日誌

小見川中NOW ※日々の生徒と学校の様子を紹介します。

学年最終組の役割(林 俊幹)

 おはようございます。今日は湿度が高くムシムシとした朝です。
 今日は、学年最終組の担任の役割について書こうと思います。
 本校は、1年5組(山田)、2年5組(江波戸)、3年5組(木藤)が最終組の担任です。職員室から教室までほぼ80メートルの距離があります。何のために経験のある者が最終組の担任をしているかというと、それは、自分の学級に行く前に1組から4組まで顔を出してクラスの雰囲気や状態を確かめる役を担っているのです。ですから、最終組の担任が一番最後に職員室を出て自分の教室に入るということは考えられません。
 ですから、学年副主任やそれに代わる者が学年最終組の担任になるのです。
   

分散登校&授業(林 俊幹)

 授業が始まって2日目となります。コロナ拡大防止のため、給食も先生方の配膳で行っています。今までには見られない、先生方の配膳姿をご覧ください。
 また、靴箱の整頓に気を配っています。靴箱の後ろにきちんと揃えて入れましょう。
   

<履物の乱れは心の乱れ>
 履物をそろえると、心もそろう。心がそろうと、履物もそろう。ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない。だれかがみだしておいたら、だまってそろえておいてあげよう。そうすればきっと、小見川中の人の心も、そろうでしょう。.

大事な連絡をしました。(林 俊幹)

 昨日、放送で全校の生徒に今年の郡市大会の中止をお知らせしました。
 中止の理由は「新型コロナウイルス感染症」の拡大防止及び練習不足によるけが等の防止です。
 3年生にとっては、日頃の練習の成果を試す最後の大会ですが、今回はみなさんの命と健康を守るために中止となりました。
 3年生は、気持ちを整理するのは難しいかもしれないが、目標を失うことなく次のステージに進んでほしいと思います。

 なお、いつから部活動を再開するかとかその方法については、今後、部長会議を持ってよく話し合ってすすめていきたいと思っています。


 

分散登校&授業(林 俊幹)

 今週から、午前は女子、そして午後は男子の分散登校そして授業が開始されました。
授業は、午前と午後ともに40分、40分、40分、30分の4時間授業となります。そして、給食も本日から平常どおりに行われます。やっと、学校に活気が戻ってきました。
   
生徒と教科担当の間に、夏休み明けのような微妙に気恥ずかしさを感じました。

「生徒に届け!ホームページリレー㉝最終回 江波戸聡」

 来週6月1日(月)から分散登校が開始するにあたり、4月9日(木)から始まったホームページリレーは今日で最終回となります。ホームページをご覧いただきありがとうございました。「少しでも皆さんの気持ちが晴れるといいな」そんな思いから始めた企画でしたがいかがだったでしょうか。先生方の思いが記事を通じて皆さんに届いていると嬉しいです。
 さて、最終回の今回はホームページリレーに協力していただいた先生方の写真をアップしました。これからは今まで通り、学校で生徒の皆さんに様々な話をしていきたいと思います。

                

 最後に、来週からいよいよ分散登校が始まり少しずつ平常日課に戻っていきます。生徒の皆さんは今どういった心境ですか?私はワクワクしています。
 私は休業期間が続く中で「将来みんなは今年のことを思い出したときどんなことを思い出すのかな…」と考えていました。今のままだと「あの時は、学校がずっと休業で大変だった…」そんなことを思い出すような気がします。ただ今年度はあと10ヶ月あります。「中学校は小学校よりも楽しかった!」「1先生のクラスはよかったけど2年生のクラスはもっとよかった!」「大変だったけど高校に合格できてよかった!」そんな風に、皆さんならきっと休業のことを上書きするくらい素晴らしい日々にしてくれると思っています。そして、その素晴らしい日々に関われることに私はワクワクするのです。
 さぁ来週から分散登校が始まります。元気な挨拶で登校することを楽しみにしています。