文字
背景
行間
カテゴリ:今日の出来事
7月4日(木)
今日は「定期テスト2日目」でした。生徒の皆さん、お疲れ様でした。明日以降は、テストが返却されると思いますので、テストを受けて終わりではなく、できなかった所の復習もしっかりと行ってください。
本日の最終下校時刻は14:15です。
なお、吹奏楽部と陸上部が大会等の関係で1時間程度の特別練習を実施します。卓球部については、保護者の皆様にはメールでお知らせしたとおり、本日は体育館の熱さ指数が高いため、特別練習を中止といたしました。
(テスト2日目の様子)
生徒の皆さん、お疲れ様でした。
次は、夏の総体に向けて学校一丸となって頑張っていきましょう!
(学校公開日)
これまで文書やホームページでお知らせしたとおり、明日5日(金)から来週11日(木)まで学校公開期間となります。お時間に都合がつきましたら、学校に足を運んでいただき、生徒たちの授業や活動の様子をご覧ください。
なお、明日5日(金)は午後から「部活動壮行会」を実施する予定です。こちらも、多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。
〇部活動壮行会の日程
一般生徒入場・練習 13:20 ~ 13:40
選手入場 13:40 ~
壮行会 13:45 ~ 14:55
帰りの会 15:15 ~ 15:30
(部活動特別練習)
吹奏楽部は、明日の「壮行会」で演奏をするため、明日のリハーサルと音出しをしていました。
私が活動場所に行った時には、3年生がリハーサル、1・2年生が室内で演奏をしていましたので、その様子です。
〇おまけ
7月3日(水)
今日は「第2回定期テスト」の1日目でした。生徒の皆さん、1日目を終えての手応えはどうだったでしょうか。
明日、もう1日テストが続きますので、今日も明日に向けて勉強をがんばってください。
(明日の日程)
朝の会 8:00 ~ 8:10
テスト勉強 8:25 ~ 8:45
1時間目「保体」 8:50 ~ 9:15
2時間目「英語」 9:30 ~ 10:20
3時間目「数学」 10:35 ~ 11:25
4時間目「水の5」 11:35 ~ 12:25
給食・休憩 12:25 ~ 13:15
清掃 13:20 ~ 13:35
帰りの会 13:40 ~ 13:55
最終下校時刻 14:15
※なお、明日も原則部活動はありませんので、職員で巡回パトロールを実施します。
※明日は、吹奏楽部、陸上部、卓球部が特別練習を実施します。
(今日のテストの様子)
〇3年生
〇2年生
〇1年生
6月27日(木)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の生徒最終下校時刻は18:00です。
それでは、今日も学校の様子を紹介します。
(お知らせ)
天気予報等では、今年の夏も「暑い」との予想です。すでに生徒たちには周知したところですが、
来週7月1日(月)から体育祭終了までの期間、今年度も「校内生活も体操服可」とします。保護者の皆様もご承知おきください。
(小見川区校長会)
小見川区内5校の小中学校では、小学校と中学校が連携して地域の子供たちを育てるために、定期的に各学校を相互訪問し、情報共有を図っています。今日は、午前中に区内4校の小学校長が小見川中学校に来て、授業参観や情報交換を行いました。1年生の中には、小学校の校長先生を見て嬉しそうにしている生徒もいました。
(スクールカウンセラーによる授業)
今日の5時間目に、毎週1回本校に来てくださっているスクールカウンセラーの先生による授業が、1年生を対象に行われました。スクールカウンセラーの先生らしく心理学にからめた内容でした。
6月25日(火)
昨日のホームページでもお知らせしたとおり、今日は午後から校内研究会を実施したため、部活動はなしで、
生徒下校時刻は15:25でした。
(校内研究会)
小見川中の生徒のために、先生たちの授業力を向上させる目的で、今日は午後から、1年3組、2年3組、3年3組で研究授業を行いました。研究授業の後は、千葉県教育委員会から講師としてお起こしいただいた先生といっしょに、授業の進め方やよりよい授業にするための工夫などについて話し合いをしました。そのため、本日は部活動なしとしましたのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
〇5時間目 1年3組
〇6時間目 2年3組
〇6時間目 3年3組
〇研究協議会
(言葉の贈り物)
「言葉の贈り物11」を掲載しました。生徒・保護者の皆様は、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。
6月19日(水)
今日は特別日課で、午後には千葉県教育委員会、香取市教育委員会からたくさんのお客様に来ていただき、学校施設や授業中の生徒たちの様子を見ていただきました。年に一度の定期健康診断のような意味合いもあり、外部の方にしっかりと見ていただき、小見川中学校がさらに生徒たちにとって良い学校となるための大切な取組です。
授業見てくださった皆様からは、生徒たちが授業によく反応して一生懸命授業を受けている、授業中の先生と生徒の関係がとても良好、教室などの環境がきれい、小見川中の生徒はパワーがあるなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今後もますます小見川中学校がすばらしい学校になっていくよう、生徒も先生もいっしょになって頑張っていきましょう!
(授業参観と生徒たちの様子)
6月14日(金)
今日も学校は平常日課でした。生徒最終下校時刻は18:00です。
3年生は、来週の月曜日、火曜日と実力テストがありますので、この土日もしっかりと勉強してください。
(お知らせ)
〇各学年通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードパスワードで入っていただきご覧ください。
(1年生のリハーサル)
今日の6時間目に1年生が、来週に迫った「全校音楽集会」に向けて学年リハーサルを行いました。中学校に入学して2か月ですが、きれいな歌声、大きな声量で素晴らしい歌声を体育館に響かせていました。保護者の皆様も期待していてください。
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇15日(土)に、「千葉県小中学生カヌー大会」が黒部川で行われます。
〇15日(土)に、「ニッタク杯春季中学生卓球大会」が銚子市体育館で行われます。
6月13日(木)
本日も学校は平常日課です。生徒最終下校時刻は18:00です。
今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(眼科検診)
今日は午後から、1年生から3年生まで全校生徒を対象に眼科検診を行いました。異常等が見つかった生徒は後日お知らせしますので、早めの対応をお願いいたします。
(姉妹学級交流)
今日は、3年4組、2年4組、1年4組が、第一体育館で姉妹学級交流を行っていました。どの学年もがんばって歌っていました。歌声委員の生徒が中心となって進行しています。
6月12日(水)
本日は平常日課でした。最終下校時刻は18:00です。
(さくら学級交流会)
今日の午前中、山田B&Gで「さくら学級交流会」が開かれ、本校の「すこやか学級」の生徒13名が参加しました。
小見川、山田、栗源区の小中学生が一堂に会して、ゲームや歌で楽しい時間を過ごしました。
(1年生の朝自習テスト)
1年生は出題数と配点の関係で47点満点のテストを実施し、平均点は41.2点でした。先日お伝えしたとおり、これまであまり振るわなかった生徒が満点をとったり、学年としてもかなり頑張りました。次のテストも頑張りましょう。まずは自分からこれまでよりも少しだけ頑張ってみることです。
(姉妹学級交流)
今日は音楽室で、3年5組、2年5組、1年3組が歌声の交流を行っていました。
6月11日(火)
(学校評議員会)
今日の午前中、今年度第一回目の「学校評議員会」を開催しました。学校評議員会とは、地域に開かれた学校を推進し、地域と一体となって子どもたちを育てるために、外部の方に学校の様子等を見ていただきながら、様々な助言や支援をいただくためのものです。
今日は2時間目の授業の様子を見ていただき、生徒たちが一生懸命に授業に取り組んでいる、下駄箱のくつや駐輪場の自転車など学校の規律がしっかりしているなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
(3年生の朝自習テスト)
今日は、3年生の朝自習テストの廊下掲示を紹介します。3年生も第1回目のテストは、学年の平均点が97.3点とかなり頑張りました。次回も「少し頑張れば結果が出せることを頑張りきって」、達成感を感じてください。
(姉妹学級交流)
今月、21日(金)の「全校音楽集会」に向けて、今日から「姉妹学級交流」が始まりました。姉妹学級交流とは、1年生から3年生までの同じ数字のクラスが集まって、お互いに歌声を披露したり勉強するための集まりです。
今日は、多目的室3に集まっていた「1組」の様子を紹介します。
2年生、1年生、3年生の順番でそれぞれ学年の課題曲を歌い、最後は全員で「校歌」を歌った後、各クラス代表が感想を発表し合いました。
〇姉妹交流学級以外の合唱練習の様子
6月7日(金)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の生徒最終下校時刻は18:00です。
今日も生徒たちの様子を紹介いたします。
(薬物乱用防止教室)
今日の5・6時間目を使って3年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師には千葉県警の方が来てくださり、薬物の怖さや具体的な事件の事例などわかりやすく話してくださいました。生徒の皆さんは、これから大人になっていくにつれて「自己責任」が増していきます。今日の講話の内容をこれからの生活に役立ててください。
最後に1組の 菱木友梨香 さんが 3年生を代表してお礼の言葉を述べてくれました。
(教育実習終了)
5月20日から3週間にわたって、母校で教育実習を行っていた 小林先生 が今日で実習終了となりました。
所属学級の3年4組の帰りの会では、生徒たちが歌の贈り物(昨年度の4組の合唱コンクールの曲「エール」)をして、記念の色紙を贈りました。
〇小林先生から
本当に3週間ありがとうござました。楽しい思い出をたくさん作らせていただきました。幸せな気持ちでいっぱいです。改めて生徒の皆さんの人生がよりよいものになることを心から願っています。僕もみんなからもらったパワーを源にこれからも頑張ります。本当にありがとうございました。 小林亮介
(西小からのプレゼント)
先月21日(火)に小見川西小学校の6年生が音楽の交流に来たことはこのホームページでお知らせしたところですが、今日、いっしょに交流をした3年1組と3組にお礼のメッセージが届きました。西小の6年生のみなさん、ありがとうございます。小見川の小中学校みんなで、歌声の響く学校をつくっていきましょう!
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇8日(土)に、「北総地区中学校北総旗争奪剣道大会」が本校を会場に行われます。
〇8日(土)に、「日本製鉄杯中学生卓球大会」がカシマSCで行われます。
〇8日(土)に、「銚子市中学校陸上競技記録会」が東総運動場で行われます。
〇8日(土)、9日(日)に「千葉県中学校バレーボール選手権大会(女子)」が富津市総合社会体育館で行われます。
〇8日(土)に、「黒部川花植祭」があり、ボランティアとして本校から36名の生徒が参加します。
6月6日(木)
本日も学校は平常日課でしたので、部活動終了後の生徒最終下校時刻は18:00でした。
また、今日は午後から「3年生親子愛校作業」を実施し、夕方にはPTA本部役員会議、常任・専門委員合同会議も行いました。お忙しい中、ご出席いただいた保護者の皆様には、ご協力いただきありがとうございました。
(3年生親子愛校作業の様子)
たくさんの保護者の皆様にご出席いただき、敷地内がとてもきれいになりました。お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。また、3年生の皆さんもご苦労様でした。
(PTA活動の様子)
今日は一度第一体育館に集まった後、各専門委員事に分かれて今年度これからの活動等について計画を立てました。
夕方のお忙しい時間にもかかわらず、ご出席いただきましてありがとうございました。
6月5日(水)
本日も学校は平常日課です。現在、小見川中学校で受け入れている教育実習生も今週で3週間目に入り、今日の2時間目に「精錬実習」を行いました。
(精錬実習の様子)
昨日は、担当の浅沼教諭と遅くまで授業の準備をして、今日の2時間目に3年4組で精錬実習を行いました。ワークシートやスクリーンに映し出すためのデータを作成し、今日の授業に臨みました。手応えはどうだったでしょうか。
また、3年4組の皆さんは、実習生に気を遣いながら頑張ってくれました。ありがとうございましした。
(あじさいの花)
今、校内には学校の裏門から取ってきた「あじさい」が飾られています。
6月4日(火)
本日は平常日課です。昨日もお知らせしたとおり、今日から1年生の下校時刻も上級生と同じになり、全校一斉に18:00最終下校となります。今日も生徒たちや学校の様子を紹介します。
(歌声の響く学校)
6月21日(金)の5・6時間目に「全校音楽集会」を予定しています。そこでの発表に向けて、校内では生徒たちの歌声がこれまで以上に響くようになってきました。このあと姉妹学級交流で学年をまたがっての合唱練習などを経て本番を迎えます。保護者の皆様は、お時間の都合がつきましたら当日も本校体育館まで足をお運びください。6月の生徒たちの歌声と10月の合唱コンクールの歌声、どのくらい成長するかを聞き比べてみるのもおもしろいと思います。今日は6時間目に2年生が練習をしていました。
(香取市教育委員会の訪問)
現在、学校現場では急速にICT活用を推進しています。今日は6時間目に香取市教育委員会の皆様が、小見川中学校のネット環境を調べに来てくれました。香取市教育委員会の皆様、よろしくお願いします。
(教育相談週間)
昨日お知らせしたとおり、担任と生徒による教育相談を実施しています。生徒の皆さんは、何でも担任の先生に相談してください。
(内科検診)
今日から3日間、内科検診を実施しています。異常等が見つかった場合は、後ほど結果を保護者の皆様にお知らせしますので、早めの対応をお願いいたします。
今日は3年生とすこやか学級、明日は2年生、明後日は1年生の予定です。(写真の掲載は控えます)
5月30日(木)
今日は定期テスト2日目でした。今年度1回目の定期テストを終えて、生徒の皆さんの手応えはどうだったでしょうか。本日も最終下校時刻は14:15でした。なお、明日は通常の金曜日課です。
(お知らせ)
明日の朝は、台風1号の接近に伴い、大雨になることも予想されます。生徒の登校については、これまでどおり、
朝6時時点で「香取市において警報が発令されているかどうか」で判断いたします。
警報が出ている、出ていないにかかわらず、6時の段階で学校から確認のメールを配信しますので、保護者の皆様はご確認ください。
(今日のテストの様子)
今日は理科と社会のテストでした。
(部活動特別練習)
今週の土曜日に大会等があるため、今日は女子バスケットボール部と吹奏楽部が1時間程度の特別練習を行いました。
5月29日(水)
本日は定期テスト1日目でした。給食を食べて、清掃、帰りの会終了後下校しました。最終下校時刻は14:15でした。明日は、テスト2日目で「理科」と「社会」のテストがあります。生徒の皆さんは、今日もしっかりと勉強して明日のテストに臨んでください。
(明日5月30日の日程)
朝の会 8:00 ~ 8:10
1校時「理科」 8:25 ~ 9:15
2校時「社会」 9:30 ~ 10:20
3校時「木曜日の1時間目」 10:35 ~ 11:25
4校時「木曜日の2時間目」 11:35 ~ 12:25
給食・休憩 12:25 ~ 13:15
清掃 13:20 ~ 13:35
帰りの会 13:40 ~ 13:55
最終下校時刻 14:15
(テストの様子)
〇1年生
〇2年生
〇3年生
5月28日(火)
今週はテスト期間のため、木曜日の放課後まで部活動はありません。今日の最終下校時刻は16:20ですので保護者の皆様はご確認ください。明日からはいよいよ定期テストです。生徒の皆さんは、今日もしっかりと勉強を頑張ってください。
(明日の日程)
朝の会 8:00 ~ 8:10
1校時「国語」 8:25 ~ 9:15
2校時「数学」 9:30 ~ 10:20
3校時「英語」 10:35 ~ 11:25
4校時「水曜日の3時間目」 11:35 ~ 12:25
給食・休憩 12:25 ~ 13:15
清掃 13:20 ~ 13:35
帰りの会 13:40 ~ 13:55
最終下校時刻 14:15
(生徒たちの笑顔)
今日はあまりホームページのネタがなかったので、4時間目終了から給食の時間にかけての生徒たちのリラックスした表情をお届けします。なお、生徒の皆さんにお願いです。このホームページに何度も写真が載るように、皆さんからも積極的にカメラに写ってくださいね。お家の方も喜ぶと思います。
(たまプロ)
先週から「教職たまごプロジェクト」の研修生として、小見川中学校に本校卒業生の 増田恭花 さんが来ています。「教職たまごプロジェクト」とは大学生に年間20日以上、学校現場での仕事を体験してもらい、将来の先生を育てる千葉県教育委員会の取組です。増田さんは今年度27回小見川中学校で研修をする予定です。
また、今週から教育実習生も授業を行っています。
〇みなさん、こんにちは!5月から、たまごプロジェクトでお世話になっております 増田恭花 です。
実は私も小見川中学校の卒業生であり、小見川中で研修ができることをとても嬉しく思っています。
私がたまごプロジェクトに参加した理由は、教員を目指すにあたり学校現場での経験を積みたかったからです。
多くの授業に参加したり、生徒のみなさんに積極的に関わったりして、多くの学びを得て、ひとりひとりに
寄り添い支援ができる教員になれるようがんばります!よろしくお願いします。
(心肺蘇生法講習会)
先日、プールがきれいになった様子を掲載しましたが、この後水泳部の活動や体育の授業が本格的に始まります。
そこで、小見川中学校では毎年この時期、小見川消防署の皆さんにご来校いただき「心肺蘇生法」の研修を行っています。今日は生徒の下校後、体育科と新規採用の先生を中心に8名の職員が研修を行いました。
なお、研修の様子を動画でもアップしてありますので、生徒・保護者の皆様はIDとパスワードパスワードで入っていただき、左側メニュー「動画のページ」からご覧ください。また、3年1組の掃除の様子も見られます。
5月24日(金)
本日も学校は平常日課です。来週29日(水)と30日(木)は、今年度第1回目の定期テストとなります。生徒の皆さんは、この土日にしっかりと勉強をしてください。なお、日曜日から木曜日の放課後までは、原則部活動停止となります。
(お知らせ)
〇講師登録説明会開催について
現在、学校現場では教員不足の状況が続いており、教職員が育児休暇や療養休暇に入っても代わりに入る先生がいない状況が続いています。ついては、千葉県教育庁北総教育事務所が「講師登録説明会」を開催しますので、このホームページをご覧になっていらっしゃる方で、学校現場での勤務に興味のある方は、ぜひ下のファイルをご覧になってみてください。
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇25日(土)に、「千葉県中学校柔道大会」が東金アリーナで開催されます。
〇25日(土)と26日(日)に、「千葉県中学校陸上競技記録会北総大会」が東総運動場で行われます。
〇26日(日)に、「千葉県民スポーツ大会第二部(国スポカヌースプリント競技県予選会)」が黒部川カヌー場で行われます。
(6時間目の生徒たちの様子)
今日の6時間目は「ふれあい」の時間でした。1年生はテスト計画の見直しや定期テストに向けてのテスト勉強を行っていました。2年生は宿泊体験学習のレポートづくり、3年生は修学旅行の新聞作成を行いました。
〇3年生
〇2年生
〇1年生
(プール掃除)
水泳部の生徒たちが一生懸命にプール掃除をして、小見川中学校の50Mプールがきれいになりました。昨日から水を張り始めています。これから水泳部の練習や体育の授業で本格的に使用する予定です。
5月23日(木)
本日、学校は平常日課です。今日も学校の様子を紹介します。
(授業の様子)
新しい試みとして、授業中の動画をアップします。今日は3年3組の美術の授業です。生徒たちは、それぞれ校内の自分の好きな場所で校舎を描いています。保護者・生徒の皆様は、IDとパスワードとパスワードで入っていただき、左側メニュー「生徒・保護者用動画のページ」からご覧ください。
(カヌー部の様子)
カヌー部は26日(日)に、「千葉県高等学校総合体育大会カヌー競技」に出場します。これは、国体予選を兼ねた大会です。カヌー部は、日頃、学校ではなく小見川のBGで練習をしていて、他の部活動に比べると大会数も少なくどうしてもホームページに登場する機会が少なくなってしまいますので、今日はカヌー部の活動をご覧ください。
なお、動画のページでは、3年生の黒津さん、林さん、岡野さんが、高校生と組んで4人乗りカヌーを漕いでいる動画もご覧いただけます。
(新規採用者の授業)
今日は午後から、香取市教育委員会の学校教育課長が、今年度本校に配置された新規採用の2人が元気にがんばっているか、授業の様子を視察に来ました。2人とも元気にがんばっています!
(おまけ)
校内を彩る花々です。
5月21日(火)
本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は、1年生17:40、2・3年生18:00です。
今日は西小学校の6年生が、歌の交流で来校しましたのでその様子を紹介します。
(小見川西小6年生との音楽交流)
今年度小見川区では、小中学校が連携を図りいっしょになって児童・生徒たちの成長の後押しをしたいと考えています。主な連携としては「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組を小学校段階から力を入れる、小見川区全体で歌声の響く学校をつくるなどです。その取組の一環として、今日は西小の児童が小見中3年生の歌を聞きにきて、またいっしょに歌ったりもしました。本日は特別授業で3年1組と3組が小学生といっしょに活動してくれました。
(合唱部の練習)
今日、合唱部は部活動の時間にわらびが丘小学校の山田谷校長先生に来ていただき練習をみてもらいました。山田谷校長先生はもと小見川中の音楽の先生で合唱部の顧問でもありました。当時は何度も生徒たちを関東大会、全国大会へ連れて行ってくれた先生です。
5月20日(月)
本日は月曜日課で部活動はありません。なお、今日は帰りの会終了後に「生徒専門委員会」を行いましたので、一般生徒の下校時刻は15:20、生徒専門委員会に出席した生徒は15:50でした。
(教育実習生)
今日から3週間、教育実習生が小見川中で勉強しています。小見川中学校の卒業生で社会科の先生です。クラスは3年4組につきます。本日の全校集会でもお願いしましたが、生徒の皆さんも積極的に挨拶をしたり話しかけたり、実習生の応援をしてあげてください。
〇実習生からの挨拶
初めまして。本日から教育実習生として参りました、小林亮介と申します。教科は社会科です。3週間という短い期間ではありますが、自分自身から主体的に学びを深め、有意義な時間にしていきたいと思います。3週間、どうかよろしくお願いいたします。
(全校集会)
本日5時間目に今年度1回目の全校集会を行いました。入学式以来、体育館に全校生徒が集まるのは初めてでした。
今日は、4月からここまでの部活動の表彰伝達と教育実習生の紹介、校長からは「教室はまちがうところだ」という絵本を読んで、クラスづくりについての話をしました。
(土日の大会等)
〇18日(土)に、「千葉県ユース(U15)サッカー選手権大会香取予選会」が佐原五中で行われました。
小見川中・東庄中の合同チームは佐原中学校と対戦し、よくがんばりましたが、時間内では0-0と決着がつかずPK戦の末敗れました。今回の悔しさをバネにさらに強いチームになってください。
〇18日(土)に、「千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会」が山田中学校で行われました。
小見川中学校は、1回戦で新島中学校と対戦しましたが、0-2で惜敗でした。2セット目は十分互角に試合ができていたので、さらに試合慣れして、最初から力を発揮できるチームになってください。
5月9日(木)5
明日10日(金)は、1年生の「ふれあい遠足」です。
集合完了時刻は6:45ですので、1年生のみなさんは遅れないように登校してください。
(6時間目の事前指導の様子)
5月2日(木)
今日は平常日課です。1年生が部活動に正式入部して2日目となります。2・3年生の最終下校時刻は18:00ですが、1年生は今月いっぱい17:40ですので、保護者の皆様にはご確認をお願いいたします。
また、明日から6日(月)まで4連休となりますので、生徒の皆さんは、時間を有効に使ってメリハリのある生活をしてください。連休が明けると各学年とも楽しみな「旅行的行事」が待っています。体調管理もしっかりと!
(お知らせ)
〇各学年の通信を最新のものに更新しました。保護者・生徒の皆さんは、「IDとパスワード」で入っていただきご覧ください。
〇5月の給食献立表を掲載しました。
(連休中の大会等) がんばれ、小見中生!
〇3日(金)に、「千葉県中学校卓球大会男子団体戦」がJFE千葉体育館で行われます。
男子卓球部の皆さんは、香取の代表として頑張ってきてください。
〇4日(土)に、「香取市民春季ソフトテニス大会」が、香取市内の会場で行われます。
(4時間目終了後の生徒たちの様子)
今日の給食です!
5月1日(水)
今日から5月です。1年生は、部活動が正式入部となり、最終下校時刻が17:40となりますので、保護者の皆様はご確認ください。
(防犯ブザー贈呈式)
今日は「小見川水上スキークラブ」会長の 小山田富行 様から1年生女子73名に「防犯ブザー」の贈呈がありました。毎年この時期にブザーを頂戴しており、今年で20回目となります。小見川中学校が地域の皆様に支えて頂いていることにあらためて感謝申しあげます。ありがとうございました。
また、今日の贈呈式には、香取市教育委員会から堀越教育長様、千葉日報社様にも出席して頂きました。近日中に今日の贈呈式の様子が「千葉日報」に掲載されますので楽しみにしていてください。
なお、贈呈式では、1年生を代表して 黒津 なみさんがブザーの受領、増田 柚華さんがお礼の言葉を述べてくれました。
(3年生のテストの様子)
今日は3年生にとっての「第1回実力テスト2日目」でした。3年生はこの後来年の1月までに6回の実力テストを受けることになります。3年生の皆さん、自分の人生です。ひとつひとつ着実に頑張りましょう。まずは第1回目のテスト、ご苦労様でした。
※写真は昨日の様子です。
4月24日(水)
今日は平常日課です。今日から来週30日まで「1年生の部活動体験入部期間」となります。また、今日、明日と全校生徒を対象に「歯科検診」を実施します。
※今日は午後から出張のため、今日の分のホームページは明日更新いたします。
(1年生の部活動体験入部期間)
(すこやか学級・1年生の歯科検診の様子)
4月19日(金)
本日は特別日課です。午後から香取郡市内全ての学校職員が、それぞれ研修に参加するため、3時間授業で給食なしの日課となります。生徒最終下校時刻は、12:05です。なお、女子バレーボール部は15:00まで特別練習を行います。
また、来週月曜日からは正式日課開始となります。
(お知らせ)
〇4月12日(金)に実施した「対面のつどい」の動画をアップしました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入って頂き、左側メニュー「生徒・保護者用動画のページ」からお楽しみください。
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇20日(土)、21日(日)に、「船橋市近隣中学校春季バレーボール教室」が、船橋市内の中学校で行われます。
〇20日(土)に、「春季中学校野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。
〇20日(土)に、「春季柔道技能講習会」が、成田市民体育館で行われます。
〇21日(日)に、「香取市民卓球大会」が、香取市民体育館で行われます。
(休み時間の様子)
1年生も学校生活に慣れてきて、通常の学校生活が始まっています。今日は生徒たちの休み時間の様子です。
4月18日(木)
本日も学校は平常日課でした。3年生は「全国学力学習状況調査(国語・数学)」を実施しました。また、1年生は部活動見学最終日でした。
(3年生の全国学力学習状況調査の様子)
3年生の皆さんの手応えはどうでしたか?
(授業の様子)
体育の授業の様子です。
(1年生の部活動見学の様子)
1年生の皆さんは、自分の入りたい部活が見つかりましたか。
4月17日(水)
本日も学校は平常日課です。昨日から借日課で授業も始まりました。また、1年生の部活動見学は2日目となり、今日はグループごとに興味のある部活動を見学しました。
1年生の最終下校時刻は17:20、2・3年生の最終下校時刻は18:00です。
(朝のあいさつ運動の様子)
今年も小見川中学校は、「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組に力を入れていきます。また、今年度は小見川区内の小学校とも連携し、小中が協力して「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」取組と合唱にも力を入れていきます。写真は、生徒会本部と代議員によるあいさつ運動の様子です。
(5時間目の授業の様子)
どの授業も生徒たちは集中して、授業に参加していました。
(1年生部活動見学の様子)
今日はグループで、それぞれ興味のある部活動を見学しました。
(お知らせ)
〇左側メニューの「制服やきまりについて」を更新しました。
学校保護者アンケート等による保護者の皆様からのご意見や生徒の様子等を踏まえ校内で検討し、昨年度途中から、
また今年度からルールを変更したものについて、今日の帰りの会で一斉に担任から生徒に説明しました。
4月16日(火)
今日は平常日課で、今日から仮日課で授業も本格的に始まりました。
また、1年生は部活動見学が始まり、今日はクラス事に先輩たちの活動の様子を見て回りました。
今日から最終下校時刻は18:00です。
(お知らせ)
〇各学年のページを更新しました。現時点での最新の「学年通信」をご確認いただけます。
保護者と生徒の皆さんは、今年度用の「IDとパスワード」で入っていただきご覧ください。
〇「悩み事相談について」のページを更新しました。
〇「小見川中同窓会」のページを更新しました。
〇その他のところも随時、今年度のものに更新しています。今年度から部活動の朝練習がなくなったことにより、
生徒の登校時間が7:30になったことをお知らせした通知もご覧いただけます。
(各部活動の目標)
先週の「対面のつどい」で発表された各部活動ごとの「目標」です。
〇コンピュータ部
積極的に新しいことに取り組もう
・日本語ワープロ検定に向けてのタイピング練習、パワーポイントの作成、ペインアート、動画・音声の編集など
〇吹奏楽部:ピッチ団結 ~ 自分自身と向き合い、課題を見つけて行動する ~
〇合唱部:2年連続関東大会出場、コンクール金賞
〇剣道部:あいさつ、返事などの礼儀を大切にし、技量を高める、県大会団体出場!
〇カヌー部:常に課題意識をもって練習に励む、全員が全国大会で入賞を果たす
〇美術部:日本一の美術部
〇水泳部:全員県大会出場
〇柔道部:1人1人が優勝意識をもち最後まで諦めない柔道を行う
〇卓球部:1人1人が技量を高め、個人・団体 県大会出場
〇男子テニス部:総体で個人、団体で優勝する
〇女子テニス部:総体で団体戦優勝
〇ゴルフ部:大会に出場しよい成績を収める
〇陸上競技部:1人1人が自分のやるべき練習を考えて行い、それぞれの目標を達成する
〇サッカー部:県大会初戦突破を目指してパスやトラップなどの質の向上を意識して日々の練習に取り組む
〇野球部:県大会出場と1回戦突破
〇男子バレーボール部:県大会出場!
〇女子バレーボール部:県大会出場、関東大会出場
〇男子バスケットボール部:県大会ベスト8
〇女子バスケットボール部:県大会ベスト16
(1年生の部活動見学)
今日はクラス事の見学です。
4月12日(金)
本日は午後から「対面のつどい」を行いました。「対面のつどい」とは、2・3年生が1年生に小見川中学校の「専門委員会の活動」や「部活動の活動内容・目標」などを紹介するものです。2・3年生の発表内容と態度は素晴らしいものでした。準備や運営にあたった生徒会本部の皆さん、そして素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた2・3年生のみなさん、ありがとうございました。1年生の皆さんは、これから自分の入る部活動を、今日の発表を参考にして決めてください。
(お知らせ)
〇1年生の保護者の皆様の参考となるように、各部活動ごとの大会予定や年間を通じてかかる費用などをまとめたものをPDFファイルの形で掲載しましたので参考にしてください。
左側メニュー → 令和6年度の部活動についてNEW からご覧頂けます。
(朝自習の様子)
入学式を終え、全校生徒が通常登校するようになって3日目。朝自習の時間は、すでに全校が集中して読書や学習に取り組んでいます。
(対面のつどいの様子)
生徒たちのイキイキとしている様子をご覧ください。
※「対面のつどい」の最後は、先輩から1年生に記念品が贈呈され、その後、1年生を代表して 米庄斗真さん から
お礼の言葉が述べられました。
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇13日(土)に「香取市B&G杯バレーボール大会(女子)」が、本校を会場に行われます。
〇13日(土)に「北総青少年健全育成剣道大会」が、神崎中学校で行われます。
〇13日(土)に「千葉県卓球選手権大会香取予選会」が、香取市民体育館で行われます。
〇13日(土)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。
〇14日(日)に「春季中学生野球大会」が、くろべ運動公園で行われます。
4月11日(木)
今日は全校生徒が揃って登校2日目。午前中の時間を使って、身体測定、視力検査、聴力検査を行いました。
(身体測定、視力検査、聴力検査の様子)
どの学年もしっかりとした態度で検査に臨むことができました。
(1年生学年集会)
5時間目に1年生が学年集会を行いました。1学年担当の職員一人一人から話があり、その後各クラスの委員長・副委員長から前期の目標についての話がありました。また、馬場学年主任からは、「1年生の3つの約束」についてのお話がありました。
〇1年生の3つの約束
①命・仲間を大切にする ②ルールを守る ③自分で考えて行動する
〇1学年のスローガン
唇に歌を! 心に太陽を! しなやかで確かな学力を!
4月8日(月)
今日から、新2・3年生が登校してきました。令和6年度小見川中学校のスタートです。地域・保護者の皆様には、今年度も変わらぬ本校教育に対するご理解とご支援をお願いいたします。小見川中学校職員が気持ちをひとつにして、生徒たちのために努力してまいります。
(お知らせ)
明日予定されている「入学式」について、本日夕方、保護者様あてメールにて連絡をさせていただきました。
参考のためにPDFファイルを掲載いたします。なお、朝6時の段階で、明日の対応について、学校からメール送信いたします。
(令和6年度転入職員)
今年度新たに9名の転入職員を迎えて令和6年度がスタートしました。保護者の皆様には、明日の入学式、PTA総会等で紹介させていただきます。
(着任式の様子)
着任式では、久保木遥真さん(3-3)が生徒を代表して歓迎の言葉を述べてくれました。その後、転入した職員ひとりひとりから挨拶がありました。転入された先生方、早く小見川中になれて生徒たちのために力を発揮してください。
(始業式の様子)
着任式に引き続き、令和6年度前期始業式を行いました。
学年代表として、 内田 航太郎さん(3-1)と 野口 航聖さん(2-1)が今年度の抱負を述べてくれました。具体的に自分の目標が設定できていて立派な発表でした。ありがとうございました。
また、新2年生は、本日新しいクラスの発表がありました。2年生の皆さん新しいクラスを自分たちの努力で最高のクラスにしてください。
(入学式準備)
午後からは、2・3年生が部活動ごとに明日の入学式の準備をしてれました。体育館の会場作りや校内の掃除、新入生の教室の飾り付け、グランド整備などどの生徒も一生懸命に取り組んでくれました。ありがとうございました。
また、地域の方がサッカー場のフェンスに新入生に向けての横断幕も取り付けてくれました。
(吹奏楽部)
吹奏楽部は、明日の演奏に備えてしっかりと練習をしていました。明日もよろしくお願いします。
(中庭の草刈り)
用務員さんが、伸び出してきた中庭の草をきれいに刈ってくれました。ありがとうございます。
4月5日(金)
本日は午後から「新入生オリエンテーション」を実施しました。
来週火曜日の入学式に向けて、簡単な式練習や校歌の練習を行った後、各学級でも当日の持ち物や心構えについての話がありました。新入生の皆さん、来週の火曜日を楽しみに待っています。
〇校歌の練習では、合唱部、吹奏楽部、男子バスケットボール部の皆さんがお手本を示してくれました。
とっても上手でした。ありがとうございます。
〇校門坂の桜も待ってます。
3月28日(木)
本日は「令和5年度離任式」を実施しました。今年度末の人事異動により7名の先生方が、ご退職・ご転出されます。
立場や勤務の長短の違いはありますが、ごれまで小見川中学校、生徒たちのために御尽力をいただきありがとうございました。新天地での益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。
〇ご退職
宮内 真理子先生
〇ご転出
一ノ関 清胤教頭先生(千葉県教育庁北総教育事務所へ)
栗林 雅人先生(銚子市立第二中学校へ)
田﨑 智佑樹先生(香取市立香取中学校へ)
宮 清美先生(神崎町立神崎中学校へ)
及川 慎太郎先生(旭市立海上中学校へ・新規採用)
佐藤 千美支援員さん(香取市立小見川中央小学校へ)
ありがとうございました。
3月25日(月)
本日は令和5年度の修了式でした。全校集会の後、1・2年生はそれぞれ学年毎に学年集会を行い、4時間目は、各学級毎に担任から通知表が渡されました。各ご家庭でも通知表を見ながら、この1年の成果と課題を振り返っていただき、さっそく次年度に向けての準備をお願いします。
また、地域・保護者の皆様には、この1年間、様々な場面で小見川中学校の応援をしていただきありがとうございました。次年度も今年度以上に職員一丸となって、生徒たちの成長のために頑張りますので、引き続きのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
(全校表彰の様子)
今年度最後の、全校での表彰伝達でした。男女バスケットボール部、女子バレーボール部、吹奏楽部が登壇しました。また、2年生の 小山田 歩さんは、砂防ダムのポスターに出品し、国土交通大臣賞という日本一の賞を受賞しました。おめでとうございます。
(令和5年度修了式)
各学年の代表として 篠塚 菜月さん(1-4)と 柏村 颯太さん(2-3) が作文発表をしてくれました。
ありがとうございました。
また、 諏訪 那々音さん(1-5) と 蓑輪 聡史さん(2-4) が学年代表として、修了証書を受け取りました。
(土日の大会等)
〇24日(日)に女子バスケットボール部は、匝陵杯の決勝戦に臨みました。途中からはリードを許す試合展開でしたが、残り1分で2点差まで追い上げました。しかしながら、あと一歩及ばず、準優勝という結果でした。生徒たちはチーム一丸となって声を掛け合い、気持ちの伝わってくる素晴らしゲームでした。今回の悔しさをこれからの練習に生かしてください。
〇23日(土)と24日(日)に、千葉県教育会館で、千葉県吹奏楽個人コンクールが行われました。
結果は、以下のとおりです。
木内 優さん(フルート)金賞
木村 真穂さん(ユーフォニアム)銀賞
県大会でも素晴らしい成績を残してくれました。おめでとうございます。ここまでの練習、お疲れ様でした。
(お知らせ)
〇離任式の予定
令和6年3月28日(木)
準備生徒登校 13:30(バスケ・バレー)
生徒登校 14:30
離任式 15:00~15:40
見送り 16:00~
3月23日(土)
昨日更新できなかった分を本日更新いたします。
(生徒たちの様子)
〇1年生は5時間目に、2年生になってからの宿泊体験学習に向けてフォークダンスの練習をしていました。
なかには、ドキドキしながらフォークダンスを踊った生徒もいたのでしょうか。
〇6時間目は、大掃除を行いました。学級の時間も含みます。
今年度も、来週月曜日の1日を残すのみとなりました。
(月曜日の日程)
朝の会 8:00~ 8:10
全校集会(表彰伝達) 8:25~ 8:40
修了式 8:40~ 9:10
1年学年集会 9:20~ 9:50
2年学年集会 10:00~10:30
学級活動 10:40~11:40
帰りの会 11:45~11:55
なお、部活動はありません。最終下校時刻は12:15です。
(土日の大会等) がんばれ、小見中生!
〇23日(土)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(木管部門)」が千葉県教育会館で行われます。
〇24日(日)に、「千葉県吹奏楽個人コンクール(金管・打楽器部門)」が千葉県教育会館で行われます。
〇23日(土)に、「千葉県ユースサッカーフェスティバル」がしおさいスタジアムで行われます。
〇23日(土)に、「U16 SPRING ATHLETICS]が江川SCで行われます。
〇24日(日)に、「匝陵杯争奪バスケットボール大会(女子)」が八日市場ドームで行われ、本校女子チームが
決勝戦に臨みます。
3月19日(火)
本日は平常日課でした。今日も生徒たちの様子を紹介します。
(授業の様子)
〇1年生の英語です。教室に入った時は集中して問題を解いていました。
〇1年生の音楽です。離任式に向けての「さよなら友よ」と入学式に向けての「夢の世界」を練習していました。
〇2年生の創作ダンスです。
男子の作った創作ダンスの発表を女子も見学して、とても楽しそうでした。2年生のエネルギーを感じる授業でした。
(掃除の様子)
引き続き、生徒たちは清掃に一生懸命取り組んでいます。
(お知らせ)
〇部活動短縮期間について
各学年通信ではお知らせしたところですが、19日(火)、21日(木)、22日(金)の3日間は通知表などの事務処理のため、部活動の活動時間を以下のとおり、短縮して実施しています。
・部活動終了時刻 16:50
・最終下校時刻 17:10(通常より30分早くなっています)
3月14日(木)
本日は、午後から「1・2学年の学年末PTA集会」を行いました。お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様にはありがとうございました。また次年度へ向けて頑張ってまいります。
(学年末PTA集会の様子)
平日にもかかわらずたくさんの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。
(2年生の学年集会の様子)
2年生は、全体会の後、そのまま体育館で学年集会を行いました。
(学級集会の様子)
1年生は、体育館の全体会の後、すぐに教室に移動して学級集会を行いました。
3月13日(水)
今日は、1年生の間でインフルエンザ罹患者が増え出したため、生徒たちの健康を最優先に考え、1年生のみ給食終了後下校とさせていただきました。1年生の保護者の皆様には、急な連絡にもかかわらずご対応をいただきましてありがとうございました。
(お知らせ)
〇1年生は、明日の朝練習はありませんが、学校は通常登校ですのでご確認ください。
また、午後からは1・2年学年末PTA集会となりますので、明日も部活動はありません。
〇明日の1・2年生学年末PTA集会について
受 付 14:00~
全体会 14:15~15:00(第1体育館)
学年・学級集会 15:10~16:10
・第1学年:学級集会(各学級)
・第2学年:学年集会(第1体育館)から学級集会(各学級)へ
(今日の生徒たちの様子)
今日は1年生が午後から下校したため、2年生の様子です。
〇掃除の様子です。
〇部活動の様子です。
3月12日(火)
本日は夕方から荒天の予報だったため、5時間目まで授業を実施し、その後下校としました。
保護者の皆様には、急な変更にもかかわらずご協力をいただきありがとうございました。
(お知らせ)
令和5年度学校評価アンケート後期分を掲載しました。左側メニューからご確認ください。
(本日の日課変更)
5時間目 13:05~13:50
帰りの会 13:55~14:05
下校時刻 14:20
(5時間目の授業の様子)
引き続き生徒たちは、一生懸命に授業に取り組んでいます。
〇1年生の技術です。
〇2年生男子の体育です。
〇2年生の理科です。
〇1年生の美術です。
〇1年生の英語です。
〇1年生の家庭です。
3月7日(木)
本日は、卒業式を明日に控え、午後から在校生で卒業式の準備を行いました。
(卒業式準備の様子)
1・2年生が明日のために一生懸命に準備をしてくれました。ありがとうございます。
明日もいい卒業式にしましょう。
(3年生最後の学年集会)
3年生は3時間目に学年集会を行い、生徒からのお礼の言葉や先生たちからの最後の話がありました。
とても和気藹々として楽しそうな雰囲気でした。
(人生最後の学校給食?)
3年生にとっては、今日が給食最終日となりました。これが人生最後の学校給食?
〇今日のメニュー:えびフライ、ポークカレー、こんにゃくサラダ(和風ドレッシング)、フルーツグレープ
3月5日(火)
本日、学校は平常日課でした。3年生は5時間目終了後、清掃・学活を行って下校しました。
3年生は、1・2時間目を使って最後の学年レクを実施しましたので、今日はその様子を紹介します。
(3年生最後の学年レク)
学年自治を大切に歩んできた今年の3年生、最後のレクも自分たちで企画して盛り上がりました。
3月4日(月)
本日は月曜日課でした。部活動はありませんが、生徒専門委員会を実施しましたので、一般生徒の下校時刻は14:55、専門委員会に参加した生徒の下校時刻は15:30でした。
また、今日は千葉県公立高校の入試結果の発表日だったため、3年生は特別日課となりました。
(合格発表の様子)
今回、自分の目標が達成できた生徒の皆さん、おめでとうございました。とは言え、まだ学年の生徒全員の進路が決定したわけではないので、引き続き、目の前のことひとつひとつをしっかりとやっていきましょう。
(お知らせ)
〇第58回卒業証書授与式の挙行について(御案内)
本日、3年生の保護者の皆様あてにメールを送らせていただきました。
メールでもお詫びしたとおり、令和6年2月1日付け「第58回卒業証書授与式の挙行について(御案内)」が学校の不手際で文書配付ができていませんでした。保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。あらためましてお詫び申しあげます。
〇最終下校時刻
3月に入り、最終下校時刻が変わりました。左側「保護者の皆様へ」をご確認ください。
また、部活動の朝練習の開始時間も10分早まって7:00となりましたのでご確認ください。
2月29日(木)
今日は4年に1度の2月29日(閏日:うるうび)です。学校は平常日課です。明日からは3月となり、明日の午後には「3年生を送る会」を予定しています。保護者の皆様方のご来校をお待ちしております。
(小倉先生の勤務最終日)
3年生の鈴木先生に代わって勤務してくださっていた小倉先生が今日で最終日となりました。
全校集会の中で、3年生の 高橋樹乃さん と 柏熊夏々子さん からお礼の言葉と花束贈呈がありました。
小倉先生、ありがとうございました。
(3年生による奉仕作業)
今日の1・2時間目を使って、3年生の生徒たちが学校をきれいにしてくれました。ありがとうございます。
(表彰伝達)
4時間目には表彰伝達を行いました。今日もたくさんの生徒が全校生徒に活躍の様子を報告しました。
(1・2年生の心肺蘇生法の授業)
今週、1・2年生は保健体育の授業で心肺蘇生法を学習しています。
(お知らせ)
〇3年生を送る会
明日の5・6時間目に「3年生を送る会」を開催します。
12:40分に保護者席開場となります。準備都合上、12:40までは会場できませんので、あまり早く着きすぎないようご注意ください。
〇最終下校時刻
明日から3月となりますので、部活動終了後の最終下校時刻は17:25となります。ご確認ください。
2月28日(水)
本日、学校は平常日課です。3年生は5時間目終了後、掃除と帰りの会を行って下校となります。
(卒業式練習)
毎日少しずつ、3月8日の卒業式に向けて、式練習や歌練習を行っています。
(植木の剪定)
毎年この時期には、植木屋さんに入っていただき植木等の選定を行い卒業式の準備をします。
(校内を彩る花々)
今は来賓玄関に入ると正面には、キンギョソウ、菊、桃の花の生け花が目を楽しませてくれます。
2月27日(火)
本日は1・2年生が平常日課、3年生は5時間目までの特別日課でした。卒業式まであと10日と迫り、今日は3年生が「立志の塔収納式」を行いました。
(立志の塔収納式)
小見川中学校の伝統として、代々3年生は卒業前に、自分の将来の夢や希望、時には感謝の気持ちを「立志の作文」として書き、その作文を校門坂途中にある「立志の塔」に納めて卒業していきます。
第一立志の塔には、以下のように記されています。
われらいまこの学び舎を巣立つ
未来の夢と希望をつづり
この塔に託す
いつの日かまた集ひ
立志の手記をひもとかん 寄贈 昭和44・45年度 卒業生一同
※「第一立志の塔」が卒業生の作文で一杯になったことから、創立30周年記念として平成5・6・7年度卒業生一同と創立30周年記念篤志寄付者の方々により、平成8年2月23日に「第二立志の塔」が建てられ現在に至っています。
今日の収納式では、卒業生175名を代表して1組の 塚本 菜月 さんが 立志の作文を読んでくれました。
一期一会、そして感謝 3年1組 塚本 菜月
2024年2月22日、この作文を書いている今日は卒業式まで残り十日を迎えた。学校に来ることや給食を食べること、友だちと他愛のない話をして何気ない日常を過ごしてきた日々が、もう終わってしまうのかと思うと少し寂しい。
今振り返ってみると、この3年間は勉強や部活動といった日常生活から、体育祭や合唱コンクールなどの行事まで、一生の思い出に残る濃密な日々を送ることができた。
しかし、このような充実した3年間を送ることができたのは、家族はもちろん、仲間や先生方などの多方面で関わってくれた人がいたからだと思う。支えてくれる人がいなければ今の私はいないと思うし、こんなにも素敵な仲間がいなければ最高の思い出を残すこともできなかっただろう。そう考えると私はなんて恵まれた人なんだろうとつくづく思う。
改めてこの3年間、様々な人と出会い、そのたくさんの人と共にかけがえのない時間を過ごせて本当に幸せだった。
これからの人生においても、人との出会いや縁に感謝の気持ちを忘れず大切にしていきたい。
2月26日(月)
本日は3連休明けの月曜日となりましたが、生徒たちは元気に学校生活を送っていました。
また、卒業式まで2週間となり今日から全体練習も始まりました。最後の最後3年生にとって思い出に残る素晴らしい卒業式となるよう生徒・職員一丸となって頑張ります。
(3年生廊下の学年生徒会からのメッセージ)
3年生の皆さん、最後の晴れ舞台を楽しみにしています。学校も全力で皆さんの応援をします!
(4時間目の全体式練習の様子)
左の写真は吹奏楽部です。
(5時間目の様子)
〇3年生は各クラスの文集作りをしていました。
〇2年生は、体育館で「3年生を送る会」に向けて合唱練習をしていました。
久しぶりに2年生の学年合唱を聴きましたが、声量も出ていて(特に男子)すごく上手になっていることにびっくりしました。思わずマイクを借りて褒めてしまいましたが、次年度以降も「小見川中学校の音楽」が続いていくことを感じさせてくれる歌声でした。保護者の皆様も3月1日を楽しみにしていてください。
〇1年生は、福祉学習の続きをしていました。
2月22日(木)
本日は1日冷たい雨となってしましましたが、昨日受検を終えた3年生も元気に登校してきました。
それでは、本日の学校の様子です。
(3年生学年集会)
残り2週間となった3年生の学校生活について学年主任からの話がありました。
3年生の皆さん、最後の最後まで今年の3年生らしく素晴らしい卒業式にしましょう。
(卒業式練習が始まりました)
さっそく今日から2週間後の卒業式に向けての練習が始まりました。
(帰りの会の合唱練習)
帰りの会でも合唱練習に力が入ってきました。
※本日は時間の関係で簡単に紹介させていただきます。
2月21日(水)
今日は千葉県公立高校入試の2日目です。昨日、今日と受検に臨んだ生徒の皆さんはお疲れ様でした。思い切って羽を伸ばしたいところですが、このあと茨城県などの公立高校入試を受ける生徒もいます。そして、結果発表は3月4日(月)です。引き続きいい意味での緊張感を持続させてください。また、1・2年生も、実力テストご苦労様でした。
(2日目の入試に向かう生徒たちの様子)
2日間大きなトラブルもなく、全員が受検を終えることができました。まずは何よりです。そして冒頭にも書きましたが、これからまだ茨城県などの公立高校入試を受検する生徒もいますので、引き続き学年全体で緊張感を持って過ごしましょう。とは言え、昨日、今日と受検に臨んだ生徒の皆さんはお疲れ様でした。
(1・2年生実力テストの様子)
2年生は自分たちの受検まで1年を切りました。少しずつできることを頑張っていきましょう。また、1年生も4月からは中堅学年になります。ここで気を抜かずに継続的に頑張りましょう。
(1・2年生の合唱練習)
6時間目に、1・2年生は来週に迫った「3年生を送る会」と再来週の「卒業式」に向けて合唱練習を行いました。
1・2年生もがんばっています。
2月20日(火)
今日は千葉県公立高校入試1日目。3年生はそれぞれ受験会場へと向かいました。また、1・2年生も3年生の高校入試に合わせて、実力テストを実施しました。生徒の皆さんの1日目の手応えはどうだったでしょうか。さあ、明日もう1日です。今日も万全の体制を整えて明日を迎えてください。
(入試へ向かう様子)
〇公立入試を受検しなかった生徒たちと教室の様子です。
(1・2年生のテストの様子)
(明日の日程)
1時間目 8:35~ 9:25 実力テスト「理科」
2時間目 9:35~10:25 実力テスト「社会」
3時間目 10:35~11:20 水曜日の1時間目
4時間目 11:30~12:15 水曜日の2時間目
給食・休憩 12:15~13:05
5時間目 13:15~14:00 水曜日の3時間目
6時間目 14:10~14:55 水曜日の6時間目
清 掃 15:05~15:20
帰りの会 15:25~15:35
最終下校時刻 17:15
※公立入試を受検しない3年生は、3時間目まで学年日課で、その後下校となります。
2月16日(金)
本日も学校は平常日課でした。昨日お知らせしたとおり、今日から部活動終了後の最終下校時刻が17:15になりました。
(千葉県公立入試事前指導)
今年度の千葉県公立高校入試が、土日を挟んで4日後の来週20日(火)、21日(水)に迫ってきました。
本日6時間目には、「入試事前指導」を行いました。3年生の皆さんは、体調管理も含めてこの土日に注意し、心身共に万全の体勢で入試本番を迎えられるようにしてください。
なお、3年生の19日(月)の予定は、3時間目終了後給食なしで下校し、翌日の入試に備えます。
※本日配付の「保健だより~チアフル~」には、入試などで緊張したときに落ち着くための「呼吸法」も載っていますので参考にしてください。
(土日の大会等) がんばれ小見中生!
〇17日(土)に、東総運動場テニスコートで「銚子市近隣中学校ソフトテニス大会」が開催されます。
2月15日(木)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:55です。なお、明日からは2月の後半になりますので、最終下校時刻が17:15となります。保護者の皆様にはご確認をお願いします。
今日は、久しぶりに給食の時間の様子を紹介します。
(給食の時間の様子)
3年生が学校給食を食べるのも残りわずかとなってきました。
(2年生の授業の様子)
2年4組の家庭科と2年5組の数学です。
2月9日(金)
本日、学校は平常日課でした。部活動も再開し、部活動終了後の最終下校時刻は16:55でした。
(今日の6時間目の様子)
〇1年生は「福祉体験学習」の発表の準備や「学校評価アンケート」への回答を行っていました。
〇2年生は、「修学旅行」の班決めを行っていました。学年が上がってすぐの行事となるので、少しずつ準備が始まっています。楽しみですね。
〇3年生は、公立入試に向けての作文練習と面接練習を行っていました。
(3連休中の大会等)がんばれ、小見中生!
〇10日(土)に、柏市で「千葉県中学校新人駅伝大会」が行われます。
〇10日(土)と11日(日)に、匝瑳市で「匝瑳市中学生サッカーフレンドリーカップ」が行われます。
〇10日(土)と11日(日)に、印旛地区で「佐倉市ジュニアバレーボール大会(男子)」が行われます。
〇10日(土)と11日(日)に、横芝光町で「千葉県高等学校ソフトテニス東部大会」が行われます。
〇11日(日)に、神栖市で「あやめカップ争奪小中学生ソフトテニス大会(1年生)」が行われます。
(お知らせ)
〇学校評価アンケートの回答期限が本日までとなっています。お忙しいところ恐縮ですが、回答への御協力をお願いいたします。
※保護者様あてメール配信でもお願いしました。
〇各学年の「学年通信」を最新のものにしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。
2月8日(木)
本日は、1・2年生定期テスト2日目でした。1・2年生の皆さんは、ひとまずご苦労様でした。さあ、次は2月20日(火)、21日(水)に予定されている実力テストです。次のテストまであと12日。また気合いを入れ直してがんばりましょう。
今日も部活動はなしで、最終下校時刻は14:05です。
(1・2年生のテストの様子)
ひとまず、定期テストが終わりました。お疲れ様でした。そして、次は実力テストです。大変なのはみんないっしょ。ここで気を抜かずさらに頑張りましょう。
(3年生の様子)
午前中特別日課の一コマで、「大地讃頌」の練習をしていました。卒業式当日、感動を届けてください。
(中央小学校自転車体験)
午前中、中央小学校の6年生が自転車体験として中学校に来ました。中学校の校門坂を自転車を押して上がるのは大変そうでしたが、とっても元気な児童たちでした。特にひとりひとりのあいさつが素晴らしくてびっくりしました。
4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。
(校内を彩る花々)
〇1階職員室前の「シデコブシ」
昨年度もこの時期に紹介しましたが、今年も1階職員室前の「シデコブシ」の蕾が膨らみ始めました。
今年もきっと卒業式の頃には、ピンク色のきれいな花が咲いてくれることと思います。
〇校内の生け花
「フリージア」の花と季節を先取りした「さくら」の花です。
2月7日(水)
本日は定期テスト1日目のため特別日課でした。生徒最終下校時刻は14:10です。
(明日の日程)※明日も放課後の部活動がありません。
明日は1・2年生の定期テスト2日目となります。
テスト勉強 8:15~ 8:40
1時間目 8:45~ 9:10(保健体育)
2時間目 9:25~10:15(数学)
3時間目 10:30~11:20(英語)
4時間目 11:30~12:15(木の5)
給食・休憩 12:15~13:05
清 掃 13:15~13:30
帰りの会 13:35~13:45
※3年生は、3時間目まで学年日課となります。
最終下校時刻 14:05
(テストの様子)
今日は、国語、社会、理科のテストを行いました。1・2年生の皆さんの手応えはどうでしたか。今日ももう1日明日のテストに向けて、勉強を頑張りましょう。
2月6日(火)
本日、学校は平常日課でした。明日、明後日と定期テストのため部活動はありません。生徒最終下校時刻は15:50でした。なお、3年生は昨日もお知らせしたとおり、3時間目終了後給食は食べずに下校しました。
(定期テストの日程)
明日から1・2年生は2日間、定期テストとなります。
1時間目 8:25~ 9:15
2時間目 9:30~10:20
3時間目 10:35~11:25
4時間目 11:35~12:20
給食・休憩 12:20~13:35
清 掃 13:20~13:35
帰りの会 13:40~13:50
最終下校時刻 14:10
〇3年生は、各自で受検校に出願に行き、その後学校に戻って給食後下校となります。
(PTA交通安全街頭指導)
昨日5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しました。早朝よりご協力をいただきました保護者の皆様にはありがとうございました。
(あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる)
先週金曜日の校内放送の内容です。
数合事務長の話
先日、理科室の顕微鏡の修理の関係で、東京から来てくれた業者さんが、帰り際に事務室の数合先生に「この学校の生徒さんは、よくあいさつをしてくれますね」と言って帰られたそうです。とてもうれしい気持ちになりました。
生徒のみなさん、ありがとうございます。
本校で力を入れている「あいさつ・黙動清掃・くつをそろえる」も少しずつですが、生徒たちの身についてきています。生徒たちが将来大人になったときに、社会の中で周りの人と協調しながら充実した人生が送れるよう、これからも生徒たちに伝えていきますので、保護者の皆様も生徒たちにその大切さについて話をしてあげてください。
2月2日(金)
本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:55となります。
それでは、今日も学校の様子等を紹介します。
(土日に大会予定している部活動) がんばれ、小見中生!
〇男女バスケットボール部
土曜日に、銚子市市民体育館で「銚子カップ2024」が行われ、男女とも準決勝に臨みます。
〇男女テニス部
土曜日に、東総運動場テニスコートで「千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会香取地区予選」が行われます。
〇剣道部
土曜日に、小見川のスポーツコミュニティセンターで「黒部杯争奪剣道大会」が行われます。
(お知らせ)
〇制服の変更に関する意識調査について(お願い)
・本日、保護者の皆様を対象にしたアンケート「制服の変更に関する意識調査について(お願い)」を生徒に配付しました。お忙しいところ恐縮ですが、御協力をお願いいたします。
制服の変更に関する意識調査について(お願い) .pdf 制服のデザイン変更について(生徒集計結果).pdf
〇PTA交通安全街頭指導について
・2月5日(月)の朝、PTA交通安全街頭指導を実施しますので、PTA校外指導員の皆様は寒い中大変ですが御協力をお願いいたします。
〇定期テストに伴う部活動停止について
・来週2月7日(水)と8日(木)に定期テストがあるため、
2月4日(日)から8日(木)の放課後の練習まで部活動は停止となります。
なお、陸上部の長距離とサッカー部の生徒は次の土日に大会があるため、1時間程度の特別練習を実施します。
2月1日(木)
今日から2月に入りました。3年生は公立入試に向け、1・2年生は来週の定期テストに向け、生徒たちは勉強をがんばっています。今日から、最終下校時刻が遅くなり、2月の前半は16:55ですのでご確認ください。
それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。
(初任者研修最終日)
今年度新規採用の加賀谷先生には、今年1年「森先生」が初任者指導としていろいろなことを教えてくださいました。今日は、森先生が来校される最終日ということで、加賀谷先生から森先生に感謝の気持ちを伝えました。
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
雨上がりの朝の光に照らされて、今日も生徒たちは元気に登校してきました。
(歌声練習)
朝、帰りの学活の時間には、各クラスから「3年生を送る会」と「卒業式」に向けて、歌声が響いてきます。
1月31日(水)
本日も学校は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。なお、明日からは2月となりますので、2月前半の最終下校時刻は16:55となります。ご確認ください。
今日は、午後から「学校評議員会」が行われましたので、その様子をご紹介します。
(令和5年度第2回学校評議員会)
今日は午後から今年度第2回目の「学校評議員会」が開催され、外部の方々に学校や生徒たちの様子を見ていただきました。生徒の授業を受ける様子や下駄箱のくつなどたくさんのお褒めの言葉をいただくことができました。
(令和5年度香取市教育委員会表彰)
先週の木曜日25日に令和5年度の「香取教育委員会表彰式」が行われ、本校からも多くの生徒が表彰されましたのでご紹介します。
〇教育委員会表彰 教育・文化の部
多田 真優さん(3年) 第36回千葉県吹奏楽コンクール トランペット部門金賞(審査員特別賞)※2年生の時
〇教育委員会表彰 スポーツの部
黒津 泰斗さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 優勝
稲永 朋佳さん(3年) JOCジュニアオリンピックカップ令和5年度全国中学生カヌースプリント選手権大会
女子カヤックシングル500m 3位
〇奨励賞 教育・文化の部
小見川中学校合唱部 第78回千葉県合唱コンクール 中学校部門金賞(第3位) 関東大会出場
〇奨励賞 スポーツの部
林 和磨さん(2年) 第30回千葉県小・中学生カヌー大会 中学生男子K-1 準優勝
竹内 陸さん(2年) 第34回千葉県小・中学生新人カヌースプリント選手権大会 中学生男子K-1 3位
加々井 大河さん(3年) 第77回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部 中学共通男子400m 3位
陸上部女子駅伝 第77回千葉県中学校総合体育大会駅伝女子の部 準優勝
ゴルフ部女子 2023年度関東中学校ゴルフ選手権大会女子団体決勝大会 団体3位
(お知らせ)
〇吹奏楽部の活動停止について
吹奏楽部員に複数名のインフルエンザ感染者が確認されましたので、本日の朝練習から2月2日(金)の朝練習まで活動を停止といたします。
〇柔道部の活動停止について
柔道部員に複数名の体調不良者が確認されましたので、本日の放課後の練習会から、定期テストが終了する8日(木)の放課後まで活動を停止といたします。
生徒・保護者の皆様には、引き続き感染症予防へのご協力をお願いいたします。
1月30日(火)
本日は平常日課です。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
1・2年生の「定期テスト」まで1週間と迫ってきました。1・2年生の皆さんは計画どおりに勉強は進んでいますか。さらにペースアップしてテスト勉強をがんばってください。また、3年生も大変な時期ですが、引き続き頑張りましょう。
今日は、小見川、山田、栗源地区合同で特別支援学級合同学習会「さくら学級 卒業生を送る会」が水郷小見川青少年自然の家で行われましたので、その様子を紹介します。小見川中の生徒は会の運営や準備などで大変がんばりました。
また、みんなが楽しそうで心温まる素敵な会となりました。
(さくら学級 卒業生を送る会)
(校内を彩る生け花)
今は梅の花が生徒や職員の心を和ませてくれています。保護者の皆様もご来校の祭には、足を止めてご覧になってください。
1月26日(金)
今日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
今日は5・6時間目に1年生が総合的な学習の時間の中で「福祉学習」を行いましたのでその様子を紹介します。
(1年生の福祉学習)
今日の5・6時間目と来週月曜日の5時間目を使って1年生が福祉体験をしています。
内容は、「高齢者体験」「車椅子体験」「ブラインドウォーク」です。
1年生は、それぞれの立場の方たちの大変さを感じることができましたか。
(土日の大会等)
各大会に参加する生徒の皆さんは、がんばってください。がんばれ、小見中生!
〇多古近隣中学校駅伝大会
土曜日に、多古町で行われる「多古近隣中学校駅伝大会」に陸上部長距離の選手が出場します。
〇香取郡市中学校1年生バレーボール大会
土曜日に女子が、日曜日には男子が、本校を会場に行われる「1年生バレーボール大会」に出場します。
※明日は、本校が会場のため、第一体育館は会場準備をしていました。
〇香取市親善柔道大会
日曜日に、香取市民体育館を会場に行われる「香取市親善柔道大会」に柔道部が参加します。
〇銚子カップ2024
今週末と来週の2週間にわたって行われる「銚子カップ2024」に、男女バスケットボール部が出場します。
〇千葉県U13ソフトテニス選手権大会
日曜日に、白子町で「千葉県U13ソフトテニス選手権大会」が行われ、男女それぞれ1ペアが出場します。
(お知らせ)
各学年の「学年通信」を最新のものにアップしましたので、保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただきご覧ください。
1月25日(木)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
今日は、朝の登校の様子と清掃の時間の様子を紹介いたします。
(登校の様子)
毎日、各部活動ごとの朝のあいさつ運動を続けており、今日は女子バレー部と生徒会本部の生徒が昇降口前に立ってくれました。また、美化委員による昇降口の清掃活動も行われており、生徒たちは毎朝元気に登校しています。
(清掃の時間の様子)
本校の黙動清掃も定着してきて、生徒たちは一生懸命に掃除に取り組んでいます。また、最近は掃除のやり方も上手になってきました。そして、先生たちも生徒といっしょになって掃除をがんばっています。
1月24日(水)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40でした。
今日は、午後から小見川中学校を会場に香取管内の英語の先生が集まり、研修会を実施しました。1年2組で德永先生が、2年5組で高橋先生が授業を行い、授業の内容と生徒たちの授業に取り組む態度や雰囲気など、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
(1年2組の授業の様子)
(2年5組の授業の様子)
(先生たちの協議会の様子)
1月23日(火)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:40です。
(学校全体で勉強を頑張ろう)
3年生は私立入試を終え、あとは2月20日(火)と21日(水)に予定されている千葉県の公立入試と28日(水)と29日(木)に予定されている茨城県の公立入試に向けて全力投球という状況です。
また、1・2年生は2月7日(水)と8日(木)に第4回定期テスト、2月20日(火)と21日(水)に第2回実力テストが予定されています。昨日の5時間目には、定期テストに向けて学習計画を立てました。
この時期は学校全体で勉強に取り組む雰囲気を作り、みんなで頑張りましょう。
〇千葉県公立高等学校入学者選抜
2月20日(火) 学力検査 :国語、数学、英語
2月21日(水) 学力検査 :理科、社会
学校設定検査:面接、作文、自己表現
3月 4日(月) 合格発表
〇茨城県公立高等学校入学者選抜
2月28日(水) 学力検査:英語、国語、数学、社会、理科
2月29日(木) 特色選抜:面接等
3月12日(火) 合格発表
〇1・2年生第4回定期テスト
2月7日(水) 国語、社会、理科
2月8日(木) 保体、数学、英語
〇1・2年生第2回実力テスト
2月20日(火) 国語、数学、英語
2月21日(水) 理科、社会
※3年生はもちろん、1・2年生も上記の日程でテストを実施しますので、各ご家庭でも生徒たちへの
声かけや励ましをお願いいたします。
〇写真は今日の6時間目の授業の様子です。
(3年生の廊下掲示)
3年生各クラスの廊下には下の写真のような「龍になれ!」という生徒一人一人の目標が掲示されています。
・今年は辰年!辰のように生きる。高校に合格し、文武両道を目指す!残りわずかな中学校、貴重な時間を大切
に過ごす!
・笑顔で卒業できるように志望校に合格する。そして、高校で友達をつくり、楽しい高校生活を送りたい。ま
た、大学受験合格のため、勉強にも励みたい。
・勉強を頑張って、受検に絶対合格します。「文武両道」を目標にして、充実した高校生活を送りたいです。
1月19日(金)
本日、学校は平常日課でした。今日も3年生は私立入試があり、朝から76名の生徒が受験会場へと向かいました。
(朝の小見川駅の様子)
今朝も日の出前の6時22分の電車で受験会場へと向かっていきました。手応えはどうでしたか。
〇多くの生徒が私立受験に向かったため、今日の3年生の教室は少しさみしい感じでした。
(香取地区小・中・高校 書き初め秀作展)
香取地区小・中・高校 書き初め展に入賞しその中でも秀作と認められた生徒の作品が、多古町コミュニティプラザ1Fロビーに令和6年1月17日から21日まで展示されています。小見川中学校から以下の生徒の作品が展示されていますので、お時間に都合がつきましたらご覧になってください。
〇平田彩夏さん(1年)、多田風花さん(1年)、諏訪仁美さん(1年)、野口航聖さん(1年)、宮﨑有寿さん(1年)
〇木村仁宥さん(1年)、大石優衣さん(1年)、木内 優さん(2年)、木内柚空さん(2年)、杉村愛華さん(2年)
(土日の大会等)がんばれ、小見中生!
〇20日(土)と21日(日)に、小見川いぶき館で「千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」が行われます。
今日の練習の様子です。
〇20日(土)に、茨城県の高松中学校で「鹿嶋杯中学生バレーボール大会(男子)」が行われます。
今日の練習の様子です。
1月17日(水)
本日も特別日課で、今日は2年生が「未来デザインシート」に取り組みました。また、今日から私立入試が本格的に始まり、今朝は29名の生徒が受験会場へと向かいました。今、自分にできることをひとつひとつ丁寧にやっていきましょう。
(私立入試、小見川駅の様子)
早い生徒は、小見川駅6:22発の電車ででかけました。がんばれ、小見中生!
(未来デザインシート)
けっこう問題は難しいようですが、2年生の皆さん手応えはどうだったでしょうか。
1月16日(火)
今日、明日と学校は特別日課となります。千葉県教育委員会独自の学力評価問題「未来デザインシート」に、今日は1年生が、明日は2年生が取り組むためです。なお、部活動終了後の最終下校時刻は通常通り16:40です。
(佐原税務署一日署長)
先日、「東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 会長賞」(今年度香取管内で一番いい賞です!)をいただいた
3年生の 多田 咲菜さん が、佐原税務署の一日署長に任命され、午後から佐原税務署で任命式に参加しました。そして、署長訓示として税務署員の皆さんの前で、今回受賞した作文も読み上げました。また、千葉日報社の記者さんからの取材も受けていましたので、いずれ新聞にも載るかも知れません。
(未来デザインシート)
1年生が一人一台パソコンを使って「未来デザインシート」に取り組んでいる様子です。「未来デザインシート」は今年度から県内全ての小中学校で取り組みます。
1月12日(金)
本日も学校は平常日課でした。3年生は2日目の実力テストを終えました。ひとまずお疲れ様でした。また、6時間目には今日も私立入試に向けて面接練習を行いました。それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。
(養護教諭によるショート保健指導)
来週に多くの生徒が私立入試本番を迎えるこの時期、緊張してしまう生徒もいるようです。今日は学級担任からの要請があった3年5組で、帰りの会の時間に養護教諭がショート保健指導を行いました。
(土日の部活動)
この土日に大会やコンクールのある部活動です。必要以上に力むことなく、いつもの力が発揮できるよう明日、明後日と頑張ってください。
〇合唱部
明日13日(土)に、千葉市民会館で「千葉県アンサンブルコンテスト」に参加します。3年生が引退して人数が少なくなってしまいましたが、ここまで頑張って練習をしてきました。明日は今もっている力を出し切ってください。
〇サッカー部
明日13日(土)と14日(日)に、本校を会場に「天野杯中学校招待サッカー大会」が開催されます。明日も上位を目指してがんばってください。
〇卓球部
明日13日(土)に、八千代市民体育館で「千葉県中学生強化卓球大会」が開催されます。出場する選手の皆さんはこれまでの反省を生かしてがんばってください。
1月11日(木)
今日も学校は平常日課でした。3年生は実力テスト1日目でした。明日もう1日がんばってください。
今日の生徒たちの様子です。
(3年生実力テスト1日目)
今日の手応えはどうでしたか。明日は理科と社会です。今日も勉強を頑張りましょう。
(1・2年生の授業の様子)
1年生の理科、2年生男子の体育、1年生の数学です。また、2年生の女子はタブレットを使って創作ダンスを考えていました。体育の授業でもタブレットを活用して授業を行うようになってきました。
1月10日(水)
今日は平常日課でした。先日もお知らせしたとおり、1月前半の最終下校時刻は16:25となります。
それでは、今日の学校の様子です。
(3年生の面接練習)
来週17日(水)から19日(金)までは、私立の入試が集中します。私立受験に向けて、3年生は仕上げの面接練習を6時間目に行っていました。
〇3年生は、明日と明後日、第6回実力テストとなります。3年生の皆さんがんばってください。
11日(木)は、英語、国語、数学です。
12日(金)は、理科、社会です。
(2年生の高校調べ)
2年生は、各クラスとも6時間目に高等学校調べを行いました。昨日も2年生の廊下掲示を紹介しましたが、今からしっかりとした意識をもって各自の進路実現に向かっていきましょう。
(PTA会報委員会)
本日の夕方5時半から「PTA会報委員会」が行われました。3月に発行する広報「城山」をお楽しみに。
また、会報委員の皆様には夕方のお忙しい時間帯にお集まりいただきありがとうございました。
1月9日(火)
今日からまた学校が再開しました。天候にも恵まれ、生徒たちは元気に登校してきました。インフルエンザやコロナなどの感染症もほとんど見受けられず、落ち着いた新年のスタートとなりました。
保護者・地域の皆様には、今年もよろしくお願いいたします。
(全校集会の様子)
今日の1時間目は、冬休み明けの全校集会でした。生徒たちはこれまで同様立派な態度で集会に臨むことができました。今日は各学年を代表して、下の3人が「今年の抱負」について、作文発表をしてくれました。3人ともしっかりと自己分析をして、具体的な目標が立てられていました。3人のやる気を感じる発表でした。
また、年が明けてお休み入った鈴木先生の代わりに、小見川中学校に来てくれることになった小倉先生(元東小の教頭先生)の紹介も行いました。
〇代表生徒 1年3組 平山伊織さん、 2年5組 菅谷和誠さん、 3年2組 菅原彩花さん
(廊下掲示)
朝、校内を歩いてみると、1・2年生の廊下には、生徒たちといっしょに新しい年を迎えるための廊下掲示がありました。また、あと3か月で小見川中の最高学年、そして受験生となる2年生の廊下には、進路実現に向けての廊下掲示もありました。2年生のやる気が伝わってきます。
(校内の彩り)
新しい年を迎え、1階の廊下はきれいな生け花に彩られています。ご来校の祭には、ぜひお楽しみください。
1月1日(月)
新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、地域・保護者の皆様をはじめ多くの方に支えられ充実した1年となりました。あらためまして感謝申しあげます。
ありがとうございました。今年も生徒たちの健やかな成長のため努力して参ります。
令和6年が皆様に取りまして素晴らしい年となりますようご祈念申し上げます。
(小見川中屋上からの初日の出)
雲の間から光があふれ出てきて、太陽が顔を出すのが待ちきれないようなエネルギーを感じる初日の出でした。
12月22日(金)
本日は冬休み前最後の登校日となりました。明日からは17日間の比較的長い冬休みを迎えます。今日は1時間目に表彰伝達と全校集会を行いましたので、その様子を紹介します。
地域・保護者の皆様には今年1年、御理解と御協力をいただきありがとうございました。そして、すべての皆様に取りまして来たるべき令和6年辰年が良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
(表彰伝達と全校集会の様子)
〇表彰伝達では、香取小中体連優秀選手(19名)、テニス部、科学工夫作品展、香取郡市書写展、
香取神宮書画展覧会、香取図工美術展覧会、香取警察署管内防犯ポスター、
食とふるさと発見ポスター、JA共催交通安全ポスター、人権作文コンクール、
税の作文・標語コンクールについて、全校生徒に紹介しました。
〇各学年の代表発表では「1年を振り返って」というタイトルで3名の生徒が発表してくれました。
1年代表 鈴木 結衣さん(1-5)
2年代表 浅田 芽衣さん(2-4)
浅田さんは欠席だったため、同じクラスの菅谷 楓さんが代読してくれました。
3年代表 多田 咲菜さん(3-1)
(お知らせ)
〇令和6年1月9日(火)冬休み明け登校日の予定 ※給食はありません。部活動は中止です。
1時間目 全校集会
2時間目 学級の時間
3時間目 金曜日の4時間目
4時間目 金曜日の5時間目
最終下校時刻 12:20
〇香取郡市中学校の部活動朝練習の中止について(お知らせ)
本日、標記の文書を生徒に配布しましたので、保護者の皆様にはご確認をお願いします。
〇各学年の「学年通信」を最新のものに更新しましたので、保護者・生徒の皆様はIDとパスワードで入っていただきご
覧ください。
12月21日(木)
今日も学校は平常日課で、部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
明日が冬休み前最後の登校日となりますので、今日は今年最後の給食となりました。
(給食の時間の様子)
今日は今年最後の給食です。3年生にとっては、学校給食を食べるのも残り少なくなってきました。
(サプライズ)
3年生の鈴木先生が年明けから産前休暇に入ります。入学してきたときからずっといっしょに過ごしてきた3年生にとっては、今日が最後の授業です。3年5組では、授業終了後に感謝の気持ちを伝えるちょっとしたサプライズがありました。写真ではわかりにくいですが、おなかの大きい鈴木先生のために、職員室まで荷物を運んでくれた生徒の目には思わず涙が・・・・。
(1年生の朝自習テスト)
1年生の廊下のオープンスペースには朝自習テストの結果の掲示物がありました。昨日の学年レクの様子などを見てみてももうすっかり中学校生活に慣れた1年生。これからは、2年後を見据えて学力向上にも励みましょう。
(大掃除)
今日の6時間目は大掃除でした。先生も生徒もふだん手が届かないところまできれいにしました。
生徒のみなさんは、家でも大掃除のお手伝いをしましょう。
(お知らせ)
女子バレー部の活動は明日から再開します。
12月20日(水)
本日は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。
今日は、午後から1年生が「学年レク」を行いましたので、その様子と3年生の面接練習の様子を紹介します。
(1年生の学年レク)
今日は5・6時間目を使って、1年生が体育館で「学年レク」を実施しました。生徒たちの自主的な活動により、クイズあり、ドッジボールありのとても楽しい時間となりました。1年生は人数も多いですが、盛り上がった時はすごいパワーを発揮できる学年です。
なお、クイズ大会の優勝は1組、ドッジボール大会の優勝は4組でした。おめでとうございます!
(3年生の面接練習)
今日の5時間目に、3年生は面接練習を行いました。今日は校長、教頭、教務が面接官です。年が明けるとすぐに私立入試が始まります。ここまでの練習の積み重ねで、面接の受け方も随分と上達しましたが、さらに頑張ってください。
12月19日(火)
本日は平常日課でした。生徒最終下校時刻は16:15です。
それでは、今日の学校の様子を紹介します。
(3年2組の道徳の授業)
今日の3時間目に3年2組で道徳の授業が行われました。3年2組の担任の加賀谷先生は今年初任者のため、週に1度初任者指導教員として 森先生 が来校してくださっています。今日は加賀谷先生のためのモデル授業でした。時間の空いている多くの先生たちも授業参観し、加賀谷先生は加賀谷くんとして授業に参加しました。
(お知らせ)
〇女子バレーボール部の活動休止について
女子バレーボール部員の中で複数名のインフルエンザ罹患者が確認されましたので、今日と明日の活動を休止といたしました。学校全体では、インフルエンザにかかっている生徒数はそれほど多くはありませんが、引き続き、感染予防に努めてください。
12月15日(金)
本日も特別日課で、午後からは各学年とも、二者面談・三者面談を実施しました。保護者の皆様方にはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。今回の面談を踏まえて、引き続き保護者の皆様と協力しながら、生徒たちのために努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。
(面談の様子)
今日は面談期間の最終日でした。保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
(部活動の様子)
〇女子バスケです。
〇男子バスケです。
〇男子バレーです。
〇女子バレーです。
(土日の大会等)
〇16日(土)に、「香取市近隣かすみ杯ファイテン争奪ジュニアバレーボール大会」が
男子は香取市民体育館で、女子は佐原柏陽高校で行われます。
なお、女子は勝ち進んだ場合、17日も大会となります。
〇17日(日)に、「香取剣道大会」が香取市民体育館を会場に行われます。
〇17日(日)に、香取市主催の「クリスマスコンサート」が山田公民館で行われ、合唱部が出演します。
12月14日(木)
本日も特別日課で、午後からは各学年とも、二者・三者面談を実施しました。
部活動終了後の1・2年生の最終下校時刻は15:20でした。
(面談の様子)
明日もう1日面談日ですので、明日もよろしくお願いします。
(1・2年生の部活動の様子)
〇野球部です。
〇サッカー部です。
〇水泳部のトレーニングです。
〇テニス部です。
(ちょっと一息)
校庭で見られる花や木の実です。
12月13日(水)
本日も学校は特別日課で、午後からは各学年とも、二者面談と三者面談を実施しました。
生徒・保護者・学校でしっかりと話し合い、共通理解を図った上で、同じ方向を見ながら生徒たちのために努力していきたいと考えますので、御理解と御協力の程よろしくお願いいたします。
(面談の様子)
これからの生徒たちのために、充実した面談となるようよろしくお願いします。
(室内の部活動の様子)
今日は校舎内で活動をしている、美術部、コンピュータ部、合唱部、吹奏楽部の様子を紹介します。
12月12日(火)
昨日もお知らせしたとおり、今週は各学年とも面談期間となり、特別日課となります。
午後の時程については、昨日のホームページに掲載しましたので、そちらでご確認ください。
(1・2年生二者面談)
今日から金曜日まで、1・2年生が保護者の方と担任とによる2者面談期間となります。生徒たちのことについて、日頃お考えやお悩みの点など、どんな内容でもけっこうですので、遠慮なさらずに担任とご相談ください。
(3年生三者面談)
3年生は三者面談2日目となります。事前に十分に家族で話し合った上で、三者面談に臨んでいただけると幸いです。
(部活動原則全員加入制に関する意識調査について)
先週金曜日12月8日付けで、標記の文書を各ご家庭に配付いたしました。保護者の皆様には、お忙しいところとは存じますが、意識調査へのご協力をお願いいたします。
アンケートの実施期間は、今週金曜日15日までとなっております。
12月11日(月)
本日は、月曜日課でした。今週1週間は、1年生から3年生まで全学年で面談期間となります。
3年生は、今日から第2回目の三者面談です。
1・2年生は、明日から保護者と担任とによる二者面談です。
事前にお配りしました、お知らせに従いご来校をお願いいたします。
(明日以降の日程)※ご確認ください。
給食・休憩 11:50~12:30
帰りの会 12:35~12:45
係清掃※一部生徒 12:50~13:00
二者・三者面談 13:30~
1・2年生部活動終了 15:00
1・2年生最終下校時刻 15:20
(2年生の社会体験学習の発表)
4年ぶりに実施した「2年生の社会体験学習」もいよいよまとめとなりました。2年生のみなさんは、今回の経験をこれからの進路選択などに生かしてください。
(3年生三者面談の様子)
いよいよ第2回目の三者面談となります。多くの生徒は今回の面談で公立の受検校を決定することになります。
12月7日(木)
本日も学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:15でした。
今日は授業の様子を中心に紹介します。
(5時間目の授業の様子)
5時間目の授業の様子です。1年生の音楽では、卒業式で歌う予定の全校合唱「さよなら友よ」が聞こえてきました。また、3年生の帰りの会では「大地讃頌」も聞こえてくるようになりました。入試はこれからが本番ですが、それと同時進行でもう卒業式の歌の練習が始まっています・・・・・。
〇1-5の音楽です。卒業式に向けて「さよなら友よ」の練習が始まりました。
〇3-4の英語です。
〇3-5の社会です。タブレットを有効活用しています。
〇2-2の数学です。
〇2-5の国語です。
2-4の家庭科です。グループでタブレットを使いながら、ランチメニューを考えていました。
〇1-1の英語です。一人一人スピーキングのテストをしていました。
〇1-4の特活です。職業調べのまとめを発表していました。
(香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会)
昨日紹介しました書画展覧会の書道の出品作品は、2階の1・2棟間の通路にも掲示してあります。
12月6日(水)
本日、学校は平常日課でした。今日は、5・6時間目に2年生が「小見川高校出前授業」に参加しましたので、その様子を紹介します。
(小見川高校出前授業)
5・6時間目に、小見川高校の先生と生徒が来校してくれ、出前授業を行いました。お隣にある小見川高校は、福祉コースや医療コースなどの特色を打ち出しており、今日はその紹介を兼ねた学習内容となりました。生徒たちは、実際に車椅子に乗ったり、目の不自由な方の疑似体験をしました。
(黒部川浄化啓発用ポスターコンクール)
黒部川浄化啓発用ポスターコンクールに、以下の生徒が入賞しました。おめでとうございます。
なお、入賞した生徒の作品は、本日12月6日(水)から12日(火)までの間、山田公民館1階ロビーに展示されています。
〇中学校の部優秀賞 小出 啓太さん(3年)
〇中学校の部特別賞 佐久間 陽菜さん(2年)、多田颯太朗さん(1年)
(香取神宮小中学校児童生徒書画展覧会)
以下の生徒が入賞しました。おめでとうございます。
〇図画の部
金賞 森山 陽菜さん(3年)、菅澤 優心さん(1年)、
銀賞 秋葉 奏さん(2年)、
銅賞 堀江 航平さん(3年)、大川 結衣さん(2年)
〇書写の部
金賞 髙橋 諭史さん(3年)、木内 優さん(2年)、多田 風花さん(1年)
銀賞 菅澤 莉那さん(3年)、関口 翔子さん(2年)、大石 優衣さん(1年)
銅賞 菅澤 夢歩さん(3年)、小野 太誠さん(2年)、多田 颯太朗さん(1年)
(お知らせ)
インフルエンザの罹患により閉鎖をしていた2年生ひとクラスと卓球部の活動を明日から再開いたします。
(クリスマスリース)
昨日、紹介しなかったクリスマスリースです。ご来校の祭には、ぜひお楽しみください。
12月1日(金)
今日から12月です。1年の締めくくりをしっかりとして、素晴らしい新年が迎えられるよう、生徒と職員が一丸となって頑張ります。地域・保護者の皆様にも、引き続きのご支援の程よろしくお願いいたします。
今日から最終下校時刻は16:15です。
(休み時間の様子)
今日は休み時間の生徒たちの様子です。
(3年生の面接練習)
今日も6時間目を利用して3年生は、面接練習を行いました。
(土日の大会等)
〇2日(土)、3日(日)に、「千葉県中学校新人卓球大会」が、バルトラール浦安を会場に行われます。
〇2日(土)に、「日本製鉄杯中学生女子バレーボール大会」が、カシマスポーツセンターを会場に行われます。
〇3日(日)に、「関東中学校駅伝大会」が、柏の葉運動公園で行われます。
※卓球部、女子バレー部、陸上部の皆さんは、今もっている力を出し切ってください。がんばれ、小見中生!
11月30日(木)
本日は、1・2年生定期テスト2日目でした。1・2年生の皆さんは、お疲れ様でした。勉強した成果は発揮できましたか。来週以降、結果が返ってきます。テストは受けて終わりではなく、テストを受けたことによって気がついた、今の自分が理解できていないところをよく復習してください。
1・2年生の最終下校時刻は14:00、3年生は15:50でした。
(1・2年生のテストの様子)
テスト後の見直しと復習を大切にしてください。
(給食の時間の様子)
テストが終わったあとの給食はまた格別です。
(お知らせ)
〇明日から12月となりますので、部活動終了後の最終下校時刻は16:15です。ご確認ください。
〇12月の給食献立表をアップしましたので、左側メニューからご覧ください。
11月22日(水)
本日も学校は平常日課でした。明日は「勤労感謝の日」。生徒の皆さんは、日頃お世話になってる家族に「ありがとう」のひと言が言えるといいですね。また、1・2年生は定期テストに向けての勉強、3年生は進路決定のための勉強もがんばってください。
(香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式)
本日、午後から、いぶき館で、「香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式」が行われました。
表彰された生徒は以下のとおりです。また、本校からは3年生の 内野 皓太 さんが代表で式に出席しました。
〇水泳 瀬尾琉心さん(3年)
〇バレーボール 小川啓介さん(3年)、織田心昊さん(3年)、内野皓太さん(3年)、藤原杏海さん(2年)
〇陸上 力根和也さん(3年)、加々井大河さん(3年)、鎌形芽愛さん(3年)、金森由衣さん(3年)
髙塚遼汰さん(3年)、本宮琢磨さん(3年)、平田彩夏さん(1年)、川添真菜さん(1年)
諏訪仁美さん(1年)、向後彩穂さん(1年)、千葉るなさん(2年)、小田倉綺女さん(2年)
青柳 澪さん(1年)
〇柔道 向後芽依香さん(3年)
(お知らせ)
〇「西川悟平 クリスマス トーク&ピアノコンサート」
小見川ロータリークラブ様のご厚意により、生徒9名分の上記のコンサートチケットが本校に贈られました。
本日、各学級で生徒たちに説明をしましたので、希望する人は、24日(金)に担任に申し出てください。
※12月14日(木)18:00受付開始、18:45開演となります。場所は、かみす防災アリーナ音楽ホールです。
※生徒分のチケットは無料となりますが、同伴される保護者分の入場料は、5,500円かかります。
※東京2020パラリンピックグランドフィナーレでも演奏し、7本指のピアニストとしても有名な方です。
テレビ出演もされており、道徳の教科書の題材にもなっている方だそうです。
※応募多数の場合は、各学年3名で抽選とさせていただきます。
(明日の大会等)
〇明日23日(木)は、「香取神宮奉納剣道大会」が、佐原中学校で行われます。がんばれ、小見中生!
(校内を彩る生け花)
ご来校の際には、しばし足を止めてお楽しみください。
11月21日(火)
本日、学校は平常日課でした。部活動終了後の最終下校時刻は16:20です。
今日は、昨日行われた表彰伝達の様子を紹介します。
(表彰伝達の様子)
郡市新人戦の他、陸上の県駅伝、柔道の成田や銚子での大会、吹奏楽部のアンサンブルコンテストなどの表彰伝達を行いました。表彰された各部の皆さん、おめでとうございました。
(中央小の先生による異校種交流)
今日は小見川中央小学校で3年目となる先生が研修のために小見川中に来ていろいろ学んでいかれました。クラスは1年5組につきました。
〇研修後の感想
普段は小学生と授業をしていますが、今日は中学生と一緒ということで少し緊張しました。中学生は楽しむところは楽しむ、真剣に取り組むときには真剣にといったメリハリがありました。私も自分のクラスの子どもたちが、そのようなメリハリのある生活をできるよう指導していきたいと思いました。今日の研修を今後の教育活動に生かしていきたいです。
ありがとうございました。
11月17日(金)
本日も学校は平常日課でした。先日もお知らせしたとおり、来週末まで「教育相談週間」となりますので、生徒の皆さんは悩み事など何でも担任の先生に相談してみてください。
(中学生の「税についての作文」、「税の標語」表彰式)
昨日、佐原文化会館を会場に、中学生の「税についての作文」、「税の標語」についての表彰式が行われました。
本校から表彰式に参加した生徒は以下のとおりです。受賞した皆さん、おめでとうございます。
なお、3年生の多田咲菜さんは、今回、香取管内で一番優れた賞をいただき、式典の最後に受賞者を代表して作文の朗読を行いました。
(作文)
〇東京国税局管内納税貯蓄組合連合会長賞 多田 咲菜さん
佐原税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞 多田 咲菜さん
〇東京国税局管内納税貯蓄組合連合会優秀賞 大島 結衣さん
佐原税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞 大島 結衣さん
〇千葉県香取県税事務所長賞 向後 友貴さん
〇香取市長賞 下田 美希さん
(標語)
〇佐原関税会長賞 西谷 幸桜さん
〇その他の入選者
優秀賞 菅原 彩花さん、高橋 愛夢さん
佳 作 白鳥 純玲さん、下田 美希さん
(2年生対象思春期講演会)
今日の2・3時間目に2年生を対象に「思春期講演会」を実施しました。生徒のみなさんは、思春期特有の悩みや心の変化を理解し、これからの生活に生かしてください。また、思春期講演会のあと、保護者の皆様と講師の先生とで日頃の悩みなどについての懇談会を行いました。保護者の皆様にとっても充実した時間となったようでした。
(土日の大会等)
〇11月18日(土)に、千葉県音楽祭が佐原文化会館で行われ、吹奏楽部と合唱部が出演します。
〇11月18日(土)に、銚子市柔道協会杯争奪中学校柔道大会が、銚子市スポーツコミュニティセンターで行われます。
〇11月19日(日)に、秋季市民ソフトテニス大会が、男子は佐原高校、女子は佐原柏陽高校、諏訪コートで行われます。
※出場する部活動の皆さんは、今もっている力が出し切れるようがんばってください。がんばれ、小見中生!
11月16日(木)
本日も学校は平常日課です。昨日お知らせしたとおり、今日から最終下校時刻が16:20となりますので、保護者の皆様にはご確認をお願いいたします。
(朝の様子)
今日は女子バレー部と代議員の皆さんがあいさつ運動を実施してくれ、いつもどおりの朝から学校生活がスタートしました。
(朝自習の様子)
朝7:55には、各教室とも集中して勉強に取り組んでいます。
(お知らせ)
〇明日の朝は、荒天の予報が出ていますが、年度当初に確認をしたとおり、朝6時時点の、テレビ・ラジオの天気予報又はインターネットで、香取市に、大雨、洪水、暴風の警報が発令されている場合は自宅待機となりますので、ご確認をお願いいたします。
また、その後の登校については、学校から連絡メールを配信いたしますので、それまでお待ちください。
なお、ホームページからも4月に配付した文書を確認することができます。
※今日は午後から出張のため、朝の様子だけ紹介します。
11月15日(水)
本日も学校は平常日課でした。明日からは、11月後半となりますので、最終下校時刻が早まり、16:20となります。1・2年生の皆さんは、限られた時間を有効に活用して部活動に取り組んでください。
(お知らせ)
先日の合唱コンクールの動画をアップしました!
保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただき、左側メニュー「生徒・保護者用「動画」のページ」からお楽しみください。
(3年生のアルバム写真撮影)
3年生は進路決定に向けて日々がんばっているところですが、一方で卒業アルバムの個人写真の撮影も始まりました。
(帰りの会の様子)
1年生の教室からは、また気持ちもあらたに歌声が聞こえてきました。
11月10日(金)
本日も3年生は午後から三者面談を実施しました。本日が最終日となりますので、3年生と保護者の皆様にはお疲れ様でした。また、2年生は今日から通常通り登校し、1・2年生は平常日課でした。
(3年生の三者面談の様子)
三者面談、ご苦労様でした。ゆっくりしたいところですが、来週の月曜日と火曜日は3年生定期テストです。この土日も勉強を頑張ってください。
(掃除の時間の様子)
3年生は三者面談のため、午後から下校しましたので、1・2年生の掃除の様子です。先生も生徒もがんばっています。
(PTA本部役員・常任・校外指導員合同会議)
本日は夕方5:30からPTA本部役員会議、その後6:30から常任委員・校外指導員合同会議を行いました。ご出席頂きました皆様には、お忙しい中ありがとうございました。
(土日の大会等)
〇11日(土)と12日(日)に千葉県新人サッカー大会が、土曜日は成東総合運動場で、日曜日は東総運動場で行わ
れます。
〇11日(土)に、オリンピック杯争奪陸上競技大会が東総運動場で行われます。
〇11日(土)に、千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が山田公民館で行われます。
それぞれ参加する生徒はがんばってください。がんばれ、小見中生!
11月9日(木)
本日も、3年生は午後から三者面談、2年生は社会体験学習です。社会体験学習は今日が最終日となります。ご協力頂いた職場の皆様には心より感謝申しあげます。ありがとうございました。
(2年生職場体験の様子)
2年生の皆さん、3日間ご苦労様でした。自分で実際に仕事をしてみてどうでしたか?
(朝のあいさつ運動と登校の様子)
今朝も代議員の生徒があいさつ運動を実施してくれました。ありがとうございました。
※今朝は、サッカーグランド用に「岩瀬砂」を大量に搬入しました。サッカー部の皆さん、ますます頑張ってください。
(校内を彩る花々)
ご来校の祭には、ぜひお楽しみください。
(お知らせ)
〇明日、PTA本部役員・常任・校外指導員合同会議が行われます。関係する皆様にはご苦労をおかけしますが、よろしく
お願いいたします。
本部役員 17:30~
常任委員・校外指導委員 18:30~
11月7日(火)
今日は昨日に引き続き「3年生三者面談」の2日目です。また、2年生は今日から「社会体験学習」がはじまり、それぞれの職場にお邪魔して、いろいろと勉強をさせていただいています。放課後は1年生だけで部活動を行いました。
(2年生の社会体験学習の様子)
社会体験学習1日目の様子です。2年生の生徒のみなさんはどんな経験ができたんだろう?
11月2日(木)
今日も学校は平常日課でした。明日からは3連休となります。充実した休日を過ごすとともに、これからは学校全体としても今まで以上に勉強に力を入れていきましょう。
(1年生親子愛校作業の様子)
第1学年の保護者及び生徒の皆さんには、校庭をきれいにしていただきありがとうございました。
(さくら学級遠足の様子)
今日はすこやか学級の生徒たちが、香取市内の他校の生徒といっしょに大洗にある水族館に遠足に行ってきました。天候にも恵まれみんな楽しい1日を過ごしたようです。
(お知らせ)
〇3年生は、来週6日(月)から10日(金)まで三者面談となります。日程等については学年から配付された文書をご確認ください。なお、ホームページの3年生のページからも、三者面談の予定表をダウンロードしてご確認いただけます。
(連休中の大会等について)
〇11月3日(金)に、「成田市文化祭柔道大会」が、成田市内の会場で行われます。
〇11月4日(土)に、「千葉県中学校駅伝大会」が、柏の葉運動公園で行われます。
〇11月4日(土)に、「香取市民文化祭」がいぶき館で行われ、吹奏楽部と合唱部が出演します。
〇11月5日(日)に、「千葉県中学校新人バスケットボール大会(男子)」が、花園中学校を会場に行われます。
※それぞれ出場する選手、部活動のみなさんはがんばってください。がんばれ、小見中生!
11月1日(水)
本日も学校は平常日課でした。今日から11月に入り、3年生は今日と明日は実力テストとなります。それぞれの進路実現に向けてがんばってください。また、1・2年生も含めて、学校全体で勉強を頑張る雰囲気をつくっていきましょう。それでは、今日の学校の様子を紹介します。
(3年生のテストの様子)
今日の手応えはどうでしたか。明日は、理科と社会です。今日も明日のテストに向けてしっかりと勉強しましょう。
(初任者他校研修)
今日は、香取管内の他の中学校から3名の初任者の先生が、小見川中学校の様子を勉強しにいらっしゃいました。
〇1日の研修を終えての感想
東庄中学校の先生
チャイム着席の完璧さに驚きました。休み時間は元気で明るい雰囲気で、授業が始まるとシャキッとするメリハリ。私の授業でも見習いたいなと勉強になりました。普段いる中学校から外に出て1日過ごしたことにより、東庄中学校の良さ、またもっとできるのかなと思う部分を発見することができました。良さに関しては、明日子供たちに伝え、たくさんほめたいなと思います。新鮮な1日でした。ありがとうございました。
新島中学校の先生
1日というわずかな時間でしたが、充実した1日を過ごすことができました。積極的に発言する生徒の姿、仲間と協力して課題解決に向かう生徒の姿、そして、生徒の頑張る姿を優しく見守り、サポートする先生方の姿。非常に勉強になりましたし、刺激を受けました。ありがとうございました。
神崎中学校の先生
今回の研修を終えて、多くのことを学ぶことができました。授業では他の学校の先生の様子を見ることが少ないのでICTの活用や授業の構成などを学ぶことができました。1日だけの研修でしたが、多くの生徒に声をかけていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
(お知らせ)
明日は、午後から「1年生親子愛校作業」となります。1年生の保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
受 付 13:05~13:15
日程説明 13:15~13:25
作 業 13:25~14:40(途中で10分間の休憩あり)
解 散 14:55
10月27日(金)
昨日の文化祭の熱気から一夜明け、本日、学校は平常日課でした。今日も生徒たちはしっかりと学校生活を送っていました。
(朝のあいさつ運動)
今朝も、いつも通り、代議員の皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。代議員の皆さん、ありがとうございました。毎日繰り返される日常のひとつひとつをしっかりと行う。そういう生徒たちだからこそ、ここ一番で力が発揮でき、周囲の人々に感動を与えることができる。まだまだ課題はたくさんありますが、そういう姿勢でこれからも小見川中学校は努力していきますので、保護者の皆様には引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
(昨日の文化祭後に保護者の方から寄せられた感想をいくつかご紹介します)
〇小見川中学校の合唱は素晴らしいです。特に3年生は経験だけでなく、気迫まで伝わってきて、聞いている側の気持ちも動かされる歌声で感動しました。我が子は1年生ですが、3年生の取り組む姿勢をみて、皆で一生懸命取り組む事が恥ずかしいことではなく、感動を生むものということに気づいてくれたら幸いです。中学生には輝かしい未来が広がっているんだなと改めて感じました。感動をありがとうございました。
〇3年生の歌声が素晴らしかったです!第一声を聞いて鳥肌が立ってしまいました。私は卒業生なので合唱コンクールまでの道のりがどれだけ大変なのか知っています。なので聴きながら当時を思い出して感動してしまいました。残りの学校生活、楽しい思い出をたくさん作ってください。そして素敵な歌声ありがとうございました。
〇今年も素晴らしい文化祭をありがとうございました。トップバッターの吹奏楽部の演奏から会場全体が盛り上がり、良い雰囲気でした。真剣に演奏する姿、クラス一丸となり歌う姿は心を打つものがあります。1年生は2年生を目指し、2年生は3年生を追いかける。良い循環が学校生活をより豊かにしていると思います。3年生の歌声は特に素晴らしかったです。賞を目指し一丸となることが醍醐味でもあるかもしれませんが、1番2番をつけるのがもったいないような、優秀、最優秀以外にも賞があっても良いような、そんな気もしました。課題曲、自由曲それぞれに順位がつくのも良いかもしれません。とにもかくにも、素晴らしい発表をありががとうございました。まら来年も楽しみにしています。
〇音楽集会から数ヶ月が経ちましたが、どの学年も更に素晴らしい歌声でした。文化部の発表もとても良かったです。スローガンのとおり、史上最強の笑顔、仲間と共に最高の文化祭になっていたと思います。感動して涙が出ました。素直な生徒さんたちで、温かい気持ちになりました。
(土日の大会等)
〇10月28日(土)に、「水郷ジュニア新人バレーボール大会」が、
男子は香取市民体育館で、女子は佐原中学校体育館で行われます。
〇10月28日(土)に、「千葉県中学校新人柔道大会(県大会)個人戦」が、市原市にある「ゼットエー武道場」で行われます。
〇10月29日(日)に、「千葉県中学校新人柔道大会(県大会)団体戦」が、市原市にある「ゼットエー武道場」で行われます。
〇10月29日(日)に、「合唱部THANKSコンサート」が、いぶき館で行われます。
※参加する生徒の皆さんはがんばってください。がんばれ、小見中生!
(お知らせ)
〇各学年の「学年通信」を最新のものにしました。保護者・生徒の皆さんは、IDとパスワードで入っていただき、「左側メニュー」→「各学年のページ」からご覧ください。
また、3学年の保護者の皆様は、同じぺーじから、11月実施予定の「三者面談予定表」もダウンロードすることができます。
10月25日(水)
今日は「文化祭・合唱コンクール」前日ということで、午後からは2年生を中心に前日準備となりました。2年生の皆さん、ありがとうございました。また、全校生徒の皆さんは、明日、ここまで練習してきた成果が発揮できるよう頑張ってください。そして、小見中生の本気の姿で、会場にいる人たちに感動を届けてください。
(文化祭前日の様子)
(令和5年度香取市中学生議会)
今日は午後から、香取市役所の議場で「中学生議会」が開催され、本校からは高橋愛夢さん(3-2)と高橋愛琉さん(3-5)の双子の二人が参加してきました。夕方、香取市教育委員会の方から、小見川中の生徒の態度が素晴らしかったとわざわざお電話をいただきました。二人ともご苦労様でした。
10月24日(火)
本日も学校は平常日課でした。いよいよ明後日に迫ってきた令和5年度の「文化祭・合唱コンクール」。3年生を中心に校内は熱気に満ちあふれています。
(昼休みの3年生の様子)
1組から5組まで、とにかく3年生の本気度がすごい!今から本当に楽しみです。
担任の先生も本気です!
(体育館での合唱練習)
今日は3年2組と3年3組が体育館を使って練習をしていました。そして、その歌声を2年1組と2年3組が聴いていました。2年生の皆さんは、3年生の歌声に何を感じたんだろう?
(朝のあいさつ運動と校内清掃)
今朝も代議員の皆さんがあいさつ運動を実施してくれました。また、美化委員の生徒も朝清掃を行ってくれています。ありがとうございます。
10月23日(月)
今日は月曜日課で放課後の部活動はありませんでした。生徒最終下校時刻は14:15でした。先週のホームページでもお伝えしたとおり、今週1週間は「学校公開日」です。お時間に都合のつく保護者の皆様は、ぜひご来校いただき生徒たちの頑張っている様子をご覧ください。
(土日の大会等の様子)
土曜日に、テニスの県大会個人戦が、千葉市にある福田電子ヒルスを会場に行われました。
結果は、男子の小川・梢ペアが2回戦敗退、女子の佐久間・関口ペアが初戦敗退という結果でした。県大会というワンランク上のステージで戦った経験を生かしてさらに実力をつけてください。
(2年生の合唱コンクルリハーサル)
今日の5時間目に2年生が学年のリハーサルを行いました。学年主任の話にもありましたが、昨年度よりもはるかに上達した歌声を体育館に響かせていました。今日のリハーサルで他のクラスの歌を聴いて感じたこと、思ったことをあと2日の練習に生かしてください。2日あればクラスの歌声は変わります。
(体育館での合唱練習)
今日は2年5組と3年1組が、帰りの会の時間に体育館を使って練習をしていました。どちらのクラスも素晴らしい歌声を響かせていました。
〇2年5組
〇3年1組
3年1組は以前にも紹介したので、今日はこの1枚だけにします。
10月20日(金)
本日も学校は平常日課でした。来週は、1週間をとおして、「学校公開日」となりますので、ご都合のつく保護者の皆様は、ぜひ学校に足をお運び頂き、生徒たちの頑張っている様子をご覧頂ければと思います。また、26日(木)は文化祭・合唱コンクールの本番となります。
それでは、今日の学校の様子を紹介いたします。
(朝のあいさつ運動と美化委員による清掃)
今朝は、生徒会本部と代議員の皆さんがあいさつ運動を実施してくれました。ありがとうございまいました。
(2年生の廊下掲示)
合唱コンクールの廊下掲示のところにあったものです。2年生の皆さんの、本気の歌声を期待しています。
(土日の大会等)
〇21日(土)に、「千葉県中学校新人ソフトテニス大会」が千葉市の会場で行われます。本校からは郡市大会を勝ち
上がった、小川・梢ペアと佐久間・関口ペアが出場します。がんばってください。
※、今日は午後から出張のため、簡単に紹介させていただきました。
10月19日(木)
本日も学校は平常日課でした。文化祭・合唱コンクールまでちょうど1週間と迫ってきて、生徒たちの練習の様子にも力が入ってきました。今日も生徒たちの様子を紹介します。
(昼の合唱練習)
3年生を中心に昼休みも合唱練習に取り組んでいます。来週の本番が楽しみです。
(体育館での合唱練習)
今日は、2年1組と2年4組が練習をしていました。さらにレベルアップを目指してがんばってください。
〇2年1組
〇2年4組
(5・6時間目の授業の様子)
授業中もがんばっています。