日誌

カテゴリ:部活動

やりました総合優勝!!

 29日(日)に「郡市中学校新人陸上競技大会」が東総運動場において、東総支部と合同開催により行われました。今年度の陸上大会は雨天が多く、開会式途中にも少しずつ雨が降ってきて心配されましたが、その後は、雨も上がり予定どおり実施されました。
結果は、次のとおりとなりました。
共通100m     1位 栗田君  2位 及川君  共通200m        1位 菱木君 
共通400m        1位 宮本君  2位 殿岡君  1年800m        1位 小川君  3位 宮内君
共通800m        2位 木内君  3位 吉田君  1年1500m       1位 小川君  3位 宮内君
共通1500m       1位 西廣君  3位 木内君  共通3000m       2位 髙嶋君
共通110mH       2位 菅澤君  3位 村岡君  
共通4×100mR 1位 及川君 篠田君 菱木君 林君
共通走高跳         1位 菱木君  2位 菅澤君  共通棒高跳         3位 及川君        宮本君     
1年走幅跳         1位 篠田君          共通走幅跳         2位 林君
1年砲丸投         1位 髙嶋君          共通砲丸投                 1位 林君

1年100m        2位 髙塚さん         共通100m        2位 髙橋さん 3位 横溝さん
共通200m        2位 横溝さん         1年800m        1位 高田さん 3位 菊池さん
共通800m     2位 成毛さん         共通1500m     1位 高田さん 3位 成毛さん
1年100mH    3位 髙塚さん         共通100mH     2位 髙野さん 3位 佐々木さん
共通4×100mR 2位 髙橋さん 横溝さん 髙野さん 髙塚さん
共通走高跳      1位 多田さん 2位 奥田さん 共通棒高跳       3位 高橋さん 

男子総合の部 優勝  女子総合の部 優勝  男女総合の部 優勝 という大変すばらしい結果でした。
           

おめでとう!! 野球部

 28日(土)に栗源運動広場野球場において、郡市中学校新人野球大会「決勝」が行われました。本校は、栗源中学校、山田中学校と3チーム合同で決勝戦に臨みました。相手は強豪多古中学校です。
 結果はとても素晴らしい試合展開でしたが、残念ながら1対2で敗退しました。普段一緒に練習することのない3チームが一つになり、素晴らしい結果だったと思います。
 また準優勝ですが、県大会に出場することとなりました。おめでとうございます!!
       

各種大会・発表会等がありました。

 21日から23日までの連休中には、その他の大会・発表会がありました。
【卓球】
 22日(日)には、「秋季香取市民卓球大会」が開催されました。男子はトーナメントで勝つことは出来ませんでした。予選リーグ後、女子は2位トーナメントにて菅谷さんが3位。3位トーナメントにて、秋田さんが3位、3位トーナメントで遠藤さんが優勝となりました。

【合唱部】
 22日(日)に山田公民館でオータムコンサートが開催され、本校から合唱部が出場しました。披露した曲目は、
・君の隣にいたいから
・アイウエおはよう
・糸
・いのちの名前
・小さな恋の歌  でした.

 多くのお客様に温かい拍手で迎えられたコンサートでした。緊張しながら5曲を披露し、最後にアンコールをいただき、「夕やけ小やけ」で締めくくりました。千葉県立銚子商業高等学校吹奏楽部と「パプリカ」をコラボし、楽しくアットホームなコンサートになりました。
           

郡市新人大会始まる!!

9月21日(土)から、水泳部に続く第2弾 ついに郡市新人大会が始まりました。
【野球】      
 一回戦は佐原五、神崎合同チームと対戦し、勝利することができました。準決勝は、東庄中学校と対戦し、勝利することができ、県大会出場を決めることができました。来週は、多古中学校との決勝戦となります。
            

【テニス】
 郡市新人大会で女子個人戦が行われ、大山、板垣ペアがベスト8でした。  
 男子個人戦では、1年生の部(男子)で髙橋・小野寺ペアが3位。同じく1年個人の部(女子)では大久保、篠塚ペアが3位に入賞しました。2日目、団体戦が行われ、男子団体戦は残念ながら敗退しましたが、女子団体戦は接戦の末、優勝することができました。
       
   
  

千葉県中学校新人水泳大会開催!!

 15日(日)に千葉県国際総合水泳場で行われた「県中学校新人水泳大会」では、個人種目で、瀬尾君が50m平泳ぎ8位、リレーで4×50mメドレーリレー(小林君、瀬尾君、宮崎君、鈴木君)8位に入賞することができました。小見川中が県大会で入賞するのは、個人種目では4年ぶり、リレーでは本当に久しぶりのことなので、生徒たちの喜びもひとしおでした。来シーズンに向けての大きな励みとなりました。

 台風15号の影響で、9月に入ってからほとんど練習ができない中での大会で、不安も大きかったですが、その中でも力を発揮する生徒たちは本当に素晴らしかったです。
      


 

県合唱コンクールが行われました。

 8月31日(土)、千葉県文化会館において、「千葉県合唱コンクール」が開催されました。結果は銀賞でした。金賞が見える位置の銀賞をいただき、生徒たちもやりきった感でいっぱいでした。
                      

多古カップゴルフ大会が行われました。

 8月26日(月)に成田ハイツリーゴルフ場において、多古カップゴルフ大会が開催され、伊藤君、坂本さんが参加しました。どちらも入賞にはなりませんでしたが、とても頑張りました。

成田空港周辺地域スポーツ大会が行われました。

 8月25日(日)から、成田市中台運動公園内体育館で「成田空港周辺地域スポーツ大会(バレーボールの部)」が行われました。男子一回戦は、栄中学校に勝利しましたが、二回戦で公津の杜中学校に残念ながら敗退しました。練習してきたサーブで相手を崩したり、いいスパイクが決まったりする場面も見られました。新人戦に向けて頑張ってほしいと思います。
 女子は、準々決勝で山田中学校に勝利し、準決勝は成田中学校に勝利、決勝で佐原中学校に敗退し、準優勝となりました。女子も頑張りました。敢闘賞に遠藤さんが選ばれました。
   

カヌー新人大会開催

 8月24日(土)に、県新人カヌー大会が黒部川で開催されました。次のような結果となりました。
 中学生男子普及艇200m 1位 高木君 3位 星野君 4位 坂本君

 中学生男子Kー1 1位 七五三篤君 2位 七五三康平君 3位 向後君

 中学生女子Kー1 1位 寺岡さん  2位 稲永さん   
全中大会後も引き続きがんばりました。
         
                   



 

全国陸上競技大会(大阪)!!

 8月21日(水)、大阪で行われた「全国中学生陸上競技大会」において、共通3000m予選に、3年生 岩田君が出場しました。結果は9分16秒21で残念ながら敗退となりましたが、初めての大きい舞台にも関わらず、先頭集団で堂々とレースを進めることができました。
   

匝瑳市剣道大会開催!!

 「匝瑳市少年少女剣道大会」が、本日8月25日(日)にのさかアリーナで行われました。女子団体が決勝トーナメントに進み、 ベスト8となりました。 

 男女とも大会は新チーム初勝利できました。2年生は一本取れる選手が多く、活躍が目立ちました。1年生も引き分けに持ち込める選手がいて徐々に成長してきました。新人戦、優勝目指してがんばってほしいです。
               
              

柔道大会が2大会開催‼

 8月24日(土)に佐倉市において、「佐倉市近隣柔道大会」が行われました。結果は、男子団体2回戦敗退という結果でした。
 翌日25日(日)には、鹿島市において、「塚原卜伝杯柔道大会」が行われました。ローカル大会ながら、男子団体が決勝まで進出し、準優勝という結果でした。
            

水郷ジュニアソフトテニス大会開催!!

 8月24日(土)に佐原高校及び佐原白楊高校で水郷ジュニアソフトテニス大会が行われました。結果は、男子は残念ながら敗退でしたが、今まで以上にガッツのあるプレーで新人戦へと繋がる大会となりました。女子は大山、板垣ペアが3位、有馬、木内ペアがベスト16でした。新人大会に向けてさらにレベルアップしていってほしいと思います。がんばれ小見川中‼
     
         

郡市新人水泳大会の結果です。

 20日(火)に小見川中学校を会場に、郡市新人水泳大会が行われました。
総合順位は、準優勝という結果でしたが、男子総合では2大会ぶりに優勝することができました。また、自己ベストを更新する生徒もおり、全員が最後まで粘り強く泳ぎきることができました。

男子個人種目入賞者
  50m自由形 1位 鈴木 君  100m自由形 2位 鈴木 君
 200m自由形 3位 堀江 君   50m平泳ぎ 1位 瀬尾 君
                         3位 大島 君
 100m平泳ぎ 1位 瀬尾 君  3位 大島 君
  50m背泳ぎ 1位 小林 君  3位 岡野 君
 100m背泳ぎ 1位 小林 君  3位 岡野 君
  50mバタ  2位 宮崎 君  3位 石橋 君
 100mバタ  2位 宮崎 君  3位 石橋 君
 200m個人メ 3位 堀江 君

女子個人種目入賞者
 100m自由形 2位 山中 さん
 200m自由形 1位 多田 さん
  50m平泳ぎ 1位 加々井さん 3位 宮國 さん
 100m平泳ぎ 1位 加々井さん 2位 伊藤 さん
  50m背泳ぎ 2位 多田 さん 3位 伊藤 さん
 100m背泳ぎ 2位 伊藤 さん
  50mバタ  2位 山中 さん
 100mバタ  3位 宮國 さん
 200m個人メ 2位 築地 さん

男子4×50mフリーリレー  1位 小林 君、瀬尾 君、宮崎 君、鈴木 君
女子4×50mフリーリレー  2位 加々井さん、多田さん、伊藤さん、山中さん

男子4×50mメドレーリレー 1位 小林 君、瀬尾 君、宮崎 君、鈴木 君
女子4×50mメドレーリレー 2位 伊藤さん、加々井さん、山中さん、多田さん

 9月の県新人大会に向けて練習を頑張っていきます。
 なお、郡市新人大会と県新人大会はつながっておらず、それぞれが独立した大会になっています。
      

関東陸上大会の結果です。

 8月8日(木)に、山梨県で行われてた関東大会の結果報告です。
 1年走幅跳に出場した篠田君は、6回目の跳躍で5m89cmの自己ベストを出し、第2位というすばらしい結果となりました。おめでとうございます。
 また、ジュニアオリンピックの標準記録を切ることができました。さらに自己ベストを目指して頑張って欲しいと思います。
           

サッカー部・水泳部の県大会結果です。

【水泳部】 
 本校水泳部は、7月30日・31日に習志野国際水泳場で行われた県総合体育大会水泳競技に参加し、入賞はできませんでしたが多くの生徒が健闘しました。その上、自己ベストを大幅に更新する生徒もいて最後まで粘り強く泳ぐ姿が見られました。

【サッカー部】
 本校サッカー部は、7月28日に千葉県総合スポーツセンターサッカー場で県総合体育大会サッカー大会が開催され、本校サッカー部は八街中央中学校と対戦し、残念ながら敗戦しました。
 3年生は最後の試合、「悔しいけど楽しかった」「このチームでよかった」と言ってみんな泣きながらも笑顔で引退しました。

 両部活動ともお疲れ様でした。

 これで、本校が参加する県総合体育大会が終了しました。郡市大会から県大会と出場した3年生の生徒の皆さん、感動をありがとうございました。

成田高等学校近隣中学校剣道選抜優勝大会

 3日(土)に、成田高等学校において「成田高等学校近隣中学校剣道選抜優勝大会」が開催されました。
 結果は、男子団体戦は高津中学校と対戦し、強豪校が集まる大会で残念ながら1回戦で敗退しました。
 また女子団体戦は、横芝中学校と対戦し、同じく残念ながら1回戦で敗退でした。女子は多くが3年生がいるチームに1・2年生ながらがんばりました。1年生はデビュー戦で良い経験となりました。

千葉県吹奏楽コンクール頑張りました。

 8月3日(土)に、千葉県文化会館において「千葉県吹奏楽コンクール」が開催され、本校吹奏楽部は、課題曲と「ナポレオンの最後の友人」を演奏しました。とても迫力のあるすばらしい演奏でした。結果は「銀賞」でしたが、レベルの高い激戦の中で全員が本当によく頑張りました。
                     

県大会結果です。(陸上部)

 千葉県総合体育大会陸上競技の部の大会結果です。
・男子共通3000m   第3位 岩田君
・男子共通  200m    第5位 高須君
・男子1年   100m    第5位 篠田君
・男子共通棒高跳   第3位 芦田君


・男子総合 第4位
・男女総合 第8位

 今回の大会で全国標準をきった生徒は残念ながらいませんでした。ただ、入賞しなかった生徒も最後まで一生懸命戦いました。この後、関東大会 篠田君、全国大会 岩田君 ぜひ頑張ってください。応援してます。
       

コンクール前の練習風景です。

 コンクール前の吹奏楽部の練習風景です。コンクール当日の演奏時には撮影ができませんので練習風景を撮りました。いぶき館での練習は、とても迫力あるすばらしい演奏でした。コンクール当日も部員全員一丸となってすばらしい演奏を期待しています。
                         

大会結果です。(男子バスケットボール部)

  28日(日)に、八千代市民体育館において千葉県総合体育大会バスケットボール大会が行われました。本校男子バスケットボール部は松戸第五中学校と対戦し、残念ながら敗退してしまいましたが、3年生が最後まで頑張っている姿を後輩たちに見せてくれました。
    
              

全国大会結果です。(カヌー部)

 26日(金)から28日(日)まで3日間行われた「全国中学校カヌー大会」は、次のような結果となりました。
・男子カヤックシングル決勝      七五三(篤)君 第8位
・女子カヤックシングル決勝      寺岡さん    第3位(銅メダル)
・女子カヤックフォア 竹内さん・高岡さん・寺岡さん・稲永さん組 第2位(銀メダル)
・中2男子カヤックシングル特別レース 七五三(篤)君 第1位(金メダル)
・中1女子カヤックシングル特別レース 稲永さん    第1位(金メダル)
・中2女子カヤックシングル特別レース 寺岡さん    第1位(金メダル)
 天候が不安定な3日間でしたが、生徒たちは競技に集中し、一つ一つのレースに全力を尽くして戦い抜きました。本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
   

県大会の結果です。(柔道)

 27日(土)と28日(日)に千葉県総合体育大会柔道大会が、東金アリーナで行われました。 
 結果は、男子団体は残念ながら、関東を決めた蘇我中学校に敗退してしまいました。また女子団体は、1回戦は習志野第二中学校に勝利しましたが、ベスト8まで進んだ木更津第一中学校に敗退という結果でした。

 28に日の個人戦は、多田君がベスト8に進出しました。生徒たちは最後まで本当によくがんばりました。
         
    

県大会の結果です。(ソフトテニス個人)

 27日(土)に、千葉県総合スポーツセンターテニス場で千葉県総合体育大会ソフトテニス大会が行われました。結果は、浦上さん・大久保さんペアが出場し、1回戦を突破しましたが、残念ながら2回戦で敗退しました。頑張りました。
       

県大会結果です。(剣道)

 27日(土)に、千葉県総合体育大会剣道競技(男子団体の部)が匝瑳市八日市場ドームで行われました。
 1回戦、稲毛高等学校附属中学校 と対戦しました。結果は惜敗してしまいましたが、全員が攻めのあるとても良い剣道でした。
 また、28日(日)に行われました男子個人戦では、ベスト4になった東海大学浦安中学校の選手相手に、田内君はよく攻めすばらしい試合を展開しましたが、残念ながら敗戦してしました。
           

県大会結果です。(ハンドボール)

 昨日(28日)に市川市国府台体育館において、第73回千葉県総合体育大会ハンドボール競技が行われました。本校からは1年生から3年生までの13名で出場しました。初戦、泉谷中学校と対戦しました。結果は残念ながら敗退してしまいましたが、チームが一つになり、最後まで諦めず頑張りました。
           

カヌー部全国大会 途中経過報告です。

 先ほど、全国中学生カヌー大会の途中経過報告が引率の木内先生から入りましたので、お知らせいたします。また、写真は齋藤先生から学校へメールで届きました。
      
木内です。本日より予選がスタートしましたので、結果をお伝えします。
男子カヤックシングル
七五三(康)君 1次予選 4組第5位
七五三(篤)君 1次予選10組第2位→2次予選進出
なお、男子は1次予選→2次予選→予選→準決勝→決勝という流れです。

女子カヤックシングル
寺岡さん 1次予選1組 第1位→予選進出
竹内さん 1次予選2組 第1位→予選進出
稲永さん 1次予選4組 第1位→予選進出
高岡さん 1次予選8組 第1位→予選進出
女子は1次予選→予選→準決勝→決勝という流れです。

この後もう一試合、女子二人組カヤックがあります。 がんばれ小見川中学校!!

合唱部です。

 遅くなりました。24日(水)に、千葉市民会館において、第86回NHK全国学校音楽コンクール千葉県コンクールが開催されました。本校からは合唱部が参加しました。課題曲:「君の隣にいたいから」、自由曲:「田の草取り唄」の2曲を演奏しました。結果は、入賞できませんでしたが、審査員の方から次のような言葉をいただきました。
◯パートのバランスや発声、全体の響きやハーモニーの美しさが表現できました。
◯課題は、曲によってどのような声の色が必要なのか、どんな風景があり、何を伝えたいのか明確に聴き手に伝わる音楽を表現できるようにすることです。
                            
 なお、合唱や吹奏楽は演奏中は撮影ができません。様子をお見せできないのが残念です。

全国大会へ出発!!

 本日(24日)、昨日の天気と比べると爽やかな青空が見え、少し暑さと湿気を感じる中、午前5時30分、本校カヌー部(竹内さん、髙岡さん、七五三(篤)君、寺岡さん、七五三(康)君、稲永さんは山形県で行われる全国大会へ向け出発しました。
 今日から本格的に暑くなり、行きだけで6時間を超える長い距離は、とても疲れると思いますが、今までの練習の成果を発揮して、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。
    
                              がんばれカヌー部!!

郡市大会結果です。

【剣道部】
 20日(土)・21日(日)に神崎中学校において、郡市剣道大会が開催されました。結果は、
「男子個人」 優勝 3年 田内君(県大会出場)  「女子個人」 敢闘賞 宮﨑さん
「男子団体」 準優勝(県大会出場)     「女子団体」3位
 女子の決勝リーグは惜敗でした。香取郡で1番勝者数及び取得本数で多いにもかかわらず、代表戦で負け、とても悔しい結果でした。3年の宮﨑さん、信田さんを含め、最後まで全力で頑張りました。
 7月27日(土)28日(日)に行われる男子団体、個人とも県大会一回戦突破を目標に頑張ってください。

                

【バスケットボール部】
 20日(土)・21日(日)に本校において、郡市バスケットボール大会が開催されました。
結果は、男子優勝で県大会出場を決めました。女子は第3位となりました。
 個人表彰として、(男子)最優秀選手賞に本間君、優秀選手賞に篠塚蓉君、同じく(女子)優秀選手賞に石毛さんが選ばれました。
               

【バレーボール部】
 20日(土)・21日(日)に佐原中学校において、郡市バレーボール大会が開催されました。 
 女子1回戦は、神崎中学校と対戦し勝利しました。2回戦は東庄中学校と対戦し、残念ながら敗戦してしまいました。優秀選手賞に木内さんが選ばれました。
 男子は、1回戦香取中学校と対戦し、勝利しました。2回戦 佐原中学校と対戦し、同じく残念ながら敗戦してしまいました。優秀選手賞に飯島君が選ばれました。男女とも3位というすばらしい結果となりました。
               

【サッカー部】
 20日(土)は雨天により会場が使用不可のため延期となり、21日(日)に本校会場で神崎中学校と対戦し、勝利しました。
 22日(月)は佐原中学校と決勝で対戦し、みごと優勝しました。個人表彰として、最優秀選手賞に菅谷君、優秀選手賞に櫻井君が選ばれました。
                   

【ソフトテニス部】
 20日(土)に東総運動場で郡市ソフトテニス大会個人戦が開催されました。結果は、女子浦上・大久保ペアが優勝で県大会出場を決めました。男子団体戦は佐原中に惜敗でしたが、女子団体戦は準優勝でした。また女子の教育トーナメント団体戦では優勝することができました。多くの三年生が最後の大会に全力でプレーすることができました。
               

【水泳部】
 20日(土)・21日(日)の2日間、習志野の国際水泳場において全中・関中予選に参加してきました。残念ながら関東・全国に進むことはできませんでした。自己ベストを更新する生徒もおり、有意義な大会となりました。再来週の県総体では、さらに頑張ってきてほしいと思います。
        

13日・14日の郡市大会等です。

【郡市陸上大会】
  13日(土)に東総運動場において、郡市陸上大会が開催されました。団体の結果は、男子総合優勝、女子総合3位、男女総合2位でした。惜しくも総合優勝とはなりませんでしたが、これまでの大会になく自己ベストを大きく更新する健闘を見せた生徒が多くいました。
 中でも3000mの岩田君、200mの高須君、低学年リレーの菅澤君、菱木君、林拓海君、篠田君は大会新記録を樹立しました。
「男子」
 男子4×100R      1位 林君・髙須君・大塚君・栗田君
 男子低学年4×100R  1位 菅澤君・篠田君・菱木君・林君
 男子4種競技       1位 村岡君       男子走高跳     1位 菅澤君
 男子走高跳        2位 菱木君       男子400m     3位 林君
 男子3000m       1位 岩田君       男子800m     2位 岩田君
 男子200m        1位 髙須君       男子砲丸投       2位 林君
  男子1年1500m     2位 小川君   3位 宮内君  
 男子110H        3位 大塚君        男子3年100m   1位 髙須君          
 男子2年100m      1位 栗田君       男子1年100m   1位 篠田君
 男子1年走幅跳     1位 篠田君
「女子」
 女子800m       1位 高田さん       女子1500m     2位 藤山さん
 女子2年100m     3位 髙橋さん       女子走高跳      2位 多田さん
 女子4種競技      1位 髙岡さん
 女子4×100R      3位 髙岡さん・横溝さん・髙橋さん・髙野さん
 
 以下は、13日の結果で確定した県総体出場メンバーです。
「男子」
 1年100m     篠田君            2年100m   栗田君
 共通200m    高須君             共通400m  林寛人君
 1年1500m    小川君(支部推薦)     共通3000m 岩田君
 共通棒高跳   芦田君             共通走高跳  菱木君、菅澤君
 共通4×100R  林寛人君・髙須君・大塚君・栗田君
「女子」
 2年100m      髙橋さん(支部推薦)  共通800m  高田さん
 共通走幅跳   髙橋さん
               

【郡市野球大会】
  13日(土)に山田運動公園野球場において、郡市野球大会が開催されました。1回戦、香取・新島合同チームと対戦し、最初勝っていましたが、途中で逆転され残念ながら2-3で敗戦してしまいました。3年生は最後まであきらめずプレーすることができました。
               

【郡市柔道大会】
  13日(土)に佐原中学校において、郡市柔道大会が開催されました。
 「団体戦結果」 
  男子団体 準優勝(県大会出場)         女子団体 優勝(県大会出場)
 「男子個人」
  50kg級 優勝 多田君(県大会出場)      66kg級 2位 花島君
  73kg級 優勝 伊藤君(県大会出場)  3位 猿田君
    81kg級 優勝 猿田君(県大会出場)      90kg級 優勝 三浦君(県大会出場)
 「女子個人」
  48kg級 優勝 添野さん(県大会出場)  2位 伊藤要さん(県大会出場)
  52kg級 優勝 伊藤チエさん(県大会出場)  57kg級 優勝 小松崎さん(県大会出場)  3位 青柳さん
  県大会もぜひ頑張ってください。
             

【郡市卓球大会】
  13日(土)に多古中学校において、シングル戦が行われました。残念ながら3回戦までで敗退してしまいました。
  14日(日)のダブルス戦、団体戦では県大会に出場することはできませんでしたが、男子は団体3位となりました。
           
【合唱部】
 14日(日)に、山田公民館ホールにおいて「第22回サマーコンサート」が開催されました。本校からは、合唱部が参加し、第3部の合唱と吹奏楽の共演で、「1 マーチ エイプリル・リーフ、2 『あんたがたどこさ』の主題による幻想曲、3 合唱と吹奏楽 With You Smile、4 パプリカ」を合唱しました。 
       

6日・7日の大会等です。

【陸上部】
 6日(土)・7日(日)に「全日本通信陸上競技大会」が小雨降る中、千葉県総合スポーツセンターで行われました。
 県通信大会1日目の結果は、
 3年 岩田君が3000m予選で全国標準を突破し、決勝に進みました。
 1年 篠田君が1年走幅跳で2位になり、関東大会出場が決まりました。
 3年 芦田君は棒高跳びで4位になりました。
 その他、3年 林君が400m、2年 栗田君が100mで予選を通過しました。 
 また、3年 高須君は全国標準まであと0.3秒という好記録で予選を通過しました。
 2日目は、予選を通過していた200mの高須君が準決勝も通過し決勝で4位、400mの林君も準決勝を通過して決勝で8位、3000mの岩田君も8位に入賞しました。
 2年100mで予選を通過していた栗田君は準決勝進出とはなりませんでした。また、1年800mで決勝に残った高田さんも入賞とはなりませんでした。しかし、2名とも自己ベストを更新しました。
 砲丸投に出場した林君は自己ベストを更新、走高跳の菱木君と菅澤君は自己ベストに3cmずつ届きませんでしたが、全員が良い流れで気持ちの入った競技をしました。
 来週の郡市総体もチーム一丸となって頑張ってください。
    
                     

【バレー部】
 東部地区中学校バレーボール大会が銚子市で行われました。結果は、女子は旭第二中学校に勝利しましたが、残念ながら八日市場第二中学校には敗戦し、予選敗退となりました。
 男子は銚子第一中学校と八日市場第二中学校に勝利し、予選を1位で突破し、2日目の第1試合 飯岡中学校に勝ちましたが、第2試合目に佐原中学校に敗戦しましたが、第3位となりました。郡市大会に向けて頑張りましょう。

【水泳部】
 千葉県中学校水泳大会中央地区予選が千葉県国際総合水泳場で行われました。
            
 昨日(7日)に水泳の中央地区予選が行われ、15名が参加してきました。
 個人種目では6名が、また、リレーでは男女ともにフリー・メドレー両種目で標準記録を突破し、リレーのみの出場者も合わせると9名が、7月20日、21日に行われる県大会(全中・関中予選)への出場が決まりました。
「個人種目出場者」
 阿蒜 君(50m・100m自由形)  瀨尾 君(100m・200m平泳ぎ)
 小林 君(100m・200m背泳ぎ) 宮﨑 君(50m自由形)
 石毛さん(50自由形)        多田さん(50m自由形)
「リレーのみの出場者」
 熱田さん(フリー・メドレー)     加々井さん(フリー)
 山中さん(メドレー)
 昨年度よりも自由形の標準記録が厳しくなった関係で、悔しい思いをした生徒も数名いましたが、ほとんどの生徒が自己ベストを大幅に更新するなど、実り多い大会でした。県大会・県総体では、さらに頑張りましょう。


【合唱部】
 6日(土)に、グループホームいきいきの家香取さんのミニコンサートに行ってきました。グループホームの皆様が知っているような曲「村祭り」から始まり、「夕焼け小焼け」や「糸」「コンクール曲」など、計8曲を歌ってきました。最後にグループホームの皆様とふれあい、音楽を通して人とのコミュニケーションの大切さや暖かさを感じてきました。グループホームの皆様、貴重な時間をありがとうございました。
                           

郡市水泳大会開催!!

 昨日(30日)に本校において、「香取郡香取市中学校水泳大会 兼 第73回千葉県総合体育大会水泳競技の部予選会」が行われました。冷たい雨が降る中、21名の選手達は精一杯頑張っていました。結果は、男子総合、女子総合、総合順位ともに佐原中学校に敗れ、準優勝という結果でした。7月30日、31日に行われる県大会には以下の生徒が出場します。
男子個人種目
  50m自由形 3位 阿蒜君      100m自由形 3位 寺本君
 200m自由形 2位 阿蒜君      400m自由形 2位 鈴木君
                            3位 堀江君
 800m自由形 2位 岡野君      100m平泳ぎ 1位 瀬尾君
                            3位 大島君
 200m平泳ぎ 1位 瀬尾君      100m背泳ぎ 1位 小林君
 200m背泳ぎ 1位 小林君      100mバタ  2位 宮崎君
                            3位 石橋君
 200m個人メ 2位 宮崎君      400m個人メ 2位 大島君

女子個人種目
 100m自由形 2位 熱田さん     200m自由形 3位 石毛さん
 400m自由形 3位 宮國さん     800m自由形 1位 加々井さん
 100m平泳ぎ 2位 加々井さん     
         3位 石毛さん
 200m平泳ぎ 3位 高安さん     100m背泳ぎ 3位 多田さん
 200m背泳ぎ 3位 伊藤さん     100mバタ  3位 伊藤さん
 200mバタ  2位 山中さん     200m個人メ 2位 高安さん
                            3位 越川さん
 400m個人メ 2位 多田さん
         3位 築地さん
リレー
 男子4×100mメドレーリレー 2位  小林君、瀬尾君、宮崎君、阿蒜君
 男子4×100mフリーリレー   2位  阿蒜君、瀬尾君、宮崎君、小林君
 女子4×100mメドレーリレー 2位  多田さん、石毛さん、山中さん、熱田さん
 女子4×100mフリーリレー   2位  石毛さん、熱田さん、加々井さん、多田さん

支部対抗リレー選抜メンバー
 男子4×100mメドレーリレー   小林君(背)、瀬尾君(平)
 男子4×100mフリーリレー    阿蒜君
 女子4×100mフリーリレー    熱田さん
 来週から行われる各種大会でも、悔いのない泳ぎができるよう頑張ってほしいです。 がんばれ小見川中学校!!


               

【関東近隣中学校ソフトテニス大会 団体の部】
 29日(土)に東総運動場で、雨天の中行われた「関東近隣中学校ソフトテニス大会 男子団体の部」に出場した本校 男子テニス部の結果は、リーグ戦 埼玉ベスト8の大原中学校に2対1で敗戦しましたが、その後、東総地区の旭第二中学校に2対1で勝利し、1勝1敗という結果になりました。
 残念ながら、応援に行くことができず写真が撮れませんでした。次の郡市大会は、さらに頑張ってほしいです。

頑張りました!!

 昨日(24日)、関東中学校ゴルフ選手権男子個人戦が行われ、3年生の伊藤君が出場しました。入賞には及びませんでしたが、雨の中、初めての公式大会でよく頑張りました。
                 

大会結果等です。

【テニス部】
 22日(土)に千葉県総合スポーツセンターにおいて、千葉県中学生ソフトテニス選手権大会が行われました。
 本校から参加した浦上・大久保ペアは、残念ながら二回戦敗退でした。この後の7月の郡市大会に向けて頑張ってほしいです。
                 

【おもてなしクリーン作戦】
 22日(土)に小見川スポーツコミュニティセンターにおいて、「おもてなしクリーン作戦」が行われ、本校からは美術部・カヌー部を中心とする約40名の生徒が参加し、黒部川付近のゴミ拾いを行いました。これから夏に迎え、多くのマリンスポーツが行われ多くの観客が訪れます。それに向け、きれいな河川敷でありたいですね!!お疲れ様でした。
           
                                 

【柔道部】
 23日(日)に神栖市武道館において、「神栖杯柔道大会」が行われました。本校柔道部は、男子団体戦と女子個人戦に出場しました。結果はともに序盤で敗退し、入賞はできなかったのですが、生徒たちは全力で取り組んでいました。
         

16日(日)の大会結果です。

 16日(日)、「千葉県小中学校カヌー大会兼全国少年少女カヌー大会千葉県予選」が黒部川カヌー場で開催されました。全員が強い向かい風の中、本当によく頑張りました。
           

                             
 結果は、
男子K1 第1位 七五三(篤)君  第3位 七五三(康)君
女子K1 第1位 寺岡さん     第2位 髙岡さん     第3位 稲永さん
上記5名の他、竹内さんが全国大会(山形大会)に出場が決まりました。おめでとうございます!!
 また、今日の大会で部活動引退となってしまう3年生、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。
 
 同じく16日(日)に「北総旗争奪柔道大会」が本校第2体育館柔道場で行われました。
           
 結果は、男子 3位、女子 3位でした。この大会は、北総地区の15校と参加数の多い中、男女ともに3位はとてもすばらしい結果だと思います。生徒たちの見事な活躍に、思わず顧問も身を乗り出して応援していました。 

関東ゴルフ選手権大会

 7日(金)に真名カントリークラブにおいて、関東ゴルフ選手権大会が開催され、本校からは坂本さんが出場しました。天候などコンディションの悪い中、頑張りました。
                     

北総旗争奪剣道大会2

 男子1回戦は、大栄中学校と対戦し、惜しくも1対2で敗戦してしまいました。女子も1回戦めより動きがよくなったものの志津中学校と対戦して、残念ながら敗戦しました。次は、総体です。優勝目指してがんばれ小見川中学校!!
           
                                                                     田内君の選手宣誓の様子です。

北総旗争奪剣道大会開催!!

 さきほど、本校を会場に「北総旗争奪剣道大会」が始まりました。女子の1試合目 銚子一中戦は、2対0で勝ちました。
   

6月1・2日の大会結果等です。

【6月1・2日の大会結果等です。】
「バスケットボール」
 6月1日に日本体育大学柏高校で開催された「千葉県U15バスケットボール大会(男子)」では、1回戦 船橋の宮本中学校と対戦し、残念ながら敗戦しました。

    
         
「カヌー」
 同じく1日に行われた高校総体予選オープン参加で女子K4に出場した 竹内さん 髙岡さん 寺岡さん 稲永さんが 第2位となりました。
 2日行われた国体予選少年女子K2では、竹内さん 髙岡さんが第3位となりました。
  高校総体予選では、高校生に競り勝つことができ、貴重な経験を積むことができました。他の生徒も会場や艇の準備などとても頑張っていました。
   

「サッカー」
 また、印旛招待サッカー大会では4試合中2勝2敗となり、総体に向けて課題が見つかる大会となりました。

「吹奏楽」
 2日に多古コミュティプラザで行われた「東部地区吹奏楽祭 第14回ブラスフェスティバル」に参加し、久々の大勢の前での演奏会に緊張した雰囲気で演奏を披露しました。 他の学校の生徒とも仲良く協力してステージをつくることができました。
       

部活動PTAを行いました。

 本日、午後に「部活動PTA」を行いました。約200名を超える保護者の皆様にお越しいただきました。顧問も含め、生徒たちはいつもより元気に取り組んでいました。やはり、保護者の皆様の応援は、生徒たちのパワーにつながります。これからの多くの大会に、ぜひ、応援に来てください。
                      
いくつか、撮影できなかった部活動があり、すみませんでした。

三支部陸上大会結果報告です。

 同日、松山下公園陸上競技場において行われた「三支部対抗陸上競技大会」では、優勝 1年走幅跳 篠田君  2位入賞 共通走高跳 菱木君 共通棒高跳 芦田君 1年100m 篠田君  3位入賞 四種競技 村岡君 共通走高跳 菅澤君 共通砲丸投 林君  その他、10名の入賞者がいました。とても暑い中、怪我、事故なくよく頑張りました。
                            
                 

18日(土)の大会結果です。

 18日(土)に行われた大会結果です。
【ソフトテニス】
 県選手権香取予選大会(男子)では、片野・菅谷ペア、加藤・木内ペアがベスト8でした。県大会目指して頑張って欲しいと思います。
 同じく女子の部では、浦上・大久保ペアが準優勝、大山・板垣ペアがベスト8でした。
    
【陸上】
 東部陸上大会では、男子総合優勝、女子総合2位で男女総合2位でした。
   
【個人結果】です。
「男子」
2年100m    1位 栗田君   共通200m  2位 根本君       共通400m   2位 林君(寛) 3位 髙須君  
1年1500m  3位 小川君   4位 宮内君   5位 髙嶋君    共通1500m 4位 青柳君   6位 木内君
共通3000m 2位 西廣君     共通4×100mR     1位 栗田君  根本君  林君(寛)  髙須君
共通走高跳    1位 菅澤君  3位 菱木君                              共通棒高跳   2位 芦田君   6位 宮本君
共通走幅跳    6位 大塚君  共通砲丸投    2位 林君(拓)     四種競技      1位 村岡君
「女子」
2年100m     2位 髙橋さん(和)  4位 横溝さん 1年800m   1位 高田さん  3位 菊地さん
共通800m    3位 髙嶋さん 6位 力根さん  8位 横山さん 
共通1500m  2位 藤山さん  3位 成毛さん 共通110mH4位 髙野さん 7位 佐々木さん
共通4×100mR     2位 髙橋さん(和) 髙橋さん(永) 髙岡さん 髙野さん
共通走高跳     2位 多田さん           1年走幅跳   2位 髙塚さん 4位 髙岡さん
共通走幅跳     1位 髙橋さん(永)        共通砲丸投  8位 菅谷さん
四種競技       1位 髙岡さん

11日の大会結果です。

 遅くなりましたが、昨日11日(土)に「千葉県選手権バレーボール大会」が男子が本校会場で、女子が多古中学校で行われました。

 男子は1回戦 新島中学校に勝利し、準決勝で佐原中学校に敗戦してしまいました。結果は第3位で、優秀選手に遠藤君が選ばれました。
 女子は1回戦 佐原第五中学校に勝利し、準決勝で東庄中学校に敗戦してしまいました。結果は、第3位となり、優秀選手賞に遠藤さんが選ばれました。

香取市「春の市民ソフトテニス大会」出場!!

 5月3日(金)に、元号が「令和」となって初めての大会、香取市「春の市民ソフトテニス大会(男・女)」が開催されました。春の暖かい日差しの中、生徒たちは高校生を相手に頑張って参加していました。結果は、浦上・大久保ペアの3回戦進出まででしたが、高校生を相手に全力で取り組んでいる様子が見られました。
   

                      

   

27日(土)・28日(日)の大会結果です。

【27日】
 27日(土)に佐原中学校体育館で行われました「水郷ジュニアバレーボール大会(女子)」は、1回戦大栄中学校に勝利し、2回戦茨城県大野中学校に残念ながら敗戦しました。次の選手権大会に向けて頑張って欲しいと思います。
       
 同じく「水郷ジュニアバレーボール大会(男子)」が香取市民体育館で行われました。1回戦茨城県鹿嶋中学校と対戦し、リードする場面もありましたが残念ながら敗戦しました。
       
 「第59回北総地区中学校陸上競技会」が東総運動場で行われました。
      
 最後の共通4×100mRは、雷雨の為、中止となりました。雨と寒さの中、どの選手・生徒も一生懸命参加していました。
 結果は、男子総合6位、男女総合7位でした。個人では、男子100mで髙須君1位、男子棒高跳で芦田君3位、男子走高跳で菱木君3位、男子3000mで西廣君6位、男子砲丸投で林君7位となり、女子1500mで藤山さん4位、女子走幅跳で髙橋さん2位というすばらしい結果でした。

【28日(日)】
 27日・28日と「千葉県中学校バスケットボール選手権大会」が本校会場に行われました。1日目男子は、予選リーグを突破し、28日に決勝トーナメントを勝ち進み、決勝では、佐原中学校に勝利し、優勝することができました。最優秀選手に髙橋君、優秀選手に鎌形君が選ばれました。
       
 女子は、1回戦27日に佐原第五中学校に勝利し、準決勝に東庄中学校に4セットめに逆転され、惜しくも3位となりました。優秀選手に本宮さんが選ばれました。
       

20日・21日の大会結果です。

【20日】
 「B&G香取市杯香取郡市中学校親善バレーボール大会」が本校会場で開催されました。2年生中心のチームは残念ながら下総みどり学園に敗退してしまいました。              
 ※応援の時間が合わず、写真の撮影はできませんでした。

【21日】
 20日・21日とくろべ運動公園で行われた「香取郡市中学校春季野球大会」では、1回戦佐原第五中学校に4回コールドゲームで勝利し、2回戦 準決勝では神崎中学校に8対7でサヨナラゲームで敗退しましたが3位となりました。全員野球の試合でした。敢闘賞に向後君が選ばれました。
       
【21日】
 香取市民体育館で行われた「香取市民卓球大会」では、残念ながら団体戦は男女とも敗退してしまいました。個人戦は3回戦まで進出する生徒もいましたが、敗退してしまいました。次回は、さらに頑張って欲しいと思います。
       

13・14日の大会結果です。

  神崎中学校で行われた「北総青少年健全育成剣道大会」において、男子団体戦は佐原中学校に、女子は公津の杜中学校に敗退してしまいました。男子個人戦では、田内君が優勝しました。
                                                                        
 本校会場で行われた「北総中学校バスケットボール大会」において、女子は野栄中学校に勝利し、八日市場第二中学校に敗退してしまいました。男子は、野栄中学校、東庄中学校に勝利し、準決勝で銚子中学校に惜敗し、第3位となりました。
   
 多古中学校では行われた「春季卓球選手権大会」では、男女とも頑張りました。結果は、男子3位となりました。
       
 佐原第五中学校で行われた「U15サッカー大会」では、1回戦 神崎中学校、2回戦は多古中・佐原第五中学校合同チームに勝利し、2日目 佐原中学校に勝利し、東庄中学校に引き分け、優勝することができました。
   
 柏の葉公園体育館で行われた「浮谷杯ハンドボール大会」では、一人少ない中頑張りましたが、1回戦 若松中学校に敗退しました。
   

お花見コンサートに参加しました。

 昨日(7日)、城山公園において、毎年恒例の「お花見コンサート」が開催されました。本校の吹奏楽部が参加し、暖かく、爽やかな日差しとたくさんの桜の花が咲く中、一般の方と一緒にすばらしい演奏を披露してくれました。(写真は、小見川高校での練習風景も含みます。)
       

大会結果です。

【16日(土)】
 「第28回匝瑳市長杯争奪匝陵バレーボール大会」において、本校男子バレーボール部は、銚子第一中学校と九十九里中学校に勝利した結果、予選リーグを突破しました。その後、残念ながら大網中学校に敗退してしまいました。結果ベスト8になりました。

 香取市民体育館で行われた「第14回小見川ライオンズカップ卓球大会」は、男子2チーム、女子1チーム出場し、全チーム予選リーグ戦2位で、2位トーナメント戦進みましたが、残念ながら敗退しました。
   

 八日市場第二中学校で行われた「第45回匝陵杯バスケットボール大会(女子)」は、1回戦は光中学校に勝利し、2回戦で残念ながら銚子中学校に敗退しました。

【17日(日)】
 「第28回匝瑳市長杯匝陵バレーボール大会」において、本校女子バレーボール部では、八日市場第二中学校体育館で予選リーグ2試合が行われました。成田西中学校と山武・山武南合同チームにどちらも敗戦してしましました。必死に食らいついていこうという意気込みを感じた試合でした。
   
 「第38回北総選抜野球大会」では、多古中学校グラウンドにおいて、八街・八街中央中学校の合同チームと対戦し、0-6で敗戦してしまいましたが、一人一人の成長を感じられる試合でした。
   
 「第45回匝陵杯バスケットボール大会(男子)」では、野栄アリーナで野栄中学校に勝利し、準決勝で旭第二中学校に接戦の末、敗戦し第3位となりました。
    
 もうすぐ新年度です。がんばれ小見川中学校!!

3日(日)の大会結果です。

 昨日(3日)に、東金アリーナで「第17回東金オープン卓球大会」が開催されました。関東近県の強豪チームが参加する大会でした。結果は残念ながら敗退してしまいました。
   

香取杯バスケットボール大会!!

 23日(土)、24日(日)に佐原中学校を会場に、「香取杯バスケットボール大会」が開催されました。新人戦の頃と雰囲気や技術が異なった中での大会でした。結果は、男子 優勝、女子 準優勝とすばらしい活躍でした。まだまだ大会が続き、寒さも続きます。体調管理に気をつけてこれからも頑張って欲しいと思います。
       

16日・17日の大会結果等です。

 16日(土)、東総運動場において、「県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取予選会」が開催されました。残念ながら男子は、入賞となりませんでしたが、女子は予選を突破し、3位となることができました。
   
 同じく16日(土)には、本校コンピュータ室において、日本語ワープロ検定を実施(コンピュータ部9名受験)しました。これからは更にコンピュータやAIの時代となると思います。がんばれコンピュータ部!!
           
 17日(日)に、県立水郷小見川少年自然の家において、「プラネタリウムコンサート」が開催され、本校からは吹奏楽部が出演しました。小見川中学校区内の様々なイベントに参加している本校吹奏楽部、とても頑張っています。ありがとう!!
   

大会報告です。

 9日(土)に、柏の葉公園において、「第8回千葉県新人駅伝大会」が行われました。とても寒く吹雪く中、選手は本当によく頑張りました。結果は、男子29位、女子38位となりました。男子1区を走った岩田君が区間賞を獲得しました。
      
 また、10日(日)に「第59回県高等学校ソフトテニス東部大会(女子の部)」において、浦上・大久保ペアが高校生ペアを破って、予選リーグを突破しまたした。決勝トーナメント1回戦でも高校生ペアに勝利し、2回戦まで進出する健闘でした。
   

香取市教育委員会表彰!!

 本日(30日)、香取市役所 5階 大会議室において、平成30年度香取市教育委員会表彰が行われました。本校からは、代表として、市長特別表彰に篠塚君、教育委員会表彰に七五三君、寺岡さん、向後君が参加しました。4人とも堂々たる態度で参加しました。
 また受賞者代表として、篠塚君が落ち着いた態度で挨拶を述べました。
                                         
                  

26日・27日の大会結果等です。

26日(土).27日(日)の大会結果等をお知らせします。
【ソフトテニス部】
 白子町テニスコートで開催されましたU13ソフトテニス大会では、1年生 大山・板垣ペアが出場しました。残念ながら2回戦敗退でした。  


【柔道部】
 26日は、八街スポーツプラザで八街近隣柔道大会が開催されました。結果は、残念ながら予選敗退となってしまいました。

 27日には、香取市親善柔道大会が開催され、男子団体で準優勝となりました。また、1年男子軽量級 優勝 多田君、1年男子重量級 3位 猿田君(1組)、猿田君(4組)、2年男子重量級 3位 三浦君、女子個人の部 2位 伊藤さん(3組)、3位 伊藤さん(4組)、小松﨑さんとなりました。


【女子バスケットボール部】
 26日に、銚子市民体育館で「銚子カップバスケットボール大会」が開催され、女子1回戦 干潟中学校に勝利し、2月2日(土)に進むことができました。


【卓球部】
 27日に「1・2年生卓球大会」が銚子市民体育館で開催され、入賞はできませんでしたが、団体・個人共に頑張りました。


【陸上部】
 27日に開催された「多古駅伝大会」では、昨年に引き続き連覇することができました。2位以下を1分以上離しての優勝でした。アンカーの岩田君は区間新記録で区間賞、その他の選手も全員が区間3位以内に入りました。
        


【吹奏楽部】
 26日・27日にいぶき館で「県吹奏楽コンクール東部地区大会」が開催されました。
 クラリネット    2年 齋藤さん 銀賞
 バリトンサックス 1年 齋藤さん 銀賞
 トランペット        長谷川さん 金賞   小澤さん 銀賞
 トロンボーン              諏訪さん 銀賞
 チューバ                   島田さん 金賞
に選ばれました。出場した生徒はもちろんのこと、役員・係として参加した生徒もすばらしい活躍でした。

【県書き初め大会】
 27日に県の総合体育館で、県書き初め大会が開催されました。本校からは、1年生 太田さん、3年生 髙木さんが参加しました。郡市の代表として頑張ってきました。

今回は、応援に行くことと、大会の様子の写真を撮ることができませんでした。


 

19日(土)の大会結果です。

 遅くなりました。19日(土)の大会結果です。
 本校と小見川高等学校を会場に、「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されました。本校サッカー部は、干潟中学校に勝利しましたが、中台中学校に敗れ、残念ながらリーグ敗退となりました。それでも干潟中学校戦では、みごとなパスワークが見られ、すばらしい活躍でした。
       
 同じく、19日に「第52回鹿嶋杯中学生バレーボール大会(男子)」が鹿嶋市立高松中学校で行われました。1回戦 鉾田南中学校、2回戦 山田中学校に勝利しましたが、準決勝で残念ながら平井中学校に敗退し、3位となりました。その他の部活動は、インフレエンザの影響で出場辞退や活動停止となりました。
これからも がんばれ小見川中学校!!

12日(土)・13日(日)の大会等です。

  1月12日(土)に小見川社会福祉センター(さくら館)において、「ひとり暮らし高齢者の集い」が行われました。本校からは、吹奏楽部の生徒22名が参加し、演奏を披露しました。多くの高齢者の方の笑顔と優しさに触れることができました。
   

  12日・13日と行われた「水郷ジュニアバスケットボール大会」では、女子はインフルエンザによる欠席者多数により1日目は勝利したものの2日目は“棄権”でした。結果、4位となり、優秀選手に本宮さんが選ばれました。男子は、準決勝で山田中学校、決勝で佐原中学校に勝利し、優勝することができました。最優秀選手に本間君、優秀選手に篠塚漣君が選ばれました。
           
  13日(日)に第70回銚子半島一周駅伝大会が開催されました。記念大会により、男女2チームが出場することができました。体調不良の生徒により、選手交代がある中、男子3位、女子7位となりました。男子は15年ぶりにメダルを獲得することができました。

いくつかの苦難を乗り越え、すばらしい活躍と大会結果でした。がんばれ小見川中学校!!

12月8・9日の大会について

 12月9日(日)に千葉県新人卓球大会が開催されました。本校からは、3名が出場しました。緊張の為、普段どおりの競技ができない中、残念ながら2回戦・3回戦で敗退しましたが、粘り強く試合を進めることができました。
   

 同じく9日(日)に「香取小江戸マラソン」が行われました。本校からは、選手宣誓に篠原君、その他多くの選手が参加しました。5km 中学生男子の部では、篠原君 1位 玉造君 4位  西廣君 6位、同じく5km女子の部 髙嶋さん 4位 藤山さん 5位入賞となりました。寒い中、みんな頑張りました。    
           

12月1日・2日の大会結果です。

 遅くなってしまいましたが、12月1日(土)と2日(日)の大会結果と様子です。

 1日に行われました「ニッタク杯卓球大会」では、男子Aチームは決勝トーナメント9位、女子はベスト8になりました。敗者復活トーナメントで男子Bチームが準優勝となる活躍でした。「全員卓球」を目指して取り組み、勝敗に拘ることなく有意義な試合展開でした。
   
        
 同じく1日に行われました「U13ソフトテニス大会」では、男子は初戦敗退でしたが、女子では大山 板垣ペアが優勝することができました。(写真撮影は、時間が合わずできませんでした。)

 2日に行われました「水郷杯ジュニア野球大会」では、潮来一・二の合同チームに初戦敗退となりました。
       

 2日に匝瑳市で行われました「東総毎日駅伝大会」では、男女ともに準優勝となりました。男子3区で岩田君、4区で篠原君が区間賞となりました。県下で入賞しているチームを相手に善戦しました。
            

香取小中学校体育連盟表彰!!

 先月(30日)に、「小見川少年自然の家」において、平成30年度香取小中学校体育連盟優秀選手表彰が行われました。平成29年度の新人戦から平成30年度新人大会前までの中で、すばらしい成績を収めた生徒が表彰となります。本校からは、陸上で篠塚君、篠原君、牛木さんが大会結果により、バスケットボールで本間君、柔道で伊藤さん、ハンドボールでは佐久間さんが専門部長推薦で選ばれました。おめでとうございました。当日の表彰式には、特別表彰で篠塚君、学校代表で篠原君が出席しました。
         

23日・25日の大会結果等です。

【23日】
 行方市麻生体育館で行われました「フジサキ杯バレーボール大会」では、第一試合 鉾田南中学校、第二試合 鹿野中学校と対戦しましたが残念ながら敗戦してしまいました。

 同日、香取市民体育館で行われました「香取神宮奉納剣道大会」では、1回戦 佐原中学校には代表戦で勝利しましたが、2回戦 佐原第五中学校に、三位決定戦 東庄中学校と対戦し、残念ながら敗戦し4位となりました。女子は、1回戦 神崎中学校、2回戦 多古中学校に勝利し、決勝戦で佐原中学校に敗戦し、準優勝という結果となりました。
       

【25日】
 小見川B&Gで行われました「香取市民卓球大会」では、男女とも個人戦が行われ、中学生が高校生や社会人と対戦するなど厳しい状況の中、高校生や社会人に勝利する生徒や堂々と対戦する生徒の姿が見られ、有意義に対戦することができました。

平成30年度「食&ふるさと発見!」ポスターコンクールにおいて、坂上さんが香取市議会議長賞に表彰されました。
        



 

大会・ボランティア参加について

【17日(土)】
 神栖市武道館で行われました神栖ライオンズクラブ旗争奪第47回神栖市菊祭り剣道大会では、男子は健闘しましたが1回戦で敗退しました。女子は、2回戦まで勝ち抜きベスト8となりました。
【18日(日)】
 諏訪市営コート、佐原高校、佐原白楊高校で第128回秋の市民ソフトテニス大会が行われました。男子は金子・稲吉ペアが3回戦、鈴木・小出、加藤・木内、片野・菅谷ペアが2回戦に進出しました。また女子は、どのチームも善戦しました。男女ともに高校生相手に頑張りました。
       

 大利根旭出福祉園にて大利根祭が開催されました。本校からは13名のボランティアの生徒が参加しました。
   

10日(土)・11日(日)の大会結果です。

【10日(土)】
・佐原中学校体育館で行われました千葉県新人ハンドボール大会では、千城台南中学校と1名選手が欠ける中、健闘しましたが敗退しました。
   

・八千代総合グランドで行われました千葉県新人サッカー大会は松戸第二中学校相手に選手たちは頑張りましたが、敗退してしまいました。
   

・市原市ゼットーエー武道場で行われました千葉県新人剣道大会で、男子個人は健闘しましたが1回戦敗退でした。女子団体では、我孫子市白山中学校に勝利し、2回戦茂原中学校に対戦し、敗退しました。

・香取市山田公民館で開催されました「アンサンブルコンテスト東部地区大会」では、打楽器三重奏 銀賞、金管八重奏(1年)銅賞、金管七重奏(2年)金賞、サックス四重奏 銀賞、クラリネット四重奏 銀賞、フルート四重奏 金賞となりました。演奏の他に、生徒役員としての働きに、多くの関係者や他校の先生方からお褒めの言葉をいただきました。

・千葉県総合スポーツセンター東総運動場で行われた「第54回オリンピック杯争奪陸上競技大会」では、次のようなすばらしい結果(入賞者)となりました。
 【男子】
 1年100m        1位 栗田君   8位 及川君
   2・3年100m      2位 篠塚君  
   共通200m       3位 林君     6位 高須君
   共通400m          4位 林君
   共通1500m     5位 青柳君 
   共通3000m        1位 岩田君   4位 西廣君
 共通110mH       8位 村岡君
 1年走高跳         1位 菅澤君   2位 菱木君
  2・3年走高跳      5位 髙須君
  2・3年走幅跳   1位 篠塚君
 共通棒高跳        2位 芦田君   6位 宮本君
 1年走幅跳         2位 村岡君   5位 栗田君
 1年砲丸投         2位 林 君
 共通4×100mR  3位 高須君、栗田君、根本君、林君
 
 【女子】
  1年100m         3位 髙橋(和)さん  4位 横溝さん
   2・3年100m       4位 髙橋(永)さん    
  共通800m         6位 髙嶋さん  
   共通1500m         2位 藤山さん
  共通100mH       6位 奥田さん 
  1年走高跳          1位 多田さん
   共通棒高跳     7位 髙橋(和)さん
 1年走幅跳       7位 高野さん
  2・3年走高跳       2位 髙橋(永)さん
 2・3年走幅跳    5位  力根さん
 共通4×100mR    3位 高橋(和)さん、高橋(永)さん、高岡さん、横溝さん
【結果】  男子総合の部 優勝   女子総合の部 準優勝   男女総合の部 優勝
   
※いくつかの部活動については、時間が合わず写真が撮れませんでした。

各種大会等が行われました。

【11月3日(土)】 
・成田市体育館で行われた第35回成田市文化祭柔道大会では、男女とも参加しましたが、残念ながら敗退しました。

・第10回香取市民文化祭が行われ、本校から吹奏楽部、合唱部が参加し、すばらしい演奏を披露しました。



【11月4日(日)】
・千葉県新人バスケットボール大会が栄中学校で行われました。1回戦でちはら台南中学校と対戦し、5点差で敗退しました。生徒たちは、最後まで諦めず必死に戦いました。

・千葉県駅伝大会が柏の葉公園行われました。、女子19位、男子16位となりました。目標の8位には届かなかったものの、チームの為に全員が気持ちの入った走りをしました。特に、3年生の走りは素晴らしかったです。

・水郷ジュニア新人バレーボール大会が香取市民体育館及び佐原中学校で行われました。女子は牛堀中学校に勝利し、2回戦大野中学校に残念ながら敗退しました。男子は鹿嶋中学校に勝利しましたが、山田中学校に敗退し、3位になりました。

表彰式と認証式を行いました。

 本日(15日)に、新人戦関係の表彰式を行いました。
       
 終了後、学級委員長・副委員長、委員会委員長の「認証式」を行いました。これから半年間よろしくお願いします。
       

13日・14日の大会結果等です。

【13日】
 本校会場で行われました「郡市中学校新人バレーボール大会(男子)」は佐原中学校に敗戦しましたが、新島中学校、東庄中学校に勝利し、3位となることができました。優秀選手に飯島君が選ばれました。
       

 佐原第五中学校で行われました「郡市中学校新人サッカー大会」は、新人戦ということでリーグ戦による大会でした。本校は全勝することができ、優勝で県大会へ出場が決まりました。最優秀選手に角田君、優秀選手に飯田君が選ばれました。
※写真については、時間が合わず撮影することができませんでした。

 風の郷「厚生園」で行われました「厚生園運動会」に、3年生含む吹奏楽部(47名)とその他有志によるボランティア(11名)が役員として参加しました。曇り空の肌寒い日でしたが、参加した生徒たちはすばらしい活躍をしていました。
               

 多古中学校で行われました「郡市中学校新人卓球大会(個人戦)」では、星野君(3位)、石毛里君(9位)、豊田君(9位)が県大会出場となりました。
   


【14日】
 本校会場で行われました「郡市中学校新人バレーボール大会(女子)」は、1回戦 佐原第五中学校に勝利し、2回戦佐原中学校に敗戦しましたが、3位となることができました。優秀選手に木内さんが選ばれました。
       

 多古中学校で行われました「郡市中学校新人卓球大会(団体戦)」では、男子団体3位、女子団体5位という結果になりました。
 
 日産スタジアムで行われました「ジュニアオリンピック大会」では、3年生篠塚君(全国大会では、棒高跳で出場)がB区分(年齢)走幅跳で出場し、6m41cmで10位となりました。夏の大会に引き続き2種目で全国大会出場はとてもすばらしい結果です。
     

 小見川北小学校体育館において、北地区芸能祭が開催されました。昨日に引き続き、吹奏楽部(46名)の生徒が参加してくれました。
   

13日(土)・14日(日)の大会等です。

今週末(13日・14日)の大会等

【郡市中学校新人バレーボール大会】
 ・期  日   平成30年10月13日(土)・14日(日)
 ・会  場   小見川中学校
 ・試合開始  [男子]13日  B会場第1試合 午前 9:00~ 対 佐原中学校
                  [女子]14日  A会場第2試合 午前10:00~  対 佐原第五中学校

【郡市中学校新人卓球大会】
 ・期  日   平成30年10月13日(土)・14日(日)
 ・会  場   多古中学校 体育館
 ・試合開始  午前 9時15分~ 

【郡市中学校新人サッカー大会】
 ・期  日   平成30年10月13日(土)
 ・会  場   佐原第五中学校
 ・試合開始  午前 9時00分 対 佐原中学校

【ジュニアオリンピック】
 ・期  日   平成30年10月12日(金)・13日(土)・14日(日)
 ・会  場   日産スタジアム
【厚生園運動会】…生徒ボランティア
 ・期  日   平成30年10月13日(土)
 ・会  場   風の郷「厚生園」
 ・開  会   午前9時

【北地区芸能祭】…吹奏楽部演奏
 ・期  日   平成30年10月14日(日)
  ・会  場   小見川北小学校 体育館
 ・開  会   午前9時00分~ 

大会結果です。

今週末(6日・7日)の大会結果等です。

【郡市中学校バスケットボール大会】
 10月6日(土)・7日(日)と佐原中学校が行われた大会では、男子の準決勝で山田中学校に勝利し、決勝で佐原中学校に接戦の末、優勝し、県大会出場を決めました。最優秀賞に本間君、優秀賞に高橋君が選ばれました。
    
 女子は準決勝で東庄中学校に接戦の末勝利し、決勝で山田中学校に敗れ、残念ながら準優勝となりました。優秀賞に本宮さんが選ばれました。
    

【郡市中学校剣道大会】
 10月6日(土)・7日(日)に香取市民体育館で行われた大会では、1日目の個人戦で2年生 田内君が優勝で県大会を決めました。2日目の団体戦では、男女ともに優勝は逃しましたが準優勝となり、県大会出場を決めました。 
       

【郡市中学校サッカー大会】
 10月6日(土)行われる予定でしたが、雨天後のため試合会場が使えず、7日(日)に大会の初日が行われました。暑い日差しの中、東庄中学校、神崎中学校に勝利し、13日(土)へと進むことができました。
       

【郡市中学校柔道大会】
 10月6日(土)に香取市民体育館で行われた大会では、男子団体戦3位、女子団体戦優勝で県大会出場となりました。また、個人戦では、50kg級で多田唯人君3位、60kg級で花島君2位、73kg級で伊藤大葵君優勝により県大会出場、猿田拓海君2位、90kg級三浦君優勝により県大会出場、44kg級伊藤要さん優勝により県大会出場、48kg級伊藤チエさん優勝により県大会出場、同じく多田沙映さん2位県大会出場、57kg級小松﨑さん2位により県大会出場という結果になりました。
       

【郡市中学校ソフトテニス大会】
 先週に延期となった1年生個人の部決勝では、大山・板垣ペアが最後まで頑張りましたが残念ながら敗れ、準優勝となりました。また、菅野・太田ペアがベスト8になりました。

【県中学校新人陸上競技大会】
 10月6日(土)・7日(日)に県総合スポーツセンターで行われた大会では、1日目棒高跳で芦田君が3位になりました。2日目では、岩田君が3000mで2位、走幅跳で高橋さんが6位入賞となりました。男子総合では、7位入賞となりました。
                     また、関東大会の表彰も行われました。      
【香取市小中学校児童生徒音楽発表会(小見川地区)】
 10月6日(土)本校会場で香取市小中学校児童生徒音楽発表会(小見川地区)が行われました。小見川区の小学校の児童・保護者が鑑賞する中、中学生として堂々とした演奏を披露することができました。
                     
              
 
【小見川スポーツフェスタ】…生徒ボランティア
 10月7日(日)に小見川B&Gで小見川スポーツフェスタが開催されました。本校からは、美術部・コンピュータ部・その他有志の生徒がボランティアとして参加しました。担当の地域の方々から、「毎年本当に助かります。」という言葉を頂きました。
        
 

土・日の大会等です。

今週末(6日・7日)の大会等です。

【郡市中学校バスケットボール大会】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)・7日(日)
 ・会  場   佐原中学校
 ・試合開始  [男子]Bリーグ  第1試合 午前 9:00~ 対 多古中学校 
                   [女子]B試合場 第2試合  午前10:20~  対 香取中学校

【郡市中学校剣道大会】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)・7日(日)
 ・会  場   香取市民体育館
 ・試合開始  [男子] 1日目 13時00分頃  2日目 12時00分頃 
                   [女子] 1日目 10時00分   2日目 10時00分

【郡市中学校サッカー大会】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)・7日(日)
 ・会  場   佐原第五中学校
 ・試合開始  午前 9時00分 対 東庄中学校

【郡市中学校柔道大会】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)
 ・会  場   香取市民体育館
 ・試合開始  午前9時20分開始予定
【郡市中学校ソフトテニス大会(1年生大会 女子決勝)】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)
 ・会  場   東総運動場 テニスコート 
 ・試合開始  午前9時00分~

【県中学校新人陸上競技大会】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)・7日(日)
 ・会  場   県総合スポーツセンター
 ・競技開始  午前9時15分開始予定

【香取市小中学校児童生徒音楽発表会(小見川地区)】
 ・期  日   平成30年10月6日(土)
 ・会  場   小見川中学校 第1体育館
 ・開 会 式   午前9時10分
【小見川スポーツフェスタ】…生徒ボランティア
 ・期  日    平成30年10月7日(日)
 ・会  場    小見川B&G
 ・競技開始  午前9時30分

がんばれ小見川中学校!!

29日(土)の大会等の結果です。

【新人野球大会】
 雨の中、本当に頑張りましたが、残念ながら多古中学校に 2対9 で敗戦しました。
       

【新人ソフトテニス大会】
 男子
    団体戦準優勝というすばらしい結果でした。
   
 女子
    団体戦3位 1年生大会では、大山・板垣ペアが決勝進出し、後日に延期となりました。
   
   
  29日(土)に「香取市みんなで人権を考えるつどい」がいぶき館で開催されました。本校からは、吹奏楽部による演奏発表がありました。演奏曲目は“DREAM SOLISTER”、“ヒロイン”、“「もののけ姫」メドレー”、“TAKUMI/匠”、“明日も”、“サウンド・オブ・ミュージック・メドレー”でした。心に残るすばらしい演奏でした。
       

  その後、平成30年度香取市人権標語入賞作品表彰式がありました。本校からは2名、市長賞に2年生の鹿野さんの「知ってるよ 君には君の 良さがある」、教育長賞に3年生の多田さんの「『助けて』を 見て見ぬふりで くもり空 救いの手出し 晴れ渡る空」が表彰されました。

大会等結果です。

大会結果等です。

香取郡香取市中学校新人野球大会
 ※雨天及び会場の状態が悪いため、29日に延期となりました。
 ・期 日      平成30年9月29日(土)・30日(日)・6日(土)
 ・会 場      栗源運動広場野球場
 ・試合開始時間  14:30~(第4試合 対 多古中学校)

香取郡香取市中学校新人陸上競技大会
 ※男子優勝、女子優勝、男女総合優勝することができました。優勝者が多数いましたが、中でも岩田君が共通3000mで大会新記録を出しました。
【男子】
 1年100m       1位 栗田君   3位 菱木君
  共通100m      2位 林  君
 共通200m      1位 林  君
  共通400m         1位 大塚君   3位  青柳君
  1年800m       2位 木内君
 1年1500m      3位 殿岡君
 共通1500m     1位 岩田君 
  共通3000m       1位 岩田君
 共通110mH      2位 大塚君   3位 村岡君
 1年走高跳       1位 菱木君    2位 菅澤君
 共通走高跳      1位 髙須君
 共通棒高跳      2位 芦田君
 1年走幅跳       2位 村岡君   3位 栗田君
 1年砲丸投       1位 林  君
 共通4×100mR 1位 高須君、栗田君、根本君、林君
 【女子】
 1年100m       2位 横溝さん
 1年800m        2位 成毛さん
 共通800m       1位 髙嶋さん 3位 藤山さん  
  共通1500m       1位 藤山さん
 1年100mH      1位 髙野さん 3位 奥田さん
 共通100mH      1位 髙橋永さん
  1年走幅跳    1位 多田さん
 共通走幅跳     1位 髙橋永さん
 共通4×100mR  1位 高橋和さん、高橋永さん、高岡さん、横溝さん
    
                           
香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会
 ※男子個人優勝 片野・菅谷ペア
 ※女子個人優勝 浦上・大久保ペア
          
 ※すみません。男子の写真は撮れませんでした。
◎次回団体戦は、29日に行われます。
    ・期 日           平成30年9月29日(土) 
    ・会 場           くろべ運動公園 テニスコート
    ・試合開始時間  9:00~
行方市中学生ハンドボール大会
  9月22日(土)に麻生運動場体育館で行われた大会では、1試合目に手代木中学校、2試合目には茎﨑中学校と対戦しました。本来7名による対戦ですが、本校は6名で出場しました、結果は、残念ながら負けてしまいました、最後まであきらめず頑張りました。
   

第20回東部地区柔道大会
 ※女子団体戦で、3位に入賞しました。
    
第53回青少年健全育成剣道大会
 ※団体戦は、男女ともに予選敗退でした。
 ※個人戦は、女子個人戦で宮崎さん、旦野さんがベスト8でした。     
   時間が合わず、写真を撮ることができませんでした。
 香取市民秋季卓球大会
  ※中学生・高校生・社会人によるオープン参加の大会でした。残念ながら、入賞者はいませんでしたが、一日楽しく、爽やかに参加することができました。
   
オータムファミリーコンサート

  ※9月23日(日)に山田公民館で開催されました「オータムファミリーコンサート」に出演しました。小見川中学校・山田中学校の卒業生で、現役音大生の演奏や県立銚子商業高校吹奏楽部の演奏やパフォーマンスがあり、とても楽しく、また学ぶことが多かった演奏会でした。本校の合唱部は、夏のコンクールで演奏した「どじょっこ ふなっこ」「こきりこ」「ムーンライト伝説」を歌いました。客席から手拍子をいただき、とても盛り上がった演奏となりました。
 次回は、10月6日(土)に小見川地区小中学校音楽会が開催されます。
  

第28回塚原ト伝杯武道大会(柔道の部)
  ※3年生も出場できる大会でした。1・2年生チームで挑んできました。結果は、男女団体両方とも予選敗退でしたがよい経験となりました。
   
郡市英語発表会
 ※21日(金)に、郡市英語発表会が行われました。残念ながら個人入賞はありませんでしたが、学校として団体3位となりました。
   

今週末の大会等です。

今週の大会等です。

香取郡香取市中学校新人野球大会
 ・期 日      平成30年9月22日(土)・29日(土)30日(日)
 ・会 場      栗源運動広場野球場
 ・試合開始時間  14:30~(第4試合 対 多古中学校)

香取郡香取市中学校新人陸上競技大会
 ・期 日      平成30年9月22日(土)
 ・会 場          東総運動場 陸上競技場
 ・競技開始時間 8:50~

香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会
 ・期 日           平成30年9月22日(土)・29日(土)
 ・会 場           くろべ運動公園 テニスコート
 ・試合開始時間  9:00~

行方市中学生ハンドボール大会
  ・期 日               平成30年9月22日(土)
  ・会 場               麻生運動場体育館
  ・試合開始時間  9:15~(第2試合 対 手代木中学校)

第20回東部地区柔道大会
  ・期 日               平成30年9月23日(日)
  ・会 場               八街市スポーツプラザ
  ・試合開始時間  9:30~(対戦相手等は未定)

第53回青少年健全育成剣道大会
  ・期 日               平成30年9月23日(日)
  ・会 場               銚子市体育館
  ・試合開始時間  9:00~(開会式、対戦相手等は未定)

香取市民秋季卓球大会
  ・期 日               平成30年9月23日(日)
  ・会 場               香取市民体育館
  ・試合開始時間  9:30~

オータムファミリーコンサート
  ・期 日               平成30年9月23日(日)
  ・会 場               山田公民館
  ・演奏開始時間   14:00頃~

第28回塚原ト伝杯武道大会(柔道の部)
  ・期 日               平成30年9月24日(月)
  ・会 場               カシマスポーツセンター
  ・試合開始時間   9:30~(対戦相手等は未定)

吹奏楽コンクール

 今度の2日(日)に吹奏楽部が出演する「第66期 TBSこども音楽コンクール八千代地区大会」が開催されます。
 会場:八千代市市民会館
 出演:第Ⅲ部 16:20~18:40  ※出演時間は厳密には決まっていないようです。ご注意ください。 

篠塚君 教育長表敬訪問!!

 本日(29日)午前8時40分に、全日本中学校陸上競技選手権大会(岡山大会)で「共通棒高跳2位」というすばらしい成績となった篠塚君が、香取市教育委員会の粟井教育長さんに表敬訪問を行いました。
                  
    
 大会当日に応援に行った校長先生と顧問の木内先生といっしょに大会での感想等を教育長さんに話しました。教育長さんからは、「どうしてそんなに強くなったのですか?」「全国大会でのすばらしい結果にどのように感じましたか?」という質問に、篠塚君は「常に、基礎練習を大切にしてきました。」、「また2位となったのは、正直悔しかったです。この体験したことをバネにオリンピック出場を目指して頑張りたいです。」という力強い言葉がありました。
がんばれ篠塚君!!

大会結果です。

 大会結果です。
【カヌー部】
 25日(土)に行われました「千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会」では、
 女子K-1
  1位 寺岡さん  2位 竹内さん  3位 髙岡さん  4位 山本さん
 男子K-1
  1位 七五三君  3位 篠塚君     5位 西櫻君
 というすばらしい結果でした。
   

【サッカー部】
 25日(土)26日(日)に行われました「香取市招待サッカー大会」では、柏市や横芝光町からの強豪校が参加する中、リーグ2位で進み、12チーム中6位という結果でした。
       

【ソフトテニス部】
 25日(土)に行われました「水郷杯中学校ソフトテニス大会」では、浦上さん・大久保さんペアがみごと優勝しました。

【陸上部】
 26日(日)に行われました「ジュニアオリンピック最終選考会」では、次の結果となりました。
  ・3000m  篠原君 3位   ・1500m  岩田君 3位   ・走幅跳  髙橋さん 8位

【柔道部】
 26日(日)に行われました「水郷杯争奪柔道大会」では、残念ながら男女団体ともに予選リーグ敗退でした。

【ゴルフ部】
 27日(月)に行われました「多古カップ高校生・中学生ゴルフ大会」では、3年生菅谷君・玉造君が出場し、最後まで頑張りました。
         
【バレー部(女子)】
 27日(月)に行われました「成田空港周辺地域スポーツ大会」では、成東東中学校に2対0で勝利し、同日2回戦成田西中学校に惜しくも1対2で敗戦しました。

※いろいろな行事が重なり、全ての写真を撮影することができませんでした。

8月後半の大会について

 8月も後半となりました。今後の大会の予定をお知らせします。
【カヌー部】
 千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会
  日付: 25日(土)
  会場: 黒部川カヌー場
  時間: 午前9時30分~(競技開始)
【サッカー部】
 香取市招待サッカー大会
  日付: 25日(土)・26日(日)
  会場: 小見川中学校
  時間: 9時00分~(試合開始)
【ソフトテニス部】
 水郷杯中学校ソフトテニス大会 
  日付: 25日(土)
  会場: 佐原高校(男子)、市営諏訪コート・佐原白楊高校(女子)
  時間: 9時00分頃(試合開始)
【陸上部】
 香取地区中学校陸上競技記録会
  日付: 25日(土)
  会場: 県総合スポーツセンター東総運動場
  時間: 8時50分(競技開始)
 ジュニアオリンピック最終選考会
  日付: 26日(日)
  会場: 県総合スポーツセンター(天台)
  時間: 9時30分(競技開始)
【柔道部】
 水郷杯争奪柔道大会
  日付: 26日(日)
  会場: 佐原高校
  時間: 9時00分(試合開始)
【ゴルフ部】
 多古カップ高校生・中学生ゴルフ大会
  日付: 27日(月)
  会場: 成田ハイツリーゴルフ倶楽部
  時間: 8時56分(競技開始)
【バレー部(女子)】
 成田空港周辺地域スポーツ大会
  日付: 27日(月)・28日(火)
  会場: 成田市中台運動公園体育館
  時間: 10時00分(試合開始) 対 成東東中学校  
       ※勝ち残った場合 13時00分 対 成田西中学校  

がんばれ小見川中学校!!

郡市新人水泳大会開催!!

 本日(21日)に郡市新人水泳大会が行われ、13名が参加しました。 
 男子・女子・男女総合ともに準優勝という結果でしたが、猛暑の中自己ベストを更新する生徒もおり、有意義な大会となりました。
 以下は個人種目の入賞者です。
男子個人種目
 50m自由形  1位 阿蒜君  3位 鈴木君 
 100m自由形 2位 阿蒜君    200m自由形 2位 鈴木君
  50m平泳ぎ 2位 瀬尾君  3位 大島君
 100m平泳ぎ 1位 瀬尾君    50m背泳ぎ 1位 小林君  3位 岡野君
 100m背泳ぎ 1位 小林君  3位 岡野君
 50mバタ   2位 宮崎君   100mバタ  2位 大島君
 200m個人メ 2位 宮崎君
 
女子個人種目
 100m自由形 3位 熱田さん    50m平泳ぎ 2位 石毛さん
 100m平泳ぎ 2位 石毛さん    50m背泳ぎ 3位 多田さん
 100m背泳ぎ 3位 多田さん    50mバタ  3位 越川さん
 100mバタ  2位 加々井さん  200m個人メ 3位 越川さん
※リレーについては、男女ともにフリー・メドレー2位という結果でした。
                
 

最新大会結果です。

 夏季休業も終盤を迎え、いくつかの大会・コンクールが開催されました。19日(日)には、県知事杯卓球大会が旭市総合体育館で行われました。結果は、男女ともAチーム予選リーグ決勝トーナメント方式で残念ながら予選敗退でした。男子Bチームは、2回戦敗退でした。新チームでの参加で、苦しい試合だったようです。郡市新人戦に向けてぜひ頑張ってほしいと思います。
  
 台風の影響により、1日で開催された関東大会に続いて、19日(日)と20日(月)に棒高跳で篠塚君が全国陸上競技大会(岡山県)に出場しました。結果は、なんと全国2位となりました。とても素晴らしい結果です。
  
   
(写真提供:支援ボランティアさんより)
   また、20日(月)には、第66期TBS子ども音楽コンクール地区大会が君津市民文化ホールで行われ、見事「優秀賞」となりました。
 
 生徒たちは、休む暇もなく頑張っています。頑張れ小見川中学校‼

千葉県合唱コンクール開催!!

 昨日(18日)、 千葉・県民芸術祭「~文化でつなぐ千葉のちから~」の一環として、第73回千葉県合唱コンクールが開催されました。本校の合唱部が参加し、東北地方のわらべうた「どじょっこふなっこ」と富山県民謡の「こきりこ」を同声15名による合唱を披露しました。結果は銅賞でしたが、30数名いる他校の生徒に引けを取らず、すばらしい歌声を披露することができました。終了後の、笑顔がとてもすてきで爽やかでした。
            

第46回関東中学生陸上競技大会について

 明日(8日)から開催予定の「第46回関東中学生陸上競技大会」の日程について、変更がありましたのでお知らせします。

 8月8日(水)・9日(木)の2日間で行われる予定でしたが、台風13号の影響で8日(水)のみの実施となりました。会場は千葉県総合スポーツセンターで、午後12時から開始予定です。これも8月7日(火)午前10時現在での連絡ですので、明日天候により変更となるかも知れません。ご承知おきください。

 また本校として、台風9号の影響により大雨等が予想されるため、陸上部以外の8月8日(水)及び9日(木)の生徒の部活動等を中止とします。


 

コンクール結果です。

 本日、「第60回千葉県吹奏楽コンクール」が開催されました。結果は、銅賞でしたが部員全員の力を出しきることができました。
   
※本日の学校での練習の様子です。                 ※演奏後の集合写真です。みんなすばらしい笑顔です。

大会・コンクール等の結果です。NO2

 県大会の結果です。会議や研修そして大会と、いろいろ重なり、全ての部活動に応援に行けなくて申し訳ありませんでした。
【県総合体育大会 水泳の部】
 2日間の大会、お疲れ様でした。体調の悪い中、本当に頑張りました。また、本校の生徒は今回も補助役員としてすばらしい活躍ぶりでした。ありがとうございました。
           

【県総合体育大会 卓球の部】
 暑い中、とても頑張りましたが、残念ながら初戦敗退でした。
           
(写真提供:支援ボランティア 氏)

大会・コンクール結果です。NO1

【県総合体育大会 剣道の部】
 27日の女子団体は、1回戦 七林中学校に2対0で敗退しました。3年生最後の試合でしたが、攻めのあるいい試合をしていました。
 また、28日の剣道男子団体県大会の結果を報告については、対 松戸第三中学校戦3対1で初戦敗退しました。悔しい試合でしたが、3年生は3年間よく頑張りました。
 29日の男子個人戦では、3年生の小林君が、団体戦準優勝の大将(大古選手)を相手に互角の試合を行いました。結果は初戦敗退でしたがすばらしい試合でした。
    
※男子の試合は、撮影できませんでした。


【県総合体育大会 ハンドボールの部】
 県大会初日(27日)、千葉市3位のおゆみ野南中学校との対戦は、23対17で、勝利しました。28日は県大会準々決勝、千葉市2位の若松中学校との対戦は、28対7で、力及ばず敗退してしまいました。生徒たちは、最後まで諦めず、戦うことができました。
           

【県総合体育大会 柔道の部】
 27日、「柔道県大会個人戦」が行われました。
 55kg級  吉田君  二回戦敗退  66kg級   鈴木君  初戦敗退
 73kg級  鈴木君  初戦敗退   90kg超級  遠藤君  二回戦敗退
 40kg級  伊藤さん ベスト8     48kg級   伊藤さん 初戦敗退
 52kg級  伊藤さん  初戦敗退
 28日、「柔道県大会団体戦」が行われました。
 結果は男女とも初戦敗退でした。最後、男女3年生が泣いている姿が感動でした。
 仲が良く、明るい3年生でした。
※大会が重なり、残念ながら写真撮影ができませんでした。

【第85回NHK全国学校音楽コンクール千葉大会】
  NHK全国学校音楽コンクール 千葉大会に、全員出席の15名で出場してきました。結果は、残念ながら本選には残れませんでしたが、練習の成果を発揮して良い演奏ができました。今日の経験を生かし、課題点を修正して次のコンクールに繋げていってほしいと思います。活躍を期待します。
        


【全国カヌー大会】

  男子K1     七五三(篤)君  予選敗退   七五三(昌)君  準決勝敗退   高木君  準決勝敗退
            小堀君  本予選敗退
 男子C1      向後君 準決勝敗退
 男子K2         小堀君・高木君チーム  準決勝敗退
 女子K1予選   寺岡さん  予選敗退    都祭さん  予選敗退     竹内さん  予選敗退
  特別レース1年男子K1 七五三(篤)君 第4位
                   
 とても暑い中(台風が来る前)、生徒によっては5レースを行いました。本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。 
    
※写真は、保護者の方より頂きました。


【県総合体育大会 陸上競技の部】
 大会結果です。
  篠塚君、共通棒高跳優勝(前回に引き続き全国標準突破)
  篠原君、共通1500m決勝進出 5位入賞   玉造君、共通1500m予選敗退(自己ベスト更新)
  岩田君、共通3000m決勝進出(自己ベスト更新)
  栗田君、1年100m予選敗退           西廣君、1年1500m予選敗退
  牛木さん、四種競技 9位               増田さん、共通200m予選敗退
  根本さん、3年100m予選敗退                      高崎さん、共通砲丸投予選敗退
  川添さん、共通800m予選通過、準決勝敗退 高橋さん、共通走幅跳予選敗退(自己ベスト更新)
  藤山さん、共通1500m予選敗退                 横溝さん、1年100m予選敗退
  根本さん、増田さん、牛木さん、高橋さん、4×100mR 残念ながら失格
※他にも自己ベストを更新するなど、香取の代表として、最後まであきらめず、すばらしい態度でした。
       

【県総合体育大会 ソフトテニスの部】
 初戦、光中学校戦では善戦しましたが残念ながら惜敗しました。
           

【県総合体育大会 バスケットボールの部】
 初戦、下貝塚中学校に接戦の末勝利し、成田西中学校にベスト8をかけた戦いは、最後まであきらめずすばらしい試合展開でしたが、残念ながら敗退してしまいました。
                    
                        

    県大会に出場した選手の皆さん、本当によく頑張りました。県大会に出場することはとてもすばらしいことです。これからも自信を持って頑張ってください。県大会に出場できなかった生徒たちもこれからもたくさんの大会や行事、活動があります。活躍を期待します。
 また、今回も支援ボランティアの方に、たくさんご協力頂きました。ありがとうございました。

全国中学生カヌー大会に向け出発!!

 本日(25日)に、27日(金)から行われる「JOCジュニアオリンピックカップ 平成30年度全国中学生カヌー大会」に向け、生徒たちが出発しました。会場は、香川県 坂出市 府中湖カヌー競技場で行われます。台風による天候不良や熱中症が心配ですが、全力で頑張ってほしいと思います。
がんばれ小見川中学校!!

県大会情報です。

 県大会情報をご紹介します。抽選や県事務局等からの情報がまだ届かず県大会に出場する全ての部活動を紹介できるかわかりませんが、現時点での情報をお知らせします。

【剣道】千葉県総合体育大会剣道競技大会(会場:八日市場ドーム)
 7月27日(金)・・・女子団体  午前10時00分頃 七林中学校と対戦します。
    28日(土)・・・男子団体  午前10時30分頃 松戸第三中学校と対戦します。
    29日(日)・・・個人戦    個人については、時間が難しいところがありますので、ご了承ください。

【柔道】千葉県総合体育大会柔道競技大会(会場:東金アリーナ)
 7月27日(金)・・・個人戦   午前9時50分頃~
 7月28日(土)・・・団体戦   午前9時50分頃~ 
※柔道の個人戦も時間の把握が難しいので余裕をもった行動をお願いします。 

21日・22日の大会結果です。

大変遅くなりました。           
21日・22日に行われた大会結果を紹介します。
【郡市中学校バレーボール大会】
 「21日」 
 女子の部 山田中学校と対戦し、みごと勝利しました。
  「22日」
 女子の部 開始時間を大幅に遅れた中での試合でした。結果は、残念ながら敗退してしまいましたが、第3位となりました。
       
                  
 男子の部 佐原中学校と対戦しました。結果は、残念ながら敗退してしまいました。 

【郡市バスケットボール大会】
 男子の部 21日のリーグ戦は勝ち進み、22日の決勝トーナメントに進みました。決勝では、東庄中学校と対戦し、みごと優勝することができました。最優秀選手賞に本間君、優秀選手賞に蓑輪君が選ばれました。
 女子の部 21日に香取中学校と対戦し、22日の決勝トーナメントに進みました。東庄中学校に敗退してしまいましたが、第3位となりました。優秀選手賞に髙橋さんが選ばれました。
                   
【郡市剣道大会】
 21日の個人戦では、小林君が準優勝で県大会出場が決まりました。田内君が第3位となりました。
 22日の女子団体では、決勝リーグ戦で多古中学校と対戦し、代表戦までもつれ込む接戦に惜敗したものの準優勝となり、みごと県大会出場となりました。
 同日午後の男子団体では、予選トーナメント、決勝リーグを制し、みごと優勝となり、女子同様、県大会出場を決めました。
                 

【郡市ソフトテニス大会】
 21日の個人戦では、女子の部で鳥潟・花香ペアがベスト8、男子は残念ながら入賞できませんでした。けれども22日は、その悔しさをバネに男子団体は優勝!。女子団体も準優勝に輝きました。また、女子教育トーナメントでは第3位、男子教育トーナメントでは準優勝となりました。
       

【第67回中学生市民卓球大会】
 21日に、銚子市体育館で行われました。新チームで参加する最初の大会でした。残念ながら入賞できませんでした。新チームでの大会は始まったばかりです。今回をバネにぜひ、次回は頑張ってください。

どの部活動も大変暑い中での大会参加、すばらしい活躍でした。なお、大会が重なり、写真が撮れなかった部活動には大変申し訳ありませんでした。(学校担当)
また、今回も多くの写真をご提供頂きました支援ボランティア様、有り難うございました。

今週末の大会予定です。

 今週末(21日・22日)に行われる大会予定を紹介します。
【郡市中学校バレーボール大会】(会場:佐原中学校)
 「21日」 女子の部 全体の試合開始時間は、9時00分ですが、本校バレーボール部は、B試合場の第2試合で、山田中学校と対戦します。正確な時間については、試合の経過により異なりますので、余裕をもった対応(駐車場も混雑が予想されます)をお願いします。
  「22日」 女子の部 全体開始時間は、21日同様9時00分です。21日勝ち残った場合、22日A試合場の第2試合となります。(対戦相手は、多古中学校と香取中学校の勝者です。)やはり、2試合目ということで、正確な時間はわかりませんので、ご注意ください。
男子の部 全体開始時間は9時00分です。男子の場合は、A試合場の第1試合(対 佐原中学校)なので、9時00分開始予定です。 

【郡市バスケットボール大会】(会場:小見川中学校)
 「21日・22日」共に、競技開始は9時00分です。
  男子の部 Aリーグ第1試合  対 東庄中学校です。2試合目は、佐原第五中学校とA試合場第5試合で、14時20分頃開始予定です。1試合目と2試合目の時間が長いのでご注意ください。また、リーグ戦第1位または2位となった場合は、22日の決勝トーナメントに出場します。
  女子の部 A試合場第2試合  対 香取中学校です。勝ち残った場合は、22日の決勝トーナメントのB試合場第1試合(9時00分)です。  

【郡市剣道大会】(会場:香取市民体育館)
 「21日・22日」共に、競技開始は10時00分です。2日間とも午前中に女子の競技が行われ、午後が男子の競技となりますが、試合状況によっては、午後の試合の時間が早まったり、遅くなったりしますので、ご注意ください。
  21日は、男女個人戦が行われます。個人戦は、特に時間の把握が難しいので、ご注意ください。
  22日は、男女団体戦が行われます。女子団体は、C会場第1試合 対 栗源中学校です。男子団体は、A試合場第2試合 対 栗源中学校です。 試合時間は3分間の5人ですが、こちらも把握ができませんので、余裕をもった対応をお願いします。

【郡市ソフトテニス大会】(会場:千葉県総合スポーツセンター 東総運動場 テニスコート)
 21日は、男女ともに個人戦です。時間の把握は難しいので、ご注意ください。22日は、男女ともに団体戦です。男子団体は、対 佐原中学校と試合です。(7ゲームマッチ) 女子団体は、対 多古中学校と試合です。(7ゲームマッチ) 男女ともに第1試合です。

【第67回中学生市民卓球大会】(会場:銚子市体育館)
 21日に、銚子市体育館で行われます。試合開始は、9時00分頃となります。暑い中で大会十分 体調に気をつけて頑張ってほしいと思います。

がんばれ小見川中学校!!

14日・15日の大会結果です。

14日・15日行われた郡市大会、全国・関東予選の結果を紹介します。
 ・郡市陸上競技大会(会場:東総運動場) 
  暑さとの戦いの大会になりましたが、3年生が健闘し、男子総合、女子総合、男女総合で優勝することができました。
【男子の部】
 1年100m  1位 栗田君 5位 菱木君    2年100m    3位 林君    7位 根本君
 共通200m  7位 源波君                              共通400m   6位 大塚君  8位 青柳君
 共通800m  5位 岩田君 8位 青柳君        1年1500m   1位 西廣君  7位 殿岡君
 共通1500m1位 篠原君 3位 玉造君        共通3000m 1位 岩田君  6位 江上君
 共通110mH3位 大塚君 5位 村岡君       
 低学年4×100mR 2位 芦田君 根本君 青柳君 大塚君
 共通4×100mR     2位 高須君 篠塚君 栗田君 林君
 共通走高跳 3位 小堀君 4位 高須君         共通棒高跳 1位 篠塚君
 1年走幅跳 1位 栗田君 4位 村岡君         共通走幅跳 1位 篠塚君  5位 小堀君
 共通砲丸投 5位 芦田君                               四種競技     1位 菅澤君  2位 及川君
【女子の部】
 1年100m  3位 横溝さん 4位 髙橋さん   2年100m     3位 髙橋さん
 3年100m  3位 根本さん 5位 増田さん    共通200m    3位 増田さん 4位 根本さん
  共通800m 2位 川添さん 5位 宮﨑さん    共通1500m    2位 藤山さん 5位 小堀さん
  共通100mH7位 髙野さん
  低学年4×100mH 5位 髙橋さん 多田さん 菅谷さん 髙岡さん
  共通4×100mH    2位 根本さん 増田さん 牛木さん 髙橋さん
  共通走高跳2位  石井さん 6位 多田さん    共通棒高跳   5位 髙橋さん
  1年走幅跳 4位 髙野さん 7位 横溝さん    共通走幅跳   1位 高橋さん
  共通砲丸投 1位 高崎さん 2位 石井さん    共通四種競技 1位 牛木さん 2位 髙岡さん
           
 ・郡市柔道大会   (会場:佐原中学校)  
    男子団体 準優勝【県大会】     女子団体 準優勝【県大会】

    男子個人   55kg級  2位 吉田君  【県大会】
         60kg級  2位 八角君          3位 花島君
         66kg級  2位 鈴木君  【県大会】  3位 伊藤君
         73kg級  1位 鈴木君  【県大会】
         90kg級  2位 三浦君
         90kg超級1位 遠藤君  【県大会】
  女子個人 40kg級  1位 伊藤さん【県大会】
                    48kg級  2位 伊藤さん【県大会】  3位 添野さん
                 3位 多田さん
         52kg級  1位 伊藤さん【県大会】
                      57kg級  3位 小松崎さん      3位 多田さん
                      という結果でした。県大会に向けて、ぜひ頑張ってください。
         また、当日は1年生大会も行われました。結果は
                1位 多田君         3位 猿田君
          1年生らしく元気よく頑張っていました。
      
 ・郡市野球大会   (会場:くろべ運動公園)
  14日、一回戦は香取中学校戦で、8-1の6回コールドで勝ちました。15日は、多古中学校との二回戦でした。猛暑の中、がんばりましたが1一8の6回コールドで敗戦しました。   
           
 ・郡市サッカー大会  (会場:佐原第五中学校) 
  総体準決勝で佐原中に敗れ、第3位となりました。また、敢闘賞に吉原君が選ばれました。
        
 ・県水泳競技大会 全国・関東予選 (会場:県国際総合水泳場
 2日間、全中・関中予選に参加しましたが、残念ながら、関東・全国に進むことはできませんでした。男子で木村君が50m自由形で、223人中25位と健闘しました。
   
 ・郡市卓球大会(会場:市民体育館)
    猛暑の中、体育館の中で本当によく頑張りました。
  シングルス男子 3位   木村君 (県総体出場)

         女子 準優勝 鈴木さん(県総体出場)
  男子ダブルス  3位    星野・高野組
  女子ダブルス  準優勝  高橋・菅佐原組(県総体出場)

  女子ダブルス  3位    佐野・佐久間組
  男子団体     準優勝  女子団体           準優勝
               
 ・第92回関東ジュニアテニス選手権大会 (会場:アポロコーストテニスクラブ 白子町)
        
   15日行われた一回戦で、塚本君は東京都の選手に1-6、3-6で敗れてしまいました。
  結果、関東ベスト32で全国出場は果たせませんでしたが、腰痛が続いていた中での出場はとても頑張りました。

 今回、いろいろな部活動の大会が重なり、全ての生徒たちの応援に行くこと、写真を撮ることができなかったのがとても残念でした。 今回も支援ボランティアの方より写真を提供していただきました。有り難うございました。

今週末の大会

 今週末に行われる郡市大会、全国・関東予選を紹介します。
【14日】
 ・郡市陸上競技大会(会場:東総運動場)     8時50分競技開始 
 ・郡市柔道大会   (会場:佐原中学校)     9時20分試合開始
 ・郡市卓球大会個人(会場:市民体育館)     9時30分試合開始
 ・郡市野球大会   (会場:くろべ運動公園)   9時00分試合開始
 ・県水泳競技大会 全国・関東予選
              (会場:県国際総合水泳場) 9時30分競技開始
【15日】
 ・郡市サッカー大会  (会場:佐原第五中学校) 10時30分試合開始(対 佐原中・佐原五中の勝者) 
 ・県水泳競技大会 全国・関東予選
              (会場:県国際総合水泳場) 9時00分競技開始
 ・郡市卓球大会ダブルス・団体
              (会場:市民体育館)     9時30分試合開始
 ・郡市野球大会   (会場:くろべ運動公園)  11時00分試合開始(対 多古中)
 ・第92回関東ジュニアテニス選手権大会
              (会場:アポロコーストテニスクラブ 白子町)
                               12時00分試合 
 試合が続きます。熱中症に気をつけて頑張ってください。がんばれ小見川中学校!! 

郡市水泳大会 準優勝!!

 8日に、本校プールにおいて、郡市水泳大会が行われました。総合順位では、女子総合で佐原中学校に敗れ、準優勝という結果でしたが、男子総合では3年ぶりに優勝することができました。猛暑の中、自己ベストを更新する生徒もおり、最後まで粘り強く泳ぎきることができました。すばらしい結果でした。
           
(写真提供:支援ボランティアさんより)
以下、県総体(30日・31日)に出場が決まった生徒を紹介します。
男子個人種目
 50m自由形 1位 木村君    3位 向後君
100m自由形 2位 木村君    3位 阿蒜君
200m自由形 1位 阿蒜君    2位 畠山君   3位 鈴木君
400m自由形 1位 向後君    3位 畠山君
800m自由形 2位 鈴木君    
100m平泳ぎ 2位 伊藤君    3位 瀬尾君
200m平泳ぎ 2位 伊藤君
100m背泳ぎ 2位 八林君    3位 小林君
200m背泳ぎ 2位 小林君      3位 八林君
100mバタ  3位 大坪君
200m個人メ 2位 瀬尾君
400m個人メ 2位 大島君

女子個人種目
100m自由形 3位 多田さん
400m自由形 3位 熱田さん
800m自由形 2位 石毛さん
100m平泳ぎ 3位 横溝さん
200m平泳ぎ 3位 横溝さん
200m個人メ 3位 八角さん
400m個人メ 1位 多田さん

男子4×100mフリーリレー 支部選抜メンバー 木村君

郡市大会が始まります。

 いよいよ「郡市大会」が始まります。もうすでに、記録や大会によって関東大会、全国大会へのキップを手にした生徒もおりますが、全体的にはこれから始まります。昨日も感じましたが、とても頑張っている生徒たちが多いです。一人一人が頑張ることはもちろんなのですが、小見川中学校の生徒として一つになって最後まであきらめず取り組んでほしいと思います。 がんばれ小見川中学校!!
【8日の大会】
 郡市水泳大会(会場:小見川中学校)
 午前9時頃開始となります。

全校集会で表彰を行いました。

 昨日(2日)の全校集会で大会の表彰を行いました。
 表彰の内容は、第55回千葉県中学校三支部陸上大会、第39回千葉県中学校陸上競技記録会印西大会と平成30年度歯と口の健康図画・ポスター展、第13回行方市中学生ハンドボール大会、第25回千葉県小・中学生カヌー大会でした。
   

土・日の大会結果です。

  土(6月30日)・日曜日(7月1日)の大会結果です。
  千葉県総合スポーツセンターで行われた「第64回全日本通信陸上競技大会千葉県大会」では、 
篠塚君   棒高跳 優勝 関東・全国大会出場
篠原君  1500m 3位 関東大会出場
牛木さん 四種競技 6位入賞
 今日も暑さと風でトラック種目の記録は伸びませんでしたが、キャプテン2人が結果を残すことができました。
 県総体ではさらに良い結果が出るようまた頑張ってほしいと思います。千葉で行われる関東大会、岡山で行われる全国大会もぜひ頑張ってください。
            
 
  また、銚子市行われた「第61回東部地区バレーボール大会」では、
 「男子」の予選リーグでは、1試合目 対 新島中学校、2試合目 対 銚子中学校に残念ながら敗退してしまいました。
 「女子」の予選リーグでは、1試合目 対 干潟中学校には敗退しましたが、2試合目の佐原第五中学校に勝利することができました。
 今度の郡市大会では、チーム一丸となって頑張ってほしいと思います。

 昨日、千葉県国際総合水泳場において、第36回千葉県水泳競技大会中央地区予選会が行われました。
 個人種目では9名が、また、リレーでは男女ともにフリー・メドレー両種目で標準記録を突破し、7月14日・15日に行われる県大会(全中・関中予選)への出場が決まりました。

個人種目出場者
木村君(50m・100m自由形)      大坪君(50m自由形)     
伊藤君(100m・200m平泳ぎ)      向後君(50m・400m自由形)
八林君(50m自由形・100m背泳ぎ)   畔蒜君(50m自由形)
小林君(100m背泳ぎ)           瀬尾君(100m平泳ぎ)
熱田さん(50m自由形)
 ほとんどの生徒が大幅に自己ベストを更新するなど、実り多い大会でした。今週末の郡市大会に向けてまた頑張ってほしいと思います。
        (写真提供:支援ボランティアさんより)

今週末の大会予定です。

【30日】
第64回全日本通信陸上競技大会千葉県大会(会場:千葉県総合スポーツセンター)
「時間」
  9:30 男子共通棒高跳      篠塚君、芦田君
  9:50 男子2年100m予選    林君
10:00 女子共通砲丸投      石井さん
10:50 女子共通四種100mH 牛木さん
12:50 男子1年100m予選     栗田君、菱木君
13:30 女子共通四種走高跳  牛木さん
13:40 男子1年1500m予選   西廣君
14:05 男子共通1500m予選  篠原君
15:30 男子共通3000m予選  岩田君

第61回東部地区バレーボール大会(1日目)予選(会場:銚子)
「男子」第1試合 対 新島中学校 9:30頃試合開始(会場:市立銚子高校)
「女子」第2試合 対 干潟中学校10:30頃試合開始(会場:銚子市民体育館)

【7月1日】
第64回全日本通信陸上競技大会千葉県大会(会場:千葉県総合スポーツセンター)
「時間」
  9:00 女子共通800m予選  川添さん
10:00 女子共通走幅跳    髙橋さん
10:00 女子共通四種砲丸投 牛木さん
10:45 男子2年100m準決勝 林君
11:05 男子1年100m準決勝 栗田君、菱木君
12:30 女子共通四種200m  牛木さん
13:15 男子2年100m決勝   林君
13:30 男子1年100m決勝    栗田君、菱木君
14:50 女子共通800m決勝   川添さん
15:20 男子1年1500m決勝   西廣君
15:30 男子共通1500m決勝 篠原君
15:40 男子共通3000m決勝 岩田君

第61回東部地区バレーボール大会(2日目)決勝トーナメント(会場:市立銚子高校)
  1日は、9:00より男女ともに開会式を行い、9:30試合開始予定です。

第36回千葉県水泳競技大会中央地区予選会(会場:千葉県国際総合水泳場)
 9:10頃競技開始となります。また、出場選手は2~3種目エントリーしている生徒がおりますので、延べ47名の生徒が出場します。

がんばれ小見川中学校!!

おもてなしクリーン作戦参加!!

 6月23日(土)に黒部川河川敷で、これから開催される夏のイベントに向けて、きれいな河川敷を目指し「黒部川おもてなしクリーン作戦」が行われ、美術部員26名が参加しました。それほどひどく汚れた感じではなかったようですが、細かいゴミがたくさんあったそうです。また、地域の方が“お疲れ様”とお声をかけてくださり、充実した時間になったようです。
    
 

土・日の大会結果です。

大会結果をお知らせします。
【23日】
 県総合スポーツセンターで行われた千葉県中学生ソフトテニス選手権大会では、鳥潟さん・花香さんペアが出場しました。1セット目奪うも波に乗れず逆転で敗退でした。
       
 また、同じく県総合スポーツセンターで第71回千葉県陸上競技選手権大会が行われました。本校から出場した棒高跳びの篠塚君は、社会人、大学生、高校生が出場する中、唯一の中学生でした。最初の高さが4m20ということで、残念ながら敗退でした。
   

 また、次の写真は篠塚君の三支部で4m40の大会新記録で優勝したときの写真です。全国大会標準記録4mをはるかに上回る記録です。この記録は、昨年の全中3位タイの記録でもあります。
   
(写真提供:支援ボランティアさんより)
【24日】 
 県総合スポーツセンターで行われた千葉県中学生ソフトテニス選手権大会(男子)では、内山君・林君が出場しましたが、善戦しましたが1回戦で敗退しました。
 また、神栖市武道館で行われた「第32回神栖杯少年柔道大会」では、積極的な攻防にも残念ながら敗退しました。
 写真については、撮影することできませんでした。 

今週末の大会です。

 今週末(23日)の大会をお知らせします。
【23日】
 千葉県中学生ソフトテニス選手権大会(会場:県総合スポーツセンター)
  「女子」鳥潟さん・花香さんペアの試合は、午前9:00頃にスタート予定です。

  また、第71回千葉県陸上競技選手権大会が県総合スポーツセンターを会場に行われます。本校からは、篠塚君が出場します。競技開始は、13時30分頃です。

【24日】 
 千葉県中学生ソフトテニス選手権大会(会場:県総合スポーツセンター)
  「男子」内山君・林君ペアの試合も同様、午前9:00頃のスタート予定です。
  23日の女子同様に当日発表されるようなので正式な時間は不明です。
 
 出場する皆さん、ぜひ頑張ってください。がんばれ小見川中学校!!

印旛記録会の結果を受けて・・・。

 16日(土)白井市で行われた「印旛郡市陸上競技記録会」の結果を含めて、次の生徒が県通信陸上大会へ出場することが決まりました。
男子

1100m     栗田君 菱木君   2100m      林君

11500m   西廣君       共通1500m  篠原君

共通3000m 岩田君       共通棒高跳  篠塚君 芦田君

女子

共通800m   川添さん         共通砲丸投  石井さん

共通走幅跳 髙橋さん                       共通四種競技 牛木さん
以上12名です!以下記録会の様子です。

       県大会でもがんばれ小見川中学校!!

 

 

 

 

 

 

17日の大会結果です。NO2

 本日(17日)に小見川黒部川において、第25回千葉県小・中学校カヌー大会が開催されました。次のようなすばらしい結果となりました。
 中学生男子C-1 優勝   向後君
 中学生男子K-1 準優勝  髙木君  第3位  七五三昌君
 中学生女子K-1 優勝    寺岡さん 準優勝 竹内さん   第3位 都祭さん
 以上の6名の他、小堀君、七五三篤君が全国大会(合計8名)に出場します。他の生徒も好タイムを出すことができました。