※県総合体育大会・県コンクールの予定※
 26日(火) 県総合体育大会柔道競技の部個人戦 (東金アリーナ) 10:15開始
 27日(水) 県総合体育大会柔道競技の部団体戦 (東金アリーナ) 10:15開始
                    陸上競技の部 (県総合スポーツセンター) 終日
                   ソフトテニス競技の部個人戦 (白子町・サニーテニスコート) 女子9:00~ 男子12:00
        NHK学校音楽コンクール千葉県大会合唱の部 (千葉市民会館) 14:02
 28日(木) 県総合体育大会陸上競技の部 (県総合スポーツセンター) 終日
                    水泳競技の部 (県国際総合水泳場) 終日 
                   サッカー競技の部31日まで (県総合スポーツセンター) ②対村上東(八千代) 12:30
 29日(金) 県総合体育大会水泳競技の部 (県国際総合水泳場) 終日
                    ハンドボール競技の部 (市川市・国府台体育館) 対昭和学院中 10:00
                   卓球競技の部団体戦 (浦安市運動公園体育館) 終日
                   サッカー競技の部 (千葉市・フクダ電子スクエア) 対暁星国際中 12:30
        全国中学校カヌー選手権大会 (29~31日 山形県・月山湖)
 30日(土) 県総合体育大会卓球競技の部個人戦 (浦安市運動公園体育館) 終日
                   ハンドボール競技の部 (市川市・国府台体育館) 対富里北中 10:15 準決勝14:25
 31日(日) 県総合体育大会サッカー競技・ハンドボール競技最終日
  3日(水) 県吹奏楽コンクール (千葉県文化会館大ホール)

 また、30日風の郷「厚生園」納涼大会、30・31日ウォーターフェスタin小見川、2日水郷おみがわ花火大会翌朝清掃活動に、多くの生徒がボランティアとして参加します。
 大会でも、ボランティアでも、がんばれ!!小見中生。

関東・全国予選会 水泳

 千葉県国際総合水泳場で、関東・全国大会予選会が行われました。
 3日に行われた中央地区予選会で標準記録を突破した選手たちが、国際大会も開かれる水泳場で精一杯の泳ぎをしました。各種目予選終了後電光掲示板で20位まで発表され、10位までが決勝進出となります。初日は決勝進出はなりませんでしたが、200m平泳ぎで成毛君が13位、200m自由形で筑地君が19位と健闘しました。明日に、得意の100mを残す選手もおり期待したいと思います。がんばれ!!水泳部。
 【出場選手】
・400mフリーリレー女子(小野・熱田・鎌形・佐藤) ・400mフリーリレー男子(築地・石橋・渡邊・北) ・50m自由形女子(鎌形) ・50m自由形男子(柴入・渡邊・石橋) ・200m平泳ぎ男子(角田・成毛) ・200m自由形男子(築地)
                           

それぞれの夏6 郡市大会

 昨日の予選リーグ多古中・佐原中戦で、本当に素晴らしいバスケットを展開した男子の準決勝も東庄中でした。昨日同様、リバウンドを支配するとともに決してあきらめないバスケットを展開、接戦を制し見事決勝進出を果たしました。
 決勝は、この年代常勝の山田中でした。第2ピリオドで、中心選手が相手ディフェンスと激突し戦線離脱を余儀なくされましたが、一致団結して最後まで立派に戦いました。準優勝という結果でしたが、この2日間3年間積み重ねてきたものをすべて出し切った試合ぶりでした。
 実は勝敗よりも、この出し切った、やり切ったということが中学校の部活動では大切だと、私は思っています。気持ちの良いバスケットボールを見ることができました。
           
※剣道団体戦の結果は、後日お知らせします。

それぞれの夏5 郡市大会

 郡市大会も最終日。バレー(佐原中)とバスケ(小見川中)を行ったり来たりで応援しました。
 最初に、男子バレーの初戦と思ったのですが、開始時間が遅くなったとのことでバスケの小見川中へ移動しました。男子バレーは、初戦決勝まで進んだ新島中に対して1-2で惜敗でした。オール2年生のチームですので、秋の新人戦が楽しみです。
 女子バスケの準決勝東庄中戦は、手に汗握る大熱戦となりました。第1ピリオドからリードを奪われ、一時は12点差をつけられました。最終ピリオドの後半やっと追いつき、3ポイントとフリースローで逆転し、60-59で辛くも決勝進出を果たしました。男子準決勝のあと行われた決勝では、今年も山田中と雌雄を決することになりました。第1ピリオドを応援してバレーに移動しましたが、最後まで精一杯戦い準優勝という結果でした。よくがんばりました。
           
 女子バレーの準決勝東庄中戦も、第1セットから大熱戦となりました。第1セットを25-27で落とすと、第2セットは相手の勢いを止められずセットカウント0-2で敗れ、第3位という成績でした。両エースを中心に、まとまりのあるいいバレーを見せてくれました。できたら高校バレーで活躍してほしいと思いました。
           
 バレー会場をあとに、男子バスケ決勝の小見川中に再移動しました。

それぞれの夏4 郡市大会

 剣道会場から、バスケットボールの行われていた小見川中に移動しました。
 男子予選リーグ2試合目佐原中戦に間に合いました。ここまで、女子は香取中に危なげなく勝利し、明日の準決勝を決めていました。一方男子は、予選リーグ1試合目に、県選手権予選準優勝の多古中を破った勢いでの佐原中戦でした。
 佐原中戦も、終始リードを奪い危なげない勝利でした。リバウンドのがんばりと最後まであきらめない粘っこいバスケが、とても印象的でした。明日の準決勝は、男女とも東庄中です。夏に強い小見中、明日がとても楽しみな試合運びでした。がんばれ!!男女バスケ部。
            
 ここで再び、剣道男子個人の行われていた香取中に移動しました。
 3年生に加えて、2年生も勝利をあげましたがベスト8までは届きませんでした。一緒に応援していた松野3学年主任(昨年は、東庄中剣道部顧問)も、強くなりましたねと言っていましたから、男子も明日の団体戦が楽しみです。がんばれ!!剣道部男子。
           
 今日は応援に行けませんでしたが、女子バレーも初戦多古中を2-0で破り、明日の準決勝に駒を進めています。がんばれ!!女子バレー部。
※どの会場も、多くの保護者皆さんの応援がありました。きっと、生徒たちにとって大きな力になっています。ありがとうございますとともに、明日もよろしくお願いします。

それぞれの夏3 郡市大会

 今年の郡市大会も、今日と明日を残すのみとなりました。
 最初に、佐原五中で行われたサッカーの決勝に行きました。決勝の相手は、この年代すべて決勝で当たっている佐原中でした。前半、リズムある攻撃を展開し4-0で終了。このままのペースで後半もと行きたいところでしたが、相手に1点を許すと流れが変わり続けざまに失点。4-3と勝敗の行方がわからなくなりましたが、佐原中の攻撃を何とかしのいで優勝、県総体の出場権を獲得しました。選手たちは意識していないとは思いますが、楽勝ムードに潜むスキをつかれたようにも感じました。サッカー部には、香取悲願の県大会勝利を期待していますので、県大会では試合終了の笛が鳴るまで集中してほしいと思いました。それにしても、最後まであきらめない佐原中はあっぱれでした。香取の中学校の分も、がんばれ!!サッカー部。
           
 サッカー会場をあとにして、剣道個人戦の行われていた香取中に移動しました。
 午前中は、女子個人戦でした。1年生が入部するまでは、3人でがんばってきた3年生の最後の夏が始まりました。松尾さんが、ベスト8まで勝ち上がり敢闘賞を受賞しました。鈴木さん、宮﨑さんも勝利をあげ、明日の団体戦が大いに期待できます。がんばれ!!剣道部女子。
           

速報 男子ゴルフ団体全国大会出場決定!!

 関東中学校ゴルフ選手権大会団体の部(大宮国際ゴルフ倶楽部)で、3位タイ、最小スコアで順位を決めるという規定で5位入賞し、8月7~10日山口県宇部市で行われる全国大会出場権を獲得しました。
 私立全盛の中学ゴルフ界で、10位の多古中と公立中学校のがんばりを見せることができたようです。全国大会も、がんばれ!!ゴルフ部。→ 大会成績はこちら

21・22日の大会予定

 今日明日と関東中学校ゴルフ選手権団体戦が、大宮で行われています。団体戦に4名、同時開催の研修会マッチに7名の選手が参加しています。梅雨明けを思わせる酷暑の中ですが、ベストを尽くしてがんばっていることと思います。
 さて、21・22日に郡市大会最後の競技が行われます。どの部も、県総体目指して力を出し切ってください。がんばれ!!小見中。
  21日(木) 郡市バレーボール大会女子1回戦 (佐原中)  ②対多古中 10:00ころ
         郡市バスケットボール大会 (小見川中) 男子 ①対多古中 9:00 ③対佐原中 11:40
                                   女子 ②対香取中 10:20
         郡市剣道大会 (香取中) 9:30から 女子個人戦→男子個人戦
         郡市サッカー大会 (佐原五中) ①決勝戦 9:00
            ※準決勝多古中を5-2で破り、いよいよ決勝戦です。準決勝は、さすがにが硬かったとのことですが、
              決勝は、のびのびがんばってほしいと思います。
  22日(金) 郡市バレーボール大会 女子 ③準決勝 11:00すぎ ④決勝 13:00前後
                         男子  ①対新島中 9:00 ③準決勝 11:00すぎ ④決勝 13:00前後
         郡市バスケットボール大会 (小見川中) 男子 ②準決勝 10:20 ④決勝 13:00
                                   女子 ①準決勝 9:00 ③決勝 11:40
         郡市剣道大会 (香取中) 女子団体 10:00から  男子団体 13:00前後から  

カヌーK-4 国体出場決める!!

 昨日、郡市大会の応援をしている最中に、うれしい知らせが入りました。
 この日、山梨県精進湖で行われた第70回国民体育大会関東ブロック予選に出場した3年生女子4名のクルーが、2位の群馬代表をはじめとする高校生チームに2艇身の差をつけ見ごと優勝し、10月に行われる希望郷いわて国体」への出場を決めました。
 7月の全中も、期待しています。おめでとう&がんばれ!!カヌー部。
   カヌー競技 K-4 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜さんの4名です。

【続報】 関東ブロック大会の後行われた関東カヌースプリント選手権中学女子Kー1 500mでも、1位から4位を独占しました。(1位諏訪 2位髙野 3位柳堀 4位髙橋)

それぞれの夏2 郡市大会 

 多古中からくろべ運動公園へ向かいましたが、何とか3回に間に合いました。
 本ホームページでも何回か話題にしましたが、冬場の練習を二人で耐えた野球部3年越川君にとっては、神崎中との合同チームで臨む中学校最後の試合です。2年の夏以外は、3校との合同チームを経験したことになります。
 試合は、優勝候補の山田中に3回コールドで敗れましたが、試合後神崎中の選手と記念写真に収まる顔を見ていると、少しホッとしたりもしました。
 「次は、高校野球だな」と声をかけると、ニコッと笑っていました。お疲れ様、越川君。
           

それぞれの夏 郡市大会

 今日は、最初にソフトテニス団体戦が行われている東総運動場へ応援に行きました。
 男子は、初戦栗源中と対戦し1-2で敗れました。勝利こそつかめませんでしたが、暑さの中ファイナル、デュース(夏は7セットマッチです)に持ち込むなど最後まであきらめないテニスを見せてくれました。また、同時開催の教育リーグでは、3年生の活躍もあり準優勝しました。
                   
 また、昨日の個人戦ベスト4を占めた女子は(決勝は移動したため見られませんでしたが)東庄中に1-2で敗れ準優勝で団体での県総体出場をのがしました。私も経験がありますが、勝っているときこそチャレンジする気持ちが大切ですね。なお、教育トーナメントは3年生を中心に2年生もがんばり、優勝しました。県総体個人戦での、奮闘を期待します。がんばれ!!女子テニス部。
           
 テニス会場をあとに、卓球の行われている多古中に移動しました。
 午前中行われたダブルスでは、男子寺嶋・栗田組が準優勝で待望の県総体出場権を獲得しました。女子伊橋・田畑組は、県総体出場をかけた準決勝で敗れ、3位という結果でした。
 午後の団体を応援している最中に、野球の試合時間が1時間早まったという連絡が入り最後まで応援できませんでしたが、男子3位女子優勝という結果でした。女子は、苦しい試合を何とか勝ちきったようです。県総体での活躍を期待します。がんばれ!!卓球部
                   

小見中の夏はじける

 柔道・卓球(シングルス)・ソフトテニス(個人戦)が行われ、夏に強い(と昔から勝手に言っているのですが)小見中が大活躍しました。
 まず、佐原中で行われた柔道ですが、男子団体が全勝で優勝、県総体を決めました。続いて行われた女子団体も、佐原中を相手に1勝1敗1分けのあとゴールデン方式の代表戦で浅田さんが、有効を奪い優勝、県総体を決めました。(ここで多古中に移動しました)
 その後の個人戦でも、平野君、内田君、石毛君、太田君、成毛君、青栁君、遠藤君、浅田さん、齋藤さんの9名が県総体を決めました。関東・全国を目指してがんばりますと、顧問から連絡が入りました。
               
 卓球シングルスの行われている多古中に着くと、ちょうど男女準決勝が行われていました。
 ベスト4以上が県総体出場ですが、男子は栗田君、金子君がベスト8で惜しくもあと一歩という結果でした。女子は、蓑輪さん(3年)と蓑輪さん(2年)が、県総体を決めるとともに準決勝を戦っていました。2年生の蓑輪さんは、惜しくも1-3で敗れましたがなみいる3年生の中で大健闘でした。決勝に進んだ3年生の蓑輪さんは、予想どおり決勝に進んできた山田中丸橋さんに0-2から3セット連取し、逆転で今年のシングルスを制しました。明日は、ダブルスと団体戦が行われます。この勢いで、がんばれ!!卓球部。
            
 【郡市ソフトテニス大会】(東総運動場) 女子ベスト4独占 男子準優勝
 ソフトテニスは、男女の個人戦が行われました。
 ベスト4以上が県総体出場という中で、男子は板垣・増田組が準優勝し権利を獲得しました。女子は、優勝黒津・倉橋組、準優勝野中・高橋組、第3位髙岡・髙岡組、諏訪・原組とベスト4を独占する大健闘でした。3ペアで争われる団体戦には、なかなか出場の機会がなっかた野中・高橋組の準優勝は本当にうれしい知らせでした。「ここまでと思ったら、そこまで」は、こういうことを言います。明日の団体戦も、がんばれ!!テニス部。

明日から郡市大会第2弾

 今週末、いよいよ郡市大会の第2弾ということで、柔道・卓球・ソフトテニス・サッカー・野球の郡市大会が行われます。3年生は、3年間の思いと支えてくれた方々への感謝を胸に、さわやかに全力で試合してください。保護者の皆さんも、応援よろしくお願いします。がんばれ!!小見中。
 16日(土) 郡市柔道大会(佐原中) 10:00ころから男女団体戦 11:00ころ~14:30ころ 男女個人戦(軽量→重量) 
        郡市卓球大会(多古中) 9:30ころ~15:00ころ 男女シングルス(13:00ころから県決めの試合が)
        郡市ソフトテニス大会(東総運動場) 9:00ころ~15:00ころ 男女個人戦(男子は12:00ころ終了予定)
 17日(日) 郡市サッカー大会(佐原五中) ①9:00 対佐原五と多古の勝者
        郡市野球大会(くろべ運動公園野球場) ④15:00 対山田中
        郡市ソフトテニス大会(東総運動場) 9:00ころ 男子団体①対栗源中 女子団体①対山田中
                               終了予定 男子12:00ころ 女子15:00ころ
        郡市卓球大会(多古中) 9:30ころから男女ダブルス 13:00ころから 男女団体(16:00前には終了予定)
            第70回国民体育大会関東ブロック大会(山梨・精進湖) 女子K-4 国体を目指して!!

 19・20日(火・水) 関東中学校ゴルフ選手権大会&研修会(大宮国際カントリークラブ) 

県総体出場決定 現在43名

 陸上と水泳の郡市大会が終了した時点で、県総合体育大会への出場者が43名となりました。(陸上11名、水泳17名と県新人3位のハンドボール15名)
 今週末からは、いよいよ各競技の郡市大会が始まります。「ここまでと思ったら、そこまで」がんばれ!!小見中。
 ※陸上と水泳の詳しい成績をアップしました。左の表彰一覧をご覧ください。

郡市水泳競技大会

 陸上に続いて水泳競技が、小見川中プールで行われました。
 一転夏の暑さに見舞われ、途中休憩を入れながらの大会となりました。
 総合成績は、男子・女子・男女総合とも第2位という成績でした。1日生徒たちの泳ぎを見ていて、スイミングスクール全盛の時代に主に学校プールで練習している水泳部に、がんばれ!!と声援を送りたいと思いました。
 詳しい大会結果と陸上同様香取地区代表に選出された選手については、月曜日アップしたいと思います。大会終了後、伝統の学校の枠を越えての応援同様、みんなで後始末をしていました。県関中・全中予選と県総体では、チーム香取でがんばってください。
                               

夏の郡市大会開幕 9日陸上競技

 9日(土)、郡市陸上競技大会が雨の東総運動場で行われました。
 3年生は、3年間の思いを胸に精一杯の競技ぶりでした。県総体は、普段の学校対抗ではなく地区対抗ということで、大会後の選考会議で決定されますので後日お知らせします。
 総合成績は、男子総合第2位、女子総合第3位、男女総合第3位と健闘しました。詳しくは、左の表彰一覧をご覧ください。(月曜日アップ予定)県総体では、全国大会目指してがんばれ!!陸上部。
 ※優勝者をお知らせします※ 
 篠原君(男子1年1500m) 小林・榮木・菅谷・篠塚君(男子共通4×100mR) 篠塚君(男子1年走幅跳) 篠塚君(男子共通走幅跳)
 中村さん(女子共通800m) 篠塚さん(女子共通砲丸投)
                                                   

授業公開 & 部活動壮行会

 本日、午前中授業公開、午後から部活動壮行会を行いました。午前・午後とも100名を超える保護者の皆さんに子どもたちの活動を見ていただきました。昔からいる職員曰く、こんなに盛況なのは初めてですとのことでした。本当に、ありがとうございました。
 壮行会は、各部とも素晴らしい決意表明でした。また、1・2年生部員で結成された応援団も、お世話になった3年生を立派に激励することができました。
 いよいよ明日から郡市大会が始まります。「ここまでと思ったら、そこまで」の気持ちで、全力を出し切ってもらいたいと思います。一生に一度きりの十五の夏、キラキラと思い出に残る素晴らしい夏にしましょう。がんばれ!!小見中!!
                                   
 全部活動の部長による宣誓は、(宣誓を受ける役割でしたので)今日の時点では写真がありませんが、(誰か撮っていると思いますので)後日アップします。

日本語ワープロ検定 コンピュータ部

 3日(土)、コンピュータ部の生徒たちが、日本語ワープロ検定に挑戦しました。昨年は、大人でも難しい1級を取得した生徒も出るなど、毎日の活動にがんばっています。
 今年は、部の活動を知ってもらおうと、学校行事のポスター作りにも取り組んでいます。先日の全校音楽集会でも、昇降口にコンピュータ部作成のポスターが貼られていました。今は、体育祭・文化祭のポスター制作に取り組んでいます。よろしく!!コンピュータ部。
   

1年男子1500m 関東大会決める

 所用が2時には終わったので、急いで(制限速度は守って)県総合スポーツセンターへ駆けつけ、長距離陣の応援をすることができました。
 今日も酷暑の中、精一杯の走りを見ることができました。そんな中、1年男子1500mで篠原君が第3位に入賞し、8月8・9日に行われる関東大会(東京・駒沢競技場)の出場を決めました。また、共通女子800mで中村さんが第7位に入賞しました。
 全国大会へのチャンスは県総体でもう一度あるので、また全員でがんばりますと顧問から報告のメールがありました。「ここまでと思ったら、そこまで」です。がんばれ!!陸上部。
               

 【県水泳競技大会中央地区予選会】 (習志野市・県国際総合水泳場)
 県中央地区予選会が行われ、21名が出場しました。個人種目で8名、フリーリレーでは男女とも標準記録を突破し、7月23・24日に行われる県大会(全国・関東大会予選会)への出場が決まりました。今週末には郡大会もありますので、練習をがんばりますと顧問から報告のメールがありました。がんばれ!!水泳部。
  県大会出場者 個     人  柴入君 築地君 北君 成毛君 角田君 渡邊君 石橋君 鎌形さん
             フリーリレー  男子 築地君 成毛君 渡邊君 石橋君
                      女子 鎌形さん 佐藤さん 熱田さん 小野さん

健闘!! 県通信陸上

 真夏日となった2日、全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が、県総合運動場陸上競技場で行われました。
 参加標準記録を突破した9名が、大健闘しました。共通女子砲丸投の篠塚さんが、関東出場まであと一人、全校標準まで10数㎝の記録で第4位入賞、男子棒高跳の篠塚くんも第7位入賞でした。
 また、男子3年100mの榮木君、女子共通1500mの二階堂さん、男子1年1500mの篠原君、女子共通800mの中嶋さん、中村さんと3日の準決勝・決勝に進みました。1年男子走幅跳の篠塚君は惜しくも入賞をのがしましたが、よい経験になったと思います。出場しなかった部員も、応援にサポートにがんばっていました。
 3日から登場の男子800mの小林君とともに、入賞、関東大会(各種目1位~3位)、全国大会標準記録突破も期待できそうです。がんばれ!!陸上部。
                   
 3日は、同じく全国予選の水泳もありますが、所用のため応援に行けませんが健闘を祈りたいと思います。

今週末の大会予定

 明日は、第2回定期テストが行われます。職員室掃除に来ている3年生のある生徒に聞くと、「毎日3時間くらいやってます」との答えが返ってきました。テストも、「ここまでと思ったら、そこまで」です。がんばれ!!小見中生。
 テストが終わると、いよいよ3年生にとっては最後の夏の大会が始まります。こちらも「ここまでと思ったら、そこまで」です。結果は、後からついてくるものです。悔いを残さず、完全燃焼する夏にしましょう。
  2日(土) 全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会(県総合スポーツセンター) 終日
        日本語ワープロ検定(コンピュータ室) コンピュータ部
  3日(日) 全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会(県総合スポーツセンター) 終日
        県水泳競技大会中央地区予選会(習志野市・県国際総合水泳場) 終日

                                                                       
 ところで、第3棟(技術棟)の解体が終わり、写真のようになりました。検査を経て、いよいよ仮設校舎の建設がまもなく始まります。

土日の大会 がんばりました

 25日(土)、県ソフトテニス選手権大会男子個人戦が県総合スポーツセンター庭球場で行われました。
 増田・板垣組と2年生の大山・浦上組が、初戦を突破し2回戦に進みました。また、三浦・宇佐美組はファイナルまでもつれ込み、ファイナルも5-5という大接戦でしたが最後5-7で失い残念ながら初戦敗退でした。ここにきて力をつけてきた男子ですので、夏が楽しみです。がんばれ!!男子テニス部。
           
 また、26日(日)には女子の部が行われました。
 香取地区1位で大会に臨んだ黒津・倉橋組は、2回戦から登場し3回戦まで進みました。諏訪・原組は、男子同様ファイナルまでもつれ込む大接戦となりましたが初戦敗退でした。女子も、夏の巻き返しを期待したいと思います。がんばれ!!女子テニス部。
           
 【東部地区中学校バレーボール大会】 25・26日 銚子市内
    男子 残念ながら勝利をあげることができず、予選リーグ敗退でした。
    女子 初日の予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進みました。
    ※最後の夏の大会まで、1ヶ月を切りました。悔いを残さないよう、日々の練習を大事にして、がんばれ!!バレー部。

 【神栖杯少年柔道大会】 26日 神栖市武道場
   茨城県準優勝チームも参加した大会でしたが、男子団体で3位と健闘しました。
    また、女子個人では浅田さんが52kg級第3位、齋藤さんが57kg級準優勝と好成績を収めました。
   この勢いで、夏の大会もがんばれ!!柔道部。

県カヌー大会 全国大会へ6名!!

 19日(日)、第23回千葉県小・中学生カヌー大会兼全国中学生カヌー大会千葉県予選会が、黒部川カヌー場で行われました。
 女子K-4で、国体出場を狙う3年女子4名が、1位から4位を占め全国の切符を手にしました。また、男子も實川君、髙木君が1・3位となり、全国大会出場を決めました。全国大会は、7月28日から31日の日程で、山形県・月山湖で開催されます。がんばれ!!カヌー部。
           

18日(土)の大会 猛暑の中がんばりました

 急に真夏日となった土曜日、大会や練習試合でがんばっていました。
 山田中学校で行われた山田杯中学校野球大会1回戦は、香取中との対戦でした。各中学校の新入部員が確定した結果、今年は神崎中との連合チームで大会参加となります。
 1年生にとってはデビュー戦となりましたが、コールドゲームでの敗戦となりました。しかし、猛暑の中最後まで懸命のプレーぶりでした。夏の大会、がんばれ!!!野球部。
       
 【行方市中学校ハンドボール大会】 (麻生小学校)
 行方市中学校ハンドボール大会には、山本教頭が応援に行きました。
 予選リーグ1回戦けやき台中と対戦し、途中1点差まで追いつくも9-14で敗れました。2回戦は、玉造中に17-7で勝利しましたが決勝リーグに勝ち上がることはできませんでした。レベルの高いチームとの対戦から、多くのことを学んだことと思います。がんばれ!!ハンド部。

※パソコン環境の関係で、しばらくの間1~3日後のアップになりますので、ご了承ください。

壮行会の練習始まる  先週の結果2&今週末の大会予定

 沖縄梅雨明けのニュースがありましたが、このあたりはまだもう少し先のようです。
 7月8日(金)の午後開催される「壮行会」に向けて、1・2年生を中心に各運動部から選ばれた男子1名と全ての部から選ばれた女子2名が、壮行会応援係として第1回の練習を昼休み行いました。
 最後の夏の大会・コンクールに臨む3年生に、激烈なエールと「若い力」でパワーを送りましょう。がんばれ!!壮行会応援係。
       
 【男子バスケ 下妻カップ準優勝】 (6月11・12)
 茨城県下妻市で行われた「下妻カップ中学校バスケットボール大会」に出場した男子チームは、予選リーグ豊田中、岩井中を危なげなく退け、2日目の決勝トーナメントに進みました。トーナメント1試合目小山中を退け、優勝をかけて神栖三中と対戦しました。今年の関東を狙うという呼び声高い神栖三を相手に善戦しましたが、準優勝という結果でした。夏に向かって徐々に調子が上がっているようです。がんばれ!!男子バスケ。

 【香取郡市健歯審査会 大川君第1位】 (6月16日)
 16日(木)、佐原中央公民館で香取郡市健歯審査会が行われました。本校からも、4名の3年が選ばれ出場しました。その結果、大川君が郡市1位に選ばれました。おめでとう!!
 現在全校で、給食後歯磨きタイムをがんばっています。

 ※今週末の大会予定※
 18日(土) 山田杯中学校野球大会 (山田中グラウンド) ②対香取中 11:00
        行方市中学校ハンドボール大会 (麻生小) ①対けやき台中 9:30 ③玉造中 11:30
        印旛陸上記録会 (白井運動公園) 終日
 19日(日) 県小中カヌー選手権大会 (黒部川) 主に午前中
        行方市中学校ハンドボール大会 (麻生運動場体育館) 終日
        山田杯中学校野球大会 (山田中、山田B&G) 終日
 20日(月) 関東中学校ゴルフ選手権大会男子個人 (茂原市・真名カントリークラブ) 終日
          昨年の全国団体出場の 仲沢君、諸徳寺君、宮﨑君(以上3年)、菅野君(2年)出場 がんばれ!!ゴルフ部男子。

香取ブラスフェスティバル

 第11回東部地区吹奏楽祭〝香取ブラスフェスティバル〟が、多古町コミュニティプラザ文化ホールで行われました。 香取地区8中学校の吹奏楽部が一堂に会する、年に一度の大音楽祭です。
 西部地区(佐原・佐原五・神崎・多古)、東部地区(栗源・小見川・東庄・山田)の演奏、西部・東部合同演奏と華麗なブラスサウンドが会場を満たしました。
 合同演奏の後、県個人コンクールに東部地区代表として出場した3名のソロ演奏が行われました。本校の玉置さんも、ステキなトロンボーン(「有名なアリア」E.バウデルト作曲)を聞かせてくれました。
 3年生中心の合同バンドのため、ステージに立たなかった2年生は、会場係等の裏方の仕事でがんばっていました。お疲れ様でした。来年は、君たちの番です。
           

5日の大会結果

 希望郷いわて国体千葉県予選(カヌー競技)が、黒部川で行われました。少年の部 (中3~高校生) K-4で、国体出場をねらう3年生女子4名は順当にレースを終え7月に行われる国体関東ブロック大会への出場権を得ました。東日本大震災復興の架け橋と銘打った国体、ぜひ夢を実現させたいものです。がんばれ!!カヌー部。
 メンバー : 柳堀あいり・諏訪智美・髙野真緒・髙橋星菜
   
 カヌー応援の後、市原緑高校で行われた県中学校バスケットボール選手権大会2日目へ行きました。前半は一進一退の展開でしたが、後半突き放され2回戦敗退となりました。それでも県大会1勝を果たしましたので、夏の大会に向けて最後のがんばりを期待します。がんばれ!!女子バスケ部。
       

 【印旛郡市招待サッカー大会】 (成田市・吾妻中学校)
 トーナメント1回戦大山口中(白井市)に敗れ、3位決定戦も松戸四中に敗れるという残念な結果でした。敗戦からこそ、学ぶことが多いものです。夏の県大会の1勝を目指して、がんばれ!!サッカー部。

 【県陸上競技記録会成田大会】 (東総運動場)
 土日と、県記録会が行われました。陸上競技は、県大会出場標準記録が定められています。県記録会の記録は、公式記録として認定されます。成績は、左の部活動成績をご覧ください。

4日の大会結果

 4日(土)も、各種大会でがんばりました。職員の華燭の典が行われたため、応援に行けませんでしたが、顧問からの連絡をもとに結果をお知らせします。
 県中学校バスケットボール選手権大会 が鶴舞桜が丘高校で行われ、1回戦稲浜中(千葉)を3点差で破り本日の2回戦に進みました。
 県中学校柔道大会が、市原市・ゼットエー武道場で行われました。男女ともシード校に敗れましたが、男子3回戦(ベスト16)、女子2回戦まで進みました。
   印旛郡市招待サッカー大会 が、佐倉市・岩名運動公園競技場で行われました。予選リーグ1勝1敗の2位で、本日のトーナメントへ進みました。
 また、4・5日と行われる県陸上競技記録会の結果は、後日まとめてお知らせします。
 本日も、バスケット・サッカー・カヌー・陸上と大会が行われます。がんばれ!!小見中。

お疲れ様でした 部活動PTA&ミニ集会

 本日、部活動PTAと1000か所ミニ集会を開催しました。
 全体会では、校長と稲生部活動主任から話をさせていただきました。子どもたちに中学校時代のいい思い出と、社会に出ても通用するマナーを身につけさせたいという思いを話させていただきました。
 全体会の後、各部の活動を見ていただきました。生徒たちも、いつもよりうれしそうに活動していたように感じましたが、いかがだったでしょうか。
                   
 活動見学の後は、部ごとに顧問から方針や活動予定などの説明、質疑応答を行いました。
           
 最後に、各部から代表の方に集まっていただき、本校の部活動について自由な意見交換をしていただきました。
 今日は、約300名の保護者の皆様に参加いただきました。皆さんからいただいたご意見を生かして、生徒たちにとってより良い部活動をつくっていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

北総柔道大会 女子第3位

 28日、北総旗争奪柔道大会が、男子20校21チーム、女子12校13チームの参加で小見川中柔道場で行われました。
 男女団体とも予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進みました。男子は、決勝トーナメント1回戦で佐原中を3-2で破り、準々決勝で八街北中に敗れベスト8という成績でした。2年生で組んだ小見川中Bもがんばりました。
 女子は、準々決勝で八街北中を破り、準決勝佐倉中と対戦しました。惜しくも敗れ第3位という成績でしたが、入学間もない1年生の多田さんが先鋒として元気に試合をしました。
 夏の大会に向けて、さらにがんばれ!!柔道部。
               
   駐車場制限へのご協力ありがとうございました。
 大規模改修に伴い、参加各校にお願いした駐車場の制限についてご協力ありがとうございました。おかげさまで、トラブルもなく柔道、テニスの大会を終了することができました。剣道大会は、残念ながら中止となりましたが改めてご理解のほどお願いします。

3ペア県大会へ ソフトテニス

 28日、県中学生ソフトテニス選手権大会香取地区予選会男子の部が、小見川中テニスコートで行われました。
 先日の女子に続いて男子も大健闘、2位板垣・増田組、3位三浦・宇佐美組、3位大山・浦上組と3ペアがベスト4に入り6月末の県大会出場権を獲得しました。
 2年生ペアの大山・浦上組は、準決勝で第1シードペアを相手にフルセット、あわやの試合を展開しました。県大会でも、がんばれ!!テニス部男子。
                   
 【三支部(印旛・香取・東総)対抗陸上競技大会】 
 印西市・松山運動公園陸上競技場で、三支部陸上競技大会が行われました。
 香取支部代表として出場し、10名が入賞というがんばりを見せました。詳しくは、左の部活動成績をご覧ください。

 【新日鐵住金杯卓球大会】
 カシマスポーツセンター体育館で、住金杯卓球大会が行われました。
 女子団体は、予選リーグを1位通過、決勝トーナメントに進みベスト8という成績でした。また、男子団体は、予選リーグ4位、3・4位トーナメントでベスト4という成績でした。
 参加費無料なのに、全員参加賞のタオルをいただきましたと顧問からの連絡に添えられていました。

今週末の大会

 第1回定期テスト前の土曜日も、多くの大会が予定されています。(29日から1日の朝練習までは、テスト前部活動停止期間となります。)
 柔道とテニスは本校会場となりますが、大規模改修の関係で事前に参加校に配布した駐車券のある方のみ校内駐車可となりますので、応援の保護者の皆さんは城山下駐車場をご利用ください。ご協力をお願いします。
 28日(土) 北総旗争奪柔道大会(小見川中) 終日
        県中学校ソフトテニス選手権大会香取地区予選会男子個人戦(小見川中) 終日
        三支部陸上競技大会(印西市・松山下運動公園陸上球技場) 終日
        新日鐵住金杯卓球大会(カシマスポーツセンター体育館) 終日

 今日は、今週の授業の様子をお知らせします。どのクラスも、集中して授業に取り組んでいます。
           
 1-2英語、1-4数学、1-1数学、2-2英語、2-4家庭、3-5社会、1-1社会
 他のクラスも、随時お知らせしたいと思います。

文化部を紹介します

 今日は、本校の文化部を紹介します。
 まずは、コンピュータ部です。グラフィックデザインを作成したり、地図を作成したりしていました。文書の中に、自由自在に地図を作成する技はすごいです。さすが、資格を取得するだけのことはあります。次は、吹奏楽部です。大規模改修に伴い技術棟から3階に練習場所が移りました。次は、美術部です。愛鳥週間ポスターの作成に、取り組んでいました。今年も、入賞目指してがんばれ!!最後に、合唱部です。NHKコンクールの課題曲の練習をしていました。じっくり2曲を聞くことができ、いい時間を過ごせました。
 ところで、野球部の話題を取り上げてきましたが、合唱部も部員を大募集しています。市内の合唱部のある中学校は、どこも部員難に悩んでいます。合同合唱団を組むのも、その影響といえます。1年生はそれぞれ部が決まりましたが、この先転部するようなことがあったら合唱部も考えてみてください。
 これからも、時々文化部の活動もお知らせしたいと思います。
           

2チーム県大会へ テニス女子 & 東部陸上

 修学旅行・宿泊体験明けでしたが、生徒たちはがんばりました。
 個人戦で争われる県ソフトテニス選手権大会香取予選会が、多古中で行われ、7チームが出場しました。決勝は黒津・倉橋組対諏訪・原組の小見川中同士の対戦になり、黒津・倉橋組が優勝しました。両組とも、6月末に行われる県大会の出場権を獲得しました。県大会での活躍を、期待します。がんばれ!!テニス部女子。
                   
 東部地区陸上競技大会が、東総運動場で行われました。昼過ぎまでテニス会場にいたため全員のレースを見ることはできませんでしたが、3年生を中心に宿泊学習から帰ったばかりの2年生もがんばりました。また、1年生のデビュー戦となった本大会ですが、大いに将来を期待させる活躍を見せました。北総陸上と本日の結果で、次週の三支部陸上の香取代表が決まります。