日誌

4月12日(水)

 今日から1年生が通常登校してきました。1年生のみなさん、早く小見川中学校での生活になれて学校生活を楽しんでくださいね。今朝、私が校内を掃除していると、私を見たとたんに「ありがとうございます」と言ってくれる生徒がいたり、自然にあいさつができる生徒が多く、朝からとてもうれしい気持ちになりました。

(生徒たちの学校生活の様子)

学級開きや自己紹介など、楽しそうに生活しています。

                  

※本日も1年生の写真は掲載できないため、先生の写真が多くなってしまいました。

(避難訓練の感想)

 本日6時間目に今年度第1回目は火災を想定した避難訓練を行いました。写真はありませんが、生徒たちの感想を紹介いたします。

〇避難の約束を守って避難することができた。でも、普段からハンカチを持つことができていなかった。今回の避難訓練を生かして、もし地震や火災があったら冷静に物事を判断して自分の命を守っていこうと思った。

〇火災が起きたとき、どのような行動をしたらいいかなどがわかった。訓練でも本番と同じようにやるのが本当に起きてしまった時のために大事だなと改めて思った。

〇3年生になったので、通る場所が去年と変わったり、集まる場所が変わったりしたのでよく覚えておこうと思った。いつ火災が起きても落ち着いて自分の命を守る行動ができるようにしていきたい。

〇学年が変わったけれどしっかりと避難経路を確認できました。この練習でできたことを実際に火災が起きてしまった時に冷静にしっかりとできるようにしたいです。

〇教頭先生が言っていたとおり、避難中の私語は本当に時間のムダだと思うから、これからも「おかしも」をしっかり守って、もし火災があった時でも避難をスムーズにできるように心がける。