日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

郡市新人剣道・柔道大会

 郡市新人剣道大会個人戦、柔道大会団体・個人戦が、香取市民体育館で行われました。剣道女子個人戦と柔道を、行ったり来たりで応援しました。
 剣道では、松尾さんが1回戦を勝利し2回戦に進みました。2回戦では、延長の末惜しくも敗れましたが、精一杯の戦いぶりでした。鈴木さん、宮崎さんも善戦しましたが、本数差での敗戦でした。明日の団体戦を期待したいと思います。
 午後からの男子個人戦は、残念ながら応援できませんでしたが、日下君が3回戦、玉造君が2回戦に進みました。「明日の団体戦がんばります」という、メールが顧問から入りました。がんばれ!!剣道部。
       
 柔道は、東庄中と優勝を争いました。2-2で大将戦になりましたが、流れの中で相手の足に手がいってしまい、反則負けとなってしまい2-3で準優勝という結果でした。(国際大会で、外国選手のもろ手狩り<どちらかというとタックル>を防ぐため、ルール改正があり足に手がいくと一発反則となりました)
 女子は、佐原中と優勝を争いました。浅田さんと齋藤さんの二人ですので、3人制の女子では0-1からのスタートとなります。善戦しましたが、1-2で準優勝という結果でした。
 【大会結果】 男子団体準優勝(県新人大会出場) 女子団体準優勝(県新人大会出場) ※2チーム出場
         男子50㎏級 優勝 内田君(県新人大会出場) 3位 平野君
            60㎏級 優勝 石毛君(県新人大会出場) 2位 花島君
            66㎏級 2位  太田君(県新人大会出場) 
            81㎏級 優勝 成毛君(県新人大会出場)  2位 青栁君 3位 遠藤君
         女子軽量級  優勝 浅田さん(県新人大会出場)
            中量級  優勝 齋藤さん(県新人大会出場)
               

郡市新人サッカー大会 好発進!!まず2勝


 多くの競技で、郡市新人大会が始まりました。応援にまわった順に、アップしたいと思います。
 まず、郡市新人サッカー大会予選リーグ初日が、佐原五中で行われました。9時から開幕戦で佐原中と対戦し、裏を取る縦パスを軸に圧倒的にボールを支配し、多彩な攻撃で4-0と快勝しました。
 ここで、次の柔・剣道に移動しましたが、2戦目も佐原五中に5-0で勝利しました。県で通用するサッカーを目指して、明日の神崎中戦もがんばれ!!
           

小学校の校長先生来校 1日

 今朝の暴風に対する対応、ご協力ありがとうございました。おかげさまで、大きな混乱もなく2時間目から授業を実施できました。今後も同様のケースでは、「早めの自宅待機決定、ラインネット・HPでの登校連絡」という方法をとりたいと思いますので、よろしくお願いします。

 さて、昨日午後から小見川の校長会議を本校で行いました。3年生はテストでしたが、1・2年生の5時間目の授業を全部見ていただきました。私も小学校の経験がありますが、中学校でがんばる姿を見るのはうれしいものです。生徒たちも「あっ、校長先生だ」と、うれしそうな顔をしていました。
       

 ※グラウンド整備のため新人野球大会の開始時刻変更  栗源・小見川 対 東庄中  13:00→15:00開始

本日の登校について

 本日の登校について連絡します。
 現在警報が解除されていませんが(解除まで時間差があります)、気象庁のレーダーによると今後急速に天候が回復する見込みです。本日の登校は、以下のとおりとします。

 9時を目安に登校 してください。
 2時間目の授業から、平常どおり実施します。

 職員が登校指導に出ますが、あわてず安全に注意して登校してください。

 8時すぎ、警報が解除されました。気をつけて登校してください。

自宅待機してください

 暴風警報発令中ですので、自宅待機してください。

 今後天候が回復後、職員による主な通学路の点検を行います。
 登校については、ラインネット及びホームページで連絡しますので、連絡を待ってください。

明朝の対応について

 
 明朝は、急速に発達する低気圧によって暴風雨が予想されます。
 朝練習中止のラインネットを流しましたが、朝の段階で天気予報をご覧いただき「大雨」「暴風」の警報が出ている場合は自宅待機となります。
 なお、警報が出ていない場合でも、登校については「ラインネット」及び「ホームページ」でお知らせしますので、登校させず連絡を待つようお願いします。

 ※地デジテレビのdボタンを押していただき、気象情報で香取市の状況を確認してください

今週末の大会予定

 明日、本校で小見川地区の校長会議があります。5校時、小学校の校長先生方に授業を見ていただきます。3年生はテストですが、1・2年生の成長した姿を先生方も楽しみにしています。授業、がんばりましょう。
 さて、今週末から本格的に新人大会が始まります。できる限り応援にまわりたいと思います。がんばれ!!小見中。

 3日(土) 郡市新人サッカー大会(佐原五中) ①対佐原中 9:00~ ⑤対佐原五中13:00~ 予選リーグ
         〃   野球大会(栗源B&G) ③栗源・小見川中 対 東庄中 13:00~
         〃   バスケットボール大会男子(佐原中) ④対佐原五中 13:00~
         〃   バレーボール大会女子(山田中) ②対山田中 10:00ころ ④準決勝 12:30ころ  ⑤決勝 14:00ころ
         〃   柔道大会(市民体育館武道場) 9:50~15:30 団体・個人戦
         〃   剣道大会(市民体育館) 10:00~ 女子個人戦 12:30~ 男子個人戦
         〃   ソフトテニス大会男子(小見川中) 9:00~昼過ぎまで 団体戦 1年生大会
         〃   ソフトテニス大会女子(多古中) 9:00~14:00ころ 団体戦 1年生大会
       県新人陸上競技大会(県総合スポーツセンター) 終日

 4日(日) 郡市新人バスケットボール大会(佐原中) ①女子準決勝 9:00~ ②男子準決勝 10:20~ ③女子決勝 11:40~ 
                                  ④男子決勝 13:00~
         〃   バレーボール大会男子(山田中) ②対佐原中10:00ころ ③対香取中11:00すぎ ④決勝 13:00ころ
         〃   サッカー大会(佐原五中) ②対神崎中 10:00~ ③予選リーグ3位の時は決勝トーナメント1回戦 13:00~
         〃   野球大会(栗源B&G) ②対多古中 11:00~
         〃   剣道大会(市民体育館) 10:00~ 女子団体 12:30~ 男子団体
       県新人陸上競技大会(県総合スポーツセンター) 終日  

郡市英語発表会 学校賞受賞!!

   香取郡市英語発表会(英語スピーチコンテスト)が、佐原中央公民館で行われました。
   1・2・3年暗唱の部とスピーチの部に出場し、それぞれ上位入賞を果たし学校賞(総合優勝)を受賞しました。短い練習時間と部活動との両立で大変でしたが、夏休みからこつこつ練習しよくがんばりました。おめでとう!!
   文化祭で発表がありますので、ご期待ください。
   1年暗唱の部 2位 小山   栞奈さん、小堀   玲奈さん 「The Sun and Wind」
   2年暗唱の部 3位 菅澤   七海さん    「Midas Touch」
   3年暗唱の部 2位 菅谷   俊介君       「I Am Afraid of Manju」
   スピーチの部 3位 佐久間咲良さん    「Not Strange,Just Different」
   学校賞 総合1位 小見川中学校

   昨日の帰り、練習後の1年生と話をしました。「緊張する!!」と言っていたので、激励すると「はいっ、がんばってきます。」と明るく答えて元気に帰って行きました。

生徒会役員選挙立会演説会&投票

   今日の5・6校時、生徒会役員選挙立会演説会が体育館で行われました。
   生徒会長、副会長、書記は信任投票、会計は競争選挙となりました。候補者、応援演説と次々と演説が続きました。「気持ち良いあいさつができる学校づくり」「笑顔があふれる学校づくり」etc. みんな素晴らしい演説でした。そして、何より聞いている全校生徒の真剣さがとてもうれしく思いました。演説会後、本物の投票台と投票箱を使って投票が行われました。選挙すべてを取り仕切った選挙管理委員の皆さん、ご苦労さまでした。(写真の1枚目が委員長さんの話です。)
   皆さんもご存じのとおり、選挙権が18歳に引き下げられました。3年生は、3年後には選挙権を得ます。私も、話の中で「選んだ側の責任」について触れました。明日発表される新役員の皆さんと、選んだ全校生徒でより良い小見川中をつくっていきましょう。

   ところで、今日はスーパームーンでした。小見川中からも、月がいつもより明るく大きく見えました。
           

郡市新人卓球大会 惜しくも県出場ならず

   香取郡市新人卓球大会団体戦が、香取市民体育館で行われました。
   男子5校、女子7校が総当たり戦で、2枠の県新人大会出場権を争いました。男女とも3校が勝敗で並ぶという、最後まで目を離せない大会となりました。
   男子は、東庄中が4勝で1位を決め、2位以下3校が2勝2敗で並びました。また、女子は上位3校が5勝1敗で並び、男女ともポイントの差(取ったゲームと失ったゲームで決定)で、3位となり惜しくも県新人大会出場権を獲得できませんでした。
   男女とも、最終戦2-2のあとフルセットという大激戦でした。残念でしたが、1点、1ゲームの大切さを身をもって経験したことと思います。個人で県新人大会に出場する選手は、仲間の思いも一緒にがんばってほしいと思います。がんばれ!! 卓球部。
   
   県をかけての、東庄中との最終戦です。女子は、オーダーを変えて勝負に出ました。
           
 ※お詫び※ 昨日お知らせした女子個人県新人大会出場者の名前に間違いがありました。伊藤ではなく伊橋さん(2年)でした。
         お詫びして訂正します。

 ※本日予定されていましたソフトテニス団体戦は、10月3日(土)に延期となりました。

新人陸上競技大会写真集

   郡市新人陸上競技大会の写真を、お楽しみください。なお、優勝者を紹介します。2~8位入賞者は、後日部活動等の成績のコーナーでお知らせします。
     男子:共通400m 小林亮介(2年) 共通4×100mR 榮木真人(2年) 篠塚征哉(2年) 菅谷智哉(1年) 小林亮介(2年) 
      共通走幅跳 篠塚征哉(2年)
     女子:1年砲丸投 篠塚美咲 共通800m 中嶋涼音(2年) 共通1500m 二階堂優衣(2年)
                               

郡市新人大会 陸上・卓球・ソフトテニス

   本日、陸上競技、卓球、ソフトテニスの新人大会が行われました。
   陸上の応援に、東総運動場に行ってきました。全員が、自己ベストを目指して走り、跳び、投げる姿にとても心地よい1日でした。がんばりの結果、男子総合3位、女子総合2位、男女総合3位という好成績を収めることができました。来週は、県新人大会が行われます。がんばれ!!  陸上部。
   

 以下、顧問から連絡が入りました。
 【郡市新人卓球大会・個人戦】 (香取市民体育館)
   12位までが出場権を獲得する個人戦で、男子2名、女子4名が県新人大会出場を決めました。3位入賞(ベスト4)を逃し、選手・顧問とも明日の団体戦での巻き返しを狙っているようです。がんばれ!!  卓球部。
  [県新人大出場者] 男子:越川君(2年)、寺嶋君(2年)
               女子:蓑輪さん(2年)、田畑さん(2年)、伊橋さん(2年)、蓑輪さん(1年)

   【郡市新人ソフトテニス大会・個人戦】 (男子:小見川中 女子:多古中)
   女子の諏訪・原組が3位に入賞し、県新人大会の出場を決めたと思います。
   男子は惜しくも入賞できませんでしたが、明日の団体戦でのがんばりを期待します。
   がんばれ!!  男女テニス部。
   
 ※山本教頭が応援に行きました。

進路説明会を開催しました

 本日5・6校時、「進路説明会」を行いました。
 校長の話のあと、秋葉進路主任から今年の進路状況や日程について説明がありました。最後に、松下学年主任から「バシッ」と背筋が伸びるような話がありました。3年生も、真剣な表情で話を聞いていました。
 また、足下の悪い中150名を超える保護者の皆様に集まっていただきました。子どもたちの進路実現のため、家庭と学校が協力してがんばらねばと改めて思いました。
 そして何より、3年生のがんばりを期待します。
   

明日進路説明会 & 今週末の大会 

   明日の5・6校時、3年生保護者の皆さん対象「進路説明会」を行います。今年は、千葉県公立高校の受検制度に若干の変更がありますので、ぜひご来校ください。私も、少しお話をさせていただきますので、よろしくお願いします。

   さて、いよいよ本格的な新人大会が始まります。3年生のあとを引き継いだ2ヶ月の成果が発揮できるよう、ベストを尽くしてほしいと思います。「ここまでと思ったら、そこまで」です。がんばれ!! 小見中。

 26日(土) 郡市新人陸上競技大会(東総運動場) 終日
           〃     ソフトテニス大会(男:小見川中 女:多古中) 終日 個人戦
           〃   卓球大会(市民体育館) 終日 個人戦
 27日(日) 郡市新人ソフトテニス大会(男:小見川中 女:多古中) 終日 団体戦
           〃   卓球大会(市民体育館) 終日 団体戦

   なお、26日(土)には、小見川北小学校の運動会も予定されています。天候が心配ですが、よい運動会になりますように。

銚子・健全育成剣道大会

   23日(水)、第50回健全育成剣道大会が銚子市体育館で行われました。
   柔道、卓球と大会が重なりましたが、今まで剣道部の応援になかなか行けなかったこともあり、今日は銚子市体育館に行きました。
   午前中の団体戦、女子の1回戦は銚子五中。団体戦(5人制)は、2年生3人だけのためいつも0-2からのスタートになります。それでも、精一杯の戦いぶりでした。なお、午後の個人戦で松尾さんが1勝、2回戦に進みました。
   また、男子の1回戦は銚子中。残念ながら、初戦突破はなりませんでしたが、最後まであきらめずに竹刀を打ち込んでいました。
   団体戦後、体育館の外で素振りをしていた女子の姿を見て、今後が期待できそうです。がんばれ!! 剣道部。
                   
 【東部地区柔道大会】 (八街スポーツプラザ)
   うれしい連絡が、顧問からありました。県大会の覇者を数多く出している大会として、春本校で行われる北総柔道大会と印旛地区で行われるこの大会があります。その東部大会で、男子団体で準優勝しました。3年生の思いを胸に、新チームも来年の関東大会に向けてよいスタートになったようです。がんばれ!! 柔道部。

香取市民卓球大会 山本教頭参戦!?

   22日(火)、香取市民卓球大会が市民体育館で行われました。
   この大会は、中学生、高校生、一般が直接対戦するオープン大会です。市内中学校をはじめ、佐原白楊高校、千葉萌陽高校卓球部、一般では県高校卓球界の名門木更津総合高校のOB・OGチーム、毎週体育館で汗を流す熟年チームと多彩な顔ぶれでした。こういった機会も楽しいものですね。
   普段中学生相手では経験できない重いボールや厳しいカットのボール、そして何より経験が生み出すうまい試合運びとよい経験になったと思います。
   ところで、卓球経験者の山本教頭、元本校教頭で銚子市内中学校長の篠本先生、元市内中学校長の豊田先生もチームを組んで参加していました。さすがに大学までやっていただけに、華麗な(加齢な?失礼)プレーを見せていました。
            
 (上)試合後、木更津総合高校OGの皆さんに指導していただきました。 (中)佐原白楊高校と対戦本校男子Aチーム(下)  そして、華麗なプレーをご覧ください。

水泳・ハンド結果 & 連休中の大会予定

   この連休中も、各種大会が開催されます。応援には行けませんでしたが、今日新人大会の先陣を切って県新人水泳大会が行われました。成毛君(2年)が、100m平泳ぎで8位に入賞したのをはじめ、14人22種目で、自己ベストを更新しました。水泳部の皆さん、お疲れ様でした。
       

   また、行方市ハンドボール大会では、土浦三中に初戦敗退となりました。いつも言っているとおり、敗戦からこそ学ぶことが多いものです。県新人大会に向けて、がんばれ!! ハンドボール部。

 【県新人水泳大会】(県国際総合水泳場)
   男子100m平泳ぎ 8位 成毛奏太郎(2年)

 【行方市中学生ハンドボール大会】(麻生体育館)
   1回戦 土浦三中に敗戦 

 [連休中の大会予定]
   22日(火) 香取市民卓球大会(香取市民体育館) 終日
   23日(水) 東部地区柔道大会(八街スポーツプラザ) 終日
           習志野市長杯近隣卓球大会(習志野東部体育館) 終日
           銚子市青少年育成剣道大会(銚子市体育館) 終日 団体戦→個人戦の順で

小見川中央小運動会

   今日は、小見川中央小学校の運動会に行ってきました。
   保護者や地域の方々、先輩でもある中学生など多くの観客の皆さんに見守られて、元気いっぱいの運動会でした。朝の応援合戦では、グラウンドに並べられたいすに座って審査も頼まれました。(ちょっと責任重大というか、焦りましたが……)午前中いっぱい、小学生に元気をもらいました。皆さん、お疲れ様でした。6年生の皆さん、来春待っています!!
   余談ですが、放送係のアドリブのきいた実況にはビックリしました。中学校でも、ぜひお願いします。
           

第107回 小見川西小運動会

 今日は、小見川西小と小見川南小の運動会でした。山本教頭が南小、私が西小にお邪魔しました。
 天候に苦労したことと思いますが、元気いっぱいの立派な運動会でした。小学校の運動会を見るたび本当にかわいいなと思うと同時に、今の中学生もこんな時代があったんだなと思い返すようにしています。小学生の皆さん、保護者の皆さん、先生方、お疲れ様でした。6年生の皆さん、来春元気で会いましょう!!
 明日は、中央小にうかがいます。
           
 校長先生、教頭先生、「アナと雪の女王」ご苦労さまでした。50周年の小見中テント、役に立っていました。

♪ダンス甲子園2015♪ 2組&5組

   今朝の登校について、ご協力ありがとうございました。特に、雷雨については局地的になりやすい傾向があります。(私の居住地では、雨もほとんど降らず、音も遠くでかすかに聞こえる程度でした。)特に朝は、ラインネットの連絡が遅れる場合もありますので、できましたらご家庭の判断で待機させていただけると助かります。ご協力、よろしくお願いします。

   さて、♪ダンス甲子園2015♪最終回です。審査員(来賓の方々)の年齢がやや高かったことが、審査に影響したという声もチラホラ…。ところで、一世風靡セピアは、劇男一世風靡の中で「歌やりたい人?」という呼びかけに手を上げた7人で結成されました。

 【 2組 一世風靡セピア「前略、道の上より」 】 最優秀賞  ♪素意や!  素意や! ♪
           

 【 5組 E-girls 「Follow Me」 】