日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

3月12日(火)

 本日は夕方から荒天の予報だったため、5時間目まで授業を実施し、その後下校としました。
 保護者の皆様には、急な変更にもかかわらずご協力をいただきありがとうございました。

(お知らせ)

 令和5年度学校評価アンケート後期分を掲載しました。左側メニューからご確認ください。

(本日の日課変更)

5時間目 13:05~13:50

帰りの会 13:55~14:05

下校時刻 14:20

(5時間目の授業の様子)

 引き続き生徒たちは、一生懸命に授業に取り組んでいます。

〇1年生の技術です。

   

〇2年生男子の体育です。

   

〇2年生の理科です。

   

〇1年生の美術です。

   

〇1年生の英語です。

  

〇1年生の家庭です。

  

 

 

3月11日(月)

 今日からは1・2年生での学校生活となります。朝の会では全校放送で、卒業式での1・2年生の頑張りを讃えるとともに、今日からまたみんなで新しい目標に向かってがんばっていけるよう校長から話をしました。

(1・2年生の給食の様子)

 1・2年生のみなさん、今日からまた頑張りましょう。

              

(北総選抜中学校野球大会)

 10日(日)に栗源運動広場で、北総選抜中学校野球大会が行われ、小見川中・東庄中・栗源中の3校合同チームと八日市場一中・八日市場二中・野栄中・干潟中の4校合同チームが対戦しました。
 新人戦の頃と比べるとかなり上手になっており、点数を取られてもすぐに追いつく展開で粘りましたが、8回特別ルールで2-3のサヨナラ負けという結果でした。今回の反省点をこれからの練習に生かしてさらにレベルアップしてください。

        

3月8日(金)

 本日は「第58回卒業証書授与式」を実施しました。
 卒業生、在校生のがんばりとご出席いただいたすべての皆様のご協力で感動の卒業式となりました。
 あらためまして、3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!

                                         

(一部感想の紹介)

〇本日はおめでとうございます。厳かで感動的な卒業式でした。(同窓会会長)

〇厳かでとても素敵な式でした。特に卒業生代表の答辞と別れの歌が良かったです。卒業生退場時の選曲もよかったです。壇上から泣いている卒業生の顔も見え、こちらもこみ上げてくるものがありました。(同窓会副会長)

〇感動しました。最後の卒業の歌、別れの歌ではもらい泣きをこらえるのが大変でした。合唱を小見川中学校の伝統とする事はとても素晴らしいと、改めて感じました。卒業生にとっても思い出深い式になったのではないかと思います。校長先生はじめ職員の皆様お疲れ様でした。(学校評議員)

〇とても素晴らしい卒業式で感激しました。入退場の生演奏、卒業生、在校生の態度、会場全体・・・・どれをとっても素晴らしかったです。ありがとうございました。(学校評議員)

〇とても素晴らしい卒業式でした。呼名時の生徒さんの返事が素晴らしく、生徒の皆さんの学校への思いが感じられました。また、歌はとても感動しました。生徒も泣いていました。本当に良い卒業式でした。(学校関係者)

〇昨年の合唱コンクールから男子の歌声が力強く学年のカラーが出ていると感じていました。そして、1年が経過しさらに成長して、卒業式で立派な姿を見せていただき感動しました。ありがとうございました。(PTA役員)

〇とても立派な卒業式で感動しました。4月からは新入生がお世話になります。
 ※すばらしい答辞を代表でされた卒業生の髙橋くんは、朝の交通指導で会うときに、ご兄弟でいつも笑顔であいさつ
  をしてくれます。日ごろから立派な行動ができる生徒さんです。(小学校長)

〇とても感動しました。卒業生だけではなく在校生の姿勢・態度がとても立派で良い緊張感、そして雰囲気の中の式で良かったです。卒業生の巣立ちの歌、大地讃頌、全校での合唱がとてもきれいで迫力があり感動しました。先生方の指導が細かいところまでされていて感心しました。ありがとうございました。(小学校長)

〇校長先生はじめ、先生方と生徒の皆さんの思いのこもった素晴らしい卒業式。感動的な式でした。生徒の歌声や態度、全てに気持ちがあらわれていたと思います。卒業生の晴れの舞台にふさわしい素敵な時間でした。ありがとうございました。(小学校長)

〇とても感動的な良い卒業式でした。卒業生の気持ちのこもった返事、動作、歌声どれをとっても最高でした。代表の生徒たちもとても洗練された印象を受け、心にしみる語り口でした。また、最後の全校での歌声も素晴らしかったです。
PS退場の時の男子生徒の涙がとてもよかったです。そして校長先生の涙。すばらしい3年間だったんだなと思いました。(小学校長)

3月7日(木)

 本日は、卒業式を明日に控え、午後から在校生で卒業式の準備を行いました。

(卒業式準備の様子)

 1・2年生が明日のために一生懸命に準備をしてくれました。ありがとうございます。
  明日もいい卒業式にしましょう。

                                 

(3年生最後の学年集会)

 3年生は3時間目に学年集会を行い、生徒からのお礼の言葉や先生たちからの最後の話がありました。
 とても和気藹々として楽しそうな雰囲気でした。

     

(人生最後の学校給食?)

 3年生にとっては、今日が給食最終日となりました。これが人生最後の学校給食?

〇今日のメニュー:えびフライ、ポークカレー、こんにゃくサラダ(和風ドレッシング)、フルーツグレープ

 

 

 

3月6日(水)

 本日も学校は平常日課です。今日は1・2時間目に卒業式の予行と4時間目には「同窓会顕彰式」を行いました。
なお、3年生は給食終了後清掃を行い下校しました。

(第38回 小見川中学校同窓会顕彰式)

 本日4時間目に「同窓会顕彰式」が行われ、9か年精勤者19名、3か年精勤者36名、特別賞2名が顕彰されました。また、「税についての作文」で優秀な成績を収めた2名の生徒には特別賞が贈られました。さらには、卒業記念品として175名全員に同窓会から「印鑑」が贈られました。

〇9か年精勤者(敬称略) 代表生徒:森末永大

1組  鹿又恭子、瀬尾琉心、旦野友理、塚本菜月、山本夢姫
2組  伊関瑠花、髙岡ひろの、森末永大
3組  遠藤愛幸、遠藤修太郎、金森由衣、多田奏斗、宮下楽々
4組  下田美希、菅澤夢歩、多田かりん
5組  大島結衣、小山田結咲、高橋愛琉 

〇3か年精勤者(敬称略) 代表生徒:宮﨑敦史

1組  木内蒼太、栗岡初音、越川泰智、鈴木桜介、林 佑亮、平野晴桜
2組  荒井優奈、飯塚涼太、内野晴貴、小出啓太、髙橋諭史、髙橋龍矢、多田桃果、横山穂の花
3組  小玉 愛、菅澤莉那、諏訪 翼、髙木大雅、菱木美紗、力根和也
4組  岩山星羅、加瀬 歩、鎌形芽愛、倉田琉生、向後沙英、向後友貴、鈴木煌琉、西谷幸桜、野口陸斗、
    増田菜乃芭、宮﨑敦史
5組  鹿野優莉奈、菅佐原 優、鈴木るみ、永塚琉汰、日浦優菜

〇特別賞(敬称略) 

1組  多田咲菜(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 会長賞)
5組  大島結衣(東京国税局管内納税貯蓄組合連合会 優秀賞)

〇記念品受領代表生徒:旦野友理

〇受賞者代表お礼のことば:小山田結咲 ※ノー原稿で素晴らしい内容のことばでした!

     

小見川中学校同窓会について
 小見川中学校同窓会は,昭和60年に創立20周年を記念して発足し,今年で38年目を迎えました。主な活動は,卒業式予行の日に毎年行っている「同窓会顕彰式」です。
本校では,9月の体育祭で運動部で活躍した生徒を対象に優秀選手表彰を行っています。それに対して,9か年精勤・3か年精勤・善行生徒及び文化系部活動や教科での,全国・関東・県大会レベルの活躍を特別表彰し,記念品を贈呈しているのが同窓会顕彰式です。
 本同窓会は,小見川中学校の卒業生やPTA会員などで構成されています。現会員数は1万7千人を超えるとても大きな組織です。事務局は小見川中学校内にあり,現在は29名の役員等で組織を運営しています。
 本校の卒業生は、小見川中学校同窓会員となります。卒業生の皆さん,これからも母校の活躍を温かく見守り,そして応援してください。

(みんなの絵画コンクール2023)

 みんなの絵画コンクール2023で今年美術部が25年ぶりにリニューアルしてくれた体育祭のお城(入退場門)が優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。