文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
5月30日(火)
今日も学校は平常日課でした。明日は定期テスト1日目となるため、部活動はなく本日の最終下校時刻は16:15でした。生徒の皆さんは、今日もしっかりと勉強をして明日のテストに臨んでください。
(明日の日程)
1時間目 国語(1・2年生)、英語(3年生)
2時間目 数学(1・2年生)、国語(3年生)
3時間目 英語(1・2年生)、数学(3年生)
4時間目 水曜日の4時間目の授業
給食・休憩 12:30~13:15
清掃 13:20~13:35
帰りの会 13:40~13:55
最終下校時刻 14:15
(教育実習生)
教育実習も2週目に入り、実習生による授業も始まりました。今日は大学の先生が授業の様子を見に来られました。
(授業の様子)
今日は、明日に向けてテスト勉強をしているクラスが多かったです。音楽の授業では一生懸命に合唱練習をしていました。
(下校の様子)
しっかり勉強して明日のテストをがんばってください。
5月26日(金)
本日は午後から「部活動PTA」を実施いたしました。お忙しい中ご出席頂きました保護者の皆様にはありがとうございました。
(部活動PTAの様子)
はじめに第一体育館で全体会を行い、その後は部活動見学、部活動毎の保護者会を行いました。生徒たちの健やかな成長のため、引き続き本校職員は一生懸命部活動指導に取り組んで参りますので、保護者の皆様におかれましても御理解と御協力をよろしくお願いいたします。(写真は順不同です)
5月25日(木)
本日も学校は平常日課です。午後から3年生とすこやか学級が内科検診を行いました。また、昨日お知らせしたとおり、今日から生徒たちは制服で授業を受けています。
(授業の様子)
今日から生徒たちは制服での授業となります。クラス全体がいい意味で締まった感じになりました。
(内科検診の様子)
今日は3年生とすこやか学級が内科検診を受けました。結果は後ほどご連絡いたします。
(お知らせ)
〇「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)」
千葉県教育委員会では、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。
昨日、標記の文書を生徒に配付しましたので、保護者の皆様も御確認をお願いします。
また、標記の文書は、左側メニュー「保護者の皆様へ」からも御確認いただけます。
〇左側メニュー「保護者の皆様へ」に今年度生徒に配付した「いじめ関連」の文書を掲載しました。
5月24日(水)
本日も学校は平常日課でした。今日は午後から「生徒総会」が行われました。
(生徒総会)
生徒会顧問と生徒会本部役員の生徒たちが中心となり生徒総会を行いました。生徒総会では部活動や委員会で使われる予算のことや各部活動の目標、活動予定などについての報告があり、生徒からのたくさんの質問の後に全ての議事が承認されました。
また、保護者の皆様には連絡メールでお知らせしたとおり、生徒総会の最後に生徒会長から、今後の「登下校と校内生活の際の生徒の服装」について発表がありました。このことについては、明日、文書を持って詳細をお知らせいたします。
(体育祭の入場門)
体育祭の入場門として活躍している小見川中学校伝統の「お城」。現在は第2代のお城が使われていますが、今年度は25年ぶりにリニューアルします。今日は、45年前の第1代のお城と25年前の第2代のお城の制作に携わってくださった「越川先生」が、現在制作中の美術部の激励に来てくださいました。地域・保護者の皆様は、今年9月に登場するリニューアルされた第3代のお城を楽しみにしていてください。また、美術部の皆さんはよろしくお願いします。
5月19日(金)
本日も学校は平常日課でした。各学年とも旅行的行事が終わり、次は5月31日(水)と6月1日(木)に予定されている「第1回定期テスト」に向けて全校で取り組んでいきたいと思います。
それでは、今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(生徒総会に向けて)
来週24日(水)に予定されている「生徒総会」に向けて、生徒会本部と代議員の皆さんが昼休みを使って打合せを行いました。現在、生徒会本部が中心になって「登下校の際の服装」について検討しています。
(部活動の様子)
1年生も少しずつ部活動に慣れてきたようですが、心配事や不安なことがありましたら、遠慮せずに顧問にご相談ください。
(土日の大会等)
〇5月20日(土)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会(女子)」が山田中学校を会場に行われま
す。女子バレー部の皆さんは、先週の男子に続いて優勝できるようがんばってください。
〇5月21日(日)に「第65回東部五市体育大会(陸上競技)」が東総運動場で行われ、陸上部から11名の生徒が参加します。参加する皆さんは、自己ベストが更新できるようがんばってください。
(お知らせ)
〇各学年通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆様は「IDとパスワード」で入って頂きご覧下さい。
5月18日(木)
先々週から始まった各学年の旅行的行事も終わり、今日から3年生も登校してきました。特に3年生は修学旅行の余韻が残っているところもあるかと思いますが、学校全体としては気持ちを切り替えて、5月31日(水)と6月1日(木)に予定されている第1回定期テストに向けて頑張っていきます。それでは生徒たちの様子を紹介します。
(給食の時間の様子)
昨日は部活動の結果を紹介しましたので、昨日の給食の時間の様子を掲載します。本校では、1クラスの人数が多いため、現時点でもグループ形式での食事は行っていません。
(授業の様子)
本日の授業の様子です。生徒たちは一所懸命に授業に取り組んでいます。
(3年生全国学力・学習状況調査)
今日の5・6時間目を使って、3年生は英語の「話すこと」について調査を行いました。3年生のみなさん、手応えはいかがでしたか。
5月9日(火)
本日も学校は平常日課でした。今週から来週にかけて、各学年とも旅行的行事が続きます。生徒たちにとってはとっても楽しみな行事です。今日は6時間目に「1年生ふれあい遠足」の事前指導が行われました。
(各学年の今後の予定)
〇1年生 ふれあい遠足 5月10日(水) 上野方面
〇2年生 ふれあい体験「河口湖」 5月11日(木)~12日(金) 河口湖方面
〇3年生 ふれあい旅行 5月14日(日)~16日(火) 会津・日光方面
(1年生ふれあい遠足の事前指導の様子)
今日の6時間目、明日のふれあい遠足に向けて事前指導が行われました。代表生徒が全体の運営をしてとても落ち着いて立派な態度で事前指導が行われました。
(朝の登校の様子)
生徒会と代議員による「朝のあいさつ運動」と美化委員による「昇降口清掃」「はきもの点検」の様子です。
(5時間目の授業の様子)
給食後の5時間目の授業も生徒たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
4月28日(金)
本日も学校は平常日課でした。3年生は第1回実力テストの2日目となり、理科と社会のテストを行いました。3年生のみなさん、最初のテストの手応えはいかがでしたか。また、1年生部活動体験入部は最終日となります。1年生の皆さんはこの土日でこれから自分が頑張っていく部活動を決めて下さい。本日も最終下校時刻は、2・3年生が18:00、1年生が17:20です。それでは、今日も学校や生徒の様子をお知らせいたします。
(お知らせ)
本日、4月14日(金)に行った「対面のつどい」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆様は、
左側メニュー → 「生徒・保護者用「動画」のページ」にIDとパスワードで入っていただき御覧下さい。
(小見川区校長会)
小見川区校長会では、小学校と中学校が連携をして児童・生徒を育てるために、定期的に「小見川区校長会」を開催しています。今日は午前中に小見川中央小学校で校長相互の授業参観と情報交換を行いました。
その中で、各小学校の校長先生方から、小見川中の生徒がよくあいさつをしてくれると嬉しいお褒めの言葉をいただきました。とてもうれしかたので、直接私から、給食の時間に校内放送を使って生徒たちにも伝えました。生徒のみなさん、これからも気持ちのいいあいさつを続けていきましょう。
(道徳の授業)
今日は5時間目に1年4組で「あいさつ」についての道徳の授業を行いました。それぞれの小学校の児童が出会ってひと月足らずとは思えないほど担任と生徒、生徒同士が打ち解け合ってとてもいい授業でした。
(新しい乗用草刈り機)
本校は校地が広く、毎年、草刈りには苦労しています。これから草がどんどん伸び出す時期となりましたので、今年度は、新しい乗用草刈り機を購入しました。また、保護者の皆様方には、今年度も「親子愛校作業」を実施する予定ですのでご協力をお願いいたします。
(土日の大会)
〇4月30日(日)に「水郷ジュニアバレーボール大会」が行われます。
会場は男子が香取市民体育館、女子が佐原中学校です。
※男女バレー部の皆さんは、今もっている力を出し切ってがんばってください。がんばれ、小見中生!
4月27日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日は3年生が今年度第1回目の実力テスト。1・2年生の歯科検診が午後からありました。
また、1年生の部活動体験入部は3日目となります。2・3年生の最終下校時刻は18:00。1年生は17:20です。
(3年生第1回実力テスト)
3年生はいよいよ進路選択が本格的に始まりました。この後実力テストは全部で6回受けることになります。精神的に大変なこともあるかも知れませんが、受験は団体戦、3学年全員、小見川中学校として頑張っていきましょう。今日は英語、国語、数学の3教科を実施し、明日は理科、社会の2教科を行います。がんばれ、小見中3年生!
(1・2年生の歯科検診の様子)
今日は1年生全員と2年3、4、5組の生徒が歯科検診を受けました。
(部活動体験入部)
明日はいよいよ体験入部の最終日となります。1年生の皆さんは、自分の入りたい部活動が決まりましたか。
いずれにしても、自分が一番頑張っていけそうな部活動を保護者の方ともよく相談して決めてください。
4月26日(水)
本日も学校は平常日課でした。午前中は全学年が眼科検診を行いましたが、生徒たちは今日もしっかりとした態度で検診を受けていました。1年生の部活動体験入部は2日目です。それでは、今日も生徒たちの様子を紹介します。
(歌声委員会の活動)
今朝の学活の時間を使って、3年生が1年生の教室に行き「歌声指導」を行いました。こうやって小見川中伝統の歌声が先輩から後輩へと引き継がれていくことに喜びを感じます。
(道徳の授業)
今日は2年1組と3組で道徳の授業を行いました。生徒の心を耕すため、また先生たちの授業力向上のためにこれらも地道に取り組んでいきます。
(眼科検診の様子)
今日の眼科検診も生徒たちはしっかりとした態度で検診を受けていました。
4月25日(火)
昨日から正式日課も始まり今日は平常日課でした。また、今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。
今日も生徒たちの様子を紹介します。
(防犯ブザー贈呈式)
昨日月曜日の午後4時から「防犯ブザー贈呈式」が行われました。
この贈呈式は、小見川水上スキークラブ会長の 小山田 富行 様 が中心となり、毎年、小見川中学校の1年生女子生徒の安全のために防犯ブザーをプレゼントしてくれているもので、今年で19回目となります。贈呈式には、香取市教育委員会教育長の 堀越 洋 様 も出席してくださり、千葉日報社も取材に来てくれました。
また、1年生女子生徒を代表して、髙橋 咲百合さん(1-5)と篠塚 菜月さん(1-4)が出席しました。
(道徳の授業)
小見川中学校では、将来、生徒たちが社会の中で生きていくために「あいさつ」の習慣化に力を入れています。現在、その一環として、短い映像資料を活用し、全クラスで学級担任が自分のクラスに合わせた道徳の授業を実施しています。今日は、2年2、4,5組と3年2組で授業を行いました。
(1年生体験入部の様子)
4月21日(金)
本日、学校は平常日課でした。1年生は今日までが部活動見学期間で来週の火曜日からは部活動仮入部となります。この土日でおうちの方ともよく相談をしてださい。本日の最終下校時刻は1年生が17:20、2・3年生が18:00でした。今日は6時間目「ふれあい」の各学年の様子を紹介いたします。
(ふれあいの時間1年生)
1年生は「ふれあい遠足」についての学習を行いました。学年主任が4組の教室で話をし、他のクラスは大型画面を見ながら、オンラインで同じ話を聞くというスタイルで実施しました。今年の1年生は東京方面に行く予定です。今から楽しみですね。
(ふれあいの時間2年生)
2年生は宿泊体験学習の練習をしました。キャンプファイヤーの進め方やフォークダンスの練習もしました。
好きな人とおどってドキドキした生徒もいたのでしょうか?
(ふれあいの時間3年生)
3年生はそれぞれ係毎に分かれて、修学旅行の準備を進めました。一生の思い出に残る修学旅行となるようしっかりと準備を進めてください。
(土日の大会)
〇22日(土)に千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会が本校を会場に行われます。(1日目)
〇22日(土)に北総地区中学校陸上競技大会が東総運動場で行われます。
〇23日(日)に千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取予選会が本校を会場に行われます。(2日目)
※男女バスケットボール部、陸上部の皆さんはがんばってください。がんばれ、小見中生!
(お知らせ)
〇本日「学校ホームページの公開について(お知らせ)」という文書を各御家庭に配付いたしました。
今日の18:00から、ホームページへ入るための「IDとパスワード」が変更になっています。
〇各学年の「学年通信」を最新のものにしましたので、保護者・生徒の皆さんは、「IDとパスワード」で入っていただ
き御覧ください。
4月20日(木)
本日は特別日課で、午後からPTA総会を開催いたしました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。生徒最終下校時刻は13:40でした。
(PTA総会の様子)
たくさんの保護者の方にご出席いただき令和5年度PTA総会を実施することができました。ご協力ありがとうございました。今年度も全職員力を合わせて、生徒達のためにがんばりますので、引き続きご協力をお願いいたします。
また、令和4年度の本部役員の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
(3年生の学年PTAの様子)
3学年はPTA総会後そのまま体育館に残り、学年PTAを行いました。進路の話や間近に迫った修学旅行についての説明が行われました。
(1・2年生の学級PTAの様子)
1・2年生は各学級毎に生徒たちの様子やこれからの学校生活について説明があったり、これからの学級役員決めなども行われていました。
4月19日(水)
本日も学校は仮日課で6時間目まで授業を行いました。また、3年生を中心に歯科検診も行いました。
それでは、今日の生徒たちの様子です。
(朝のあいさつ運動)
本日から生徒会による「朝のあいさつ運動」がはじまりました。今年度に入り、小見川中全体のあいさつのレベルがあがり、朝から気持ちのいいあいさつが聞こえてきます。また、1年生もとてもよくあいさつができています。
(歯科検診の様子)
年度当初の健康診断の一環で、今日は3年生、すこやか学級、2年1・2組が歯科検診を行いました。生徒たちはしっかりとした態度で検診に臨むことができました。歯医者さんからもお褒めの言葉をいただきました。
(1年生の部活動見学)
1年生は部活動見学の2日目となります。今日からは個人での見学となります。また、ホームページから「新入生向け部活動説明資料」が御覧いただけます。
(お知らせ)
〇事務室インフォメーションの中にあります「給食費講座振替日のお知らせ」と「就学援助制度のお知らせ」について、令和5年度版を掲載しました。
4月18日(火)
本日から学校は仮日課が開始となりましたが、3年生は午前中を使って「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
また、1年生は今日から部活動見学が始まりました。本日より、最終下校時刻が18:00となりました。
(全国学力・学習状況調査)
この調査は、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析するために、中学校3年生を対象として行うものです。
(1年生の授業の様子)
今日は授業のガイダンスなどが多かったようでした。1年生は授業の受け方などしっかり覚えてくださいね。
(部活動見学の様子)
今日から部活動見学が始まりました。初日の今日は、各学級毎にまとまって見学をしました。
4月13日(木)
本日は、1年生が通常登校になって2日目。各学年毎の学年日課で授業を行いました。また、午前中を使って年度当初の身体測定、視力・聴力検査を行いました。
(身体測定、視力・聴力検査の様子)
これから始まる1年間で、どのくらい体も心も成長するのかとても楽しみです。
(1年生の学年集会の様子)
1年生は学年集会の他にも校内見学を行い、様々な場所等の確認も行っていました。だんだん中学校生活が始まりますね。がんばれ1年生。
4月12日(水)
今日から1年生が通常登校してきました。1年生のみなさん、早く小見川中学校での生活になれて学校生活を楽しんでくださいね。今朝、私が校内を掃除していると、私を見たとたんに「ありがとうございます」と言ってくれる生徒がいたり、自然にあいさつができる生徒が多く、朝からとてもうれしい気持ちになりました。
(生徒たちの学校生活の様子)
学級開きや自己紹介など、楽しそうに生活しています。
※本日も1年生の写真は掲載できないため、先生の写真が多くなってしまいました。
(避難訓練の感想)
本日6時間目に今年度第1回目は火災を想定した避難訓練を行いました。写真はありませんが、生徒たちの感想を紹介いたします。
〇避難の約束を守って避難することができた。でも、普段からハンカチを持つことができていなかった。今回の避難訓練を生かして、もし地震や火災があったら冷静に物事を判断して自分の命を守っていこうと思った。
〇火災が起きたとき、どのような行動をしたらいいかなどがわかった。訓練でも本番と同じようにやるのが本当に起きてしまった時のために大事だなと改めて思った。
〇3年生になったので、通る場所が去年と変わったり、集まる場所が変わったりしたのでよく覚えておこうと思った。いつ火災が起きても落ち着いて自分の命を守る行動ができるようにしていきたい。
〇学年が変わったけれどしっかりと避難経路を確認できました。この練習でできたことを実際に火災が起きてしまった時に冷静にしっかりとできるようにしたいです。
〇教頭先生が言っていたとおり、避難中の私語は本当に時間のムダだと思うから、これからも「おかしも」をしっかり守って、もし火災があった時でも避難をスムーズにできるように心がける。
4月10日(月)
本日は、午前中各学年毎の特別日課で、午後からは部活動毎に明日の入学式準備を行いました。
生徒最終下校時刻は15:30です。それでは今日の生徒たちの様子です。
(給食の時間の様子)
今日から給食が始まりました。やはり、給食の時間は生徒たちはリラックスして楽しそうです。
今日のメニューは、チーズかまぼこ、あじつみれと豆腐のみそ汁、鶏ごぼう、ごはん、牛乳、でした。
(入学式準備の様子)
午後からは、明日の入学式に向けて、2・3年生が部活動毎に準備をしてくれました。新入生の皆さん、皆さんの入学を心よりお待ちしています。また、上級生の皆さん、ありがとうございました。
(校内の花)
西門から入って左側第一棟脇の花壇に、用務員さんが大事に育ててくれたきれいな青色の「ネモヒラ」が咲いています。学校にお立ち寄りの際にはお楽しみください。また、明日の入学式に向けて、校内のいたるところにきれいな花が生けられています。
(お知らせ)
〇明日は「令和5年度第58回入学式」です。
新入生登校 13:15完了
保護者受付 13:15~13:45
新入生入場 13:50
入 学 式 14:00
〇令和5年度の行事予定を更新しましたので御確認ください。
〇令和5年4月の「給食献立表」を更新しましたので御確認ください。
〇第2学年と第3学年の「学年通信」を更新しましたので、保護者・生徒の皆様は「IDとパスワード」で入っていただき 御覧ください。
4月7日(金)
今日から令和5年度がスタートしました。保護者・地域の皆様にはこれまで同様、本校の教育活動に対しまして変わらぬ御理解と御支援をよろしくお願いいたします。
今日は新2年生と新3年生が登校し、着任式と離任式を行いました。
(着任式の様子)
今年度は11名の職員を新たに迎えました。転入された皆様、よろしくお願いいたします。
(始業式の様子)
着任式に引き続き、令和5年度の始業式を行いました。
各学年の代表発表では、3年生 向後 沙英 さん(4組)と2年生 安部 野乃花 さん(4組)が新年度の抱負を立派な態度で発表してくれました。ありがとうございます。
(新2年生クラス替えの様子)
新2年生の皆さん、新しいクラスでがんばってください。こんな言葉がありますので紹介します。
「クラス替えに正解はない。新しいクラスを自分たちの力で正解にしなさい。」
(昨日の新入生オリエンテーションの様子)
新入生の皆さん、皆さんのご入学を心から待ってます。
※新入生につきましては、まだ保護者の方から写真掲載の許可をいただいていないため、一部の写真のみ掲載いたします。
(お知らせ)
〇左側「メニュー」→「校長あいさつ」を令和5年度用に更新しました。
〇左側「メニュー」→「令和5年度行事予定」を6月分まで更新しました。
〇左側「メニュー」→「保健室から」を更新しました。
〇本日付けで、保護者の皆様宛に「欠席等の連絡フォームについて」を配付いたしました。
令和5年度より、お子様の欠席等の学校への連絡につきましては、「欠席等の連絡フォーム」を使用して行いたいと考えておりますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。なお、「欠席等の連絡フォーム」の新規開設に伴いまして、これまで使用しておりました学校連絡メール「omigawa-j4@katori-edu.jp」は廃止となります。
欠席連絡フォームについて(保護者文書).pdf こちらのQRコードからも御利用いただけます。
〇「新型コロナウイルスの感染予防と今後の取組について」
本日、上記の文書をお子様を通じて各御家庭に配付いたしましたので御確認くだだい。
4月1日以降、生徒及び教職員については、マスクの着用を求めないことが基本となります。
3月30日(木)
本日午前中、令和4年度の離任式を実施しました。御退職・御異動された7名の先生方には、これまで小見川中学校と生徒達のためにご尽力頂きありがとうございまいた。新天地での益々の御活躍を心より御祈念申し上げます。
ありがとうございまいたした。
3月24日(金)
本日は令和4年度の修了式を1時間目に行いました。
1・2年生の学年代表による作文発表では、1年生 宮内 紗良さん(1組)、2年生 金森 由衣さん(3組)が「1年を振り返って」の発表を行いました。態度も内容も大変立派で聞いている人たちに内容がよく伝わってきました。
ありがとうございました。
明日から学校は春休みとなります。生徒の皆さんは4月から良いスタートが切れるように、休むところはしっかり休むとともに、新学期に向けての準備もしっかりと行ってください。次の登校日は3月30日(木)の離任式となります。また、この1年の地域・保護者の皆様のご理解とご支援に対しまして心より感謝申し上げます。
(離任式の日程)
〇3月30日(木)
生徒登校 8:30
朝の会 8:30~8:45
生徒入場 8:45
離任式 9:00~9:40
見送り 10:00~10:20
※離任される先生方
山田浩子先生、人見清寛先生、渡邊紀子先生、遠藤友博先生、小林 史先生、向後美里先生、清野涼々花先生
(お詫び)
今日は、修了式の様子、1・2年生の学年集会の様子、各教室で担任が通知表を渡している様子などたくさんの写真を撮ってありましたが、パソコンに移す際にデータが破損してしまいました。そのため写真の掲載はありませんのでご理解の程よろしくお願いいたします。
※写真を撮った後、「ホームページに載せる」と約束した1年生3名の女子生徒のみなさん、ごめんなさい。
3月23日(木)
令和4年度もいよいよ明日が修了式となります。今日は6時間目を大掃除の時間とし、今使っている教室や机・椅子、またロッカーなどをきれいにしました。本日は、生徒たちの大掃除の様子をご紹介いたします。
(6時間目の大掃除の様子)
新年度を迎えるための準備として、生徒たちは一生懸命に掃除に取り組んでいました。
3月22日(水)
本日も学校は平常日課でした。最終下校時刻は17:40です。今日は生徒たちの授業の様子をご紹介いたします。
(授業の様子)
1・2年生の、数学、国語、英語、音楽、保健体育の様子です。令和5年度の入学式では、新しく、在校生から新入生に対する歓迎の歌をうたう予定です。音楽の時間では、その歌の練習をしています。
3月20日(月)
本日、学校は月曜日課でしたので部活動はなく、最終下校時刻は14:50でした。本日は、時間の関係で生徒の写真があまり撮れませんでしたので、生徒たちが楽しそうにしている給食の時間の様子をご紹介いたします。
(給食の時間の様子)
3月17日(金)
本日、学校は平常日課でした。また、昨日は学年末PTAで部活動がなかったため、今日から最終下校時刻が17:40となりますので、ご確認ください。本日も生徒達の様子をご紹介いたします。
(1年生の学年レク)
1年生のみなさん、学年レクは楽しかったですか。
(2年2組の学級レク)
クラスの親睦はさらに深まったでしょうか。
(明日の大会等)
〇3月19日(日)に、男子バレーボール船橋市交流大会が、船橋市立飯山満中学校を会場に行われます。
男子バレー部の皆さんはがんばってください。
3月16日(木)
本日は午後から、1・2年生の学年末PTAを行いました。お忙しい中、ご出席頂きました保護者の皆様にはありがとうございました。また、夕方16:30からは、新旧PTA本部役員による合同会議も実施しました。こちらについても、ご出席頂いた役員の皆様、ありがとうございました。
(学年末PTAの様子)
〇全体会の様子
全体会では、養護教諭から「思春期の子どもの健康」についての講話もありました。
〇2学年の学年集会の様子
2学年は、全体会のあと学年での集会を行ってから学級懇談会へと移動しました。
〇学級懇談会の様子
学級懇談会では、今年度のクラス毎のまとめと次年度へ向けての情報提供等が行われました。
(PTA本部役員会議の様子)
PTA活動はすでに新旧の入れ替えが始まっています。来年度4月20日のPTA総会を持って正式に入れ替えとなります。旧役員の皆様はもう少しの間お力添えをお願いいたします。また、新役員の皆様はこれからよろしくお願いいたします。
3月15日(水)
本日も学校は平常日課でした。今日までが3月前半の最終下校時刻17:25となります。明日からは17:40となりますのでご確認ください。また、明日は1・2年生の学年末PTAとなりますので、保護者の皆様にはお忙しい中ですがよろしくお願いいたします。
(明日の学年末PTAの日程)
14:00~ 受付(体育館)
14:15~15:00 全体会
15:10~16:10 第1学年:各学級、第2学年:体育館~各学級
(お知らせ)
〇3年生を送る会の動画をアップしました。保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入っていただき、
左側メニュー「生徒・保護者用動画のページ」からご覧下さい。
※3年生の合唱は、録画の際に手違いがあったため後日アップします。
(黙動清掃の様子)
本校では、目の前のことに一生懸命に取り組もうとする心を育てることと集中力の向上を目的に、全校で黙動清掃に取り組んでいます。また、掃除の時間は先生達もいっしょに活動しています。
3月14日(火)
本日、学校は平常日課です。生徒最終下校時刻は17:25ですのでご確認ください。本日も学校と生徒達の様子をご紹介いたします。
(お知らせ)
遅くなりましたが、先週各ご家庭に配付した「後期学校評価アンケートの結果」をホームページに掲載いたしましたので、左側メニューからご確認下さい。
(給食の時間)
やはり、給食時間は生徒たちもリラックスして楽しそうです。
今日のメニューは、海鮮しゅうまい2こ、マーボ豆腐、ナムル、ナムルドレッシング、牛乳、でした。
(校内の花)
卒業式の後、校内には花がいっぱいです。職員玄関に集められたたくさんの花は、卒業式でステージを彩ったベコニアです。今は4月に新入生が入ってくるのを待っています。
(3年生の教室)
3年生が卒業した後の教室はさみしそうです。
3月9日(木)
今日は明日の卒業式に備え、1時間目に最後の全校練習を行い、午後からは卒業式準備となりました。
環境、会場ともに準備が整い、後は明日の本番を待つばかりです。主役の3年生の皆さんはもちろんのこと、在校生、職員、みんなの力を合わせていい卒業式にしましょう。
(最後の全校練習)
生徒のみなさん、明日もがんばりましょう。
(卒業式準備)
午後からは、1・2年生が部活動毎に分かれて一生懸命に準備をしてくれました。準備万端です。
1・2年生のみなさん、ありがとうございました。
(3年生最後の給食)
3年生にとっては、最後の学校給食。メニューは、千葉県産卵の厚焼き卵、豚丼、ツナサラダ、お祝いゼリーでした。多くの人にとっては人生最後の給食?
3月8日(水)
本日も学校は平常日課です。また、昨日お知らせしたとおり、今日は4時間目に「第37回同窓会顕彰式」、5時間目に「立志の塔収納式」を行いましたので、その様子をご紹介いたします。
(立志の塔収納式)
〇立志の作文
今日の収納式では、学年を代表して5組の 室田 莉那 さんが「立志の作文」を読み上げました。
「十年後の私へ」
十年後の私は、今何をしていますか。中学三年生の私は、受験が終わり、卒業に向けていろいろなことに取り組んでいます。中学三年生の私は、医療機関の仕事に就きたいと思っています。新型コロナウイルスの影響を受け、多くの人が症状や後遺症で苦しんでいて、自分もそのような人たちを助けたいと思ったのが理由です。十年後の私には、異なった夢であっても叶えてほしいです。多くの困難に直面しても、私ならきっと乗り越えられるはずです。頑張って下さい。
多分、十年後の私もスポーツが好きだと思います。今の私は、小学生の頃から続けているバスケ、W杯に影響されてサッカーに興味をもっています。そして、海外でスポーツの試合を観戦することが夢で、英語を頑張って勉強しています。また、スペイン語やドイツ語も学びたいと思っているので、この夢も叶えてください。
今は、3年5組の素敵な友達に恵まれて、毎日楽しく過ごしています。それぞれ別の道へ進んでしまうけれど、この最高のクラスのことを忘れることはないでしょう。十年後の私も、充実していて、笑顔が絶えない日々を過ごせていることを願っています。
(第37回同窓会顕彰式)
本日4時間目に、實川 憲彦様(小見川中学校同窓会長)、相馬信彦様(前同窓会長)、小川 剛様(小見川中学校同窓会顧問)、髙木俊秀様(小見川中学校PTA会長)の4名の御来賓の方々に御来校いただき、今年度の同窓会顕彰式を実施しました。以下は、本日顕彰された生徒たちです。受賞された皆さん、おめでとうございます。
〇9か年精勤者(14名)
1組 向後晴貴さん、中原 走さん、
2組 松澤舞衣さん、伊坂咲来さん、菅井悠斗さん、
3組 浦上理紗さん、小川恭司さん、
4組 伊藤勇信さん、菅谷有沙さん、小堀 茜さん、香取 涼さん、鎌形新太さん、
5組 梅澤来輝さん、 熊谷美空さん、
〇3か年精勤者(61名)
1組 稲吉遙斗さん、寺嶋柚葉さん、大坂優愛さん、石毛唯斗さん、猪田眞唯さん、太田樹里さん、
西田明花音さん、向後源太さん、宇井野吉翔さん、宮﨑真菜さん、
2組 宮嶋 翼さん、小山田光虹さん、内山月星さん、小堀 瞳さん、富所理子さん、飯田玲音さん、
小堀智由さん、小林華穂さん、丸山幸真さん、細根剛志さん、林 成海さん、髙木 竜さん、
沼里結愛さん、伊藤大智さん、
3組 小野寺凛さん、菅谷成己さん、菅谷天音さん、菅谷絢信さん、篠塚 茜さん、圓城寺理菜さん、
髙橋駿介さん、五十嵐結衣さん、関根大地さん、成毛愛佳さん、岩村陽太さん、近野主税さん、
平野 伶さん、
4組 石毛信成さん、青野宗悟さん、佐久間稔さん、向後友翔さん、神田 樹さん、鎌形亮佑さん、
宮内志央理さん、向後 昊さん、大平愛菜さん、小林遥斗さん、花香千尋さん、
5組 小堀遥斗さん、佐伯美優さん、鎌形優守さん、大八木優花さん、室田莉那さん、石橋優作さん、
米庄蓮斗さん、菅佐原恵さん、髙橋宇大さん、大坂碧音さん、髙岡璃乃さん、篠塚亮汰さん、宮﨑望愛さん、
〇特別賞 千葉県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール千葉県知事賞 猪田眞唯さん
3月7日(火)
本日、学校は平常日課でした。3時間目と4時間目に卒業式練習を行い、今日も生徒たちは練習に真剣に取り組んでいました。
(卒業式練習)
今日の練習の様子です。卒業の歌「巣立ちの歌」と別れの歌「さよなら友よ」が迫力もあり、とても上手になってきました。
(業者さんによる草刈り)
10日の卒業式に向けて、先週から業者さんに入ってもらい校門坂を中心に敷地内をきれいにしています。
(立志の塔収納式について)
明日8日(水)の5時間目に「立志の塔収納式」を行う予定です。
小見川中の伝統として、3年生は卒業を前に、自分の将来の夢や希望を「立志の作文」として書き、その作文を「立志の塔」に納めて卒業していきます。第一立志の塔には、以下のように記されています。
われらいまこの学び舎を巣立つ
未来の夢と希望をつづり
この塔に託す
いつの日かまた集い
立志の手記をひもとかむ 寄贈 昭和44・45年度 卒業生一同
また、第一立志の塔が卒業生の作文でいっぱいになったことから、創立30周年記念として、平成5・6・7年度卒業生一同と創立30周年記念篤志寄付者一同の方々より、平成8年2月23日に「第二立志の塔」が建てられ、今日に至っています。
(同窓会顕彰式について)
明日8日(水)の4時間目に「第37回同窓会顕彰式」を行う予定です。
本校は公立の中学校ではめずらしく同窓会組織があります。創立20周年を機に同窓会組織が発足し、今年で37回目の顕彰式となります。明日の顕彰式では、9か年精勤者14名、3か年精勤者61名、特別表彰1名に記念品が贈られ、また3年生全員に「印鑑」が贈呈されます。
3月3日(金)
今日は千葉県公立高校の入試発表日でした。公立高校を受検した生徒たちは、9時からの発表を確認して、午後からの登校となりました。
(合格発表の様子)
お隣の小見川高校での合格発表の様子です。
(進路が決定している生徒たちの奉仕作業)
すでに進路が決定している生徒たちは、午前中に登校して奉仕作業等をしてくれました。ありがとうございました。
(午後からの登校)
午前中に合否の結果を確認して、生徒たちは午後からの登校となりました。入学関係の書類の確認等を行いました。
(1・2年生の式歌練習)
6時間目に、1・2年生が卒業式で歌う、君が代、校歌、「さよなら友よ」の練習をしました。これからさらにレベルアップを図り、本番では心に伝わる最高の歌を聴かせてください。
(明日の大会)
〇3月4日(土)に千葉県中学生バレーボール1年生大会が船橋運動公園体育館で行われます。
女子バレーボール部の皆さんはがんばってください。
3月1日(水)
今日から3月となり、6時間目には最初の全校生徒による「卒業式練習」が始まりました。生徒たちは真剣な表情で式練習に取り組んでいました。それでは、今日も生徒たちの学校での様子をご紹介いたします。
(3年生の様子)
〇1時間目は、各パートに分かれて、音程の再確認と歌い方の注意点を確認していました。
〇3時間目は、奉仕作業の時間で、これまでお世話になった教室などの掃除をしました。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
(1・2年生の合唱練習の様子)
1・2年生は4時間目を使って、明日の「3年生を送る会」で歌う合唱曲の練習を行っていました。
明日は3年生に感謝の気持ちを込めて感動のある歌声を聴かせてください。
(全校卒業式練習の様子)
今日は1回目ということで、本番で送辞や答辞をする生徒などの紹介やお辞儀の仕方などの練習をしました。
(来賓玄関のおひな様)
今週3月3日のひな祭りに向け、来賓玄関ではかわいらしいひな人形がお客様をお迎えしています。
〇卒業まであと9日
2月28日(火)
今日で2月も終わり、早いもので明日からは3月となります。3年生の皆さんは、残り少ない中学校生活の1日1日を大切に過ごしてください。また、保護者の皆様には、明日から最終下校時刻が10分延びて、17:25となりますのでご確認ください。
(3年生の様子)
発表前とは言え、受検のプレッシャーから解放された3年生は、学級の時間、各クラスの文集作り、学級レクなどを楽しそうに行っていました。
(1・2年生の授業の様子)
1・2年生の、技術、英語、家庭、国語の授業です。みんな集中して授業に取り組んでいました。
(お知らせ)
3月の給食献立表を掲載しましたのでご確認ください。
数えてみたら、3年生が学校給食を食べられるのもあと6回となりました。味わって食べてくださいね。
2月27日(月)
本日は月曜日課で部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は、14:50です。
今日は5時間目に全校集会を行い、生徒たちがこれまで各大会や作品展などでいただいた賞を、全校で紹介しましたので、その様子をご紹介いたします。また、3年生は今週木曜日に予定している「3年生を送る会」と来週の卒業式に向けての歌声練習を行っていましたので、併せてご紹介いたします。
(全校集会の様子)
今日はたくさんの生徒が体育館のステージに上がりましたので、全員の写真は掲載できませんが、各賞を受賞した生徒の皆さんはおめでとうございました。今日は壇上に上がらなかった生徒の皆さんも、これからもいろいろなことにたくさん挑戦して、全校集会で報告ができるようがんばってください。
(3年生の歌声練習)
先週までは高校入試があり、私は今日、初めて3年生の歌声を聴きましたが、とても上手に歌えていました。今日の段階でこれだけ歌えていれば、この後練習を重ねることでさらにレベルアップすると思いますので、本番ががとても楽しみなりました。卒業式は3年生の皆さんにとって最後の学校行事。ここまでたくさんの感動をくれた3年生。最後も保護者の皆様に心が伝わる感動のある卒業式にしましょう。
2月24日(金)
本日、学校は平常日課でした。公立高校入試が終わった3年生は今日から特別日課になります。それでは、今日の生徒たちの様子をご紹介いたします。
(1時間目、3年生自己採点)
今日の1時間目は、3年生はそれぞれの教室で高校入試の自己採点を行いました。手応えはどうだったでしょうか。3月3日の発表までは緊張した日々が続きますが、目の前のことひとつひとつに集中して残り少ない中学校生活を大切にしてください。
(2時間目、3年生学年集会~卒業式練習)
2時間目は、3年生が久しぶりに一堂に会し、その後はさっそく卒業式の練習を行いました。ここまで様々な行事でがんばってきた3年生、最後の卒業式も最高のものをみんなでつくりましょう。
(5時間目、3年生身体測定)
5時間目は、保健室が中心になって身体測定を行いました。卒業式の日には、小学校1年生から9年間の身体の成長の記録が渡されます。楽しみですね。
(5・6時間目、3年生立志の作文)
小見川中学校伝統の「立志の作文」。未来の自分に向けて、15歳の今の思いを今日と明日で作文にまとめます。
校門坂を下っていくと右側にある「立志の塔」への収納式は3月8日(水)に予定しています。
(5・6時間目の1・2年生の様子)
1年1組では道徳の授業を行っていました。
2年生は、来年度実施する「全国学力・学習状況調査」の事前検証を行っていました。
(お知らせ)
各学年の「学年通信」を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆さんはIDとパスワードで入っていただき、各学年のページよりお楽しみください。
2月22日(水)
本日は高校入試2日目。今朝も冷え込みの強い朝となりましたが、晴天にも恵まれ生徒たちは落ち着いた態度で入試会場へと向かっていきました。2日目のせいか昨日よりもリラックスしている生徒が多かったように感じました。
(入試2日目の小見川駅の様子)
今朝、ある生徒が「今日が終わったら3か月間封印していた大好きなゲームを思いっきりやるんだ」と言って試験会場に向かっていきました。他の3年生もこれまでいろいろなプレッシャーと戦いながら、勉強をがんばってきたんですよね。まだ結果が出たわけではありませんが、3年生のみなさん、ひとまずお疲れ様でした。
(6時間目の2年生の様子)
2年生は、3月2日の「卒業生を送る会」に向けて学年合唱の練習をしていました。本番も素敵な歌声を聴かせてください。
(6時間目の1年生の様子)
1年生は、来年度の「宿泊体験学習」に向けての調べ学習を進めていました。やっぱり、みんなで行く宿泊学習は楽しみですよね。
2月21日(火)
本日は、公立高校入試1日目です。冷え込みの強い朝となりましたが、3年生は予定通り受検会場へと向かいました。明日もう1日あります。今日もしっかりと心と体のコンディションを整え明日を迎えてください。
また、1・2年生も予定通り実力テストを実施しました。1・2年生ももう1日頑張ってください。
(3年生が受検へと向かう様子)
〇冷え込みの強い朝となりましたが、私立入試の頃に比べるとだいぶ明るくなりました。
3年生のみなさんの健闘をお祈り申し上げます。
〇小見川高校の受検生たちは、裏門のところに集合して徒歩で向かいました。
(1・2年生の実力テストの様子)
(1・2年生の明日の予定)
1時間目 実力テスト(理科) 8:35~ 9:25
2時間目 実力テスト(社会) 9:35~10:25
その後は、水曜日の3・4・5・6の授業を行います。
明日も予定通り部活動を実施し、最終下校時刻は17:15となります。
2月17日(金)
本日も学校は平常日課でした。今日は6時間目に3年生の公立入試事前指導が行われました。いよいよ来週火曜日、水曜日が入試本番です。体調管理と心の管理をしっかりとして当日を迎えてください。なお、来週月曜日、3年生は感染予防対策のため学校には登校せず、自宅学習となります。
(公立入試事前指導の様子)
(土日の大会等)
〇18日(土)に、銚子市近隣中学校ソフトテニス大会が、東総運動場で行われます。
〇19日(日)に、剣道一級・初~三段審査会が、香取市民体育館で行われます。
※参加する生徒のみなさんはがんばってください。
2月16日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日から最終下校時刻は17:15です。
(学校評議員会)
※学校評議員会とは、学校の職員以外で教育についての理解の深い方々に、広く学校運営についてのご意見を頂く場です。
今日は今年度第2回目の「学校評議員会」があり、地域の方に生徒の様子を見て頂き、小見川中学校をさらによい学校にするためのご意見等をいただきました。本日は6時間目の授業の様子をご覧頂きましたが、生徒と先生の間に信頼関係が築かれていている、各教室の掲示物が工夫されているなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
2月15日(水)
本日、学校は平常日課でした。今日の最終下校時刻は16:55です。明日からは2月後半となるため、最終下校時刻が17:15となりますので、保護者の皆様はご確認をお願いいたします。それでは、今日の学校の様子をご紹介いたします。
(2年生の合唱練習)
「3年生を送る会」に向けて、帰りの会の時間に2年生が合唱練習をしていました。本番の歌声が楽しみです。
(PTA会報委員会)
今日は放課後15:30からPTA会報委員会がありました。卒業式当日に発行予定の「城山」を編集してくださいまいた。本日お集まり頂いたPTA会報委員の皆様にはありがとうございました。
(清掃の様子)
今日も生徒たちは黙動清掃をがんばっています。
(部活動の様子)
〇吹奏楽部
〇コンピュータ部
〇合唱部
〇美術部
〇野球部
〇サッカー部
〇女子バスケットボール部
〇陸上部
2月14日(火)
本日は平常日課です。今日から部活動も再開しました。最終下校時刻は16:55です。
今日、事務室にいらっしゃった業者さんから、「生徒さんのあいさつが気持ちがいいですね」とお褒めの言葉をいただきました。とってもうれしい気持ちになりました。
(給食の様子)
今日はバレンタインデーということもあり、給食にはチョコタルトがでました。生徒のみなさん、おいしかったですか?
(6時間目の様子)
2年生の美術では、生徒が思い思いの場所で校内を描いていました。
すこやか学級と1年生の理科の授業です。
1年生の音楽では、卒業式に向けて「君が代」の練習をしていました。
2年生の英語の授業です。
タブレットを活用した2年生の技術の授業です。
1年生の国語の授業が終わった後の黒板です。
1年生の家庭の授業です。生徒たちは「エコ・コンビニゲーム」という双六を行っています。
1年生の国語と英語の授業です。英語はテストの返却でした。
〇3年生の教室です。がんばれ3年生。
2月10日(金)
本日は定期テスト2日目でした。最終下校時刻は14:00です。1・2年生の皆さんはお疲れ様でした。とは言え、3年生は公立高校の入試まで11日、また同じ日に1・2年生は実力テストを予定しています。ここで気を緩めることなく、さらに勉強をがんばってください。
(テストの様子)
2日目の社会と数学のテストの手応えはどうでしたか。
(給食の様子)
テストが終わった後の給食はきっとおいしかったと思います。
(土日の大会等)
〇2月11日(土)に、千葉県中学校新人駅伝大会が柏の葉公園総合競技場で開催されます。
〇2月12日(日)に、香取市生涯学習フェスティバルがいぶき館で行われ、吹奏楽部が出演します。
陸上部と吹奏楽部の皆さんはがんばってください。
2月9日(木)
本日は定期テスト1日目でした。生徒の皆さんの手応えはどうだったでしょうか。明日もう1日テストがありますので、今日もテスト勉強を全力でがんばってください。
〇明日の予定
1校時 8:30~ 9:20 「社会」
2校時 9:35~10:25 「数学」
3校時 10:35~11:20 「金曜日の3時間目」
4校時 11:30~12:15 「金曜日の4時間目」
その後、給食・休憩、清掃、帰りの会
最終下校時刻は14:00となります。
なお、土日の大会等の関係で、陸上部と吹奏楽部は特別練習を実施いたします。
(テストの様子)
テスト1日目、お疲れ様でした。あと1日がんばりましょう。
(第二グランドの枯れ枝撤去)
本日、テニスコートやハンドボールコートがある第二グランドに置いてあった枯れ枝等を業者に入ってもらい撤去しました。グランドが見違えるようにきれいになりました。
before
作業中
after
2月8日(水)
本日も学校は、定期テスト前部活動休止期間で生徒たちは15:45に下校しました。生徒の皆さんは、明日の第3回定期テスト1日目に向けて最後の最後までしっかり勉強を頑張ってください。
〇明日の予定
1校時 8:25~ 9:25 「英語」
2校時 9:40~10:30 「国語」
3校時 10:45~11:35 「理科」
4校時 11:45~12:30 「木曜日の4時間目」
その後、給食・休憩、清掃、帰りの会
最終下校時刻は14:15となります。
(6時間目の様子)
3年生は願書の確認等受験対策をしているクラスもありましたが、多くのクラスは明日のテストに向けて、個人やグループでテスト勉強をしていました。
2月7日(火)
今週9日(木)、10日(金)の「第3回定期テスト」に向けて、今日から学校は定期テスト前部活動休止期間となります。最終下校時刻は14:50となりますので、保護者の皆様はご確認ください。また、生徒の皆さんは全力でテスト勉強に励みましょう。
(朝のあいさつ運動の様子)
今朝のあいさつ運動の様子です。最近は、事務室の職員と養護教諭も朝のあいさつ運動に参加してくれており、校長の居場所がないという嬉しい悲鳴です。また、私がホウキとちりとりをもって校内を歩いていると、自然に「ありがとうございます」と声を掛けてくれる生徒が増えてきました。朝からとてもうれしい気持ちになります。
(朝清掃の様子)
毎朝、美化委員の生徒たちが交代で昇降口や職員玄関の掃除をしてくれています。ありがとうございます。
(新しい一輪挿し)
最近、1階事務室の廊下には新しい一輪挿しが掛けられました。これは、本校部活動支援員の先生の手作りによるものです。さっそく一輪挿しにはきれいなサザンカと木蓮の芽が生けられています。
2月2日(木)
本日も学校は平常日課です。今日は帰りの会での歌声練習の様子です。
(歌声練習の様子)
生徒たちは、朝と帰りの会を使って、この後行われる「3年生を送る会」と「卒業式」の歌の練習を行っています。
本番での生徒たちの歌声を楽しみにしていてください。
〇3年生を送る会 3月2日(木)実施予定
1学年「あとひとつ」 2学年「正解」 3学年「奏」 をそれぞれ歌います。
〇卒業式 3月10日(金)実施予定
3学年卒業の歌「巣立ちの歌」 全校合唱別れの歌「さよなら友よ」
※今年度は卒業生の入退場も吹奏楽部による演奏で行います。
2月1日(水)
ついこの前新しい年を迎えたと思ったら、今日から2月です。いつも感じることですが、学校の1月、2月、3月は本当に早く時間が過ぎていきます。生徒の皆さん、1日1日を大切に充実した毎日にしましょう。
今日から最終下校時刻は16:55となりますのでご確認ください。今日も生徒たちの様子をご紹介いたします。
(給食の様子)
黙食で会話はしませんが、やはり給食の時間は楽しそうです。
(休み時間の様子)
休み時間も生徒たちは楽しそうです。
(1年生の学年集会)
1年生は、今日の5時間目を使って来年度5月に実施予定の宿泊体験学習の事前学習を行いました。
もう来年度の準備が始まっています。1年生のみなさん、今から楽しみですね!
(3年生の面接練習)
3年生は今日も面接の練習を行っていました。いよいよ2月に入りました。さあ、ラストスパートです!
(お知らせ)
〇2月の給食献立表を掲載しましたのでご確認ください。
1月31日(火)
今日で1月も終わり。3年生は私立入試の結果もほぼ出そろい、あとは2月21日(火)、22日(水)に実施予定の公立高校の入試を受検するのみとなりました。さあ、ラストスパートです。がんばれ3年生!
(3年生の授業風景)
3年生は本番の入試に向けて、テスト形式で問題を解く授業も増えてきました。写真は3年5組の5時間目の様子です。
(小学生の自転車教室)
今日は午前中に、中央小学校の6年生が自転車教室の一環で小見川中学校にやってきました。長い校門坂に多少苦労をしていたようです。この校門坂は4月から毎日通るところです。がんばれ6年生!
(朝のあいさつ運動)
今朝も生徒会による「朝のあいさつ」運動で学校生活が始まりました。最後の写真は、朝、教室に入った生徒が最初に目にする黒板に書かれた担任からのメッセージです。クラス担任のやる気と思いが伝わってきます。
(追記)
昨日の月曜日、生徒たちが登校してくる時間に校内を歩いていると、女子バレー部の1年生が、「校長先生、土曜日は応援ありがとうございました」と声をかけてくれました。うれしい気持ちになるのと同時に、自然に「ありがとう」の一言が言えるってすばらしいことだなと感じました。
1月27日(金)
本日も学校は平常日課でした。今日も学校での生徒たちの様子をご紹介いたします。
(給食の様子)
先日もお知らせしたように、本校では引き続き前を向いて、黙食で給食を食べています。
(休み時間の様子)
やはり、休み時間は楽しそうです。
(3年生の面接練習)
3年生は、公立入試に向けての面接練習が始まりました。がんばれ、3年生!
(合唱練習)
マスクをつけたままですが、3年生を送る会や卒業式に向けての歌練習が始まっています。
(土日の大会等)
〇28日(土)に香取郡市中学校バレーボール1年生大会(女子)が本校を会場に開催されます。
〇28日(土)に多古近隣中学校駅伝大会が道の駅多古を中心に開催されます。
〇28日(土)、29日(日)に匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップが野手浜運動場で開催されます。
〇29日(日)に香取郡市中学校バレーボール1年生大会(男子)が本校を会場に開催されます。
〇29日(日)に千葉県U-13ソフトテニス選手権大会が白子町で開催されます。
※大会に参加する生徒の皆さんは、日頃の力が出し切れるようがんばってください。
1月26日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日も学校の様子をご紹介いたします。
(香取市教育委員会表彰)
本日、香取市教育委員会で表彰式があり、本校からは3名の生徒が出席しました。おめでとうございます。
〇(教育・文化の部)猪田 眞唯さん(3-1)
※令和4年度千葉県歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 千葉県知事賞
〇(スポーツの部) 林 将伍さん(3-4)
※第29回千葉県小・中学生カヌー大会 男子K-1優勝
〇(スポーツの部) 林 和磨さん(1-2)
※第33回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 男子K-1優勝
〇その他にも5名の生徒が「奨励賞」を頂きました。おめでとうございました。
林 成海さん(3-2)陸上、 加々井大河さん(2-1)陸上、
黒津 泰斗さん(1-3)カヌー、 竹内 陸さん(1-4)カヌー、 向後 芽依香さん(2-1)柔道
(授業の様子)
〇3-5の体育の授業です。受験の合間の体育の授業で楽しそうにバドミントンを行っていました。
〇1-3の理科の授業です。今日は単元が終わったところで、まとめのワークに取り組んでいました。
〇1-1の数学の授業です。空間図形の学習をしていました。
〇3-2の自習の様子です。さすが3年生、一人一人が集中して学習に取り組んでいました。
〇すこやか学級の授業です。タブレットを活用するなどして、それぞれが自分の課題に取り組んでいました。
(職員の研修)
今日は2学年の阿部教諭の研修があり、香取市教育委員会の方が授業参観にこられました。2-5の生徒たちも阿部先生もがんばっていました。
1月24日(火)
本日も学校は平常日課です。生徒たちはいつもどおり元気に学校生活を送っていました。今日も生徒たちの様子をご紹介いたします。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今日も生徒会を中心に朝のあいさつ運動を行いました。今朝は養護教諭も参加です。
(朝自習の様子)
1年生は読書、2・3年生は真剣に学習に取り組んでいます。最後の写真は、1年生の廊下にあった植物です。思わずシャッターを切ってしまいました。
(授業の様子)
〇タブレットを使ったすこやか学級の数学の授業です。
〇2年生の音楽の授業です。マスクをつけ背中合わせで、卒業式で歌う歌の練習をしていました。
〇3年生の美術の授業です。光の角度を考えながら自分の顔を描いていました。
〇1年生の理科の授業です。実際に鉱物を手に取りながら学習を進めていました。
〇1年生女子の体育の授業です。みんなで工夫しながらダンスの創作をしていました。
(お知らせ)
〇本日の夕方、保護者の皆様にはメールでもお伝えしましたが、明日25日(水)は、全校一斉に部活動の朝練習をなしといたします。また、朝6時の段階で登校についてのメールを送信いたしますのでご確認ください。
1月19日(木)
今日は特別日課で、午後からは「令和5年度新入生保護者説明会」を実施しました。午後1時過ぎから新入生と保護者が小見川中学校に来校し、保護者の皆様は説明会、新入生は授業参観を行ったあとに、新入生と保護者が合流して部活動見学を行いました。新入生の皆さんが小見川中学校に登校してくる4月を楽しみにしています。また、3年生は今日も私立入試があり、学年の半分以上の生徒が受験だったため、給食、清掃の後は下校となりました。
(令和5年度新入生保護者説明会)
(私立入試へ出発)
3年生の皆さんはお疲れ様でした。さあ、次は公立入試です。がんばれ小見中生!
1月18日(水)
今日も学校は平常日課でした。生徒たちは元気に学校生活を送っています。1月の後半に入り、生徒最終下校時刻は16:40となっていますのでご確認をお願いいたします。
(給食の様子)
給食の時間の様子です。本校は1クラスあたりの人数が多いため、給食の時間は引き続き前を向いて黙食を続けています。
(授業の様子)
授業は2年生の数学、音楽、理科。1年生の英語、数学です。
(玄関のキンカン)
来賓玄関と職員玄関にはキンカンが飾られ当たりを明るい雰囲気にしてくれています。
(お知らせ)
〇明日も私立入試があり、本校の3年生も半分以上の生徒が受験に臨みます。がんばってください。
〇明日は「令和5年度新入生保護者説明会」を実施いたします。
受 付 13:40~14:00(保護者は第1体育館、児童は東側昇降口)
説 明 会 14:05~15:00(保護者)
授 業 参 観 14:15~15:00(児 童)
部 活 動 見 学 15:10~16:20(保護者と児童)
1月17日(火)
今日も学校は平常日課です。3年生は私立入試が始まり、朝暗いうちから駅に集合し、試験会場へと向かっていきました。また、今日はお隣の小見川高校の若い先生が研修のために、小見川中に勉強に来ました。
(私立入試へ出発の様子)
今日から3日間は、生徒たちにとっては最初の関門です。がんばれ、小見中生!
(小見川高校の先生の研修の様子)
朝から1日、授業参観を中心に研修を進めました。
〇研修を行った先生の感想
(A先生)今日は3年目研修(他校種研修)の計画を立てていただきありがとうございました。1年生から3年生まで幅広く見学させていただきとても参考になりました。中学校の先生ともたくさん話すことができ、今の実情もたくさん知ることができました。今日の研修で得た知識や経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。
(B先生)研修させていただきありがとうございました。中学生の学習の状況や発達段階による態度や反応のレベルなど、今後、高校生を教えるに当たって大変参考になることを学ぶことができました。また、漢文や古文で中学で教える範囲を詳しく知り、高校ではここから教えれば良いという指標も知ることができました。
1月13日(金)
今日も学校は平常日課です。3年生は6時間目を使って、来週に予定されている私立入試の事前指導をおこないました。それでは、今日も生徒たちの様子をご紹介いたします。
(3年生私立入試事前指導)
今日の6時間目を使って、3年生は来週の私立入試を受験する生徒を対象に「私立入試事前指導」を行いました。
3年生のみなさんは、ここまで頑張ってきた成果が発揮できるようがんばってください。
(朝のあいさつ運動)
新しい年も、生徒会と代議員を中心に「朝のあいさつ運動」を実施しています。
生徒のみなさんは、引き続き、いつでも自分から気持ちの良いあいさつができる人になれるようがんばりましょう。
(第3回英語検定)
放課後、第3回目の実用英語技能検定が行われ、準2級から5級まで、1,2年生の希望者、総勢33名の生徒が受検に臨みました。何事にも向上心をもって積極的に取り組む姿勢がすばらしいです。
(土日の大会等)
〇14日(土)と15日(日)、本校を会場に天野杯中学校招待サッカー大会が開催されます。
サッカー部の皆さんは、日頃の練習の成果を発揮できるようがんばってください。
1月12日(木)
本日も学校は平常日課です。3年生は多くの生徒が受験する私立入試を来週に控え、授業にも真剣に取り組んでいました。また、1・2年生も楽しそうに授業に取り組み、学校生活もがんばっています。
今日も生徒たちの学校での様子を紹介いたします。
(6時間目の授業の様子)
写真は3年生・2年生の英語、1年生の技術、体育、理科です。
(清掃の様子)
新しい年も、生徒、先生ともに清掃をがんばっています。
(生活のきまりの見直し)
現在、小見川中学校では次年度に向けて「生活のきまり」についての見直しを進めています。ここまで、①職員による検討、②PTA本部役員の方からのご意見を伺う、③生徒会本部役員による検討、④各学級毎の検討、の順番で進めています。今日は、3年生がタブレットを使って見直し内容の検討をしていました。
1月11日(水)
本日、学校は平常日課でした。3年生は実力テスト2日目でした。3年生の皆さん、お疲れ様でした。
1月に入り最終下校時刻が延びましたので、部活動に参加した1・2年生は16:25に下校しました。
本日も学校の様子を紹介いたします。
(5時間目の授業の様子)
先生たちは、大型画面等を活用しながら、生徒たちにとってわかりやすい授業に努めています。音楽の授業では卒業式で歌う全校合唱の練習が始まっています。コロナの感染拡大の状況を見ながらにはなりますが、今年度の卒業式はコロナ前の形に戻して実施する予定です。
(PTA会報委員会)
役員の皆様にはお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今年度最終号(2回目)の「しろやま」の発行に向けて準備が始まりました。
1月6日(金)
冬休みが終わり、今日からまた生徒たちが元気に登校してきました。今日は給食が出ないため半日で生徒たちは下校となりました。部活動に参加した生徒たちの最終下校時刻は15:20です。
(1時間目の全校集会)
今日の全校集会は、体育館の照明工事の足場が残ってたため、急遽、オンラインでの開催となりました。3名の学年代表が「令和5年の抱負」について発表してくれました。
〇1年 増田 玲偉さん(5組) 〇2年 菅谷 柚月さん(1組) 〇3年 室田 莉那さん(5組)
(生徒会長の話)
小見川中学校生徒会は、昨年、国が国民に対して「節電」の要請をしたことを受け、小見川中学校では何ができるかについて、タブレットを使って生徒一人一人にアンケートをとりました。
その結果を受けて、今日の全校集会では、生徒会長の 高橋 愛琉さんが 今日からの小見川中学校の取組について、全校生徒への呼びかけを行いました。
〇生徒会長の話
皆さん、おはようございます。僕からは省エネについて話したいと思います。政府はこの冬の厳しい電力需給に対応するため、全国の家庭や企業を対象に12月1日から節電要請を始めました。数値目標は設けず、室内では重ね着をするなど無理のない範囲での節電協力を求めています。
そこで小見川中学校でも何かできることはないかと思いアンケートをとりました。皆さんの協力のおかげでたくさんの意見が集まりました。それを踏まえ、生徒会で話し合い、2つの目標を決めました。
1つ目は 掃除や移動教室や休み時間などは教室の電気を消し
「教室での授業以外では電気を消すようにしよう」です。
2つ目は 「セーター等を着てエアコンの設定温度を上げすぎないようにしよう」です。
環境省の推奨する室内設定温度は約20℃だそうです。またエアコンの設定温度を1℃低くするだけで、
約10%もの消費電力削減ができるそうです。
もう一度くり返しますが、「教室での授業以外では電気を消すようにしよう」、「セーター等を重ね着してエアコンの設定温度を上げすぎないようにしよう」です。皆さんの協力が必要です。ご協力をよろしくお願いします。
1月4日(水)
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。今日は1月4日。今日から多くの部活動が練習を再開しました。
陸上部、男子バレー部、女子バスケット部は、片道8㎞以上、コース取りによっては10㎞以上を走って香取神宮まで必勝祈願にでかけました。サッカー部はグランド整備から練習に入っていました。また、現在体育館の照明工事中のため、女子バレー部はB&Gへ、霜でテニスコートが使えないテニス部もB&Gへ移動しての練習となりました。
(今日の部活動の様子)
(冬休み中の大会等の結果)
〇卓球部は、12月24日(土)と26日(月)に県大会新人戦の個人戦に参加しました。
結果は、県大会の壁は厚く、2年生の荒井さんが2回戦進出で、それ以外は善戦むなしく初戦敗退でした。
卓球部の皆さんも、これからの練習でさらに実力を身につけてください。
〇剣道部は、12月25日(日)に第9回香取剣道大会に参加しました。
結果は、女子が準優勝、男子が2回戦敗退でした。次の大会に向けてさらに力をつけてください。
〇吹奏楽部は、12月25日(日)に、千葉県文化会館でアンサンブルコンテストの県大会が開催され、本校からは
東部地区代表として、大島 結衣さん、木内 優さん、木内 優良さんの3人がフルート三重奏で参加しました。
結果は、素敵な演奏で金賞を受賞しましたが、関東大会への出場には届きませんでした。
〇吹奏楽部は、12月24日(土)に第一体育館でクリスマスコンサートを開催しました。
(各学年通信の更新)
昨年末までの、各学年通信を更新しましたので、保護者・生徒の皆さんはIDとパスワードで入っていただきご覧ください。
(お知らせ)
〇現在、香取市教育委員会の計らいで、体育館の照明をこれまでの水銀灯からLEDへと取り替える工事をしています。
第二体育館は昨年の内に終了し、第一体育館は1月中旬を目安に工事が完了する予定です。
これまでとは比べものにならいほど明るくなり、部活動や各行事もやりやすくなります。
〇1月6日(金)は冬休み明け、最初の登校日です。生徒の皆さんはしっかりと心と体の準備をしてください。
なお、初日は特別日課で給食はありません。部活動のない生徒は、11:50に帰りの会が終了し下校となります。
また、部活動のある生徒の最終下校時刻は15:20です。
1月1日(日)
新年明けましておめでとうございます。
令和5年うさぎ年が皆様にとりましてよい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
地域、保護者の皆様には本年も変わらぬ学校経営への御理解と御協力をお願いいたします。
また、生徒の皆さん一人一人にとって充実した1年となるよう今年もがんばりましょう。
(初日の出)
令和5年元旦、小見川中学校の屋上から見た初日の出です。
12月23日(金)
今日は冬休み前、そして今年最後の登校日ということで1時間目に全校集会を行いました。また、その後も各学年毎に時間をずらして学年集会を行い冬休みの過ごし方等について確認しました。
ひとまず今日で年末年始の休みとなりますので、保護者の皆様方にはこれまでのところ御理解と御協力をいただきありがとうございました。年明けは1月6日(金)から登校となります。なお、1月6日は午前中で終わりとなり給食はありませんのでご対応をよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。
(全校集会の様子)
全校集会では、各学年代表の生徒から「ここまでを振り返って」の発表がありました。3人ともこの1年をしっかりと振り返り、また新しい年へ向けても目標も交えながら、すばらしい内容と立派な態度で発表ができました。
〇1年代表 野口 千華さん(1-4) 2年代表 伊藤 颯真さん(2-5) 3年代表 香取 涼さん(3-4)
(1年学年集会)
1年生の学年集会では、先日行われた「計算コンクール」で満点を取った21名の表彰が行われていました。
(2年学年集会)
2年生はこれまでも生徒による自治活動を進めており、今日の学年集会も学年委員長の 星野理人さん(2-3)の話から始まり、会の運営や司会進行も全て生徒たちで行っていました。
(3年学年集会)
3年生は、いよいよ進路選択の大詰めということもあり、小山田学年主任から冬休みの過ごし方や入試のことなどについてお話がありました。
12月22日(木)
本日は特別日課で、5時間目は学級の時間、6時間目には大掃除を行いました。今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(5時間目の様子)
5時間目の学級の時間では、学級レクを行っているクラス、タブレットを使って進路学習をしているクラス、DVDを鑑賞しているクラス、班長が集まって新しい座席決めをしているクラス、冬休みのしおりの読み合わせを行っているクラスなど様々でした。
(大掃除の様子)
冬休み前は明日が最後の登校日となるため、6時間目は大掃除を行いました。
(今年最後の給食)
今年最後の給食です。クリスマスが近いということもあり、今日はデザートにケーキがつきました。
(来賓玄関のクリスマス飾り)
来賓玄関の生け花もクリスマスふうにアレンジされています。
12月21日(水)
本日も学校は平常日課でした。生徒たちは今日も1日がんばって学校生活を送っていました。
(卒業アルバム写真)
今日は5時間目に3年5組がグランドの真ん中で卒業アルバムのクラス写真を撮っていました。コロナ等の理由でなかなか全員がそろいませんでしたが、今日は全員集合することができました。みんなが元気にそろうってうれしいことですね。
(先生の資質向上研修)
今日は香取市内の小学校の先生が、ご自身の研修のために、小見川中学校で1日を過ごし、生徒の授業やその他の活動の様子を見て勉強しました。主に1年5組について研修を行いました。
〇1日の研修を終えた先生の感想です。
中学校での研修は教育実習ぶりだったのでとても新鮮でした。小見川中学校の先生方の授業は、ICTや具体物を使って子供たちにわかりやすく展開されていました。子供たちと楽しくコミュニケーションをとりながら授業を進める先生の人柄も魅力のひとつだと感じました。私も教材研究を怠らず、子供たちが知的好奇心を感じることのできる授業づくりを目指して頑張ります。また、小見川中の子供たちはあいさつや清掃が大変よくできていました。今担任している子供たちにも、今日の中学生のがんばっている様子を伝えたいと思います。1日本当にありがとうございました。
(1年生職業調べのまとめ)
1年生はこれまで調べてきた職業について、6時間目を使ってまとめを行いました。この次は各グループ毎に発表を予定しているそうです。
12月20日(火)
本日、学校は平常日課でした。今日も生徒たちの学校での様子を紹介します。
(朝のあいさつ運動の様子)
今日は吹奏楽部があいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございます。
(朝自習の様子)
朝自習の時間は無言で黙々と学習に取り組んでいます。1年生は読書をしています。また、今日は生徒会からのアンケートにタブレットを使って回答しているクラスもありました。
(授業の様子)
この時期、保健体育では持久走を行っています。生徒の皆さんがんばってください。美術の時間は、生徒たちが思い思いの場所で校内の写生を行っていました。
(清掃の様子)
黙動清掃にも一生懸命に取り組んでいます。先生もかなり集中して掃除をしています。
(合唱練習の様子)
合唱コンクールの後も校内では歌声が途切れることなく聞こえてきます。少し早いですが、3年生は卒業式で歌う「卒業の歌」の練習が始まりました。1・2年生との全校合唱も含めて今から楽しみです。
12月16日(金)
本日も特別日課で、午前中3時間授業を行い、午後から二者面談、三者面談を行いました。今日で面談は終了となりますが、コロナ等の影響で日程を変更した御家庭につきましては各担任と確認の上、再度、日程の調整をお願いいたします。保護者の皆様には御協力をいただきありがとうございました。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今日から朝のあいさつ運動も再会しました。今日はコンピュータ部の生徒があいさつ運動を行ってくれました。
(部活動の様子)
今日は、剣道部、卓球部、柔道部、テニス部の様子です。
(面談の様子)
御協力をいただきありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。なお、面談期間に限らず相談や気になる点等ありましたら、いつでも担任まで御連絡ください。
(土日の大会等)
12月17日(土)
〇銚子市ニッタク杯秋季中学生卓球大会(女子団体)が銚子市体育館で開催されます。
〇香取市近隣かすみ杯ファイティンカップ争奪ジュニアバレーボール大会が本校を会場に行われます。
〇日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会がカシマスポーツセンターで行われます。
12月18日(日)
〇日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会がカシマスポーツセンターで行われます。
〇クリスマスコンサート(合唱部)が山田公民館ホールで開催されます。
※それぞれ出場する皆さんはがんばってください!
12月15日(木)
本日も特別日課で、生徒たちは午前中3時間の授業を行い、清掃、帰りの会、その後給食を食べ下校しました。また、今日の放課後から部活動が再開しました。それでは、今日の生徒たちの様子を紹介いたします。
(部活動再開)
第2学年の学年閉鎖に伴い休止していた部活動も本日の放課後から再開しました。生徒たちは元気に活動に参加しました。
(面談の様子)
本日も二者面談、三者面談を実施しました。保護者の皆様にはお忙しい中時間を調整して頂きありがとうございます。
12月14日(水)
本日も午後から、二者面談(1・2年生)、三者面談(3年生)を行いました。保護者の皆様には御理解と御協力をいただきありがとうございます。また、昨日、今日と新型コロナウイルス感染拡大防止のため学年閉鎖としていた第2学年ですが、明日より学校を再開いたします。
(お知らせ)
〇明日より、第2学年の学年閉鎖は解除となります。2年生の皆さんは、木曜日の①、⑤、⑥の授業準備をお願いします。またオンライン学習で使ったタブレットも持参してください。
〇第2学年の学年閉鎖に伴い、休止していた部活動ですが明日の帰りの練習から再開します。朝練習及び朝のあいさつ運動は行いません。
〇明日の放課後に部活動がある生徒の下校時刻は15:00となります
(2年生オンライン授業)
(各学年の面談の様子)
(授業の様子)
(廊下掲示など)
12月13日(火)
本日は各学年とも午後から面談が行われたため、生徒たちは授業を3時間行い、その後、清掃、帰りの会、給食を食べて13:05には下校しました。昨日もお伝えしましたが、それぞれの面談ではどんなことでも気軽にお声かけをいただき、これからの生徒たちのために話し合っていければと考えますので、御協力をよろしくお願いいたします。
(各学年の面談の様子)
1・2年生は保護者の方との二者面談、3年生は三者面談です。
(2年生オンライン授業)
昨日メールでお知らせしたとおり、2年生は複数の学級で陽性者が確認されたため、本日13日(火)~14日(水)まで学年閉鎖の措置をとっています。今日、明日とタブレットを持ち帰り、オンライン授業を行っておりますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。また、2年生の学年閉鎖に伴って、部活動も全校で14日(水)まで活動停止といたしました。
12月12日(月)
今日は月曜日課で部活動はありません。生徒たちの最終下校時刻は14:50です。
今週、小見川中学校は二者面談(1・2年生)、三者面談(3年生)の1週間となります。2年生は一番人数の多い学年ということもあり、1・3年生よりは1日早く、今日から二者面談を開始しました。保護者の皆様にはお忙しいところですが、御協力をお願いいたします。
(朝のあいさつ運動)
今日は代議員の生徒が朝のあいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございます。
(3年生の面接練習)
3年生は5時間目を使って、今日も受験用の面接練習を行いました。回数を重ねる毎に上手になっています。
がんばれ、3年生!
(2年生の二者面談)
2年生は今日から二者面談です。お子様のことについて、保護者と教師が共通理解を図り、これからの生徒たちの支援に役立てる絶好の機会です。どんなことでも、担任にご相談ください。
12月9日(金)
本日も学校は平常日課でした。今日は3・4時間目を使って、「1・2年生ネット安全教室」を開催しました。それでは、今日も生徒の様子を紹介いたします。
(1・2年生ネット安全教室)
1・2年生は3・4時間目に、千葉県警察本部サイバー犯罪対策課の方を講師にお迎えして「1・2年生ネット安全教室」を開催しました。ネット被害の実態やSNSを使う際に注意しなくてはいけないことなど具体的に話をしてくださり、講演のあとも多くの生徒が質問をするなど充実した時間となりました。また、終了後も質問のある保護者の方と講師の先生とで、親の立場での注意点などについても話し合いがなされました。
(3年生面接練習)
3年生は受験に向けて面接練習を行っています。今日は、6時間目に校長、教頭、教務も加わり本番さながらの練習をしました。3年生のみなさんは引き続きがんばってください。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今日は、男女テニス部があいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございました。
12月8日(木)
本日も学校は平常日課です。今日も生徒たちの学校での様子を紹介いたします。
(授業の様子)
〇美術の時間(3年2組)
〇社会の時間(1年5組)
〇数学の時間(1年1組)
〇書き初めの練習(1年4組)
〇英語の時間(3年3組)
〇体育の時間(3年5組)
(朝のあいさつ運動)
今朝は、男女バスケットボール部があいさつ運動を行ってくれました。
(部活動の様子)
今日は校舎内で活動を行っている、吹奏楽、合唱、コンピュータの写真を撮ってみました。
12月7日(水)
本日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は16:15です。今日は久しぶりに晴れましたので、放課後に外で活動していた部活動の様子を紹介いたします。
(部活動の様子)
この時期は、最終下校時刻が16:15で下校時刻の20分前には部活動終了の校内放送が入りますので、15:25に帰りの会が終わってから十分な活動時間がありません。そんな中でも、生徒たちは本校の長い校門坂や階段を使いながらトレーニングするなどがんばっています。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今日は卓球部の生徒があいさつ運動を行ってくれました。
12月6日(火)
本日、学校は平常日課でした。今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(朝のあいさつ運動)
今朝は代議員と陸上部があいさつ運動を行ってくれました。ありがとうございます。
(給食の時間)
4時間目が終わり、給食の準備に入ると生徒たちは楽しそうです。
(アレンジフラワー)
職員玄関を入った正面に、事務長お手製のクリスマス仕様のアレンジフラワーが飾られています。
12月2日(金)
本日も学校は平常日課でした。3年生は実力テスト2日目、お疲れ様でした。大変ですが引き続きがんばってください。今日も学校の様子を紹介いたします。
(朝のあいさつ運動と登校風景)
昨日から始まった「部活動単位のあいさつ運動」で今朝はゴルフ部とカヌー部の生徒が昇降口に立ってくれました。
(利根川下流部自然再生シンポジウム in 香取)
今日の午後から小見川のいぶき館で行われた「利根川下流部自然再生シンポジウム in 香取」に2年生が全員で参加しました。東庄中学校と銚子西中学校の生徒の発表を聞くなど「利根川流域の自然」を考える機会となりました。
(お知らせ)
遅くなりましたが12月の給食献立表を掲載しました。
(土日の大会)
〇明日3日(土)に成田市体育館で、千葉県中学校新人卓球大会(女子団体)が行われます。選手の皆さんは、県大会でどこまで力が発揮できるか試してみるいい機会ですのでがんばってください。
12月1日(木)
今日は師走の声とともにとても寒い1日となりました。そんな中、3年生は実力テスト1日目をがんばっていました。明日も引き続き2教科のテストがありますので頑張ってください。12月に入ったことにより、生徒最終下校時刻も5分早まり16:15ですのでご確認ください。本日も生徒たちの学校での様子を紹介いたします。
(朝のあいさつ運動と登校風景)
〇12月から「朝のあいさつ運動」では、多くの生徒が自分からあいさつをする経験をしようという目的で、全ての部活動が参加して交代であいさつ運動を行います。今日は代議員と男女バレーボール部があいさつ運動をしてくれました。
(授業の様子)
〇3年生は国語の時間に書き初めの練習をしていました。
〇2年生は家庭科の時間に自分たちのレシピを考えていました。
〇1年生は突然の学級閉鎖等に備えて「eライブラリ」への接続の仕方を確認していました。
(清掃の様子)
〇生徒たちは黙動清掃で一生懸命に清掃に取り組み、先生も一緒になってがんばっています。
11月30日(水)
本日も学校は平常日課でした。早いもので明日からは12月となります。3年生は明日が第6回実力テストの1日目となり、精神的にも大変な時期を迎えていますが、今自分がやるべきことに集中してがんばってください。
(職員相互の授業参観)
今日は6時間目に2-1で栗林教諭が特別活動の授業を行い、多くの職員が授業を参観しました。先週、今週の研修の成果をこれからの授業に生かしていきます。
11月29日(火)
本日、学校は平常日課でした。途中雨が降ったり強い南風が吹くなど不順な天候でしたが、生徒たちはしっかりと学校生活を送っていました。今日は音楽の授業の様子を紹介します。
(箏を使って音楽を創作する授業)
音楽の時間では、日本の伝統文化の継承を目的に箏を使った授業を行っています。この授業をとおして、生徒たちは箏に触れる楽しさはもちろん、自分で音楽をつくることの難しさやおもしろさも感じているようです。
※写真は1年生の授業の様子ですが、授業の感想は3年生の書いたものです。
〇同じ楽器の同じ音を使うから、皆似たようなものになってしまうんじゃないかなと思っていたけど、一人一人が全然違った音楽を作っていてびっくりしたし、おもしろかった。良い意味で自分の固定概念を崩されたようで楽しかった。
(3年女子)
〇久しぶりの箏でとても楽しかったです。自分的にはとても好きな前奏を作れたと思います。みんなの演奏もおもしろくて楽しかったです。花見に行きたい気持ちになったり、枯れ木から満開の桜が見えたりしました。(3年女子)
〇一人一人の個性がでていてとても面白かった。また時間があったら、もう一度曲を作って発表してみたい。初めて曲を作って自分的にはいい感じでできたと思います。(3年男子)
〇最初、前奏を作るという時にどういう音がどうなるのかなどわからなく、作るのがとても難しかったが、箏に触れるといろんな考えがでてきて楽しかった。他の人の演奏は発想がすごく良かった。(3年男子)
〇音楽を作るのはとても難しいけれども、自分の納得のいく音楽がつくれた時の達成感があって楽しかった。そして友達の発表を聞いていて人を動かすことができる「音楽」というもののすごさを体感できた。(3年男子)
〇みんな違った音色の前奏を創作していて、発見や気づきを与えてくれたのでとてもためになる時間になったと思う。意外とノリでもけっこう創作できたため4つもできた。(3年男子)
(クリスマスリース)
12月を目前に控え、昨日から生徒用昇降口には、事務長お手製のクリスマスリースが飾られています。ご来校の際にはお楽しみください。
(校庭の木々)
少しずつ冬に近づいている中、校庭の木々は最後の彩りを見せています。
11月25日(金)
本日も学校は平常日課でした。今日も生徒や学校の様子をお知らせいたします。
(香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式)
本日午後から香取小中体連の優秀選手表彰式が小見川のいぶき館で行われ、本校からは12名の生徒が表彰され、代表して3年2組の 林 成海さん(陸上)が出席しました。表彰された12名(敬称略)は以下のとおりです。
中原 走(テニス)、宮内 翔太郎(テニス)、浦上 理紗(テニス)、髙木 柚良(テニス)
香取 涼(バレーボール)、白鳥 瞳(ハンドボール)、小川 花倫(バスケットボール)
旦野 友理(剣道)、小堤 淳(柔道)、向後 芽依香(柔道)、鎌形 新太(陸上)、林 成海(陸上)
表彰された選手の皆さん、おめでとうございました。
(職員研修の様子)
今週、来週と実施の「職員の相互授業参観」ですが、今日は1時間目に1年1組で山崎教諭が道徳の授業を行い、多くの職員が参観しました。生徒たちは、班別の話し合いやまとめの発表など、1年生とは思えないほどしっかりした態度で授業に参加していました。
(2年生SDGs発表会)
2年生が「ふれあいの時間」を使って学習してきたSDGsについて、今日はまとめとして各クラスで発表会を行いました。2年生の皆さん、今回学習したことをこれからの生活に生かしてください。
(土日の大会等)
〇土曜日に、千葉県中学校ソフトテニスU-13大会香取予選会が東総運動場で行われます。
選手の皆さんはがんばってください。
11月22日(火)
本日も学校は平常日課です。生徒最終下校時刻は16:20でした。
今日は午後から香取市役所で「中学生議会」が開催され、本校からは 増田 京子さん(3-1)と 熱田 莉子(3-4)さん の2名が学校を代表して参加しました。2人の質問内容は以下のとおりです。
〇増田 京子さん
何年か前に台風の被害を受け、小見川中学校が避難所になりましたが、避難所としての準備(トイレ、食料や水、家族毎の仕切り、医療体制)ができていない状況でした。今後のことも考え、改めて避難所の設備について確認して頂けないでしょうか。
〇熱田 莉子さん
地球温暖化が進み、世界規模でSDGsに取り組んでいます。小見川中学校でも生徒会を中心に自分たちができることを考え、取組を行っています。香取市では、具体的にどのような取組を行っているのか教えてください。
(朝の登校風景とICTを活用した授業)
朝から晴天に恵まれ、今日もさわやかな1日のスタートとなりました。また、ICTを活用した授業も積極的に進めています。
(明日の大会等)
〇銚子ニッタク杯秋季中学生卓球大会(男子団体)が銚子市体育館で行われます。
〇香取神宮奉納剣道大会が佐原中学校で行われます。
〇都道府県対抗女子駅伝中学生選手選考会が県総合スポーツセンターで行われます。
※選手の皆さんは、今の自分の力が出し切れるよう頑張ってください。
11月18日(金)
本日も学校は平常日課です。今日も三年生は、勉強の傍ら卒業アルバムの写真撮影を行っていました。また職員も集合写真を撮りました。
(3年生の個人写真撮影)
下の写真は1組の生徒が個人写真を撮影している様子です。。一生残る写真、納得のいく写真になったでしょうか?
〇職員の集合写真です。
(「税についての作文」表彰式)
今週16日(水)に香取神宮で「税についての作文」表彰式が行われ、本校からは2名の生徒が出席しました。
入選おめでとうございます。
〇西田 明花音さん(3-1) 千葉県香取県税事務所長賞
〇菅谷 海斗さん(3-3) 佳作
(土日の大会等)
〇明日土曜日に銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会が銚子市スポーツコミュニティセンターで行われます。
柔道部の皆さんは、今の自分の力が出し切れるようがんばってください。
〇日曜日に千葉県中学校新人剣道大会が成田高校で行われ、2年生の旦野 友理さんが出場します。
小見川中学校の代表としてがんばってください。
〇日曜日に秋の市民ソフトテニス大会が、諏訪コート、佐原高校、佐原柏陽高校を会場に行われます。
高校生や社会人との戦いも予想されますが、自分の力を出し切って頑張ってください。
11月17日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日は午後から「1年生親子愛校作業」がありました。ご協力頂きました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。お陰様でとてもきれいになりました。
(1年生親子愛校作業)
ありがとうございました。
11月16日(水)
本日、学校は平常日課でした。今日から最終下校時刻は16:20です。部活動に参加している1・2年生は限られた時間を効率的に活用してください。それでは、今日の生たちの様子を紹介します。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
引き続き、朝のあいさつ運動をがんばっています。さらにあいさつのレベルアップを図り、誰に対しても気持ちのいいあいさつのできる人になりましょう。
(3年生の卒業アルバム撮影)
3年生はこれから進路選択の佳境となっていきますが、同時に卒業アルバムの撮影も行っています。以下は3年4組クラス写真撮影と保健、放送、福祉委員会の撮影の様子です。
11月15日(火)
本日、学校は平常日課です。今日は、香取管内の小中学校から5名の先生方が、それぞれ1年目研修、2年目研修、3年目研修というかたちで、小見川中学校へ勉強をしに来ました。少しでも若い先生方の研修のお役に立てれば幸いです。今日は5名の先生方の様子と併せて生徒たちの授業や学校生活の様子も紹介いたします。
(朝の会での合唱練習)
合唱コンクールのあとも校内には歌声が響いています。
(5名の先生方の授業参観と授業の様子)
(5名の先生方の感想)
〇学校に着き、車から降りるとすぐに「おはようございます」と元気の良いあいさつで生徒さんたちが迎えてくれまし
た。朝の会、帰りの会での校内に響く歌声、徹底された黙動清掃も印象的です。1日お世話になりました。
〇本日は1日ありがとうございました。〇〇中学校には、朝活動の時間がありません。私が中学生の頃、実際に読書や
学習を行っていました。教員の立場で改めて小見川中で見学させていただき、行う意味がなんとなく分かった気がし
ました。落ち着いた状態で朝の会や1時間目を迎えることが、学年や学校全体のまとまりにつながるのだなと感じ
ました。本日は、本当にありがとうございました。
〇今日は1日研修させていただきありがとうございました。△△中学校は1クラス20人に満たない小規模校です。
小見川中学校のような大規模校で、先生方がどのように生徒に目を配り、声をかけているのか。どのように授業を
しているのか。とても多くのことを学ばせていただきました。明日からのその学びを△△中学校に合わせて実践し
ていきたいと思います。ありがとうございました。
〇お忙しい中研修を受け入れてくださり、ありがとうございました。生徒たちの穏やかさ、明るい表情で学校生活を
送っていて、これからの自分の学校での教育に生かしていきたいと思いました。また、学習を受ける態度、声のか
け方、とても勉強になりました。
〇本日はお忙しい中1日研修させていただき、ありがとうございました。先生方の子どもたちとの関わり方や学習規律
の徹底など「明日からまねしたい」と思えることがたくさんありました。小学校での指導に生かしていきたいです。
本当にありがとうございました。
(お知らせ)
明日から11月後半となりますので、最終下校時刻は16:20です。
11月11日(金)
本日、学校は平常日課です。今日も生徒たちは元気に学校生活を送っていました。また、夕方には「第3回PTA本部役員会議」と「本部役員・校外指導委員合同会議」を実施しました。
(生徒の様子)
〇給食の時間の様子です。
〇授業の様子です。今日はテストの返却が多かったようです。
〇2年生は「ふれあい」の時間にSDGsの勉強をしています。
〇1年生は教育相談と計算コンクールに向けての勉強です。
〇3年生は体育館で、面接の受け方について勉強しました。
(PTA活動の様子)
本部役員の皆様及び校外指導委員の皆様、遅くまでありがとうございました。
(土日の大会等)
〇千葉県中学校新人バレーボール大会(男子)
土曜日 小見川中学校会場 第1試合
日曜日 千葉西高等学校会場
〇千葉県中学校新人バレーボール大会(女子)
土曜日 八千代市民体育館会場 第4試合
日曜日 八千代市民体育館会場
〇オリンピック杯争奪陸上競技大会
土曜日 東総運動場会場
〇千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会
土曜日 山田公民館会場
※バレー部、陸上部、吹奏楽部の皆さんはがんばってください。
11月9日(水)
本日は定期テスト1日目でした。生徒の皆さん、手応えはどうでしたか。明日は2日目、英語と数学のテストがあります。今日もテスト勉強をがんばりましょう。
(明日の日程)
1時間目・英語 、2時間目・数学 、3時間目・木曜日の3時間目 、4時間目・木曜日の4時間目 となります。
その後、生徒たちは、給食、清掃、帰りの会、最終下校時刻は14:15です。
(テストの様子)
勉強の成果はしっかり出せましたか?
(掃除の様子)
掃除も一生懸命にがんばっています。
(下校の様子)
今日もテスト勉強をがんばろう!
(部活動の様子)
テスト期間中ではありますが、今週の土日に県新人を控えている男女バレーとアンサンブルコンテストを控えている吹奏楽部が時間限定で活動を行いました。
(校舎内外の風景)
11月8日(火)
今週は明日9日(水)と明後日10日(木)が定期テストのため、原則部活動はありません。本日の最終下校時刻は、
15:45でした。生徒の皆さんは、明日、明後日のテストに向けてしっかりと勉強をしてください。
(明日の日程)
1時間目・国語 、2時間目・理科 、3時間目・社会 、4時間目・学活 となります。
その後、生徒たちは、給食、清掃、帰りの会の後、14:15最終下校時刻となります。
(朝のあいさつ運動の様子)
日々の取組により、生徒たちのあいさつもどんどんよくなってきています。
(黙動清掃の取組)
今週から、美化委員の生徒と職員で、掃除の時間にプラカードを持って校内を回り、よりいっそうの黙動清掃への取組の強化を図っています。
全校集会でも生徒の皆さんに話をしましたが、黙動清掃はかたちだけ黙って掃除をすることが目的ではなく、目の前の掃除場所に集中し、きれいにしうようという気持ちで掃除をする。そのためにおしゃべりをしないで清掃に取り組むという考えで実施しています。
(皆既月食)
本日の天体ショーを見逃した方はどうぞ。
11月4日(金)
本日も学校は平常日課でした。本日も生徒たちの学校生活の様子を紹介します。
(3年生三者面談)
生徒の皆さん、保護者の皆様、ひとまずご苦労様でした。
(休み時間の表情)
(職員玄関のふくれみかん)
(土日の大会)
〇6日(日)に鴨川中学校を会場に、千葉県中学校新人バスケットボール大会が開催されます。
小見川中学校は、第3試合で千葉市立幕張西中学校と対戦予定です。今の力を出し切って頑張ってください。
11月2日(水)
本日も学校では、3年生三者面談を行っています。1・2年生については平常日課でした。
(JA共済千葉県小・中学生第50回交通安全ポスターコンクール、第53回書写コンクール)
本日午後から上記の表彰式が青葉の森公園芸術文化ホールでありました。この中で、小見川中学校は、第50回交通安全ポスターコンクールを記念して「学校賞」をいただきました。この賞は、これまでたくさんの作品を出品した県内の上位3校がいただけるもので、その中でも小見川中は1位でした。これまでの先輩方や小見川中の伝統により頂けた賞です。(頂いた盾の写真を掲載しようとしましたが、ミラーのような面になっていてうまく撮れませんでした。)
(授業の様子)
(3年生三者面談の様子)
(掃除の様子)
(明日の大会)
〇成田市文化祭柔道大会(成田市中台体育館) ※明日の試合も学校関係者は入場制限がかかっています。
柔道部の皆さんは、明日もがんばってください。
(11月の給食献立表)
1日遅くなってしまいましたが、11月の給食献立表を掲載しましたのでご確認ください。
10月26日(水)
本日も学校は平常日課です。明日は3年ぶりの「文化祭」です。5時間目を使って2年生が会場準備をしてくれました。その後、体育館では、英語スピーチ発表、合唱部、吹奏楽部のリハーサルが行われ、各教室では明日の本番に向けて最後の合唱練習が行われていました。明日は生徒たちがどんな感動を届けてくれるのかいまからとても楽しみでなりません。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
(会場準備の様子)
2年生の皆さん、ありがとうございました。
(リハーサルの様子)
明日は、本校を代表して郡市英語発表会に出場した生徒の英語スピーチ、合唱部、吹奏楽部の演奏や合唱部と吹奏楽部のコラボもお聞きいただけます。
(合唱練習の様子)
明日の各クラスの発表が、心から楽しみです。
(お知らせ)
明日は給食なしでお弁当持ちとなります。保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、明日は制服も忘れないようにしてください。参考までに、明日の時間の目安を掲載いたします。
生徒入場 8:25
開会式 8:35
吹奏楽部発表 8:50
合唱部発表 9:15
英語スピーチ発表 9:35
1年生合唱コンクール 10:05
2年生合唱コンクール 11:15
昼食・休憩 12:15
3年生合唱コンクール 13:30
閉会式 15:15
帰りの会 15:45
片付け 16:15
※明日も最終下校時刻は16:45です。
10月25日(火)
本日も学校は平常日課でした。
学校公開の週なので、悪天候にもかかわらず保護者の皆様が参観のために足を運んでくださっています。ありがとうございます。午後は、本校の英語担当教諭とALT(外国語指導講師)の先生による1年生英語の授業を、他校ALTの先生が参観にいらっしゃいました。また、今年度、本校から長期研修に出ている教諭による社会の研究授業も3年生2クラスで行われ、数名の先生方が他校からいらっしゃいました。
(朝の登校の様子)
今朝は卓球部が、朝のあいさつ運動を行ってくれました。部活動による、あいさつ運動もだいぶ定着してきたようです。
(ALT授業参観、長期研修生研究授業)
英語の授業では、ALTのジェニー先生がハロウィンの魔女になって登場。生徒は魔女のお話に興味津々でした。社会の授業では、インターネットによる投票の是非について、活発な議論が行われました。
(合唱コンクールまであと2日)
合唱コンクールまで、残りわずかになりました。各学級での帰りの歌練習も大詰めとなり、熱が入ってます。
10月24日(月)
本日は月曜日課で部活動はありません。今日は後期第1回目の生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時国は14:50、専門委員会に参加した生徒は、14:50~15:20の活動後下校しました。
(学校公開日)
これまでもお知らせしたとおり、今日から今週いっぱい、学校公開日となります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
(部活動の結果)
〇男子テニス部
22日(土)に行われた県大会新人戦に、2年生の 小林 優真・蓑輪 翔梧 ペアが出場しましたが、1回戦で成田市立吾妻中学校に惜敗でした。これからの練習でさらに実力を身につけてください。
〇陸上部
22日(土)に愛媛県総合運動場で行われたジュニアオリンピックに、3年生の 林 成海 さんが円盤投げで出場しました。結果は、31m5㎝で28位でした。この大会に出場できること自体がすごいことなので、これからも自信を持って陸上競技に取り組んでください。
(3年生の合唱コンクールリハーサル)
先週の2年生、1年生に続き、今日の5時間目には、3年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。いよいよ今週木曜日が本番です。皆さんの本気の歌声を本番も楽しみにしています。各クラスがひとつとなってがんばってください。
10月21日(金)
本日も学校は平常日課でした。今日は2年生が「思春期講演会」を実施しましたので、その様子をご紹介いたします。なお、来週月曜日から金曜日までの1週間は「学校公開日」となりますので、ご都合のつく保護者の皆様は、ぜひともご来校いただき生徒たちの活動の様子をご覧になってください。
(2学年思春期講演会の様子)
本日2・3時間目に2年生生徒を対象に「思春期講演会」を実施しました。講師には、ここ数年、本校でお話を頂いている助産師の川島先生にお越し頂きました。生徒たちは、思春期の心の話や睡眠の話を熱心に聞いていました。
(朝の登校の様子)
今日はゴルフ部が、朝のあいさつ運動を行ってくれました。今朝も元気なあいさつで1日がスタートしました。
(玄関のコスモス)
昨日から、来客用玄関と職員用玄関には、事務長が生けたコスモスの花が彩りを添えてくれています。ご来校の祭には、しばし足を止めてお楽しみください。
(土日の大会)
〇22日(土)に、千葉県中学校ソフトテニス新人大会が、フクダ電子ヒルスコートで行われ、
本校からは、2年生の 小林・蓑輪ペア が出場します。がんばってください。
〇22日(土)に、愛媛県総合運動場で行われるジュニアオリンピックに、本校から3年生の 林 成海さん が
円盤投げで出場します。がんばってください。
10月20日(木)
本日も学校は平常日課でした。また、今日は「香取郡市小・中学校音楽発表会」が佐原文化会館で開催され、本校からは合唱部と吹奏楽部が参加しました。会場で演奏を聴いていた他校の校長先生からも、小見川中の演奏が素晴らしいとのお褒めの言葉を頂きました。
(朝の登校の様子)
今朝は女子バレー部があいさつ運動を行ってくれました。今日は朝から快晴で、昇降口では元気なあいさつが飛び交い、校内放送では生徒の登校時間に合わせて、来週実施予定の合唱コンクールの曲が流れています。このような日々をこれからも大切にしていきたいと思います。
(合唱部の発表)
曲が流せないのが残念です、今日は新しい曲も披露しながら、手応え十分な歌声を響かすことができました。
(吹奏楽部の発表)
先日の千葉県吹奏楽祭に続いて、今日も会場を沸かせる楽しい演奏を聴かせてくれました。
10月19日(水)
本日も学校は平常日課です。今日は朝の登校風景と給食の時間の様子を紹介します。
(朝の登校風景)
これまでも何度かお知らせしたとおり、小見川中学校では生徒たちの将来のために「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」の習慣化に取り組んでいます。今朝は「卓球部」の生徒が昇降口に立ってくれ、登校してくる生徒に元気にあいさつをしてくれました。また、校舎内では、事務室の職員も校長と反対側の昇降口で、ほうきとちりとりをもちながらあいさつ運動をしてくれています。
(給食の様子)
給食の時間はやっぱり楽しそうです。ちなみに、今日のメニューは、「かつおマスタードソース、ミネストローネ、ゆで野菜(フレンチドレッシング)、食パン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。
(合唱コンクールのトロフィー)
第一体育館へ行く手前の多目的室1前の廊下に、合唱コンクールのトロフィーが飾られています。今年の学年優秀賞は果たしてどのクラスが手にするのでしょうか?そして全校グランプリの大きなトロフィーは?
生徒のみなさん、クラス一丸となってがんばってください!
10月18日(火)
本日も学校は平常日課です。昨日お知らせしたとおり、今日から最終下校時刻が16:45となりますのでご確認ください。それでは本日も生徒たちの様子をご紹介いたします。
(2年生の自治活動)
2年生は、昼休みを利用して定期的に各学級代表が集まり、学年の課題や今後の目標について話し合いを進めています。この活動は、生徒たち自らの考えと取組で学年を良い方向に進めていこうと、今年度当初から進めている活動です。
(合唱練習)
いよいよ来週27日(木)に迫った「文化祭・合唱コンクール」。生徒たちは、昼休みも利用して合唱練習に取り組んでいます。
(お知らせ)
本日、以下の内容で保護者様あて一斉メールを送信しましたのでご確認ください。
日頃より、御理解と御協力をいただきありがとうございます。
さて、先日、文書で御案内いたしましたとおり、来週24日(月)から28日(金)まで学校公開の期間となります。御多用中とは思いますが、ぜひ来校の上、日頃、子どもたちが頑張っている様子を御覧いただけたらと思います。
なお、27日(木)は文化祭・合唱コンクールが行われます。当日は、体育祭と同様に、御家庭に向けたタブレットによる同時配信を予定しております。タブレットの貸し出し及び貸し出し用ルーター(有料)を希望される場合は、明日以降、生徒を通して担任へお申し出ください。
10月13日(木)
本日も学校は平常日課でした。今日は授業の様子と各クラス熱が入ってきた合唱練習の様子を紹介いたします。
(6時間目の授業の様子)
6時間目でも生徒たちはがんばって授業に取り組んでいます。
(体育館での合唱練習の様子)
今日は3年1組が体育館練習の日でした。3年生らしいきれいなハーモーニーを響かせていました。
10月7日(金)
今日は前期最終日でした。全校集会(表彰伝達)と前期終業式を実施しました。本日、生徒たちは「通知表」を持ち帰りますので御家庭でもご確認ください。終業式でも生徒たちに伝えましたが、前期の振り返りをしっかりと行い、3連休明けの後期初日にはまたいいスタートが切れるよう御家庭でも御協力をお願いいたします。
(全校集会・表彰伝達)
前回同様、運動部の生徒は大会終了後にホームページで紹介しましたので、「香取郡市小中学校科学作品展」と「香取郡市英語発表会」の入賞者を紹介します。
〇香取郡市小中学校科学作品展
金賞 小川 千璃さん(1-1)、鎌形 雪菜さん(1-1)、安部 野乃花さん(1-4)、
菱木 友梨香さん(1-3)、大島 結衣さん(2-5)、横山 穂の花さん(2-2)、
塚本 菜月さん(2-1)、下田 美希さん(2-4)、末松 愛音さん(2-4)
銀賞 木内 優さん(1-2)、髙野 結羽さん(1-5)、遠藤 愛依さん(2-5)
〇香取郡市英語発表会
朗読の部 第3位 高須 都亜さん(2-2)
(その他の表彰伝達の様子)
(感謝状、認証書授与)
全校集会等のピアノ伴奏を担当してくれた 内山 月星さん(3-2)に感謝状を、これから1年間ピアノ伴奏を担当してくれる 鹿又 恭子さん(2-1)に認証書を授与しました。
(前期修了式)
前期修了式では、各学年から3名の代表生徒が「前期を振り返って」の作文発表をしました。
1年代表 菅谷 楓さん(1-2)、 2年代表 横山 穂の花さん(2-2)、
3年代表 飯田 玲音さん(3-2)
(明日、明後日の大会)
選手の皆さんは、今もっている力が出し切れるようがんばってください。
10月8日(土) 郡市中学校新人男子バレーボール大会(小見川中学校)11:30
郡市中学校駅伝大会(香取神宮)9:00
郡市中学校新人卓球大会(香取市民体育館)9:00
10月9日(日) 郡市中学校新人女子バレーボール大会(小見川中学校)9:00
10月6日(木)
本日は平常日課でした。最終下校時刻は17:10です。今日も生徒たちの学校での様子を紹介します。
(給食の様子)
給食の時間も協力して手際よく準備等を進めています。
(授業の様子)
今日も生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。
(掃除の様子)
掃除も隅々まで気を配ってがんばっています。
(お知らせ)
明日は前期最終日となり、午前日課のため給食はありません。部活動のある生徒はお手数をおかけしますがお弁当の準備をお願いいたします。
10月4日(火)
今日も学校は平常日課でした。明日5日に生徒会の立会演説会と選挙が予定されているため、朝から選挙運動の声と生徒たちの挨拶の声が校内に響きわたり、生徒たちは充実した学校生活を送っています。
(朝の選挙活動の様子)
明日はいよいよ立会演説会と選挙になります。生徒の皆さんは、立候補した人たちの話をよく聞いて、自分の意見や考えをもったうえで投票しましょう。
(授業の様子)
大型スクリーンやタブレット等も活用しながら授業を進めています。また、生徒たちも一生懸命に授業に取り組んでいます。
(掃除の様子)
目の前の掃除場所をきれいにしようと黙動清掃でがんばっています。
(合唱練習の様子)
10月27日(木)の文化祭・合唱コンクールに向けて、今日からローテーションで第一体育館を使っての合唱練習も始まりました。初日の今日は、2-1と2-2が体育館で練習を行いました。これからがんばってさらにいい歌声に仕上げてください。